三国志V(三国志5・三國志X) その39
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
|::::::::::|| | |つ ./ ̄| ̄ ̄| |(_)_)
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. /l| .|::::::::::||/ アビルー __ ( ゚∀゚_)_アビッ
∠,∧l| .|:/´/ .∧_∧ ///| ( つ|\\\
|゚∀゚ )アビー .|/ ( ゚∀゚ ) | ̄ ̄| | (__ノヽ\| ̄ ̄|
|'A),と) / O/とヽ| |__|/
※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その38
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1563163616/ >>720
落石という名称がが城で使われたので変わりに土砂になっているだけのような 消火武将の成長が驚異的だ
火計→消火ループさせると一月で4000越え成長する
一年ちょいでMAXまで成長させれるけどめんどくさいし成長させたところで戦争で使い道無い武将が多いw 張飛や許褚は高武力で速攻持ちなのはいいんだが、経験値3万とか4万でやっと覚えるんだよね
手っ取り早く経験値稼ぐ方法ないのかね 一騎打ちさせまくるには速攻必要だし 馬騰を西涼においこんだ時とかに兵1000〜3000くらいの武将が
たまるので捕獲→退却を繰り返して陣形勇名経験稼ぎできるな
1人でやれば勇名1-2千、経験5-7千、陣形1-2個くらいはねらえるが
すぐ再編成されるのが厄介だ。
ダメージも結構くるので箕型とか防御修正もないとつらい 土砂は確かにほとんど見ないな
1プレイで1回見るか見ないかだな まず誰が持ってるかが判んないからな
そして山ばっかりなんて長安漢中以西のマップくらいしかないという
何故か袁術が持ってるのだけは印象深いんだけど
袁術陛下を自分が使う事がまずない ハチミツ君はたまに使うけど
土砂を使わないといけない状況にならないから持ってる事すら忘れる 土砂はDS3になったとき特殊能力変更されてついたやつもいるからそれ以前ではさらに持ってるやつ少ないレア技能なんだよな
もしかしたら土砂はゲーム的に馬謖を再現するために作られたのかもしれない
レア技能だからつい使いたくなって山登りしたくなるけど使えないクソ技能という意味で 土砂の話好きな人多いな。自分は知力97のカクが持ってる印象が強い。だから失敗あるとか知らなかった シナリオ5の韓玄は黄忠と魏延が配下に居るし劉備を攻めれば人材に苦労しないけど
金旋、趙範、劉度だとどうすりゃいいのさ? 金旋・趙範は劉備系の相性に近いから黄忠魏延なら引き抜けるんじゃないの(適当
引き抜き登用できる政治力のラインがよく分からんけど。政治58の趙範じゃ無理なのかな PSPで試してみたが参謀を任命して金額調整を使えば
金旋:1ターン目にハンシュンが仕官してくれば魏延を抜ける
趙範:経験3.3万の趙範で魏延を簡単に抜ける
で両方とも兵24000なので魏延の一騎打ちで黄忠8000を潰して
韓玄1万を何とか。趙範は射程3がいないからつらいかも。 (同じ劉姓なのに)劉備と相性の悪い劉度プレイは無理ゲーかと思いきや
配下の劉賢で魏延抜けるね 運次第では黄忠も行けるのか
にしても韓玄は初月で劉備と同盟しちゃったりするから荊南トリオは厳しいな >>734-737
ありがとー。まずは金旋でプレイしてみます。 >>723
消火1発で経験150か。けっこう稼げるな。
火計も1発100ぐらいあればよかったんだけどな。張飛も許褚も火計持ちだし。
消火持ちで目立って有能なのって徐晃ぐらいかな。消火覚えるにも経験18000要るっぽいけど
でもまあ戦場で活躍できるような武闘派なら
もう普通に戦果あげていくのが一番成長早いような気もする
にしても戦場のすみっこで火遊びして帰るだけって・・・ 演習とか有れば敵も味方も経験満タンだらけになったんでしょうね
無双鉄壁持ちに方円覚えさせるいい方法ないかな 捕まっても再利用できるように兵10とかの方がよさそうだけど
なんで1なんだろう。 火付け役「ははは よく燃える 炎よ奴らを飲み尽くせ」
消火役「消火を急げ そこ 手を休めるな」
以下繰り返し
味方同士で何のコントしてんのよ 猛獣も木鹿大王以外でなんかちゃんとしたエピソード持ちいる?
まあ、南蛮軍はその関係で技能取得も有りだとしても、他の奴等ってなんか虎退治したエピソードで猛獣技能持ってるやつとか微妙なのしかいないよね 猛獣って2マス射程あって、方円の陣形の奴にもコンスタントに2千減らすから、割と便利な特技だよな。 入蜀シナリオ上級の孟獲でプレイしてるんだが、これかなりキツいな
金も無いし名声も低いし劉璋の兵は倍以上、南蛮武将も陣形が酷いし裏切りやすい
引き抜きは気にせずにノーガードでガンガン攻めた方がいいんだろうか てか孟獲プレイで建寧落とすのこれ無理じゃね?
まさかこんなにキツイとは思ってなかったわ、水陣持ちもいないしどう攻めればいいんだこれ 略奪と徴兵ありなら十分いける
毎ターン徴兵と訓練+7月から略奪も加えて9月に攻め込めば兵の訓練度60程度で劉ショウと同じぐらいの兵力が積める
敵の援軍が来るまでひたすら鼓舞で士気を上げて
到着した後は兵糧庫を空けて進軍してきた奴を適当に始末した後に
左側の城の周りの沼地に陣取ってる劉ショウを囲って攻撃し続ければ退却なり殲滅なりで勝利できる 逆に言えば名声を捨てないと孟獲は厳しいってことか
PC版だから南斗もいないし暴政プレイでやるしかないか… >>753
俺のやり方が悪いのかもしれんが、兵糧庫空けても1〜2部隊しか攻めてこない上に
劉璋の周りをガチガチに固められてまったく攻め落とせん… 俺がやったのはDS3だからAIの動きが違うのかもしれん
俺のときは攻めてきた奴を全滅させた後残ったのは
左の城に3部隊(城に篭ってたのがゴイで劉ショウはその上)、右の城に1部隊(李厳)だった DS版で雲南に南斗が追加されたのは脳筋集団の孟獲への救済なのもあるんだろうな
名声気にするなら幻術使わないとマジでしんどいし
呂義とか如きの伏兵に引っかかるアホ揃いでブチ切れそうになったわ 未発見武将の所持アイテムって、その武将が登場しない限り入手不可なんだっけ?
徐晃の大斧とか諸葛亮の兵法二十四編とか 男性がおンナする女の情報がいっぱい♪
男性はおンナ♪女ならおンナしなきゃ損♪ 急に過疎ったな それとも元々大して人なんていなかったってことか >>767
そりゃキチガイが性懲りもなく荒らしてたら書き込む気も失せる
てか20年以上も前のゲームにしてはここはまだ活気がある方だよ 1仙人・術系(幻術妖術仙術)の使用
2水計や土砂の使用
3参謀の助言で「登用」「同盟」等の成否の事前確認
4速攻等で体力を減らして格下との一騎打ち
5兵1米1で攻め込んで兵糧攻め
6セーブ&ロードで理想の結果を求める
7複数君主で1人マルチプレイ
お前ら通常どのくらいまで自主規制してる?
A積極的に使う B有効なら使う C他にどうしようもないなら使う D使わん、封印
どんな話題がタブーなのか、あとどのくらい人いるのか知りたい。
俺は1→D 2→B 3→A 4→B 5→D 6→C 7状況と目的次第 >>760 シナ3ダラダラプレイで孔明様アイテム持参登場だった。 1 A Aにしてるがバトルロード以外ほとんど使う状況がない、弱小プレイだと仙人ろくに仕官してこないし
2 A これも使う状況がほとんどない、水計は敵が持ってるときは警戒するが
3 A これ縛ったらなんのために参謀いるのか分からない
4 D 一騎打ち自体ほぼやらない
5 D 面倒
6 D 飽きるから封印
7 D 今持ってる機種だとマルチできないが出来てもやらない 1 B 場合による、張角プレイなら雰囲気出すために使うけどそれ以外はアイテムで手に入ったら使う程度、仙人は一切使わない
2 B 孫呉プレイなら積極的に使う、それ以外はほぼ使用せず
3 B 手数が勿体無くてついついやってしまう、完璧軍師以外だと間違いも犯すし
4 B 何だかんだで便利だしまともにやり合うのが面倒な時は頼ってしまう
5 D 5だと兵糧攻めは面倒臭すぎて試したことない
6 B これも最初の内は手数が勿体無くてガンガン使う
7 D 一度も試したことない、今度やってみるか 1 D 負傷兵全員いなくなるのは強すぎる でも仙術は封印してるけども治療は使う
2 D 上に同じ 敵は使い放題だけどもひたすら我慢
3 A 100%正しいこと言うわけでもないし
4 D 戦法としてやったことがない
5 D それこそ武将の頭数と命令回数があればやりたい放題だし
6 B 民忠低い時の巡察は使ってしまう
7 A 対人だと戦争の難易度と戦略が対CPUの時と全然違うから
マルチと言っても操作君主同士で結託はしない
DS以降できなくなったのが残念 おお 結構レスあるね。思ってたより人もまだいるみたいだ。
注釈までつけてくれてるし。ということなら
1 D 術使って勝っても達成感ないのよね
2 B 孫呉プレイをあんまりしたことがないから実際活用できたことはない
3 A これは「参謀の助言に従う」って意味ではなく、
金額の微調整で助言の内容が変わるラインがあるから
そこが成否の分かれ目であると判定することで100%の成功率にするってこと
4 B 一騎打ち使っていくかどうかはプレイ開始時に決める
5 D これは完全にバランス崩壊ですな ゲームにならない
6 C これも開始時に縛るかどうか決めるってところかな
7 「お気に入りの武将だけ集めて旗揚げ」プレイとか、仮想敵国の強化が目的の場合に使う すまんが3行以上は読む気がしないんだ・・・
歳だな俺も・・・ >>777 >>780
長いの苦手な人のために箇条書きにしたんだ
要はチート級のテクニックやシステムの利用をどこらへんまで自主規制するかって話
詳しくは>>770を見てくれ 速攻一騎打ちはマジで便利だからなぁ
体力めっちゃ低ければ雑魚武将も上級武将の一騎打ち受けるし でも、もし街で絡んできたヤンキーの残り体力が10切ってたら、運動不足の俺でも挑戦を受けるかもしれない でもそんな体力低い猛将に一撃キルで凡将がやられたりする光景もザラだぞ 一騎打ちのみ縛りとか、自分なりのルール決めたらまた楽しめるんだろうけど
5の売りの陣形戦術なんかが完全に無意味になるから
一騎打ち禁止は普通に5を楽しむ上では妥当ってことか 昔から何度も言ってるがリロード禁止でほぼ全て報われるよ 一騎討ちこそ戦場の華って登場人物たちが言ってるな
ってことは司馬ったらVから華がなくなるってことか 「むむっこれはたまらん 退き上げじゃ」こういうのは? 引き分けに名勝負が多いと思う
呂布VS劉備三兄弟
張飛VS馬超
俺的にはこの2つがベストバウト
やはり張飛は創作のスターだよ S級同士の激突は熱い。作り話だ何だとケチつけるのは無粋
許褚vs典韋
許褚vs趙雲
許褚vs馬超
許褚vs龐徳
名勝負メーカー許褚 在野時代に曹操配下の典韋と対等に打ち合ってたから
曹操に「あいつ欲しい」って言わせたんじゃなかったっけ
正史は知らんけど
張飛ともカチ合ってるんだよな。泥酔状態で負けたけど
万全の状態で打ち合ってたらこれまた名勝負になってたんだろうなぁ 前線に出まくって結構死にそうな目にも遭う曹操に天寿を全うさせた許褚って凄い有能だと思う 許褚は強いんだけど、ストーリー的に勝つシーンを用意して貰えなかった可哀想な武人 発狂してひっくり返したちゃぶ台を泣きながら米粒一つずつ自分で拾い集めてるようだな〜 正史にも許褚の怪力エピソードはあるし
むしろ馬超をビビらせたって意味でなら正史のほうが評価高いよな
正史の馬超の扱いが酷いってのもあるが 関羽は滅法強かったから後漢末一番の有名人だったんだよな
ひょっとしたら主の劉備より有名だったかもしれん たぶん、中国だと三国志とは何のことか分からんような子供でも、
関羽だけは聞いたことあるような知名度だと思う 神様に祭り上げられてるってだけでなんとなく強いってイメージの人も多いだろうなあっちは 関羽が有名になったのって殺された後の祟りとかの話のせいじゃないっけ?
祟り神だったのが何時の間にかご利益がついたりとか
こっちでいうなら菅原道真とかの系統 歴代の権力者による積み重ねで神格化していった訳で
当時の人間はそんな認識は無かったかと
神としての関羽ってクソ長い名前を持ってるけど
それも最初からでなくて時代時代でどんどん追加された結果だし そういう甘さが庶民の人気を呼ぶもんだ
張飛だって暴力や酒で失敗してるけど愛されキャラで通ってきたし まあそこは描写としては関羽の甘さというよりは美徳でしょ
「孔明さん 関羽が見逃すこと分かってるなら、代わりにその位置に張飛か趙雲置けばいいでしょ」
とよく思ったものだが 気のせいだと思うけど、ゲームで劉備滅ぼした時に配下に出来ない度は趙雲>張飛>関羽な気がする 関羽も張飛も仲間にならないから首はねてやったあとで劉備も一応仲間に誘ったらホイホイついてきたから笑ったわ
義理立てした部下に比べてお前プライドないんかい 恥を忍んで投降して後で裏切って独立するのが劉備の生き方 北豚に捨てられ、ジーソミアで米国にも見捨てられ、結局、安倍に股ぐらをつかんで申し訳ないと号泣中の劉備 V民は、Vの統率力ステ(パラメータ)のないシステムは気に入ってるの?
(統率パラがないというよりは武力パラがそれに相当するってことだけど)
あとIVの武力は一騎打ち(あとせいぜい訓練とか焼討)にしか影響のない死にステだったけど
近年のシリーズでは武力が部隊の攻撃力に影響するんだっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています