【三国志14】三國志14 Part39
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>>401
いや、されないと思う多分
半角で8文字までいけるから
大丈夫 英語は世界観台無しだけど、なんか笑えそうだから一度は試してみたいな 三国志9に青春燃やした若者なのですが14楽しめそうかしら >>409
あ、ほんとだ
流石に軍師キャラで出そうだもんなぁ 空白地ばかりの地域なら
100人劉禅ちゃんですらとても役立つ
劉禅は武・知・統率はともかく
政治があそこまで低いのは酷いと思う
少なくとも袁術よりは高いだろ そもそもシステム的に姓名とかどうなるんだ
ヤンさんとかはいいけどゲーム中の表記がローエングラムラインハルトみたいな感じになったら嫌すぎるだろw そういや昨日の夜、呉の文官で統率2、武力1とかクソうける奴みつけたわ >>409
おうべるしゅたい
王 鈴 主 太
よしいけるな >>395
13みたいな会戦は無いだろ。14はマップで戦う仕様だし。 エンリケマルチノボルジェスデアランテスエオリベイラさんは無理なのか 軍団が最低限は使えるようになったので(かなりバカだけど)、後半に大勢が決した後の作業感は軽くなったな 戦法の単体と連携の違いって何?
連携の方が発動しやすいってだけ? >>400
まじそれ思うわw
全部が完璧じゃないとダメなこだわり強めな人は向いてないだろ 難易度カオスを追加して欲しいな
各武将、君主が常軌を逸した行動を取りまくる予測不能なモード >>400
武将数の増加は難易度と関係なく願ってるぞ
今回かなり頑張ってるけど、今の2倍は欲しい
正史含めたら余裕余裕
出来れば武将プレイで収録武将数増加はやって欲しいけど 関所を攻めたらダメージが1しか通らないんだけど何が原因なんだろう
こっちはガンコウ陣3人だけで行ってるけど 正史に一行だけしか記述がない人物の能力値設定しても適当にならざるをえないし、ランダム武将でいい 武将数のバランスに関しては韓玄とかも役に立つ現状で満足
不満な人は英雄集結やればいいんじゃないかな
俺は英雄集結より通常シナリオのほうが面白い そういや銀英伝コラボは新旧リメイクキャラ配信ってことは旧ヤン対新ヤンみたいな対決もできるのか 韓玄が使えると思ってる時点でバランス崩壊してるだろ 軍師の報告とかは全部「見る・見ない」を設定出来る様にしてれくないかな
「○○の兵糧が不足しています」とかの連続がじゃま(AI委任管理がダメなのが原因なんだし)、必要ならば履歴確認するから
「末永く楽しんでもらえるゲーム」じゃななくて時間がだけが長く掛かるゲームになっているのを改善するのが優先課題 13PK(PC版)では新登録武将1000人も作れたのに14だと150人に減ったからな
大量のモブ武将を作りたくても全く余裕がない
14PK(仮)で増えてほしい
あと史実武将が300人増えたと言っても、全員が登場するの英雄集結だけだし、
COMは在野武将探し適当だし、全員が一堂に会する機会はほぼないと思う 指揮兵数最低三千は少なすぎる
せめて五千くらい欲しい 兵糧が足りないと言えば10万くらいあっても出陣中とかで収支がマイナスだと徴発させたがるゲス軍師が多くて困る 武将増やして欲しいって人多いけど、少なくても終盤まで楽しめるゲームシステム作って欲しいな。正直増やされても雑魚だしソートとか時間かかってめんどくさくなるだけ。 >>432
同意。
逆に一人に15000とか多すぎ。 今回の委任への褒賞ができるようになったアップデートで武将数は結構緩和された気はするけどね
安全地帯になったとこに二人か三人いれて委任しちゃえば治安維持だけしてくれるから大分節約できるよ
徴税持ちはある程度開発が終わったとこか侵略荒廃でLv上げが絶望的なとこに放り込んでおくとそこそこ役に立つw 正直史実武将にそこまで思い入れもないし
架空武将の方がロマンを感じる
抜擢武将のシステムをブラッシュアップして兵士上がりじゃなく既存の武将の架空の子女が生まれて育てられるようにして欲しい つか武将数足りないって人は同盟で安全地帯作ったりしてるのかえ >>437
史実武将に思い入れないなら三國志やらんでいいでしょw
ひねくれすぎだろ 武将数はもう限度いっぱいかと思う
コアな三国志ファンはたくさん欲しがるだろうけど
商品として遊んでもらうためには取っつきやすさが重要
三国志好きな自分でも「これ誰?」って人物が結構いるし
これ以上多人数化したら視覚的に複雑になり過ぎて初心者は門前払いになると思う
人数不足を嘆くのは分かるけど
ゲームデザインとして小人数でも基本的な内政を回せるけど多ければ多いほど効果が上がるようにしてくれればいいかな 都市の人口は兵や金などの収入に関係あったりする?
増減の影響がイマイチ実感しにくい
あたり関係なら文化とかの個性は死にスキルに近いのかね 今回それなりに要塞作れるね
長安とか平地だらけだから壁と弓を建てまくってると年に着く前に敵が削られてて楽しい >>445
あたり関係なら→関係ないなら
連投すまん 12PKでも内政要員が大量に要る似たような仕様でうんざりしてたのに、またかという感じ
都市内政で募兵、訓練、治安、商業、農業、兵舎だけで良かった
あとは地域懐柔を防ぐ目的で都市専属の軍師(顧問)を任命できるようにするとか
これなら最大でも7人で済む >>439
そこまでないだけであってある程度はある
じゃないと三国志のゲームなんてやってない
関羽や張飛には興味あるけど姜維とかどうでもいい
その程度
姜維より関羽の架空子女への思い入れの方が強くなる
そんな感覚 地域懐柔はなんとかしてほしいなあ
対処可能だけどものすごくめんどうくさいという >>450
取り返してもまた武将置かないといけないしね。めんどわー 敵が懐柔してくるのは、いいんだけどなぁ。置き忘れるよね。 >>425
雰囲気を大事にしたいので、正史や演義に記載のある人物がいいな
三国志全人名事典によれば3734人いるらしいから新武将枠1000人くらいでも余裕余裕 名家なら文官出来る能力有るやつは一杯居るはず
袁家とか荀家とか司馬家とかは国主から軍師から、皇帝まで排出しているし
呼び出せば幾らでもいそうなんだけどね >>442
あなたは「これ誰?」ってなって列伝見たりするとき楽しくないの? >>453
ちょっと補足
ただ実際に現在登場している1000人以外の記録のある人物を新武将登録させる場合、ステータスはおのずと70台が最高値で80台以上につけられそうな人物はほぼいない。地味〜な作業になります。
そういう意味では架空でも誰それの息子(娘)設定の新武将登録の方がきらびやかでいいかなと思うこともある >>455
もう一度よく読んで要旨を掴んでからにしてくれるかな? 武将列伝といえばゲーム内で欲しい
198年荀ケにより曹操に士官
199年平原を攻略する
200年孫乾により劉備に士官
201年寿春で独立する
といった簡単な感じで 王佐って効果あるのか?
諸葛亮も荀ケも全然効果を感じられない 生成される架空武将はいらない派
IXの抜擢武将システムは嫌いだった
ポンポンと知らないオリジナル武将が出て来たら萎える まぁ王佐あろうがなかろうがチンリュウとか許昌がそもそも豊かで開発速いって言うね >>458
これほんと欲しい
シリーズで実装されてた例あるかな? そういえば6でも自分の歴史年表あった記憶がある
全武将って訳じゃなくて パワプロのサクセスみたいに大いにランダム要素があるイベントの中で武将を育成して
その武将を本編で使えるようにして欲しい
それこそ武将サクセス(仮名)だけ楽しむ人がでてくるレベルのクオリティのものを作って 新武将ランダム作成して配置するのは今でもできるので
架空武将はあっていいし、オンオフできれば尚いいのかもしれない
初期能力は75が最高。能力値とスキル構成は完全ランダム
年に10人とか、その都度新生されて、完全に一期一会だとか、
気に入ったのがいたらシナリオクリア時に新武将として保存できて成長状況まで持ち越せるとか
ポケモン感覚ミニゲームとしても在りかもしれない
PKとかでそういったものを増やせるかどうかは知らんけど >>402
それは知ってるけど
府って書いてるから 超級早くほしいな
ちとAIアホすぎてマンネリした感ある >>474
最後の方は自勢力もAIに全て任せてひたすら時を進めてたわ >>473
治安をさげる府は1つでいいから間違ってはいないぞ
言葉足らずではあるが モブでもなんでもいいから人数合わせのために人が欲しいっていうのが意味わからない。
全部の府に人を配置しなくても普通に成立するじゃん。内政が下がるとか賊が湧くとか懐柔されるとかそれも要素のひとつでしょう
限られた人材をどこにどれだけ投入して問題を極力解決していくか、そこが腕の見せどころじゃないのか。
最初からオール100の新武将150人自勢力に投入してスタートしとけよ。 パッチあたってからかな?
新武将(丁寧口調)のテキストがタメ口なんだがなんぞこれwww てか歴史隆々みたいな途中でも履歴みれたらちょー楽しい >>478
それはさ
・どこの府の治安が悪いか
・どこの都市が府に対して適切な人数か
などを一覧で見られるようにしないと
きちんと徴税、きちんと治安維持したい 地域内政論争が再燃してるけど、
確かに地域に1人ではなく、もっと統治エリアを拡大させて複数人にまとめて配置出来て。
長官を1人任命して
それで部隊の色塗りと平行して他都市にまで進出し
戦争とはまた別に支配地域の争いを演出しても
面白かったかも
部隊による直接的な支配とエリア統治による参謀や文官による支配
現行だと地域懐柔は単なるピンポンダッシュ(笑)だよ。 地域内政は増えまくった武将を有効活用させるためのシステムなんだから悪くないと思うよ
どうでもいい能力底辺の奴にも役割があるしな 施策ツリーいらんから配置ツリーにして武将一括配置したいね。 >>485
それならわかるよ。
適切に投入して管理して対処するにはちゃんと情報把握できるようにしないとね
「誰でもいいから全部の府に平等に投入」なんてバランスはつまらなくなるだけ。 >>485
UIは悪いけど一覧で見れるし
大きくなって面倒なら軍団に任せる感じでよくね
褒美も修正されたわけだし 内政維持する為だけに府に置くくらいなら、施設要員とかオトリとかに使いたいんだよな。 >>484
スレチだけどチンギスではそういう歴史は見れたな 雑魚武将が何の役にも立たない過去作の反省があって14があるのに
それを知らずに目先の不満だけ述べてそうなのが多くてそれが気になる
改善の結果面白くなるなら歓迎だけど
武将ダダ余りで一流武将ばっかり使う過去作みたいになるだけなんがな CPU孟獲勝手に金も米も兵士も尽きてて一番悲惨やな いろいろ動画見てアマゾンで購入
お急ぎ便なので明日届く楽しみだぜ!
ちなみに曹家分裂のシナリオは無料配布されたんですよね!? 府に武将1人置くシステムは、武将数を増やし、炙れ武将にも無理やり意味を持たせるためにできたと感じる
だからこそ府に武将を置くことに十分な意味を持たせてないのかもしれんけど
劉禅担当府は敵が掠っただけで所属が変わる。関羽担当の府は敵が何日も踏み続けないと所属が変わらない、とか
孔明担当府は韓玄担当府より地域懐柔されにくい、とか
そういった要素がなさそうなのは残念だ やはり内政用の個性をもっと活用すべきと思う
王佐:4府までまとめ統治可
能吏:3府までまとめて統治可 現状の「窓際族の手が足りない!」ってのは楽しいんかね?
過去作でもバンバン処断してたら足りなくなったし、そういう方向でも良かったんじゃないかな?プレイごとに雰囲気変わるし
まあ今作についてはもうこの方向なんだから言ってもしゃーないけど 府にきちんと担当者を置くていどの内政ですら手を抜く君主は賊だの地域懐柔だのでしっぺ返しを受ける
それだけのことだろ >>497
ようこそこちらの世界へ
曹家分裂は無償配布だよ 後期シナリオはともかく、前期シナリオは武将足りたけどね
というか、最後にまとめて攻め落とした時以外は人員に余裕が出来てから都市を攻め落とすといったやり方をした
たぶん足りないといってる人は、急激に領土を拡大したんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています