信長の野望 天翔記 五十六 [無断転載禁止]©2ch.net
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信長の野望 天翔記 五十五 [無断転載禁止]©2ch.net
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まとめWiki ttps://www19.atwiki.jp/nobu6/ >>367
北郷は島津の有力な分家で江戸時代に入ってから島津姓に戻してるぞ…
豊州家5代当主の忠親は北郷家9代当主で豊州家4代当主忠広の養子
忠親が豊州家を継いで嫡男の時久を北郷家10代当主にしたんだよ。
何故かシリーズを通して忠親を忠広の次男として扱ってるし
ただの考証不足だと思うよ。 >>366
島津忠良は天翔記でも充分に高評価されてると思う
1534年時点だと総合的に九州最強級武将と言っていい
1560年開始シナリオで最初から隠居してたりと
結果的に目立ちにくい位置ではあるが >>370
34年九州は他にも龍造寺有馬大友の爺がいるからねw
それでも忠良は強いけど 包囲網シナリオの肝付ではじめたけど
緒戦の島津が最大の山場ってのはスリリング >>372
包囲網の肝付は兼定公並の無能大名だったけ? 天翔記は成長速度が低い人が多いだけで
成長限界はどの武将もそれなりにあった気がする 大内義隆戦才150くらいあったもんな
跡継ぎ死んでやる気さえ無くさなければ…て表現だろうけど 秀頼公の才能は秀吉パパ譲りだけど習得度オールCで育つの時間かかる設定は秀逸
浅井茶々なら強い娘に育つのに劣化BBA豊臣淀になってて胸熱とかも でも野望100だからよく軍団長になってるよな
そのうえよく戦死する >>373
肝付良兼
野望47
政B106
戦B140
智B60
足軽D
騎馬D
鉄砲E
水軍E
内応縛りだけど島津の思考パターンが毛利元就や武田信玄と同じ兵糧枯渇自滅型で助かったよ 領土拡大より尼子家臣暗殺を優先して大勢力に潰されるCPU元就 >>379
毛利元就や武田信玄はもうちょっと勇猛上げても良かったと思う
信長はキチガイすぎだが >>371
34九州は秋月と少弐と伊東以外初心者でも大丈夫ですな。 初期に下手に領土が広くても手が廻らない
どっか捨てるとこが出てくる
徴兵してさようなら >384
緑島津も全武将の能力の低すぎて辛いで
茶色島津に狙われるし どうでもいいけど青春アドベンチャーで信長の野望の曲が使われてるな
昨日今日は風雲録と覇王伝のサウンドウェアの曲使ってた 訓練と士気を255まで上げるとなかなか消耗しないな HD買ったよ!ダウンロード販売の方でほぼ定価でお布施したよ
久しぶりにリセット縛り+正当防衛縛りでやるかぁ >>390
プレイした後に旧作と比べて良い所と悪い所を教えて。 HD版PC・vita両方持ってるけど気になった欠点はSE劣化と顔グラの格差(一部旧Win顔の流用)
PCの方だとゲーム終了後もBGM鳴り続けるバグが鬱陶しいのとマウスに最適化されてなくて操作性悪い
vitaはアップデートすればバグなくて操作性PCよりマシだけどvitaTVで据置プレイしないと画面小さい
良い所は合戦開始時の武将配置間違えたらやり直せるのと合戦での行動順が任意に選べる
編集で成長チート設定にできて教育で一気に能力上がるから秀頼公とかの育成が楽 vita版しか持ってないけど尼子義久ほか一部武将の顔グラが変わってて驚いた
あと汎用姫がなくなって史実姫の顔がランダムに宛がわれるようになってる BGM鳴り続けるバグはこっちではないから環境依存かね
95版無印からHD版に乗り換えたけど顔グラ作ってぶっこんだり城名変えたり割と楽しめている
暗殺好きなら成功率上げて殺ったりもできるし、気に入らない武将は寿命と年齢設定で春に一掃できる
関ヶ原シナリオはなかったから新鮮だ
個人的に感じた欠点はクリックが多くなって操作性が不便になったのと変更できる家紋の候補がいいものがない程度
例:武将を移城させる時は一人ずつクリックして選択しなければならない
家紋も追加できるようにして欲しかった
本願寺と言えばやっぱり卍だなー vita版はトロフィー機能が最大の長所かも
朝廷工作で大金貢ぐとか死にコマンドフォローするのあって良い感じ HD版もってないんだけどみんなの評価ではHD版は買いでOK?
旧版でも十分面白いが。 旧版持ってんの?ならノーだ
操作性悪くてストレスたまって寿命縮むから全くおすすめできないよ
旧版+神パッチの方が全然快適だし
何のためにHDなんて出したのか詰問したくなるデキだからマジやめなされ
旧版持ってなくて、PCじゃないゲーム機でやるってんならかろうじて「じゃあやってみたら?」ってレベル 結局操作性何て馴れだからな
今もプレイできるなら旧版で良いと思うけどここで聞くと毎回頑なに否定する様なのが出てくるから購入相談はしない方が良い
雰囲気なんて動画サイトで探せば見つかるんだし まあ良し悪し挙げろって言っているんだし、どんな意見を求めているのか考えてレスできればそれで良いんだけどな
前みたいに懐古がPSPやVita版を頭ごなしに批判していた時のような事を繰り返すのは流石にどうかと思うし >>396
成長マックスにして姫武将だらけで
教育と披露しまくって反戦国志的なプレイするの楽しい HD版と違ってPSP版はCF版&無印だからおすすめできないわPSPも今じゃ十分懐古だし
動作もっさりでも信玄上洛あるPS1PKか神パッチの音源にもなるSSPK入手してエミュでやる方がいい PS版はPS1PKの移植じゃなかったのが残念だったPSP版のテンポでPS1PKやりたかった
テンポ良く携帯プレイできるって魅力も今だとvita版あるし天翔記のためにvita買うのはきついけど >馬までわしを馬鹿にしおって!
普段の生活からいろいろあるんだろうなこの人 数日前にお布施購入した者だけど
天翔記の戦争コマンド禁止の正当防衛縛り楽しいな
HDは編制の癖があって糞だるいけどまあ許容範囲内 HD版かー
話題に出されると困る人がいるみたいだが興味出てきたから俺も買ってみる
批判のみのレスは論外として、メリットとデメリットを挙げてくれた人のレスは参考になる
PSの頃のロードやターンが来るまでが遅いとか今まで欠点も含めて楽しんできたからなあ
天翔記そのものが好きなんだなと自分でも思うわ 天翔記はまだマウス操作がこなれてない時代の作品だから
クリック回数がやたら多い
だからすこしUIが悪いとすごくストレスがたまる プレステでやって記憶がいちばんあるから、一揆ムービーが連続するあのシュールさがなくなってたのは残念だった PC98無印&PK・旧Win・SFC・SS無印・PS1PK・PSPあとHDPC・vita両方と家宝並みに買い集めたよ
最初に遊んだPC98版が一番思い入れあるけどNP21で動してもPS1より重いし銀屏風確認だるい
SFC版戦争が変なアレンジされててわけわからないけど今さら無印やるならこれがいいかも アルゴリズムだけPUK前のオリジナル版にできたら面白いかもな
かなり違ってたはず
富士通のFMVには96年頃のものにプリインストールされてたから
あれとっておけば良かったな ハイエナ負けする印象的な大名は北畠親子
せっかく自分から合戦しても、なぜかトドメをもっていかれて織田に蓋をされる 毛利元就や武田信玄がPKではあまり動かないのも
無印版では血気盛んな大名が多すぎてハイエナがお得だったからだという事情がある
PKだとハイエナ戦法があまり機能しないようになってこの二人は引きこもり死するだけのただの雑魚に 久々に起動したらBGMが流れなくてアレコレ改めて確認
…したらすごい要介護ゲームになってることに気付いて笑った
神パッチ→金パッチ
DaemonTools
ddraw.dll +24bit顔グラ
_inmm.dll +mp3化したHD版BGM
自前の高音質化nobu6wav.dll
peekwait
SandBurst ←New!!! 毛利の場合は周りが拡大しきって安定してから動き出すのが多い気がするなぁ
最初は空き巣狙いで成功するけど、反撃食らって相手してるうちに国力の差で疲弊してジリ貧
34年スタートなんかだと、大内に周り全部囲まれてから同盟破棄して、あっという間に詰むがw >>418
個体差なんか有り得るわけ無かろうが、
ウチのPSPはいっつも毛利が同盟破棄して出奔続出で瓦解がデフォだわ
皆ん家のは違うのかね 旧WinやHDvitaの34北条で今川取り囲んでも友好度0になるまで破棄の使者来ないよ
無印orPKとか大名の思考パターンとかPC・HDorCSで違うのかな 武田信玄周りを頑張って豆腐状態にしたのに戦争を仕掛けてこないってのなんかAIおかしい? HDやってみたら言われているほど酷くないな
操作性は始めは違和感あったが30分ほどプレイしていりゃ慣れてどうでも良くなる
戦争中の委任を解除できるの便利でいいな
やりたい事はある程度できるから俺はHD版でも満足
ただ、キレイになって旧グラ設定はダサい HD版が不評なのは明らかにVita版にUI設計が寄せられていて
PCでやると面倒なことになるからだよ 気になって数年ぶりに無印起動して生誕シナリオをちょっと観戦したが
CPUの侵攻が開幕から半端ないな(上級、”難級”は存在しない)
これはこれで通してやってみたいんだけど
画面が狭い上に右クリックでもスキップできない場面があったりで
神パッチに慣れきった今となってはこのUIや仕様は流石にきつい 旧版に異常に拘ってHD版叩きする奴なんなんやろ
HD版から入った奴からしたら旧版と比べてクソとか
そんなんどうでもいいのにいつまでネチネチいってんねんやろな
全く理解できんわ 奴呼ばわりしておいてお前呼ばわりは駄目ってどういうあれだ 言い返せないもんだから
馬鹿とかそういう煽りしかできない
知性のかけらもないな
論理的に反論してみせろよ どうせ一人の自演だろ…
ここ以外でがっぷり四つになって話し合えばいい
そんなことより茶器で披露をした際
どうやって相手を負かしているのかを皆に問いたい PCHD版は正直黒歴史だと思うけど、Vita版の方は問題ないんじゃないの?
家宝でステータスがバグるとかって話はあったけど、流石にもう修正されてるだろうし >>439
SLGなのに確認できる情報量が減っていたり、必要なときに確認できなかったり(特に戦争直前の評議)
無駄な階層化や入力支援のなさなどUI周りの腐敗が酷く単品の製品で見ても正直キツい。
PSP版にパックを適用した上で解像度や読み取りなんかをブラッシュアップしてくれた方がまだマシだった、という物。
…それにパッチはないんじゃない?配布が簡単なSteamですら認証バグ対応以外放置だし。
不満点を分析して修正すればいいのに、Koeiのやる気のなさがそのままユーザー側の評価につながっている例。
本当に惜しい。 真田超級プレイ、引きこもり縛り
武将は昌幸、幸村(と暗殺持ってる十勇士の一人)
砥石城残してその他全領地は佐竹
この状況で生き残れますか?
昌幸と幸村の混乱・挑発コンボで攻撃を防ぎつつ、
鉄砲食らわして出来るだけ兵を温存しとるのですが
相手の大砲がやっかいです >>442
暗殺オッケーなら、大砲持ちを優先的に暗殺? 暗殺もそうだけど、敵の人材が枯れるまで首切りプレイしかないと思うけどねぇ
引きこもり縛りなら俸禄抑えるために登用もしないわけでしょ? まさか解放してないだろうけどね
あんま縛りプレイは得意じゃないから、これ以上はわかんねえわ >>448
諦めんなよ、諦めんなよお前!どうしてそこでやめるんだそこで!
もう少し頑張ってみろよ!ダメダメダメダメ諦めたら。
周りの事思えよ、応援してくれる人達の事思ってみろって。
あともうちょっとのところなんだから。 win7 64bitですが
まれに天翔記HDでゲーム終了時に正常に終了できず音楽だけが鳴りっぱなしになるという症状が出るのですが
同様の人は他にも居ますか? >>452
同じくWin7 64bitで同様の症状が出るよ
HDPC版がゴミな理由の一つクレームつけても改善されないし >>448
考えろ どうすれば勝てるか 考えるんだ!(真田丸 毛利勝永より)
家宝持ちは捕らえて奪って金米にする。
何人か登用して、 教育で暗殺もちを増やす。
極論、暗殺8人なら、籠城1ターンで暗殺を最大8x3=24回実行できる。
(岩室城とかなら、挑発と鉄砲でいけるかも) HDやり始めて熱が再燃してるんだけど
ほどほどに楽しめる縛りを安価下さい。 >>453
俺の環境が悪いんじゃなくてバグなんだ。
一応タスクマネージャで収まるけどなんとかして欲しいなあ。 >>455
シナリオはできれば1か3
政才124戦才126智才80縛り シナリオ1の仮想モードもいいよ
為爺や浅井が寿命7でいつまでも襲ってくる 前にプレイして楽しかったのは桶狭間足利で「義」縛り
島津を食えれば勝ちモードだけど中国四国に武将がいない
一色六角を育てながら人材集め 相変わらずマゾい縛りばかり勧めてくるやつがおおいな >>455
ほどほどに楽しめる、という縛りなら、
信長包囲網の織田家プレイで、
「1年目は長島攻め禁止」縛りはどうだろう?
暗殺禁止・内応禁止・リロード禁止・斬首禁止とか一般的な縛りも込みで。 >>464
ほどほどに楽しめるをコンセプトに…
・戦争コマンド・褒美コマンド実行不可、軍団長は義理2以下限定
配下独立時はロード禁止のエクストリーム下克上プレイ…
嬉しいことに大名の能力にあまり左右されない、大勢力でも楽しめるお気楽プレイ
・大名を含めニンジャ縛りでセンチメントを捨てる
・常在馬上…騎馬編成縛り
・動物(魚含む)名縛り、植物名縛り
・名前読みしばり(よしあき縛りとかよしなが縛りとかよしうじ縛りとか) >>463
経験者なら並の縛りはわかってるだろうからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています