【三国志14】三國志14 Part51
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統率高く武力低い軍師タイプの運用にスリルが生まれるから一騎打ちは今のままでいいかな
演義みたいに孔明無敵だとゲームとしては面白くない >>905
演義の一騎討ちを再現するなら、2の方がなんぼか近いかもしれんね 劉備が君主ではないんだけど
劉備が敵軍の張飛を登用できないぞ?100%動画ではないのかw 方円が強すぎるから下方修正してほしい
3割くらい耐久落として一騎打ちに巻き込まれないとかいうヌルゲーマーに忖度した糞仕様戻してもらわないとヌルゲーすぎてつまらない 文官が一騎打ちに巻き込まれるのはいいんだけど逃げながら罠にはめるとかもうちょっと頭使った一騎打ちにしてほしいわ 劉備で周瑜処断してから気づいた
孫策登用してから登用にいけばいいじゃないかと ようわからんが、ヌルゲーヌルゲー言う暇あったら勝手に縛れやと・・・。 ストラテジーを勝手にロールプレイに解釈して人の要望抑えつける5ch文化ほんと勘弁してほしい 究極的にはCOMと全く同じように兵を動かせばマゾゲーが楽しめるぞ
全部縛ると勝てないからどっかで緩める必要はあるがな 信長や三國志はストラテジーではない
だそうです
すごいね マゾゲーにしたいなら過去に戻るロード禁止でやれば良いと思う。操作ミスも判断ミスも予見してないことが起きてもロード禁止
そしたら下手に軍団作れないし、味方と隣接全部気にかけないといけないから莫大な時間かかるよ
それの上級司馬懿はほぼクリア不可なくらい難しい 3強だとどこでやっても簡単過ぎる
超級が実装されてないのはなかなかヘイタン切られない強いAI()を開発中だと信じたい そういえば昔リコエイションゲームっつってたのはどうなったんだ 劉邦・劉章軍で曹・劉・孫連合軍とやりあってるが流石にキツいな
砦と投石ばっか造って兵站も切れやしない 兵站切りに強いAIを欲するより、編集で敵に伏龍でも標準装備させた方が早い気もするがな
でも自分で伏龍持ちの猛将とか作成して使うものなら、その子をものすごい雑な使い方しかしなくなるから、兵站切りは必須要素な気もするのよね。 そりゃゲームの腕競ってんじゃねえんだから強くてもしょうがねえだろ
それっぽい動きしてくれる方が重要 親愛補正とZOC使ってやっと上級でも攻略できるようになってきた
強さ段違いだな
中級までは最大兵数まで詰め込んだ数部隊だけで戦ってたからなあ・・・ 難易度の段階とか難易度の追加とか毎作必ずあるのに公式設定全否定のプレイスタイルなんて知らんがなマイノリティーが
何を勘違いしてんだこの層 ヌルゲー連呼してる層も相当なマイノリティなきがするのだが・・・ まあ次のDLCの追加難易度が楽しみだな
二回あるけどどんな内容になるかね >>872
孫権はセイシセイヘンシナリオで教化が優柔になってるよ >>897
関羽だけだったのが問題だったんじゃないかね
他に関羽に対等な立場で意見言える人間が残っていて留守守れたなら大分話違ってたとは思う
候補としては諸葛亮?統・・・馬良辺りも長生きしてれば
将軍だと趙雲くらいしか思いつかないけど 捕虜への対応と同盟の孫呉への対応がやばすぎるから兵站が何とかなるくらいじゃ関羽の運命は変わらない気はする 初心者です、基本的な事ですが質問させてください。投石や井闌は見た目遠距離攻撃ですが、陣型の説明には明記されてません。これ等の攻撃範囲を教えてください。 >>932
1マス(隣接)です。
不思議ですが・・・ 機動力も防御力も無いし投石や井闌は射撃だから2マスで良いと思うが…
特に井闌は活躍どころの関所で後ろに雁行貼られると今の仕様じゃ突破出来ないし >>862
親愛程度で敵将なのに20は下がり過ぎだよな
反連合の盟主を斬っても普通に下がる
こんなん知れたら処刑されるレベル >>917
スーパーロボット大戦の人間版じゃないかな
スパロボがストラテジーと言うなら何をか言わん 肥としては歴史シミュレーションらしいけど、歴史イベントの発生が出来なくなるようなほど、ストラテジー寄りに作られるよりも史実に近いロールプレイさせてもらいたいといつも思う
というか歴史イベントも推挙で水増しされてるけど、少ないような気もする 徐庶が曹操のとこに行かなければ�揩ヘ死ななかったかもしれない
馬謖馬良徐庶関羽を荊州に置いとけば呉は手出し出来なかったかもしれないし1次北伐も成功したかもしれない 運営見てるだろ。要望だ
いずれくる超級では収入を絞る、敵の収入源をあげる等ではなく、ある程度の数値を隠す仕様にしてくれ
城の領域にある拠点を1つでも所持している場合のみ、その城に関わる武将の数値、城全ての数値、出撃部隊を確認可能とかでいい
出撃が分かってしまうと大軍が押し寄せても見てから対処できるし、隠す方が主力部隊を攻略前線から削り重要拠点に置いて防衛に務める運用がまさしく実史っぽくなる
どうしても数字が見たいならオセロ合戦で錐行や文官の出陣も活きるだろ
敵国、同盟国の外交情勢も見せない仕様にしてほしい+同盟解消を嫌悪以下で強制的に解消してほしい
敵国が同盟であろうが相手にとって腹の中はどうなのか分からないし、いきなり同盟解消もあり得ることによって、親善による資源の使い道が増える
内政でどこも担当してない武将は、命令書が溢れてる場合自動で所属地域の探索しといてほしい
気付いたのはこれくらいだ。一番上は是非頼むわ わざわざ三国志のゲームを選んで遊んでるんだからそれっぽい挙動はしてほしい派
舞台が古代ギリシャだったら買ってない 9と革新あたりからもう完全に戦略ゲーに振ってきてるし創造でいよいよ固まった感あるしそっちの方が人気もあるからなあ
それと釣り合いを持たせるための武将プレイ作品だろうに
ストラテジーじゃないって思い込むのはちょっと違うだろう >>936
何か極端なんだよなぁ
これが面白さになってるわけでもないし >>930
趙雲の言うことを聞くなんてありえないだろ
下手すると趙雲?だれだそれだぞ 流石にそれは無い
荊州失陥は関羽アルツハイマー説でも提唱したいのか? 正始政変で北伐がやりたくなってきた
昔は姜維が大好きだったなぁ・・・
まあ今も大好きだけど >>882
じゃあおまえはこのゲームになんの不満もないのね
三國志14というゲームを好きでやってるんだから嫌いなところなんてあり得ないよな?
武将にどんな個性がついてもそれはこのゲームの特性だから文句なんて言わないんだな?
おまえが言ってることはそういうことなんだけど 意見的には支持したいが粘着亀レスのせいで台無しだぞ 関羽じゃなくて張飛にしてたら荊州失陥しても本人は生きて帰ってきそうな安心感 荊州が落ちたときに
関羽←責任を感じて討死
張飛←怒りで取り返そうとして討死
趙雲←退却して荊州奪還戦で逸って討死
馬超←怒りで取り返そうとして討死
黄忠←責任を感じて討死
魏延←退却して奪還戦で孔明に使い捨てられ戦死
結論:蜀攻めに龐統ではなく孔明が行けば良かった 荊州に徐庶が居れば…と言うifシナリオ誰か作ってけろ >>957
おつ
曹乙とか劉乙とか孫乙って武将居そう >>948
馬鹿とか言うからバカにされるんだよ
前スレの中間エンディング条件分岐みたいな案は純粋に面白そうだけど、自分のプレイングに合わない設定に文句言うのはなんだかなぁって思うわ こういう状況だから世界的にも家に籠ってゲームしている人間は多いけど、steamの同接データでもこのゲームはプレイ人口は減る一方だな >>957
乙
もう流石に発売日から買ってる奴を牽引し続ける作品力は無かったわ クリアするのしんどいよな
複数人プレイで全勢力選択→降伏勧告で楽々全クリできた昔の三国志に戻して欲しい 一騎討ちは今の仕様で良いと思うけどなぁ。
無慈悲ではあるが。
文官の武力数値設定せっかくあるんだしね 俺もまだクリアしてないな
いろんなシナリオのいろんな君主でいろいろやってて少しやったら疲れちゃう
とあるドラマで言ってたけど判断の連続って疲れるらしい 通常時
武官「正々堂々勝負!」
文官「猪武者め!」
→拒否
部隊混乱時
武官「見つけたぞ勝負!」
文官「だ、誰かアイツを止めろ!!」
→一騎討ち 断るけど一騎討ちで負けた時のような士気の増減があるならいいぞ 武官が助太刀に入る演出くらいほしいわ
勝てないの分かってて真っ向から突っ込むとか文官にしては頭悪い 13の仕様をキツくした感じで
猛将
「敵将前に出てこい!一騎討ちで決着を着けん!」
知将
「匹夫の勇を誇るのみが戦場ではないわ!」
これで猛将側は士気増、知将側は士気減 文官らしい立ち振舞をして断るなら士気減もおかしい気がする・・・ 固有グラフィックも少ないし、一騎打ちにはあんまりリソース割いてないんだろうな
巻き込まれたとかセリフとか文字上の演出はあるから全く考えてなかったわけでも無さそう >>930
関羽と同格の立場でモノ言える人なんか置いたらマウント取りたがるヒゲは暴走すると思うなあ。
必要なのは劉備曹操クラスの圧倒的な上役か、諸葛亮みたいに適当にいなしながらうまく使える人だと思う。 >>978
???「陛下はともかく丞相については一理も無い」 何度も出てるけど、\の仕様(武力差あり過ぎると断るその代わり士気が少し下がる)で良かったんだがねえ。 武力差あると一騎打ち起きづらくなってるんじゃね(低い武将から喧嘩売ることはない)
それでも巻き込まれで発生するっていう >>978
関羽の性格抜きにしても司令官クラスに同格の人間を並べるってのは指揮系統の面からしてもよくないしね、諸葛亮までいかなくても費詩みたいに関羽の自尊心を満たしつつ呉との中を取り持てるような奴がいれば歴史も変わったんだろうな そういうのを考えると個性が強い連中ばかり揃ってる魏軍を上手くまとめあげてた趙ゲンってすごいんだなと
役割は地味だけどいないとたちまち現場が上手く立ち行かなくなる存在やな 正直一騎打ちなんて自分でアクション操作するわけじゃないし1番評価良かったシステムをそのまま搭載で良くね?
ここだけは毎回コピーで良いわ
そういう意味で14の一騎打ちはあかんなw
次回もこれで良いとは思わん
それこそ自分も\のでいいわ >>988
弓あげたらちゃんと先制弓矢とかするしな 今回一部の文官の統率高めにして前線に出れるようにしてるから
一騎打ち頻繁に発生するのはその対応なんだろうとは思うけど
武力に差があり過ぎる場合は確率で逃げて欲しいわ 武力30ぐらいの文官同士の一騎討ちにテンションが上がる >>944
親の仇に仕えないとか、やりたいことはわかるし
スレでもおかしいとは言われてたから盛り込んでくれたのは
いいことなんだけれど、顔も見たことのない遠い親戚
(諸葛誕と諸葛センとかね)斬ってもそんな下るの?って感じ >>996
自分が何とも思ってなくても、
あの時代の名士ネットワークはタチ悪いので・・・ このスレッドは1000を超えました。
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life time: 6日 9時間 36分 16秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。