信長の野望 烈風伝withPK 其の【捌拾肆】
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コーエー戦国SLG『信長の野望 烈風伝』は日本の戦国時代を題材とした
開拓シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本全国に割拠した
戦国大名家の当主となり、日夜戦場で荒れ果てた土地や街道を整備したり
治水に励んだり、せっせと田圃を耕します。
自作シナリオ&箱庭で最新作より遊べます。
前スレ
信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾参】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1584356111/
過去ログ倉庫
http://shouretsu.digiweb.jp/
テンプレ
http://shouretsu.digiweb.jp/2ch_template.html
まとめWiki(構築中)
http://www20.atwiki.jp/nobu1999/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 攻勢に移る前に敵があまりにも強大でしょちゅう攻めてきたのにいらつき、
九州から関が原辺りまで制圧したときにもう捕まえたのは全員斬ると心の中で宣言。
真田親子・立花親子・景勝・兼続・忠勝等々の名将を問答無用で斬首してきた。
あとは家康と慶次が寝返ってくるのを待ってる。寝返ったら、名馬没収の上クビにして、
再度敵に召し抱えられたところを捕まえて斬首する所存。 >>235
前田慶次の馬を没収はいいかも
自軍の適性値アップしそう 慶次って有能なんだけどいつもイマイチ活用してない。 前田慶次みたいなのを追い込んで斬首するのが趣味です >>236
はいそうです。いいオナニーになってますか? 1546年毛利って建設◯が熊谷、元就くらいしかおりゃんのね
でも悠長に内政してるわけにもいかず、序盤で尼子攻めて大内の蓋しないとならない
尼子滅ぼしてから本当のスタートって感じ >>226
1920x1200がゲーム側の限界ってことはないと思う。
烈風伝を表示しているディスプレイのサイズが最大値に設定されるみたいなので
4Kとかウルトラワイドのディスプレイを使えば1920x1200は超えるんじゃないかな。
マルチディスプレイ環境ならVirtualBox等でディスプレイをまたぐ巨大な画面を持つ仮想マシンを作って
その中で起動すれば複数ディスプレイいっぱいに表示してプレイできる。
とりあえずその方法で4484x2088までいけることは確認した。 大林 いない
鹿島 いない
清水×
大成 いない
竹中○
熊谷○
戸田×
前田 利家だけ○
長谷工 いない
藤田○
西松 いない
三井住友 いない
奥村 いない
田中× もちろん角栄じゃない
…ゼネコン武将の野望が、できそうでできなかった 突然だけど富田重政の剣豪とれたの何で?あと足利義輝や北畠具教を弟子にとった塚原卜伝が登場しないの何で? 太閤立志伝5はファンからの評価は高いが俺には合わなかった
でも塚原卜伝や上泉信綱が出てくる剣術大会はいかにもフィクションらしい夢があって燃えたなあ 剣豪系の武将は能力設定見てもネタキャラ的要素が大半のような。
戦闘以外一桁とかいるだろw シナリオ0の大内の跡継ぎ斬首ないし家臣にして跡継ぎが龍造寺になってガックリ >>248
ワイも龍造寺になったよ
今は月山富田城に籠もっておとなしいです >>247
たしかに、知謀低すぎて特技である筈の暗殺が使えない。 >>241
毛利は元就に建設無いやつつけて治水なり街道なりつくっとけば
わりと早く全員建設持ちになる感じ。
てか烈風尼子は弱弱だから全然問題なくね? 元就で思い出したけど
「疲れておるのか」とか「○○外して下され」って
相性によるって言われるけど統率とか智謀も関係あるんかな?
元就とか秀吉とかあんまそういうのないイメージある。 建築修行させるとき、西日本には長い川がないから、治水してもすぐ終わって次の川に移動する時間がもったいない。
東日本の長い川だったら、半年くらいほっといても大丈夫なほどなんだけど。信濃川万才 政治60代のやつでも「外してくだされ」で邪魔者扱いされてた気がする。まああとのメンツが政治80以上だからかもしれんが。
相性差+政治の差が一定以上だと言われるとかかね?正確な情報出てたっけ? マスターブックには奉行との相性差で最大25%効率が悪くなるって書いてあるな 開発(建設)がクリティカル的に進むと「今晩は宴でも開くか」と出る >>242
確かめたら本当でした
ネットで聞きかじった情報が1920x1200限界説だったけど
仮想マシンにモニタ左右2枚分の巨大デスクトップを造ったら超横長3834x976のゲーム画面が出来ました
九州の西の端から四国の東の端まではOK
これが仮想マシンではない普通のWindows環境のマルチモニタでは実現できないのが残念 >>254
大名が奉行の場合は発生しない(ただし「今月は作業がはかどりました」も発生しない)
マニアックスかマスターブックか忘れたけど書いてある 清水宗治の顔グラは戦国群雄伝からのマイナーチェンジかつ烈風伝で一番残念な顔グラだと思う
でも三国志6同様に飛び抜けて素晴らしい顔グラもある
信長、秀吉、家康、蒲生氏郷、顕如、周瑜、曹操、呂布、趙雲とかは歴代最強だと思う >>260 最上家の清水さん(持ってない)が頭にあった
熊谷組は毛利家なのに
尼子家は建設持ちがバカなので、
門前でくるくるパーの立ち往生のところを、
毛利水軍の焙烙2連射(ツール適用)で燃やされてしまう >>254
采配が高い奴に奉行任せると不平不満でなくなるよ シナリオ0毛利は大内同盟なんで瀬戸内海沿岸支配しながら京都行ったわ マップに表示されてる範囲のユニット動く処理でちょっと時間取られるから全国全部表示させたらターン回ってくるまでに地味に時間掛かりそう 信長が「〇〇様、いい加減に顕如を外してくだされ」とか言うかと思うと笑うが流石にないか。政治60代だと文句出たけど、70代なら大丈夫なんかな。まさか相性悪いと政治90とかでも言われるのか? 試してみた。信長包囲網、信長観音寺に仮想モードで顕如だけほりこむ。あとは信長家臣10数名、政治は80から40まで色々。エディタで相性を顕如以外は全員信長と同じ0に。
2年少し開発して、顕如の政治パラいじくると、65では二年たっても外してくだされは出なかったのに、60に変更した翌月に出た。多分64では言われたから、65以上なら言われないんじゃないかな。
ちなみに佐々成政とか顕如より低い政治のやつでも文句言う。あとは誰か相性の離れはどこまで許容されるのか調べて。 >>261
昔ゲーセンのダライアスで画面全体を見渡していると首が疲れたのを思い出した
スレ違いすまん >>266
奉行信長と、残りは毛受さんや柿崎さんや丸目さんみたいなメンバーで「円滑に作業が進んで爽快じゃ」みたいなメッセージが出たことある
でも奉行が大名だと発生しないんだっけ? 再度検証。なんかマニアックスとかに載ってそうだが、
相性は15が境みたい。顕如15だと言われず、相性差16で言われた。これで検証終わりかな。 史実イベントのコンプ状況データとかってどこにあるの?
それっぽいファイル無いけど 街道整備や築城は大友義鑑や三好長逸など政治高めで采配65以上の家臣にやらせてる。最低でも宮部継潤などの55以上が理想。内政も基本は55以上で農業持ってる蒲生定秀親子辺りを使えばロスは少ない。農業持ちで采配高めの武将はありがたい どうでもいいネタだけど独立勢力が持ってる家宝はって家宝一覧に出てこないのな
三好政勝の持ってる松島とか
Steam版PK ニコ生の実況配信見てると自分と違うプレイ方法に気づくことある
少し参考になった 斯波義統を戦闘に使いまくり足軽適性がようやくCになった。嬉しい 鉄砲と三段持ちがとにかく強いんだね、序盤は鉄砲多数所持出来ないから実感できなかっけど
織田信行(政57戦闘37采配42智謀40 DDEE)、信友(政51戦闘26采配23智謀69 CDEE)に鉄砲与えれば籠城戦で負ける気がしない 秋月プレイも地の利を活かして鉄砲系家宝を買うだけで何とかなるからね >>280
後は充分な鉄砲を入手できるかどうかなんだよね。鍛冶屋も簡単には来ないし。
伊東家でプレイしたときは、種子島からの輸送隊(足軽頭1人だけの部隊はたいていそれ)襲って鉄砲ためてた。 >>275
PCPKならレジストリにある
Steam版はわからん
誰か教えて >>276
内政に采配の数値関係あるの?
知らなかった >内政に采配の数値関係あるの?
築城した直後の城防御は、
最低30+リーダーの采配値に比例分
となる。采配高い人をリーダーに指定するとオトク 建設で、リーダー采配が優秀だと相性問題か複数の効率問題か、どっちかが低下しにくいんだよな
どっちかは、忘れた >>283
レジストリってことはDataの下位ディレクトリにあるEvent1とEvent2ってやつ?
ぱっと見意味不明な数値の羅列だけど >>288
それ
そこの数値を最大にすれば全イベントがオープンになる
16進数で確かfの羅列だったっけ?
やるなら自己責任で やっぱそうだよね?尼子の援軍要請に応えたけど威信+1でアレ?ってなった 細川藤孝の政治はすごいね。いろんな大名家を勧告に導く 特技の外交はゲームにどう影響を与えてるのか分からない
特技の登用は浪人が自分の城下に居ると月初めに推挙してくれるってのは分かったんだが
でも100%で推挙はしてくれない気がする たまに登用持ちの雑魚武将が辺地で元大名(長曾我部等)を釣り上げることがあって感動する >>294 内政特技は1.2倍
外交持ってない政治60の人 = 外交持ってる政治50の人
だけど外交の成功率は、相性や義理や官位こそが致命的に効くので、
「外交」特技単体では、あまりオイシクない >>297
解説ありがとう、1,2倍なんだ
てっきり+政治20になるのかな
外交◯ってもう少し有益な特技かと思ってた >>296
登用は、何はなくとも威信(名声)
威信1000とかだと、ほっといてもワラワラ仕官の申し込みが
完全自動で釣る場合、建前の個々の成功要素よりも、
comのゲームバランス調整判定で決まる
(鉄砲隊だらけだとずっと雨天、みたいの)
・城数のわりに人手不足だと、すぐにスカウトされてくれる
とりあえず「1国あたり5人」そろうと、ぐっと登用成功率が下がる
・ピンチ環境だと、すぐにスカウトされてくれる
隣国に新規武将50人がひしめいてるとか
茶人どうしとか、相性とか、額面上の成功要素は一定なのにね
開発の空き地率とか、銭米兵の蓄財率も、見てるぽい
茶人どうしとか、相性とか、額面上の成功要素以外にも、参照があるぽい 城の開発状況は確実に見てる、ショートシナリオの開発目標で分かる >>290
>>291
威信1089のわたしが言う。悪いことは言わない、籠城戦をしなさい味方5人以内で。威信12ダヨ。 >>301 無敵要塞で威信おいしいプレイをしていると、
隣接大名に鉄砲村がばんばん建っていませんか?
(そして慢心したころ、大砲に冷や汗をかく)
大崎プレイで、伊達にひたすら敗戦を貢がせていたら、
陸前本城に鉄砲村3個とか
comの露骨な調整にフイタことがある >>289
両方ともfを8桁だね
剣術指南剣術大会茶会地球儀宣教師が全然発生しないから助かった
ちなみにsteamでもレジストリ式のはず 茶会と御前試合は最初はショートで達成しないと普通のシナリオに出ない仕様だったような。 茶人はともかく剣豪なんかほとんどいないから家宝で養殖するしかない罠。
足軽の家宝とか足軽Bにあげるべきか凄い悩む。
足軽Aを倒して適性上げてからにしたいけど、そんなに
いないしなあ。しかも足軽Bだと武力75とかだから
一軍にするのも躊躇するし。
数合わせだとそのまま内政に置いていける全能力60
くらいの人が重宝する。脳筋の足軽B建築なしとか
初期はともかく後半になると困る。 なぜ捕縛した武将を解放すると別の城に戻るんだろうか、目の前に元の所属城があるのに
そして別の城がもう残されてないと存亡の危機に瀕した主君を見捨てて浪人と化す
「忠臣は二君につかえず(云々)」と言って登用を断ったくせに浪人になるのかよ
何かがおかしい 威信1089って凄いな。捕まえても勧誘すらせず逃してそう。性格Sかなw >>297の1.2倍(5分の6)で思い出したがぜんっぜん違う話だけど、壁越失敗したときに受けるダメージって
部隊の兵力の6分の1だよな?兵力600で失敗すると、大抵500ジャストくらいに減ってる気がする。 なるほど、内政特技は政治×1.2なのか
つまり政治100の商業なしが1ヶ月で町Lv1作れるけど、政治83以上の商業ありも同じ1ヶ月で作れるって訳か
今まで体感でやってたわ 小田原征伐やってたら割と威信1,000超えることはある
500ぐらいまで本城一個で防戦ばっかりしてると勢力拡大しだしたら
どんどん威信増えるし 蘭奢待のイベント起こせるのなら20ヵ国越えた辺りで威信1000くらいにならない?
蘭奢待のイベント起こしたくても起こせない?後半のシナリオだと威信1000越えはもう終盤かな 以前スレで「威信は青天井。ただし画面標記は1900が上限だからそれを越すと超過分の威信が標記される」と 本城12+支城3×2=並1国で威信18
弱小だと威信初期値は60(うち名声が42+地面が18)★0
19国切り取りで、地面だけで342威信 ★1
3城×19国=57回の侵攻戦。小規模で勝ったとして
3名声×57回=171名声 ★2
★0+★1+★2=573威信
官位や幕府職の上積みが50名声として ★3
★0+★1+★2+★3=623威信
蘭奢待と2香木で+170名声 ★4
★0+★1+★2+★3+★4=793威信
200威信ちかく足りないな
対等小競り合いが34回、または中規模を小規模で蹴散らすのを17回
これで100名声
200を名声で埋めるには、無駄に64回の小競り合いが必要となる
三木とか小笠原とか初期に激戦となる大名家なら、20国で1000威信に届く
恵まれてる大名家で、勧告併合多用とかの場合は、20国で800威信で済む
直感的な数字として、1000威信で天下人、という定規目盛りに設計されてるんだな
こういうとこ、烈風伝はよくできてる 守護職になるたびに10くらい加算されるので
20ヵ国で50って事はないよ >>314 幕府役職は最上種のぶん1つしか加算されない
20国の守護職を持っていても、大国守護ひとつ分しかupされないよん
+30だったか(うろ)
飛騨とか若狭とか小国守護だと+12
周辺諸国との外交友好度は、
1国守護就任のたびに、毎度毎度+5加算されるけどね Steam版では加算されてるよ?
現在のプレイデータ
1546年信玄
基本威信値360 本城24 支城40
名声526 役職18 官位40 京都支配20で964
守護職になるたびに威信値10くらい加算されてる
ちなみに1560年新大名プレイ島津義久スタート
1574年現在
基本威信値666 本城42 支城82
名声638 役職18 官位40 京都支配20 で1382 試しにショートプレイの九州征伐上級秀吉で1586年1月スタート
威信628
1586年7月土佐守護 648
1586年8月阿波守護 662
1586年9月讃岐守護 672
こんな感じ >>316 そうなのか。老害で悪かった
pcpkでは幕府役も官位も最上位ひとつだけで、過去役は積算されないのじゃ
大きな変更だな
pcpkでは、地域職(関東管領とか)に就任すると、
それまで獲得した守護職は消えてしまう
steam版だと残るのかな?
官位と同様に、幕府役も、部下にばらまけたりする? ttp://hima.que.ne.jp/reppu/bakuyaku.html
いけませんねえ。記憶が信用できない年齢になった
pcpk
飛騨国守護など小国で+6 ~ 武蔵など大国で+18
地域職は羽州探題+22 ~ 管領+40 幕府役職は部下にばらまけないです
ばらまけると征夷大将軍らしくてよかったのですが >>320 thx.
>ばらまけない
むぅ。それは残念 幕府役職は家に付く(例 島津家)
官位は個人に付く 315さんにも一理あって以前のスレでは守護たくさん取得しても威信加算されない説が
主流だった >>302
建ったこと無い、そんなことあるんだね。わたしは攻め取った近江国友村、高屋城、雑賀城の鍛冶村だけです。
ところでM軍団相手の邀撃戦だと威信5でしたっけ?S軍団相手は3? 鍛冶師イベは乱数次第では大大名がたくさん建設する事になるかもね
実際のところそこまで鍛冶師発生確率は高くない >>311
香木(3つで威信210)は序盤で入手。1546開始の1562で24ヶ国です。これで1089。 >>310
600から勢力拡大開始しました。(勧告の開始)それからは1000まで一気に行きました。 麒麟がくるにハマったのでアプリ版の烈風伝から信長の野望デビューしたけど中々難しい
今川強いし道三は全然助けにきてくれないし、、、
最初くらいは攻略見ないでクリアしたいから頑張る! 関東平野の道路を見直していくと碁盤の目になっちゃうんだよなあ。 >>328
遊び方は人それぞれだけど烈風伝初プレイの人には攻略情報見ないプレイを俺はおすすめしたい
ロープレなんかと違ってアイテムを取り逃したり1回クリアしたら終わりってタイプのゲームじゃないからね
楽しんでね! そうだよね。最速の統一がゴールじゃないし。
マイペースで 水滸伝天導もなんだけど、解像度が上がりグラボも良くなった今だからそこ快適にプレイできるのよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています