信長の野望 烈風伝withPK 其の【捌拾肆】
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コーエー戦国SLG『信長の野望 烈風伝』は日本の戦国時代を題材とした
開拓シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本全国に割拠した
戦国大名家の当主となり、日夜戦場で荒れ果てた土地や街道を整備したり
治水に励んだり、せっせと田圃を耕します。
自作シナリオ&箱庭で最新作より遊べます。
前スレ
信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾参】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1584356111/
過去ログ倉庫
http://shouretsu.digiweb.jp/
テンプレ
http://shouretsu.digiweb.jp/2ch_template.html
まとめWiki(構築中)
http://www20.atwiki.jp/nobu1999/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>335
そうだよね〜
烈風伝発売当時に今のような高解像度ディスプレイってなかったか、あっても手が出なかったよな
久しぶりに今のパソコンでプレイした時、あまりにも広々なんでびっくりしたわ 初めてやった時、開発ユニットと建設ユニットの区別が分からなかった思い出 軍団同様に建設ユニットも城外で分散、合流できれば良いのに comの建設ユニット複数が重なって、仕事しないでそのまんま
というバグが、pcpkではたまに発生するのだけれど、
steam版でも起こる? >>338
それ痛感する。建築持たせたくて作業させてたら、寿命で二人くらい一気に死んで、
時を同じくして建築持たせたいのを二人家臣にしたときとか。
でも山奥で治水しながら亡くなった武将って、そこで埋められるもしくは焼かれるのかな。 現実だと武将本人は城下に居るんだろうけどね
香木探しもそうだけどちゃんと現場に出向くから偉いよな 北条と今川の家臣が貧弱すぎて泣ける。今川なんか徳川軍団抜いたらほんと酷い。
五色とか追加して上洛思考にすればシナリオ0でも北条伸びるかなあ。 家臣最弱は若狭武田かな?
謀略家や政治家すらいねえ 家臣いるだけましだろって12代将軍が言ってますが・・・ 烈風は質より量。
家臣が四人もいるだけで優秀よ。
大崎や肝付はもっとアレだし飛騨の三木さんとかから恨まれるぞw 三木(姉小路)は斎藤家を内応か謀反させればいいかな、もしくは信友、斯波をなんとか一人で倒すか。昔やったけど案外いけたはず。 >>343
粟屋を婿にして姫を作りまくればワンチャンあるかも >>342
そんな使えない今川家直臣だから愛着も産まれるというもの。身分なんか上げようもんなら可愛くなって仕方がない。
敵に捕縛登用されたら速攻リセット 岡部元信、朝比奈信置、朝比奈泰朝
今川家武闘派?希望の星たち 若狭武田は家臣多いんで、隣の一色さんには勝てる。
一色さん配下にできれば、波多野、山名、朝倉辺りを倒して勢力拡大いけるよ。
なお、最初は兵士1700人くらいしかいないw
村作ればすぐ増やせるけどね。 そういえば雪斎いたわ。まあ酒井足軽A使えばいいんだろうけどなんか今川で徳川使うと負けた気になる。
酒井と大久保は足軽エースだからなあ。 >>349
戦闘50台 伊丹康直
同 40台 奥平貞能、井伊直親、飯尾連竜
同 30台 久能宗能、葛山氏元、鵜殿長照
以上期待の文治派の皆さんです。内政はもちろん、功城戦時の頭数にも使えます。 AIが攻めあぐねてる城って小田原城と春日山かな
どう勝敗の判定されてるのか興味はある 北条一門は優秀過ぎて驚く、三好も義賢とかどうやら50過ぎまで生きるようだから侮れん 話変わるけど本願寺で飛び地プレイするのってめちゃ面白いな
二つの勢力を率いてるみたい >>96
PCPK上級で自発的に出奔するのってどんな判定なんだろ?
忠誠60の猪苗代盛国がいなくなったときは雇いたて&威信低すぎだった覚えがある
大名はたしか佐竹義昭 >>346
三木一人でも信友、斯波、阿閉は捕まえやすい
遠藤直径は強くて無理だった このゲーム相性が悪かったり威信主義が違っても
捕まえて何度も解放してればいつか登用に応じてくれますか?
毛利で遊んでるんですが尼子の武将が誰も家臣になってくれないです >>358
まず1城に人も物資もみんな集める派の俺は本願寺の序盤は面倒くさい。
まあ物資はあきらめて雑賀城に全員集めちゃう。すぐに高屋城をとって、
序盤で鉄砲鍛治村2の商人常駐の町1というかなり堅固な体制を作る。 シナリオ1の本願寺は2ターン目で高屋城落としてる
やっぱ鉄砲生産拠点を相手に抑えられてるのは宜しくない >>361
尼子ほっておいて瀬戸内→京都御所目指した方が有力な武将集まりやすいよ
尼子さん武将好きでどうしてもなら威信積んで数回繰り返さないと >>361
主義と威信の高さと運
リロードしてれば全員登用できたりする。
逆に10国くらい取ってもほぼ初期メンバーとかもある。 1551年のシナリオで独立勢力の足利晴氏を捕縛して常陸で足利家プレーをしている。小田政治氏治親子も足利一門の扱いにしてほしかったなー 1546〜1560年で毛利プレイする場合は尼子家臣はともかくとして
月山富田城と福光城は確保しておいたほうが良いと思う
シナリオ0では同盟相手の大内畿内進出を阻止できるし生産拠点としても優秀
尼子滅ぼしてから畿内目指したほうが良い
そいや越後の独立勢力の金山ある本庄見て分かったんだけど、独立勢力の城って基本土地開発もしなければ金山収入とかもないんだね データ的な話をすると毛利と尼子の相性は良い
家臣に出来ないのは単純に威信が低いってのがあると思う 相性悪くて自分の所と相手の所の威信が両方高い場合、絶対登用に応じないんだっけ? 最後の本城つぶして大名家廃止させればその落城時の登用のハードルは下がるし、支城に残されて独立勢力になった武将ならさらに容易
でも浪人化した武将は恨みフラグで逆に登用が難しくなるね
理想を言えば各支城に2人ずつ配置された状態で本城落としてお家滅亡させたい 丁寧に外堀埋めて条件整えれば武将の登用は99%可能だよね
登用あきらめたのは相性最悪の50差で、滅亡した大名家の当主本人で、威信主義が無視や軽視という数え役満状態の武将だけ >>371
Steam版だが全然平気だったよ
相性最悪で威信無視で滅亡させた直後だったけど登用に応じたケースを何回か経験してる
でもそんな条件最悪の武将は登用後もちょくちょく月替わりで出奔するからロードしなおしで対処せざるをえない なるほど、試行回数足りなかっただけか
恨みフラグって時間経過で確率で解除だったっけ
滅亡時に恨みフラグ立つかどうかも確率なんだっけ?
全員確実にフラグ立つってわけじゃないよね 独立勢力というお家(?)に所属した瞬間に恨みなんてすっかりサッパリ忘れちまったんでしょう
独立勢力が自発的に大名家になびく時に参加せず城から逃げた武将が恨みフラグ持つのを見て悟った、「独立勢力」は疑似大名家 独立か在野からの登用だと例外なく足軽頭だからなあ。多くの兵を率いれる見分だからこそ価値を感じるやつもいる。山名祐豊とか石川高信あたり。 身分にこだわるなら変心させて内応かけまくれ、もしくは地道に何度もロードして合戦後の登用に応じるまで粘る
智謀65以上の調略専門部隊を最前線に配置してるんだが、人数が増えると相性値も幅広く取り揃ってくるから調略無双になる
効率重視するなら独立させてすぐ滅亡で宿老ウマーだが 毛利元就、松永久秀、宇喜多直家は普通に槍働きや混乱仕掛けさせても強いけど
調略命じるとほんま有能、忍者化するとますます有能 ちょっと試したけどこちらが日本の3分の1とか半分治めるような威信高く勢力も優勢な状態なら
威信重視に変心するだけで一門武将でも宿老でも捕縛後はいい感じに登用できるようになってた
城攻め中の内応目的じゃなくて最終的な登用が目的なら流言は不要かもしれない、そのくらい変心は効果あった 元就はすぐ直家手に入るから二人で内応無双出来る。
ただプレステ版では出来たらしいが「戦争なし縛り
統一」は無理だろうなあ。
「誰一人死なせない」とかなら内応させて、総大将は
混乱かけまくれば士気落ちで出来るか。 >>373
独立勢力の恨みフラグは外交に応じるか否かの状態に反映されるはず
戦って勝てば普通に登用はできるし勝手に寝返ってもくる >>381
おおっそうなんだ、KOEIの謎のこだわり設定やね、あるいは設定ミス(ぇ
滅亡後に勝手に寝返ってくることも実際多いけど、こちらが勧誘したら恨んでるんだ・・・ >>358
長島を率いて守るとか、さては貴様ドMだな >>376
そこは調整ツールで、下野しても勲功維持にするしかないな
しもつけ >>380
足軽1人として戦死させないのかw
平和な世界 増えすぎた兵士を兵糧少な目の敵城に押し付けて間引いてる俺も少しは見習わないとな 兵士5万+5万=5万の法則・・・解雇・帰農コマンドほしい ある程度安全圏ないとできないが
浪人来たら本城に武将ゼロにしといて
乗っ取らせて大名独立→勧告もしくは攻めとりで宿老に!とかw 1551年の佐竹→足利晴氏後継
で始めて現在1557年12月だけどまだ常陸一国のみ。上洛まで先は長いけど義氏に跡を継がせないと寿命が近いね とぎどき空きの城を乗っ取るのは浪人だったのか。使えそうだなw 与一の三回攻撃が好きすぎる
雨でも撃てるし討ち死にさせないし
勲功を独り占めしちゃうよ〜という贅沢な悩み 与一は弓連射なのはなんとなくわかるが
義経と弁慶はどんな技能なの? 3ds・スマホ版の追加武将のデータ、載ってるサイトとかないかな?
PCに追加したい >>395
『信長の野望烈風伝』武将総覧 - 火間虫入道、ここでPS版「諸王の戦い」登場武将にチェック入れて検索すればステータス値は見られる
ただし固有技能はPC版じゃ再現できないだろっていうオチがある
義経の移動力が高いとかロビンフッドの弓射程が長いとか弁慶が槍装備時強いとか
それらの特徴が無いとイマイチかと 3DS版はPS版に追加されてるからそこにはないんじゃ ああ2015年発売の3DSの信長の野望2なのね
オリジナルの烈風伝から16年も経って追加した武将だから
スタッフが烈風伝ステ補正のことすっかり忘れるらしく普通の信長ゲー並みにステータス決めたようで
妙に強いとか前スレで山口宗永が話題になってたやつ 3DSの山口宗永
69 65 70 63
CEDD
農業持ち
スペシャル強いわけではないがフツーに強い 烈風伝の呂布の義理25になってるけどマイナス25ぐらいでいいな >>396
なるほど義経弁慶はそんな能力あるんか。
てかそれなら与一は連射じゃなくて武将射殺だよな。
まあそんなブーイング溢れる能力はいらんけどもw >>388
面白いけど自勢力からだと勧告効かなそう
例のフラグで >>402
内部データだからわからんけど、独立したら怨恨フラグ消えるんじゃないかな。
残ってるなら友好度0スタートになるだろうけどそれは見たことないし。
いや友好度普通なのに恨まれてるとか怖い事もあるかも知れんがw 結局リリースの時だけか
アンドロイド版500円で売ってたの >>388
勧告で宿老にするのとっても美味しいよね。信玄を足軽頭から勧告で一気に宿老にした。
次に北条氏康。今は明智光秀。 >>366
今は小田政治でプレイ中。堀越公方足利政知の息子と聞いて即決。旧体制ファンです。 >>407
その小田政治のお兄さんは11代将軍義澄で、その息子は義晴ですな
多少史跡巡りをしたりしてかじったぐらいなので長尾・足利氏に関しては正直ややこしくてよく解ってませんが、ゲームでプレーする分には、旧勢力が力を取り戻す事にロマンを感じます。仕置き(戦争)をしていて大義名分がたつというか笑 まぁ、自己満足です。 烈風伝2作ってほしいわ
最近過去作をリメイクするのが流行ってるんだし 追加武将300人もちろん登場制限無しでな!
今の技術ならそれぐらい余裕だろ? pcpk
改善はCPU強くして顔グラ変更+追加+数値微調整の各更新!後は現状のままで 1560年に足利義氏が元服して、伊達、蘆名、里見を滅ぼしてるけど威信が低くて官位が貰えない
威信上昇目的で九州の大名との婚姻を考えてたけど飢饉続きでみんな引き籠もり状態 太閤立志伝みたいに内政や支配力(こっちだと威信)によるマルチエンディングが欲しいな
開発のモチベが上がる 寿命が気になるので早く従四位下左兵衛督を義氏に継がせたい >>396
これ知らんかった
彼ら以外に特殊能力ある古武将?とかいる? 騎鉄って鉄砲ランク準拠なんだね
久しぶりにやって政宗Sにできずに泣いた どっちか低い方に合うんじゃなかったっけ?
鈴木重秀は騎馬に引っ張られて低くなるはず。 >>416
俺はコンシューマ版持ってないから詳しいことはワカランのよ、でも誰も書かないから転載
ここの過去スレにも色々断片的に情報は書かれてる、孔明や周瑜は何かが10%upらしい
弓射程が伸びるは俺の記憶違いだった
w.atwiki.jp/nobu1999/pages/16.html
特殊能力所持武将
ロビンフッド - 弓隊にすると弓を3連射する。「焙烙」も持っているため城攻めの際は火矢になる。
那須与一 - 弓隊にすると弓を3連射する。
源義経 - 機動力が高くなる。
チンギスハーン - 騎馬移動時の機動力が高くなる。騎兵時戦闘力2倍、通常攻撃でも騎突でも効果あり(騎鉄時には効果なし)
呂布 - 騎兵時戦闘力2倍、通常攻撃でも騎突でも効果あり(騎鉄時には効果なし)
武蔵坊弁慶 - 足軽長槍時戦闘力2倍
諸葛亮
周瑜 一休とか義満にも調略とか商業の補正あってほしかった 烈風伝を最初に解析した人は凄いよな。まだまだ謎はありそう。スイッチかPS5辺りで烈風伝2出して欲しいわ ハードごと買うのに 検索しまくってみたけど、どこにもなさそうね・・・
中華にあるかと思って捜してたら、nocd版の烈風伝を発見
ツール使えるからpcpk版だね
楽だしこっちで遊ぼうかな 焙烙の活用の仕方が全然わからんわ。
編集ツールで試しに焙烙特技を防戦の時にも有効ってのをやったけど、
城が大火事になって全然うれしくなかった。 >>424
小田原とか観音寺の防御度を数ヵ月かけて下げるときとか城に鉄砲持ってる奴がいて門壊せないときとか 光秀は、鉄砲Sになれそうになくて騎馬がBの時はアイテムで騎馬Aにして騎馬鉄砲隊にしてる。采配87戦闘61の突撃はかなり強力。逆に騎馬がAにまで上がってることの方が多いけど 騎馬隊って采配割りと重要だよね。
下手な武将だと突撃仕掛けた側の方がもりもり兵が減っていって何だか悲しくなってくる。 焙烙持ちは放火の成功率がアップするから放火要因だろうね。攻撃の届かない城壁の向こう側の敵に仕掛けるか門の隣に火をつけるか後方から火矢で敵に着火させるか。成功したら敵の指揮が下がる&門の防御力が下がる 但し萌え方によっては…使いこなすのは難しいw >>427
どの大名家所属の光秀だか知らないけど
鉄砲BからAに上げるのはこれだけ近所に選択肢があるんだから簡単なのでは
そしてAに育ったら家宝プレゼントでSに
織田信長、鈴木佐太夫、稲留祐秀、滝川一益、佐々成政、下間頼廉、原田直政 >>408
幕府が滅びて足利義晴が都落ちし、同じ足利一門の小田政治が上洛するのは胸アツでした。
河越夜戦を再現して北条を撃破したいです。
同じく自己満足です。 >>430
シナリオ0の六角か足利だけど
信長→防衛戦で毎度逃げられる→勧告で宿老として登用
鈴木→戦で登用or北陸に逃亡。北陸に逃亡された場合は選択肢として諦める
稲富→戦で大体登用or近隣に逃亡で低忠誠心の為遠慮なく引き抜き
滝川→登用or六角から引き抜き
佐々→戦う機会がなぜかあまりない
頼廉→浪人で現れるので、ほぼほぼ登用してる
原田→佐々と同じでなぜかあまり戦う機会がない 合戦でAになるまでリセットするか鉄砲Aをリリースすれば一番いいんですけど、面倒だからそこまでしたくないんですよね(苦笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています