真・三國無双8 Part160
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シリーズ最新作『真・三國無双8』
真・三國無双8
メーカー:コーエーテクモゲームス
ジャンル:タクティカルアクション
対応機種:PS4
発売日:2018年2月8日発売
公式サイト:http://www.gamecity.ne.jp/smusou8/
攻略Wiki:http://wikinavi.net/smusou8/
「真・三國無双シリーズ」
総合サイト:http://www.gamecity.ne.jp/smusou/
公式ツイッター:http://twitter.com/s_sangokumusou
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
真・三國無双8 Part158
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1587529216/
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真・三國無双8 Part159
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1593073040/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>348
親愛度とか友好度のセリフが始まったのって6辺りからだっけ?
そーいうキャラゲー的な要素は求めてないからひたすらキモいんだよなぁ
無双とは別枠でギャルゲーみたいばシリーズ作ってやる分には別に文句言う気も無いけどさぁ… >>348
記憶か正しければ元は3の修羅モードのはず
一緒に戦って親愛度が上がった仲間から一瞬だけ聞けるやつ 台詞が露骨になってきたのは6猛将伝レジェンドモードの親愛ムードからかな
今回の隠れ処とかそれやりたいだけでまた薄い要素だったな
隠れ処での宝玉鍛錬は数字までとは言わないが付与ステータスは自分でカスタマイズ出来るとかやって欲しかったな
ファストトラベルには役立ったけれど そういえば7の将星モードも親愛台詞が本体のようなクオリティだったな
ファミ通のタイトルランキングで7が1位なのは
ストーリーのボリュームから全キャラ個別による洗練されたアクションが大きいと思うが
投票層的に将星モードも大きく貢献したんだろうな そのキャラゲー要素を求められてたのがe7なんだろうけど7サブモードでのキモさが災いしたのか
アッサリ風味だったような肥って需要と供給のバランスが可怪しいんだよね色々と
6の頃は男→男の親愛ボイスに違和感なかったけど7はノン気じゃ嫌悪感レベルだろ? 三國無双覇の公式見てたら鮑三娘だけ特別衣装になってた
やっぱり中国であの衣装はアウトなんだな >>355
7eは最初から台詞の選定がいろいろおかしかった
何か日本語そのものを理解してないように感じたよ
多分海外丸投げだったんじゃね?売れないの分かってて利益出すにはこれしかないからな 7ですらそれなんだから
8エンパなんて到底作る気ないんだろうな もうコンテンツ自体が肥大化しすぎて外注しないと回らなくなってきてるに一ペリカ
>>355
男→男への親愛ボイスは単に腐に媚びたのかと思ってたわ
6e→7eもだけど旧作で好評だった要素を毎回投げ捨てるのは何故なのか 毎回必ず新モードを入れさせられるのと似た理由じゃね?
プレイヤーからしたら新人育成レベルのつまらないモードが毎回入ってて迷惑だけど 7猛将の地方統一戦とか酷かったからな簡易エンパが愉しめるのかと思いきや
手厚い介護が必要な使い捨ての肉壁にすらならない烏合の衆との作業バトル
過去に多少好評だった修羅や立志をブラッシュアップとかの選択肢はないのかと オロチ3とアルティメットでそういうくっだらない事情がかなり見えたが、ブラッシュアップは社内的に禁止されてるんだろうな
アレは編曲も新人だらけで酷かったしエゴ押し付けすぎだ リストラやシステム変更等での仕切り直しは不可能、かといって今あるシステムを向上させる事も満足にできず
小手先のおまけモードや恋愛要素でごまかしながら新キャラ水増しで話題を作るしかない…どう見ても詰んでる
>>350
同意
スタッフがやりたいことを全部無双で叶えようとするからどの要素も中途半端になるのであって、濃い恋愛要素が欲しいならそれこそ遥かやときメモの三国志版を作った方がいい あんなの喜んでるの動画勢しかいないからまじでいらない
7だったかあれ聞かないと台詞鑑賞全部出せない作品あったしやってる身からすると内容も作業量も苦行でしかない
ドラマCDでも出してそっちでやってくれ 恋愛盛り込みたいなら、それこそスマホでやればいいと思うんだけどね 結婚システムのあるエンパなら百歩譲って許せるけど、ナンバリングで親愛台詞とかいらんよな
恋愛はリアル夫婦だけでいいわ その分戦闘中の掛け合い台詞のバリエーション増やしてくれたほうが嬉しいわな シリーズ全ての親愛セリフ・友好セリフをまとめたCDとか出したら一部層にバカ受けしたりしてw
まぁ俺はタダでも要らん側だけど
>>360
立志モードとか修羅モード?だったけ
たまーに改良して行けば面白くなりそうなヤツもあるんだけどね、大抵は開発段階で疑問に思わんのかと言いたくなるのがほとんどだが 立志は4スペシャルでも省かれてたけどあれはマジでどん判だと思った 4Sは猛将込みで修羅もあるのにエディットだけ削るとかわけわからん事してたな
switchで7猛将とか乱発したのと同じく箱○に無双出したかっただけのついで開発だから中身なんてどうでもよかったんだろうけど >>367
未だに諸葛誕や于禁みたいに誰からも固有台詞がないキャラとかいるのに、なぜ親愛台詞に気合いを入れるのか不思議で仕方がない 8のミッションで伝令を倒せとか見張りに見つかるなとか
失敗したら即ゲームオーバーっておかしくない?
敵の増援が来るとか敵が強くなるとかじゃダメなんかな 全武将イベント収集で一番厄介だったのは4つの任務の内2つ完了せよみたいなやつだったな、赤壁前が分かりやすいかな 呉のストーリーはそれが一切ないんだよな
固有の独白も多いし呉を一番最初に作って力尽きたんだろう あ赤壁があったか
まああれは2つ拠点内で済むからかなり楽な方だ >>366
なんかの親愛台詞ではそのリアル夫婦の組み合わせだと聞けないみたいな仕様とかあったよな
兄妹とか家族とか規制かかるのは分かるけどこれは何の意図があるのか分からん
今はアプデで直されるのかどうかは知らんけど そんな事よりエンパはよ!
エンパ軍の援軍をずっと待ってる武藏殿が討死してしまうww エディットのみで考えれば、確実に今まで進化してきてるからな…今回でエディットにさらなる革命がもたらされるか否か…
フォトモードでエディットを撮れるようになる、という点のみでも革命と言える 7のエディはほとんどのボイスタイプで乱舞の時に目ひん剥いて別人になるからクソ萎えた >>375
演出の差激しすぎるし勢力別で作った人違うんじゃないかなと思ってる
全キャラ分ある固有台詞シーンは呉だけ多いけど視点別でグループ毎にシーンが変わるのは魏が多かったり
同じ座死モーションでも周瑜と韓当やった人が法正であんな事にならんでしょとか同じやつが担当したと思えないのが多い エンパは無理やろ
エンパのシステムとオープンワールドって相性悪すぎや
そんな技術力あったらコエテク世界でNo.1や エディット武将でそこらの村人の依頼を受けたり無双武将に仕官したりする立志モードならowと相性良さそうだけどなあ 別に今まで通り政略パートと戦闘パート別にして任務の自動生成出来るようにして
攻めこむ時だけその場所に発生させりゃいいだけ
OWとの相性云々って逆に8エンパ来たとしてどうなると思ってんの エンパがあのマップで戦況がリアルタイムに動き続ける中を
武将やエディ引き連れて走り回れる感じになったらめちゃ面白そうだとずっと思っている
思っているんだけどなぁ…こないかなぁ… ゲームとして成立させられるディレクターがいないんだろうな >>384
戦略パートと戦闘パート別にするのだったらowにする意味ないってことに気付いてくださいね
出来るとしたら383の言うように立志モード的なエディット武将使っての個人にフォーカスしたゲーム
それならまだ可能性はあると思うけど
これまでのエンパみたいなslgの要素を1枚マップで表現するのは海外メーカーですらやってない >>381
ネタにされる座死だけど周瑜の時点では最初だったしそこまで笑えるわけでもなかったんだよな
けどその後の甘寧とか韓当も同じ死に方して「え…」だったw
そう考えると死亡シーン与えてもらった孫堅とか孫策って大分優遇されてたと思う
てか今回そういうムービー少なすぎる
ムービー数自慢するほどないやろw
呉はまだ死亡報告あるだけマシだけど他の勢力気づいたらいなくなっていくし OWだから全部地続きでやらなきゃいけないって理由の方が分からんわ
だいたい8自体任務発生して戦争してるのにPCは呑気に散策できるのでツッコまれてるし そもそも8自体がOWの大規模戦闘にして失敗してるんだから更にタクティカルな
ゲーム性を求められるエンパを成功に導ける神Dなんてオメガには存在しないだろうな
OW活かすなら大幅路線変更でRPGに寄せて多彩なイベやサブミで遊ばせる類がベターだろう せっかく中国のオープンワールドって言う素材つくったんだから
スーパーモンキー大冒険みたいな冒険もの作ってくれ >>389
それどころか隠れ処で敵も呼べるっていうw
なんかドラマの撮影のオンオフみたいw >>389
>OWだから全部地続きでやらなきゃいけないって理由の方が分からんわ
ここまでくるとOWがなにかっていう個人の定義の問題だわ
そこに拘らないならもう7や6のエンパでいいんじゃないってことになる >>384
面白いかどうかは別として仮に8エンパを出すならこれが無難な所だと思うわ
ぶっちゃけエンパ望んでる層って大半がエディットキャラで無双したいって人で
ガチガチのSLG要素なんて望んでないだろ? どのキャラ扱っても変わらないならせめてキャラ固有のサブクエ作ってくれてもよかったろ
ウィッチャーみたいなのを予想してただけにがっかり せめてNPC除いて90人分の固有イベントを1つでいいから作って欲しかったよな
例えば赤壁で諸葛亮だけ10万本の矢の為に枯木で小舟を作る任務があるとか
長坂の阿斗救出は趙雲の固有サブイベで良かったし
劉備逃亡戦も尚香のED前の固有イベントで良かった
今回のシナリオはそのキャラがそのキャラである必要性が全くない
この期に及んでPCキャラの少なかった昔のシナリオをやってるみたいな感覚になったわ
関羽を成都に向かわせてるぐらいのこの適当設計シナリオよ 昔みたいに三国志知ってる上でのネタシナリオ作ってる人たちとは真逆で
とにかく無双作ればいいみたいな人たちに変わってしまったんだろうなと思うわ
5あたりから史実絡めたくすっと来るようなネタすらなくなってしまった >>398
苦肉の計は周瑜の固有イベで良かったな
そして黄蓋は赤壁で1隻を率いて曹操陣営に突っ込む固有イベのところであのムービーに入るとかね
まぁアプデ前の赤壁は閑散としたあの長江の舞台で手一杯だったんだろうが
そしたらキャラ固有イベの分だけメインイベや全体のイベのレベルが下がるけど
それはそのキャラの特権ということで丸く収まる
こういうやってくれたら多少は8のストーリーも見直されてたろうに やはりow化は失敗、時期尚早だったか
エンパが出なければ、これが確信に変わる >>397
いや寧ろ6からの方が史実に近いのが現状だぞww
それ以前は創作ばっかで五丈原に劉備と曹操いたこともあったのに 8 エ ン パ イ ア ー ズ を 早 く 出 し て 欲 し い
キャラエディットをやりた〜い
関羽が夷陵の戦いや五丈原の戦いにいたな
そのかわり 樊城の戦いがなかったな 3があまりにもざっくりだったから、多少なりとも本来の流れをやる4に感心した思い出が
5は衣装で脱落した やっぱ歴史題材ゲーの女キャラって人妻ばっかりですね……
たとえ2次元でもそういうの無理で愛せるキャラを見出せないよ 三国志の女性ってほぼ○○の妻か未亡人だしな
皆が皆曹操みたいな人妻フェチじゃないしギャルゲーの相手にするのは少々抵抗があるというか
>>406
4は捏造もかなり多いがこれまでに比べたらまだ演義の流れに寄せようとしてたな
単純に技術が上がって出来る事が増えたんだと思う ミーハーなので女性キャラは単純に顔性格声で見てるから
誰の嫁とかあんまり深く考えてない笑 >>405
関羽が夷陵にいたらもはやなんで戦ってるのかわからんw >>413
シンキはむしろ2がいちばん良くて以降全然マークしなくなった笑 甄姫のエロ台詞が強調されはじめたのは4からかな
旦那が登場して女王様からベタ惚れ人妻キャラに転向したから好みが分かれそう >>412
呉に荊州取られたから仕返しに夷陵に侵攻するぞというストーリーだった 呉の何人かが4の無双モードの独白みたいなことやってたけどあれあるだけで個人伝ぽくなるよな なんであれを全勢力でやろうと思わなかったのか
そういうところも中途半端 甄姫は8のシナリオ後半で立場が危うくなってる的なことを民が呟かれてたな
これも鈴木Pのやりたかった黒い部分に入るのかな >>423
けどそれ兵士がボソボソ言ってるだけだしなぁ
そもそも郭氏いないから描きようがないし >>423
>>424
エンディングでもイチャイチャしてたしね
于禁もだけど、黒い部分は「根も歯もない噂が歴史書に載ったが、真実は違う」という風にして誤魔化してるのかもね 匂わせてるだけで実際やれてないじゃない‥側室関連すら表現出来ない肥げーでは絶対やらんよ
物語性に拘るならとことん迄やって欲しいんだけどなIFという救い用意しとけば問題ないっしょ? やらないならやらないでいいんだけど、黒い部分も描くと言ってしまった以上は中途半端にしないでくれよ 黒い部分も描くなんていつ言ったんや
描いてくれるなら歓迎するが 匂わせてるだけでも今は十分だと思うんだけどな
甄姫の件はそれ以上踏み込む理由もないしね
あるとしたら甄姫が曹丕になかなか構ってもらえないことに対して嘆いてるくらいか
これくらいならいつもの思わせぶりな言葉選びで台詞化出来るでしょ
てかふと思ったんだが女性ファンって
曹丕の甄姫使い捨て諸々の黒要素や陸遜の死の流れとか知ってるもんなのかな
この2人女性票多いイメージだが >>428
なんかのインタビューで武将の黒い部分にも触れていきたい的なことを鈴木Pが言ってたらしい 描くは盛りすぎたな。そこまで言い切ってないが、黒い部分にも触れていきたい的な事は7くらいの時にファミ通かどこかの雑誌インタビューで答えてた >>429
陸遜の死は割と知ってるイメージ
女性全員が腐女子って訳じゃないしな >>395
ゲームとしての面白さを追求できないスタッフが多すぎたんだな
深山幽谷に住まう仙人に弟子入りして属性攻撃開放とか
山海経モンスターズ退治とか
OWにうってつけな寄り道シナリオとかは作れたはずなのに 腐女子でも歴史を調べる人は調べるし何なら死ネタや老化もキャラを描く上で必要ならありだって意見もある 史実と無双は違うしそこは影響ないと思うけどなあ
三国志ファンでも史実の人物像と無双キャラを同一視してる人は少なそうだし >>434
どちらかというとウィッチャーのサブクエシナリオの中身の質量をキャラ1人1人に入れて欲しかった方だな
使用キャラや依頼を受けたキャラを掘り下げて見れる短い外伝ぽいサブクエ
モンスターはorochiで頑張ってほしかったなぁ... 根強い人気の尚香もあんな性格良くないしな
夷陵の時点ではとっくに呉に帰ってて劉備を守るなんて不可能だし 発売当初からプレイしてるけど
釣りは一度やっただけ笑 史書からは孫夫人の性格の良し悪しはわからんが、尚香は演義をベースにしているほぼオリジナルだからなあ。女は史料あったら奇跡だし仕方ない
無双だと郭女王がいないみたいに穆皇后も歴史から抹消されてる >>437
頑張るどころか黒歴史級の要素だったな>モンスター
ゼルダ無双やFE無双では十分まともな大型敵作れてたのにな >>437
そのあたりは個人の属性的に合うサブクエを用意できていればよかったね
曹操なら史実寄りの暗躍する反曹操勢力の暗殺者と戦っていく
旧体制維持の頭の固い名士を自身の手で秘密裡に処分していく
関羽なら伝説寄りの青龍偃月刀製造秘話、自身が竜王の生まれ変わりであることを知り人として道半ばで天に帰る天命も知る、など
ギャップを感じるようなエピソードが多ければ
その分だけキャラの多さは魅力になるからね
ただ、90人もいると膨大な作業過ぎて肥にそんなことできるのか、疑問だけども せめて章始めのナレーションは勢力で変えるくらいしてほしかった
あとフリーモードの時はナレーションカットしてくれ 法正伝には孫権の妹であることを鼻にかけた傲慢な性格と記述されているし、「弓腰姫」という二つ名は吉川英治のオリジナルだが、その小説内でもやはり傲慢で気位の高い姫様として描かれているよ。事情も事情だが劉備に黙って劉禅連れて呉に帰ろうとしたりね。完全に劉備を舐めてる >>394
いいえ、普通に陣取り(武将配置と侵攻防衛)と国運営(街&陣施設配置と交易)して
戦闘だけ無双アクション(6e仕様の策カード)がやりたいんですが。 孫堅の娘であり孫策、孫権の妹であり結果劉備の嫁になるような姫をただの政略結婚要員にはしないな
俺が陳寿なら ちょっとやってみたかった
>>444
なんならフリーモードのイベントもオンオフ機能欲しかったわ
それと一章の内最後の一戦だけやりたい時とか気軽に出来ないのがめちゃくちゃ億劫なんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています