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信長の野望・大志 part54
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0001名無し曰く、 (ワッチョイ 1b2a-TB5D)
垢版 |
2017/12/07(木) 22:40:21.76ID:+bQ6jPnl0
歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。

スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/

対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。

早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。

以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 
■店舗別特典

・次スレは>>950が建てること。

---

信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/

※前スレ
信長の野望・大志 part53
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512567178/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0757名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-HVUt)
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2017/12/09(土) 05:00:50.75ID:9RirzV860
ちょっとしたことだが、これ同時に戦争状態にできるのは10勢力(支援は含まない)までだね
全勢力に宣戦布告状態で進める狂犬プレイをやろうとしたら、あっという間に上限に到達してしまった
0760名無し曰く、 (ワッチョイ 17e6-UFT0)
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2017/12/09(土) 05:03:53.07ID:kEHVjj0U0
>>637
こいつの大嘘だと言ってるだろ
ゲームシステムも理解できない低脳
0763名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-cV8O)
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2017/12/09(土) 05:18:57.12ID:5+GOc/OS0
流民といいつつ城に紐付いた資源なのがなあ後方の流民であふれた城から前線の耕地開いてる城に流れてくれませんかね
0765名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-cV8O)
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2017/12/09(土) 05:28:15.98ID:5+GOc/OS0
>>637
なにこの嘘まみれのレビュー

すべての軍を失う→決戦に敗れた軍勢が解散するだけ
被害数は戦死→被害数の一部が死ぬだけ、傷兵もなく時間がたてば城に戻る
人口の減少→減らない
AIはデメリットを気にせずすべて農兵→予算の許す限り足軽雇って混成にします。
兵糧、民忠をAIは補正で緩和→されてません
徴兵速度の優遇→されてません。前述の解散した軍勢が帰城しただけです。
城が焼け野原→AIアホだから流民いないのに上限まで開墾を優先して、見かけ上、流民がいないようにみえるだけです。
農兵、足軽をゼロにしても足りない→超長期包囲したらそうなるかもね。強攻で落とせば豊かな城が手に入ります。
0766名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-cV8O)
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2017/12/09(土) 05:30:06.54ID:5+GOc/OS0
AIが流民いねーくせに開墾するのやめてくれりゃいいんだよ
一年おきに開墾と労役免除繰り返してくれりゃいいんだ
このゲームは流民が生えてくるんだから、ちゃんと生やせ
0768名無し曰く、 (ワッチョイ 7709-StTJ)
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2017/12/09(土) 05:51:18.23ID:w2WlweND0
ほほう、強攻して早めに落としたほうがよかったのか
毛利潰したときはこれほどの惨状じゃなかったんで、一領具足的な何かのせいかと思った
0769名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-cV8O)
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2017/12/09(土) 05:55:22.39ID:5+GOc/OS0
>>768
あーでも前述のとおりCOMは流民お構いなしに開墾するから流民はいねーぞ
農兵ツリーも伸ばしとかないと防衛もままならない

雑賀でやってるせいなのか農兵ツリーが伸びなくてダルい
畿内には流民があふれてるから前線に移住して足軽やってくれ
0771名無し曰く、 (アウアウイー Sa8b-wqQu)
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2017/12/09(土) 06:14:39.25ID:Qob/m1jOa
川中島シナリオの織田でプレイしてやっと惣無事できたけど本当に疲れた
こんなに疲れたのは蒼天録pkの苦労三昧以来だ
他の有名所でプレイしたり言語録を集めたりしたいけど決戦のことを考えると気が引けてしまう
0772名無し曰く、 (ワッチョイ 374a-wlc6)
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2017/12/09(土) 06:16:05.42ID:M+0OVyXm0
>>761
全城に張り付ける部隊と本隊を出して一気に襲いかかれ
AIは基本的に野戦仕掛けてこないから防衛に来たら隣のエリアによければ追撃はない
そのうち他の救援に行くから、隣で待機してた部隊が戻って包囲する
そうやってお手玉して全部の城隣接が作れたら強攻すれば本隊スルーで終わる
面白いかどうかは知らんけど決戦だるいから仕方ない
https://i.imgur.com/zRgjnrg.png
https://i.imgur.com/8YUdcjb.png
https://i.imgur.com/N2CdfJo.png
0774名無し曰く、 (ワキゲー MM4f-/PQz)
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2017/12/09(土) 06:33:12.45ID:LvubI0oYM
武将が覚えるパッシブスキルで戦闘に役立つのは
鉄砲配備
騎馬配備
韋駄天 くらいかしら

創造のときのほうが個性豊かな部隊を形成できたな
0775名無し曰く、 (ササクッテロル Sp8b-qO6L)
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2017/12/09(土) 06:36:23.89ID:jHNC1Jv8p
発売前に言われてたが分散進撃に対応出来ないからな

30時間はやったが、ワンコソバやらゾンビやらはどういう状況で起きるんだ?
東西二大勢力状況になるとエンドレス回復するのか?
地方覇者潰すくらいだと異常な人口・兵力回復ワンコソバは感じないんだが
0777名無し曰く、 (ワッチョイ ff0d-F7Qh)
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2017/12/09(土) 06:59:27.25ID:JZP4y/j70
外交が修正されてCPUがまともになったら外交の意味ほとんど無くなるしな
戦闘も含めて本当に土台が糞でそこに無理やり変なギミックを付けて誤魔化してるだけ
0779名無し曰く、 (ワッチョイ bfee-ueks)
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2017/12/09(土) 07:02:15.30ID:PzCFTOhX0
決戦自体は別に悪くないが、頻度と何より全軍突撃で眺めてるような楽勝決戦でも
スキップできないのが致命的にダルい。COMどうしの決戦はちゃんと瞬間決戦?
出来てるんだから、そういう計算式は仕込んでるのに何故それをプレイヤーには
使わせないような糞仕様にしたのか
0780名無し曰く、 (ブーイモ MM9b-yqRM)
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2017/12/09(土) 07:16:44.96ID:QbjuIsIkM
>>777
逆だろ
農兵と足軽の分離、戦意、決戦だと全ての郡に用意された固有マップとか視界の概念とか、シリーズ通してできることが一番多い外交とか、箱庭内政からも数値内政からも脱却した新しい形の内政
これらがまったく煮詰められてない

農繁期や農閑期の概念がなくなぜか農兵より足軽のほうが強い仕様、ほとんど意味を為していない戦意、そもそもスキップできなかったりなんだりでヘイト集めてる決戦、クレクレが簡単に成立する外交、やれることが少なく面白さを感じられない薄い内政

土台は間違いなくいい
だけどもう既にその土台は腐っててPKでも修復不可能なレベル
まあ長文つらつら書いといてなんだけど結局は土台も悪いって結論になるのか
0781名無し曰く、 (ワッチョイ 9732-F7Qh)
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2017/12/09(土) 07:19:55.67ID:uzyuS+430
急襲を選択するとすぐ近くの敵総大将が潰走してるのにそれを跨いだ遠くの潰走部隊を選択するんだけど?もしかして内応してんのか?
0782名無し曰く、 (ブーイモ MM9b-yqRM)
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2017/12/09(土) 07:24:37.48ID:QbjuIsIkM
そういえば折角郡が沢山あるのに、隣接してる拠点には築城できないせいで築城出来る場所が全然ないな
そのせいで苗木も御着も前作から削除されてるし、佐和山城登場と同時に番場城が消えるし

しかもシナリオ開始時にすでに存在している拠点は撤去できないときた
安土城も長浜城も上田城もイベントがないと築城できない
特に畿内や播磨の拠点の少なさを築城で補いたいのにできない
越水城とか池田城とか、三好政長存命中なら榎並城とか築かせろや
0783名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-cV8O)
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2017/12/09(土) 07:37:36.64ID:5+GOc/OS0
隣接郡に築城不可はほんと意味不明な縛りだな
おそらくイベントに関係してるであろう海津城は建てられるのだから
0784名無し曰く、 (ワッチョイ b765-LVSJ)
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2017/12/09(土) 07:41:32.16ID:ouEXy0M40
築城するスペースが足りなくて嘆いているそこのあなたに朗報
条件つきだが城の真横のエリアに築城する方法を発見
0789名無し曰く、 (ワッチョイ 1f4c-BHLZ)
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2017/12/09(土) 08:07:15.37ID:YkwGYWKP0
エンディングの滅亡していく大名の顔に赤バツつけるやつ、もうちょっとどうにかならなかったのか
0790名無し曰く、 (ワッチョイ b72a-F7Qh)
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2017/12/09(土) 08:17:38.93ID:wVQEyDWY0
外交って兵糧乞食以外やることあるの?
0792名無し曰く、 (ワッチョイ d76b-jAJm)
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2017/12/09(土) 08:23:44.92ID:Hr3UqtMQ0
天下布武の志のせいで商圏独占できない→大商圏にならないから
いつまでも1個1個投資しないといけないの?
0793名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-cV8O)
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2017/12/09(土) 08:24:01.62ID:5+GOc/OS0
>>791
領民が食ってくだけの必要収入が設定されてる
激戦地だとごくまれに兵を全部帰農させても必要収入下回る場合あるから、肥やり、種まき、草むしりしてやって収入を回復させる
ここまでやって下回ることはない
0795名無し曰く、 (ワッチョイ 9732-F7Qh)
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2017/12/09(土) 08:29:54.24ID:uzyuS+430
俺もさっき普通に落とした城でなったわ
民の信望を失うけど良いんか?って
農兵足軽共に0にしても○×出るんだぞアホか出すな
0799名無し曰く、 (ワッチョイ 17b2-KYyB)
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2017/12/09(土) 08:46:54.97ID:rAg3VBvx0
>>772の応用で初手北条兵糧攻めがルーチンになってきた
北条→武田→今川 Com兵温存で兵糧だけカット
やはり実機テスターは必要だよ
0800名無し曰く、 (ワッチョイ ff6b-zy4u)
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2017/12/09(土) 08:50:24.54ID:gsPccu5i0
人口増加なんだけど、年が経つと下がっていくきがする。
例えば、川中島の戦いシナリオで開始
 1560年 太田城 14632(+143/月) 民忠51
10年後、
 1570年 太田城 31471(+104/月) 民忠69
民忠は上がっているのに人口増加数はさがっている。
AIの城も軒並み下がっているんだよね。
0801名無し曰く、 (ワッチョイ b74d-fQqm)
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2017/12/09(土) 08:50:29.58ID:WupAOG9i0
>>792
マニュアルで大商圏の所をもう一度よーーーく読み直すといい
いいね、よーーーく読み直すんだよ
信長の志なら上手く使えばかなり早く大商圏を作れる
0804名無し曰く、 (ワッチョイ 576b-UuQQ)
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2017/12/09(土) 08:55:58.98ID:0sdAzbvD0
これの開発やった連中はゲーム作る能力が著しく無いとしか言いようがないわ
小山って戦国立志伝とか蒼天録に関わってた奴だろ
大風呂敷拡げてゲームの体をなしてないクソゲーばっかりじゃねえか
0805名無し曰く、 (ワッチョイ 5724-F7Qh)
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2017/12/09(土) 09:00:23.20ID:r2QsDe6F0
初級なら展開が穏やかになるかなと思ってプレイしてみたけど
初動が遅くなるだけで好戦的なAIはあんまり変わらなかった
0806名無し曰く、 (ワッチョイ ff2a-fQqm)
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2017/12/09(土) 09:01:44.17ID:tF+tcKzy0
>>756
我が軍略のすべてのトロフィー持ってるけどおそらく一つのプレイでやる必要はない
特技としてあるほうらく火矢、鉄鋼船以外にも
海戦専用の戦略で○○陣みたいのが3つあるからそれを全部使用した時点で取得出来た
海戦の発生直前にセーブして終了後に別データにセーブ、発生前から繰り返し再プレイでOKっぽい
0807名無し曰く、 (ワッチョイ b74d-fQqm)
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2017/12/09(土) 09:03:59.36ID:WupAOG9i0
大志が改善しないとしてもPKが爆死したとしても
一枚マップの郡がそのまま戦場になるという所だけは捨てないで欲しい
これは本当に素晴らしい点
ここをベースにして

・移動不可地点の設定(狭隘な地形なら戦闘可能範囲が狭くなる)
・地形による視認範囲、移動速度の調整
・兵数制限の調整と険しい地形での大部隊機動力大幅低下、小規模部隊機動力上昇
・野戦築城の概念
・大勢力同士での複数郡・国に跨る決戦モードでの大決戦

辺りを徐々に取り入れて欲しい
すぐにとは言わん
これだけの資産を捨てるような愚かな選択だけはしないで欲しい
0808名無し曰く、 (オッペケ Sr8b-FjFq)
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2017/12/09(土) 09:12:02.17ID:U06SOY0sr
小山しゃん! これからも魅力的な糞ゲーを
このアフォ共に造ってやってくだしゃい!

ナメたらアカン〜♪ ナメたらアカン〜♪

コーエーナメたら怖いんやでぇぇぇ〜〜🎶


みんなも唄おうよ!
0810名無し曰く、 (ワッチョイ 17c9-rvU3)
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2017/12/09(土) 09:16:10.73ID:1PVT67c10
>>807に賛成。
今回はAIをいじったって話しだから、時間と予算を考えると無印の内容自体は期待してなかった。さらに戦闘、マップに力入れたら内政はなおさら。
ただ、折角力を入れた志によるCPの行動、戦闘や外交の違いが分かりにくいのが残念。無印はとりあえずその点だけ改善してほしい。
0811名無し曰く、 (ワッチョイ 576b-UuQQ)
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2017/12/09(土) 09:20:47.09ID:0sdAzbvD0
>>807
もう一枚マップでやるなら戦闘もマップ内だけで完結してくれ
創造もそうだったけど戦闘の内容からしてたいして面白く無いし切り替えてやる程のレベルじゃねえよこれ
戦闘だけなら三国志12PKの方がはるかに良かった
戦略も戦闘も中途半端、と言うかゴミ
0813名無し曰く、 (スププ Sdbf-Vxfe)
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2017/12/09(土) 09:24:22.50ID:jbhNpRr6d
steamの評価ボロクソ過ぎて笑ってしまう
創造無印とは比べ物にならんクソゲーだけどどうすんのこれ
立志伝といい勝負やん
0814名無し曰く、 (ワッチョイ b750-F7Qh)
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2017/12/09(土) 09:25:27.98ID:ejBjixGL0
川中島やってるけどこのシナリオだと北条無双はないのね。
意外と佐竹さんが北に行って上杉さんが関東に伸びてきてる

里見さんは速攻で消えたがな・・・
0816名無し曰く、 (ワッチョイ 9fc9-gcK6)
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2017/12/09(土) 09:27:00.12ID:4mr+82hC0
なんの解決策にもならないが、桶狭間合戦後講和出来ないって人は厳島シナリオからやってない?今作ってゲーム開始直後でない言行録はバグってる気がする。
自分は河越から毛利で始めて6年後に厳島イベントが始まったけど勝利後講和出来ずに肥前と西四国飲み込んだ大内滅ぼすの苦行だった。
あとは青年期グラから壮年に変わる時グラがどっちかに固定されるってのもあるな元就と信長で確認(元就は内政、信長は戦闘)したけど信玄や謙信で同じ人いない?
0817名無し曰く、 (スッップ Sdbf-rEB6)
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2017/12/09(土) 09:32:56.15ID:AU3npHAwd
>>792
独占できれば大きな楽の文字になり収入も格段に増えます
0818名無し曰く、 (ワッチョイ 97db-VTbe)
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2017/12/09(土) 09:33:23.10ID:Vi+71nbm0
>>789
×じゃなくて
斬首にしろと?
0819名無し曰く、 (スッップ Sdbf-rEB6)
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2017/12/09(土) 09:35:23.71ID:AU3npHAwd
>>816
今川同じ現象になりましたよ
仕方なく徳川飛び越えて今川家滅亡させました
0820名無し曰く、 (ワッチョイ 17e6-qO6L)
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2017/12/09(土) 09:36:07.85ID:A/kX7wl20
>>792
委任すると大商圏にしてくれたよ
商圏に関して言えば委任が優秀だわ
0823名無し曰く、 (ササクッテロロ Sp8b-BHLZ)
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2017/12/09(土) 09:48:59.70ID:dPb46sVsp
配属面倒いな、城から城の移動の方が良かったな
0824名無し曰く、 (ワッチョイ ff2a-fQqm)
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2017/12/09(土) 09:49:34.09ID:tF+tcKzy0
商圏の委任は大名やプレイスタイルによっては地雷になりかね無いけどな
よその商圏に投資、育ったら独占されるの繰り返して勝手にじり貧になってる時があった
0825名無し曰く、 (アウアウウー Sa1b-ylxw)
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2017/12/09(土) 09:51:47.00ID:c4byCrpya
過去のシリーズ作品をまったく気にしないわけではないですが,個人的にはそれよりも「Hearts of Iron」「Civilization」「Stellaris」など,今世界中の人々が楽しんでいるシミュレーションゲームを意識しています。それらに後れをとらないようにしたいですね。

こんな出来でCIVやパラドゲーに勝てるわけないだろいい加減にしろ
0826名無し曰く、 (ワッチョイ 97db-VTbe)
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2017/12/09(土) 09:53:55.72ID:Vi+71nbm0
>>800
おそらくこういう公式があると思う

人口>Pの場合
人口増加数=人口xA+民忠xC

人口<Pの場合
人口増加数=人口xB+民忠xC

Pは任意の人口(例30,000)
A,B,Cも任意の定数(例1.01、1.02、2.5等)
#計算してないから例は適当
0827名無し曰く、 (ワッチョイ 776b-gcK6)
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2017/12/09(土) 09:58:03.91ID:jvKIpvOv0
>>822
有利な場面はほぼ全軍突撃でいいけど総大将の兵数があんまりない戦場だと
総大将孤立からの壊滅がたまにあるからほどほどにね
0829名無し曰く、 (ワッチョイ b72a-+aO5)
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2017/12/09(土) 09:58:30.03ID:7tSJf5fu0
>>715
最初はわりと順調に押してたんだが相手の本隊狙ったらめっちゃ強くてなかなか落とせず
そのうち潰走してた相手部隊が復帰しだして形勢逆転して逆にこっちが追い込まれ
お互いに士気が傾いては押し返しのシーソーゲームになり
兵数が多くて全滅しないから延々潰走と復帰の繰り返しで泥仕合化
俺も決戦なんて10分くらいで終わる認識だったからまさかあんな目に合うとは思わなかった
0830名無し曰く、 (ワッチョイ b765-LVSJ)
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2017/12/09(土) 10:05:42.57ID:ouEXy0M40
>>823
一段落ごとにそれぞれの城主決め、いったん他の家臣を一箇所に集めてから再分配するといいよ
内政屋を配置する必要もない今作ならさほどデメリットもないし何よりミス無く分配できる
0831名無し曰く、 (ワッチョイ b750-F7Qh)
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2017/12/09(土) 10:07:30.31ID:ejBjixGL0
終盤徴兵の委任するとひどい目に合うな
貯金があるからってイラン場所もアホみたいに民兵やとうから−がむごいことになる
なんだよ−170000って・・・
0832hage (ワッチョイ 57c8-LVSJ)
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2017/12/09(土) 10:08:48.29ID:6dA7uxCJ0
まぁ創造はクソでも最後はさくさく制圧できたけどこっちはマジで面白い序盤乗り越えたら苦痛でしかないからな

さすがに一週目で最後まで行かずに投げたのはこれが初めてだわ


土台はすげーいいんだけどバランス調整全くせず終わってるからな
0833名無し曰く、 (ササクッテロル Sp8b-qO6L)
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2017/12/09(土) 10:13:06.18ID:jHNC1Jv8p
>>825
外交はかなり意識して良くなったけどな

ただ、この発言で出してるHOI、stellaris、civの講和システム見てて大志のはアレなのか
状況の有利不利を判断出来るAI作れなかったんかな
0835名無し曰く、 (アウアウカー Saeb-G345)
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2017/12/09(土) 10:13:29.11ID:7A2g+YN6a
編成がクソすぎて苦痛
編成画面じゃなくてマップで出撃する城光らせろ
所属も書いてないし作ってテストプレイしてないだろこれ
0836名無し曰く、 (ワッチョイ bf7f-ivyt)
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2017/12/09(土) 10:21:58.76ID:W0RpgTX70
>>835
一番初めに編成画面をキャンセルすればマップから選べるぞ
武将を自分で入れ替えなきゃいけないのは同じだけど
所属を表示しろってのはマジ同意
0838名無し曰く、 (アウウィフ FF1b-BHLZ)
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2017/12/09(土) 10:28:41.68ID:gtdfUpARF
桶狭間はわからないが、長島城制圧の言行録の後本願寺と講和ができなくて困った
石山御坊と尾山御坊を制圧して滅ぼすまで常にに14城で一揆蜂起状態だった
0839名無し曰く、 (ワッチョイ b704-BHLZ)
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2017/12/09(土) 10:29:31.09ID:7A4X6cJI0
スレみてると買うのまだやめときます。パワーアップ版でる頃にはまともになってるだろうか。
次のシリーズまでまだ待つべきなのか
0842名無し曰く、 (アウウィフ FF1b-BHLZ)
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2017/12/09(土) 10:32:14.43ID:gtdfUpARF
総大将(兵1200)とかやめてほしい
兵3000部隊が他にいるのに
0844名無し曰く、 (ワッチョイ 97db-jAJm)
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2017/12/09(土) 10:38:41.24ID:PoTEeUwD0
>>841
農地が10000 農民が5000 流民が2000だとすると
農地が余るので流民はどんどん農民になって行く
農地が埋まるまで流民は増えない
北条や長宗我部とかの城攻略したらクリアまで足軽の数そろえるのは不可能と思っていい
0845hage (ワッチョイ 57c8-LVSJ)
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2017/12/09(土) 10:39:17.78ID:6dA7uxCJ0
納期が来るまで頑張って作ってたけど調整できずに終わったパターンでしょ



土台がいいだけに惜しいんだよな
次回作もこれの改良で行くなら楽しめそうだけどな


5年後かな
0846名無し曰く、 (スフッ Sdbf-uIte)
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2017/12/09(土) 10:39:41.08ID:308dANRBd
>>626
これについてお願いします
つけ加えて聞きたいのが
「天下布武」言行録で「和泉切り取り次第」とあるけど、金ヶ崎の言行録の前に和泉を取っておかなきゃいけないのでしょうか
0847名無し曰く、 (ワッチョイ 17f5-rmt6)
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2017/12/09(土) 10:40:27.41ID:QG4IrFhH0
>>640
小笠原って信長の野望好きで光栄入ったのに無双ばっかやらされて
「お願いだから信長作らせて」って言って出来たのが創造じゃなかったっけ?
0849名無し曰く、 (ワッチョイ 9f78-nj30)
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2017/12/09(土) 10:42:15.99ID:uKSkDa5q0
どこかでシーズンパスの追加BGMのリスト公開されてないですかね?
0851名無し曰く、 (ワッチョイ 97db-jAJm)
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2017/12/09(土) 10:42:49.95ID:PoTEeUwD0
>>833
同盟結ぼうにも「敵視してる」があったらそれだけで交渉不可能
ヘタに親善してたら金がもったいないだけじゃなく友好なのに攻めてきたって
マイナス補正までついて関係修復不可能になるのをどうにかしてくれ
敵視してたら通商条約も結べないので商圏の侵食はされないがこうなったら
立志伝の裏切り者とは手を結ばないっていう外交禁止ペナ食ってるのと同じだし・・・
そのくせ宣戦したときに協力できて間違えてやってしまったら城貸せって普通に言ってくる
0852名無し曰く、 (ワッチョイ d74c-n3WS)
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2017/12/09(土) 10:45:44.43ID:5pY+O7LY0
中盤になってくると数万の軍勢を複数用意して、
1回の出撃で10〜20個ぐらい城を落とすだけの作業ゲーになり果てる
内政委任で決戦は全軍突撃しか実質選択肢が無い
0853名無し曰く、 (スププ Sdbf-M3KB)
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2017/12/09(土) 10:51:26.15ID:+LhsUkICd
米が貴重なのに2000とかの小大名に
3万とかで編成するんじゃねえよ。編成しなおすの面倒なんだよ
しかもそれで決戦に負けたら残りの兵士
家に帰ってんじゃねえよ アホか
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