【三国志14】三國志14 Part51
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新武将に史実武将一人二人親愛付けるの面白そうね
今日帰るまで考えよっと 馬謖って肥査定だと扱い酷いよな
裏切者というわけでもないし、高慢も関羽や周瑜に比べると
かわいいもんだし、おまけに猪突も付けられてる >>750
石勒とか入ったら
嫌悪 曹操、司馬懿
とかになんのかな?
あと馬謖大好きシェーンコップさんは
親愛枠なのか嫌悪枠なのか 能力そこそこ良いのに
個性酒乱しかない徐バクさん
まあ徐バクさんと言えばそれしかないけど >>748
提案だの褒賞だのは君主が今いる都市の金だの兵糧だの使うから仕様。
君主は豊かな都市でどっしり構えとけって事だ。 これ典イとか許チョみたいな武力馬鹿って募兵係位しか使い道無い?? 一騎討ち武官よな。
方円完全に一騎討ちしないようにしろって人がたまにいるけど、この使い方ができなくなる。 むしろ統率だけのほうが戦闘になると数値がやたら減るような 孟獲で始めたけど
雲南、建寧ときてここから北上するの
めんどくさくなってきた
蜀の攻めづらい要害が再現って言うけど
守る方も守りづらいし
ただ全然前に進まないだけだよね 武力は戦法の防御力にかなり効いてくる
呂布に猛将の奮戦かましても悲しいぐらい通らない
方円で防御が補われた許褚は普通に有用 wikiに戦法の書ページができてる神
ありがたいありがたい 作成はありがたいけど戦法の書って言葉見るたびにイラッとする
完全版では削除でいいよ 馬謖の逃亡は横山で描かれてないから知らん人多いのでは レア事態だが、新武将を自動で作成すると大抵チグハグな能力戦法陣形なので、そのまま投入した場合戦法の書はありがたかったりする。 文官の一騎討ちって組み込む必要ある?
「はぁ、こんなところに駆り出されるとは・・・」 >>772
組み込む必要はあると思う
文官だからという理由だけで一切一騎討ちに巻き込まれないのも不自然だしね
問題なのは一騎討ちに巻き込まれたのにノリノリで槍を振り回して戦うところ
馬以外何もかも打ち捨てて逃げ回って逃げ切れたら引き分けとかにしてほしい 大学生の一気飲みみたいなもんだと補完してる
兵「大将の!ちょっといいとこ見てみたい!一騎!一騎!一騎!」
文官「おっしゃ」 山岳戦で火矢やばいな。
雑魚武将の火矢で待機の張遼が3千削られた
山戦集団は火矢習得必須だわ 一騎討ちは
・仕掛ける
・仕掛けないけど受ける
・受けない
から選ばせてくれればええんやけどなあ。
勿論意にそわない結果になることもアリで。 >>773
条件付きならいいけどね
散々に打ち減らされて敵将!覚悟!ならありだけど
周りに味方の兵が数千数万いる状態で文官が
一騎打ち受けるのはあり得ん 一騎打ちはもっとバリエーション欲しいよね
弓で先制や追い打ちしたり文官とかが1合もせずに逃げ出したりしてもいい
みんな槍で打ち合うだけなのはさみしいわ >>776
そのくらいはあってもいいよな
武力というステータスの使い方をもて余して一番やっちゃいけない方向に進んでる 官職もっと増やして欲しい
劉ショウとかラストまで蜀に引きこもってるのに
官職州牧とかだから迎撃の兵士数少な過ぎて詰まらん >>781
アップデートで色々、よくなっているが
それは直近の問題の一つだと思う。
領土拡大志向が無いゆえに官爵条件を満たせないなら
どっちかを改変すべき。
城に十万貯めてようが序盤でも終盤でも張り合いが無さ過ぎる。 ていうかゲームのゴールが天下統一しか無いのに引きこもってるのがおかしい
CIVみたいに色んなゴールの仕方があるなら戦争せずにそっちを目指すAIがいてもいいとは思うけど >>784
三國志シミュレータを求めてる人もいれば
国取りSLG三國志味を求めてる人もいるから
その辺は難しいと思われる。
劉璋が20年独立を維持したので勝利しました!とかいきなり言われてゲームセットとかはボドゲならありかもしれんけど・・・ まぁその辺は結局今まで通り不満を溜め込んでじゃあ全ていじり放題のpkをどうぞ!ってビジネスモデルだから歪みが当然でてきてる
これ改善しない限り引きこもりカスcom問題は解決しないだろねDLCで君主覇道に出きるがそうすると実績解除出来ないと言う… 江夏で疫病出ると笑っちゃう
不謹慎だから次のアプデで疫病削除しろ!! 策士ワイ、劉禅を戦死させて別の人物を君主にしようと企むも強運という特性を発見し敢えなく憤死 >>776
武力差が低ければ低いほど、一騎打ちが発生しやすいようにすれば
文官が巻き込まれる確率が減ると思う。
ただ、武力差にすると武力の高い武将が殆ど一騎打ちしなくなるんだよな… てか武官と文官に分けて文官は一騎打ちしないでいいんだよな
12か13でそうなってたのに 最優先ではないけどBGMやSEはもうちょいなんとかならんかったのかね
三国志らしさがない >>790
それはそれで、一騎討ち受けなかった方の士気が下がる感じで良いんじゃない?
んで知力判定かなんかでその士気低下防いだりできても。 武力は低くても知力が高いと罠に嵌めることが出来るとか、何とかならんかねー
…つーか、護衛と行軍速度を合わせるのが割と面倒よね >>794
今回の三國志は、自陣勢力の移動場所を決めて戦闘は敵味方勝手にやる形だから
プレイヤーが一騎打ちを申し込むor拒否するというのが出来ない形式なんだよね。
それだったら、一騎打ちの確立を上げたり下げたりしてバランスを取るしか。 >>796
それは、申し込まれた時にポーズが掛かるんだからそこで受けるor拒否を選択出来る様にすればいいだけだろう 巻き込まれの演出を変えてくれればそれでいいよ
欲を言えば
5合打ち合わないで途中で逃げて欲しいけど >>795
部隊への命令に攻撃や火刑だけじゃなく
追従とか護衛を作って欲しいわな 副官ほどでないけど、部隊に護衛枠があればね
一騎打ち代わりに受けたり、戦死判定時に身代わりになったり 武将の数が重要になりました!って言っても
漬け物石要員が大半で、たまに色塗り要員とか荷運び要員だしねえ。
二流武官でもその辺の出番があると良いのだが。 >>783
雑号将軍ふやすとか
長史司馬とか主簿とかなんてそれぞれの
将軍職にそいつのサポートするための
主簿や司馬がいたわけだし
親愛ついてるやつ同士てサポートするためにそいつの
属官にするっていうのも萌えポイントに
なるんだからそういうの増やして欲しい >>797
武将プレイなら分かるが、君主プレイなら個々の武将の判断だろう 個性で策士と冷徹で計略で優遇とあるが、具体的にどういう効果があるのかわかる方いますか? 1部隊で雑魚をまとけて蹴散らす、ってのが簡単にできないから
猛将豪傑(かませ)の人たちは今回出番多くなると思う 無冠で兵力3000ALL固定もどうかと思うのよ
統率の生の値が80以上で兵士4000スタート
統率90以上は兵士5000スタート
ぐらいの措置があってもいいんじゃない?
統率90+動員持ちなら兵力8000ぐらい持てないと
物足りない気がする。それか能力付加なしの指揮兵数
だけの雑号増やすとかね。 兵士増やすのは個性で動員があるし、それで十分だろう
ただ官職で太守ならもう少し多くても良いかも 太守や刺史、州牧を与えられるようになってほしいなあ
それぞれに主簿やら別駕やらつけて
今の太守は城主ってことで 文官が一騎打ちに巻き込まれたら、巻き込まれた周囲2ヘックスにいる武官が
「わしにまかせておけ!」とか行って代理で出てくればいい
ある程度親愛に近い関係であれば
性格が小心の文官は最初っから「ひぃ〜〜!」って逃げ出して
士気大幅ダウン(怪我、捕縛なし)でいいし)
文官が2ヘックスに2人以上いたときは、一騎打ちで走ってきた敵を落とし穴へ落として
「わしの知力がまさったのぉ」みたいな演出(激レア)
あったりするのも・・・・・
なんかパチンコみたいだな・・・w 一騎打ちしないならしないでなんかデメリットはあって欲しいけどな
中途半端な能力の武官が一層不遇になるし、雁行のくせに取りつかれたり能力がないのに前線張るアホ文官になんの仕打ちもないのもな 個性
「救助」近くの文官が一騎打ちに巻き込まれたら、代理で受ける率が上がる
「求援」一騎打ちに巻き込まれたら、近くの武官に代理で受けてもらえる率が上がる しかし今回の李確とか郭とか刑道栄とかなんであんな味のあるグラになってるのやら
郭の顎とか気になってしょうがない 昔は、光栄のゲームは顔が怖いなんて言われてたし、回帰方針なのかもしれん
個人的には好きな方向だけど、世間的にはどうなのか
いちユーザーが勝手に気を揉んでもしゃあないんで素直に喜ぶべきか ほんと一騎討ちもっと起こってもらいたい。
狙って一騎討ちを仕掛けるとかできると嬉しい。
一騎や豪傑もちでも全然一騎討ち発生しない場会がよくある。 >>816
さっさと戦法で潰したり混乱させたりしてやしないか 一騎+掃討 よりも 一騎+堅守 の方が一騎打ち確率あがるよね
掃討の方がより早く相手部隊を溶かしてしまうし、自分を硬くして
前線に長い時間とどまれるほど一騎打ちの回数は増える・・・?
あれ、もしかしてこの考えって間違ってる? 蜀の裏から行って成都落としたいけど、長蛇じゃ関が固すぎてどうにもならんね
さてどういう策で行くか 一騎討ちが頻繁でも萎えるだろ
捕らえられたら戦死したら、1万の軍勢も一瞬で消滅だし >>788
信長の野望で災害→地震が無くなったという事実 >>823
あるだろー
信長の野望大志で
「大地震が発生しました!でも当家の備えで被害はありません!」
とかいってほんの少しの被害者も出ない
とか現代技術もびっくりの対地震技術だぞ じゃあ一騎馬鹿の要望にも応えて
一騎討ち多めか少なめ選べるようにしてほしい
今のままだと一騎討ち多すぎで戦略上邪魔 なんでも個別に選択できるようにして欲しいというのは寂しい
君の三國志と僕の三國志は設定が違うから・・・
これで片付いちゃうから、同じゲームとしての共通の認識を持てなくなるのよ
だからスタンダードをとことんバランス調整することって大事。
万人に納得する調整は存在しないけど、とりあえず運営側が動かして
くれるうちはユーザー側ももしかしたら自分好みに調整してくれるかも
って期待がなくならないから、ゲームから離れないと思う。 一騎打ちは劉備軍団でやるにはいくら多くてもいいけど、呉やその他の勢力でプレイして同じ相手に一騎打ち敗北が続くと、何このクソゲーとなってしまう感 一騎打ちって発売前のプレイでうどんが「もっと多くていいよね」って言って、コーエー側が「分かりまし考えます」みたいな流れだった記憶 シミュレーションゲームとしては乱数あると大味になる
一騎打ちの有無や頻度の設定はあったほうがいいと思う 17000の雁行諸葛亮が関から出てきた方円満寵に一騎討ち2発で壊滅させられたわw 満寵といえば混乱しないから城落とされてもすぐさま兵器で反撃できるけど、敵接近時に攻撃に設定してても無視して一目散に入城するAIなんなんだろ
以前のバージョンでは落とした後に周囲を警戒して残ってる部隊もいたよね? 万超えたら一騎討ちしないでほしいわ
一軍の将だろおまえ 逆に言えば少数ならばんばん起きてほしいわ
戦法レベルで 一騎打ちに対する解が少なすぎる
ちょううんちょうりょうに対するヘイトがものすごい
やってるシナリオ的にりょふは見ないけどやっぱやばいんか >>826
個別に選択できることで需要に応えられるならそれでよくね?
いちいち同じゲームのシリーズで一騎討ちの頻度変えられたら
もう三國志シリーズを買う必要性を感じなくなるぞ >>834
なんで申し出受けるんだと思うけどそいつら倒したらとんでもない武勲だしなとも思う
でも一騎は今くらいの頻度でなんの問題もないよ
逃げ出し負けとか絵や結果にバリエーションがあればもっと起こっていいとさえも思う 武力50以下は一騎討ちしないでいいよ
それ以上はイライラしてもまだ自分の力量も分からんアホな部下が...で納得できるけど30や40のやつが趙雲や馬超にボコられると自分の仕事分かってんの?ってなる まあがっぴで孫権がじょこうに襲われて絶望してスキップしたら
なぜか勝ってて驚いたときはあったな
どうせならちょうりょうと一騎打ちだったら面白かったんだが
つまり武力差だけでは決まらない要素が少しあれば楽しめそう
武力は戦法の威力計算に影響にしとけば価値なくならんやろ CIVはもっと難易度選択できるけどシミュの王だし話題の共通認識とか気にしなくていいぞ 文官の一騎打なしはなしでおかしいと思うけどなぁ
バランスもおかしくなるし
一騎受けるのが現実味ないならただ単に部隊が蹂躙されたムービーでも流したらいい
十分な能力もないのに接敵されるってそういうことやぞ >>838
猛将がその辺の文官に負けたらそれはそれでどうなのってなると思う いいじゃん一騎打ち
敵より多数の兵を揃えて勝ち同然のところ
一騎打ちに負けてひっくり返されてアタフタする
面白いと思うよオレは 一騎討ちとは別に乱戦中の討ち取り要素はほしいな
ムービー消して脳内補完で乗り切ってるけど、戦法の急襲とか突撃で発生とかなら俺が嬉しい 伏兵欲しいよな
こっちは道幅が広い王道だが、伏兵がいるやも知れぬから迂回して小道を進もう、とかできる
視界制限も導入して、伏兵を警戒して敗走する兵を追撃するのはよそう、とかもやりたい 13の文官設定の奴は一騎打ちは受けないってのに混乱時は一騎打ちを回避できないってのが加わればベストかと
混乱させて一騎打ちに持ち込むのって何作目だったか >>842
一発逆転自体はおもしろいんだけど、なんかこういう一騎討ちじゃねえんだよ感がな… 武力が低い文官が格上の武将に勝ったら、大金星として
その分士気マシマシとかやればいいし、負けても兵士は自分の隊長が弱いの
わかってるから、それほど士気は下がらないとか。
逆に言えば、格上は負けられないし、格下に負けたら一気にだだ下がりで
部隊壊滅まである。そういうところ天秤にかけて調整するしか
今の所ない気がする。発生率や発生条件が今のままならばね。 一騎討ちも状況によってはあるかもしれないが「知恵遅れぐらいしかこんなところで一騎討ちうけねえよ」というところで発生するからな
はっきり言って一騎討ちで死ななくても帰ったら君主に首を斬られるレベルで萎える 敵接近時の命令で「攻撃」は一騎打ち許可
「無視」は禁止でいいんじゃないの (ジャーンジャーン) げえっ、関羽!のアイコラじゃ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています