【三国志14】三國志14 Part51
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鶴翼とか様々な陣形を使うのもCOMならではだな
だから迎撃が楽なんだが というか戦闘系個性は一律3ヘックスだね
奸雄や虚実といった個性もそうだから応援や才媛と有用性がほとんど変わらない >>525
俺は尚隆の統率は80台にしてる
理由は王になる前の日本での戦いで敗れているから
…というより、尚隆は完璧すぎてその辺しか下げる要素がない(あと知力くらいか?)
武力100は同じく 常勝とかのDLC固有個性が付けられないのはPS4版だけなの?仕様なのかね ガンコウは遠距離で戦法使えるので
ガンコウ持ちに罵声の書使って、士気落としまくれば勝ちだ!と思って趙雲グループにぶつけたら
罵声一度も使うことなく全員溶けました >>559
残念ながらPCでもつけられないけど、PCなら中華ツールでつけられる。 安全に趙雲を殺す方法は、迷路を作って投石台で処理かな? いつも俺の方と違う戦線に居てなかなか接敵しない趙雲 敵も軍団で使い分けてるから当たらない武将は全く会わないし
当たるやつとはまたお前か!てなる史実準拠
頻出質問で申し訳ないけど関ってどうやって落とすの…
15000の虎牢関に10万で攻めたけど全く兵削れずに撤退余儀なくされた… 関も衝車なのかありがとう!
イランと雁行で兵数削ってた >>569
すぐ溶けるし
投石と衝車あれば要らんから
いらんでいいだろ 相手の兵数次第だね
少なければ井闌の方が落とすの早い 虎牢関にセイランと雁行でいって兵削れないってのもおかしいな 10万の井闌と雁で削れないってどうなってるんだ
画面見せてもらえればすぐに問題点指摘できそうだけど >>568
井欄は兵が少ないと脆いけど、万単位の部隊だと
今度は中の兵をみるみる溶かすよ
城壁はあまり傷まないし衝車と使い分け そういや関とか都市は士気0壊滅しないんだっけ?
\だと延々悪口言い続けて関を落とすとかできたような 関を実際に殴れるのって2〜3部隊程度だから10万もいらんでしょ 雁行とか都市から射程2で一方的に攻撃されてるだけなのに攻撃してるように見えるからな
やり始めのころはこれで衝車けっこう無意味につぶしてたわ >>570
投石と衝車?
どちらも関に隣接していないとダメなんだけど? 関を落とす時は衝車か投石が前、後列に雁行を付けるのが基本
敵の兵数が少ない時は井闌でもいい
狭いせいで迎撃は出てこないので魚鱗とかを出してもあまり意味がない
関を守る時は方円を関の前に置くか、関の後ろに雁行を置くのがいい
できれば後者の方が理想
関に堅牢持ちの武将がいればより効果的 >>566
関に兵器横付けしないとダメだぞ
2万の魚鱗並べてもいつまで経っても落とせない >>558
延に来てからの超絶有能ぶりを見る限り、
日本で負けてるのは、純粋に数の差があり過ぎて、
信長だろうと、謙信だろうと、誰であっても負ける状況だったと判定した。
なんで、あんまりマイナスしないで、統率90
ただ、軍を率いるより、単身で解決するからという理由で80台にしようかと思ったけど、
あのエピソードはどちらかという知力上げになるかな、と。
驍宗、アセンは共に常勝無敗で、
ガンチョウは、その驍宗を差し置いて、左将軍になるのがふさわしいと見られていた人物だから。
酔狂さんは、尚隆の前の王に、有能だから粛清されなかった人物だから。 前回のアプデで徴発の条件変わったりしたっけね?
5万あるのに徴発しましょうって提案してくるんだが
徴発して7万8万になるならまだしも雀の涙しか増えないのにな 高順来ないからやり直す!
華雄や張コウいるけどまた取ればいいや・・・
何で出てこないんだろ
本番は丁原を倒して呂布を取ってからだな
状況をよく見て漁夫らねばな 徴発、ちまちまひっぱってこないでがばちょっと収奪してこいって思うわ
その代わり内政値ガン下がりでいいから >>586
董卓だと収奪→略奪になって内政値どころか人口もただ下がりになりそう 民から徴発して来ますわwwwって言って数百円持ってくるやつ
募金でもしてたんか? ebookで三国志59巻まで無料やから読みまくってるわ DLCのイリョウの戦いシナリオはなんで期間限定なの?それにしても短すぎない?ようやく最初仕事がひと段落して買ったのに。 挑発は1回の税金額としちゃぁそんなもんなのかもしれないが、では探索はどうなっているのだろう・・・?
実は略奪行為を働いていたりとかはないかと心配になるが >>584
気になって最初から丁原で探したり壷関取って探索したりしてみたけど高順出てこないわ 董卓で皇帝エンド迎えたら、中華市場最高の名君っていう例のアレが出て、ふふってなったわ >>592
わざわざありがとうございます
出てくる時と出てこない時があるのかな?
高順来なかったのは初めてだ
やり直したら田豊が仕官してきた
こんな事もあるんだね
高順も来るといいけど・・・ >>589
関羽が死ぬところから読むの辛くなってくる ドラマでも漫画でもそうだけど関羽が呉を無事撃退して三兄弟が天下を統一するIFが見たくてしょうがない
軍神包囲網まだですか越後谷さん 三國志英傑伝でそういうルートがあったような
頑張ればホウ統や関羽を無事生かせるルートがある >>588
徴発に向かう
→お父ちゃん、お腹空いたよーとなく子供
→自腹でひねり出したなけなしの数百を挑発してきたことにする
優しい世界 黄巾の乱やった時高順確か公孫�z下にいたんだけどバグでもあんのかね? >>597
三国志英傑伝(SFC) #45 決戦前夜ってやつ今みてた
光栄ってこんなゲームもだしてたんだな
やっぱベタでも良いなぁこういう大団円ルートは スマホ版でもいいからリメイク出して欲しいんだよな
コンシューマ版よりは売れるだろうし
ソシャゲ化した英傑伝は色々とアレなのであまりおすすめできない >>597
三國志英傑伝めっちゃなつかしいなぁ
三國志孔明伝だとどのルートでも関羽救えなくて泣いたわ 史実ルートから外れたら架空イベントとかいっぱい発生すればいいのに 今作はイベントとかはスカスカだな
まあ9もそんな感じだったが 各都市拡大イベントでアホみたいにイベント欄の尺とるのきらい >>599
出てきたけど在野のまま公孫鑽の元に流れたのでは?
まだそれならいいけど影も形も無い時がある
三國志英傑伝かぁ
知らなかった
レトロフリーク買ったらやってみようかな >>602
実は三國志曹操伝だと関羽を救えるんだよな
ifルートで義兄弟の仇を討つために曹操と共に魔王と戦う 今から始めたばかりなんだけど、設定の負傷兵回復って味方の回復速度のみ?
回復速度も多いにしたら敵も多くなるの? >>596
超三国志でも如何か。
なろう小説より気持ち悪いが。 >>596
伴野朗先生の三国志孔明死せずって小説面白かったよ >>602
孔明伝は関羽戦死防げたようなって思ったらPC版だとダメだったのね、コンシューマ版だと助けられたよ youtubeにあがってるドラマ三国志見終わったけど、孔明vs司馬懿の後の三国志よく知らなかったけどめっちゃ面白かったわ
司馬懿の仮病からのクーデターで洛陽乗っ取って司馬家が覇権握るってヤツ
いずれそうなると予見してた曹操とある程度対処してた曹丕スゲーってなったわ
仕事終わったらDLCの司馬懿ストーリーやってみよ >>614
そうそうPC版だったんだよね
コンシューマ版だと更に孔明皇帝エンドがあったような
攻略本でその存在を知って羨ましかった記憶があるわ >>612
好きな武将でいいよ
基本やる事同じだし
本気で攻略して欲しいなら官位の高い将軍送り込んだらいい >>612
自分は知力が高く前線には出なさそうな武将を軍団長に任命してる
以前に戦争向きの武将を軍団長にしたら、逆にあまり前線に出なくなった気がしたから
感覚的には誰が軍団長かより軍団の方針の方がずっと重要だと思う
特に募兵は不可にしないと、優秀な武将が後方都市で延々と募兵し続けることになる 地域内政の自動任命ってどういう基準で配置してんだろ?政治低くて武力高いやつに農業やらせたり、かと思えば武力低いやつに兵舎やらせたり…
結局自分で配置し直してるけど >>611
周瑜か孫策がヤリすぎで死ぬやつだっけ? スリキンの呉と荊州のやりとりがおもろすぎて止まらん
魯粛、横山より賢そう >>622
飲み過ぎ、ヤリ過ぎで死んだのは周瑜。
アレは徐庶が加わった辺りから始まるから孫策はそもそも出てないな。
英傑伝とかクソ懐かしいなぁ。あのゲームは難易度的に実質長坂二連戦がラストステージだと思う。
PS版を今も持ってるけど、何故かPS3でやるとカーソルが超スピードで動いてまともにユニットを掴めないのよね。 >>615
司馬懿は別に反乱起こしたかったわけじゃ無いだろ
どこぞのマザコン皇帝にどうやっても殺される未来しかないからぶっ殺したという感じだと思うが >>624
話の本筋は同じでも、作品ごとに解釈というかアレンジの違いがあるのが楽しいよね
落語で同じ噺でも語り手によって細部に色々工夫を凝らすのに似ているような
横光の魯粛は道化だけどスリキンでは深謀の人、
宮城谷では朱霊が切れ者だったり、吉川では張郃が3度死ぬとか >>624
荊州が如何に重要なポイントか、これを守るために奪い返すためにっていう双方の考えや感情が入り乱れてカオスなことになってるよな
そっから入蜀、東伐、北伐、五丈原からラストまでマジでノンストップで面白かったで
魏延が好きになったから名品いいヤツつけまくってエースにしたった >>626
どのような経緯があったかは現代人には分からないと思うけど
全て状況証拠でしかなく、見つかった資料も誰が書いたか(曹派か司馬派か)によっても解釈は異なるし、ましてやクーデターなんか仕方なくなのか大義名分なのかなんて書き手によってかなり解釈は違うで
状況証拠で言うなら、司馬懿が忠臣ならそもそも曹操の時代から重要なポジション担ってたのでは?
功績も他の大都督以上、かまたは引けをとらないのに4代に渡ってマークされてたのは何故やろな ようし魏軍にいるから馬超登用できねーのか。これじゃ五虎将軍揃えられないじゃないか 国淵だけは、妙に登用できないねぇ
はぐれメタル扱いなのかしら ヨウシを捕まえて切るか、214年に死ぬまで待つかすれば、捕虜監獄とかで馬超は引き抜ける状態にはなるが・・・
馬超が来るイベント関連も全部DLCなのよねー その辺軍師からアドバイスもらえるようにならんのかな
「馬超は家族を残しているので降らないでしょう」みたいな。 鼓舞とか激励って士気が弱った行軍中にも発動してる?
それとも交戦中しか出ない? 北伐シナリオでやると司馬師・司馬昭隙あれば反乱起こして笑うw 武将編集済で始めると、夏侯惇の両眼ありの顔は拝めないのね…
あとシナリオによって親愛嫌悪武将変化してるのよく出来てるなぁと思ってたけど、
編集済だとそれもなくなってる。
プレイ中編集あれば自分で追加削除できるのに今回は未実装みたいだし…
かゆいところに手が届かない! いまさらだけどようやくエンディング見た
三国志の歴史と岡本真夜の歌よかったわ >>633
じゃあ家族ごと引っこ抜けって話ができないのが今んところの限界だよね
制作陣はなんでこれでいいと思ったのだろう? 無理だろうけどPS版でも顔取り込みとかこねえかなあ
大分モチベーションが変わるんだが 家臣の武将(多すぎない程度の10人ぐらい?)を自由に選んでやりたいとふと考えた
寝落ちしてたけど三國志の夢見てた
届いて翌日の夜だったかも夢見たな
行って参ろうってのと出立致します!ってモノマネしたら
我ながら似てて思わず笑ってしまった
配信とかしてたらウケたかも知れないな >>611,613
うどんの配信でたまに名前あがってるやつだな
次のアプデまで時間ありそうだし両方ともトライしてみるぜ、ありがとう >>633
フラグで判断してるんだから怨恨?で応じないならその辺欲しいよな
「以前一族の者を斬っております」とか
捕虜にして下がるの待つの無駄だもん >>635
司馬昭の心は道行く人が皆知ってるからな 三顧劉備のCPU なんですぐ滅んでしまうん?
魏に劉備一味プレゼントするために存在する勢力 >>647
> 三顧劉備のCPU
言ってることが分からない >>644
狼顧の相だから野望が高い…ってそんな問題じゃない気がするわw 采配、せっかく作ってくれたけど今のまんまじゃちょっとねえ… 意外に官渡の戦いの曹操ってやってみると四方が敵で簡単に軍を動かせなくて、これはこれで面白いな 三顧の劉備COMに兵士を3万与えてみた。劉表との同盟が切れた瞬間、襄陽に手持ちの兵全部出して、209年2月に曹操に踏みつぶされた。
未来は変えられなかった。
後ろにいる敵対国とかどこ狙われてるとか全部無視して大量の兵をだすからなぁ、まぁ、これはプレイヤーもよくやってしまうし、しょうがないが 高順来た!
185,6年に推挙で来た
劉エンって結構歳行ってたんだね
寿命無しでも99歳で死ぬから今55歳だからあと44年か
44年で下手な俺が天下取れるか?
>>74訂正
平陽じゃなくて洛陽からの推挙で徐晃が来る、です
時期はだいたい張遼と同じ188年前後です
失礼しました >>653
CPUが河北から中原進出下手くそすぎるのがなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています