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信長の野望・大志 part13 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無し曰く、 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ b29f-YqqK)
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2017/08/29(火) 14:33:38.86ID:INVWKg6t0
歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。

スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/

対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)予定
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。

早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。

以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 
■店舗別特典


・次スレは>>950が建てること。

前スレ
信長の野望・大志 part12 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1503309337/
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0730名無し曰く、 (ワッチョイ 8aa6-uTHE)
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2017/09/09(土) 02:37:58.35ID:MKd6Vk6G0
>>729
農兵主体で徴募すると米の収穫が減るとかは書いてあった
個人的にはせめて領内の防衛戦とかなら足軽より農兵の方が士気は上であって欲しいけども
0731名無し曰く、 (ワッチョイ 5f6f-xkdj)
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2017/09/09(土) 02:41:19.48ID:D31svFGi0
>>729
なるほど農兵足軽それぞれのLVってのは見落としてた
甲斐みたいな土地でもあっという間に豊かになってすぐ大軍化するような形じゃなく
武田上杉三河の数は多くなくても農民兵の強さってのがちゃんと表現されていれば楽しい

農繁期は確かあるって話だった気がするけどこれも城数みたいに
いつの間にか有耶無耶にされてなければいいけど
0734名無し曰く、 (スッップ Sdba-l17T)
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2017/09/09(土) 03:06:58.66ID:hG7ZDORVd
吉田城も長篠城も安祥城も那古屋城も鎌刃城も無くなってるし
何で無いの級の宇佐山城も坂本城もやはりない
創造と同程度とは何だったのか
0735名無し曰く、 (アウアウエー Sa52-q6i2)
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2017/09/09(土) 03:12:04.64ID:Z4mY+WhAa
城の数を増やすには、農業など内政が細かくないといけない
防御施設であると同時に、町を抱える政治の拠点だからな
山城以外は

農業などが「シンプルにもほどがある化」されたのなら、城も当然少なくなるわな
こいつはやべえぞ

「クリック数を減らしつつ区画に細かい指示を出す」ってことはできるから
てっきりそれになるのかと勝手に思っていたが
「クリック数を減らすには廃止してしまえ」の一番ヤバいパターンで来たか
0737名無し曰く、 (ワッチョイ b793-xkdj)
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2017/09/09(土) 03:34:02.20ID:3Gzpev1P0
ジャンルは違うが最近までやってたゲームが良ゲーのウリであるシステム取り込みまくった結果
爆死したばっかなので不安しか無え
0739名無し曰く、 (オッペケ Sr3b-unQy)
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2017/09/09(土) 03:52:13.10ID:VsbRP9gtr
内政に関してはどうにもはっきりさせてくれないが
なんだかんだで拡げた区画を田にするか村にするかというレベルの
箱庭は存在しているように思う
やっぱりどの城下町画像見ても自然に増えてるにしてはちょっと不自然にはっきり区画分けされてるし
農業の説明と実際の画面を見ても
治水、肥沃、生産の数値が各コマンドで「上昇」と説明されてるなかで
開墾だけが農地を「拡大」と表現してるのは区切られた区画分だけ農地を「拡大」させてる気がする

効果に関しても他3つが実行すると収穫が「増加する」「もたらされる」とはっきり結果伝えてる中で
農地だけは拡大すると「農民を増やせる」という言い方
他のものを増やしても増やさなくてもいいと言うようにもとれる

そして農業画面右の方に余剰農地という数値が0ながら表示されてる
これは恐らく開墾で区画一個分拡げると相応の農地が数値でも上がるが
区画に何か建てないと人も収穫も増えず
余剰農地として計上されるのではなかろうか
0741名無し曰く、 (ワッチョイ 47f9-xkdj)
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2017/09/09(土) 04:14:40.71ID:M2PG6W/h0
やっぱり商圏をがっつり抑えるためにそこに城を建てるというのはありえそうにおもえる
商圏の位置が支城とかぶるし
0742名無し曰く、 (ワッチョイ 9a99-+qdT)
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2017/09/09(土) 05:05:27.58ID:61JUk3mQ0
内政と外交に対して、合戦の記述が少ない気がした。
野戦と城攻めを、それぞれ個別の記事や動画で詳しく解説してほしい。
0743名無し曰く、 (ワッチョイ f6cd-IwTX)
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2017/09/09(土) 06:24:16.52ID:OAjo5Vx90
今回は戦国時代を再現したよ系ではなくあくまでゲームだよ系っぽいな
商圏が重要ってことは初期シナリオだと三好がかなり強敵になりそうな予感
逆に毛利や長曾我部は多分どっかの餌になってしまうパターンかな…
0744名無し曰く、 (スフッ Sdba-VwGg)
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2017/09/09(土) 06:30:49.53ID:w08/075Ed
しかし商圏のために戦争するとか近代みたいだな
通商条約とか技術ツリーとかcivilization的な要素に近いのかな
0745名無し曰く、 (アウアウウー Sa47-HP8N)
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2017/09/09(土) 06:45:02.91ID:o1CKqdzIa
・刻々と変化する状況に合わせて細かく部隊に指示を出し,敵AIを翻弄する戦い方は事実上不可能。
 移動中の部隊が敵の挟撃(挟撃された部隊は士気低下が早い)に遭っても,ほかの部隊を即座に救出へ向かわせるといったことはできないのだ。
・「信長の野望」において,伝統的にもうひとつの大きな内政要素となってきた「農業」だが,「大志」では,かけるべき手間がだいぶ省かれており,
 「所領のすべてを1つ1つクリックして『開墾』『治水』を選んで回る」といった操作は必要ない。農業部門に対してコマンドが発行できるのは3か月に1度

全体的に簡素になってる感じか?
立志伝の箱庭内政は糞めんどくさかったが3ヶ月に一回コマンド押すだけは味気なさ過ぎる気が
0746名無し曰く、 (ササクッテロラ Sp3b-oKTk)
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2017/09/09(土) 07:00:13.70ID:7n+JCKuip
記事にもあるがcivやらパラド意識したのは本当みたいだな
外交も個別に友好度が上下するようだし

外交担当任命したら友好度が上がり、それを消費したら同盟やら援軍やら呼べるシステムから脱却したか
あとはTGSの一般報告待ちだな
0747名無し曰く、 (ワッチョイ 7632-QyhX)
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2017/09/09(土) 07:07:23.06ID:KE4dmBAD0
なんか従来の武将引き抜いたり忠誠下げたりするような謀略要素が見当たらないけど
これは評定の中の施政力の該当する特殊なコマンドとして組み込まれてたり
外交要素=広義の謀略も兼ねてますってことなのだろうか
0749名無し曰く、 (ワッチョイ 4eab-hwHx)
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2017/09/09(土) 07:24:37.61ID:FFn2JLd+0
>>747
技術ツリーに武力外交やら方策考案・壱から派生して伸びてるのがあるようだし
そこを発展させていけば、敵武将の内応も可能になるのかもね
毛利とか最初から色々駆使できそう
0757名無し曰く、 (ワッチョイ 5f7f-x/0H)
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2017/09/09(土) 08:18:51.34ID:4a+wOmg10
>>754
そうだよな。「あたりまえ」と思える機能さえPKでやっとだもんな

 創造 --> PK --> 立志伝(PK2)

創造なんかPK2でさえバグバグで作成途中だものな・・・
0758名無し曰く、 (ササクッテロラ Sp3b-oKTk)
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2017/09/09(土) 08:40:25.91ID:7n+JCKuip
バランスやべーのに頑なに編集機能つけないで調整アプデもほぼないからなあ

多少はユーザー側で調整出来るPK待ちが安定だが、バランス良くて評価高いなら無印購入だな
工作しにくいsteam評価を参考にする
0759名無し曰く、 (ササクッテロ Sp3b-QzlP)
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2017/09/09(土) 09:08:34.00ID:ED9llafsp
編集機能求めてるのは全体購入層の何割かなのでPK待ちしないまでも別売りにした方がいい
最近はシミュでもきちんとしたゲーム性求められてるから抜け穴にも敏感だからな
0760名無し曰く、 (ワッチョイ 5a11-nhGI)
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2017/09/09(土) 09:36:24.11ID:5+BF3w1v0
>上限4000くらいの「狭い」山岳地帯に構えられた堅城を攻め落とすとなると,
>こちらが数万の軍勢を有していようとも,実際は4000対4000で城に籠もる敵の精鋭に勝たねばならないのである。
>ましてやここで敵方が防御戦に優れた武将に率いられていると,苦戦は免れない。

ひさしぶりに穴熊ができそうだね
0761名無し曰く、 (ワッチョイ e36f-dmLP)
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2017/09/09(土) 09:40:29.29ID:q9bLzT0Y0
>>739
ずっとそれ言ってるやついるけど俺には自動拡張にしか見えないわ
どっちでもいいんだけど勝手に期待して後で発狂しないようにしろよ
0762名無し曰く、 (ワッチョイ 9a60-8MUK)
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2017/09/09(土) 10:03:01.76ID:XU/YpQ8R0
>このため,たとえ数万の軍勢を動員できる勢力であっても,
>上限2000のエリアで待ち構える敵に対しては,2000の軍勢しか送り込めないということになる。


うわ、こりゃ駄目だろ・・
0765名無し曰く、 (ワッチョイ 47ae-o2Ur)
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2017/09/09(土) 10:26:21.87ID:7WDHqdQx0
大志PKに期待します
0769名無し曰く、 (ワッチョイ e35a-65CB)
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2017/09/09(土) 10:57:11.91ID:CZm5drdl0
商圏に大名が商人を送り込むってのは違和感感じるなあ。戦争始まると追い出されるってのも
明治時代の列強外交かなんかか?
0771名無し曰く、 (ワッチョイ 0e6d-nhGI)
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2017/09/09(土) 11:11:18.03ID:bWYhVHfW0
>>770
商圏の範囲、外交関係とかの画面で不要な情報は省略されてるとかじゃないかと思った。
国境とも勢力圏とも違う線が引いてあるし。
0774名無し曰く、 (ワッチョイ b66d-Pdpp)
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2017/09/09(土) 11:22:40.73ID:xNmfd8bZ0
穴倉系エリアってどうせ国力低いだろうし
相手が篭っているうちに平地全部取っちゃって、国力激減
あとは敵抑えられるだけの兵置いて静観(秀吉の横山城的な)
その後、頃合い見て降伏勧告、って感じの流れにしたいんじゃないの
大兵力でゴリ押し以外の戦わせ方をさせたいのでは
0775名無し曰く、 (ワッチョイ e35a-65CB)
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2017/09/09(土) 11:24:16.30ID:CZm5drdl0
城の包囲はどうすんだろ?2000しか入れないとこ突破したら城の周りにそれ以上で攻め込めるって
感じじゃないよなあ?
0776名無し曰く、 (ワッチョイ 0e6d-nhGI)
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2017/09/09(土) 11:24:35.52ID:bWYhVHfW0
部隊制限と言えば烈風伝を思い出すな。
あれは地形によって胃制限じゃなくて、仕掛けた側の部隊の規模によって制限だった。

1~5部隊では小規模、6~10だと中規模、11~は大規模
11以上の部隊でも、5部隊以下の敵に攻撃されると、出陣数が総大将を含む5部隊のみの戦闘になる。
この場合、攻撃された側の部隊が撃破されると、待機中の部隊から出陣させられる。
総大将が撃破されると残りはすべて敗走。
0777名無し曰く、 (ワッチョイ 471e-IwTX)
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2017/09/09(土) 11:24:38.37ID:TwgKlv460
https://i.imgur.com/nZPQN6p.jpg

音羽城→日野城
鎌刃、那古野、末森、沓掛、郡上八幡、清水山の各城の削除
西三河の吉田と長篠は写ってないだけじゃない?
創造PKから考えれば鳥峰城が新規
検証で気づいたんだけど桶狭間の斎藤家プレイ、明智光秀が創造PKだと所属していて立志伝だと居ないのね
0779名無し曰く、 (ワッチョイ db2b-6xH4)
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2017/09/09(土) 11:38:10.89ID:tBoKyMxW0
>>773
そこは部隊壊滅したら戦意が下がって次の部隊は弱体化あるいは退却とかにならないかな?

なってほしいな
0783名無し曰く、 (ワッチョイ e311-x/0H)
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2017/09/09(土) 12:19:23.34ID:bkQK5vtY0
愚痴を言う前にせめて公式くらい全部目を通せよ

>>戦場の広さに応じて、最初に出陣できる兵数は限られる。開戦時に出陣できなかった兵は、参陣するまでに一
>>定時間を必要とする。大軍勢と対峙する場合でも、狭い戦場で戦うことで逆転のチャンスが生まれる。

って書いてあるだろうが
0788名無し曰く、 (ワッチョイ b793-xkdj)
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2017/09/09(土) 13:25:37.88ID:3Gzpev1P0
戦闘は太閤立志伝1っぽくなんじゃね?
戦闘域2000制限の場合、攻撃されて減る→次ターン最初に補充、って感じで出陣した全兵力消費するまで
いつまでも減らない2000を相手にする感じ
でも上手いこといけば相手の本陣も数少ないから補充前に総大将落として勝つチャンスもないことはないってやつ
0792名無し曰く、 (ワッチョイ 0e99-x/0H)
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2017/09/09(土) 13:45:49.37ID:0EBktopt0
なんかパラドゲーになりたくて仕方ない感じがぷんぷんするな
それ自体は全然良いんだけど要素をちゃんと整理して調整しないと
プロヴィンスで戦闘やるたびに会戦始まって季節毎に種蒔き土造りに商圏管理
面倒臭くてとてもやる気にならないゲームに仕上がるぞ
0793名無し曰く、 (ワッチョイ 73e2-unQy)
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2017/09/09(土) 13:45:53.87ID:7B/HC9Yy0
>>761
いや別にここに期待してる訳ではなく自動でも良いんだけど
今出てる情報から普通に判断してるだけだよ
少なくとも開墾で農地の数値が上がるだけじゃなく拡大させる何かがあって
余剰農地という数値が存在している部分に全く説明がない時点で
開墾に関してまだ何かがあるのに説明がないのは事実だし
0794名無し曰く、 (アウアウウー Sa47-CBIb)
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2017/09/09(土) 13:48:19.93ID:vYy8CzNya
たまに見るが公式や4gamerの情報をよく読まずに語るのは絶対やめてほしい
あと聞くけど歴史詳しい人教えてください、史実でいうと方策や商圏は全くのデタラメでしょうか
0796名無し曰く、 (ワッチョイ 7623-x/0H)
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2017/09/09(土) 14:10:20.10ID:1/iyDkoT0
>狭いエリアで迎え撃って緒戦に勝ち,戦意を高めたうえで城に籠もれば,有利に立ち回れる

攻城戦なさそうだしこれはどういう表現になるんだろ
包囲ゲージの減りが異常に遅くなって敵の兵糧切れるの待つみたいな感じか
0798名無し曰く、 (ワッチョイ 4e96-mL0c)
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2017/09/09(土) 14:26:47.63ID:FuLMwzCc0
商圏は史実っすよ、カネと情報が最重要なのはどの時代でも現代でも
変わらない 大志ではカネのみに絞ってるようだけど 
方策は上に言ってる人いるように史実ってよりゲーム性の為ですねえ
0800名無し曰く、 (ワッチョイ e35a-65CB)
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2017/09/09(土) 14:39:35.97ID:CZm5drdl0
10両の馬売り「商圏に3大名が入っててワシは入れん!」
0802名無し曰く、 (ワッチョイ db17-x/0H)
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2017/09/09(土) 15:11:11.45ID:ns6RLqil0
>>801
安い

一個200で、10個別個で買ったら2000円だけど
シーズンパスなら全部まとめて1400円で30%オフ!

とか
0805名無し曰く、 (スフッ Sdba-VwGg)
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2017/09/09(土) 15:30:22.98ID:w08/075Ed
>>803
でも勢力拡大しないと商圏増えないよ?
だからさ、商圏は天道で市建てたり創造で商業ポチったりの代わりでしょ
今回は内政が割と少なくて、外交と戦争をより前面に打ち出した感じじゃないか
0807名無し曰く、 (アウアウウー Sa47-CBIb)
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2017/09/09(土) 15:42:05.18ID:vYy8CzNya
>>805
そのために通称条約があるのではないですか?
あと前まで商圏は史実じゃないて言ってる人がいましたが
0808名無し曰く、 (ワッチョイ 836f-FXPZ)
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2017/09/09(土) 15:42:49.68ID:XVhbb4eL0
なんか商圏の実装が想像してたのとかなり違うな。
商業的な繋がりの強い地域を多く支配下に置いた上で楽市楽座とか関銭廃止とか進めていくと、短期的には収入が減るけど長期的には流通増と商業発展で収入が増えていくみたいな感じかと思ってたw
まさかEUのCOTまんまだとはw
0809名無し曰く、 (スップ Sd5a-TFsg)
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2017/09/09(土) 15:46:42.47ID:5B+k5dysd
史実なんか時代や人によって都合よく解釈されて変わるからね
70年前のことだって正確なことがわからないんだから
ゲームやドラマで史実は〜なんて物知り顔はやめた方がいいよ喧嘩になる
0810名無し曰く、 (スフッ Sdba-VwGg)
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2017/09/09(土) 15:49:33.34ID:c/SEsqpcd
最新の研究ではは、とか言いながら20年は前から言われてることを得意げに語ってるやつとか割と見る
0813名無し曰く、 (ワッチョイ e36f-dmLP)
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2017/09/09(土) 16:08:14.60ID:q9bLzT0Y0
あんまり他勢力の商圏に進出して経済発展させすぎると
将来攻める時に相手が金持ちで大変になったりするのかね
0819名無し曰く、 (ワッチョイ 8aa6-uTHE)
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2017/09/09(土) 16:53:44.33ID:MKd6Vk6G0
DLCシナリオは大体買うつもりだけど顔グラなんかは別にいらないからズンパスは買わんわ
シナリオだけセットになったやつとかがあれば良いんだけどな
0823名無し曰く、 (ブーイモ MM67-1LOo)
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2017/09/09(土) 17:00:08.34ID:RblPSR3dM
太閤立志伝みたいに名声悪名分けるのもありかもね
武将ごとじゃなくて勢力ごとでもいいが

にしても外交と合戦、どうなってるかほんと楽しみだわ
0825名無し曰く、 (ワッチョイ 4edb-nhGI)
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2017/09/09(土) 17:33:09.44ID:/lTeOEEH0
武将数が多い勢力が有利なシステムも飽きた・・・
そろそろ武将コレクションを脱却して欲しい
0826名無し曰く、 (ワッチョイ 4e96-mL0c)
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2017/09/09(土) 17:51:08.56ID:FuLMwzCc0
>>799
別に今回採用されてる商圏システムが史実に則ってるとは言ってないぞ?

一応例をあげると信長なら初期は津島の商人等を押さえていたとか
領土拡大したら伊勢のなんちゃらとか、上京後は堺押さえたらしいとか、
堺は信長到来前は商人の力強すぎて自治区だったとかは史実の範疇なんじゃない?
自治区っても大名みたいな領主が居たんじゃなくその時その時の有力者に協力してた
そういうのをなんとか表現しようとしてるってとこでしょ今回
0828名無し曰く、 (ワッチョイ e35a-65CB)
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2017/09/09(土) 17:58:01.34ID:CZm5drdl0
岐阜にて

「徳川から派遣されてきた商人です」
「浅井から派遣されてきた商人です」
「北畠から派遣されてきた商人です」
「神戸から派遣されてきた商人です」
「武田から派遣されてきた商人です」


信長「???」
0829名無し曰く、 (ワッチョイ 7623-x/0H)
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2017/09/09(土) 18:12:51.24ID:1/iyDkoT0
>>826
>今まであやふやだった戦国時代の経済の研究結果を語る書籍が多くなってきて
>取り入れた感じやね

とか書いてたのにうっすいなおいw
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