無双OROCHI3 最強最弱談義スレ Part4
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>928
2レス目の基準は変更が無ければ省略して良いんじゃないかな とりあえず暴風の評価的なものを,
暴風の有無での違いをこのスレで評価出した2キャラで比較(雑魚狩り得意な孫市とそれほどな酒呑童子)
【使用キャラ】雑賀孫市
【レベル】100
【武器属性】天撃、進撃、吸生、風、斬、「暴風」、神速、勇猛
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命(修羅)
【タイム】6:23:90
【撃破数】 1718
暴風無し(収斂と入れ替え)の結果は>>709
【使用キャラ】酒呑童子
【レベル】61
【武器属性】風斬・地撃・伸長・神速・吸生・「暴風」・収斂・進撃
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命(修羅)
【タイム】7:53:10
【撃破数】 1507
暴風無し(猛襲と入れ替え)の結果は>>709
【総評】
元々雑魚掃討が得意な孫市は暴風無しと比べて+3秒で撃破数144増加
別の結果で+14秒で撃破数307増加という結果もありタイムへの影響は少ないが撃破数が大きく伸びた
撃破数1500重視でもそれほどタイムは伸びないと思われる
一方雑魚狩り性能はそれほどな酒呑童子はタイムが-1分54秒と大幅に短縮(撃破数は2減少)
通常技で雑魚を狩りにいくポイントはあることはあったが大幅に減少したのは確か
なお酒呑別計測で、雑魚狩りを暴風のみにまかせて一切行わなかった場合でクリアまでの撃破数を確認したところ1090でした
合体神術や幻影武将・カオスオリジンをうまく利用すればそれだけで1500体討伐も可能かも
ただ個人的には雑魚狩り性能低いけど暴風でカバーできるからランク上げます、的な評価があったらちょっと気になるかも
割と楽しい属性なので禁止すべきとは思わないです
http://imepic.jp/20181019/415430
http://imepic.jp/20181019/415600 暴風いいじゃん
愛情だけで地道に育ててきた王元姫がやっと活躍できそうだ それでひと枠潰されるデメリットあるわけだし、評価から除外する必要性はないと思う 孫市みたいな素の殲滅力が高いキャラは暴風付けずに堅甲とかを付ければ、より安定性を強化できるから
もともと殲滅力高いキャラの評価が下がるわけでもなさそうだしな
ただこれによってクリアタイムが全体的に早くなって
タイム以上に武将、モンスター、オリジンへの対応力が重視されるようになりそう 暴風付けた忠勝で最終ステージしてみましたが、6分普通に切って撃破数2000と凄い結果出してましまよ。 >>935
凄いな良かったらレポ上げてみてくれないか?
忠勝は安定性はトップクラスだと思うからその結果ならS +行くかもしれないな えっと、過去に挙げたレポと動き全く変わらないですよ。
炎雷を暴風に変えただけです。
正直私も忠勝はS+あると思いますので。 暫定叩き台検証ランキング
【SS】
オーディン(4)
【S+】
アレス(4) 、雑賀孫市(6)、くのいち(8) 、柳生宗矩(1)、風魔小太郎(3) 、大谷吉継(4) 、加藤清正(1) 、石田三成◎(1)
【S】
真・遠呂智(2)、アテナ(9)、本多忠勝(4) 、 前田慶次(3) 、前田利家(1)、北条氏康(1) 、甲斐姫(1) 、孫尚香☆(1)
【S-】
稲姫(2) 、司馬師(7) 、孫悟空(4) 、早川殿(2) 、 服部半蔵(1)、 柴田勝家(4)、ねね(2) 、立花ァ千代(2) 、毛利元就(2)、黒田官兵衛(1)
【A+】
関羽(3)、夏侯惇(2)、真田幸村◎(1)、関銀屏◎(3) 、織田信長◎(6) 、ロキ(4) 、安倍晴明(2) 、徳川家康(3)
【A】
遠呂智(1) 、明智光秀(3)、甘寧(2) 、丁奉☆(1)、陳宮☆(1)、 お市(3) 、
応龍(1)、 馬超☆(1)、黄忠☆(2)、 綾御前(1)、 賈詡(2) 濃姫(2)、 武田信玄(2)、立花宗茂(1)、
渾沌(1) 、祝融(1)、島津豊久(1)、松永久秀(1) 、直江兼続(1) 、竹中半兵衛(1)、小早川隆景(2) 、上杉景勝(3)、曹丕◎(1)
【A-】
妲己(2)、豊臣秀吉(1)、島左近(1) 、島津義弘(1)、福島正則(1)、小少将(1)、呂玲綺(4)、玉藻前(2) 、九尾の狐(1) 、
石川五右衛門(2) 、佐々木小次郎(1) 、朱然(1)、小喬☆(1) 、張飛(3) 、酒呑童子(2) 、かぐや(5)
【B+】
哪吒<ナタ・人間>(1)、ケ艾(1)、郭嘉(1)、司馬昭(1) 、藤堂高虎(1) 、神農(2) 、井伊直虎◎(2) 、真田信之(2) 、黄蓋(2)
【B】
女媧(2)、王異(2)、于禁(1) 、宮本武蔵(1)、馬岱(2) 、今川義元(1)、浅井長政(1)、甄姫☆(1)、蔡文姫☆(2) 、王元姫☆(2) 、素戔嗚☆(1) 、森蘭丸(1)、
法正(1)、許褚(1)、 徐晃(1)、 張角(1) 、太公望(3) 、龐徳(1) 、阿国(3)、 劉備(1)、姜維(1)、孫堅(1)、練師(1)、魯粛(2)、太史慈(1)、井伊直政(1)、
長宗我部元親(1) 、伊達政宗(1)、 片倉小十郎(1)、ガラシャ(1)、源義経(1) 、弁慶(1)、伏犠(1) 、三蔵法師(1) 、卑弥呼(2) 、百々目鬼(1)
【B-】
上杉謙信(3)、夏侯淵(1)、周瑜☆(2)、呂蒙(1)、関平(1)、星彩(1) 、関興(1)、張苞(1)、蛟(1)
【C+】
趙雲◎(2)、呂布◎(1) 、夏侯覇(1)
【C】
孟獲(1) 、凌統(1)、鮑三娘(2)、鍾会(1)、文鴦(1)、左慈(1)、平清盛(1)、牛鬼(2)、 諸葛亮☆(2)、 諸葛誕☆(1)、魏延(1)、李典(1)、 龐統☆(4)
張遼(1)、曹仁(1)、張郃(1)、楽進(1)、荀ケ(1)、徐庶(1)、孫権(1)、賈充(2) 、董卓(2)、ゼウス(1)、哪吒<通常>(2) 、大喬(2)
【D】
月英(1)、陸遜(1)、 韓当(1)、劉禅(1)、周泰(1)、 張春華(1)、貂蝉(1) 、袁紹(2) 、郭淮(1) 、典韋(1) 、孫策(2)
【E】
曹操(3) 、司馬懿(3) 、関索(3) >>939
暫定判断基準
●クリアタイム(滅びの運命で撃破数1500がノルマ。Sキャラはクリアタイム7分未満。Aは9分未満、Bが11分未満、Cが13分未満が目安。
ただし、早ければ早いほどランクが高くなるわけではなく、ダメージ被弾率などの安定性、立ち回りのしやすさなど、総合的な性能が求められます。)
●評価S(基本は↑のクリアタイムと同じ。検証ステージによって求められる内容は変わってくる。)
●死亡率、被弾率(ライフが赤になった、何回か死んだ、ほぼ被弾せず余裕でクリアできた、等)
●検証レベル(ステージ推奨レベルが存在するが、現時点では基本的に制限なし。SSはレベル1〜レベル20まで。スキルポイントの制限はなし)
【ルール】●天攻、天舞、天佑なし(それ以外の属性は現時点で制限なし)。スイッチ攻撃、交代なし。馬呼びあり
●滅びの運命の場合、撃破数1500以上、幻影武将以外の初期配置の武将はすべて倒す。クリアタイムは上に。
●仙界に迫る罠の場合、Sランク習得(撃破数、時間)+モンスター全て撃破+武将全て撃破がノルマ。
●()内の数字は検証回数、☆は騎乗攻撃がメイン、◇は要DLC、◎は神格化可能キャラクター、△はVer1.03で追加された新属性が必要なキャラクターです。
●同じランクのキャラは基本的に順不同(各人によって容易に変動、逆転する微小の誤差)の強さです。
●検証推奨ステージ:5−13(滅びの運命)、4−13(神々への挑戦) (基本はこの2つのいずれか推奨)
●検証次点ステージ:5−6(力望みし闇の王)、Sスト(喧嘩両成敗、異世界七不思議)、 仙界に迫る罠(サイドストーリー)(検証がなお必要と感じるような上位キャラ用、「力望みし闇の王」は撃破数2000を目安に)
●検証救済ステージ:4−7(託されし策)(↑、↑↑がクリアできるなら必要ありません。主にC以下の下位キャラ用として暫定的に設けています。)
>>915龐統
>>930雑賀孫市
>>930酒呑童子 レポも画像はあるのですが、肝心の画像添付が分からずなので今までのレポは結果報告のみとなっています。
私の場合スマホからしており、ここ使用するのも初めてなもので...
申し訳ないです。 >>943
画像とか動画必須ってわけじゃないしレポだけでも上げてみてはどうだろう
まあ無理にとは言わないけども今暴風キャラのレポ少ないから読んでみたいなあと思って 結局暴風含めちゃうんだ
慶次忠勝とか検証する必要あるの?
モンスター、武将共々チャージ神術で一撃
安定感抜群、ステージのタイムとか神速とチャージ神術をいかに効率よくやるかだけだから測る必要ない >>930
早速の貴重なレポに感謝しつつ
意見することをお許しを
>ただ個人的には雑魚狩り性能低いけど暴風でカバーできるからランク上げます、的な評価があったらちょっと気になるかも
雑魚狩り性能については暴風込みで考慮しても問題ないのではないでしょうか?
すでに戦国勢は彼らしか持っていない神速攻撃込みで考慮しているわけですし 了解です。ではご要望にお応えして結果報告します。
【使用者】本多忠勝
【レベル】20(スキルはこのレベルで取れる範囲のみ)
【属性】風斬 暴風 神速 吸生 天撃 勇猛 伸長 進撃
【ステージ】滅びの運命
【タイム】5分53
【撃破数】2261
【立ち回り】
対雑魚
神速攻撃ガーキャンループと暴風効果
暴風の効果は凄まじく最初の幻影倒すだけで100体ぐらい巻き込めました。
対武将
チャージ神術→C4など
斬の弱体化?により、忠勝に限らずトライデント持ちは今後このやり方が1番早くなると思われます。
対モンスター
1匹ぐらいならチャージ神術使わなくとも、C4.5などでゴリ押し出来ますが、タイム狙うならチャージ神術使った方が早くなります。
対カオスオリジン
チャージ神術でワンパン
対オーディン
チャージ神術→神速攻撃出し切り、残ってたら適当にお手玉
【総評】
暴風の効果が凄いです。武将撃破するだけで明らかに届いてない位置にいる敵も吸引してきます。また、ヒット数が稼ぎやすいため進撃を採用してみましたが正直無くても良いです。 後、性能が似ている慶次でも同じこと出来るかと思われますのでこの2人に関してのランクについては再度検証の余地ありかと思います。
ダーイン持ちのキャラ、元々の攻撃力が高い関羽、多段属性持ち三國キャラはランクが変わるかと予想されます。 こんなニートタイムにろくに議論もせず
暴風込みで検証決めちゃっていいのか?
ハルパー通常して神速とかチャージ攻撃してる
奴よりチャージ神術固有神術でモンスターと武将片付く奴とで順位入れ替わるぞ >>949
順位入れ替わるのに何か問題でも有るのか? ただそのうちアップデートでチャレンジモード購入者以外入手できないようになる可能性はあるよなぁ
そうなると課金必須の属性をランキングに考慮するのかって話がまた起こりそうね このランキングはDLC神器も有になるの?有料だから扱うべきか微妙な所だよね。 >>946
なんというか暴風は使えるポイントが全キャラ基本一緒になるから
これでキャラ格差が変わるのもなーという印象が
現状少ないながらも雑魚を撃つウに狩るポイントもあるからそこもちゃんとみてほしいかなと
ステージが変われば雑魚狩りするポイントも増えたりするだろうし
まあうちが気にしすぎなだけかも、スレの相違にお任せします >>947
ありがとうやっぱ暴風に神速加われば合体神術は要らないか
合体神術の演出に時間取られなくて済む分戦国組にも結構な恩恵ありそうね暴風 >>953
とりあえずノーマル神器とDLC神器のどっちが上かくらいはすぐできそう
ただ評価する人は限られそうだし、1キャラずつ全員分出来るかはわからないすな
>>954
撃つウ→普通 >>951
>>953
DLC神器も新属性も一応アリですが、有料前提のランキングというのもわかるので何かしら考えてます。
新属性も恐らく今回のは仕様ではないと思っているので、DLC限定の可能性は高いと思います。
現時点で、DLCは◇、新属性は△マークで区別していますが、
よりわかりやすさを追求するなら、これらの「あり」「なし」2つのランキングが必要になるかも >>955
合体神術中はタイム進まないですよ
switch限定とかだったらなんかごめん >>958
合体神術は演出中はタイム止まりますが、演出が終わるとその分進む仕様だったような >>959
それ前にスレでいわれてて疑問だったからポーズ画面で再確認したけど
やっぱりうちだと演出後もに急に時間が増えるとかないみたい(今書き込む前も再確認)
時計が早く進むとかだとちょっとわからないかも、申し訳ない
キャラによって違うとかあるのかな・・・? >>957
自分はdlcは別ランキングを作った方がいいと思います
キャラの素の性能がわからなくなってしまうので >>961
それもそうですね。DLC全員つくなら全員DLCの方を選ぶとかもできますし
新属性とDLCは別ランキングの方がいいかもしれませんね。
OROCHI3の新キャラはDLCないようなので、この5人はDLCランキングであらかじめ除外しておきますかね。 DLC神器別キャラ扱いで340人ランキングは検証勢もまとめ人も死ぬから
基本的に神器は強い方基準で統合でいいんじゃない?
ランクとか度外視でも新神器の面白い使い方とかの検証とかも
活発になればいいなと思う 問題はDLC来るまでに検証する人残ってるのかってとこかなあ
まあ今気にしても仕方ないんだけど…なんせキャラの数が多いからなあ
検証者もそれなりに居ないといつまで経っても完成しないよね多分 >>962
このスレらしくスクショを
http://imepic.jp/20181019/594940
経過時間≠クリアタイムってことはないと思うけど・・・ 中途半端に特定のキャラだけdlcの
検証進むのが一番マズイパターンだと思う
dlcはdlcで分けた方がいい
最悪需要なくてもdlcランキングの方だけで被害が済む 暴風がこれだけ強いと武将の強さが対モンスターと対武将の速度とか安定性重視にシフトして行く感じになるのかな https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1539925152/25-27
ひとまず叩き台についてDLCなし、DLCありに分けました。
新属性につきましては、通常プレイの範疇で入手できることが確定しましたら両方で使用可能という感じにしています。
次の更新でなんらかの処置により、DLCがないと入手できなくなった場合はDLCなしの方では禁止とさせていただきます。 とりあえずタイム撃破数偏重の流れからは脱した方がよさげか? >>970
タイムはランクをおおよそ図るのには使えると思います。
下位のキャラクターはどうあがいても5分6分クリアとかできないので。
ただ、例えばS+とS-を分けるのにタイムは全く重要ではないと思います。 >>970
元々6分台のB-もいれば8分台のSもいるタイム偏重って感じでもなかったかと
触った感じ全キャラ10分は切るようになるんじゃないかね
速いことはいいこと 安定性重視の流れになるのは歓迎したい
やっぱ誰が使っても強いってのは大事だと思うんだ
タイムも速いに越した事はないんだろうけどさ DLCのありなしで分ける必要ないだろ、それ含めてキャラ性能となるわけだし
老害じゃないんだしさ、新しいものが追加されたとしたらそれはゲームとして受け入れるべきだよ んーDLC導入しない人も居るわけだから分けるのは間違ってないと思うけどねえ
まあその分検証が大変になるという問題はあるが… 合体神術のタイムが止まるのは知ってた
このスレだとみんなそうだよね DLCがバカ強かったら考えるけど、微調整レベルだと思うしそのままでいいよ あとから「dlcなしにしろ」とか
言い出す輩出てきて揉めるよりは最初から分けた方がいい 騎乗C主体のキャラは暴風で皆似たような感じになるのかね そのへんは戦国勢の神速攻撃と同じだから別にいいんじゃないか ちょっとレベル上げて試したかったことがあったのでアテナ検証、ついでに暴風
【使用キャラ】アテナ
【レベル】100
【武器属性】風斬・神速・神撃・勇猛・伸長・吸生・吸活・暴風
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命(修羅)
【タイム】5:50:70
【撃破数】 1512
【立ち回り】
雑魚狩りはほぼ暴風と合体神術(2回使用)、無双乱舞(3回程使用)
対武将モンスターは基本C1を2回かC1→影技→C2くらい
レイスは危険性回避優先で進撃のせて固有神術で一撃死(これを試したかった)
【総評】
レベル100だともともと固く多少攻撃をくらいやすいレイスは速攻してるので吸生はいらないのですが各方面から怒られそうなのでつけた
危険性0にするためレイスを一撃というのをしてみたかったのが無事成功(神撃は抜いても雑魚が手前にいればほぼ倒せる)
終盤面のボス以外はおそらく一撃で倒せるかな?
オーディンも無双連発で戦闘回避できるので、まあハルペー組とは違う意味でダメージ極力なしは達成できたかなと
あと気になったのが、何故か石化解除時のつぶてでサイクロプスやレイスがよろけるようになった(以前はグリフォンのみ)
最初の評価で敵の行動をキャンセル出来ないのが弱点と書いたけど実質普通に戦っても攻撃を喰らう要素はなくなった模様・・・
(もしかするとアップデートで挙動変化したのかも)
タイム的には夢の6分切り、今まで5キャラしかいなかったけど本多さん含めてどんどん増えそうですね
ちなみに暴風無し低レベルと比べて1分ほど短縮、無双乱舞を撃つ回数が明らかに減ったのが主因かと
レベル1暴風ありはまた下げるの嫌だし結果が見えてるのでやらない予定
http://imepic.jp/20181019/635200
[参考]レベル45(暴風なし)
http://imepic.jp/20181009/807450
[参考]レベル1暴風なし)
http://imepic.jp/20181019/636560 再確認したけど
氷結発動時と石化解除時のつぶて、レイスとサイクロプスがよろけるようになってますね
上にも書いたけど以前はグリフォンのみよろけてこいつらは不動だったので
やっぱりアプデで修正かな
ケルベ持ちとアテナはランク変えるかはともかく評価的にはちょい上がるかな
あとこいつら苦手な属性単発のキャラは氷属性入れる選択肢もありになるかも ネクタルもレイスよろけ取れるようになってる
こりゃいいや
タラリアはどうだ? 課金だから無しはないんじゃない?
課金でオーディンが3体に分裂する鬼ステージきてもそこで検証できないし
保留という形がベスト。
タラリア救済きたらタラリア勢の見直しすれば良い というか固有神術でレイスぶっころってわりとぽつぽつ出来るキャラいそう
レイス戦苦手で下げてたキャラはこれ次第でランクちょっと変わってきそう 忠勝の撃破数とアテナで大分差がでてるな
やっぱり神速あるかないかで変わるな 太極図はよろ・・・けない・・・
前と変わらグリフォンのみよろけるけど修正忘れかねえ
>>984
タラリアよろけたよ!前からだったような?
>>987
神速勢はタイムより撃破数への影響のが大きそうですな
ハルペー持ちは元々ボス周辺も纏めてお掃除してるしあんまり変わらないかもですが というかタラリア強化されてるような、かなり範囲が広がってるような
前こんなに3段蹴りできたっけ、ピンポイントで当てないとまともに2段目いかなかったような 太極図のチャージの威力が増したような…5章混沌の名前あり武将が一撃だったけど前からそうだっけ? 暴風は火力無いキャラだとかえって邪魔だわ
中途半端に体力減った雑魚がダウンして狩れない タラリア露骨に範囲上がってますね
通常神術の三段目とか最後の爆発増えてますし
チャージも割と詐欺判定レベルで広がってます
あと通常神術のジャンプの高さが低くなって当てやすくなったかな? ネクタルはうまく当てれば神速でモンスター狩れるようになったから結構立ち回りが変わるよ 殲滅力あるやつは暴風はそこまで恩恵無いね
C1投げるだけでバキュームボーンのアテナみたいなのもいるけど 5分切ってるのに動画撮らないのなんでだろwもったいないのに 暴風検証、たまたま渾沌が来たので別ステージでの使用感的な
属性集め用の目利き装備ですがご容赦を、渾沌さん倒しに行ってますのでタイムは参考程度に
【使用キャラ】雑賀孫市
【レベル】100
【武器属性】風斬・神速・目利・蒐集・蒐片・吸生・吸活・暴風
【ステージ(難易度)】4−13神々への挑戦(渾沌)
【タイム】6:59:10
【撃破数】 1833
【立ち回り】 省略
【総評】
滅びの運命より敵の密集度が高いので暴風でとにかく敵を吸う
C5でとどめを指したらそこへ武将が吸い込まれて同じC5で死んで連鎖、なんてことがザラ
アテナで乱舞のみクリアした時と似た感覚で、このステージだとキャラ差はほとんどなくなるかもしれない
ちなみに神速使用はスタート時とマップ西側くらいであまり使用する必要なく終了
http://imepic.jp/20181019/752000 斬はwikiに書いてある再発動のまでの間隔が伸びたのかな 最後にこっそりペタリ
【キャラクター】司馬師
【開始時レベル】54
【属性】風斬,伸長,吸生,吸活,神速,勇猛,進撃,暴風△
【使用ステージ】滅びの運命 (修羅)
【タイム】5:41:05
【撃破数】1774
【立ち回り】
暴風入れてやってみた
前よりも斬が入りにくいからモンスターには固有神術も使っていった
【暴風の感想】
神速が無いキャラや固有神術が強いキャラは恩恵が凄い、かといって神速持ちでも恩恵ある強属性
あと暴風発動させるときはちゃんと敵集団を視界に入れておきましょうダメージの入り方が違うので暴風で雑魚殺しきれるかどうか大事なポイント
https://www.youtube.com/watch?v=lXjUHnykDb0
合体神術使わなかったバージョン↓
http://imepic.jp/20181019/684480 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 6日 10時間 17分 24秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。