真・三國無双8 Part160
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シリーズ最新作『真・三國無双8』
真・三國無双8
メーカー:コーエーテクモゲームス
ジャンル:タクティカルアクション
対応機種:PS4
発売日:2018年2月8日発売
公式サイト:http://www.gamecity.ne.jp/smusou8/
攻略Wiki:http://wikinavi.net/smusou8/
「真・三國無双シリーズ」
総合サイト:http://www.gamecity.ne.jp/smusou/
公式ツイッター:http://twitter.com/s_sangokumusou
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
真・三國無双8 Part158
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真・三國無双8 Part159
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1593073040/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>231
個人的には関羽が死ぬまでが三國志のピークだと思ってるわ
そして諸葛亮の北伐が後日談みたいな感じで
だから後日談の後日談にあたる諸葛亮死後の物語なんて
全く入り込めなかったし普通につまらんのよな 関羽単体でも影響大きいけど、
曹操、夏侯惇・淵、劉備、張飛といった黄巾から活躍した人達が退場して、
曹丕、陸遜、諸葛亮が目立つようになった樊城〜夷陵は一つのターニングポイントだよね 露骨に扱いに困ったり不快なゴリ押し(オロチ)に使われるぐらいならその方がマシだわな
関興のキャラは全く好きじゃないけど
7の時の鮑三娘とか、7猛の呂布の娘とかあからさまに扱いに苦労してて笑ったわ
じゃあ作んなよと >>249
題材云々の前に単純にシナリオとしての完成度が低いのがな…>無双の諸葛亮死後
無双から正史や諸葛亮死後にも興味を持った口だから6の晋シナリオには正直ガッカリした >>253
必要に迫られての追加じゃなくて「とりあえずコイツ追加しとこ(にしか見えん)」だからな
関羽張飛のジュニア世代とか役回りモロ被りのキャラ敢えてチョイスしてるしもうグダグダ 関羽張飛の息子達は五丈原までに全員退場するのも痛いな
姜維夏侯覇関興張苞で北伐できてれば印象変わったと思う >>253
あと徐庶な
こんなIFが無ければどうにも使えんキャラ出してどうすんだか 無双なんて趙雲とかが堂々とIF的な活躍の場もらってるのに女キャラの存在意義問うのが不毛
ぶっちゃけ趙雲なんかリストラして馬超の妹でも参戦させたほうが購買意欲ワクワクわ キャラを増やしたけど固有の活躍場面が作れない
そんなキャラばっかり増えたよな
だからけったるい共有ムービーだらけで
エンディング回収だけが唯一の個性になってしまってるキャラが多い 曹休って真っすぐ、愚直、正直者なんだろうけど
一歩間違えると戦国の直虎のように
謙虚過ぎて人を馬鹿にしているようになるぞ 馬鹿正直に戦って返り討ちにされるキャラがどうやったら直虎になるんだ あのクリーチャーは変に自己主張するから余計ウザいんだ
それ以外にも全てが最悪だが
それと比べたら曹休は全然見れる >>253
鮑や玲綺は武があるから戦闘員として扱えるからまだマシ
蔡文姫なんてマジで存在意義が分からんな >>257
徐庶は人気あるしインパクトあるからそれ重視で出したんだろうが…
7みたいに毎回IF作るのも?だしもうちょい検討して欲しかったな
キャラクターは別に嫌いじゃないが特殊モブでも良くね?って感じ
6の徐庶モブだけどなんか強キャラ感あって好きだし >>264
いや女性キャラに武とかwって思う
女キャラはそういうの知名度優先だし
そもそもそんなほぼ創作な人物出すくらいなられっきとした記述ある蔡文姫の方が自分はマシだと思う 関索っていわばスピンオフの主人公なんだしIFも花関索伝もなぞらないし何のために出したかわからんわ
こんな魅力ないキャラじゃないだろ
徐庶は反三国志やるために馬雲騄と一緒に投入したのかと思ったらそんなこともないし
つか于禁や曹休がいい扱いされんなら馬謖や諸葛恪もワンチャンあるんじゃね >>259
その癖新作が来るとまず新キャラ新キャラと喚く悪循環
ユーザー側は自分たちの要望の結果だからある種自業自得として、肥がノリノリで追加したのかユーザーの声に動くしかなかったのか
後者なら肥もちょっと可哀そう 関索は鮑の他に1、2人いなきゃらしくならないんだよな。花関索見たことないから上っ面でしか知らんが女猛将枠結構いるんだろ? >>266
人気あるってもイケメンキャラだからだろw
何ならルックスそのままで違う武将に宛てときゃいいくらいのもんだ 徐庶は見た目というよりは適度に卑屈なキャラと報われない境遇だろう 関興と張苞は孫策曹丕司馬昭みたいな立場や実績があるわけでも無いし
孫尚香夏侯覇みたいに出自が面白いわけでも無いからお互いの個性を消しあってより空気になりがち
しかも家族以外との会話もほとんどない
空気同士が義兄弟とかやっても誰も興味が持てない
どこまでいっても誰かの子供というキャラから抜け出せない
活躍期間も蜀滅亡前に居なくなるため使いづらい
登場前から星彩関平という壁がある
関索鮑三娘はもっと酷い、お互いが存在意義で常に崖っぷち >>270
王桃・王悦姉妹はそうだが、あと舎弟として呂凱と王志がいる
あと母親の胡金定もか
呂凱以外はオリキャラだが、その呂凱も元々敵だったりと同姓同名の別人の可能性ある
>>271
徐庶は本国でも日本でも元々人気だぞ
母親を大事にするってこととワンポイントでも華々しい活躍してるからな >>270
王桃・王悦姉妹はともかく花鬘なら南中のテコ入れもできそうだからいいと思う
娘を溺愛する大王とそれに呆れて「まったくしょうがないねえ!」ってなるカーチャンとかもなんか想像つくしw >>275
父ちゃん母ちゃんは娘がいてもキャラ崩壊しそうにないな
むしろ南蛮ファミリーがより強化されそう
本筋に関わらず他勢力のてこ入れにもなるから女キャラノルマはその辺で消化して欲しい >>267
女性キャラでも知名度が高けれりゃ良いってもんじゃないだろう
どんな女性でも無双武将になる以上最低限の活躍は大事だと思うし
たまに出てきたと思ったら旋律、詩、音色と同じことばかりでくどい
これこそ特殊モブでも良かったんじゃないかと思う
その知名度の由来や名前が残ってる由来である逸話も料理出きてる訳でもないしな
無双で料理する程のことでもないから仕方ないけども
花鬘はブラストで董白や樊玉鳳らと同じくらいの人気というか評判が良かった記憶
樊玉鳳は趙雲に振られる役回りだがそれでもやっぱ無双武将化は難しいイメージ 特殊モブにして出す場面ないやろ
それは蔡文姫だけじゃないが カプ厨がキモいから于禁との絡み無くしてくれとは思う 女性キャラは出すならやっぱ絡むメンズがそれなりの知名度と存在感ある人じゃないと厳しいよな…
初期の女性キャラってそれこそ
孫尚香→孫家の姫君&劉備の妻
貂蝉→呂布の愛人で董卓暗殺の重要人物
甄姫→曹操、袁紹の息子の妻
大喬→孫策の妻
小喬→周瑜の妻
月英→諸葛亮の妻
っていう風に身近な男性が三国志の中心人物なことが多かったし
まあ甄姫は夫より登場早いんだけどw
鮑三娘の場合関索の立ち位置もまだ確立してないから難しいかも >>279
それね
なんか7猛将伝で公式が調子にノリ出した感じ
>>277
別に自分も蔡文姫がいいとはおもってるわけじゃなくて名もない創作キャラを出すならまだ実名判明してる人の方がいいんじゃないかと思っただけ
なんか本当は存在しないのに戦闘のプロみたいに偉そうにしゃしゃり出てくる方が個人的にはあまり好きじゃないので 曹休ってマジで何で未だに出したか分からんわ
同じ敗将でも馬謖出た方がまだ納得できる 満寵徐盛にも言えるけど樊城以降の魏対呉のプレイアブルキャラを増やすためだと思う
周倉夏侯姫は徐庶と会う前の劉備軍補強(ついでに黄巾党と女性枠)
董卓軍の二人は三国共通の序盤の大ボスだし増やしたかったのかな
程普荀攸辛憲英はまぁ妥当だと思う 鈴木Pはこれからの追加武将は控えたいとか言ってたけど
次は各勢力1人ずつで結局計5人とちゃんと増やして来そうで恐ろしいわ 最新のファミ通で、鈴木氏が失敗したエピソードとして、魏延のこと言ってる。特に、片言の設定が。
後、今後作るとしたら、オープンワールドは作らないかもしれませんだって。 無双8は新武将控えめからの魏3、呉2、蜀1、晋1、DLC4の11名だな
いや多いやんけ、今94だからこの調子だと無双9で絶対100行くじゃん 割とマジでソフト分割でもしないともう成り立たないんじゃね おっさん×3、線の細いイケメン、女性の5人とかなら新キャラありな気がする
8でいうと例えば満寵程普徐盛周倉辛憲英の5人とか 女武将枠1人は常に確定だろうからなぁ
真剣駄洒落おばさんの扱い見るにもう誰でも良さそうだし
無料版みたいに基本無料で個別に武将買うスタイル継続はどうなのかな
リストラはしないって言ってるしパケ版は人気上位下位織り交ぜた2、30人くらいから始まって
ズンパスで随時追加してく感じで もはやおっさん、イケメン、女とか
そんなバランスの問題ではないんだよなぁ
今や5人追加は増やし過ぎの域なんだから とはいえストーリーも大筋は決まってて、テクニカルにし過ぎても持ち味が生かせないゲーム性な以上、新作の目玉にできるような要素は新キャラくらいしか無いような気もするんだよな 8はコンパチだったから新キャラをわざわざ使う事がなかったけど、7みたいにキャラの数だけ武器とモーションがあるなら新キャラ追加のメリットはあると思う >>296
俺はキャラ追加よりは、新システムやモード・アクションにチカラ割いて欲しいからそっち派
だいたい追加したところで奇抜なキャラ付けして「こんなの〇〇じゃない」って言われるだろうし
毎回新キャラを強く望む層は自分が望む武将がロクでもない調理される可能性考えてるのかね ゲームとして面白くするならアクションの数や質を追求すべきなのに雑にキャラ
だけ増やしてコンパチ武器だらけにするのって要するに手抜きでしょ?
キャラゲーに徹するにしても多くの武将が寸劇に傍観者として存在してるだけとか何が
愉しいの?やるなら6とかの王元姫ぐらい捏造してでも出番増やして活躍ムービー挿れてや 3のように各キャラに1つ個別シナリオの列伝作ろうにも
今やそれだけで94つ作らないといけない状況だからな
8は追加キャラ少ないと公言しておきながら終わってみれば10人以上追加
NPCの4人はまだ個別シナリオがあって良かったものの
実際今回の追加キャラの恩恵ってどこまであったんだろうな
新作が来て1番に気になることアンケートあったけどあれは公式だったな
あれの集計結果が気になるわ 華雄とか特殊NPCっていう立場がこれ以上なく合ってたのに下手にPC化してよかったんですかね
今回みたいにシナリオ作ってくれるならいいけどフリー専になったらほんとに一瞬出てきて殺されるだけのキャラになってしまうぞ 長生きしただけの凡人よりはいいと思うけどね。>華雄 無双にアクション性求めてもな
仁王でもやってりゃいいんじゃね? 特殊NPCって兀突骨みたいにほかのモブよりデカいとか
格好はモブだけど口調が特徴的とかそのくらいに留めておかないと
そこまで作ってあるなら使わせろよって声が結局大きくなってくだけだと思う それは開発がいつ迄も毎回アホみたいに既存の原作話なぞるだけの手抜きしか出来ないなら仕様が無い
今後は全勢力3人迄でのデフォルト状態で取り敢えず売り出して有料DLCで練り込んだ個別シナリオ出せば
良いんじゃあないの?金が絡めば適当に手間掛けられるし禿や豚にもソコソコ需要は有るのだろう知らんけど まず減らしてはいけない風潮が癌
更に言うと減らしたタイミングが大抵クソゲーだったのもそういう風潮を後押ししてる
せめて三国5やオロチ3が「減ったけど面白かった」と言える作品だったらな 8や大蛇さんがキャラが多いだけで質より量の愉しく無いゲームの末期を証明してるし
キャラゲーを謳いながら満足にキャラを活かせず新顔や馴染みの美男美女で草刈り出来れば
満足出来る層に対してだけ惰性で提供してるとしか思えない良ゲー遊ばせる信念が感じられん 三国8とオロチ3はほんとありとあらゆる問題点を叩きつけてくれたね
スターズというキャラ数をリセットできるチャンスもバッキバキに潰してくれたし
戦国5がもし仮に発表されても似た失敗するんだろ感が凄い 根本的に三国志がベースなんだから減らせないんだって。
今更既存キャラをモブ顔に戻すのか??、 減らすならキャラ一新してリブートするしかない
声優の高齢化も進んでるしシリーズ存続させるならいつかはやらなきゃいけない事だ 三國志見たい人からしたらNPC武将は願ったり叶ったりだし、NPC武将用にアクション用意しなくていいから既存武将のアクションに(微々たるもんだが)力入れられるしで割りと理想
後からストーリー及び固有武器追加は戦国で既にやってることだし、今で言うと猛将伝がDLCになるだけで特に不快感もないでしょう
問題はこのNPC武将に今の94名の誰かが入っていいかどうかだな 一度に出すキャラを減らすなら、それこそ期間で区切って思い切って五丈原までにするとか
何ならいっぺん真田丸みたいに誰か一人に焦点を当てた無双を出してもいいかもな
誰を主人公にするかでストーリーやゲーム性が変わりそうだが 単純に削ったら絶対荒れるからな
徐庶とか史実路線で行くなら不要だけど人気だけはあるからまず出るだろうしそういう人選が少なからずあるだろうからそれに納得できる奴がどれくらいいるのかっていう話 >>313
まあジャンルは違うけど英傑伝がそうなんじゃねw
>>314
まあ最初から作らないのが1番だけど後先考えず出しちゃったからなコーエーが
1度プレイアブルにするとどんなキャラでも一定数の人気はつくし
魏軍師もここでは散々文句言われてるけど要望は大きかったしな >>302
昔の鉄拳やストリートファイターみたいに、作品毎に出る出ない別けたら良いんじゃないかね
華雄なら演義史実重視の作品ならモブ、或いは特殊NPCで、三国2猛将伝とか他勢力重視のIF作品なら主役バリに出張るみたいな
一度出たなら常時居ないと許されないって風潮が可笑しいわ、出番無いのに出しても出すだけ無駄な労力だろうに
>>313
真田丸はキャラ増え続けて開発の手間も上がり続ける現状に対する一つの解決案だったわ、そりゃベストではないかもしれんが
焦点絞ったお陰で描写は格段に濃厚になったし、ゼロではないものの無理やりな出番押し込みも減ったし、結果としてだろうが脇役は思いっきり脇役にしたおかげで所謂ワンフレーズ連呼も目立たなくなった 幸村は華々しい最期もあって人間ドラマとして成立したけどさ、
三國にそんな奴いるか?劉備関羽張飛ですら最後はしょーもないからな
というか陸遜最強で終わっちゃうよな とりあえず晋勢力はマジでなかったことにして消すべき
蜀のライバルとしてシバイとせいぜいトウガイくらいでいい 真田丸に対抗するなら必然的に趙雲伝かな?もう幼馴染やら公孫賛の娘や馬超の妹
とにかく本編じゃあ扱いきれない程の美女キャラ出しまくれるしシステムも話題のツシマ辺り
パクったら女キャラの美しさ分だけで確実に評価上回れるし当ったら関索伝が待ってるよ 真田丸だって全キャラプレイアブルだったし趙雲とか長すぎて結局ほぼ全キャラ出さなきゃいけないからなんの解決にもならない 真田丸の駄目な点て本編中には100パー使い所の無いどうでもいいキャラ迄PCにした
事とかバッサリカット可能な部分が未だ残ってるんじゃあないの?
何でもかんでも入れれば良作に成るってもんじゃ無いのは当然なんだウケる物だけ盛り込め 真田丸はデザイン論外の戦国無双4スタッフが作っただけあってキャラデザがいちいち合わなかったのもしんどい
井伊直政ほどはヤバくはないとはいえ ほんとなんであんな前衛的になったんだろうな
衣装追加するかと思いきやバスタオルとか微妙なのばっかだし
挑戦するなら過去衣装選べる時だけにしてくれ キャラによって当たり外れは個人的にはあるけど8のデザインは最高だった
それは伝わってるといいな 真田丸形式にするならやっぱり趙雲が妥当か
陸遜や諸葛亮ならシミュレーション要素なんかも入れやすいかも知れないが趙雲以上にストーリーが長くなりそうなのがネック
>>320
それかこれからは後期や他勢力自体DLCで丸ごと後から追加する形式で行くかだな 世界シェアも狙うなら関羽の方がいいかもな。
戦死後、神に転生しました。なら締まりもいいじゃないの。
真の強者が病没とかの方がなんか情けないというか、しょんぼりすぎる気がする。 リストラする考えはもう無いみたいだけどズンパスで後から追加していきますには反発でるかな
俺はちゃんと独自モーション、武器で作ってくれるなら後から追加でも待てるんだけど そういう長い目で見ても無理だからコンパチにしてんだろ
半年とか一年で作れる量なんて知れてるし二年も三年も同じゲームやって買い支えてくれる人なんてほぼいない
5のキャラ数ですらコンパチ解消にはあと数年必要だったって言ってたし今の数ならもう無理だろ 各勢力5人で、以後は1キャラ毎のDLCでも良いかな個人的には
それでも四勢力+他勢力だと30人位行くし、個人的には数はその辺で充分
どーせフルメンバー居ても武器とっかえひっかえの無個性でしかないんだから100人近くも要らん
オールメンバーのフルパッケージと別個で最少人数のエントリーモデルみたいなのでも出してくれれば 魏、呉、蜀でソフト分割の可能性も無くはないか
晋、他はそのマイナーチェンジ版で
今後オープンワールドを採用しないのならその分の容量で各勢力に力を入れて欲しい >>332
晋がマイナーチェンジって批判多そうやな… >>327
趙雲は幸村と違って、病気でいつのまにかフェードアウトだからIFでもない限り締まりがない… そこがシナリオライターの腕の見せ所なんだろうと思うが
ピンク髪のオリキャラ女出なきゃとりあえずいいよ >>334
幸村は最期が派手なのがかなり恵まれてるイメージ
長期で活躍してるのは?って言われたら趙雲だが 姜維は幸村みたいな主人公感ないし国を滅ぼした戦犯みたいなもんだからやりたくない >>329
最近猛将伝商法する気も無くなってるしDLC追加は今後もやるでしょ
8なんてNPC4人丸出しだったのに次作で追加されるなんて言ってるのがいて不思議だったが 全無双の中で真田丸が1番おもしろかったと思ってるが
あれは大河コラボかつ幸村が元々主人公かつ人気キャラだからやれた作品だろう
それでも4無印どころか4-2にもまったく及ばない売上だったしもうああいう作品は出せないと思うわ >>341
特定のキャラだけにフォーカスしてる時点で
ユーザーがある程度絞られてしまうのが痛いわな
あれもなんだかんだで全キャラ使えるようにはなるが
やっぱり使えるだけじゃ購買意欲には届かないと
まぁ単純に戦国4シリ=[ズ自体の飽きb烽るだろうが
アクションも神速システムで大味化したし 無双は基本的に、ナンバリング一発目→猛将伝→エンパと再利用無双で売り上げ落ちていくモノだから、真田丸もその系譜から抜けれなかっただけと思ってるが…
最も真田丸自体も再利用無双だからやれたんであって、大河便乗があったとしても完全一新の「5」を名乗ってリリースされていたらもっと批判の声が大きかったかもしれん
「なんでナンバリング更新したのに大半の武将が脇役なんだよ!」って 何だかんだ言っても歴史ロマン求めてるし真田丸は最高だったわ
ぶっちゃけ歴史物にゲーム性はそこまで求めてない 看板タイトルだったのに、安易にキャラだけを売りにしたもんだからこんなに迷走してるのに、今更毎回売上が芳しくないエンパは予算おりなさそうだけど。
だったら9で一旦リセットしろみたいに言われそうだわ。 8モバイルみたいに外部委託で開発させるみたいにしないのかねエンパ
オメガが惰性で作るよりマシな物が出来るかもしれないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています