【三国志7】三國志VII 21回目
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【三国志7】三國志VII 20回目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1581933541/
wiki
http://www39.atwiki.jp/sangokushi7/
【注意】
同じ「シナリオ1」という言葉でも、
PS系では「184年:張角乱を起こし黄旗翩翻す」
Windows版では「189年:豺狼帝都を制し漢室衰退す」とそれぞれ違うシナリオになっています。
「シナリオ1」「シナリオ2」という言葉ではなく、
「189年のシナリオ」「194年のシナリオ」という言葉でなければ混乱のもとになってしまいます。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured one ok rockのrenegadesとやらのイントロがメニュー画面のbgmっぽいな
パクりやろか 戦術シミュレーションモードのイベント発生条件ってどこかにまとめられてないのかな
コンプリートガイド?には書いてあるんだろうか >>147
仙術もおかしいな
どれだけ距離があろうが負傷者を全快させてるわけだし 7では幻術も含めて魔法だったと思う
だからこそ8の幻術の訓練風景には驚かされた そもそも占卜で武将の寿命の伸縮が出来たり聖痕で聖獣?とやらをどうこう出来たりする時点ですでにファンタジーでしょうw >>153
他にも名声が高ければ数年に一度寿命が伸びたり、金3000が手に入ったりするしね
そういやあれって寿命はともかく金3000はどんなふうに手元に来てるんだろ
知らない間に財布に入ってるのか? >>146
俺も敵の参軍が孫武だった時はえらい目にあったわ
三ターン連続幻術使って来た時はこの戦負けたと思った 普段だったら混乱なんてしないのも普通に混乱させられるからなぁ、幻術って 武将本人は超人で通常の戦闘行動では大丈夫な兵士たちもさすがに幻術まで行くと耐えられんのだろ 幻術と大鵬が最後の頼みの綱という事もよくある
関羽とか趙雲とかが砦に居座られると手も足も出ない…… 混乱火計は知力高くてもよく食らうイメージやが。胆力(勇猛冷静有り)でも燃やされる https://i.imgur.com/XdOvKp3.jpg
スチームで割引セールしてたので久々にプレイした
やっぱよわよわ武将をつよつよに育成できるのが7の醍醐味やね 蔡一族は水軍持ってるから水上戦が地獄なんだよなぁ・・・能力は底辺にされてるから捕縛したら気兼ねなく打首待ったなし >>160
これなら甘寧に斬り殺されなくて済むなw 割引があると聞いて行ってみたが、6〜11のセットで3割引だった
7単品で5割引くらいのセールにならないものか…… 新武将の血縁設定で董卓を親にしたいんだけど、
董昭のすぐ下が董荼那になっていて名前が見つからない
これ仕様だっけ?
ちなみにSTEAM版 自己解決した
牛金と丘力居の間に董卓が居たわ
なんでこんな所に… >>160
スマホ版も楽しんでるけどやっぱりpc版がいいなあ >>159
そうかな?
確かに火計は天候や地形によってはいけるが混乱は難しくない? 知力75以上になるとなかなか混乱しなくなる印象
仕掛ける側が90後半の有能軍師だと話は別だが
7の関羽や孫策が敵に回ると面倒くさいのはまさにそういう所 知力80〜85くらいになると軍師・助言者(しかも助言は当たらない)というゲーム内の役割になってしまうから
平時の戦略や謀略には関与しないが、戦場では頼りになる指揮官というのは「知力」のパラメータひとつでは表現しづらいね
趙雲や張遼などが知力70台後半になってて、80台のダメ軍師たちより低くなっちゃってる >>168
うまく混乱してもまず間違いなく一ターンで復帰してくるしね 一品官なのに兵数MAX17000なのはなぜ...? 送信ミス
混乱にかかってから復帰するまでにかかるターン数って知力だけで決まるのかな?
冷静とかも関係ありそうだけど 攻略本には、冷静が低いほど熱しやすく冷めやすいので早く回復する
というような事が書いてあったが本当なのだろうか
呂布でプレイしてるとなかなか回復しないような気がする
そしてターンの切り替わりでようやく回復したと思ったら、自分のターンの前にまた混乱をかけられて煙を上げる呂布 冷静が低いほど熱しやすいというのはわかるが冷めやすいかな
むしろ体感だと冷めにくく感じる 一旦富豪持ちプレイの快適さに慣れてしまうとなんかもう富豪無しでのプレイには戻れん
最近はもう富豪持ちの登録武将でしかプレイした事ないわ 商才と違って太守に買い物を命じられないのがいいね
友人が金をせびりに来たりするんだろうか 諸葛亮や周瑜がうっかり反計で混乱してもだいたいすぐ復帰するから
冷静が高いほうがすぐ回復するような気がする 幻術やら奇襲やらで複数が一度に混乱すると真っ先に復帰するの冷静が高い武将だしね
逆に張飛や呂布あたりは3ターンぐらい混乱してたりする むしろ攻城戦と野戦に分かれてる三国志で成功してる攻城戦があるのかと 江陵あたりに引きこもって防衛側で総勢20万の敵大軍を一兵も損なわずに殲滅するプレイ好きだわ >>181
他のシリーズもそうなの?
三國志9以降は全く触ってないんだよね 三国志の攻城戦って破城槌やはしご車を登場させたいってだけの存在であって面白みはないよな PS1版の7の攻城戦は好きだった
野戦がクソ重くて1戦に30分は余裕でかかる印象だけど
比して攻城戦はスピーディーですぐ終わったから PS1版だと攻城戦に余計なムービー入らないからね
良くも悪くも淡々と進む
まあPC版でもアニメーションカットすればいいだけなんだけど 城門の耐久度と兵士数を淡々と削り合うだけだからね
後は混乱と一騎打ちを仕掛けるぐらい
策はアニメーションが長いので使わなくなるし 攻城戦用の計略なんてどれ持って行ったら有利なのか全然分からん 個人的には攻城戦のBGMは好き
あの途中からテンポが変わるやつ 象兵とかいう木鹿大王専用の兵種
攻撃100の騎馬で突撃しても互角の時があってビビる 象兵突撃は攻撃1回のみで反撃なしのときがあるから少しおいしい
ただし戦闘は長引く >>190
まず攻城戦自体が行われないからなぁ
闇討ちとかは強いけど持って行っても無駄になると思うとその分をほかの策に回すことになる 使うかどうかわからん闇討ちとか徴兵に50も策ポイント裂けんよな 闇討ちは使うかどうかわからん中で採用して奇跡的に使用機会が訪れてさあってときに普通に失敗するから印象悪い
確実に5は削れる罵声がいい 対象の姿(部隊)が視界内にいて天候が雨とかだと割と成功したと思う
でもまあ同じ 途中送信になった
でもまあ同じ策30ポイントの鼓舞や神速と比べるとねぇ・・・ 暗殺は撃退する文官の雄叫びとか、刺客の断末魔を見て笑うための一発ギャグだと思っている
たまに知力が低くて武力が高い猛将がうっかりやられて、命じたこっちが驚く 仮に失敗扱いでも確実に成果が出る鼓舞や罵声に比べると暗殺とか使いにくいのは事実
成功しやすい条件揃えても成功率五割もない気がするし 本当に効かせたい武将には効き目ないし、効くような武将には使う必要ないという中途半端具合 本当に欲しいのは
「誰をターゲットにして刺客を放つのか」を指定させて欲しい…… 最新の三國志14とかはコンピュータも結構手強い感じなの?
7だと敵の動きはかなりワンパターンでやり込むと先読み出来てしまうんだけど
流石に7の発売から20年経ってるしどうかな? 敵がアホで勝たせてくれるようでないと、能力が低い一般武将ではどうにもならなくなるから……
7は低い方に目線を合わせてくれているのだと思う できるだけ籠城戦に持ち込ませないように野戦でケリをつけるのが定石ではあるが、
あえて城攻めを想定するなら、陽動が比較的無難な計略だと思う
計略ポイントが安いし、穴攻とかと違って失敗した時のリスクもない Steam版を買って、数日かけて武将全員の能力値の変更と、新規アイテムの登録を終えた……。
wikiにアイテムの資料を作っておいてよかった……。
これからやっとプレイ開始できるけど、それにしても197年を失ったのは痛いなあ。 Steamを立ち上げてゲーム開始、
その次に「ウインドウ表示」を選択してようやくゲーム起動という手間は面倒だ……。
全画面でやると比率が狂って横に引き延ばされた画面になってしまうから、必ずウインドウ表示で立ち上がるのを自動でやってくれたらいいのに。 >>208
三国志っていうお話のなかで実際に暗殺者にやられたのは典韋だから
ある意味原典通りといえる 久しぶりに三國志やりたいと思ったんだが、武将プレイやるならどのシリーズが良いんだろうか
昔CS版でやった中では7の戦闘が面白くて好きだったけど、結婚要素とかなくてRPG要素が鍛錬くらいしかなかった気がするんだが まあ、結婚要素や義兄弟要素はあったらあったで面倒臭いけどな
人数制限とかあって好き勝手に浮気もできん 7か10かどっちやるか迷ってるんだよね
どっち買うにしてもSteam版なんだが、10はやった事ないから、思い出補正で7にするか、集大成らしい10にするかで迷ってる 10は欠点が多いらしい
7は武将プレイの初作品だけに要素は少ないが、粗も少ない ]やり込んだけどイベント発生が強制的すぎて意外と自由度は無い。
例えば平原劉備が河北統一しても陶謙救援イベント起きたら河北全て捨てて2国になるとか
とにかく史実イベント史実イベントでうんざりする。
目玉のタクティクスバトルは五虎将軍の絆だったりよく練られてて発想は面白いけど、タクティクスバトルそのものは地味でつまらない。
妄想力さえ高ければ充分遊べる Zはやったこと無いからセール逃して勿体ないけど買ってみた2700円アプリ版
最初にS2の曹仁で家臣プレイして統一したけど、地味ゆえにイライラ要素が少ないから遊びやすかった。捕虜にされたら誰であろうが寝返るってのも弱小勢力CPUが目立つようになって好き
三國志]よりは個人的に好きだけど武将グラフィックがまだ6ベースなのかほとんどモブ顔なのに耐えれたら良作 7のアプリの武将絵地味すぎるしエディット登録数も30人って時代に逆行してしょぼすぎだろ
5や3より後に出してなんでこんなに手抜いてるんだよ 確かに値段の割にはショボイ顔グラだけど
顔グラでやりたいキャラ選んでる訳じゃ無いから問題ない
全武将プレイは如何に妄想力で遊ぶかが肝心だしな 5や3は3DSかなんかのリメイクが元だからな
スマホ版はどれも手抜き移植してるだけで実際に7の方が古いんだよね 全武将プレイできるのって7以外だと8と10だけだったけ? >>231
13でもできる。
ただし、13は最終シナリオが227年なので、末期の武将は主人公に選択できない。 どうしても陳宮で呂布勝たせたくて初手で曹操と劉備倒したのにろくに武将増えなくて旗揚げされた曹操にフルボッコされて身動き取れないまま陳宮病死した
一応呂布を帝位に付かせたから恩は返したよ後は知らん そして数十年後、なぜか劉禅そっくりの子孫が帝位を奪われる姿が…… >>234
曹操と劉備配下って呂布と相性悪いの多そうだもんな
ていうか呂布って曹操捕まえても斬首しないんだ 曹操は絶対切らないし劉備も切らない
何故か張飛、陳登、陳圭は切られる
荀ケが寝返ってきたパターンもあるし初手攻めなら郭嘉も取れる
ただ場所が悪いし、人材は増えないから守りようがない スマホ版
三國志5/2018年7月25日
三國志3/2019年7月25日
三國志7/2020年12月26日
2021年中にもう1作品くるかな? >>237
曹操とは相性が近くて、まだこの頃は嫌悪武将というシステムは無かったはずだから行けるとは思うんだけど
呂布の人材登用の基準が「ランダム」になってるから推挙しても受け入れてくれない事があるのがきつい 曹操配下が寝返らないのは相性より魅力せい、多分
つまり袁術を襲わない限り呂布に未来はない >>240
奇数作品ばっかりなんだなそしたら9が出るのかな?
PKだったらめっちゃいいんだけど…ないよね… PSPで出てるから出しそうな気もするけどどうなんかな?
リアルタイムって電池食いそうだからスマホに向いてないとかあるんかな? >>242
相性抜きにしても魅力が低いからね、呂布って >>239
194年も197年もまわり敵だらけだからな
しかも比較的強い曹操と袁紹が近い 初手から思いっきって濮陽捨てて全軍で南下するしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています