【三国志14】三國志14 Part51
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>>270
十二国は
慶、延、戴の北東3カ国を中心に新キャラ作成してる
新刊出たから戴だけ人材多い >>348
イベントみたいとかじゃなきゃ最初に劉備滅ぼすのどうか
・兵力差大きいから最初なら簡単
・ほっておくと懐柔と関羽張飛でチクチクやられるのでうざいことこの上ない
・攻撃される方面は少しでも減らしておきたい
の3点が理由 1ターン目に高順を衝車8000で小沛に向かわせる→張飛が任城から魯に向かうのを見送りつつ2ターン目に呂布と張遼をそれぞれ8000で向かわせる→関羽が碭に向かうのを見送りつつ呂布は任城に寄り道する
あとは高順が真ん中になるように貼り付けば7月中に落ちる
張飛は濮陽荒らしてて間に合わないし、関羽は陶謙とやりあうのでギリギリタッチしてくるかどうか
1ターン目に施策で魚鱗5(張遼)、兵器6(高順、杜氏)入れとくのも忘れずに >>355
新刊今読んでるw
暁宗とか作りたいわw やっぱ捕虜が逃げすぎる
・捕虜の処断
・兵士数による逃げ出す率の変更
・捕虜の移送
・同城に親愛武将が居ると、忠誠心が下がりやすい
・捕虜の返還交渉が無いと忠誠心が下がりやすい
こんな機能が欲しいね >>359
忠誠心下がるの待って登用よりも、捕虜になった時点で降伏してくれた方が色々すっきりする
命乞いコメントする連中全員 そういえばあなたの考えたオリジナルシナリオは結構楽しみだな
何が何個くらい選ばれるのか
あっと驚くくらいのシナリオをプレイしてみたいものだ 修正アップデートの費用ってSteamは緩いけどPSN(PS4)は都度400万円くらいかかるんじゃなかったっけ
だから緊急性の高い案件以外は月に1回とかまとめて、となってる(多分 >>360
偽投降もあるといいかもしれませんね。捕虜が脱走するより、投降後に抜け出して帰参する方が簡単だろうし 好みに関しては絶対に統一されることはないから
スタート時選択項目を寄越して貰うのが好ましい 忠誠度は基本的に計略・君主の世代交代・俸禄の未払いでしか下がらないで良い気がする
下がり幅は義理・相性・親愛を関連付ける感じで
あとは捕虜に対しての離間、捕虜交換、処断も随時可能にする 創造PKがそうだったけど攻城戦のダメージの敵味方の差なんかも開始時の項目に入れるぐらいの細かさが欲しい 城とか関の耐久って自然回復するの待つしかないんか? >>367
上がるのも名品・官職・士官年数くらいで良さそう COMをバカに戻すためにはどれを消せばいいんだろう
うちのCOMもはや手に負えなくなってきた
拠点で貝になってた頃がなつかしい 守備兵3万の城に攻め込むには8万以上兵を出さないと全滅する。劉備軍オールスターで攻めるが、戦後はこちらの兵は4万は減ってる。
3万くらいの兵でケチると中間地点あたりで迎撃されてあっという間に全滅する、城の前ですらない。5万でも援軍にやられて最終的に全滅した。
2方面作戦なんておいらにはもう無理だ
兵糧消費がえぐい 兵もごっそり減る。采配を解禁するしかないのか・・・。 >>369
提案有りにしておくと耐久回復があるよ
金800ぐらいかかったと思う
全部は回復しないけど半分以上は回復するよ 州牧までが結構遠いから采配が可能になった時点でクリアにしてる >>372
簡単なのは一騎討ちが強い人を一番前にすれば敵はすぐに半分になる
強い人が出撃して来る場合は城の反撃範囲外で集団で囲む 抜擢武将と国替え機能DLCこないかなあ。
多少高くても買うのだが。 個人的には、汎用武将(仮)みたいなの欲しいわ
エロゲ主人公やモブ的な目隠れで、能力は高くて40位までで、個性や陣形は汎用のやつをランダムで一つ、二つくらいつけて(マイナス個性は必ずつく形で
まあ、難易度選択と一緒に選ぶ体でマス梅と弱小用に
ついでに上級より上の難易度もつけて >>373,375
サンクス
改修持ちを関に入れといても効果あるのかな 三國志 新作(仮)のクローズドβテスト当選してたんで少しやってみたけどこれはダメだわ 論外すぎる
10年近く前のゲームみたいな古臭いタイマー内政のSLGだし、案の定武将の入手はガチャゲーだしで失敗する要素しかない
今どきこんなのが流行るわけがないのに本気で出すつもりなのかと正気を疑うレベル
俺戦で大失敗したのに何も学んでねえなぁ >>379
関にいればその都市所属になるから効果あるんやない? >>363
港の上に方円置いて後ろに雁行置いておくと少兵力でも撃退できたりするね
べつに方円が魚鱗でも構わんけど 忠誠度関係無しに野望高いやつを重要ポストに就けたら独立してほしいなあ
君主としては兵権制限したり、対抗できる部下を近くに置いたり、根回しさせないようにする方向で >>384
それはもう別のゲームの範疇じゃないんだろうか。
三國志後半を舞台に政争やら内乱やらをテーマにしたゲームとか楽しそうだけど需要少ないだろうな・・・ >>380
わかる
三国志も14作も重ねたのにツッコミどころ無くならないし
学習能力が欠如してるか前作から新作への引き継ぎ事項が機能してないかあるいはわざとやっているとしか思えないレペル ちょいちょい学習してるっぽいレス見かけるけど本当に学習してんのかな?
これだけ選択肢あったらとんでもない量の試行と判定が必要なはずなんだけど…
プレイデータ収集して運営で調整してアプデで配布ならまだ理解できるんだけど、個人のマシーンでできるレベルなの? >>385
やっぱそうかーw
いや、忠誠度ってのがいかにもゲーム的過ぎてなあと思って >>386
光栄「常に新しいものをお届けしたいと考え、
前作に囚われることのないよう、一切の引継ぎを行っておりません!
どうせ信者がある程度売り上げ出してくれますから!」 酒乱の歴史
発売時 まともに機能してた
二週間後のアプデ 常時能力1.1倍
また二週間後のアプデ 兵站切れ時能力1.1倍
現バージョン もとの0.9倍に戻り正常に機能する 漢中を長蛇だけで滅亡させたのに捕虜一人も居なかった >>395
そうだとしたらかなり不運だけど全員おでかけ中(地域懐柔等)だったとか? >>387
遊んでると明らかに兵の動かし方なんかは変化して
少しは賢い行動をとるようになるけど学習してるという感じじゃないなあ
何かをトリガーに予めセットされたより賢く見える行動に切り替えてるだけな気がする
単に行動選択の乱数の偏りかもしれないけど >>387
してるわけねーだろ
学習するAIだったらコーエーが宣伝しまくるだろ >>397
城攻められてる最中にお出かけとかのん気なもんだよな
閻温さんも報われんなあ >>398
微妙パターンと最適パターンがあって
初級 微妙7最適3
中級 微妙4最適6
上級 微妙1最適9
みたいな感じで一定期間ごとに切り換えてたりなw 閻温さん元々報われてなかったわ
浮かばれないって言いたかったんだ 対抗できそうな兵数がいるのに、
→敵が向かってきてるのに引きこもり
→兵器に取り付かれるも引きこもり
→落城寸前に出陣
→落城して兵站切られて撃破される
この流れcom勢力がやってるの結構見るけど何がしたいんだろう 籠城じゃあ!我が城は落ちん!
くっ進退窮まった…皆のもの最後に一矢報いるぞ!
そんな感じ 都市の兵力がたとえ10万人いても武将が足りないとか高い将軍位の奴がいないとかで引率できる兵力が足りないと引き籠る、ような感じがする。 都市が多少硬くなったおかげか反董卓でCOM曹操もギリギリ董卓軍第一波耐えるようになったな
呂布華雄その他1の合計4万ぐらいの大軍に攻められて迎撃無しの陳留籠城してたが落城寸前の頃には董卓軍も半壊しててそこから蜂矢夏侯淵出撃して掃討してた
反董卓シナリオは曹操は恐らく董卓を警戒してる関係で許昌を取れないから滅亡しやすいけど1回撃退すればもう簡単にはやられんっぽい 現実的には捕虜なんてほぼ100%逃げれないんだがな
いくら大昔といえど。 映画以外で捕虜脱出なんか聞いたことない。 >>405
城にいる武将の指揮兵数合計は足りてる? COMが関は落とせないのはよく見かけるけど、城落とせないのは滅多に見ないな
直近アプデ後は援軍くるようになった分か、多少は見るようになったけど >>409
適当なこと言うなよw
ウチの王様なんてもう5、6回も見張りを斬り殺して脱出してきてるんだぜ。
本人が言ってたから間違いない。 てか今作は建設できるし、侵攻方面の府をひとつ犠牲にすればなんとかなる(…ことが多い)んで籠城戦は自分では選択しないな
内政値ひどいことになるし >>405
うん、うちも最初はそうだったんだ
今は、
→敵が向かってきてるのに引きこもり
→自部隊が城壁1歩前に近づくと迎撃部隊が出てくる
2割削ると出てくることもある 援軍も2万人くらいホウシで走ってくる。
→脱出は移動コスト高くてムリ、城反撃と合わせてゴリゴリ削られる。
いつのまにかうちはこうなった こうなると3倍の兵士持ってって一気に壊しきるしかない。 都市前戦闘は隣接府が多いと言うメリットはあるが..
戦力差があるかまともな武官が残ってない時の手段かなー AIが在野武将ぜんぜん見つけてくれないんだけど手だてある? 孔明に比べてホウトウが弱すぎません?
ガンコウ、ホウエンも持ってないし、戦法弱そうだし
みなさん戦闘に出してますか? ホウトウや馬謖は内政でしか使ってないな
落鳳坡や登山のイベント欲しい 龐統は検証が進んでないから鳳雛が未知数だが他の4つの個性が全部腐ってないところは良い
扇動持ちだから兵站切りを狙う時に出す、石兵は支援枠が少ない勢力で使える 提案してほしいとこに移動させて智嚢を活かす 人脈は優柔 >>417
新君主で人脈眼力政治100を20人突っ込んでも李恢でてこない。
現状手立てなし
金を拾う奴だけとか中身見て人選してる可能性もある
あと、絶対に見つけられないわけでもないらしい
大量に古ばらまくとちらほら戦場に出てくるので 兵士が居ないとどんな堅城も即死
大兵力が居ても耐久がゼロだと即死
これにフェイズ制によるターン始めにしか出陣できない仕様と落城時の混乱、兵站切りが合わさり完全にがんじがらめになってしまっている
ルール自体を変更しなければ根治しない 兵站切れたらいきなり混乱するのではなく、カウントダウンして○日後に混乱するくらいでよさそう。
その間も、徐々に士気も低下しつつ 兵士数によって都市からの反撃力増えたら面白そうだなぁ
それだと10万都市とか陥すの大変そうだし包囲、籠城の概念入れて毎ターン兵糧、士気低下して0で開城とか 城壁耐久0で落城しないようにして、
城壁の耐久残ってる限りは守備兵に強buffかかるようにして
城壁破壊されたら士気30くらいになった守備兵が放り出される感じにすりゃええんじゃね?
それ皆殺しにすれば攻略完了。 孔明やホウトウが出てくるのが遅いので
仲達とカクが伏龍と鳳雛だと思ってる
初めて二虎とクコが成功した
ちょっと嬉しい cpuの在野の調べてみたけどおそらくcpuは探索でアイテムと戦法書しか見つけられない
劉表で開幕新野取って武将大量に送って軍団委任してみたらアイテムと戦法書しか見つけられなかったから間違い無いと思う
たまにcpuの所で在野出てきてるのは多分突然沸いてる
群雄で厳白虎のところ注意してみてたら197年1月になったら突然徐盛、朱桓、ホシツの3人が在野で登場してたので時間が経過すると自動で登場する仕様なんだと思う
何故こんな仕様にしたのかわは意味不明だけど 一騎打ちぐらい操作させろや
関羽が一方的に夏候惇に負けたり、ボコボコなのに再度一騎打ちとか
11PK方式でいいだろ
マジでイライラする >>434
ムービー映さないようにしとくと少し心安らかになるぞ
「一騎」とか出てくるけどなんか計略くらったんかな、くらいに脳内変換する必要あるけど >>433
ろくに検証もせずに適当な予想で語るな。
ずっと曹操領だった許昌でプレイヤーが占領するまで50近い許褚が未発見で放置されてた事あったし
馬氏の五常イベント起こすために襄陽占領して馬良と馬謖意図的に探索せず放置してて、だいぶ遅れてから伊籍登用していざイベントやろうとしたら不可になってた事があった。
理由は馬謖がいつのまにか曹操軍に仕官してたんだけど思い当たる理由が曹操軍に襄陽が攻められてほんの一時的にだけど隆中が曹操軍に占領された事があった。
1~2ターン後に隆中を取り返したがその瞬間に探索されて馬謖がピンポイントで登用されてたわ。
まあなにかしらCOMの在野探索にバグなのか仕様なのか知らんが異常があるのは間違い無いが。 公から国号を名乗れるようにならんかなー
外交とかで鄭公って呼ばれたら俺が嬉しい 群雄割拠で洛陽取るまで6年かかったけど
徐晃と斬蛇の剣が取れたからcomあんまり探索とかしないのかも? 反董卓連合でも長安とって探索すると山程みつかるし
探索は全然してないとおもう >>432
王忠;程c「他にも食べるもんあるじゃろ」 まぁでも新しい武将見つけるのも都市を陥とす楽しみの1つっちゃ1つなんよな 僕の考えた最強武将には常勝が不可欠なんだが、もしかしてPS4だとDLCの個性は新規武将に付けられない? 方円満寵やばすぎて草
準一級レベルの魚鱗1隊じゃ1ダメ連発だわ ホウ統は13だと凶悪な戦法でやたら強かったけど、14だとそこまで強くはない軍師やな
堅守持ちで方円が使える武将はとにかく頑丈なんで城攻めには案外いいのかも
挑発と鯨波を持たせておけばかなり使えるんじゃね
郭淮、公孫サン、諸葛誕、徐盛、周泰、曹真、孫桓、文聘、満寵が該当かな
方円と一騎を持ってる趙雲、許チョも非常に優秀だが しかし丁原って亀の様に動かんな
なんかあるんかあいつ >>446
矍鑠ジジイに堅守と崩壁でもつけとけ
年齢は忘れろ ノブヤボ大志みたいに主義で動きある程度決めてる説ない? お願いだからCPUはちゃんと武将見つけてその上で絶対に戦法の書を見つけるな
やるべき仕様を載せず、やらざるべき仕様を載せやがって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています