信長の野望 烈風伝withPK 其の【捌拾肆】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
コーエー戦国SLG『信長の野望 烈風伝』は日本の戦国時代を題材とした
開拓シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本全国に割拠した
戦国大名家の当主となり、日夜戦場で荒れ果てた土地や街道を整備したり
治水に励んだり、せっせと田圃を耕します。
自作シナリオ&箱庭で最新作より遊べます。
前スレ
信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾参】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1584356111/
過去ログ倉庫
http://shouretsu.digiweb.jp/
テンプレ
http://shouretsu.digiweb.jp/2ch_template.html
まとめWiki(構築中)
http://www20.atwiki.jp/nobu1999/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>436
ウマいこと言う。(両者平手であってる) 3DSの南蛮鎧信長の顔グラってもう手に入らないの?
販売もしてないし困ったわ 散々既出だけど建設◯持ってない武将は合戦に連れて行きにくい
→鉄砲揃えにくい序盤は足軽メインになる
→塙直政や佐々成政は序盤に織田家を吸収しやすい勢力しか使わない
ってのがあると思う、でも大勢力相手だと籠城戦やるから建設◯なくても活躍できるけどね
余談だが騎鉄持ちはわざと逃して独立勢力にしちゃって道場にしてる キャラを効率的に育成するような状況を稽古や練習試合を行うための道場に例えたりする >>441
敵に騎鉄持ちがいると騎鉄獲得出来る場になり得ると言うこと? そうだよ
「騎突」「騎鉄」所持武将を捕虜にすると「騎突」を習得することがある
で「騎鉄」所持武将は例外なく「騎突」覚えてる気がするがどうだろ
あと未確認だが戦闘系特技を二つ以下の武将でないと三つ目の戦闘系特技を覚えられない気がする
だから信長は取り敢えず名馬を勝家辺りに与えて「騎鉄」習得してから名馬新たに購入すればいい >>431
小田政治だと関東武士たちと相性良くないから苦労が多そうですね。足利晴氏でやってるけど伊達家の家臣なんか全く仲間についてくれません。ショートシナリオで東北を統一したら官位が貰えるようになると思うのでそれまで晴氏公のご老体に鞭打ってます すみません、官位じゃなくて役職か。奥州探題自称待ちw
ただ今威信183 雑魚武将を建設ユニットにして
他大名の開発を邪魔するのはデフォですか 水田開発中に堤防ぶっ壊すと畑になってしまうのか試してみたいという気持ちはある。答えになってなくてごめん。 壁越えって適性・人数・素性でガチャだと思ってた
まず無理な壁の場合はメッセージで分かるんだな。はじめて知った(マニアックス301p)
●あともう少しの場合
「むう、いま一歩で越えられそうなのじゃが」
「この程度の城壁にいつまでも手こずってはおれぬ」
●まるでだめ
「むう、〇〇城の壁がこれほど上りにくいとは」
「この壁を乗り越えるのはこのわしをもっても」 >>443
「戦闘系特技を二つ以下」という設定ではなく
三段・騎突の両方を既に家宝か自前で習得済みだと、騎鉄はもう戦闘で習得できない仕様だよ
詳しくは前スレ896 烈風伝にいない武将追加するとき、烈風伝基準なら辛めにしたほうがいいんだろうなと思いつつ
つい基礎パラメータ60↑とか適性Bとか付けちゃう 60足軽Bが三人いりゃ籠城戦で負けはほぼなくなるからなあ 威信217になったけど現在の官位(威信値30)より上が貰えない 威信が低いと貰える官位の上限が低くなるのはなんとなく分かるだろ?
関白まで目指すなら官位抜きで350〜400くらいは欲しいな このゲーム、関白や太政大臣になるのに必要な威信値が低すぎ 威信値よりも銭ですよ銭
朝廷はついえがかかるのです >>456
朝敵食らってもガン無視で侵攻しちゃうようなプレイスタイルだから気にしなくなったな…
上級だと頻繁にくるから朝敵をしてきた勢力を殲滅しちゃうw家臣の謀反・寝返りは諦めてるw >>447
姉小路でプレイするときはこれ使って武田の侵攻止めちゃう
ズルいよなぁとは思うんだが… >>439
別に建設無しだから原田や佐々を使わないわけではない 信長みたいに鉄砲Sの部隊ならわざわざ騎馬鉄砲にしないで大砲部隊でつかうしな 建設無しは使わないなんて一言もコメントしたことねえし、勝手に決めんなや >>455
威信1160のわたしが言う。悪いことは言わない、香木3つ(威信210)入手してから動きなされ。 >>464
門が開ききり最終局面での戦力候補ですね >>464
門が開ききり最終局面での戦力候補ですね ここのスレでは香木取るのが当たり前みたいになってるけどチートみたいで嫌だ >>448
気になったので3DS版だけど試してみた
水田LV1の開発途中で堤防を破壊すると水田は完成せず畑が出来た
堤防が有る状態で一度水田LV1が完成すると堤防が無くなっても水田LV3まで開発可能 >>466
おかげで念願の勧告が決まってるのなんのって。
蘆名、伊達、南部、安東、上杉、本願寺、朝倉、浅井、斎藤、山名、細川、赤松、毛利、尼子、長宗我部と勧告してます。 烈風伝はプレイヤー側だけができる行動が多すぎてcomが可哀想 >>463
ならキャラ愛が無いだけじゃないの?
自分の書き込みに意に沿わないレスされたからと言って逆ギレされましても
信長の野望に限らないけどキャラ愛がなければ使わないなんて当たり前でしょ 既出ならすまんがバグ(?)を発見した
砦の2階にいる部隊がいきなり砦の外から鉄砲食らったので
攻撃してきた部隊の攻撃範囲を表示させたらこの通り・・
http://get.secret.jp/pt/file/1590863964.jpg
2つ隣りの1階には無理だけど桂馬飛びの2階には射撃できる謎w
ちなみにこの部隊は「高さ1」で食らったのは「高さ2」 高さ違ってた
攻撃側が高さ0で食らったのが高さ1だ >>470
では邀撃戦・籠城戦(威信12)、勧告(威信10)、または婚姻(威信90程度)では如何でしょう? 守護職コンプの障害になる国って本城一つしかない城なのね
コンプ目指すなら美作と若狭だけは真っ先に取っておきたい
ショートプレイなら守護職コンプは楽勝 烈風伝2では家臣を独立させてその国もプレイヤーとして操作させられる機能がほしい >>474
だからお前が勝手に決めるなって言っただろ。
何回もいわせんなよ。
粘着してきていて、まだ続けてきそうだからハッキリいうけど
バカかお前?
それにキャラ愛がないんじゃなくて戦闘する縁が無いって先に書いただろ。配下に居て使わないなんて話してないし頭悪いなお前w
なにが意にそぐわないだよ。
お前がトンチンカンなレスばかりして来るからだろ。
意にそぐわないから絡んできてんのはお前だろ。お前が織田家の武将を否定されたと勝手に思ってんだろ。
気持ち悪いからもう絡んで来るなよ。
レスバしたいなら殺伐系のカテへ行けよ。
キモイからもう絡むなよ 嫌なら黙って削除依頼
嫌じゃないなら自治荒しの真似をすべし >>478
教えてください
支城が1つ以上ないと守護名乗れない、ということですか? 支城の有無関係なく、肥前バグ?以外ならどこでも
国おさめて本城でリロードしていけば守護取れるはず。
・領国20国になるまでに山城守護とってその後山城にはいかない。
・地域完全制覇で探題とか取ると守護取れなくなるので注意。
俺は威信の人とは別人だが1900オーバーみてみたくて頑張ってるw
近江以西は3国(探題とらない)除いて押さえてようやく1200超えたとこ。 >>475
砦内部の味方には攻撃範囲にならないだけでは。仕様 475-476
攻め手としてこれはよく使う
門が開いたことで遮蔽物なし、の判定になるんだろうな
射手側から1階は、間に壁があるから打てない、と >>485
>支城が1つ以上ないと守護名乗れない、ということですか?
そういう話じゃなくて、おそらく守護職コンプするのに足枷になると>>478は言いたいんだろう
ただし俺は支城云々で守護職コンプの足枷になるとは全く思わない
詳細は後述 >>485
PC版PKやSteam版に限って話をするけど
管領、探題、将軍など上位の幕府役職を1つでも得てしまうと、もう日本中どこの守護職も新たに名乗れなくなる仕様
だから九州とか近畿など各地方の本城を半分以上(?)占拠すると管領や探題の条件を満たすので危険
基礎知識として、守護になる条件
@既に〇〇守護を名乗っている大名家を滅ぼす
A1つの国の本城と支城を自勢力下に治める、ただし独立勢力が支城に占拠していても守護にはなれる
あくまで他の大名勢力が城を持っている時だけ障害になる
Bその国の本城に大名本人が居城して就任・自称イベントを待つ
C自勢力が上位の幕府役職に就いていないこと
基礎知識として、探題等になる条件
@既に〇〇探題を名乗っている大名家を滅ぼす
Aその地方の本城の過半数を自勢力下に治める
Bその地方のいずれかの国の本城に大名本人が居城して就任イベントを待つ
C自勢力が征夷大将軍に就いていないこと
D他勢力に将軍家が存在すること >>485
以下Steam版で今、念の為確認した、コンシューマー版は知らん
ショートプレイの場合は
・本城攻略後に同国の支城が自勢力以外
・同国の守護職を名乗ってる大名が居ない
この条件下で「◯◯国統一」って目標達成すると次ターンで
大名が何処に居ても強制的に◯◯守護職名乗る
一方ショートプレイ以外の場合は大名が守護職名乗るためには
・「〇〇国本城に居城」かつ「〇〇国統一」が絶対条件
ただし美作と若狭だけは支城が無いので美作や若狭守護名乗るためには
ショートプレイと通常プレイのどちらでも大名が本城に居城する必要がある
でも美作守護名乗るのが最後になると守護職ではなく西国探題になってしまう
若狭は管領、探題職に関係ないから問題ないので>>478の若狭は忘れてくれ
俺のミス >>475
どっかのブログで考察されてた気がする
突撃も城内にできるみたい >>491
Dの将軍家いるの必要だっけ?
自称でなれなかったっけ? 将軍家滅亡していても征夷大将軍意外の幕府要職は自称できる 支城だけ支配している国で、
comの本城代官が「たなびきもうす!」と本城ごと寝返ってきたとき、
「地域の本城コンプリート+プレイヤー大名が地域の某本城にいる」
地域職就任の条件を満たしてしまい、守護職がまっさらになる
という事故に涙したことがある
わざと手放したはずの本城でたなびかれたときは、がっかり倍増
同様に、「たなびきもうす!」のせいで、
蘭奢待取得条件をチャラにされて涙したこともある
(さぁこれから京へ移動するか、ってときに!)
(おまえのせいで20カ国オーバーになっちまったじゃねーか!)
特殊なプレイのときは、うかつな支城を抱えていると事故るよ
という話でした >>485
例えば自分が毛利家だとして西国探題を取らずに西国全ての守護制覇を例にする
毛利家が1度でも安芸守護になれば、安芸の本城を他の大名例えば尼子家に明け渡しても尼子家は安芸守護を名乗れない
何なら支城まで含めて安芸1国の全てを明け渡しても、毛利家は安芸守護を剥奪されない
>>478はおそらくここを勘違いしている、本城だけの美作を尼子家に攻め取らせると
支城がないから美作統一されて美作守護を尼子家に奪われると思っている節がある
こうして他大名に城をいくつか明け渡して、西国の過半数の本城を所持しないように気をつけて
1国ずつ征服&本城に大名移動していれば守護コンプできる
最後に残ったのが本城1つのみの美作でも、やることは変わらない
そもそも支城が無いことを何か気にするなら自分で美作に支城建てれば良い訳で・・・ >>496
PCPKやSteam版だと、地域職の管領や探題になってもその地域の各国守護状態は維持で、守護は消えないみたいだよ
まあ将軍になると全てまっさら消えちゃうけど、ただし守護や地域職で得た分の威信は残る >>495
だよな。
探題系は守護と違って条件満たすと何度リロードしても必ずなった記憶ある。
>>496
20国取るまでに山城守護と蘭奢待イベもあったね。
その辺りから大名居城は四国か中部にいないと危険だよねw >>494
そうね、今試したけど足利家滅びてて将軍不在でも自称はできたね
参考にさせてもらったココ見たら
守護は自称できるけど地域職は将軍家必須のような書かれ方してたから
俺もそこを踏襲しておいたんだ
netchaya.topaz.ne.jp/index/Hobby/nobunaga/nobu8.htm >>500
よかった。
将軍不在で地方役取れなくなるなら守護コンプももっと楽だよね。
しかし守護コンプ狙う人はそうとうすごいなw 俺が書いた「ただし独立勢力が支城に占拠していても守護にはなれる」はネットで調べた情報を基に書いたんだが
どうやらガセかもなあ
独立勢力の支城1個残して北肥後南肥後を制覇したんだが一向に肥後守護になれない
支城1個落としたら数ヵ月待つ間に肥後守護に就任できている それは管領や西国探題と混同してる可能性が
こちらは守護職と違い支城が支配下でなくても本城だけで就任できるらしい
守護職は最低でも国内統一してないと就任不可能だと思うよ
シナリオ0の織田とかで那古野城だけで尾張守護職就任出来た記憶がない >>478
>守護職コンプの障害になる国って本城一つしかない城なのね
>コンプ目指すなら美作と若狭だけは真っ先に取っておきたい
>ショートプレイなら守護職コンプは楽勝
>>492
>一方ショートプレイ以外の場合は大名が守護職名乗るためには
>・「〇〇国本城に居城」かつ「〇〇国統一」が絶対条件
>ただし美作と若狭だけは支城が無いので美作や若狭守護名乗るためには
>ショートプレイと通常プレイのどちらでも大名が本城に居城する必要がある
>でも美作守護名乗るのが最後になると守護職ではなく西国探題になってしまう
書いてることおかしくない?矛盾してるというか破綻してるというか、おかしいと思うよ
美作が特別という話は成り立たないんじゃね?
地域内の本城行くと西国探題になってしまうような数の本城占拠してるなら
最後に取るのが美作だろうが備前だろうが、結局守護を名乗るために本城に大名行くんでしょ
そして最後が備前でも西国探題になるじゃん >>503
>それは管領や西国探題と混同してる可能性が
>こちらは守護職と違い支城が支配下でなくても本城だけで就任できるらしい
それはちょっと解釈が違うと思うぜ
俺が情報ソースとしたサイトでは、守護になる条件として
支城を持っているのが「他大名勢力」なのか「独立勢力」なのかを条件として分岐させてるのよ
元々この「独立勢力は障害にならない説」はPC版では間違ってるんだが(少なくとも肥後では)
探題と混同してる説は否定されるべきでしょう >>504
ショートプレイで一度国内統一してみれば良い
例えば石見守護職不在の条件下でショートプレイ目標に石見統一に設定
目標達成した際に大名の居城が例えば支城ないし西国以外の本城でも石見守護就任出来るのよ
一方ショートプレイ以外は守護職就任は本城を居城にしてなければならない
だからショートプレイの方が通常プレイよりはるかに守護職就任のハードルは低い ショートプレイの守護職就任を上手く利用すれば
例えば西国探題就任せず西国守護職コンプが容易になる
畿内の守護職コンプしても管領にならなかった現在のプレイデータで確認済み
だからショートプレイでは西国守護職コンプを目指すなら
支城の無い美作の守護職就任を早く達成する方が良い >>506
あのさあ・・・
「美作が特別という話は成り立たないんじゃね?」という問いかけに対して
何の答えにもなってないぞw
506に書いてあることを読んでも「だからどうしたの?」としか感想はでないぞ 今実際にSteam版でテストプレイして思うのだが
九州探題は全ての本城を占拠が就任の条件になってないか?
PCPK版とは異なるのかねえ
他の地域も試してみるとしよう 前述のショートプレイの目標「◯◯国統一」の発生条件は
・◯◯国の本城が大名勢力かつ支城が大名勢力以外の時のみ
だから美作が特別なんだけどね つまりショートプレイだと大名がどこにいても守護になれるから
備前が最後なら大名が岡山城にいても天神山取れば守護はとれるが探題にはならんやり方できると。
それが美作が最後だと本城だけだから探題になってしまうて事かな?
でも上で誰かも言ってたが支城作ってしまえば良いのでは?
面倒ちゃ面倒だけど。 >>512
30国で1600超はなかなか凄いな。
どこかで支城防衛やりまくったの? >>513
そうです
築城した支城をプレイヤー以外の勢力に奪わせるくらいなら
守護職就任してから本城を空にして奪わせたほうが良いと思う >>511
結局>>478で書いたことは間違いなんでしょ?
美作が障害になるというあなたの主張はショートプレイ限定かい?通常プレイ限定かい? >>515
作った支城奪わせる必要はないのでは?
大名はその支城において別部隊に本城落とさせれば良いのでは? >>515
支城は一切関係ないことに気づいたら如何? 順序が違うかな、備前が西国最後だと仮定して
備前守護不在、備前の全城がプレイヤー勢力以外の条件下で
天神山を取るとショートプレイ目標に備前国統一が発生する場合があるので発生したら選ぶ
そこで岡山城奪取後に目標達成→備前守護職就任の流れ
西国探題就任は回避 >>516
デフォの状態だと西国の本城のみは美作のみ
だからショートプレイと通常プレイのどちらも守護職コンプの障害になる >>519
だから美作でも支城作って大名そこにおいて配下に本城とらせればよいのでは? >>517
幾度も書くけどショートプレイで「〇〇国統一」が出るのは
◯◯国本城がプレイヤー大名所有かつ、◯◯国支城がプレイヤー大名以外の場合に限る
で、守護職不在の際にこの目標を達成すると静観後に必ず守護職就任となる
このシステムを利用すると言っている >>513さんは、HjQlmXvu0さんとは別人なのは理解した上でレスするね
>つまりショートプレイだと大名がどこにいても守護になれるから
>備前が最後なら大名が岡山城にいても天神山取れば守護はとれるが探題にはならんやり方できると。
ショートプレイで
備前が最後なら大名が岡山城にいても天神山取れば守護はとれる → わかる
守護はとれるが探題にはならんやり方できると。 → それは美作が最後でも同じでしょ
ショートプレイで
美作が最後なら大名が岡山城にいても美作の津山城取れば美作守護はとれるが西国探題にはならんやり方できるんだよね? ◯◯国支城を大名が居城にしていても◯◯国統一はショートプレイでは発生しない
発生する目標は〇〇国を支配してる「宿敵の大名家を滅ぼす」だけ
>>523
>ショートプレイで
>美作が最後なら大名が岡山城にいても美作の津山城取れば美作守護はとれるが
>西国探題にはならんやり方できるんだよね?
出来ません >>488
PS版を15年来やりこんでたけど起きたことなかった気がする。PC版やりだしたら急に起きた
PS移植時に直したのかも
>>493
ブログは見つからんかったけど突撃もできるのか
攻撃とか弓攻撃もできそうだなw 色々試してみよう >>524
俺はショートプレイなんぞほぼプレイしたことがないがあえて聞くね
ショートプレイモードの「仕様」に関する、君が書いた説明がおかしいんじゃないの?
君の仕様説明を全面的に信じた上で議論に乗ってるんだけどさ、そうすると仕様と君の発言が矛盾してるんだよ 厳密には美作が本城のみの場合出来ない
・美作に本城と支城がある
・美作の本城取った後に支城を自制力以外が占拠している
この状態で初めてショートプレイ目標に「美作国内統一」が発生するので目標達成後に
美作守護が不在なら美作守護職を就任できる流れ >>527
質問するね
ショートプレイモードでは、最初に設定した目標以外にもその都度その都度、新しい目標設定が陰で増減していて
プレイヤーはそれを新たに目標として選択できると言う仕様なのかい? >>528
そうだよ、で現在の目標達成後に影で増減していた新たな目標群が開示されて
その新しい目標群から自分好みの目標を選ぶ >>529
致命的な君の説明不足だね
>>478に独りよがりで説明不足な書き込みをしたのが引き金になって
その書き込み単体では理解不能な文章になっているから>>485さんみたいに疑問がわいてくるんだよ
俺も疑問がわいたよ >>478の書き込みを修正しつつ論点を整理するよ
>守護職コンプの障害になる国って本城一つしかない城なのね
・それは一般論として間違った主張
・話をショートプレイ限定にしてもそれは間違った主張
・守護職コンプするために、ショートプレイの「○○国統一」という目標を出現させて利用する際に話を限定すれば正しい主張
>ショートプレイなら守護職コンプは楽勝
・確かにそういう仕様があるんだね、俺は初めて知ったよ 例えば自分のショートプレイのプレイデータでは「茶会開催」は未達成なのに
「茶会開催」が無い、これは既にプレイヤー大名家が茶会開催の条件である
四等級以上の茶器を10以上所持してるから
でも現在の目標達成までの間に4等級以上の茶器を幾つか手放せば
現目標達成後の新たな目標群に「茶会開催」が出現する
これがショートプレイの仕様の一例
まさかショートプレイの仕様を知らないなんて夢にも思わないよ
致命的な説明不足ならショートプレイ殆ど遊んでないってを14レス目で初めてする方も大概だと思うけど ショートプレイを使わない場合は国内統一したら本城で守護就任をじっと待って
就任したら隣国に攻め込んで代わりの本城を落とさせると
西国探題の要件を満たさぬよう、滅亡しないように支配国数を調整
本能寺の変あたりのシナリオで織田に追いかけられつつ西に西に守護職をイナゴするのが良いかな >>527の書き込み内容はよく理解できるとてもいい説明だと思う
@『ショートプレイモードで守護職コンプするために、ショートプレイの「○○国統一」という目標を出現させて利用すると楽だよ』という話題をまず振って
A次に527を説明して
B最後に>>478を書いてくれたら話は理解できるよ!
もし例えAの仕様を俺が知っていても
@の前提条件が欠けた状況で>>478の話を振られたら、違うでしょって意見が出るのは当然かとw Steam版のショートプレイには「茶会開催」や「御前試合開催」ってのがあるんだけど
これ達成する事で通常プレイでも「茶会開催」や「御前試合開催」を任意に起こせるようになって
「茶会開催」では政治を最大で15、「御前試合開催」では戦闘を最大で15上げることが出来る
過去ログとかには、このイベントを通常プレイで開放する為のデータの弄り方とかあるかもだけど
これも初耳? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています