信長の野望・大志 part54
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。 早期購入特典 発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。 ■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」 ■Windows:シナリオ「信長包囲網」 ■PlayStation 4:シナリオ「天王山」 ■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」 ※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。 ※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。 以下は公式の製品情報参照 ■TREASURE BOX製品 ■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品 ■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 ■店舗別特典 ・次スレは>>950 が建てること。 --- 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ ※前スレ 信長の野望・大志 part53 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512567178/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 日本らしさがなくなってるわな プログラマーや社員が多国籍化してるんじゃないか? >>650 それなりに苦労気分もあった方がドラマの主人公ぽいので、ゲーム内編集は ほとんど使わなかった。 ただし、城規模全解放は制圧した全城でやったが。 肥ゲーは雰囲気だけは面白そうなんだけど 中身が無い 雰囲気を楽しむゲームだと思うけど今回はそれが難しい 攻めてきても1000円払ったら平和条約結んでくれるのどうにかならんかね? 今のところはプレーヤーが縛りを入れるしかないのか ブルー画面なんとかしろ 決戦でフェイズごとにいちいちブルーになるのもいい加減にしろ つかUIデカすぎだろいい加減にしろ 個性、戦法等の具体的な効果量とか、言行録の発生条件とかわからないのは攻略本売るため 地震軽減の方策ってある?東海と関東で地震あって真っ赤な城ばかりなんだけど。 伊達の志の昇り竜の治水事業これいいな 地震食らってもびくともしないね 他の志に欲しいわw 開発テストプレイで天下統一したのかな したならすぐ問題わかるのに >>570 特殊商圏の独占はできない 大商圏を形成することはできる 1582年の伊達、人取橋で取った気がする 親善あげてれば米を要求で同盟持ちかけてくる 同盟してる間は米をひたすら要求して同盟が終わる頃には相手は兵糧がないので簡単に攻め落とせる の繰り返しで余裕なんだけど拡大させたくない大名もこれで封じれるし あと足軽なんて金を食うだけで即0にして資金にまわしてるわ これ行軍時の集結地点って選べるの? 隣の城を攻めたいのにいちいち後方の城まで下がろうとする AIに穴があるのは確かだけど、それが嫌ならそういう穴を突くようなプレイをしなければいいんでない 「嫌なら見るな」理論になっちゃうけど 敗北して自国確認したら3人居た城が2人になってた これってもしかして味方討死とか捕まったとか報告なし? だとしたら手抜きにも程がある 実は決戦ってけっこうおもしろいじゃんと思ってたが俺が間違ってた さっき長尾との戦になってその緒戦で1時間以上戦わされてさすがにうんざりしたわ 約4万の軍勢で損害が2万2千で向こうは6万の軍勢で損害3万5千 どんな地獄だよ 革新はAIが強くて穴を探すのが面白かったけどなぁ・・ >>673 演出も糞 戦法効果分かりにくい はさみ将棋 地味 >>664 耐震補修・壱(30/0/0/15) 耐震補修・弐(45/0/0/20) 汎用であるけど、 他の災害系同様、地震の被害が出ないと提案されないはず クソゲーだったようだな、戦国立志伝買ったワシ、大勝利。 人柱共、大義であった。 comのむちゃくちゃな農兵動員と兵糧同盟チートは早めに直してほしい 後者は縛ればいいとして、前者はプレイヤーではどうにもならん UIも何とかしてほしいけど、アプデでどうにかなるレベルじゃなさそうなんだよなあ というか下バーの左側部分が全てあいてるんだから なぜあそこにコマンド関連のアイコン並べなかったのか 俺は普通に楽しんでるけど5chは過激だね。当然要求は今回会社にに言ってるんだよな 決戦後に敵の回復が異常に速いのは負傷兵ではなくて無傷な敗残兵が城に戻ってるってことだと思うけど 普通に考えてボロ負けしたあとすぐに城に戻ってまた軍組んで再出撃×ループなんてないよね 死ぬまで戦闘員でいるように洗脳でもされてるんだろうか 本当に、内政と外交と合戦さえ良くなれば完璧なのになー。 よその大名家の出来事でいちいち画面スクロールするのが邪魔くさい オフにできればいいのに >>298 いや一緒のエンディングだった 戦国立志伝みたいに軍師的ポジの人と会話して完全統一と表示されるだけ あとトロフィー解除ぐらいかな なんだろうな?本願寺や雑賀、徳川との決戦のバランスは? 相手の士気が下がらんから攻撃側になると非常に面倒な操作をしなきゃならん とにかく全体的に地味なのと政治ステータスがカスなのを治してくれ 決戦が終わった後琵琶湖の四角いポリゴン見えるのも 初代プレステかよ 志で士気アップの効果持ってる勢力は 絶対に士気ダウンの戦法を受け付けないからクソゲーだな 創造の時も調略とか無くてクレームが出て後からアプデで対応したのに なんで今回も調略とか省いてるんだろ?発売に間に合わなかったのかな? 毎度毎度未完成品は勘弁してくれよ 革新以来の信長だけど、こんなことになるなら10月くらいにセールやっていた立志伝買えばよかった。 セールではない立志伝買うのも嫌だし、創造pkのセールやってくれないかや 戦争では肝心の戦意があまり機能してないように思う パラドゲーの戦勝点あたりを意識したものなんだろうが 講和交渉で条件を突きつけたりできないから、結局殲滅しかない 現状は士気低下や民忠低下程度くらいで、クリティカルな影響がないから 家臣の忠誠が思いっきり低下して離反するとか、一揆で一時的に農兵が動員できなくなるとか そんな感じにしたら決戦一つにかなり重みが出ると思うのだが >>691 ワシの立志伝はついこの間のセールの奴やで。 楽しめてる。 政宗配下にして竜騎兵ゲットしたが 編成画面だと攻撃170でも決戦の部隊画面は130とかになるが 実際はどの数値が適応されてんだろう steamは22日から年末セールあるとは言われてるぞ >>690 調略追加されたのはPKだよ 最近の無印は肉付けが一切されてないよな あっさい内政外交戦争だけ >>637 みたいな嘘まみれのレビューは止めて欲しいわ 被害数は戦死→嘘 AIはデメリットを気にせず全て農兵→嘘 「農兵、傭兵を0にしても足りない」、そんな飢餓が発生する城を手に入れることになる→嘘 COMにも一揆は発生してるし、それによって収入も減ってる 落としたばかりの城が一時的に必要収穫を下回ることはあるけど 多くの場合は農兵を農民に戻してやれば解決するし それで足りずとも講和して民忠が戻れば解決することがほとんど AIが全力で農兵に振ってくるのは戦の時だけ 平たく言えばプレイヤーの手で滅亡させられそうな時 大志がデキ悪いのは同意だけど、嘘を並べてまで貶める神経は分からん レビューなら事実を並べて批判しろと言いたい 信長の野望は30時間程度のクリア時間を目安にしてそうなのがかなり癌になってる気がする 今の時代、RPGだって100時間はかかるのが珍しくないしやれることだらけにすればいいのに なぜかやれる事を単純化させ、展開をやたら早くしたがる >>696 ホント・・・うすーく薄めたスープの素うどん食わされてる感じ 素うどんだろうがもっと味付け濃くしてから発売してくれ トッピングの具はPK待ちだしね >>649 それでクリア出来ないなら、ガチな話 たぶん障害者だと思うぞ。 ゲームなんてやってないで、病院行くなりした方がいいレベル。煽り抜きでな。 普通に生活してくのにも困る知的レベルだろ。 >>698 展開早すぎるのは史実武将システムのせいだから 家が断絶したり史実で滅亡した後の無能武将が大名になるからバランスが崩壊する それを回避するに十数年のうちにAIが地方制圧できるくらいアグレッシブになってるんでしょ 敵大名「滅亡させられそうでござる!農兵駆り出して焦土作戦でござる!絶対に降伏はせぬでござる!」 ↓ 滅亡 ↓ 元・敵大名「プレイヤー大名命!」 将星録はクリアに100時間近くかかるぞ。おすすめだぞ(なお当時から酷評だった模様) 毎回、毎回、買うアフォ共がいるからなw お前らが糞ゲーに腹立ててる時に、俺は彼女とセックスしてたわw ナメたらアカン〜 ナメたらアカン〜 コーエーナメたら怖いんやでええ〜〜🎶 みんなも唱おうよ! >>692 あんまりペナルティ重くなると挽回出来なくなるからなー。 同盟イナゴなり、城の直前で兵糧切れるまで決戦起こさず対峙して兵糧切らすなり、 COMのゾンビアタックによる占領地の焦土化を防ぐ手だてはあるけど、いずれも 邪道だからなぁ。正攻法で大国とガチンコやると相手領土はやけ野原になるのは 何とかしてほしいわ >>707 それこそ一度降ったら負けってルールをどうにかするしかないな 決戦で負けたらもう戦えないから臣従するけどきっかけがあれば離反するみたいな ちょうど武田が負けて真田が織田に降ったけど本能寺で独立したみたいな 立志伝つまんねーっていう人は一般武将使うから悪いんだ 城主以上しか選べない蒼天録の発展形だと思え 自分の武家育ててくのは楽しいぞ そういや革新も櫓ロードと港戦法は自分で縛ってたなぁ 無理なもんは無理で諦めたシナリオと大名も多かったけど 高城川の戦いの織田家イベント詰め込み過ぎでまともに動かんな 第二次木津川口の戦いの毛利軍が出陣後に城の上から動かないまま放置されてる >>704 なんでそんなかかるねんw 烈風伝より城の数少ないし、さっくり終わらない? >>673 1時間も士気がもった事に驚きだ、全凸なら五分で終わるのにどんな戦い方をしたら、そんな掛かるんだろう こちらの領地で敵を迎え撃とうとしたら後に来たはずの敵が先に陣を張っていてワロタ ほんと不思議なゲームだわ >>714 あれ?城に張り付くまでに酷い消耗戦してすごい時間かかったし、ほぼ空の城でも一回で落とせないことあったからやたら時間かかったんだけど いや、お互い万単位の兵が溶けて輸送合戦になるし世界大戦かよとか思ったけど、ひょっとして遊び方間違えてたかも? 全軍突撃で総勢10000の兵が潰走状態の500の敵を囲んでるのに減りが遅すぎ もっとスカッとさせてくれ >>720 お互い輸送合戦? どういう状況か全然わからん ここ烈風伝じゃなくて大志スレだぞ 初級しか無理だわw下手っぴの俺は上級の速さについていけんw 三国志無印のワンコソバには耐えれたんだがなぁ >>722 この仕様だから弱小勢力でも戦えるみたいな部分あるしどうする? >>723 すまんなゲームテンポの話で不評の過去作を引き合いに出しただけで膨らますつもりはなかったんだがな 脅迫コマンドほしいなあ 天翔記は従属勢力を脅して取り込むのが好きだった みんなくれくれ外交サイキョー!って言ってるけど、なんでそんなに簡単に米買えるの? 俺はくれくれしても家宝>鉄砲>馬>金の優先度で支払い請求くるから金で全然買えんわ なんかやり方あるの? 25年くらいでやっと惣無事令で天下統一 創造なら15年くらいもかからずに終わったからすげえ長かった 戦瞬間で終わらせてよ >>730 よくわからんが普通最初に金要求してこないか? まれに鉄砲やらを要求されるが もしかして金が少ないんじゃない? 望月千代 (望月千代女) (?年〜?年) 武田信玄の甥、望月盛時(望月遠江守盛時)の妻。 甲賀忍者 を構成する 「甲賀五十三家」 の筆頭である上忍の家柄 「望月家」 の出身で、 信濃の豪族(有力者)であり同じ苗字である 望月盛時に嫁入りしていた。 第4次川中島合戦(川中島の戦い)で望月盛時が討死したあと、武田信玄の命にて甲斐・信濃の 巫女の統帥となり、「歩き巫女」 を養成。信州・小県郡弥津村古御館に居住した。 孤児、捨て子などの少女200〜300人を集め、彼女らに強い仲間意識と忠誠心、 女であることを生かしての情報収集、色香で男を惑わす法などを教え、諸国を往来できるよう巫女としての修行も積ませた。 この事から、望月千代は甲賀の忍術を学んだ女忍者(くノ一)であったと言われている。 兵数が部隊の能力に関わらないって文句いってる人いるけど むしろ信長の野望で兵士数が部隊の攻撃と防御値に関係するシリーズがほぼ無いっていうかなんというか >>732 金あまりまくってても要求されないんだわ 難易度でそのへん変わってくるんだろうか >>732 金が少ないから金要求してこないってことは無さそう 金無い時に金要求されて拒否しかできないこと多い 連戦に次ぐ連戦の仕様が批判しかないんだから とっとと修正してほしい >>733 くれくれって躊躇なく家宝手放すプレイだったのか・・・ みんな物への執着なさすぎw 始めてCOM同士が講和してるの見たけど本当に膠着状態にならないとしないのな 外交で調停モードなり入れろや それと同盟国が向こうの同盟国に参加するならせめて向こうから手切れにして周りの信頼落ちるなり心証悪くなるようにしろよ あと滅亡大名の配下や元大名が全員配下になるとかおかしいでしょw そもそも2〜4城の弱小大名が滅亡まで戦い抜くとかないわw あと城が柔らかすぎだろw 金余ってる弱小大名ちゃんは城の改修するなり鉄砲とか軍馬ぐらい買い揃えろよw 金が腐るほど余ってるのに足軽200人とか城強度Dとか馬も鉄砲も300とかギャグかよw ぶっちゃけ今作家宝とか無くても忠誠維持余裕じゃね? 城主のメリットが薄いせいで低能力の赤忠誠でも適当な城の城主にぶち込めば大体はなんとかなるし忠誠上げる方策もあるし 決戦で全突すればすぐ終わる発言のエアプ奴が定期的に沸くよな きっと他人の終盤にやってる圧倒的優勢状態でのプレイだけ見て勘違いしてんだろうな 決戦は守備側ゲット(先に布陣)して 1000くらいの部隊×9+囮か釣りあれば負けようが無いきがするが そして何度か勝って相手の戦意を0にしたら、純粋援軍部隊で決戦スキップでらくちん 御館の乱イベントが発生したんだけど、何故か上杉本家を景勝じゃなくて仙桃院が引き継いだんだけどどういうことだw 所属的にもおかしいし、上杉家じゃなくて仙桃院家になっちまったしw ニコニコのジジババのってもう来てる?メールも何も来てないんだがまだかな? やっとクリアしたけどクソゲだな 中盤以降は農業、商業委任でひたすら決戦繰り返すだけ それで終了 ただの作業でしかなくてゲームと言えるレベルに達しているのかも疑わしい 思ったけど大志って三國志IXと三國志11が合わさった感じの作品に見える 三國志IXの戦闘システムの戦略・進行フェイズがあり 三國志11の研究スキルツリーがあり一枚マップで道が無く どこでも戦闘が可能なところ まあ今作は何もかもが中途半端だからpkで化ける可能性はある しかしUIが糞なのが残念過ぎるな >>739 家宝の価値とか米になるのが一番ってレベルだし そもそも同盟条件に米たかって宣戦で物資もらえばだいたい余るし 家宝雷切あったから鬼道雪に渡したら全能力+2って授与画面で出てたんたけど武将一覧で見ると上がってない よくわからんな 侵攻速度速いっていうけど今作言うほど速いか? ある程度で拮抗するし10年くらい経っても小さいところ残ってたり言うほどでもないような 弱小も全く滅びないようなのがいいのかね 侵攻速度というか家臣総取りシステムはクソだと思うけど 不満点めちゃくちゃあるけど一度始めるとやっぱ数時間溶けるな 織田家とやりあったけど足軽主体の上能力高いから士気がなかなか減らせなくて苦戦する 井伊家プレイで10年掛けてようやく畿内まで平定できた。 やっぱ序盤が鬼門だった まったく今川領に攻めずに初期領地以外を北条に取られる徳川に 駿府まで切り取れるように伊豆を取って分断して集結できないようにして 岡崎から駿府まで拡大できるようにお膳立てしてあげる優しさ >>751 俺の好みなだけだけど 滅亡にかなりの外交的ペナルティを設けて、なるべく臣従させるようになると嬉しい そんで臣従した家は商圏も組み込まれてほぼ家臣のようにこき使われるのだ 実際そうだもんな、相良家とか そういうロールプレイがしたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる