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信長の野望・大志 part54
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0001名無し曰く、 (ワッチョイ 1b2a-TB5D)
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2017/12/07(木) 22:40:21.76ID:+bQ6jPnl0
歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。

スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/

対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。

早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。

以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 
■店舗別特典

・次スレは>>950が建てること。

---

信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/

※前スレ
信長の野望・大志 part53
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512567178/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0170名無し曰く、 (ワッチョイ b792-fQqm)
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2017/12/08(金) 06:58:43.29ID:m1aGDOy90
伊達稙宗で開始して4年目、
全く姫が生まれる気配がないんだが本当に志の効果はあるのか?
0172名無し曰く、 (ワッチョイ ff2a-U1k6)
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2017/12/08(金) 07:00:12.82ID:+/2UMPTY0
諸勢力があっても有名大名がより有利になるだけなんだよな
もっと細かく小領主制から出来るようにしないと
郡を本当に良く改良して欲しい
0173名無し曰く、 (ワッチョイ 57a9-gcK6)
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2017/12/08(金) 07:00:50.50ID:Q5iHznpf0
商業の全体の手数は少ない。
商圏の拡大と商圏の開発発展は別の手数が欲しい
商圏の拡大は管理職レベルが注力する時間とお金かかるプロジェクトとして手数少なくてもまあわかるけど
既存の商圏の開発発展は今まで通り武将が管轄して政治力とか武力統率使って治安維持したりで商圏拡大より手数多くていいんだと思う
それとも急拡大しなきゃ、今の手数も外交しないと多少ジレンマ抱える程度のちょうどいいバランスになってるのかね?
0174名無し曰く、 (スプッッ Sdbf-uIte)
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2017/12/08(金) 07:07:43.70ID:w2kE1Mg+d
>>162
論議のツリー以外にも論議が必要な方策あるからいらないってことはないが
0175名無し曰く、 (スッップ Sdbf-UIsQ)
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2017/12/08(金) 07:16:03.89ID:5uzwq/qUd
ひさしぶりに創造起動したら創造のほうがマップ綺麗に感じた。
特に海。

大志の海沿いってなんか汚いよな?
引いた画面だと海沿いの陸地に四角くなってるよな?
PC版だけ?

PKでマップもパワーアップしてもらいたいわ
0176名無し曰く、 (ブーイモ MMcf-yqRM)
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2017/12/08(金) 07:18:11.74ID:+e2AzkRAM
細かいことだけど、蝦夷の郡に築城すると拠点の名前○○城じゃなくて○○館になるのな
こういうの地味だけどとても良き
0178名無し曰く、 (ワッチョイ 372a-Piuo)
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2017/12/08(金) 07:22:58.04ID:rFpflKyV0
グラフィックに関してはズームだと兵士ワラワラ引き画面だと凸の創造PK方式が一番いいね。さすがに拡大ズームで凸だとリアル感が無くなる。
0181名無し曰く、 (アウアウウー Sa1b-BHLZ)
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2017/12/08(金) 07:39:35.49ID:mnaOTcDJa
このスレみて久々にノブヤボやりたくなって中古の創造かいますた
0182名無し曰く、 (ワッチョイ ff74-Ikll)
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2017/12/08(金) 07:40:46.94ID:xvX+KMd20
マルチプラットフォームの弊害でてるだろw
結局コード別個なんだから開発段階から仕様別でいいのさ

今後、既知の不具合もプラットフォームで差が出てくるよ
0185名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-cV8O)
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2017/12/08(金) 07:45:34.85ID:t1w2l12w0
>>182
今時マルチプラットフォームでコード別に開発してる会社ないでしょ
開発用の自社独自言語で開発して、プラットフォームごとのコードになるコンパイラ通してプラットフォームごとのコードにするよ
もしプラットフォームごとに書いてるとしたら開発力なさすぎ
0186名無し曰く、 (ワッチョイ 3793-gcK6)
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2017/12/08(金) 07:45:44.02ID:A6aF0yJB0
武将能力の恩恵を感じる局面がほぼないんだよな
一番感じる決戦にしても部隊数と挟撃のほうが重要だし
そういうゲームデザインだから仕方ないのかもしれないが
そのわりに志だとか内政、外政や細かいスキルなどいろいろゴテゴテと
見栄えだけの死にパラやスキルが多くて装飾過多なんだな
0188名無し曰く、 (ワッチョイ ff74-Ikll)
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2017/12/08(金) 07:51:04.61ID:xvX+KMd20
>>185
プラットフォーム毎に仕様別にして最適化しろって話な!
特にアンドロイドとiPhoneでは開発段階では現れない不具合対応するのが大変
だったら担当者決めて独自に書いた方が早いんだよw
Swiftのコンパが大変なんだよ!
0189名無し曰く、 (ササクッテロル Sp8b-Piuo)
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2017/12/08(金) 07:51:53.05ID:dDWJkhfop
決戦はスピード調節が欲しいね。
0190名無し曰く、 (アウアウカー Saeb-n4Y6)
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2017/12/08(金) 07:58:35.37ID:/qDlq8Iba
決戦しかやることない割にその決戦も挟撃ワンパターン戦法で勝てるからすぐに飽きる
中盤までは兵糧の制限が厳しいからそれなりに細かく講和も挟まなきゃならんのも余計な間延びを生む
さらに志システムによる差別化がイマイチ出来ていないせいでどこの大名家で始めてもやることはほぼ同じになる
総じて1〜2地方統一するぐらいまではそこそこ楽しく続けられるがその後がクリアまで苦行にしか感じない
0192名無し曰く、 (ササクッテロル Sp8b-Piuo)
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2017/12/08(金) 08:11:59.19ID:dDWJkhfop
やっぱり内政の簡素化は失敗だと思う。序盤はじっくり内政中盤以降は外交戦争領土拡大こそ信長の野望の醍醐味だけど、大志は序盤から外交と戦争だから大味なゲームになってしまってる。
0193名無し曰く、 (ワッチョイ 97a6-fQqm)
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2017/12/08(金) 08:16:56.75ID:+qoSCYix0
商圏と外交は評価したい
弱小でも外交と金稼ぎで浮けるってのはでかい
完全に土地の豊かさだけで決まらないしそこはいいとこ
あと港とかいままでフレーバーだったとこに価値ができたし
0196名無し曰く、 (ワッチョイ 17e6-qO6L)
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2017/12/08(金) 08:28:38.71ID:wvr6U2bn0
魅せ方がショボいね
商圏も農業も数字だけ
外交には緊張感が足りないし。
何とか良くなって欲しい。
けどまずUIだ。
UIは改善じゃなく刷新つうか今までのに戻すだけでいい
0198名無し曰く、 (ワッチョイ b7ee-FlEo)
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2017/12/08(金) 08:38:24.57ID:ajnQVc6w0
楽市楽座やっててもたまに巨大商圏が出来上がるんだけどなぜそうなるのか説明できる人おる?
0201名無し曰く、 (スプッッ Sd4b-rEB6)
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2017/12/08(金) 08:49:40.08ID:TwM0uyEEd
石山本願寺結構固いw
0206名無し曰く、 (ワッチョイ 7724-LVSJ)
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2017/12/08(金) 08:58:33.16ID:hwfGUOc20
>>142
データみたけど相良や甲斐の言行録無いよ、甲斐死亡イベントみたいなのはある
発売前まで新グラ化=イベント持ちと思われたけど、殆どないと思っていい
大河にあやかってわざわざ井伊直虎シナリオをつけたのに、それですらイベント全くないんだから
今作は本当に酷いよ
0209名無し曰く、 (ワッチョイ ff2a-IpD3)
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2017/12/08(金) 09:02:57.04ID:uSkSb0iw0
里見で初クリア。手探りでノンビリやってたら40年掛かった
なお最初の20年は関東での北条戦だった

三国志13PKとか戦国無双エンパみたいな志ごとの別クリア条件が欲しくなった
関東統一とか○○家打倒みたいな
0211名無し曰く、 (ワッチョイ 7724-LVSJ)
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2017/12/08(金) 09:08:11.75ID:hwfGUOc20
>>208
シリーズ通してみればイベント数に関してはまあ適量の範疇なんだろうけど
前作から数減らしたり、有名どころのイベントを削ってどうでもいいの加えたりしておきながら
「最高のボリューム」「最高の歴史ドラマ」とか謳うなよとは思うわ
確かに全体的に雑すぎるね
0214名無し曰く、 (ワッチョイ 17e6-qO6L)
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2017/12/08(金) 09:15:11.36ID:wvr6U2bn0
嘘、大袈裟、紛らわしい
JAROに通報もんだなw
0215名無し曰く、 (ワキゲー MM4f-/PQz)
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2017/12/08(金) 09:16:11.54ID:Tf2OCiBIM
>>211
テキストにこだわりを持って頑張ってるのはわかるが
全体が見えていない感じがするね
企画書は上手に書いたけど現場は統括できませんでしたって社内事情がなんとなく見える

結果、陳腐な通説に準拠していた過去作品のほうが出来が良いみたいな
0217名無し曰く、 (ワッチョイ 3793-gcK6)
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2017/12/08(金) 09:19:08.40ID:A6aF0yJB0
創造の戦国伝のほうが発生条件や失敗条件を明示していて
プレイ記録で戦国伝の達成度がわかっていろんな大名をプレイしやすかったのに
決戦がこれだけ手間な大志で言行録があのわかりにくさなのは何でなのか
0218名無し曰く、 (ワッチョイ 17e6-qO6L)
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2017/12/08(金) 09:21:47.98ID:wvr6U2bn0
>>216
閃いた
0221名無し曰く、 (スッップ Sdbf-SRgs)
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2017/12/08(金) 09:27:26.91ID:xNDM5Kevd
>>162
序盤は議論が最優先でほかがいらないけどね
0222名無し曰く、 (ワッチョイ d74c-qmOZ)
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2017/12/08(金) 09:33:41.28ID:QXRlW0vF0
寿命ってこれ病死の奴以外は長寿設定にしなくても伸びてるんかな?
シナリオ1の上杉朝定でプレイして河越でやらかした年から
もう11年過ぎてるけどピンピンしとるわ
0224名無し曰く、 (ワッチョイ bfee-ueks)
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2017/12/08(金) 09:39:50.90ID:pb4joQ6O0
クリア条件ってはじめに全国の半分を支配するみたいなこと言われるけど、
京都というか二条城を支配下に入れないといつまでたってもエンディングに
いきますか?って聞かれないのな・・・。織田がうざくてスルーしてたら
いつまでたっても聞かれないからおかしいと思ったわ
0227名無し曰く、 (ワッチョイ bfee-ueks)
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2017/12/08(金) 09:51:35.77ID:pb4joQ6O0
決戦では時間が進まないっていう仕様からくる明らかな欠陥仕様だろうけど、兵糧0の
状態でも城を包囲した相手にノーペナで城からうってでて決戦いどめるって言う糞仕様を
さっさと修正してほしいわ。兵糧0なら行軍を選択できなくするだけのお仕事でしょ
0230名無し曰く、 (アウアウカー Saeb-4TKU)
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2017/12/08(金) 09:58:55.38ID:bLhWjSnza
>>217
タイトルになんとか伝ってつくのはイベント重視の一般向けの作品だからだろ
シリーズやってきた奴ならわかるがそもそもイベントなんておまけみたいなもんじゃね
史実通りにAIの勢力が拡大してかないと騒いでいる奴もいるが過去作も似たようなもん
0231名無し曰く、 (ワッチョイ ff74-Ikll)
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2017/12/08(金) 09:59:37.46ID:xvX+KMd20
河越合戦実際やったらいい
両陣営兵糧カツカツで当分動けんだろうな
イベントトリガー年月から全軍出陣

軍事系イベントはテキストのみで処理しないで欲しい
0233名無し曰く、 (ササクッテロル Sp8b-Piuo)
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2017/12/08(金) 10:01:45.32ID:dDWJkhfop
戦意ゼロを出撃不可にすると戦争してる勢力意外の第三の勢力が宣戦して漁夫の利で包囲の被害ゼロで城を奪えてしまうのを防ぐ為だろうね。
0234名無し曰く、 (ワッチョイ 9f2a-jAJm)
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2017/12/08(金) 10:06:31.08ID:sXZLx04h0
>>219
最低でも前線かどうか現在いる家臣とステ
農兵・足軽の数
移動する家臣のステくらいは表示しないと連続でやってたらわからなくなってしまう
余裕があったら戦法と流民の数も表示してその場で徴兵数値いじれるようにしてほしいわ・・・
0236名無し曰く、 (アウアウウー Sa1b-Wzjs)
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2017/12/08(金) 10:09:55.32ID:jTKQSZ1Ca
電話に出すのは無駄だと思うな
特にOS部分

windowsは、何だかんだ言っても互換性は何世代も保証してくれる
最近はいろいろやらかしているが

電話OSは、ある世代(たとえば10)と11でまったく互換取れてないとかザラで
直すのが面倒で「サポート外となります」で逃げるだけ

こんなことやるくらいなら最初からやらん方がマシだ
0237名無し曰く、 (ワッチョイ ff74-Ikll)
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2017/12/08(金) 10:11:52.37ID:xvX+KMd20
>>233
今作はプレイヤーに裏切りハイエナが強烈
手切宣戦が軍事中に出来てしまう
交渉や援軍が出来るのは良修正だけど

>>234
城ごとに出陣設定が欲しい
実際AIオートを直すゲームになってる
スキップ出来んしw
0238名無し曰く、 (ワッチョイ 7724-LVSJ)
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2017/12/08(金) 10:12:58.82ID:hwfGUOc20
>>230
創造の戦国伝は副題じゃないよ
それに肥自身が、AIの史実に似た個性化・進化や歴史イベントの充実も喧伝してるんだから
シリーズ過去作を例に挙げて今さら昔からおまけ程度ですと冗談じゃねえよ
0239名無し曰く、 (ワッチョイ 17f5-SRgs)
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2017/12/08(金) 10:14:18.79ID:9g1aZwLA0
>>186
確かに能力は死んでる気がする、特に内政
0241名無し曰く、 (アウアウカー Saeb-GR1+)
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2017/12/08(金) 10:20:08.71ID:4NuzrpkXa
募兵の日本地図の段階から城主が誰かくらい表示してほしいわ
配属面倒で委任してるから兵増やした方がいいのかの判別ができん
手動で配属してても誰を置いたかとか覚えてるとは思えんが
0242名無し曰く、 (ワッチョイ b72a-+aO5)
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2017/12/08(金) 10:22:13.35ID:9xr7gHXq0
鉄砲隊そろえて敵を引きつけてよっしゃ撃てーっ!と思ったら雨降ってくるけっこうな頻度で
そもそも雨がちょっと多くねえか
0244名無し曰く、 (アウアウカー Saeb-BHLZ)
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2017/12/08(金) 10:29:18.83ID:N1iL5df6a
丸々3日かけて武力統一したった

めちゃくちゃ頭痛い

恐ろしいゲームや
0245名無し曰く、 (ワッチョイ b74d-fQqm)
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2017/12/08(金) 10:31:41.85ID:XxwVaclD0
>>233
そうなんだろうけど、それはそれで構わないと思うんだよな
漁夫られた事が敵意に繋がったりするわけで、それが戦後の外交に影響すればいい
ハイエナ扱いで周囲の心証に悪影響が出てもいい
プレイヤー自身の志でハイエナはしないって決めればいいだけだし
ともかく戦意0で打って出るのはホント止めてほしい

兵糧0の方は武将の性格や忠誠によって打って出てくるか降伏するか決まるほうがいい
兵の士気は高いが攻防力は低い形で最後の玉砕を表現してくれれば
0246名無し曰く、 (ワッチョイ 1f62-BHLZ)
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2017/12/08(金) 10:31:45.13ID:NfYxpScl0
さて、次は若狭武田家でやるか・・
0247名無し曰く、 (ササクッテロル Sp8b-Piuo)
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2017/12/08(金) 10:32:37.67ID:dDWJkhfop
戦意ゼロの出撃は問題はないと思う。ただ何回も包囲で打って出て来て決戦は面倒だから決戦スキップは確実に必要。スキップさえ出来れば何回打って出て来てもストレスは溜まらないと思う。
0248名無し曰く、 (ワッチョイ b7ee-FlEo)
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2017/12/08(金) 10:36:15.53ID:ajnQVc6w0
弱小大名プレイは楽しいわ
地方制圧したらリセットしたくなるけど
0250名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-1uzR)
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2017/12/08(金) 10:38:16.01ID:AjSM1Hdx0
俺もゼロでの出撃は問題ないと思う
ゼロかつ一定の兵力差がある場合は選択式でスキップもできるで十分だと思う
0252名無し曰く、 (ワッチョイ ff6b-Ygpr)
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2017/12/08(金) 10:38:18.59ID:p3xyJaVF0
ステラリスがセールだぞ
PK様子見までの暇潰しにはなる
0255名無し曰く、 (ワッチョイ b74d-fQqm)
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2017/12/08(金) 10:43:13.30ID:XxwVaclD0
つまりは決戦で負けた場合、参加した城に3ヶ月程度の出陣禁止期間があればいいのか
敗戦で逃げ散った兵の集まりが悪いですとかなんとか
小田さんはすぐに兵が帰ってきて戦えてもいいよ
0256名無し曰く、 (ササクッテロル Sp8b-Piuo)
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2017/12/08(金) 10:44:31.26ID:dDWJkhfop
このゲームは部隊出せないと包囲で簡単に城が落ちるから戦意ゼロで出せないと確実に滅亡なんだよね。
0258名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-1uzR)
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2017/12/08(金) 10:52:53.40ID:AjSM1Hdx0
>>256
そう。それがあるから安易な出陣制限はよろしくない
戦意の上げ下げの幅とか決戦は勝ち負けの二分でいいのかとか
そういうところまで含めて作り直すか
単純にスキップを設けるかだと思う
0261名無し曰く、 (スププ Sdbf-M3KB)
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2017/12/08(金) 11:01:38.05ID:G+mONz7Pd
PS4版だがgeoでルエカチャージだと
まだ6500円で売れたよ
被害額は1000円未満で済んだ。犬に噛まれたと思って諦めるよ
神ゲー化したらスマホ版買うわ 完
0264名無し曰く、 (ワッチョイ 17e6-qO6L)
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2017/12/08(金) 11:18:17.13ID:wvr6U2bn0
>>262
三日月が新月になっちゃったね南部さん
俺だったらここで終わるかな
0265名無し曰く、 (アウウィフ FF1b-5VBp)
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2017/12/08(金) 11:18:36.76ID:i2R9dLciF
戦国立志伝の家臣団、武家(城主と城代)の制度が無くなってしまったのか
飛躍の余地がある良いシステムだと思ってたんだが、その辺りの経験値が無駄になっている感じがする
0266名無し曰く、 (ガラプー KK4f-skVp)
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2017/12/08(金) 11:23:39.12ID:k5O7hZQrK
>>265
あれもコンセプトは良くて練り込み不足の一例だよな
一発でいいの出すなんか誰も期待してないんだから引き継いでブラッシュアップしろよ
0268名無し曰く、 (ワッチョイ b7a2-b7L2)
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2017/12/08(金) 11:24:36.08ID:spMRU5OK0
https://i.imgur.com/zF9xmov.jpg

ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
ヤメロォォァおおおお北条
0269名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-1uzR)
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2017/12/08(金) 11:26:58.35ID:AjSM1Hdx0
間違って改造スレに書いたやつだけども
遠藤直経があんな扮装で出てきてうだうだ言ってるところに
磯野員昌があんなポーズで怒鳴りだしたら
そりゃ浅井長政だってあんな伏し目がちな態度になるだろう
というのはちょっとわかる。あんな家臣団嫌だ
0270名無し曰く、 (ワッチョイ 17c9-zy4u)
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2017/12/08(金) 11:27:51.81ID:ziywip6W0
惣無事拠点何個?
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