信長の野望・大志 part29
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。
早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。
以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税
■店舗別特典
・次スレは>>950が建てること。
前スレ
信長の野望・大志 part28
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1510713370/
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信長の野望 公式Facebook
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統率は味方の兵士や士気の減りにくさなどの防御
采配は相手の兵士や士気を削るなどの攻撃
これでわけたらいいよ >>938
おまえ空間認識能力というか絵下手だろ
采配と手の角度見れば明らかにおかしいのわかるはずだがな
采配と手の角度で行くと采配の房は甲冑に突きささる
グラの通り解釈すると極度に采配が湾曲してなければおかしい
まあ湾曲してる采配もあるのかも知らんが
眼科か頭見てもらった方がいいぞ >>946
リーダー自身が武芸に長けていて勇ましさや威厳を感じられる態度であれば
下に付く者もそれに応じて雄々しく振る舞ったり相手を気迫で圧倒したり
平常時の意識から戦闘状況特有の変性意識状態に持っていったりしやすい
みたいなことはないかなぁ
かといって統率がなければ各自が好き勝手に動きかねない(潰走しちゃう)し
采配がなければ猪突猛進して必要以上に部隊を損傷させかねないみたいな そもそも采配という言葉自体は指図や指揮をとるために使う指揮具の意味しかないから
能力の指標としては妥当じゃないんだがな 秀吉が剣豪よりも武勇が高いだろ
武勇が格闘技のことを指していないのは明らかだろうに >>947
そうかな〜
たぶん私があなたに回し蹴りはこうやるんだよって見せてもあなたはできないと思うんだ
それを実戦でつかったらきっとケガする 上杉謙信が戦国最強の武芸者なわけないだろ
武勇の意味が違うまま話進めても仕方ない >>962
そうだね〜
でも「突破力」て表現はなんかしっくりくる
ただなかなかイメージが難しいパラメータだね >>959
二文字制限やめればいいのにね
4文字なら采配能力とか部隊指揮とかもっと的確に表せる >>943
>>948
統率と采配の曖昧なイメージの差を多くのプレイヤーが共有できるとは思えないなあ
また統率と采配の武将能力値にそれぞれがメリハリある数値がなされるかも疑問
外政でさえ物議を醸しているのに増やすどころかむしろ絞った方が良いくらいなんじゃないかと とはいえ最低限の武芸も嗜まないリーダーの下についた者が
勇ましく振る舞うかといえば
嗜んでいるリーダーの下についた者に比して
相対的には下回るような気がしないでもない
かといってリーダーは剣豪である必要はないけれど
勇ましさや威厳の根拠や基盤が何かしら必要なんだろうな 知略が防御はおかしいとかならともかく
各能力値の定義まで語り始めたら流石にスレ違いではないか >>888
俺のレスのとっかかりは六万も動員して負けてるじゃんって話なんだけど理解してなかった? >>956
おやおや、よっぽどムカついたみたいだな
安心しろ
必死で説明してるみたいだからレスを読む前にNG入れとくよ^^* 統率の言葉の意味的にやっぱり士気に影響させる数値があってるし
采配で防御ってのがやっぱり合ってる
その上で知略は今回挟撃とか視野とかで効果出せばらしくていい感じだったのにと思う
>>955
采配を攻撃に使いたがってるのあなただけだよ、なんで? >>969
反論できてねえぞ
やっとわかったかまぬけ 統率、武勇、知略で合戦パラメーターを矛盾なく表現できないねって話じゃね?
今回は政治を内政と外政にわけて知略の意味合いを変えたけど
パラメータを見直す方向になってるとは思う PS411/30 信長の野望・大志 [ 9 / 9 / 9 / 9(雨) ]
NSw11/30 信長の野望・大志
クリアまで10-40時間。
・シンプルにするところはシンプルにしながら深い戦略性が楽しめる
・武将が志に応じた行動を取るのが面白い
・AI強化でより史実に近い展開に
・リアルタイムから同時プロット制に変わった戦闘も味わい深い
・視覚化された各勢力の思惑を考慮して戦略を練られるのも新鮮
・農業や商業での戦略性が広がっている
・武将にスポットが当たったイベントがあるのも嬉しい
・通商権で各地に進出出来るのも面白い
・ヘルプは親切だがより実践的な部分があれば
・経済戦争を仕掛けられる商圏やスキルツリーで能力解放する方策が加わり内政の自由度が大幅アップ
・それでいて初期作品のようにサクサク進められる
・戦闘パートは部隊の動きを俯瞰で眺められ、見ていて楽しい 上級夢幻真田でクリア40時間は無理だろうな。
初プレイはこれと決めてるけど。 まぁ統率というのは
この人についていきたい
いけばなんとかなる
命かけてもいい
とかいうものじゃないかな >>968
ああやっぱ理解してなかったか
もう一度最初から説明してあげると今山の合戦で局地的な勝利は納めたものの動員兵力の差で最終的な勝利を得られないと判断した龍造寺は最終的に人質を提出するなどの条件で和睦
以後も大友から偏諱を受けたり動員令を受ける立場になった=従属した、これが形では大友の勝利で龍造寺の負けってことで君の言葉でいう面子優先ね
そのあと龍造寺は大友に従属姿勢をとりつつ周辺勢力を併呑していき勢力を伸長し耳川の合戦で大友が衰退すると独立した、これが君のいう実質の成果
要は君が何回もレスしてようやく理解したことはすでに最初から言ってたことなのよ
これで理解できた? 踏み逃げ野郎は品性も知性も無い幼稚な言動で大体予測着くよね >>979
長文御苦労さまだけど
・今山合戦の直後に大友側の包囲が抜かれて城を逆に落とされている
・国人衆の軍勢が撤退して包囲自体機能しなくなった
・大友の本隊が後退して二度と前進できなくなった
・大友本隊の撤退後に築紫氏あたりまでの国人が龍造寺氏に降伏している
・そもそも大軍を動員した大友の戦略目標が達成できていない
という以上の理由から大友の負け
下手に外交で決着してるというなら尚タチが悪い負け方してる 歴史の解釈なんて人それぞれなんでどうでも良い
さっさと埋めようぜ まあ名目として大友の顔を立てただけの形だと俺も思うよ まあ、とりあえず大友を扱き下ろしたいだけなんだろ
勝ったなら何故龍造寺は従属してるんですかねぇ 龍造寺の消耗も大きかったんじゃないかな?わかんないけど
農繁期の間ずっと大友に包囲されてたわけなんでしょ >>989
長文ご苦労様だけど
・今山合戦の直後に大友側の包囲が抜かれて城を逆に落とされている
→龍造寺の支城も同様に落とされてるのでお互い様
・国人衆の軍勢が撤退して包囲自体機能しなくなった
→大友麾下の包囲網十分に機能しており隆信から後藤氏に泣き言をいってる文書も現存する
・大友の本隊が後退して二度と前進できなくなった
→今山合戦の奇襲を受けた後も豊前・筑前方面に動員準備令を出しておりむしろますます戦力が増加される予定があった
・大友本隊の撤退後に築紫氏あたりまでの国人が龍造寺氏に降伏している
→筑紫氏はその後も大友氏の正月挨拶伺候の記録が残るなど大友への従属姿勢も捨てておらず小勢力によく見られる複数勢力に属する状態だった
・そもそも大軍を動員した大友の戦略目標が達成できていない
→竜造寺隆信も戦略目標を達成できていない
という全ての面で間違いです 局地戦で勝ったからといって大局的な勝利になるかというと必ずしもそうではないのでは
戦後の扱いに差が出るからすんなり降伏はせずに一応意地を見せるというのが定石、みたいなことを確か学者の人が言ってた記憶 このスレッドは1000を超えました。
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