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【三国志14】三國志14 Part51
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0001名無し曰く、 (ワッチョイ 466d-ahSU [119.175.79.36])
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2020/03/25(水) 07:31:29.06ID:vCHAlF470
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一番上に上記を最低2行コピペしてスレを立てること
(1行目は消えてしまうため)

『三國志14』公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/

「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
http://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
http://www.facebook.com/sangokushi.kt/

Steam:三國志14
http://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation™Store 日本
http://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001

三國志14wiki
https://wikiwiki.jp/sangokushi14/

次スレは>>950が立てること
立てられない場合は必ずレス番号を指定すること

関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part1
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1579563788/

前スレ
【三国志14】三國志14 Part50
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1584742577/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0049名無し曰く、 (ワッチョイ 7f10-iwA1 [27.83.165.162])
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2020/03/25(水) 13:30:40.21ID:ofmRORaz0
>>32
>>34
右上の情報、その他からだよね
移動とかコマンド実行時に見られないからスクショ撮って見比べてるわ
ばかくさいけど、今のところこれしか方法浮かばん
なにかある?
0050名無し曰く、 (アウアウウー Sa23-7r4o [106.180.49.15])
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2020/03/25(水) 13:32:39.04ID:PdXmNB1ea
謀略の政策弱すぎっていうか明らかにPK前って感じ
0051名無し曰く、 (ワッチョイ 7f10-iwA1 [27.83.165.162])
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2020/03/25(水) 13:33:18.37ID:ofmRORaz0
>>40
ゲームがお上手でよろしおすなあ
0052名無し曰く、 (ワッチョイ 7f10-iwA1 [27.83.165.162])
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2020/03/25(水) 13:34:19.32ID:ofmRORaz0
>>50
政策、バランス悪いよねー
0054名無し曰く、 (アウアウウー Sa23-7r4o [106.180.49.15])
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2020/03/25(水) 13:48:14.32ID:PdXmNB1ea
謀略と内政政策の弱さが礼教や名利の弱さにも繋がってるし、どうにかしてほしいね
0056名無し曰く、 (アウアウカー Sad3-iwA1 [182.250.241.3])
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2020/03/25(水) 14:05:13.89ID:wSkzCgKca
>>54
礼教名利でプレイしたことないや
やっぱつらい?おすすめとかある?
0057名無し曰く、 (ワントンキン MMdf-KToR [153.236.67.8])
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2020/03/25(水) 14:15:31.25ID:ozB5mD1YM
やればわかるけど戦闘と支援のスロットが少ないのはかなり大きなハンデになる
関羽や諸葛亮や夏侯惇とかの全部上がる政策が超ありがたい
0061名無し曰く、 (ワッチョイ 7f71-mcXN [117.18.172.246])
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2020/03/25(水) 14:37:28.41ID:mFjMcR5v0
>>34
ですよね・・・
収募?とかイブとか欲しいなーと思ってから探すのが大変すぎですよねw
三國志詳しい方やゲームに慣れてる方なら覚えちゃってるんでしょうけど
うーんなにかとおかしな設計多いですね
0063名無し曰く、 (アウアウカー Sad3-iwA1 [182.250.241.3])
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2020/03/25(水) 14:40:19.19ID:wSkzCgKca
>>60
ぐ、軍師でなんとか…
てか割拠の方が引きこもりっぽいのに変なのー
0064名無し曰く、 (アウアウカー Sad3-iwA1 [182.250.241.3])
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2020/03/25(水) 14:43:04.01ID:wSkzCgKca
>>59
普段太学で必要に応じて政令、水軍と入れ替えてるわ
0065名無し曰く、 (アウアウカー Sad3-iwA1 [182.250.241.3])
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2020/03/25(水) 14:44:36.65ID:wSkzCgKca
>>61
とりあえずぶっこみました!って感じするよね…
これからアプデで洗練されていくのかしら
不安
0066名無し曰く、 (ワッチョイ df94-MKsy [122.223.0.245])
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2020/03/25(水) 14:46:07.74ID:2H/yErTo0
W以前と12は知らないけど、CSに関しては今作のUIがシリーズで一番クソかも知れない。
過去作でUI設計してた人が殆ど残ってないんじゃないかって思うぐらい不親切。
0069名無し曰く、 (アウアウカー Sad3-iwA1 [182.250.241.3])
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2020/03/25(水) 15:09:57.59ID:wSkzCgKca
>>67
いやー、気休め程度にはあがるけど微妙だわw
いい武将手に入れても古参使い続けるプレイが好きだからやってる
枠が余ってるからやってる節もあるなw
0070名無し曰く、 (アウアウカー Sad3-iwA1 [182.250.241.3])
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2020/03/25(水) 15:13:12.06ID:wSkzCgKca
>>68
素の能力値も関係してると思うよ
60台からならもうちょっと上がりやすい…ように感じる(未検証)
0073名無し曰く、 (スプッッ Sd1f-rJa5 [1.75.247.154])
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2020/03/25(水) 15:33:23.91ID:C3RnCGf5d
人事カテゴリに
拠点間武将移動の日数短縮とか
校尉を追加で増やせたりとか
一斉に忠誠落ちるまでの間隔を伸ばせたりとか
もーちょい実用的なの増えないもんかな。
0074名無し曰く、 (ワッチョイ ffd4-pdCM [153.196.176.104])
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2020/03/25(水) 15:33:25.60ID:0JHg3uxq0
>>1
常山の趙子龍、乙して参る!

>>56
おすすめと言うかいい感じかなぁぐらい
または初心者の俺でも何とかなるかもって感じだけど
名利は黄巾の劉エンはいいと思う
兵が2,3万になったら丁原倒して呂布GETして高順や張遼も推挙や探索で取れる
平陽占領しとけば徐晃も来る
晋陽から洛陽狙ってもいいし河北取ってゆっくり下っていくのもいい
0076名無し曰く、 (ワッチョイ 7ffd-MKsy [125.195.170.38])
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2020/03/25(水) 15:46:16.38ID:vVkr3BeQ0
>>56
黄巾シナリオで名利新君主やったけど
戦闘施政を局面ごとに入れ替えて立ち回ったりとなかなか面白かったよ
必要な施政を適宜入れ替えてけばどうにでもなるので、ツライってことはないよ
あとなんか曲が良かったような
0079名無し曰く、 (アウアウカー Sad3-xi5d [182.251.248.38])
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2020/03/25(水) 16:01:40.50ID:CHmrILnTa
>>78
それまじですか?方円で一騎起きたことないけど文官型しか方円使ったことないからかな?武力50行ってないようなのは仕掛けないのはわかるけど80越えとる奴の方円は一騎仕掛けるの?
0080名無し曰く、 (ワッチョイ ff94-AIWY [119.245.81.123])
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2020/03/25(水) 16:04:52.76ID:hW5YXNBR0
>>59
命令書はゲーム開始時の数ヶ月がおわると毎月余りまくるプレイスタイル
0081名無し曰く、 (ワッチョイ 7ffd-MKsy [125.195.170.38])
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2020/03/25(水) 16:18:11.59ID:vVkr3BeQ0
>>79
オレが厳密に確認したわけじゃないけど
低武力帯でも自分が上回っていれば仕掛けることがあるって報告はあった
アプデ後に仕様が変わったかは分からないけど一騎打ち自体が激減してるイメージはあるね

オレの意見は部隊方針で一騎打ちも設定させろと
功名や猪突は設定不可でいいし、巻き込まれは方円以外で防げなくていいから
コチラから仕掛ける事の可否を設定させてほしい
0082名無し曰く、 (アウアウカー Sad3-iwA1 [182.250.241.3])
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2020/03/25(水) 16:31:19.67ID:wSkzCgKca
>>74
サンクス
巴蜀じゃない劉焉は確かにおもしろそう
劉備三兄弟駆け出しの頃よね
彼らのステータスもそれらしければ最高だけど、それは求め過ぎかw
呂布一味も手に入れば豪華だねー
道を踏み外さなかった呂布プレイみたくできるかな
>>76
こちらもサンクス
そっか、新君主という手もあるね
ほったらかしになりがちな施政を頻繁にいじるのはおもしろいかもしれないな
せっかく新しく加わった要素だし楽しみたいよね
あとBGM大事
0084名無し曰く、 (アウアウカー Sad3-iwA1 [182.250.241.3])
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2020/03/25(水) 16:33:16.45ID:wSkzCgKca
>>81
部隊方針に欲しいよねー
0089名無し曰く、 (ワッチョイ 5f24-yBDS [60.147.34.27])
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2020/03/25(水) 16:44:42.93ID:p3P6qEg70
英雄集結シナリオだと、河北がグダグダになってる間
曹操が中原で大きくなるパターンが多かったけど。

韓馥の主義を覇道に変えたら、引きこもりから一点
中原までチョッカイ出すようになって、曹操も苦戦する様になった。

やっぱ鄴の国力抜けてるわ。

劉焉とか孔融とか、引きこもり勢力も主義を変えるだけで
動きが出てきて面白い。
0091名無し曰く、 (アウアウカー Sad3-iwA1 [182.250.241.3])
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2020/03/25(水) 16:56:59.12ID:wSkzCgKca
国替え入れるついでに死者復活と武将の配置換え欲しい
国替えまでやったらだいぶファンタジーなんだしええじゃろ
0092名無し曰く、 (ワッチョイ ffbd-m3pd [175.177.59.22])
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2020/03/25(水) 16:58:49.38ID:4zmmgbiM0
ギョウはすごいね
対董卓で1年経つと一番兵力あるのは韓馥
趙雲も登用してるし、かなり手ごわい
袁紹は劉虞滅ぼして二ヶ国に
曹操は董卓の進行をかろうじて防いでる程度
一番兵力少ないのは劉備
まあ、孫堅が新君主で邪魔しない限り、南方飲み込んで拡大するから、最終的に董卓と孫堅の争いになりそうだけどね
0093名無し曰く、 (スップ Sd9f-xmJP [49.97.104.14])
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2020/03/25(水) 17:20:14.28ID:LIo0Q0T+d
>>92
シナリオ選択時の☆の数が袁紹より少なかったと思う
さらに君主の寿命が近くて後継者がいないから、滅ぼされた劉備とか趙雲が君主になってさらに手強くなる
0095名無し曰く、 (アウアウカー Sad3-xi5d [182.251.248.37])
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2020/03/25(水) 17:30:03.54ID:XVIq0Gzba
韓馥は張コウ、ソジュの知武揃ってるうえに次の奴らも優秀だからなーその上国力も群を抜いてるし一番要らねーのが君主っていうね…
現実でもあるあるパターンやね現場で働いてる先輩方は優秀なのに上がカス揃いっていうまあこれ以上は言わんw
0096名無し曰く、 (アウアウカー Sad3-iwA1 [182.250.241.3])
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2020/03/25(水) 17:34:04.17ID:wSkzCgKca
今作で言えば君主様はいい土地で引きこもっていただける方がありがたい
0100名無し曰く、 (アウアウカー Sad3-iwA1 [182.250.241.3])
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2020/03/25(水) 17:55:32.29ID:wSkzCgKca
割拠や礼教らしい振る舞いわかるとして(できるとは言っていない)、名利らしい振る舞いって何かあるかな?
0102名無し曰く、 (JP 0H8f-MKsy [61.199.159.176])
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2020/03/25(水) 17:58:34.01ID:ebdYTo1UH
名利なら謀略を成功させまくるとか?

ここで主義別の勝利条件を設けろって意見見たけど、確かに面白そうやな
礼教なら内政値マックスにするとか
0104名無し曰く、 (ワッチョイ 5f24-YtVA [126.21.196.122])
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2020/03/25(水) 18:16:28.73ID:yxBytDV00
泣いて馬謖を斬れねーじゃん
今のままじゃ
味方武将や捕虜はやっぱ処断出来るようにすべきと思うけど

諸兄はどう思ってるよ
0105名無し曰く、 (ワッチョイ ffd4-pdCM [153.196.176.104])
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2020/03/25(水) 18:29:44.25ID:0JHg3uxq0
>>100
名利って名誉と利益の事らしいから
そういうものを追求していく感じでいいかと
名誉を保ちつつ利益を得るみたいな
書いてて思ったけどなんかいいとこ取りだな
劉エンなら漢室の血を引いてるから帝を擁立するプレイかな?
禅譲で漢にするとか?
0112名無し曰く、 (アウアウカー Sad3-iwA1 [182.250.241.3])
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2020/03/25(水) 18:55:26.18ID:wSkzCgKca
悩むよねw>名利
不勉強ながら、この単語知らなかったから辞書引いたら「名誉と利益」とのことで(そのまんまだな!)、やっぱり蜂蜜帝のごとく振る舞うのがそれっぽいんかねえ
0114名無し曰く、 (アウアウカー Sad3-iwA1 [182.250.241.3])
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2020/03/25(水) 18:59:44.05ID:wSkzCgKca
>>103
歩く(たまに泳ぐ)核兵器め!
0115名無し曰く、 (アウアウカー Sad3-iwA1 [182.250.241.3])
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2020/03/25(水) 19:01:37.96ID:wSkzCgKca
>>113
謀略優遇が生きてくるか
なるほどなあ
0117名無し曰く、 (ワッチョイ 7f3c-Cd0d [219.114.59.131])
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2020/03/25(水) 19:03:12.60ID:AvbAMyPt0
      ,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
       ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
        ゙、';|i,!  'i i"i,       、__人_从_人__/し、_人_入
         `、||i |i i l|,      、_)
          ',||i }i | ;,〃,,     _) 神 火 計 !
          .}.|||| | ! l-'~、ミ    `)
         ,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ   '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
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        {  く;ァソ  '';;,;'' ゙};;彡ミ
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0120名無し曰く、 (ワッチョイ ffef-7r4o [153.135.128.28])
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2020/03/25(水) 19:05:53.25ID:KJrYe8tt0
なんだかんだでバランスアップデートは陣形のバランスしか行われていないな
兵糧収入は増えたけどこれはどちらかというとCPU側の自由度を高める効果であって、プレイヤーのコマンド操作感は何も変わっていない
内政を中心とした数値調整はもう一、二ヶ月先かな
0127名無し曰く、 (ワッチョイ 7ffd-MKsy [125.195.170.38])
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2020/03/25(水) 19:26:02.58ID:vVkr3BeQ0
なんか金の使い道が欲しいな
5年も経つと米転がしやらなくても何万も金が積みあがる
梓潼くらいだとたかが知れてるけど漢中や長安は黄金造りの宮殿作れそうな勢い

兵糧に関しては一律1.5倍は増やし過ぎたような気が
CPUが物資不足から解放されてきたのは歓迎するけど、プレイヤーが物資に困らなすぎる
超級銀河帝国組の梓潼スタートでそう思った

はよ細かい難易度設定くれ
0128名無し曰く、 (ワッチョイ 5f24-pf+t [60.86.167.72])
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2020/03/25(水) 19:30:26.94ID:UxuTbARr0
全都市が空白地で新君主・新武将のように史実武将を自由に配置出来て、イベント・中間クリアの条件等も自由に設定出来たら神ゲーになるのに、
頑なに実装してくれないよなこの編集機能

DLCシナリオ売れなくなるから〜が理由なら編集機能を有料で売ってほしい
コラボ武将の個性や戦法も新武将に開放してくれないし、どんだけプレイヤーに自由を与えたくないのこの開発
0129名無し曰く、 (ワッチョイ df63-Cd0d [202.95.185.247])
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2020/03/25(水) 19:33:40.18ID:uhrZs15u0
ため口がむかつくから中国語にしたら
中国語でも「あぁ?」って言ってるな
これ次のアプデで削除できるならしてほしい
本当にイラつく。何でゲームでこんな口調されなきゃいけないんだ
0131名無し曰く、 (ワッチョイ ffd4-pdCM [153.196.176.104])
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2020/03/25(水) 19:42:17.68ID:0JHg3uxq0
>>115
いやいや!そこまで考えてなかった
本当に顔で判断したの・・・

>>129
たまらんほどではないが最初は少し気になったな
甘寧好きだけど今でもたまに気になる時はある
1,2,4,5しかやってないけどいつからだろう?
0134名無し曰く、 (ワッチョイ 5f24-MKsy [126.161.170.198])
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2020/03/25(水) 20:01:34.51ID:rusT8wsG0
中間エンディングが一律なのは本当に残念
それぞれの主義があるのに、誰しもが中華統一を目指している前提なのはおかしい

なので以下みたいに主義ごとに中間エンディングの条件を設けた方がいいと思う
当然だけど、あくまで私案ね

・覇道 → 自ら皇帝となり4州以上維持かつ降伏勧告を1回以上成功
・王道 → 漢帝を戴き4州以上維持かつ同時に同盟2カ国以上
・割拠 → 2州以上を5年以上維持かつ兵士25万以上
・礼教 → 人材100名以上かつ領土内の内政レベル総計が300以上
・名利 → 中郎将以上かつ名品20品以上かつ金30万以上
・我道 → 3州以上維持かつ敵部隊撃破数100以上

名利はどんな主義かピンと来ないのでかなり適当
なお難易度が主義ごとに違うがそれは敢えてのこと
例えば覇道と割拠が同じ難しさである必要はないしそうあるべきでもない

いちおう言いっぱなしではなくKOEIに要望は送った
0137名無し曰く、 (JP 0H0f-7r4o [211.124.239.117])
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2020/03/25(水) 20:08:58.05ID:Dzrs2qMnH
お前らシナリオ応募した?
今日1つしたわ
0138名無し曰く、 (アウアウカー Sad3-iwA1 [182.250.241.4])
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2020/03/25(水) 20:09:58.75ID:aoaUGtpja
>>119
劉備さん、こんなところに書き込んでないで筋トレしなさいよ
0140名無し曰く、 (ワッチョイ 5f24-pf+t [126.79.124.145])
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2020/03/25(水) 20:21:22.68ID:kM+sG6C10
施設開発を謀略に移動
運搬開発を人事に移動
するくらいしてもいいと思う
現状だと礼教や割拠が不利すぎるし、謀略系統は全くと言っていいほど使い道がない政策ばかりで必要性がなさすぎる
名利の謀略最大7スロとか何を使えってんだよってくらい存在意義がない
0143名無し曰く、 (スフッ Sd9f-BVdY [49.104.13.128])
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2020/03/25(水) 20:43:03.56ID:Zsf14ko/d
君主が出陣してると忠誠あげるツールが褒賞しかコマンド選択できなくて、宝物があげれなくて、君主が長期出陣してると忠誠駄々下がりなんですがそれは仕方ないのでしょうか?
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