信長の野望 大志 Part123 with PK
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政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。
政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
https://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
PK発売日:2018年2月14日(木)
■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2019年2月27日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ
次スレは>>980が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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前スレ
信長の野望 大志 Part122 with PK
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1601884121/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今やってる仮想シナリオでは北条が徳川本田にいじめられてもうすぐ滅ぶ。石田滅ぼした以外いいとこないまましぼんでいった
北畠が伸びてて意外だ。六角定頼と滝川一益が頑張ってるぽい 北条は立地と外交条件がいいわな
西は三国同盟、東は雑魚の群れ
国力伸ばしやすい志、肥沃な土地、武将もそれなりのが揃ってる
序盤に地盤を固められるアドバンテージは大きいよ てか援軍の仕様がおかしいよ
北条のモブ武将(兵力800)みたいなのが信玄山県馬場内藤合計2万みたいなの引き連れ回して北関東だの房総だの蹂躙してんだもん >>98
外交関係無くしたのは良かったじゃん
シナリオにならない地方とか出てくるし 城攻めしてるところに敵部隊が攻撃してきたとき、決戦になるじゃん
こっち3万人兵がいても、いざ戦うとなると15000人とかに減ってガンガン負けるんだけど、なんで? これの地方モードとか三國志14の戦記制覇もそうだが、
どうも肥は通常のやつは時間かかるから規模縮小したやつがあればみんな喜ぶだろと思ってそう
そうじゃなくて通常のやつをいかに早く回せるかを考えて欲しいんだが特に三國志14 >>109
決戦した戦場にLv5程度の防塁が隣接しておりそれが兵数上限に制限をかけている まあ前作の実験結果は次に生かされると思うしかない
特に大志は商業的にもユーザーの評判的にもシリーズ史上稀に見るレベルの失敗作なわけで まだ初級しかやってないせいかレベルの高い防塁見たことないなあ >>112
>>113
ありがとー
マニュアル読まずにやっちゃあかんな
上限があるってさっき見つけた
おれつえーでガンガンやりたい派なんだけど、がんばるわ そろそろ勝利条件を見直して欲しい。
猫も杓子も武力で天下統一とか飽きた
家名存続とかでいいじゃん 士気勝ちもしくは大将撃破のどちらかが勝利条件にして欲しい
鬼ごっこはどう考えもおかしいやろ 11月発売予定とかなのかね
大志無印の惨状を思えばむしろ延期を重ねて3月にしてもらってもいいが 今度は40周年記念作を冠することになるから、スパン的に今年は外せないだろね
三國志14PKのシーズンパス2が5月で終わる予定だから
しばらくして情報解禁、11月〜12月発売めざす感じかね 信長言行録の家中統一狙ってたら2回続けて勝家が今川と斎藤に寝返った
仕方なく早めに末森城を2000人くらいで包囲し続けてたらなんとか達成できたわ 信長を久しぶりに遊ぶんだが大志か創造かどちらか迷ってる
何がどう違うかもわからんし、 >>125
人事を楽しむなら創造
政事を楽しむなら大志 面倒な作業は委任して決戦で遊んでくれ
という事なのかもしれないが決戦がいちばん面倒くさいという 次期ノブヤボがシブサワコウ40周年記念作品でプロデューサが小笠原の可能性って高いでしょうか? ttps://www.4gamer.net/games/999/G999905/20201217105/index_4.html
>それと2021年はシブサワ・コウ40周年のメモリアルイヤー!
>こちらは「記念」すべき節目ということで、
>ふさわしいタイトルを準備していますので是非ご期待ください!
小笠原がシブサワブランド長に戻ってきたようだし
この人による信長新作は確実に出るだろね
あとはチン4PK、天導108、太閤5、大航海3のsteam化があると嬉しいが owな武将プレイで城や軍団作って天下統一出来るのがそのうち出るやろ
信長の野望・やっとか
戦国無双・やっとか
どちらかでさ
生きてるうちに頼むわ >>132
小笠原帰ってきたのか
これは次回作が楽しみになってきた
小山もD時代は悪くなかったイメージだから一兵卒として出直して大志の汚名を返上できるといいな いやいや戦国立志伝のクソさは筆舌に尽くしがたいぞ
まるっと信用するのは危険 >>128
それなら委任しなけりゃ良いのに
それすら自分で考えられないならシミュレーションやるのはしんどいよ ノブヤボ新作ならいいんだけど
本当は去年に戦国無双5の発表があるはずだったんだよな。
両方あることを期待したいが。 シブサワ40周年に対してあんま関係ない無双だされてもなw >>136
創造も大志も立志伝も全部数百時間プレイしたが同意できねぇな
筆舌に尽くし難いってのは無印大志みたいな本物のクソゲーにたいして使う言葉な urlの日付でお察し
せっかくipあるのだからNGいれとけばおけ 無双の義元いまだにまろだからな。そろそろ刷新してほしい シブサワ40周年、信長新作はほぼ確実だろうが、それに加えてチンギス新作もあるかもな。
やっとか、というキーワードと、一応歴史3部作の1つ。あとは来年の大河とも親和性がある。 大鵬か!光栄が相撲ゲームとはなかなか攻めてるな、昔クソ売れない野球ゲーム作ってたが。 >>146
歴史SLG新作を二本立てでやるのは今のコーエーじゃまず無理だと思う
14PKの放送でも開発状況がキツキツみたいなこといってたようだったしさ
あってもチン4PKのHD化ぐらいじゃないかなぁ 大志も三國志14も、PKで武将追加ナシになるほど限界きてるようだからな
シナリオ範囲もPK使ってようやく信長誕生〜大坂の陣でカバーできるぐらいだし
応仁の乱なんて蒼天録の「1495年 駿河の梟雄」を目指すにしても
シナリオボリューム・新規武将数ともに対応できないと思う もう次々架空の武将登用できるようにするしかないでしょ
嫌な人はオンオフできるようにしてさ。
単調なキャラゲーから脱却しようよ もういっそ三國志キャラ出してくれ
グラフィックは全部使い回しでいいし、オンオフありすれば文句もないでしょ なんだかんだで大志好きだから大志立志伝出してくれたら買うよ なんかのインタビューであったけど、小山Pは蒼天録のその辺にも関わってたぽいんだよね
大志の失敗で心を入れ換えて過去シナリオにも挑戦してくれるとありがたいんだけど…
責任取らされて完全にスタッフから名前が消えてるかもしれんからなんとも コロナ禍だと開発は大幅に遅れそうだな。
音楽は国内で収録とか。 士気決着残して
塾での成長要素見直して
設置罠無くして
志増やしてたら
個人的に神ゲーだった 士気勝ち無くしたの本当に意味不明だったな・・・
条件厳しくして士気勝ち自体の恩恵を少な目にするだけで全然良ゲーになれたと思う 初心者質問で申し訳ないですが、
1 既に行軍に出ている軍同士の合流
2 武将だけじゃなく兵を連れての入城
は無理と思っていいですか?
3 内地では農兵足軽を0と0にして最前線で雇うのと1ヶ月以上かけて内地から行軍させるのどっちがいいですかね?
4 接近戦で大将を取り囲んで袋叩きする際
「乱戦」を選択すると鉄砲のアドバンテージはないのですか?
(鉄砲を装備してるなら離れて撃った方が自軍の死人少ない?)
5 決戦後の報告画面の被害兵の数が合わないのですが、逃亡兵も含んでいるということですか?
よろしくお願いします 追加で
ある程度領地が広くなると、兵糧が余って毎月最大限売っても馬と鉄砲が追いつかなくなるのは仕方ないのでしょうか?
全部隊を騎馬鉄砲隊にしたいけどお金が無くて.......でもお米はいっぱい余ってる もしかして
部分委任で売却のみにしたら、私の月一回の権利とは別にどんどん裏でお米売ってくれるってことですか? >>161
1、
できます。合流→部隊編成→既に行軍中の任意の軍勢を選択(個別選択は不能)→行軍開始
2、
できません。兵はその郡固有の軍勢となります
3、
これは状況によります。基本的に安全な内地は農兵0足軽0でも良いのですが前線に防衛戦力を残したい場合や後詰を招集する場合後方から連れきた方が良い場合もあるでしょう
4、
ありません。鉄砲は乱戦となればその力を発揮できません
5、
この決戦後の損害の詳細は不明ですが、戦場で決戦出来なかった軍勢も撤退戦で狩られて損耗したという事でしょう
追加、
これは仕方がありません。どうしても鉄砲・騎馬が必要な場合は同盟国などから入手するなどして調達する他ありません。また委任しても米を売れる量は限界があります >>164
詳しくありがとうございます!
子供の頃友達の家でテープからロードする初代を見てたのを思い出して、今更ハマってますw 敵の城を包囲してるときに合流出来ないのは面倒くさい >>167
合流については合流する軍勢の部隊合計が9部隊以下になる必要があります、8部隊の軍勢が9部隊の軍勢から1部隊だけ引き抜くとかできません
例えば3部隊同士とかの合流なら問題なくできます。ただしこちらも全部隊合流するのかしないのかという選択になり、同様に一部隊だけ合流とかできません 部隊の分離ができないこととか、領地が離れてると出陣できない城ができてしまうこととか、
部隊周りの惜しい部分は多いよね
古河公方好きなんだけど、英雄集結的なやつで飛び地になってる2城の方が近いのに
出陣できなくて防衛の兵力足りないときとかは小山の毛をむしりたくなったわ 出撃部隊は自動じゃなくて、プレイヤーが一からマップで選べるようにならんの?
兵6千の城を用意したのは2千の3部隊をつくるためなのに、毎回勝手に1部隊で出撃させようとしてくる
それを取り消してーリストから選びなおしてーと余計な時間がかかる >>140
お前が同意しようがしまいが関係なく立志伝はクソ
大名プレイではPKに惨敗、武将プレイでは三國志13に惨敗
武将プレイがどいつでやろうが同じことしかできんのがクソ
言っとくが大志無印はAIはクソだが他はそれほどクソじゃなかったぞ
特に決戦はPKよりよかったまである 無印スマホ版は決戦が一番しんどかったからPKスマホ版とかは無いわ タッチパネル押すとマップから選択できることを知ったよ。ひと手間省けるようになった 今年くらいに新作出るのかね
コロナの影響と大志の評判の影響で来年になってもおかしくないかもだけど エンターテイメントのほとんどがコロナの影響受けまくってるやん >>180
それを面倒って言ってるならシミュレーション向いてないでしょ >>184
ゲーム業界がコロナでうんぬんは聞いたことないが。巣ごもりで業績好調としか。 コーエーとしては鯉沼が
去年はコロナの影響で出せない作品がいくつかあったとはコメントしてたね
まあ、影響は少なからずゼロじゃないんだろう 開発に影響はあるだろうね
オフショアとかで糞食い朝鮮猿を使ってるならなおのこと 開発陣、下請けの中にリモート出社しないといけない部署があるなら影響あるかなと
UBIとかバグ祭りでパッチもなかなか作れない状態だし 三國志14のコラボDLCだって延期されたりしてたよ。
ttps://blog.ja.playstation.com/2020/08/27/20200827-sangokushi14/ ノーマルプレイに飽きてきました。
何か(出来れば緩めの)縛りでオススメありますか? どんなに早くても3月30日の信長の野望の日に新作匂わすかどうか 上杉と婚姻(こっちが姫を出して景勝へ嫁がせた)したのに
いつの間にか普通の同盟になっていた
いったいなにが起こったんだろう
景勝と姫はどっちも上杉にいるのに >>199
わかるそこらへんもアプデで見直して欲しい >>199
セーブとロードをやったら婚姻のままになった
婚姻が同盟に変わったとき,上杉と武田が戦争中で上杉側が負けてたから
ひょっとすると景勝または姫が武田に捕縛されたけど解放されたのかもしれない
一瞬だけでも上杉家を離れる処理がされてしまい婚姻同盟がきれる? >>194
援護プレイ
真田で武田を助けるとか、史実で関係のあった大名を別の大名で助ける的なやつ
関ケ原シナリオで大谷で石田を助けるとかだと割と簡単 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています