【三国志14】三國志14 Part51
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>>700
そういや中盤以降は府の内政値はまだマシなこと多いな
たんに兵力でゴリ押しになるから都市でしか戦闘発生しないせいかと思ってたが >>703
100年間で優しく見積もっても1/3とかだもんな
このゲームだと何故か増え続けるけど >>705
言葉足らず
1/3減ったんじゃなくて1/3以下「に」減った、ね >>705
多分神の視点で見てるので
戸籍で把握してるより正確なんだよ >>707
宿無しをカウントしている説、ありますねえ
流民は戸籍でカウントされてないだろうしね 個性についてですが、例えば虚実と扇動を2つ付けると効果は2倍になるんですか? 武将消失問題深刻だね
反董卓で洛陽呂布陣営15人が落としても行方不明だわ
治したり取り戻す方法ないもんかね >>710
オートセーブをロードして雁行を引き剥がせばいける ニコ競食の効果高すぎだねえ
親善と釣り合いとってほしいかな 張飛は漢中シナリオだと自動的に統率が89知力63の状態で始まるんだけど
編集でちょっといじるだけでそれが発動しない
まじでどうにかしてほしい コンプも終わったし、シナリオも全部クリアーしたから何かほしいね…
一番難しい勢力はどこだと思いますか? 同盟組めたいのに敵が延々攻めてきて親善も出来ない
せめてお城や府割譲して和平させてくれよ >>715
自分はやった事無いけどモウカクじゃないかなと思う
配信してた人が二人ほど挫折してた 外交に停戦ほしいよなあ
領土割譲もほしいが、せめて捕虜返還時に停戦1ヶ月ほしいわ 交戦時に捕虜変換交渉しにくるなと
そしてこちらからは一切変換してもらえないとか
親善周りというか外交周りはもっとがんばってほしいな
バグ修整とかのが優先度高いけど >>719
捕虜返還は知力100軍師がダメだと言ってても
送ってみたら値段釣りあげて来るけど結構返してくれるよ >>717
孟獲はクリアーしましたよ
人材は厳しいけど王でスタートだとそこまでって感じでした >>647
劉備さん基本特攻上等作戦取るからなあ
こっち徐州以外の中原確保同盟状態
南の孫権以外敵いない状態兵力10万強
総勢15万越えの揚州相手にバンザイアタック
気がついたら兵力軒並み4桁に...
アホだろ >>722
ええ!?凄い!!
じゃ、じゃあ荊州4君主はどうでしょう? 孟獲はなんだかんだ蜀から人材取れるってのと演義ベースだから親愛武将で上手くやれる >>726
何処で強い強い言われてるかは知らんが、範囲で放火できるから強い分には強いやろ。上位互換みたいなのがいるだけで。 やったことないしやろうとも思わんけど後半シナリオの公孫度は難しそう いやーキツいよ陸遜
強力な範囲バフや相性バフを頼みに出来ないとそこそこの攻め手を集めてもバターのように溶かされちまう
一番相手にしたくない武将だわ 漢中孟獲クリアできたなら公孫恭か士燮かな
縛りやるならマイルドに采配と提案禁止とかやると良いかも
何なら魚鱗を禁止してもクリアいけるんじゃないかな
後半単調になるのがいやなら、時間制限として寿命家宝なし、代替り禁止するとかな、時間制限あるとそもそもクリアが厳しいかもしれんが 縛りつーか、結局特定メンツしか使わなくなるのを防ぐための早解きプレイよいよね。
必然的に多方面作戦を展開することになるから忙しくて楽しい。
1つ城落とすためにベストメンバー異動させてー、ってやるのに飽きたらやってみるとええ。 単体バフの度合いで言えば陸遜というか神機が間違いなく最強
ただタイプ的に趙雲や呂布みたいな一発でひっくり返す瞬発力とかを含めると色んな状況があるから誰が一番とかは言えないが
正面からサシで通常攻撃で削り合う場合に限り、後漢では陸遜が最強 敵で見ただけでうわぁ…となる武将は三国で魏だけは居ないよなバランス取りやね 馬持ってないのも大きいのよねー。
捕虜にしたり斬ったりできればそこまでげんなりしない。 >>721
なんと
ってか、なんで最初にこちらから条件つけられないんだろ? ノブヤボもそうだが、武将をセットで選択できる機能欲しいよな。劉備、関羽、張飛を1クリックで異動みたいな >>740
お出かけ中でも仕事終わったら直接出向くような予約してくれるといいな 新君主で有力な在野を入手できるのってどこがある?
190年許昌で荀ケ郭嘉陳羣許褚
194年宛で甘寧李厳、翌年法正は確認しました 君主が城攻めして落として入城すると金と兵糧がなくなっちゃうんだけどそういう仕様なの? >>747
シナリオ群雄割拠で洛陽に徐晃、2,3年経過後にカンコクカンに仲達
シナリオ官渡の戦いでジョナンに趙雲 なんとなく、古武将の列伝見てたら、
廉頗と藺相如の嫌悪武将に、馬謖がいて笑った。
趙括と馬謖の共通点で、お遊びでつけた感じかな?
後、何気に岳飛の親愛に関羽がいるのね。
古武将も組み合わせによっては面白いな。 新武将に史実武将一人二人親愛付けるの面白そうね
今日帰るまで考えよっと 馬謖って肥査定だと扱い酷いよな
裏切者というわけでもないし、高慢も関羽や周瑜に比べると
かわいいもんだし、おまけに猪突も付けられてる >>750
石勒とか入ったら
嫌悪 曹操、司馬懿
とかになんのかな?
あと馬謖大好きシェーンコップさんは
親愛枠なのか嫌悪枠なのか 能力そこそこ良いのに
個性酒乱しかない徐バクさん
まあ徐バクさんと言えばそれしかないけど >>748
提案だの褒賞だのは君主が今いる都市の金だの兵糧だの使うから仕様。
君主は豊かな都市でどっしり構えとけって事だ。 これ典イとか許チョみたいな武力馬鹿って募兵係位しか使い道無い?? 一騎討ち武官よな。
方円完全に一騎討ちしないようにしろって人がたまにいるけど、この使い方ができなくなる。 むしろ統率だけのほうが戦闘になると数値がやたら減るような 孟獲で始めたけど
雲南、建寧ときてここから北上するの
めんどくさくなってきた
蜀の攻めづらい要害が再現って言うけど
守る方も守りづらいし
ただ全然前に進まないだけだよね 武力は戦法の防御力にかなり効いてくる
呂布に猛将の奮戦かましても悲しいぐらい通らない
方円で防御が補われた許褚は普通に有用 wikiに戦法の書ページができてる神
ありがたいありがたい 作成はありがたいけど戦法の書って言葉見るたびにイラッとする
完全版では削除でいいよ 馬謖の逃亡は横山で描かれてないから知らん人多いのでは レア事態だが、新武将を自動で作成すると大抵チグハグな能力戦法陣形なので、そのまま投入した場合戦法の書はありがたかったりする。 文官の一騎討ちって組み込む必要ある?
「はぁ、こんなところに駆り出されるとは・・・」 >>772
組み込む必要はあると思う
文官だからという理由だけで一切一騎討ちに巻き込まれないのも不自然だしね
問題なのは一騎討ちに巻き込まれたのにノリノリで槍を振り回して戦うところ
馬以外何もかも打ち捨てて逃げ回って逃げ切れたら引き分けとかにしてほしい 大学生の一気飲みみたいなもんだと補完してる
兵「大将の!ちょっといいとこ見てみたい!一騎!一騎!一騎!」
文官「おっしゃ」 山岳戦で火矢やばいな。
雑魚武将の火矢で待機の張遼が3千削られた
山戦集団は火矢習得必須だわ 一騎討ちは
・仕掛ける
・仕掛けないけど受ける
・受けない
から選ばせてくれればええんやけどなあ。
勿論意にそわない結果になることもアリで。 >>773
条件付きならいいけどね
散々に打ち減らされて敵将!覚悟!ならありだけど
周りに味方の兵が数千数万いる状態で文官が
一騎打ち受けるのはあり得ん 一騎打ちはもっとバリエーション欲しいよね
弓で先制や追い打ちしたり文官とかが1合もせずに逃げ出したりしてもいい
みんな槍で打ち合うだけなのはさみしいわ >>776
そのくらいはあってもいいよな
武力というステータスの使い方をもて余して一番やっちゃいけない方向に進んでる 官職もっと増やして欲しい
劉ショウとかラストまで蜀に引きこもってるのに
官職州牧とかだから迎撃の兵士数少な過ぎて詰まらん >>781
アップデートで色々、よくなっているが
それは直近の問題の一つだと思う。
領土拡大志向が無いゆえに官爵条件を満たせないなら
どっちかを改変すべき。
城に十万貯めてようが序盤でも終盤でも張り合いが無さ過ぎる。 ていうかゲームのゴールが天下統一しか無いのに引きこもってるのがおかしい
CIVみたいに色んなゴールの仕方があるなら戦争せずにそっちを目指すAIがいてもいいとは思うけど >>784
三國志シミュレータを求めてる人もいれば
国取りSLG三國志味を求めてる人もいるから
その辺は難しいと思われる。
劉璋が20年独立を維持したので勝利しました!とかいきなり言われてゲームセットとかはボドゲならありかもしれんけど・・・ まぁその辺は結局今まで通り不満を溜め込んでじゃあ全ていじり放題のpkをどうぞ!ってビジネスモデルだから歪みが当然でてきてる
これ改善しない限り引きこもりカスcom問題は解決しないだろねDLCで君主覇道に出きるがそうすると実績解除出来ないと言う… 江夏で疫病出ると笑っちゃう
不謹慎だから次のアプデで疫病削除しろ!! 策士ワイ、劉禅を戦死させて別の人物を君主にしようと企むも強運という特性を発見し敢えなく憤死 >>776
武力差が低ければ低いほど、一騎打ちが発生しやすいようにすれば
文官が巻き込まれる確率が減ると思う。
ただ、武力差にすると武力の高い武将が殆ど一騎打ちしなくなるんだよな… てか武官と文官に分けて文官は一騎打ちしないでいいんだよな
12か13でそうなってたのに 最優先ではないけどBGMやSEはもうちょいなんとかならんかったのかね
三国志らしさがない >>790
それはそれで、一騎討ち受けなかった方の士気が下がる感じで良いんじゃない?
んで知力判定かなんかでその士気低下防いだりできても。 武力は低くても知力が高いと罠に嵌めることが出来るとか、何とかならんかねー
…つーか、護衛と行軍速度を合わせるのが割と面倒よね >>794
今回の三國志は、自陣勢力の移動場所を決めて戦闘は敵味方勝手にやる形だから
プレイヤーが一騎打ちを申し込むor拒否するというのが出来ない形式なんだよね。
それだったら、一騎打ちの確立を上げたり下げたりしてバランスを取るしか。 >>796
それは、申し込まれた時にポーズが掛かるんだからそこで受けるor拒否を選択出来る様にすればいいだけだろう 巻き込まれの演出を変えてくれればそれでいいよ
欲を言えば
5合打ち合わないで途中で逃げて欲しいけど >>795
部隊への命令に攻撃や火刑だけじゃなく
追従とか護衛を作って欲しいわな 副官ほどでないけど、部隊に護衛枠があればね
一騎打ち代わりに受けたり、戦死判定時に身代わりになったり 武将の数が重要になりました!って言っても
漬け物石要員が大半で、たまに色塗り要員とか荷運び要員だしねえ。
二流武官でもその辺の出番があると良いのだが。 >>783
雑号将軍ふやすとか
長史司馬とか主簿とかなんてそれぞれの
将軍職にそいつのサポートするための
主簿や司馬がいたわけだし
親愛ついてるやつ同士てサポートするためにそいつの
属官にするっていうのも萌えポイントに
なるんだからそういうの増やして欲しい >>797
武将プレイなら分かるが、君主プレイなら個々の武将の判断だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています