信長の野望で過大、過小評価されている武将スレ11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>524
火間虫入道で見てみたけどたぶん信安だろうな
80,46,77,82で列伝が春日山城陥落とその後勝利との一騎討ちについてだった
信安はどうなんだろうなあ、隆信の宿老ではあったけど、査定してみると上げる能力としては知略政治評価くらいなもんかなあ
個人的な心情ではそこそこ上げたくなるけど…大志ではどんなもんかな >>521
この時代のきまっている宗派2強は一向宗と法華宗よ
法華宗が信長とスムーズな関係になったから無視されやすいけど
代表の法華一揆や備前法華だけじゃなく武将でも熱心な信者が案外いる 龍造寺一門のことや神代勝利と戦闘力があまり変わらないこと考えたら過大の部類じゃない? >>499
じゃあ義景が何で過小か言ってみろよカス >>528
>>529
織田軍を破った戦いって鳥越合戦での事?
佐久間盛政の率いる軍がいくら勇猛で大軍だったとしても
あの山間の地では身動きも碌にとれず苦戦もやむなしだと思うよ
一向宗が多く暮らす大聖寺の地では加賀の宗徒が
精強だとか貧弱だとかはもう意味をなさない話だと思うけどね
白兵戦での死を恐れないような狂信的な兵ではないって事を言いたかったんだけどな
一時的な局地戦だけで見れば加賀宗徒も越中宗徒も越前宗徒も大勝した戦いがいくつかあることは勿論当然だと思うし 一向宗徒の中にも強いグループ弱いグループがあって
たまたま強いグループが局地戦で勝ったって話じゃないの?
地元のゲリラ戦だと、圧倒的に地元側有利だしね
むしろ、数は誇張だろうけど九頭竜川だとか
兵700のキチガイ富田に追いまくられたり
数が増えるほど烏合の衆感が凄く高くなるなぁ、一向一揆って
(まあ、数集まっててもまとまらんから烏合の衆なんだけどもさ)
上層部の坊官は権力争いでごちゃごちゃしてるし
下についてる地侍も、誰の派閥につくかで一枚岩じゃ全然なかったんじゃないかな
個人の武勇が優れてても組織としてまとまって無かったら、軍としてはやっぱ弱いよね それだと長島も北陸も同じこと言えるのでは
長島は強くて北陸は弱いってよく分からない理屈だなあ 長島はガチの精鋭で固めてたんだろう
信長も京の光秀や長浜の秀吉や越前の長繁以外総動員したくらいだし >>535
お前、もう出てくんなよ。
人にいちゃもんつけるだけでウザいから。 >>539
いや、北陸も長島もどっちも個人は強いんじゃない?
ただ軍としてまとまってるかどうかって話で
ゲーム的に言うなら武勇は80くらいあるんだけど、士気激低状態みたいな感じ
伊勢長島は「信長嫌い同好会」みたいなのが集まってたっていうのもあるかも
それなりに武勇の優れた連中が、最終目的は違えど
とりあえず当面の目標だけ一致して合力したって感じ
あとは1回目、2回目の敗北は織田軍の準備不足もあるんじゃないかな
現にある程度余裕ができて下準備もしっかりできた3回目で殲滅させられてるし 鳥越って盛政が金沢落とした後だから、一揆軍というより粘り強い一部の残党だな
北陸一揆が弱そうに思われるのは、九頭竜川の戦いとか富田長繁の寡兵に大敗したって話が有名だからだろうな
越前一揆は長篠の戦いが終わった後、軍を差し向けられて1ヶ月で平定されたし 結論が出にくい地域別の兵の強弱の話ではなくて
北陸一向宗徒間で定められていた装備に関する約定について
それを解かれる前と後では北陸一向宗徒の
対朝倉氏の戦況が一変したって事だよ
それに伴って北陸一向宗徒が精強さを増した理由の一端に
そういった事が多少は影響したのではないかって話
加賀国の実権を守護の富樫氏から奪った実績から
加賀宗徒強い=それを破ったから朝倉氏も凄いみたいな発想はどうかなって事
どこの地域で育った人間が強かったかの流れに持って行かれても困るよ 一向一揆に参加しなかった連中も含めてわりと北畠残党が粘り強い
ゲームじゃ全然出てこないけど 長島は倒せるけど潰せない、常に反抗的な国人みたいな扱いでも良かったかもな
それか他地域の一向衆の拠点が残ってる限り、何度でも(城を奪われました的に)復活するとか
石山とかは普通にうんざりするレベルで存在感持ってる作品は多いんだけどな >倒せるけど潰せない
それは既にやった
実装した作品は今やぶっちぎりのシリーズワーストの名をほしいままにしている 一向宗は必ずしも戦闘集団ではないけど、だからと言って軍として脆弱だとは思えないよ
信仰というある意味で武士の忠誠よりはるかに強い結束があるわけだし
恐怖で逃げることもなければ寝返ることもないのでやはり怖い 斬2スピリッツはわりと好き
SFCの段階で既に軍団制に目をつけてたんだよなあl 斬2を一言でいうと「内政無用周辺国切り取りが唯一生き残る道」だな
うーむ・・・戦国を最も正確にとらえた作品かもしれん
でもシミュレーションゲーというよりはボードゲーやな
内政派な俺としては当時でもダメだったな 斬は音楽とグラフィックは素晴らしいのだが。
本願寺の異常な強さと忠誠低下による俸録がどんどん嵩むのと大名プレイ以外まともに楽しめないのはあかんかった。 音楽は確かVP1とかダクソ2やってる人だからやっぱいいよね
斬2でも蒲生はそれなりの評価だったけど、高山右近の武勇がやたら強かった印象
織田秀信は中間よりちょっと優秀な感じだった 阿蘇惟光より能力が低いってどういうことなんだろうな
コーエーに愛されてしまっただめな男たちじゃなくて伊奈忠次とか安国寺恵瓊とか有能かつある程度生きた有能文官たちの統率な… もうね黒田四天王とか各家の〇〇四天王とか、家来の家来の陪臣みたいなの過大評価するのやめよう
結局どの家も武に秀でたやつ数人、知に秀でたやつ数人、みたいなパターンになっちゃってる 主戦派じゃない顕如の志が農民殺しまくるものなのは如何なものか 色んな漫画作品とかに顕如出てくるけど
基本的にノリノリで門徒煽る顕如しか出てこないよね
たまには勝手に蜂起する門徒をなだめるのに苦慮する顕如も見てみたい >>558
蘆名四天 「えっ?」
Another 「過大は俺でしょ?」 過大評価をやめてしまうと結局のところ戦国群雄伝のような有名武将以外はもれなくカス
という構図にしかならんのでどの大名家でもそれなりの勇将智将はいたはずなので良しとしよう
そもそも全てが違う条件下での相対評価に問題があるのだから 土井清良みたく90代まで行くとやりすぎ感あるけど
80代くらいなら普通に地方武将に付与していいと思う
ただ、最近の作品、特に今作大志において感じるのが
知略が防御力となっちゃったせいもあって平らな能力の武将が多くて
数値見ててなんか面白みが無いんだよなぁ
ちょっと武功で知られた名将とかになると
統率80、武勇80、知略80みたいな感じ やはり知略=防御は失敗
愛すべき脳筋武将達が無個性万能野郎になってしまう 似たような能力値の武将が多いと差別化が難しくなるよね 七条兼仲の知略1とかあったよな
あと公文重忠の列伝がいつ見ても笑える >>567
主要武将は保有スキルの方が重要になりつつあるね >>566
脳筋というのは槍の〇〇系の武勇一辺倒の猛者連中であって
一線級指揮官の知略が低いのはそりゃ違うだろうという普通の事だと思うがね
真柄とか可児とか猛者連中でもわりと知略>統率で底上げされているけど
それにしたって平均70ぐらいの連中と比べると脆くて差別化されているぞ そういうやつが強化されて万能タイプが割食ってるって話だろ
話理解してる? ただの防御力を智謀って能力にしたのがあかんかったろ >>571
真柄48→62 可児41→62 小島17→30
別に万能タイプが割を食っていない程度の強化だと言ってるわけだが
>>572
戦場で相手を混乱させたりそれを見破ったりするのは知略で防御力部分でいいんだよ
引き抜きだの謀殺だのと違う頭脳部分 どのシリーズでもいえるけど、真柄とか可児とかが戦場で相手の混乱とかの策にハマりまくって敗退するというのは、おかしいと思うのよね。
今回見たく知略上げるか、張飛くらい強くしないとまともに使えない。 創造だと計略が無くなってたから会戦を多用しないなら知略気にせず戦場に出せてたよ
そいつらの知略の低さより計略戦法が異常に強すぎたり、偽報祭りで目的地にすら到達できないとかいうシステムがおかしいだけ 創造はそういう意味ではよかったね。
スマホの武将風雲録だと、毛利とか最上相手だと一番政治が低い部隊は虚報に必ずひっかかって強制退場させられたりして、これがまたイライラする。 創造シリーズは脳筋は野戦だと強いけど強攻しない攻城はヘタクソってバランスだったな もしかして東北専用の決戦BGMとかあるの?
西から東北まで進んでたら初めて聞く曲が流れてきたけど 丹羽長秀 81 73 84 84 78
革新とか天道の時代には、「従軍経験豊富だから統率あげるべきだ」「調略実績あるから知略80上げるべき」とか言われ、
そのたびに反論されて(「単独の戦功がない」「そうでもない」)きたけど、大台乗ったら乗ったで特に不満も出てきてないな
まぁゲームが雑で数字も雑だっていうんで、議論できる段階にないというあれもあるんだろうけど この際スタートする毎に能力値プラマイ5程度のランダム要素入れても良いんやでw >>579
周りが上がったので埋没しただけ
知略84は高いと思うけどね。74でも十分であろう
逆に内政84は微妙に寂しい気もする
あと単に丹羽は霊圧がないので興味を持たれていない 丹羽長秀はそんなんが妥当かも
とんがったところもなく全部そつなくこなす米五郎左なバランス
ただ80代はせめて近隣に勇名を轟かせてる程度の基準ではないか?
ローカルでの勇名はやはり70代、近隣に轟けば80代、突き抜けて90代、神位は100て感じでは? 内政90まではいかないとおもうけど、80後半は欲しいかなといった感じ
創造ではだいたい>>579のような数値にしてた
滝川が武勇78くらいだったんで、滝川は80前半にした 逆に滝川が目立つ。
太閤5なんて忍術も使える万能武将だったしw 織田メインの作品ならしっかり出てくるだけ
武田信玄でも風林火山でもセンゴクでも無双真田丸でも存在感消えてたどっかの武田の副将よりはマシ
こっちは知略政治が分かりやすく過大だったり総大将してないのを丹羽の統率下げ理由にするなら
武田の副将にもかかったりするが 高坂は北信濃で山縣は上野で城主、内政もしてるんだっけか
馬場、内藤の知略、内政、外政は過大になるのかね
武田で外政高いのは信玄と真田爺さんとパパ辺りだろうかね 信長時代の家臣と秀吉家康時代の家臣を比べるともうタイトル変えればいいのにと思うよ いっそ信長以外で出来なくすればいいんだよ
本能寺の変以外で死ねばゲームオーバーで 四名臣で一番地味な内藤さんは深志城代の頃から上野国衆の取次を担当してて、その経緯で後年箕輪城代になってる
よくリーダー格として描かれる年長の馬場さんだけど地位は彼が一番格下
昌景>虎綱>昌秀>信春 地味っつったら高坂だって糞地味だろ
武田だけ異常な高評価されるのはなんでだろうな 馬場は原と互換ぐらいでもいいんだよ
鬼美濃1号2号で世代交代が起きるだけで
武田の外政担当は駒井>跡部>山県>高坂内藤ぐらいで
地位的に真田は出番じゃない 高坂は天翔記だけは注目の的だった。
相撲で・・・w >>592
でも、最近になって武田系武将も控えめ評価になってるような
昔は信玄なんかALL90越え能力だったのが
90切る能力が出てきたし
武田4名臣なんかも
他勢力で彼らに匹敵するくらいの能力の武将も出てきてるし
相対的に武田の強さは低下してるように思う
それよりなにより、最近の作品は国力が大事だから
武田あんまり伸びない、北条はスッゲー伸びるけど
太閤5でもそんな感じだったよね、北条か上杉にやられるw そうかねえ、天道→創造で能力100MAXに更新されたのに、武田四名臣だけ上げ評価なんだよなぁ
大志で柴田や丹羽など織田重臣上がったみたいだからいいけど
火間虫さん信長大志は武将データ作るって言ってたけど、三国志13はやってくんないのかな 武田は前時代の武将もかなり盛られてる印象
甘利板垣飯富横田駒井信有夜叉美濃あたり
森可成とかの査定と見比べると切なくなる 武田はいったん創造で相対的に上がってる事は考えておきたいね >>596
火間虫は中の人の忙しさもあるんだろうけど
立志伝は結局やらんかったし、大志も未だに動き無いからね
元々瀬戸大将は番外編だし、13とか現状無理なんじゃないか 武田は国力よりも同盟関係とイベントの都合が大きくなったように感じる
枷が外れる桶狭間シナリオだと蹴鞠小僧と豆狸をすんなり呑み込みがち
ここで上杉が不義の輩云々で北条と争っているかどうかが分かれ目と思う 武田は勝頼の評価が。
群雄伝や風雨録では勝頼の能力値、
偏差値にするとわかるんだがかなり高評価。
その後一転して馬鹿殿。
そして戦闘すら下げられる。
最近、頭は標準レベルにされたが、
戦闘は相対的に下げられ、スキル面でも明らかに悪くされている。
余談だけどPSの戦国夢幻というゲームでは、
勝頼の戦闘はなんと最高値評価(成長限界)だったりする。 武田の話になるとクソスレになる
信者もアンチも極端だからな 討ち死にしたり暗殺される武将は能力下げられやすいイメージがある
幸村みたいな超例外を除いて 実際マイナスポイントだから仕方ない
玉砕したおかげで評価高くなってる武将も多いけどね 森可成とか統率70後半武勇80台で息子共々充分評価されてなかったか?
甘利板垣に関しては、両名とも80以上の能力が1つもなくなって落ち着いてきてはいる 武田家は製作者側の贔屓があったからと聞いたことがある
実際に信玄時代は強かったし武将達も活躍の記録が残っているからファンも多いからでしょ
勝頼はそういう意味では家を潰した最後の当主として敵が多くて可哀想だ
最近は研究が進んで騎馬軍団がどうだとか長篠の戦いがウンタラカンタラとか定説が揺らいできているので評価がぐらつくのは仕方ない気がする 無駄な死と意味のある死は違うしね
首実験中に殺されるなんてのはマイナスの極みの部類だけど 板垣の最後はよく聞くけど
甘利ってどうなってやられたんだろな
一緒にいたってことか? 武田軍に関しては甲陽軍鑑読んじゃうと評価上げたくなってしまうのは確か
三枝昌貞とか「平均60で良いだろこんなもん」って思うんだけど甲陽軍鑑読むとあげたくなっちゃう コーエーP
「武田最高や!そや、信玄公が成し得なかった上洛シナリオ作るで!どさくさで尾張も取ったことにしたろ♡」
コーエー社員
「武田最高や!なんやて、信玄公が病気になったのは朝倉義景が雪で帰ったせい・・・?よっしゃ、義景はノッブの餌になるようプラグラミングしたるで!」 首実検は確実に敵将と会える機会だから知られてないだけでそこで殺されたケースは割りとあったんじゃないか なんか寡兵でも生き残った武将より、何故か討ち死にした武将を高位にもってくる光栄 三枝は軍鑑分を多少引いて考えて
最後は奮戦したようなので統率58
花沢城一番槍を考慮して武勇62
最後の戦いで酒井軍の接近に気付けずとあるので知略45
代官やっていたぐらいしかめぼしい情報がないので内政54
信玄の勘気を被って蟄居した経験があるので外政45
なんだこの微妙
下げすぎたか 武田贔屓の割には武田のイベントとか少ないよな
本当に好きなんだろうかと 諏訪姫イベントとかいらんでしょ
側室で信長の吉乃を申し訳程度に出してるけど、側室システム自体信玄の為に作られてるようなもんだと思うけど
大志まだ未プレイなんだけど、信長と信玄以外の側室って出てるの 13PKで嫁3人までだったからそれに連動してユーザーの楽しむとして側室枠出しただけのような気もする
側室である女性なら茶々や池田せんも該当するけど、システム上なら吉乃と諏訪になるのはそうだろうね
設定でカットできる部分だけど大志でも史実女性の数は少ないと思うね 武田モノの創作って大河やセンゴクに限らず内藤を4名臣ポジから外して秋山とか真田ぶっこむの定番よな
内藤に何か恨みでもあるのか 馬場→四天王リーダー
山県→赤備えかっこいい強い
高坂→信玄お気に入り
内藤→ 肖像画があるとは言え落武者カットで泣けてくる
肖像画ではハゲ上がってる晴久は美化されてるのに 山県がぶっちぎりの武功立ててるんだが、男娼の高坂はともかく
のこり二人って何が評価されてるんだろうな >>622
上杉北条と接した上野の動脈を押さえてたんだから相当難しい仕事だったと思うんだが、
いまいち実績見えてこんもんね
それなら織田と戦った秋山信友の方がキャラ立ちしてしまうと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています