【三国志14】三國志14 Part51
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
なんでも個別に選択できるようにして欲しいというのは寂しい
君の三國志と僕の三國志は設定が違うから・・・
これで片付いちゃうから、同じゲームとしての共通の認識を持てなくなるのよ
だからスタンダードをとことんバランス調整することって大事。
万人に納得する調整は存在しないけど、とりあえず運営側が動かして
くれるうちはユーザー側ももしかしたら自分好みに調整してくれるかも
って期待がなくならないから、ゲームから離れないと思う。 一騎打ちは劉備軍団でやるにはいくら多くてもいいけど、呉やその他の勢力でプレイして同じ相手に一騎打ち敗北が続くと、何このクソゲーとなってしまう感 一騎打ちって発売前のプレイでうどんが「もっと多くていいよね」って言って、コーエー側が「分かりまし考えます」みたいな流れだった記憶 シミュレーションゲームとしては乱数あると大味になる
一騎打ちの有無や頻度の設定はあったほうがいいと思う 17000の雁行諸葛亮が関から出てきた方円満寵に一騎討ち2発で壊滅させられたわw 満寵といえば混乱しないから城落とされてもすぐさま兵器で反撃できるけど、敵接近時に攻撃に設定してても無視して一目散に入城するAIなんなんだろ
以前のバージョンでは落とした後に周囲を警戒して残ってる部隊もいたよね? 万超えたら一騎討ちしないでほしいわ
一軍の将だろおまえ 逆に言えば少数ならばんばん起きてほしいわ
戦法レベルで 一騎打ちに対する解が少なすぎる
ちょううんちょうりょうに対するヘイトがものすごい
やってるシナリオ的にりょふは見ないけどやっぱやばいんか >>826
個別に選択できることで需要に応えられるならそれでよくね?
いちいち同じゲームのシリーズで一騎討ちの頻度変えられたら
もう三國志シリーズを買う必要性を感じなくなるぞ >>834
なんで申し出受けるんだと思うけどそいつら倒したらとんでもない武勲だしなとも思う
でも一騎は今くらいの頻度でなんの問題もないよ
逃げ出し負けとか絵や結果にバリエーションがあればもっと起こっていいとさえも思う 武力50以下は一騎討ちしないでいいよ
それ以上はイライラしてもまだ自分の力量も分からんアホな部下が...で納得できるけど30や40のやつが趙雲や馬超にボコられると自分の仕事分かってんの?ってなる まあがっぴで孫権がじょこうに襲われて絶望してスキップしたら
なぜか勝ってて驚いたときはあったな
どうせならちょうりょうと一騎打ちだったら面白かったんだが
つまり武力差だけでは決まらない要素が少しあれば楽しめそう
武力は戦法の威力計算に影響にしとけば価値なくならんやろ CIVはもっと難易度選択できるけどシミュの王だし話題の共通認識とか気にしなくていいぞ 文官の一騎打なしはなしでおかしいと思うけどなぁ
バランスもおかしくなるし
一騎受けるのが現実味ないならただ単に部隊が蹂躙されたムービーでも流したらいい
十分な能力もないのに接敵されるってそういうことやぞ >>838
猛将がその辺の文官に負けたらそれはそれでどうなのってなると思う いいじゃん一騎打ち
敵より多数の兵を揃えて勝ち同然のところ
一騎打ちに負けてひっくり返されてアタフタする
面白いと思うよオレは 一騎討ちとは別に乱戦中の討ち取り要素はほしいな
ムービー消して脳内補完で乗り切ってるけど、戦法の急襲とか突撃で発生とかなら俺が嬉しい 伏兵欲しいよな
こっちは道幅が広い王道だが、伏兵がいるやも知れぬから迂回して小道を進もう、とかできる
視界制限も導入して、伏兵を警戒して敗走する兵を追撃するのはよそう、とかもやりたい 13の文官設定の奴は一騎打ちは受けないってのに混乱時は一騎打ちを回避できないってのが加わればベストかと
混乱させて一騎打ちに持ち込むのって何作目だったか >>842
一発逆転自体はおもしろいんだけど、なんかこういう一騎討ちじゃねえんだよ感がな… 武力が低い文官が格上の武将に勝ったら、大金星として
その分士気マシマシとかやればいいし、負けても兵士は自分の隊長が弱いの
わかってるから、それほど士気は下がらないとか。
逆に言えば、格上は負けられないし、格下に負けたら一気にだだ下がりで
部隊壊滅まである。そういうところ天秤にかけて調整するしか
今の所ない気がする。発生率や発生条件が今のままならばね。 一騎討ちも状況によってはあるかもしれないが「知恵遅れぐらいしかこんなところで一騎討ちうけねえよ」というところで発生するからな
はっきり言って一騎討ちで死ななくても帰ったら君主に首を斬られるレベルで萎える 敵接近時の命令で「攻撃」は一騎打ち許可
「無視」は禁止でいいんじゃないの (ジャーンジャーン) げえっ、関羽!のアイコラじゃ! とりあえずスリキン見ると個性を変えたくなる・・・
関羽に「高慢」と周瑜に「癇癪」入れたくなる・・・ 文官は一騎打ちの時怪我した武官を煽り倒して憤死させるみたいなのほしい
チンリンに特技で檄文つけてやって >>826
スタンダードに難易度変更は必要だけど
細かい設定は出来て良いと思うよ
みんな自分の好きな三国志をプレイしたい人が多いからね
個人で設定さえさせてくれれば、万人が満足でしょ
そのメーカーの調整が遅い、おかしいからどんどんユーザーは
離れてるんだけどな >>852
でも、袁紹や袁術らの高慢とは違うんだよな…。
スリキン関羽の再現なら「高慢」が入る代わりに、一騎打ちでは誰にも負けない+軍神の威力が25にアップして2ヘックスまで届く。とか、そりゃ高慢にもなるわな、な唯我独尊な武力系のブーストアップもあれば面白い再現にはなると思う。 >>830
ガンコウを接敵させちゃダメなんですよ
はい 劉備軍で三顧の礼を新野スタートでやるでしょ?
その時に一騎の発生率が個別に3段階「高い」「普通」「低い」で設定できたらさ
劉備軍は一騎だけで見りゃスター軍団だから、一騎を「高い」にすると完全な
ヌルゲーになるわな、逆に劉備軍の「低い」や呉の「高い」はムズゲーになるわけ。
難易度の設定があるのに、そこでもまた大幅に難易度が変わるわけよ
これは単に複雑化してるだけだというか、取っつきにくいだけだと思うんだが。 >>859
設定がいらないと思う人は普通にしておくというだけの話のような
自分は設定したくないから他の人も設定するなというのは疑問 張飛や趙雲を自分で使ってるとこいつらだけで次々と一騎打ち仕掛けながらなぎ倒していくからなぁ 英雄終結の劉備でやると夏侯一族を切るたびに夏侯氏の忠誠が下がりまくって困る
親愛設定も分かるけど自分はうっとおしいだけだな 玉虫色が極まると本末転倒に繋がるのはよく分かる
だからこそ有料DLCでユーザーのスタイルをくっきり分ける路線は落とし所としてはベター
そのためには本編のバランスがとりあえず及第点だという条件があるが >>748
輸送みたいに入場後帰還があれば便利なのにな 例えばね、難易度「超級」の劉備プレイなら
言うまでもなく、こちらでわざわざ設定するまでもなく
一騎確率はかなり低く抑えられてなきゃと思うのよ。
だってそうじゃなきゃ超級になりえないもの。
単純に金や兵糧や兵士の増え具合だけで大まかに国力で調整されているが
本来、一騎の確率ってユーザー任意じゃなく、そういうコミコミの難易度で
調整されるのが望ましいと思うんだよね むしろなんで自動入城なのか
待機、退却に入城も追加してくれ 三国志Vなんかは8年近くずっとやり込んで最後の方は縛りすぎて何のゲームか分からなくなってた
難易度って難しい 縛る方向じゃなくて、ルールを増やす方向で難易度調整してほしいな >>870
あ、プレイヤーサイドじゃなくてメーカーサイドの話ね
プレイヤーは自分が楽しいと思うなら縛ろうが縛るまいがご自由にだ >>852
すまん。見逃した・・・・
確かに関羽の鼻にかけるところは実力もちゃんとあってのものだしな
袁紹袁術は家柄に頼ってて、ただただ見苦しい高慢だが
では老害化で晩年に赤個性追加でどうだ?
関羽に「高慢」劉備に「浪費」孫権「酒乱」とか
おじいちゃんになると個性も劣化する仕様とか・・・ >>872
矍鑠の反対で老害とか
歳を取るにつれてどんどん能力値が落ちてマスクデータもボロボロになっていく 物は言いようだな
例えば趙雲の単騎駆が強いなら縛って出陣させなければいいじゃんってのが正論になってしまうがそれで良いわけがないから修正されたんだよ
そのルールや自由度ってのは人によって線引きが違うから「ご自由に」ってのは基本ルールを作る際に一番言ってはいけないことだ
完成した後に、ゲームの外側から設定できる編集こそが自由度ってもんさ >>873
面白いね!武将だって年取るからさ
あと、孫権最初から酒乱持ってたわw
若いうちはそんなに酒で失敗するイメージないけどなぁ・・・
虞翻の件あたりからよね、孫権荒れ出すのは。 >>772
文官といっても、戦場にいて、兵を率いているしなぁ
武官にとっては討ち取ったり、捕縛すれば手柄だし、チャンスがあれば一騎打ちに持ち込むのが普通じゃないかなぁ?
猛将が紳士的(?)に一騎打ちを申し込む(8や13など)
→ 「お前のような匹夫など相手にしていられるか」と断る
→ 猛将「あ、そうですか。そうですよね、文官ですもん。一騎打ちなんてしませんよね」と諦める
→ 猛将「仕方ない。あのような青瓢箪を切ったとしても武勲にはならぬ」と諦める
→ 猛将「五月蝿い。我が槍の錆となれ」と問答無用で襲いかかる
→ 「ここで断れば、士気が落ちて軍を維持できぬ。仕方ない覚悟を決めるか」で受ける
猛将が部隊を率いる将を倒すために問答無用で襲いかかる(9、14など)
→ 文官「ひえ〜。お助け〜」と逃げる (士気激減で、下手すると兵が逃散して部隊壊滅)
→ 文官「者共、防げ、防げ〜」と一旦は逃げて態勢を立て直す
→ 文官「馬鹿め。貴様のようなのを猪武者と言うのよ」と兵に囲ませて猛将をぼこる
→ 文官「あべしっ」 文官は言葉を発する暇なく、一刀のもとに切り捨てられたのであった 初心者で初級で始めたけど、少しでも手薄な所見せたら敵、全力で襲いかかってくるのね
焦るわ… 一騎は設定項目作って、部隊設定で一騎有無をつけたいね
敵兵が1000しかいないのに勝手に一騎挑んでしかも負けるとかは悲しいし、巻き込まれはしょうがないにしても、挑むかどうかくらいは決めたい。
猪突はOFF不能とかそういうのでいいと思う。 基準をしっかり「普通」ってどのくらいかをまず示す段階だと思う。
言うてまだ発売3か月だし、数年スパンあるゲームなんだし。
だからスタンダードの調整は要望どんどん出して、試行錯誤するべき。
そこが決まった上で、低いなら50%、高いなら150%とかの話よ。
別に3段階調整にこだわる必要はないけどさ >>778
三国志5の一騎討ち仕掛けるか受けるかの選択
三国志6の先制攻撃などのバリエーション
過去作の良いところだけ集めていいものにして改善してほしい 三顧で荊州分裂発生させたいのに晋陽の新勢力を曹操が攻め落とせなくて悲しC >>825
一騎討ち多いのならそれ踏まえてやるのが戦略じゃないの?ww
自分の思い通りにならないからって馬鹿呼ばわりするほうがよっぽど子供でバカww >>873
老害はちょっとアレだからせめて耄碌とかなら
経年による能力や個性の変化ほしいよねー フィジカルや容姿なども関係してくる 武力や魅力は
壮年で変化してもいいが、知力政治は頭に蓄えた知識だから
そうそう下がったりしないとか、そういう老化も再現できたら
面白そうではあるな つーても、そんなジジイになるまで生きてて、かつ衰えぶりの記述あるようなのってそんなおらんやろ。
孫権くらいじゃないか? >>877
隣接する敵城に10万溜まってたら、一度自分の城を空にして敵兵全軍出撃→砦やら投石やらで駆逐するってやり方もある
ちなみにこちらが漢中で敵が上庸、上庸から大軍が押し寄せてきたら、1000の部隊2つだけで敵軍が10万だろうが20万だろうが全軍撃破できる(上級でも)
第一拠点とられる1ターン前に1000を長安に出撃
敵と2マスくらい空けて2マスずつ進行
全軍が狭道に入ったら1000で兵站切りで全軍死亡 個人的には現状の一騎打ちは楽しいシステムじゃない
プレイヤーは一騎打ち対策できるけど、NPCが成すすべなしだから、序盤を終えたらプレイヤーだけが有利になる >>873
劉邦には皇帝になったら、猜疑心で功臣を処断する能力が欲しいね 知り合いの改造やってる住人いわく、マスクデータは一切ないみたいな
話あったけどどうだろうね?趙雲は本当に強い、登録武将で全く同じの
作っても何か本家の趙雲はめちゃ強いw13PKでも一番暗殺者プレイが
しやすかったのも趙雲、やっぱ隠しあるんじゃね? つか兵站切りなんてAIがどうひっくり返ったって人間相手に防ぎようがないんだから効果デカすぎるのを修正すべき
切ったら終わりの作業と化してる
弱小救済とかいう詭弁は無視で プレイヤーだけが好き勝手してAIを蹂躙するためのシステム嫌い 荊州が関羽じゃなくて徐庶だったら漢復興はなったのかね >>891
趙雲が殿なら1000では微妙だけど3マス部隊なら余裕で殺せるかな >>897
演義基準なら武名によるハッタリ効かないからダメなんじゃないかなあ
正史基準ならジョショ軍率いた事ないし無茶させんな 20万の大軍で関所を攻め落としたら我先に突入して5万しか残らなかった……。
初心者です(´・ω・`) >>888
城を空に・・・空城計ですな
>>897
いろんな要因があるからなぁ
孔明の北伐までに居なくなった将が全員居て且つ荊州が在り
第一回目の北伐が上手く行けば長安は落とせたかもしれない
モウタツとの連携が上手く行けば・・・
関羽、張飛、徐庶、ホウトウ・・・
漢中王になった時にすぐ北伐をやれば・・・やっぱり難しいのかなぁ このスレ見てると、ゲーム難易度があって
メーカーが設定した高難易度のクリアを目標にしてる
プレーヤーが結構いるのね >>902
そらま、自分が設定した目標の他に
オフィシャルで用意されたクリア要件はあったら嬉しいやろ 三国志2のように開戦のタイミングで一騎や豪傑の個性持ちが範囲内の敵武将相手に煽るのはどうか?
横山三国志でもスリキンでも開戦のタイミングで一騎打ちしてるし、それで猪突持ちは一騎打ち拒否できないとか文官が範囲内にいても応戦しない。
最終的に範囲内の部隊全てが一騎打ちを拒否したら範囲内の士気が下がるみたいな 統率高く武力低い軍師タイプの運用にスリルが生まれるから一騎打ちは今のままでいいかな
演義みたいに孔明無敵だとゲームとしては面白くない >>905
演義の一騎討ちを再現するなら、2の方がなんぼか近いかもしれんね 劉備が君主ではないんだけど
劉備が敵軍の張飛を登用できないぞ?100%動画ではないのかw 方円が強すぎるから下方修正してほしい
3割くらい耐久落として一騎打ちに巻き込まれないとかいうヌルゲーマーに忖度した糞仕様戻してもらわないとヌルゲーすぎてつまらない 文官が一騎打ちに巻き込まれるのはいいんだけど逃げながら罠にはめるとかもうちょっと頭使った一騎打ちにしてほしいわ 劉備で周瑜処断してから気づいた
孫策登用してから登用にいけばいいじゃないかと ようわからんが、ヌルゲーヌルゲー言う暇あったら勝手に縛れやと・・・。 ストラテジーを勝手にロールプレイに解釈して人の要望抑えつける5ch文化ほんと勘弁してほしい 究極的にはCOMと全く同じように兵を動かせばマゾゲーが楽しめるぞ
全部縛ると勝てないからどっかで緩める必要はあるがな 信長や三國志はストラテジーではない
だそうです
すごいね マゾゲーにしたいなら過去に戻るロード禁止でやれば良いと思う。操作ミスも判断ミスも予見してないことが起きてもロード禁止
そしたら下手に軍団作れないし、味方と隣接全部気にかけないといけないから莫大な時間かかるよ
それの上級司馬懿はほぼクリア不可なくらい難しい 3強だとどこでやっても簡単過ぎる
超級が実装されてないのはなかなかヘイタン切られない強いAI()を開発中だと信じたい そういえば昔リコエイションゲームっつってたのはどうなったんだ 劉邦・劉章軍で曹・劉・孫連合軍とやりあってるが流石にキツいな
砦と投石ばっか造って兵站も切れやしない 兵站切りに強いAIを欲するより、編集で敵に伏龍でも標準装備させた方が早い気もするがな
でも自分で伏龍持ちの猛将とか作成して使うものなら、その子をものすごい雑な使い方しかしなくなるから、兵站切りは必須要素な気もするのよね。 そりゃゲームの腕競ってんじゃねえんだから強くてもしょうがねえだろ
それっぽい動きしてくれる方が重要 親愛補正とZOC使ってやっと上級でも攻略できるようになってきた
強さ段違いだな
中級までは最大兵数まで詰め込んだ数部隊だけで戦ってたからなあ・・・ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。