信長の野望 天翔記 五十六 [無断転載禁止]©2ch.net
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信長の野望 天翔記 五十五 [無断転載禁止]©2ch.net
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まとめWiki ttps://www19.atwiki.jp/nobu6/ 項劉記の四面楚歌シナリオや源平合戦の欧州征伐シナリオと比べたらまだ希望に満ち溢れてるぞ本能寺シナリオなんて
信長でも小田原シナリオは結構絶望感があった >>268
60年シナリオだとたまに伸びない?
徳川がうまく仕事すると畿内進出くらいまでいけること多い 北畠か斎藤か、どっちかひとつでも早く平定できたら伸びるときはあるね
周りの勢力、特に浅井なんかそうだけど、敵に回ってるとカウンター食らったりしてる模様 周りの国は戦争して強くなってるのに
織田だけ戦争出来なくて領土も広がらずにじり貧になってる場合は大抵ダメ 先祖が千葉氏に仕えていたらしいからやってみるか
知名度高くないし信長の野望をやっていなかったら誰それ状態だったよ >>272
今川が兵力集中してくるから動けない&
領地に対して武将が多すぎ(俸禄貧乏)
…でセルフ兵糧攻めになってるんだよね >>275
武田もそういう事になってる場合はあるけど
信濃方面に抜けやすくはなってるしな S1だと北条が上杉攻めた時に武田が上杉につくもいつも負けて城まで取られてる
所領が1つになると米が尽きて兵数だけが立派な状態に。
以降は戦争も仕掛けないし、どの勢力からもスルーされていたりで空気だったな 千葉(S1と3)そんなに難しくはなかった
もちろん北条と上杉の動向次第で詰むけど
リロード縛りはともかく内応縛りでもなんとかなるんじゃないかな
大宝寺(S1〜3)とか斯波(S2)、一条(S4)の方が体感難易度高かった >>278
北条も氏康はそんなに積極的に戦争しないしな
軍団作ったら別かもしれんが 最近創造→革新→天翔記のじゅんばんでやってるけど、やっぱりこのゲーム楽しい
家庭用ゲーム機でHD版出してほしい 天翔記は、ある意味で集大成だしねぇ
これ以降は面倒くささが増すし、これ以前だと何か物足りない
そんな立ち位置のバランスと内容だと思う >>282
内政さんはずっと息してないじゃないですかーやだー 「うちまさ」っていう名前の武将がいてると一瞬思ったw 天翔記をベースに内政と軍備の連携、城改修と新規築城、10倍くらいのマップ面積があると嬉しかった >>284
一条内政
みんなだいすき兼定くんの息子よ >>286
ありがとう!本当にいるとは知らなんだ。
調べたらそのまた息子の政親までは土佐一条家はつづいてるのね・・・ 城多い、CPUの侵攻早い、内政オマケは名作戦国ゲー三大要素だもんな
天下統一、天下布武、天翔記と全てに該当する 覇王伝までがかなりのんびりしてたからな
はじめて天翔記やった時は何度もゲームオーバーになったもんだ
無印はPUK版とアルゴリズムも違ってて初級でも外交攻めは来なかった
それまでのセオリー通りちんたら内政して(というかガイドブックにもそうしろと書かれてる)
気がつけば包囲網が出来てて袋叩きにされるという寸法 それまでのノブヤボはAIがあまり動かないからすぐに勝ちゲーに出来てそこで終わりだったからな
敵AIがガチで天下統一狙ってくるのは当時衝撃的だった 為景パイセンを放っておくと、よほどの抵抗がない限りは上洛してるしね
んで同じように上洛を目指してる大内先生と、御所を中心にして殴りあいが始まる いまも得意とは言えないけど確かに最初はゲームオーバーしまくったな笑
説明書しっかり読むのが好きだから説明書通りに内政やってたら滅ぼされる PS版PKの信玄上洛独特で面白いけどPK追加武将いないのが惜しいな
あと軍師いないと浪人登用できないとかもっさり特にセーブロード遅さとかで弱小プレイきつい >>292
このゲームは面白いけど、内政好きな人にはあまり向かないかもしれませんね。
なんか、ひまさえあれば敵がキチガイみたいに戦をしかけてきますし。 長期間の遠征ができないのが辛い
兵糧あるかぎりどこまでも行きたい >>297
富山のアルピニストが我が意を得たりと頷いております。
連れていきますか? ・cpuの戦仕掛をもう少し程々に
せめて上級くらいであれだけ攻めて来るといいかも。
内政好きも楽しめる。
・武将の寝返り過ぎを修正
忠誠100の一問衆や宿老クラスで、しかも軍団長でも捕まればすぐに寝返る。
・騎馬隊をもう少し強く(烈風伝並の騎馬隊とまでは言わないが)
敵も凄く減るけど、こちら側も凄く減るから意味ない。山の上からは確かに強いが、その場面はそう多くはないし、戦闘100越えの信玄や謙信で突撃してけっこうこちら側がピヨる事がある。
どんなすごい武将かと思って相手を見るとCやDの戦闘60くらいの武将とか
けっこうある。もちろんこっちは訓練度も100。
それに大名、宿老クラスじゃないとあんまり使い道が。
・元服した武将がなかなか太刀打ち出来ないのをもう少し修正
これはもう、ね。
こんな天翔記のリメイク出ないかなぁ。 騎馬隊は籠城戦はダメだな。
壁超えはもちろんだけど一斉も騎馬隊だけだと出来ない。
天翔記では騎馬隊で敵の大部隊を破るのは至難の業。
籠城した鉄砲隊や足軽隊の一斉じゃないとキツイ。 騎馬突撃で敵の敗残兵蹴散らすの気持ちいいけどな
2、3隊編成しとくと何かと便利ではある >>299
>こちら側も凄く減るから意味ない
騎馬隊は天翔記の前の風雲録や覇王伝もそうだったな。
烈風伝とかはそうじゃなくなったな。
適性ありきだが。特に信玄や謙信は補整もついて反則的だった。 そういう内政以外で使い道がない武将は迷わないけど
全部Bとかだと結構迷う そういう武将は序盤は武将数の増減に伴い戦争組、内政組を行ったり来たり、
そのうち武将数が増えてくるとただの訓練係になるな。 俺もそんな感じだけど何か勿体無いんだよな
鍛え続ければそれなりに戦えるわけだし 譜代の家臣なら戦闘稼ぎやすいんだけどね
中盤以降の戦闘BはCPUが育ててくれた武将を予備兵力に使うくらい 中盤以降は能力だけで判断するといつも同じ面子になるから飽きて辞め時になる 愛着がある場合は別なんだけどな
志道広良とか、中村梅雀の演技好きだったんで何故か使ってしまうw 家老というか、いわゆる爺ポジションのヤツは重用してしまうな
たいてい内政が済めば用はないんだけど、必ず手元に置いておく 内政はさ
一回やったら災害来ない限り数字下がらんじゃなくて、メンテナンスできる内政要員置いとかないと下がるとかにすりゃいんでないかな
置いといたら自動でちょっとずつ上がるとかでもいいけど
そしたらもうちょい重要度増すんでない? 単純に上限低いゴミ城多いからな・・・・・大名の根城=ゴミ三つとかザラ 上限高い城を数えたほうが早いのは間違いないね
>>317
仮にその、仕上がった後に数値が下がっていく仕様だったとしてもさ
下がるスピードによっては、まぁいいんじゃね? って放置プレイになりそう
あと、同時登場数に限界あるから、ある程度の能力しかないゴミ内政屋は
ざっくり処断していかないと、どうにもならないこともあるよね 内政は実利がないんじゃい、災害飢饉の一発で無に帰されるからやらないんだ・・・ 内政は政治上げないと行動力足りない大名とその教育係の育成目的だから災害で下がっても気にしないわ
成長率高いでズルできるHD版だとやる必要やらないけど 内政なんてスタート直後に商業やるぐらいしかないな
あとは統一見えたたときに日本列島内政MAX計画やるときだけ 後作で街並みを配置するよりこのゲームの緑の方がよほど満足感ある 人取橋のイベント見たいけど難しい。二本松に魅力がないのか相性が悪いのかわからないけれどイベントに必須な大内定綱をなかなか登用できない。PSPは便利だけどこういうところはつらい。 最近半分ほど制圧して消化試合の様相になったらCPUの武将は捕縛次第全員斬首してるわ
単純に育ちきった武将を使いまわすのが面白くないし
序盤から中盤以降は講義すんのも面倒くさい
それで初期配置のポンコツ戦得Bなんかを一軍に配して緑にする
余った家宝わざと与えたり 久秀に爆死されあえなく家宝コンプリート失敗
こうなったら官位コンプリートに変更する パラドゲーと同じで歴史を知ってないと面白くないんですかねぇ。 別に歴史を知らなくてもいいとは思うけど、登場人物たる戦国武将たちに思い入れがないと
いまひとつ盛り上がらないだろうね
で、武将たちの経歴や逸話が頭に入ってくる頃には、自然と歴史年表も頭に入ってしまってる
もし歴史に興味がないのなら、大戦略とか現代兵器ものでいいじゃない、と思ってしまう 擬似MMOだからそういうゲーム好きなら楽しめると思う
ただ歴史知ってた方がより楽しめるのは間違いないかもね >>329
元就がヤバい程度の知識さえありゃ余裕楽しめるよ >>330が言うように自然と覚えるからなあ
その内興味が湧いて来て武将のwiki見たり >>332
元就は知れば知るほど凄い。
桶狭間は追い詰められての穴狙いの博打だけど
厳島は元就が相手の行動を支配し巧みに誘導した上での止め
やってる事はテレビに出てくる超能力者よりも超能力者っぽい
事前に部下へ命令した内容が、敵の思考を完全に先読みしてなければ
出せない内容だったりするし… 三村家親とか実際に武将暗殺されてる大名もいるし戦国時代やばいよね >>329
どの程度知らないかにもよるが、常識レベルを少し知ってるだけで、十分楽しいよ。
信長・秀吉・家康の能力評価が高いと、ゲーム内でもそうなんだ〜と面白いし、
智将と言われた毛利元就が智謀最高評価、
戦上手で名高い上杉謙信が戦闘最高評価、
騎馬隊で有名な武田信玄が騎馬能力最高評価とか、
有名な武将を少し知ってたら、その個性が能力に反映されていてもっと面白いかも。
漫画やドラマで見聞きしたことある他の武将がどう評価されているかも、楽しめると思う。 庵原之政、室賀正武、小野政次が登場しないところに時代を感じられるかもしれない 自分は将星録の武将file
(攻略本なのにほとんど武将の列伝しか書いていない)で
武将のエピソードとか色々知ったわ
背景知ってると好きな武将も出来たりして楽しいで 知識なんて、初めは小学校の歴史レベルで十分
逆にゲームしてて、パラメータの高い知らない武将が出てきたら
気になって調べるようになる >>339
よう、おれ!
今でも覚えてるが高橋紹運が最初だったと思う
「なんでコイツこんなに強いんや」が動機だった 俺が最初に調べたのは雪斎だったな
黒幕か何かだと思っていた 自分は陶晴賢だった
武将風雲録だったかで、始まって速攻で
独立する変なのがいるってので気になって 初は風雲の包囲網織田だったな
数が多いから強いな!織田信長って教科書のってた気が刷るし!
ぐらいだった 340だけど、初めて調べた武将が高橋紹運って意味ね
なんか「初めて調べた武将」と「初めてプレーした武将」が混ざってるようで… 武将は多分加藤嘉明
何このハゲヒゲwwwきもっwwwえっ9歳!?
は記憶がある 98版無印で長井規秀が誰かわからなくて社会科教師に聞いたわ 知識なくプレイして最初に好きになった武将は最上義光。
何か列伝が気に入ったんだと思う。 ちょうど大河で元就やってた時だったから、
ほんとに最初の初回プレイは元就だった。 自分の場合真っ先に調べたのは為G、南部晴政だね。
彼らのインパクトは他を寄せ付けないよ。
良い悪いは兎も角、この二大名は是非コンピュータ任せのまま楽しんで欲しい、というか、自分でプレイする気が起こらないトップ2だね。 自分は福岡の朝倉出身なので秋月文種
を使って酷い目にあった。 教科書に載っていないけど小説に出てくるくらいは有名人
ってのはだいたい固有グラ 宮部や仙石がモブ顔なんだよな
田原親賢や成松信勝あたりの武将でも固有グラ貰えてるのに 有馬や阿蘇も固有だったからその土地の人達は知っているくらい有名なのかなと思ってた 大名は固有顔のイメージ。
全て量産顔の大名家ってあったっけ?
二本松と那須辺り怪しい気がしたけど。 >>343
緑島津の存在ゲームやるまで知らんかったわ 将来的にはここの住人もHD版のプレイヤーが主流になって「赤島津」「緑島津」が通じなくなったりするのかな HD版にも赤緑いるぞ
緑の方は家紋が十字の奴
どこでいないと思ったんだろう ああ、通じないか
よく読んでいなかった
家紋が変えられたはずだけどそこになければわからないだろうな 忠良とそのママンは偉大な割りにマイナーだからなぁ
パパンの不名誉な死後さらに落ちぶれた伊作家から相州家を継承して
息子を宗家に送り込む程までにした手腕はもっと評価されても良いのに…
当時のの光栄はその辺りに興味なかったのかな
豊州家が出てくる割りに何故か北郷時久が島津の血縁になってないし
考証が雑だわ 血族を厳密にやりすぎると日本の豪族なんかどっかしらなんかしら親戚になっちまうからな
苗字が同じくらいかあるいは用紙にだした息子が血族ぐらいでいいのかしらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています