真・三國無双8 Part162
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最悪エンパが来なくでも新タイトルにエディットシステムが導入されてればいいや
そう思う事にした >>317
無双向きではないけどモーションめちゃくちゃかっこよかった覚えがある >>328
無双とは違うけどあれはあれで一作で捨てるのは勿体ないなとちょっと思った>5のアクション 5が出た時はワラワラカンガーという声が8の時の比じゃなかったんだろうな
6からはステルスまみれになってでもワラワラさせてきたからな
7ではステルス抑えてワラワラ維持でそういう意味ではPS3時代の三國無双の完成系にはなってた 5はむしろトップクラスに数多かった気がするが
自キャラが見えなくなるくらいにわらわらしてた
副将と連携してボッコボコにしてくる敵には恐怖しかなかった
連攻撃ばっかしてると即座に弾き狙ってきたりガードしてると強攻撃で崩しにきたりとにかく敵のやる気がすごかった >>327
わかる
そしてエディットメインで遊べるモードもあればなおよし
各勢力に仕えるサブストーリー的な >>318
客側がメニュー増やせ増やせ言ってる状態じゃねーの?
んで増やしたら増やしたで質が落ちたっつって文句言われるっつー
もちろん増やさなくていい派からすれば不満出てもしゃーないけどそんなんをいちきち掲示板に書きに来るのは笑える
なんにせよ文句多すぎだわゲーオタw コンパチある程度は仕方ないと思い始めたけど
8の“同じモーションだけど違う武器です”みたいな扱いは
イラっとした
劉備曹丕のやつとか 曹丕は試遊からこれ双刃剣じゃなくて双剣じゃね?っていう流れが印象的だわ
まぁ立ち絵では双剣としても見れるからホワイトよりのグレーだが
周泰テメーはダメだ 周泰
立ち絵のやつだとデフォルトで居合い形式の弧刀続投だと思うやつだしな
実際はDLCで復刻だが 6から7猛将の流れを
8でリセットして繰り返す愚行w
コンパチがなくなるまでステートとOWは続くぜ? 馬鹿めが! アイヤ 7empか
全員のアクションが完成したのは 筆架叉が峨嵋刺になったり
家具で戦うようになったので微妙な部分もある 他のコラボでもチャージ式あるし、別につまらなくはないが
お目当てのC出すのに空振りしたり強い攻撃のワンパターンになりがちなのはチャージ式の難点
あと長らくこの方式だから若干飽きはきてる >>331
そんな多かったか
確かにPS3になったから以前より遠くの敵まで見えるようにはなったけど
自キャラが見えなくなったのは個人的には6かな
てかステルス酷すぎて無双乱舞が逆に自爆技みたいになってたしw >>338
全員のアクションってなんの事言ってるかは分からんが…
全員固有って意味なら無印の時点でそうだっただろ
それなのにDLCの余った武器を無理に武将に当てはめておかしくなったのが7E
小喬とか少なからず変わってよかった人もいるけど 過去最高にわらわらしてたのは8の何回目かのアプデの時
文字通り敵がひしめいて画面に溢れて
溢れすぎてPS4だとアプリが落ちるという、すぐに修正が入ったアプデの時 他が皆独自の武器になったのに余った汎用刀押し付けられた君主はいたけどコンパチではないな コンパチは解消したけど劉禅の椅子とかはイメージ違いすぎてな
むしろ簡雍の武器やろ 発表2つのうち1つはかなりの確率で8エンパだろうな アプデ繰り返してもどうにもならんかった進軍の挙動と任務での難易度変動が常についてきて
エディットグラも新規でやらざるを得ない、そのくせ確実に売れないエンパがくるとも思えないけどな
ほぼ否定された8-2のほうがまだ作るの楽で安上がりだし まあエンパなんてTGSで発表するほどの弾でもないしな、需要が低すぎる
まだ9製作決定の方が可能性はある >>344
18番の自棄糞アプデってヤツか?マジ非道え開発だよな‥客にテストプレイさせんなよ!
笑笑を求める方にも適度な量ってのを意識してると思うんだが阿呆は塩梅って言葉知らなそう 塩梅なんて知らねーよ。処理の限界まで生やせ
OROCHI3Uの悲劇は繰り返すな エンパである確率とかどうでもいいが違ったときにぐだぐだ喚くなよー >>352
スタッフの一部キャラんほりとか、前作の良い所を捨てる方針とか、ワラワラとか
昨今のコーエーの主だった問題点が全部出た奇跡の作品だったな 阿呆はソノ限界っての考え無しに突破しちまうんだよ当然フリーズやらテクスチャべろーん
開発力も拙いのに一丁前に画面効果とか凝ったところでアクション妨げてたら意味姉図 ファミ通より
「(8猛将伝は)システム自体が猛将伝に合わないので予定はない」
「8は従来の無双を期待していた人には受けれ入れてもらえなかったようで強い批判もあるが賛の声もある。チャレンジする幅が広すぎて派生しすぎてしまたかなと思う」
「今後のナンバリングはオープンワールドは採用しないかも。ただ三國志の魅力を引き出すには最高の手段、どういうタイトルになるかはわからないがもう一度作ってみたい」
「8-2は個人的意見だがそういう路線もありだと思う」
TGS三國無双タイトルは2本、8-2は個人的意見だから可能性は低い、
少なくともエンパは確定じゃないかな 個人的にはマップ走ってんのはそれなりに楽しかったしなぁ
まぁ走る意味があんまりないから5分くらいで満足するんだが
オープンワールドにするならもっとRPGっぽくするのがいいと思うけどそこまでやる気あるのか
それこそ変に数人リストラして不満が出るより全員NPCにしてエディットキャラとしてこの時代駆け抜けるクロニクルはよ 中国全土をオープンワールドにするっていうバカっぽさは好きだよ
確かにそれに意味は見出せなかったけど 武器カテゴリのソートが
コンパチ順になってるから
それで見ると龍槍も円月島もないんだわ
そこは優先的に欲しかった
槍がオリジナルモーションなら馬超の龍騎尖がないのもガッカリした コーエーとしては「オープンワールドで三國志」ってのを他の会社に先越されるわけにはいかなかった焦りもあったのではと思ってた事もある
PS5のスペックを活かせれば凄いOW三國無双できそうだが、
資金力、開発力、発想力がもっともっと必要 武器のグラお下がりはやめて欲しいよね
あと二喬も4以前のお揃いに戻ったはいいけど大喬は4以前のデザインなのに小喬は5だからあまりお揃い感はないな 軍師のビームが良くて、曹真がロケットブースターでビュンビュン動き回る(妄想が)ダメだった理由は? まず武器じゃね?
個人的にだけど攻撃方法はともかく武器は現実的なもののがいいし PS5といっても5年前くらいのハイエンドPC程度の性能だしなあ。今のハイエンドでようやくまともに動くレベルに重いし8は
無双をオープンワールドにするには表示しなきゃいけないものが多すぎてあまりにも向いてない 鈴木が新作の質問に答えるコーナーあるみたいだし三國9なのかな
エンパって鈴木じゃなかったはずだし >>331
5エンパとかだと敵兵糧庫とか本陣はそれなりに密だよな
補充が追いつかず疎になることもあるけど >>365
公式としてはさっさと9を出して何とか名誉挽回したい所だろうけど目玉になりそうな要素が想像つかないんだよな
8のOWは良くも悪くも話題になってたけど 5は違うけど5eから7e迄は鈴木じゃなかったかp?
まあ鈴木なんて広報みたいな存在だしゲームの出来に肝心なのはdなんだよな 夏侯惇がストーリーでガンガン押されてるのとかはPの影響が少なからずあると思う 森中や庄が三国チームから外されたのもトンに貧弱ポッキー持たせて鈴木を激怒させたのが
1大要因と囁かれてるぐらいだしな顔はニコヤカだが怒らせたら1番ヤバい奴だぜ 夏侯惇が好きなのは良いけど関羽の死に際に強引にねじ込むのはいただけない
あれじゃ猛将というよりただの嫉妬深いおっさん
今更直るとは思ってないけど好きなら他に見せ場作ってやればいいのに ちょ、8章合肥の後のイベがキャラ表示されてなかった…w 虚しい 関羽を夏侯惇が一騎討ちで討ったみたいになってるのはマジでイヤ
複数人で関羽を囲んで他の武将の助けでなんとか仕留めた、とかならまだいいけど >>361
今作の馬超槍が気になった
あれ6の姜維槍まんまで似合って無かったわ 魏ストーリーでもやっぱトドメは呂蒙が刺したことにして欲しい
じゃないと夷陵の戦いで魏より呉に恨みが行く理由が分からん
まあ裏切りが要因ではあるけどさ 7で史実ラストの樊城で夏侯惇と曹丕
IFラストの白帝城で夏侯惇と曹丕
ついでにその直前の許昌で左慈が出るステージで夏侯惇と曹丕
7のキャラ配置は全体的にバランス感覚欠如してんじゃねーのと思ったわ 無双だとネタキャラの朱然は、呉の武将内では最強なんじゃないかって強さなんだよな
徐晃、曹真、張郃、満寵と魏の最強クラスが率いる10万の軍勢を5千の兵で勝利したという規格外
演義だと趙雲にやられたけど 朱然は活躍させるべきところが夷陵じゃないよなぁ
むしろ対魏戦の方がイメージある 8で3勢力全視点のムービーあるのに夏侯惇しか無いと思われてたくらいには実際呉やってたやついなかったっていう
初期キャラが曹操&初期のキャラ解放がクソ仕様なせいでそのままやってた奴も多いんだろうけど >>365
無双らしさ(ストーリー、キャラクター造形)を全て捨てないことには
客足が戻ることはないだろうな
三国演義は好きだが、三国無双のアレンジが嫌いという層を
今まではシステム面の良さで抑えられてきた
しかし、5以降くらいからもうシステムもありきたり的になってきて
8とOROCHI3で壊滅的なものになった
もう、我儘いってられんだろうな
もしくは無双2以来の革新的なシステムを構築して、無双流のストーリーとキャラクターも
継続されていくか 無双らしさを捨てたら今のファンがいなくなる可能性あるやん もうキャラで儲ける旨味を捨て去れない所に来てるのかもね5で刷新出来なかったのも
声優やキャラ付け変更による諸々の影響を危惧した上層部にOKされなかったんだろう
らしさ?そんなモノいつ迄も引き摺ってるからキャラ愛やら惰性で買う奴と草刈り厨しか残らない ダクソ風アクションにすればモーションも簡単になりそう、ド派手なアクションもいいけどただの草刈りでしかないし >>386
いらんでしょ
既に少数だし、最優先で切り捨てるべきもの
そいつらがいるせいで三国志を活かした
ゲームシステムを作れない弊害にもなってる >>388
むしろこれまでの無双らしく派手なアクションで気持ちよく草刈りさせてくれればそれで良かったんだが、8はその域にすら達してなかったのがな…キャラデザは良かったけど爽快感は歴代ワースト ソレが簡単に切り捨てられるレベルじゃあ無いのかもしれないよ
もしかすると新規IPで100万本売るよりキャラグッズや声優イベ更に2.5次元舞台での
収益のが多く見込めたのかも知れないしね開発費に比例して人材が優れる訳でもないし >>387
キャラ愛、惰性、草刈り厨
その他のユーザーなんて無双にいるのか?
むしろそれだけいれば十分なもんだが
まぁアクションエンジョイ勢が圧倒的に少ないのは確か
今の無双はプレイヤーキャラが強過ぎるゲームバランスだから
モーションの研究やら立ち回りやら考察するまでもないからな
8ではその点コンボ作りとか発売当初流行りそうだったのが公式によって潰されたのがデカかったな シナリオ面で言いたい事は色々あるがとりあえずあからさまな魏晋ageと蜀sageさえなくなってくれればそれで良いよ
今の公式がそれ以上の事をしようとすると多分ろくな事にならないから
既存ファンの追い出しで上手く行った試しなんてないしキャラのファンも売上の内だから下手に弄って怒らせないに限る sageってどの辺?
晋ageと司馬昭ageは違うなーと思うけどどの勢力も戦争してるんだから黒い部分はもっと描いてほしい 孫権はユニークフローと乱舞のループ部分が草刈り特化で爽快感はあった 「仁の世」とか念仏みたいに唱えさせられてる時点で充分sageられてるように見えるw 蜀はスター勢力なのに地味なんだよな
もっと演義やそれ以上の民間伝承や平話のようなエピソードも
取り込み、使い勝手の良い固有スキルなども設けて
超人勢力化した方がいい
魏や呉はそれを数の力で対抗していく形にすればいいんだよ ぼくのかんがえたさいきょうのむそうを語りたいんだろ そこまで強くもないから流浪の日々を送ってたわけであって 連休も最後だしな
こうやって語っている内は幸せなんだろう コラボにはやる気出すんだから蒼天航路無双とか横山光輝三国志無双作ったらええねん >>399
三国平等で今の有様だからな。
三国演義にあって、三国無双にないものを晒して
人気もなくなった。 >>394
公式の魏晋ageが嫌いっていうのと被るけど、やっぱり樊城の戦いでのモーヲタねじ込みと五丈原以降のシナリオが基本晋と司馬昭が大正義な現状が個人的に許せないってのはあるかな
呉との決裂の原因が関羽の傲慢のせいなのと姜維の北伐へのこだわりが蜀を疲弊させてるのは一つの見方として否定しないし、むしろ三国志の再現としては良くやってる方だと思う 諸葛亮を何故あんなに嫌みったらしくて胡散臭いキャラ付けにしてるのか理解できない
三雇の礼で迎えてくれた主の為に忠節を尽くす賢人という基本中の基本が何故疎かにされるのか
超人的な強さ賢さよりまず人間として好感が持てるような描写に力を入れて欲しい
正史演義でマイナス面を描かれている人物のフォローは入念なわりにそういうところがおざなりなんだよなあ 8ってそんなに司馬昭上げられてたかな
どっちかと言えば兄へ依存気味な弟って感じだったけど 晋が大正義!みたいなノリも今回そこまで…
というか6のインパクトが凄すぎるだけだと思う
蜀はもうちょい姜維の描き方を…って思ったけど8は劉禅と星彩以外は割と北伐にノリノリのイメージあったから正直姜維だけがおかしいとは思わんかった 内乱や北伐を淡々と処理していく無味無臭のシナリオって感じ
賈充以外にまともにストーリーに影響するキャラが追加されてないのであまり変化もない >>406
主の為に忠節を尽くす賢人要素を外してるわけではないしそもそも演義でも横光でも蒼天でも嫌みったらしくて胡散臭いキャラやん 今はあんまないけど
諸葛亮、苦戦→助けに行く→計算通りです
の流れは単純にイラつくw
姜維でプレイしてるとそれどころか怒られるし >>407 >>408
ブチブチ文句言っててなんだけど8は司馬昭含め武将のキャラ付けは全体的にマシになったと思う
蜀は北伐成功ifルートを用意する他に、国家として北伐をやらなくてはいけない理由を作中で補完してくれるといいんだけどな
あと夏侯覇はいい加減蜀に移籍して良い そもそも姜維ってなんでそんな蜀に思い入れあるんだろう
諸葛亮に拾ってもらって評価されたってのはわかるがそこまでかねとは思うんだけど
必死こいた忠臣ってよりは諸葛亮でも出来なかったこと俺が出来たらすごくない?って感じの人だったりしないのだろうか 姜維は蜀に降った後、母親への手紙とかで蜀で立身出世する野望があるみたいなこと書いてたはず
どんだけ前向きやねんと思ったけど別に国に思い入れあるわけでもなければ現代の転職みたいなもんかと考えた とは言っても権力欲みたいなのはなさそうだしな
やらかした時に自ら大将軍降りたりしてるし
まあ本人に聞かないと分からん IFルートでどうして孫策が無いのかなぁ
もしくは孫堅 よく人気投票で三国志作品でお馴染みの桃園三兄弟や諸葛亮がランクインしていないのはおかしいって話あるけど、無双の桃園三兄弟や諸葛亮に特別魅力があるかっていうと別にないよな。
諸葛亮は>>411がいうみたいに負け惜しみばかり言う印象だし、張飛は乱暴なだけで他の三国志作品にみられるような愛嬌が無双にない… 諸葛亮負け惜しみおじさんなのはいいけど
8みたいなわかってるのに何もしないおじさんなのはやめてほしい
馬鹿にしか見えない 援軍感謝の「あなたが来るのは想定通りです」はカッコ悪い >>418
>無双の桃園三兄弟や諸葛亮に特別魅力があるかっていうと別にないよな。
特徴を尖らせてないってが大きいな
「関羽」「張飛」はその名が生きていない名前負けの低スペック
草莽の時代〜成り上がりまでの苦労が分からない姿(ハナっから豪華なコス)
感情を表に出さない劉備、先読みに失敗して言い訳だけ流暢な諸葛亮
開発はこれでちゃんと三国志やってる!と言い張るのだから恐れ入るわ
敗戦、死亡時のみムービーシーンが多いのも悪意しか感じなかった >>419
うん、それは俺も嫌いじゃないw
でも張飛か夏侯姫を使わないとわからないのは痛い
誰を使っても魅力が伝わるようなストーリーじゃないと…
あと関羽はキャラ造形を大きく変えられないんだろうと諦めがつくが、夏侯惇ににやられるのは魅力が半減してる気がする。本当にもうやめてほしい。 関羽は顔文斬りも別に無いし于禁捕らえたのも実は于禁の策だしで鮮烈な描写が無い
それでいて傲慢さや兵糧盗みの黙認描写はしっかりしてくるという EDムービーは基本的にその人物ageなのに、関羽の場合は周倉が呉の兵糧庫を
襲いに行って更にあの最後だからな…。
EDですらsageに徹底されるという。
ようつべに上がってた関羽EDムービーに対して、コメントで「ライターは関帝様に呪われろ」って書いてあったのがあったけどそれと俺も同じ気分だわ。
こんなシナリオ書いたやつは一生無職か、長時間低賃金重労働の刑でも喰らってほしい。 三国志作品で桃園三兄弟や諸葛亮に魅力がないのが問題では? >>426
そうだよ。それを言いたいんだよ。
めちゃくちゃ問題あると思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています