三国志V(三国志5・三國志X) その39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
|::::::::::|| | |つ ./ ̄| ̄ ̄| |(_)_)
|::::::::::|| | (_)| ̄ ̄|__|/|
, .|::::::::::|| | |__|__|/ ∧_∧
. /l| .|::::::::::||/ アビルー __ ( ゚∀゚_)_アビッ
∠,∧l| .|:/´/ .∧_∧ ///| ( つ|\\\
|゚∀゚ )アビー .|/ ( ゚∀゚ ) | ̄ ̄| | (__ノヽ\| ̄ ̄|
|'A),と) / O/とヽ| |__|/
※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その38
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1563163616/ 大体関羽より少し低いくらいのステで安定してる感じか
しかし他のステはともかく趙雲で武力96は低い印象があるな
8以降は呂布張飛関羽で同順にせず差を付けてるからこうなるのか 96でも武力トップ5には入ってるわけだしな
Xの能力値はインフレ気味とは言われるけど、力関係はけっこう好きだったな
顔良と文醜の位置づけが難しいところではあるけど。 最近のはステータスの成長要素が加わって伸びる余地を残すために初期ステを下げられてる面もある 7ぐらいから正史も混ぜちゃってるから諸葛亮が知力100じゃなかったりする 武力は呂布が問答無用で100
その次に関羽張飛の99、関羽張飛が呂布以外に負けるはずが無い
その次は馬超と許緒の98だが、馬超は98.7、許緒は98.5だ
そして趙雲は最強に近いが、本当の強敵とは一騎打ちしない冷静さを持つ
つまり98以上との対決は出来れば避けたい程度の実力者、従って98.0が妥当
96はちと過小評価だろう 趙雲は穣山で許チョと互角に渡り合ってるよ
まあ演義の描写だと、武力90台後半同士はハンデでもない限り勝負つかないでしょ セレブのボディーガードをつとめた典韋、許チョ、趙雲。あと曹仁、周泰あたりはかなり強かったんだろう
たぶん槍術だけでなく屋内での戦闘を想定した剣術や素手の格闘術にも秀でていたはず
対人戦のプロって感じだったんじゃないかな 司馬懿あたりの計略に掛からないのを表現してたと思いねえ
で特技特性で表現出来るようになったから落ち着いたと 無事だったとはいえ北伐で知力73の程武の作戦にかかってるのは・・・ 趙雲は一騎討ちでも最強の一人かもな
名剣持ってるし、相手が振り回そうとすると「隙あり、とおっ」だし、発動すればほぼ決まる爆竜とか飛鷹とか技の名前もカッコよいし 劉備の幸運で十日くらいの間に三回城から火の手あがってワロタ そういえば幸運とか傾国の発動率って名声が関係するのかな? >>635
連発する戦争とそうでないのがあるような気がする
敵の君主が出陣してきたら、よく起こるような気もする >>621
7、8は初期能力が全体に低め(個人プレイでの成長を楽しむため)
あの孔明でさえ知力92だったり。だから単純に作品並べての比較は推奨しない
シリーズのファンなら分かってると思うけど、念のため
よそのゲームスレでたまに見るんだ(自分語り)
ググれば出てくる情報を貼り付ける校尉はレスバ前提の当たり屋に多い
あなたは違うよね 逆にシリーズ通して過小評価されてるのは誰かな?
閻行は馬超をボコったんだから武力99はあるはずだよね 闇多重大利凍ルノロウイルス焼肉嘔吐井虐待パーデュースイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
混戦虐待薬害臭死刑大損スタッフ以外ニグループマイナス経常
1000件以上介護保険税金泥棒殺ッテマス100葬儀闇ダンパー汚倒産問題
ユウモヤシテ大爆発公害ケタチガイJ&J違反重々ヤット麻薬王老害振戦熱地溝油政毒山葬儀炉ウドモ死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1443184621/ 武力なんかは特に年齢とか経験によって上下しそうなのを
6で表現しようとしてたな。
あれって10歳とか毎に個別に能力設定すればよかったような気はする。 シリーズものは人気ある作品に人が集中するから多少は荒れるよね
ましてこのスレはワッチョイついてないし
とか思ってない?
2回もDSでリメイクされたからって調子乗るなよX住民ども!何が密集だよ!知らんわ! 趙雲でここまで盛り上がるとは、やっぱりみんな趙雲が好きなんだな Wなんてスレは落ちてるしDS2攻略wikiは準備中なのにさぁ・・・
何だよXは2回もリメイクって・・・しかも追加要素キャッキャッって
残念リメイクされたWの身にもなってみろよ
いくら武将追加と顔グラ追加、能力値修正があっても
COMが人材捜索しない、戦闘バランス一変、駆虎削除、WifiないとSP武将コンプできない、PK要素皆無って・・・
過去作リメイクは新人研修じゃねえんだよ!! IVはGBA移植があるじゃないか
あとWiiやWiiUでSFC版ができるし
DS2は邪道
PKだって有用なのは南蛮シナリオぐらいで
PSPKには超級は無いし、スイコデンや信長武将も無いっす
PSPKは敵が前線に不忠者や政治家を一人おいて謎の集団移動する仕様が採用されてる SFCでもそうだったな
おかげで赤壁シナリオでも曹操軍が襄陽や江陵に蔡カや蔡中だけおいて
兵300とかの謎状況にしてたりするから簡単に打開できちゃったりする 中国人 傲慢でも忠義に厚い関羽が好き
日本人 主を替えたことがあっても冷静沈着な趙雲が好き
んー、納得できるようなできないような・・・ 秋葉原で三国戦紀をやってきたがやはり趙雲は強かった 中国での関羽人気は相当なものだそうだな
日本で言えば、不動明王くらいの扱いなんじゃないか? >>644
PC7の趙雲で超成長させて君主に天下取らせるプレイしてたわ
で、天下統一直前に滅亡寸前君主に寝返って、その君主に天下取らせたり シリーズ最新作の14が話題になってるようだけど
能力値がどうなってるかぐらいしか興味ないや
武力と知力のトップ10とか分かる人いる? >>651
まぁ長年神様として祀られてた訳だからな
日本だって菅原道真公は左遷先で死んだ直後は厄神として恐れられたけど
今や学問の神として高い人気を誇ってるし アプリで落として始めて遊んでみたけど難しすぎないか。武将風雲録をやり込んだオッサンだが手も足も出ないぞ。 >>658
俺も最初は無理ゲーと思ったけど、不思議とコツを掴める いやいや5なんて簡単な方だぞ、6以降の一気に複雑化していく作品達と比べたらハードルは低いぜ
頑張って慣れてくれ、絶対一生付き合えるゲームになるから スマホ版だけど、エディタで敵対0にして、情報も0表示なんだけど全然研究受け入れてくれない
金が足りないのかと進物したら敵対が32下がって68になりましたとかなるんだけどバグこれ? (´・ω・`) >>658
方向の概念ついたからな
あと徴兵ダメ大体 >>661
相手に研究費の2倍程度の金があるか
相手がその兵器を開発済でないか
上記でなければ政治力や名声の影響だな。 男性も女もおんな〜♪
男性はいつでもおんな〜♪
女も今ならおんな〜♪ 名将に兵与えても背後から攻撃されると簡単に大ダメージ食らうのが5だから
他と違うコツは結構要るよな
あと命令書形式だから優先するべき行動やタイミングを把握するのも
と言っても行動については信長も昔は大名の気力制度だったか? 孫権の嫡男の孫登って史実のエピソード見る限り滅茶苦茶良い奴っぽいのに5だと悪人設定なのなw お前らは5以外も経験あるの?
俺は新参者だから・・・
もうすぐ14出るけど、やってみようかな 全集で全部買って遊んだけど俺的には5がナンバーワン
14買うなら値段の高さとかpc版の要求スペック高くなってるのに気をつけてな
無印の早期購入特典じゃないと手に入らないシナリオがあったり、アプデでゲームが進化していく過程を体験できるのがメリット
気持ちが急いていないならセールやpk待ちがお財布的には賢い 4,5とハマって6で疑問を抱いて7で絶望して8以降買ってない。
5以外だと9が評判いいらしいね
YouTubeで人がやってるプレイ動画見れるから参考にしたらいいんじゃない 9は萌え系の女に顔グラを差し替えて、訳の分からないストーリーをやってるヘンテコ三国志の印象しかない。 ニコ動だと
だいたい そっち系の顔グラでのプレイ動画が多い印象
見ないけど コーエーってなんか片手間で作ったチャチなリメイク作は結構作ってるけど
余所のメーカーみたいなガッツリ作り直したリメイクとかはやらないからなぁ、それやれば更に化けそうな作品とかまだあるのに >>662
見た瞬間釣られたと思ったけどしばらく見てたら意味がわかった 男性の妻だった女らしい弟子
その女は男性と別れたあと辞さす↓と来ました このゲームは何度やっても飽きないのが自分でも不思議 >>662
スポーツにも大昔の陣形が取り入れられてるんだなぁ 華歆と滕胤は演義と正史で逆だよね
滕胤は演義では諸葛恪の暗殺に加担
かたや正史では諸葛恪に暗殺されるから行くなと忠告 列伝と言えば6は武将情報からすぐ列伝に飛べて良かった
ロード中にもランダムで誰かの列伝表示してくれるし
ただ訓練や士気のパラメがなくなっターから
攻込→占領地の金で徴兵→攻込...のループで破竹の快進撃ができてしまうのが唯一にして最大の欠点
CDの容量(700MB)のうち格ゲーの宣伝ムービーを除けば80MBくらいしか使ってない秀作なんだけどなあ 6は補給線の概念できたからシナリオ1張角のような領地分断されると大ピンチ >>646
GBA三國志はほぼほぼSFC三國志Wのベタ移植だけど
何なら劣化とまで言える出来(駆虎フラグ立った武将がずっと謀反し続ける、UI悪化など)
プレイできる環境の多さはイコールそのままにバランス調整のチャンスを逃した回数でもある
三国鼎立しても在野でウロつく張邈、呂威璜、公孫度、公孫康、公孫恭
演義の印象だけで統率や政治を10〜20台にされた武将がそのまま等
微調整の範囲で大幅に品質が向上する部分を見て見ぬふり
>>676
三国志が人気シリーズになったのは毎作ドラスティックにシステムを変えるフロンティア精神あったればこそだぞ
前作と全く違うゲームを目指したことで名作となったXの愛好家はむしろWが不人気であったことに感謝していい 呂威璜って烏巣で淳于瓊と一緒に戦死してるのに、何故か4とか5の頃は赤壁シナリオでも生きてんだよな リアルタイムの5世代は両隣の4と6にも思い出補正で評価高い傾向あるってだけでしょ
俺は4はよく遊んで、6は買うだけ買ってろくに遊んでないけど 4から5の劇的な進化の陰にはスパロボの影響が意外とありそう
速攻←スパロボの加速
陣立←スパロボの変形
6つの特殊能力←6つの精神コマンド
向き←魔装機神 毎月始めに武将一覧を忠誠でソートして引き抜き候補や在野チェックがルーティーンの奴www いきなりこんなこと言うのは何だが母国語軽んじてカタカナ語ばっか使って恥ずかしくないんだろうか?
外国人には嘲笑われているのに カアン 魅力8
こいつ何やらかしたの?(´・ω・`) 数値の変動で何が起きたのか想像するのもSLGの楽しみの一つだよjk >>696
ナルシスト、ヤク中、曹丕から嫌われた、
曹爽の腰巾着、かと思えば仲間を売る、
結局最期は刑死 >>700
カスやな(´・ω・`)
極端にパラメーターが低い奴を見つけるとネタになる まずは黄巾賊シナリオで強い新武将100人作った国で始めよう 曹丕から嫌われるって逆にステイタスでは?という説もある やたら長生きなのは張バクじゃなくて張燕、陳登でした
スレチなので構ってちゃん荒らしは4のスレでやります。失礼しました DS2という残念リメイクの教訓がXのリメイクに活かされたことは想像に難くない
「いらんことせんでええねん」という至上の教訓が
きっとDS3は本気で取り組んだんだろうな
現場に近いレベルでシブサワコウが監修、なんてこともあっただろうな
追加要素も吟味に吟味を重ねて厳選されたんだろうな
いいな〜Xは…
Wのファンは実験動物じゃないんだっ…チックショー!! >>658
天翔記ほどではないけど成長してない武将は有名どころでも弱いからね
黄巾シナリオでヒキプレイしてたら、高順大将軍様ひとりに関羽、張飛がボコられて滅亡したわ 水神持ち&水計持ちが無双できる建業、鋒矢持ちのための永安
どちらも防衛拠点として重要な土地だし5だと結構共通点が多い 4は俺も好きだが、別に5に敵対することは無いんじゃないのか
どっちも名作でOK >>707
Wスレに書き込んだから見てくれ
一緒に盛り上がろうぜ 4スレを見てきた
結構盛り上がってると思ったら一人が暴れてるだけだった
そして4スレにもおんなが居てウケた 水計って混乱しても良さそうなのに混乱はしないのな
あれで混乱したら凶悪すぎるんかな まぁ混乱しなくてもめっちゃ強いしな、しかも使う時は大抵水陣で陣取ってるし 使用できる武将も使用できる場所も水計より少ない土砂
失敗することもあるし山岳系陣形だと半減されてしまう
どうしてこうなった そもそも土砂ってなんなんだよ
結構持ってるやつが少ないレア技能なわりにこれと言って誰が得意なのか全然思いつかないし
李儒、厳顔、袁術、何氏がもってるけどなんかそんなエピソードあったか? >>719
隘路で石落とすとか流木を落とすとかそんなイメージなんだろうけど
火計に比べると印象がな…
火計は火計で火付け位誰でもできるだろ…って思うが わけがわからないまま理不尽なゲームオーバーを繰り返して3時間くらい経ったら急にルールが分かってきた。面白いなこれ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています