【三国志14】三國志14 Part50
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>>351
確かに、忠誠下がりっぱなしの期間は短くなってる気がするね
ありがとう! >>310
創造での忠誠システムを頑なに流用しない謎 >>353
革新やるなら天道の方がいいんじゃない? 実際のところ信長の野望のほうがこのシステムって合ってるよな
親愛武将とかも日本のほうがちゃんとわかってるだろうし 接近時攻撃OK、追撃OKしてるのに敵の雁行に1マス空けて立ち尽くすのやめてほしい。
三部隊で行動しているのに敵部隊接近時、一部隊だけ吸引されてボコられるのやめてほしい。 >>361
1HEXあたりの面積を小さくすれば問題なし >>356
開発チーム間でいろいろあるんじゃね
相手に頭下げるのが嫌とか >>353,354,357,362
レスありがとうございます
いただいた意見をもとにSteamやYouTubeで情報収集して判断したいと思います
三國志14の不具合が結構多く修正までしばらくかかると見込み
それまでの暇つぶしの手段がないかと思いお訊ねした次第です 能力って基本100、皇帝or丞相で+5、アイテムで+10の115が最高だよね? 複数購入は必要だったけど、違うそこじゃない感も凄いアプデだった
うどん放送見ても采配があのままでいいとは公式の人も思うまい
つまり調整にはもう少し考える時間が必要なんだ
エキスパンション版に向けて気長に見守ろう 采配はお子様向け、5〜6歳用だな
使う使わないは個人の自由だけど
いい大人が公開を前提にした動画でやっちゃ駄目でしょ
非常にお下劣ですわ >>370
あの川は異空間だからしゃーない。
(本来は川幅30-40kmくらいのはず)
何者かの力がはたらいている。 能力の盛衰機能って不評だったから14でなくなったの?
早熟とか大器晩成とか良かったんだけど
11がベースなら当然この機能もあるもんだと思ってた 高画質にするとPM2.5が掛かるけどウイポ最新作もそんな感じなんだな
KOEIのブームなんかな 馬忠ッてやつ雇ったら有能でラッキーと思ってたら、次のターンで、馬忠と言う者がし仕官を求めてますって言われて、さっき雇ったのにバグ? と思ったら同姓同名だったのね またデバッグ的な話で申し訳ないのですが
人脈150人いると登用→武将選択の時に重たくなりますねぇ
まあ今度は私のPCが低スペックなだけかもしれないし
150人分の武将編集も手間ですしで
試してくれとはいえませんが・・
(人脈無しと比較するのに結構時間かかりました。疲れたおやすみ) ヘボ君主だから采配なしはやってられん
うちのCOMはついに守備兵の3倍の兵力出すのを覚えて、2万の兵しかいない土地にいきなり8部隊6万とかの大軍勢を突っ込ませてきたりする。 漢中争奪の劉備で思ったけど五虎将を采配に入れるのはアリだなと思った >>380
たぶん、Lv1の収入を初期値として
Lvあがれば1.5倍とかになってるはず アプデでcomの鋒矢使用率が上がってる気がする
あと、com同士の戦い見てると兵站を切る動きをしているような気がしないでもない。 采配なんで叩かれてるんだ?
俺昨日やっと使いかた分かってうれしくて使いまくってるんだが 桃園三兄弟分裂プレイでもしようかと思ったけど義兄弟は消せないかぁ
無念 >>384
ずるいからに決まってるじゃん
こういうゲームは難易度高いからこそ面白いのに使うだけでヌルゲーになる采配なんて使ってて恥ずかしいと思わないの? >>387
ずるいとか何言ってるの?対人戦じゃないのに
それに難易度高いからこそ楽しいって?
人それぞれじゃね >>380
内政値の上昇幅のことだと思うけど、現状解明されていないと思われる
同じ武将でも都市と府とで違ったり、府と府とでも違ったり、
同じ府で同じ能力の武将で違ったり、そこそこ能力の差があっても同じだったり まあこの話はモメるからあんまね
面白いから悪く言わないでくれ、なら理解できるけど使わなければいいじゃん的な言い方は決裁にオフがちゃんと付いてる公式の意図がある以上通用しない
それ以上にヤバい采配にこそオンオフは付けとくべきだとは思う >>371
いや、建安と交趾の間、ちょっと海からと思ったら
100日とか出た。素直に山道行ったほうが早いって
どういうことやと
劉備が劉表滅ぼすと絶対蔡氏処刑するんだよな
女を処刑する君主ってこのゲームこいつだけじゃね? 別に使ってて恥ずかしいとは思わんが戦略SLGでCPUが使わない物をプレイヤーが使っていると言うのがずるく感じると言うのはまあ分かる
プレチとかじゃなくてシステム的なプレイヤーへの下駄履かせだからな
でもキャラゲーだからお気に入りの武将の戦法バンバン使いたいって言うのは分かるし、嫌なら使うなレベルだから別にどうでもいい
そもそも初回プレイ以降使って無いから存在自体忘れてたしな 采配でもバランスの崩壊している兵糧取引でも、大型アプデで基本的に手はつけなかった
もしかしたら難易度追加の際に手をうつのかもしれん
そのほうが売れるしな 采配はCOMだけ無制限にして全面戦争ならこちらとしても遠慮なく使えて楽しいな
超級で採用してくれ 君主にもよるかな〜
劉備陣営で采配を手動でバンバン使ってたらクッソ簡単すぎて全然面白くないわな
逆に弱小君主だと使わないとどうにも無理!ってシーンはあるな 現在ver結構いいと思う
CPUの関攻めはセイラン主体で来るし
自分が攻城兵器以外で関を殴っても全然ダメージ与えらない >>387
公式の機能だから、ズルでも何でも無いぞ
自分でずるいと思うなら使わなきゃ良いだけ まあ間違い無く議題には挙がってるだろうな
決裁オフをわざわざ途中から採択した公式がスルーするとはとても思えない
この期に及んで商人レートまでもが放置だから初の難易度追加にとっておいてるんだろう CPUがまったく戦術使わないのならともかく普通に使ってくるからな
使う頻度については超級とかで調整してくるんじゃないのかね
ただどんなに偉い人なのか知らんけど1プレイヤーに他人のプレイにケチつける権利はないと思うぞ
誰もが難しいの求めてるなんてことはないから 今回のアップデートでPC版バク出たわ
数部隊で城に張り付いて陥落。入城してくれない部隊が3部隊発生。
その部隊達を城周辺にいる敵部隊達に移動・攻撃させよとしたら移動してくれず。入城はできる。
落とした城から新規部隊を出陣させても1HEXすら動かせない。これも入城は可能。
発生条件不明だけどバグ出現したら、ターン進めたり、ロード・再起動しても直らないまま。 移動してないバグって最初からあるわ
頻発するときは再度立ち上げてる バグがあったら公式にメール送ってくれ
顧雍の列伝の誤記なんて収集版から言われてて、やっと直ったけど
たぶんオレが問い合わせなかったらそのままだったんじゃないか >>404
ちゃんと読んでくれたんだな。
13のときなんか、2回目以降のバグ報告は、定型文の返信すら寄こさなくなったが。 上の方にレスあったけどうちもリストから武将が消えたわ草
第一軍団で輸送中でなく移動中武将も0の状況
ターン送りしたら帰ってきたけど、出撃タイミング遅れちまった >>382
それぞれお亡くなりになられましたら関興張苞馬岱ケ芝黄皓でな 武将が状況確認しろとか言って動かない不具合どうにかなりませんかね >>408
それは不具合じゃないよ
追撃許可にしてないと
相手撤退しようとしてたら状況確認になる 采配自体なくせとか超級で使えないようにみたいな主張はわかるけどON/OFF設定はいらなくない?
自分でOFF設定にするのとゲーム中で自分の意思で使わないの差がないだろ
あると使っちゃうアル中的発想じゃあるまいし >>412
米まとめ買いと采配否定してる人は
みんなスルーしてるだろ >>412
あって困るものでもないでしょうて
PKの途中編集オンオフとかと同じよ 出陣以外のコマンドも命令取消機能欲しい
特に異動
Aに移動させたかったのにミスってBに行かせちゃったってなると場合によっては半年以上も本来動かしたかったAで使えなくなるの痛すぎ 超級からはcpuが使ってなさそうな提案采配ついでに攻撃目標情報はなしにして欲しいね なくせと言う人を否定するのなら理解できるけど
オンオフ否定はさすがに草 施政みたいな感じで全都市の一括配置変更したい
動かすの面倒で配置適当になるんだよね みんな言うことバラバラだから、
次回のアップデートはオンオフ追加祭りになりそうだな あると使っちゃう人が理解できないのに超級では使えなくする希望は理解出来るってのが完全に矛盾してるんだけど
結構この手の話は自分が何を言ってるのか分からない意地の張り合いに発展しがちだ 脱兎もオンオフにして修正前の挙動を選択できるようにしてほしい
爽快感があって楽しかったのに、修正されてつまらない オンオフ祭りでいいんじゃない
人によって遊び方なんて全然違うんだし
脱兎は個性編集を待て
来るか知らんけど 修正後の脱兎って具体的に発動条件どうなったの?
中継なしでの退却限定? >>411
そ、そうなんだ、だからか。ありがとうです。 超級で使えないのは超級がはそういうゲームバランスだっていうならそれは理解できるって話よ
どちらにしろ使う人はonにするし使わない人はoffにするだけだからシステム的に設定で入れる意味ゼロでしょ >>402
してないよ
敵部隊が城にまで突っ込んでくれるまで
棒立ちのままでした。
メーカーに報告しておきます。 >>425
決裁「せやな」
自分の意見は押し付けないでくれ
公式とも違う考えなのも自覚してくれ 脱兎のように残すか消すかで意見が割れるのなら分かる
需要があって世に普通に出回っていて何の害もないオンオフを否定する意味が本当に分からない
本当に 俺も自分でコントロールできることをシステム的に入れろってやつは意味わからんし平行線だな CPUの未来予知VSプレイヤーの敵部隊目標カンニングなゲーム作っておいて
《一枚マップ!同時プロット制!》はないよなぁ
攻城時2マス手前に何ターン待機させても1部隊も出てこないのに、いざ張り付く指示出した途端出撃こられるとホント萎える
ちなみに待機させてたどのターンで張り付こうとしても迎撃された >>420
開発者が練り上げたきちんとしたハードルが欲しい勢vsハードルは自分で作るから自由なオンオフさえあればいいよ勢
双方とも求めてるものが全然違うのに自分の主張を押し付け合いだすから手に負えんのよな
どっちも正しいとかの話じゃないことぐらい考えたら分かるやろって・・ >>429
それ君がコントロール出来るだけやがな
アル厨的発想という理由で納得できるならそれで間違ってないと思うぞ
そういう人は実際にいるしその理由が大きいと個人的には思ってる
自制出来ない奴だっせぇとが君が感じようともね >>431
違う
その両者はどちらも正しくて、だからこそオンオフがある
この人はオンオフの否定派なのよ
見たことないわ 否定っていうかあってもなくても同じなら別のことにコスト使ってほしいということ 同盟解除時に府にめいいっぱい味方並べとけば包囲占領ができるって話でスレ民は滅茶苦茶文句言ってたしな
結局ONOFFは建前で開発に何かしら文句言いたいだけ 次のアプデで求められること
・采配の削除
・自国以外の領土は霧がかかって敵部隊の動きが見えないようにする
・敵部隊の目標を見えなくする
・コラボ武将が強すぎるので弱くする
こんなところか
個人的には捕虜の忠誠が下がりやすくしたのは糞だから戻してほしい >>435
頼んでもいないのに一生懸命決裁のオンオフを載せた開発を一番侮辱してるのはあんただな
あんま印籠みたいな使い方したくないが、決裁のオンオフ、これが完全にこういう層と公式が違う考えだってことを証明してるんだわ 自分に都合のいい部分は公式が正しくて、自分に都合の悪い部分は改善しろだのと公式に意見する
これはダブルスタンダードなのでは? >>438
決裁オフにしたら収入微アップとか何らかの変化があるならその論調も分からんでもないが、現状のオンオフは決裁が視界に入るとイライラしちゃう子の声がでかかったからこうなっただけじゃん まあすでに既成事実としての優位側がムキになることもないか
寝よ というか決裁どうこう言うなら他の計略等も人によって要らなくて目に入るとイライラするから全部の機能にオンオフつけろ オフにできなきゃ使っちゃうって
そんなら無理せず使えばいいじゃん
そんなんに少しでもリソース割いてほしくないわ きついのがお好みなら、官爵なしの兵士数5000あたりにしてもらえるように要望出すといい。 オンオフは上級まででいいんじゃない
超級って難易度は采配提案オフ変更不可よって開発がしてくれるならさ
それに加えて何かしら難易度上げる要素追加してくれないと縛ってる人は上級と変わんないけど 官位がない或いは低い武将が大兵力を率いようとすると部隊性能?がスポイルされるとか出来んもんかね >>443
まあそういう話になっちゃうわなぁ
采配にしても決裁にしても肥が入れちゃった以上14の仕様として向き合うしかない
少なくとも削除される事は無いだろう 修正アプデに一か月かけたのに、バグを見つけられなかったのかね?
ちゃんとテストプレイしたのかなあ? (諦め声) 采配なんか表示切り替えない限り目にも入らないだろ
つい手が動いちゃうんか? >>450
これ
小さいアイコンが目に触れるのもいやなんだろうか
基本存在が無視できる仕様にしてあるのに、オンオフ機能つけろとか意味わからん 難易度の事話してんでしょ
采配提案なんてcpuが使えてないもんでプレイヤー側が下駄はかせてもらってる難度が超級なのって 自分の言うことが通らない
ってのが気に入らないんだろ 使わなきゃいいだけだし、決裁と違って文字すら目に入らないのに >>452
それオンオフのあるなしの話とは関係ないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています