信長の野望で過大、過小評価されている武将スレ10
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毛利と上杉はヘマしながらも最後まで残ったし過大評価はないわ >>287
長州藩補正もあるんだろうけど、生い立ちからすれば正一位になるだけの存在ではあるよね >>286
むしろ弱くなってるじゃねーか
猛将騎馬タイプでその知略の低さは前線に出すのをためらう紙装甲だ
騎馬装備にして早駆させたら溶けてしまう 山中幸盛を昔の能力に戻してくれ。
勝久シナリオまじきついから。 尼子は勢力伸ばしたって言っても一進一退だったし
能力据え置きでいいと思うけどな ここの人たちは少し晴久を過大評価しすぎな気がする
とりあえず本田家吉とか出ないかな 上杉朝興と家臣の能力はもう少し全体的に上げてもいいと思う
北条氏が攻略に苦労してるし 国久が知略80とか統率90は違うと思う
なので今のままでおk 九州勢過大すぎると思うなあ。
毛利尼子大内の中国勢と比べてそんなに優秀かね、九州勢って。 龍造寺の家臣が70、80だらけなのはやり過ぎだと思う >>297
むしろ国久はそれぐらいあると思うんだけど 国久よりも息子逹のほうが好き勝手してキレた晴久がまとめて処断したってどっかで聞いたことあるが本当なんだろうか? >>302
そんなこと言ったら、大友なんか道雪の能力値の評価なら毛利に余裕で勝てたやろ。 >>303
大志は知略=謀略じゃなくて防御力だし、少なくとも武力統率知略は晴久より上で良いでしょ、経久時代からの尼子軍の主力なんだから
粛清の件に関しては内政外政を晴久よりかなり下げれば良い
それに現状晴久だけを評価したいようだけど、評価したところで毛利の一員になって活躍するだけだから、そろそろ晴久以外の武将に焦点を当てないと 晴久は改革の道半ばで急死だからな
もう少し生きていたら評価ももっと上がっただろうに >>305
統率も部隊の統率とみるか個人の統率力としてみるかで判断分かれるなあ せめて経久時代は大友と龍造寺足したくらいの人材がほしいな。
大内は大友と島津足したくらいの層。
当時の力関係考えるとこんなもんだろ。
実際今の武将の能力値でこれやるとエラいことになるからやっぱり九州勢の能力値は過大評価だと思う。 だから武将一人の能力云々なんか大局的には関係ないんだって
どんなに優れてても正面から向かい合って10:1で逆転できるわけでもないんだし
経営力だよ経営力 中国地方はやっぱ武将の個人能力よりも
城の数、武将の数増やすのが優先だと思うな
勢力ちっさい、能力もそこそこな豪族を
いかに多く味方に引き入れて数の差を出すか
尼子・大内・毛利の勢力争い見てもそんな感じだし ゲーム上は個人の能力が重要なんだから、そこいじらないとどうしょうもないんだよね。
九州の武将が過大だというのは、それこそ風雲録の頃から言われているけど、いつまでも修正されない。
多分、内部に島津大好き人間でもいるんでしょう。 武将の個人能力が高い武田上杉は政策を弱く、規模のわりに武将の能力が低い北条毛利は政策を強くしたらいい 国力で差をつければいい。甲斐なんかが豊かなのはおかしい
金山で色をつけるくらいでいい。そうすると尼子の領地は
極貧になるけど 一国人から数刻にまたがる大大名に伸張した龍造寺過信は優秀でよかろう
ただ能力の配分は適当すぎるので要調整だわ
長信家晴あたりの活躍した一門を伸ばす、三男後藤家信も出す、四天王は控えていい >>305
国久というか新宮党の個性だけど
攻め入った時に剛腕ぶりを発揮して勝った後に駄目なカウンターくらうので知略は高くなくていい
統率も晴久のほうが大量動員で方々で戦しているから晴久より下でいい
低いのはなんといっても武勇。これは名高さ考慮して90はあってもいい
興久征伐後に遺領の大部分をせしめて新宮党の基盤作った国久の内外政をこれ以上下げるのは違うかな
>>301
父親の威を借るドラ息子誠久や敬久が傍若無人だったのはそうだけど
主題は出雲の半分を支配して当主の介入を許さない国久の排除でしょう システムソフトのやつは九州勢がやたらと強かった記憶があるなあ 信玄の内政ってなんであんなに評価されてるの?
治水で功績あるのはわかるんだけどそんなの誰でもやってる事
貧国な甲斐信濃を生産性のある国に変えた訳でもなし >>317
それは違う気がする注目すべきは晴久と比較するだけじゃなくて経久時代からの評価も含めないといけないでしょ
それに国久誅殺は後の衰退の原因の一つだし手放しに晴久を評価できない。 >>320
分国法の制定や升の統一なども評価されてんじゃないか?
誰でもやってる治水工事にしてもかなりの難事業だし 言うて九州勢で全国レベルに強いのって
島津4兄弟と立花一族と甲斐宗運くらいじゃね?
島津家臣でも、まあ強いって言えるのは新納・伊集院(爺)くらいで
頴娃や鎌田や猿渡や山田とかって、シリーズ通じて島津のレギュラー家臣だけど
まあ、そこそこ使えるクラスの能力だし
兵科適正とかあった時代は種子島一族なんて凄かったこともあったけど
最近はそれなりに優秀な内政官くらいだし
言うほど九州勢が過大って感じしないけどなぁ
まあ、東北勢に比べると粒揃いすぎる感はあるけど
そりゃ東北勢が寒すぎるだけじゃ、と思うし >>320
甲斐が貧国というのがイメージ先行すぎるというか
一国24万ほどだからむしろ駿河だの相模だのと比べたらマシな部類
>>321
経久時代の評価も含めているから武勇は90あってしかるべきと言っているんだがね
あと新宮党粛清を衰退原因に持ち出すのは違うでしょう >>325
国久の武勇が90なら道雪は120位かな? >>319
同じウルフチームもののアクションゲームのヤシャになると、織田豊臣徳川がボスで、上杉と龍造寺以外は魔空に侵食されていたな。
二人いる主人公の一人が足利一族。
全国版といい、8ビットPC時代の龍造寺は過大w >>292
知略が防御になってるクソゲーはノーカンな
あれはすべてにおいて破綻している やはり武勇が攻撃、統率が防御の方がしっくりくるな。 統率は防御力より士気関連のほうがしっくりくるけどな
そうなると防御の計算をどうするか… 知略ってステータス自体がそもそもいらんのや。
あれの出現で、色々とおかしくなった。
戦闘関係もいちいち統率と武勇に分ける必要もない。
政治、戦闘、教養みたいにシンプルでいい。 >>334
武将風雲録良かったよね。ただ知略がないと計略ができん政治は
内政、交渉事全般は政治と教養が絡むといいんじゃないかな 知略無いと頭の良さがうまく表現出来んやん
知略=防御の時点で出来てないけど 知略は、計略だけにからむならいいんよ。
戦にもそれがからむようになるから、本来強いはずの武将が弱くなってしまう。
話題になってる尼子一族なんてまさにそれ。
それに数値が適当すぎ。
尼子一族が頭悪そうということで下げられるなら、同じように頭悪そうな島津義弘や加藤清正、福島政則なんかも下げないとおかしいと思うんよね。 もういっそフレーバー程度の能力値もガンガン増やせばええねん 戦場で啄木鳥戦法提案したりそれを看破したりとか陣奉行の仕事をしっかりこなすとか
そういう戦場での知略が今回の知略であって
調略や暗殺といった謀の才覚はこういった能力とは別物だろう
調略がアプデで追加されても参照する数値はどうせ外政さ >>339
知略がいらんのじゃなくて調略ステならいいと
頭整理しような?アスペくん 波多野さんとこが武闘派揃いなのってなにか理由あるのかな
同じく織田に抵抗した山名さんは雑魚揃いになってるのに >>343
織田家エースの明智光秀が苦戦したからじゃね? 知略が防御なんて意味不明過ぎるからPKでは修正して欲しい >>326
ゴメン、なべやんのことは素で忘れてた
まあ、海外のゲームだと数字部分の能力はそれほど多くなくて
色々と特性・スキルみたいなのがついてて武将の個性化みたくなってるし
数字系のステータスは少なめでいいのかもな
大志じゃ外政ステが増えたけど
政治と何が違うねんみたいな数値になってるし
一昔前、嵐世紀や蒼天録じゃ政治・統率・智謀の3つで
あとは色んなスキル・兵科とかで武将の差別化図ってたけど
あんなのでいいんじゃないかと思うな俺は >>322
それは今川仮名目録のパクリ
武田信玄を英雄視することは否定しないが実はそれほど大した当主ではない
無論、無能とは言わないが抜きん出た内政家ではないのは間違いない ナベシマンは、能力は高いが凄く強いじゃなくて満遍なく便利止まりな感じ。
ゲーム内でも彼一人で敵を蹴散らすような働きはしないし。
明らかにナべシマンより能力が低いクマーと比べても、派手さやネタがない。(クマーの扱われ方もおかしいが)
良く言って堅実、悪く言って地味すぎる。 >>343
管領細川だろうが将軍足利だろうが五畿内覇者三好だろうが筋が通らねえってなったら徹底抗戦するヤクザみたいな家だからなあ 稙通は暴れぶりからするとこんなもんだろうと(丹波一国支配には至らずだから政治面は過大?)
赤鬼も暴れまくったので(ちょっと数値良くなり過ぎた気がするけど)
青鬼は9分9厘非実在だけどお話の中の猛将なら強いのもやむなし
氏綱も抗戦続けたけどドラマは少ないのでちと強過ぎかなと思う
一方で赤井家清は水増しが激しいだろう
まあ赤井さんちはそろそろ波多野家臣じゃなく独立させてあげてほしいわ >>351
三好、というか松永兄弟にやられたけど稙通以後の波多野一族もうちょい評価してやっても良いと思う。顔グラとか。徹底抗戦しなさそうな顔がなんとも言えん。 >>347
創造はそういう意味では個人的には結構良かったんだけどな。まあ能力上がらないと特性増えないけど、特性と戦法のおかげで凡将にも仕事があったし 波多野とか姉小路とか阿蘇とか秋月とか
国人衆連合っぽく大名化するのもなんとかしたいよね 天下統一では大名になれない独立勢力が沢山あったな。
2では本願寺などの一向衆や忍者みたいな特殊なのを除けば、大隅の肝付がとんでもなく強かった。
四兄弟が出る前の島津が薩摩に閉じ込められて伸びない。
肥後は同盟組んでる相良に塞がれ、大隅は肝付らの独立勢力が強すぎて進出出来ない。 >>359
初期の島津は武将の数はまだしも兵が少なめ。
逆に薩摩大隅の独立勢力は初期の兵が多めで、薩摩の独立勢力はいきなりガンガン攻めて来る。
薩摩は最初から鉄砲が生産出来て、島津も鉄砲持ちであるが、薩摩大隅の独立勢力も鉄砲持ちだからアドバンテージにならない。
大隅は大名が不在で独立勢力しかいないから、攻められる事なくしばらくすると大兵力となり、下手な大名では手が出せなくなる。
島津プレイする時は、薩摩を統一した後で兵が増えた大隅には攻めにくくなっても、相良との同盟を切って肥後に行く事は出来るが、
CPUは肥後も大隅も行けずに閉じ込められる事が多い。
下手するとCPU島津は薩摩を統一出来ずに独立勢力に滅ぼされたりする。 >>358
天下統一Uは島津はかなり初心者向けだぞ
序盤はそんなに苦労した記憶が無い
兵農分離できないので津軽海峡渡れないバグがあるだけ
独立勢力なら攻めさせて妨害工作で疲労させて撃退繰り返せば簡単なんだが
むしろ伊賀の忍者集団や一向宗が鉄砲何百丁も持った場合の方が怖い
合戦で運が悪いと一軍でも簡単に蹴散らされるからな >>362
CPU担当の島津は大抵伸び悩んでいるな。
四兄弟が出るまで残っているならそこそこ伸びてくるが、四兄弟が出る頃は大友あたりがそれ以上に大きくなっている。
そして、独立勢力しかいない大隅はCPUがどこも攻めあぐねているw
一向衆や忍者に比べたら弱いが。 4兄弟出てくるまで薩摩に閉じ込められるって割と史実通りじゃ 信長の野望の島津が強すぎるんじゃない?もしくは周りが弱すぎるか ノブヤボは有名大名だと国力も優遇されるからな
他のゲームだと土佐や薩摩は貧しい 4兄弟揃えば肝付伊東相良に勝てるだと
苦闘を続けた貴久義久義弘にバツが悪い話になってしまうな 島津の話なので話題振り
今の能力値を知らんけど島津実久って一時は貴久や日新斎に対抗してたんだしもっと高くても良いと思うんだ
まあ貴久と日新斎がちと高いようにも感じるけど
あと義虎と肝付兼演兼盛親子はもっと統率武勇を盛って良い >ノブヤボは有名大名だと国力も優遇されるからな
他のゲームだと土佐や薩摩は貧しい
そこがゲームバランスおかしくしてる要因の一つやな。
そもそも、歴史オタ以外島津も長宗我部も普通知らんのだけどな。 有名大名が優遇されることの発端はファンが武田信玄とかが無名大名にやられるとキレるからじゃないの? 天下統一しかクリア条件が無いからプレイヤーに対抗させる為に有名大名を強くして伸びやすくしてるんだろう
周りの勢力は有名大名を伸ばすための養分
天下統一ゲーをやめない限りはこのスタイルは変わらないのでは >>372
もしくは、応仁の乱からシナリオ収録して、ちゃんと時代をゲームシステムに反映させ、1代10年で天下統一とか不可能にすれば天下統一しか目標なくてもお家経営という楽しみができる(かも)。
どちらにせよスレチやが。
とりあえず畿内のガバガバ勢力図は直してください ゲーム上そのシステムはいいけど、問題はバカな格付けのせいで、その有名大名が毎度同じメンツなことなんだよな。
伊達、上杉、武田、北条、織田、徳川、長宗我部、島津の八百長はもうお腹いっぱい。
有名というなら、将軍家は?浅井は?朝倉は?六角は?尼子は?
この辺が強くなるの見たことないんだけど。
出来レースいらんから、歴史のifを楽しませてくれよ。 >>374
足利と浅井は国力的に無理ゲーだろ
朝倉は孝景の代はもっと伸びていいかも
六角は全体的に過小 大志は尼子強いだろ
河越シナリオなら毛利食って畿内に進出してる
何より志の葦原中国の主と顔グラがカッコ良すぎる 一方の大内義隆や陶晴賢は汎用志
アプデで信長誕生シナリオ追加されるし、尼子経久や北条氏綱、武田信虎、長尾為景にも固有志が欲しい 歴史好きでもゲームや漫画くらいしか嗜まない人は大体信長の上洛から関ヶ原や大坂の陣しか関心ないんだよね
だからそこで活躍したら高評価でそれ以外は余程目立たないと評価貰えん >>378
そこで活躍しても最終的に負けたら低評価になるからなあ
浅井長政とか松永久秀とか足利義昭とか坊主どもはレアケースなんだよな。
信長があっさり支配領域広げてったみたいな錯覚覚える
もっと歯ごたえあっても良いんじゃないかって思う
実際激戦繰り返して苦労して覇権を握ったんだし、チュートリアル大名なんかいらないんだよ… 六角が過少のわけないだろ
近世大名になれず終わったボンクラどものどこが過少なんだか >>377
義隆は朝倉の第二の京
晴賢は宗茂の西国無双の使いまわしでいいから変えてほしかった >>380
能力値的な話から流れ変わって、ゲームシステム的に全く抵抗勢力として機能してないって意味で過小って話になってると思うよ >>380
まあ武将の質はともかく、少なくとも国力面で見れば間違いなく過小
浅井とほぼ同等とかありえない というか近世大名になれず終わったボンクラ大名と言えば、ここで過小だなんだと騒がれてる尼子晴久も同じじゃないのか >>369
島津実久 40 48 55 39 44
島津義虎 50 64 40 60 47
ほとんど変わってないね >>379
同感。
信長が天下取ったのも紙一重の連続だったわけで、その間相当強敵が立ちふさがったわけだからね。
浅井朝倉との金ヶ崎から志賀の陣あたりは特に
苦難の連続だったはずだけど、ゲーム上はいつも楽勝。
>>385
その通り。
俺はエディットが使えるようになってからしか買わないから、大志はまだやってない。
今作はいつもお馴染みの展開じゃないのか? >>381
第二の京では出雲敗戦後の義隆かな
固有を持つとすればこの人も志が途中で変わるタイプだと思う
第二の京は兼定も合いそうなんだけどねえ
朝倉の部分が名族享楽大名のキャラ付けできる人の汎用志に使えるのだか >>387
朝倉宗滴が大名の仮想シナリオなら宗滴の志が所領拡大で大谷食うかによるけど伸びる
同じ理由で山名六角も伸びる
浅井と尼子は固有志でシナリオにもよるけどめっちゃ伸びる
上杉伊達はあまり伸びない 六角親子は太閤4でクソ強かったな
秀吉プレイだと信長が観音寺でろくに手も足も出せずにボコられる様が見れるという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています