信長の野望・大志 part13 [無断転載禁止]©2ch.net
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)予定
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。
早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。
以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税
■店舗別特典
・次スレは>>950が建てること。
前スレ
信長の野望・大志 part12 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1503309337/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今回の戦闘は景勝がやろうとしてた大軍の徳川連合軍を囲繞地でボコり続けるとか出来るのかな
引きこもり大名が増えるかも 難攻不落の堅城を再現するのはある意味歓迎だけどそれならきっちり降伏とか従属システムのコマンドも整備して欲しいわ 今までは攻め込むほうが何故か兵糧攻めされてたからなあ
城の中にいる守備側も兵糧を使うようにしてくれないとな >>828
商圏を独占するとその商圏の発展が遅れるとあったけど
5か国10か国と領土が増えてくるにつれ、いずれは独占になっちゃうんだろうね
逆に独占のボーナスはないのかな? 独占ボーナスなんてあったら端有利に拍車がかかりそうだから微妙じゃない?
近畿とかで揉まれてるほうが経済的に強いってかなり理想的なバランス 独占にデメリットがあるなら、従属させるという場面が増えてくるのか?
外交が重要ということで城の譲渡のコマンドもあるようだし、従属大名の転封を擬似的にできたりするといいな… 独占で発展が遅れるデメリットと複数勢力で発展が早くなるメリットあるけど
複数勢力したら発展早くても参入勢力数によって収入が1/2〜1/4になったりするんだよね
参入勢力で等分されるわけでもないだろうけど
発展速度がどのくらい変わるのかによって独占のがいいこともあるんじゃない? >>834
ボーナスどころか不利になるみたい
>「商圏を成長させていくためには競争相手があったほうがいい」(=独占状態の商圏は成長速度が遅い)
というギミックも,実に良いジレンマをもたらすことになると思われる。 発展しきったからもういらないよ!みたいな感じで通商切られて敵意があがるみたいなのあるのかな? >>824
「いちいち所領のすべてを一つ一つクリックしてまわる必要はない」とはあるけど
内政の単位が城単位なのは画面で確認出来るので城をまわる必要はあるかと 今までのだと初手で攻めまくって領土広げてからぬくるってのが多かったけど
最初ゆっくりして商圏が育ったところをおいしくいただくみたいな戦略もありになるのかな 現状だと兵糧がシビアらしいから攻めまくるのは無理かもしれんねえ
農民の維持にも一定量の兵糧が必要らしいから https://i.imgur.com/qUKp30X.jpg
ノブヤボ公式Twitterがリツイートしたソフマップの画像
笑顔が眩しい中央の娘ってだれよ
小少将だと他の正室軍団に格落ちすぎるし、元親夫人は名前残ってないし、阿古姫とかいうマイナー姫がwikiにページあるけどこいつか? >>831
同意
降伏して即捕虜になるのじゃなくて、
城を明け渡すのなら停戦して武将の撤退を認める、とかの選択肢がほしい 捕虜にして地下牢に1年閉じ込めるとかしたい
なぁ官兵衛 合戦がリアルタイム制じゃなくなったのは残念だったが、しかし同時プロット制なるものもかなり面白そうだな
同時プロット制のゲームやったことないからどんな感じなのか早くプレイしてみたいわ
視界とか士気・戦意の概念もあるみたいだし楽しみ
あと創造の会戦はリアルタイムであるがゆえに画面を拡大して綺麗なグラフィックを楽しむってことがほとんどできなかったけど、同時プロット制ならそういう楽しみ方もできるんかな >>847
むしろリアルタイム嫌いだったので今回の変更嬉しいw 商圏という概念になると、商業関連のコマンドは外政で判定するのかな?
とすると内政というパラメータが関連するのは、まさか農業だけ?
外交はもちろん、登用や引き抜きや流言飛語系のコマンド(あればだが)も外政なら、
従来の知謀パラの価値も暴落して、外政が最重要パラメータになりそうな気も >>844
家紋が長宗我部のだから長宗我部の娘だろうね
他も嫁ぎ先じゃなくて出身家の家紋っぽいし
帰蝶と瀬名しかわからんけど >>844
阿古姫は改易後に伊達政宗に凄く気に入られたらしいけどここに入れるほどかなぁ
元親夫人に捏造名付けるんじゃね、どっかの小説とかから取って 公式にソフマップ特典の姫の名前でてて
帰蝶、水心、瀬名、妙蓮夫人、瑞渓院で家紋当てはめると
水心しか残らないけど水心てだれ? 価格の安さで駿河屋でPCトレを予約した。
たまに利用するけど駿河屋って不安なんだよな。
発売日に届くかどうか。 城減りすぎだよ
城減らしておいて技術ツリーとかすごく嫌なトラウマしかない 創造みたいにこっちは見えないのに敵には位置筒抜けみたいなのはやめてくれよ ソフマップは例の背景を着物の柄にしちゃえばよかったのに 洋ゲーと信長の野望の違いはmodのあるなし
えーかげんmod導入しろ肥は Steam認証はじめたし、ワークショップ解禁してほしいよね ワークショップでポンとアップロードして共有できるシステムが有るのに全く活かせてないからな
何年やってんだよと イベントエディタはある意味凄かった
よくあれでエディタと呼べたなと 制作側で制約かけすぎなんだよな
太閤のみたいに素人にゃ意味わからなくていいんだよ、凝ったの作るやつはマニアなんだからさ >>852
ググってみると、5人とも大名の嫁みたい
姫武将を増やしてるのかね >>844
上段真ん中か
俺はいらねえなあ
右下、嶺松院じゃないのか
てことは信長誕生が最初からあるのか?
>>852
元親の嫁さんということになってる >>844
政次ではなくこちらの方を高橋一生に似せるとは >>868
ググったら元ネタが戦国大戦でSEGAが名付けたものってあるんだけどいいのかねw
>>867
部将個人のエピソードいろいろ入れるとか言ってたし正妻との何かしらの話があるんじゃない? >>844
あー夏草の賦の菜々姫って感じだわ
箸が転げただけでも笑ってるというイメージにあってる 竹中半兵衛のグラを投票で決めるとかふざけんなよ
二階堂盛義もやれよな >>872
蒼天録あたりまでの、陣中でかぶる烏帽子(?)みたいなのをかぶってるグラがしっくりきてたのだが、
3つともそれに当たらなくて残念… 大規模な戦闘に買った後とか攻める前に事前に降伏して欲しくない?もしくはすぐ落城したりしてさ、それで降伏の条件叶えたりしたり、斬首しまくるやつにはすごい抵抗したりなどなど 天下統一に似たシステムのゲームだとよく雪崩現象は起きたりするけどコーエーにやれるかね >>871
武家の妻を見くびったか!!
と一喝しながら兼定の顔面に蹴り入れたりするわりには顔つきが優しすぎて違う
無邪気さと芯の強さが同居する感じが欲しい
司馬遼太郎の書くヒロインにはフェチズムを感じるよな >>841
今まで:すべての城に命令を出す
大志:どこを優先して支援するか選ぶ
⇒「いちいち所領のすべてを一つ一つクリックしてまわる必要はない」
ってことじゃないのか >>881
それ逆に微妙じゃね?
単純に創造で言えば労力少なくて全部内政出来ない状態なだけじゃん
ただでさえ3ヶ月に一回しか出来ないのに 内政自体は三か月に一度の評定で一括で方針決めて拠点ごとの細かさは無し
三か月ごとに効果を確認してという形なら
拠点ごとにここはもう後方地帯なので農業特化で水田ばかりみたいなのはできない感じか >>884
農兵も足軽も減らせば維持費が減る分収入増えるんじゃね
もっとも農兵減らして農民を過剰に増やし過ぎても収穫に必要な農民数以上いても意味無いっぽいが
田の建替えみたいなのがあるかはわからん 評定で農業支援コマンド選んだら、基本的にはすべての城でその通りの内容が実行されるとかじゃないのか? >>886
評定はまず誰かの提案で農業強化の提案とかを採用すると
農業の施策力が増えてその施策力を使用して農地拡張 壱とか差出検地 壱とか
効果は知らんけど農業が強化されやすい効果がつくだろうものだろう
創造での政策にあたるものの発展系だと思われる
それとは別で城ごとに農業の内政画面はあるんだろうし
これは労力や金を使って行われると思われる
http://www.4gamer.net/games/378/G037862/20170831124/SS/006.jpg 創造は鬼の作業ゲーだったけど今回は色々対策されてる感じあるな PV見て気付いたやつだけど外交は創造を引き継いで信用ポイントでやるっぽい
プレイヤーだけがせっせと頑張ってCPU同士は一発で同盟結べたりしないことを願う
https://i.imgur.com/eyxTOY0.jpg また新入社員の意見が評定で乱舞して採用してしまうのか俺 わかる
利家にしか見えない
信用ポイント消費型は嫌いだなー。明快過ぎて外交っぽさが無い
武将同士の相性×外交ポイント×奏者の能力で交渉成功確率が決まる。くらいであって欲しい 合戦が同時プロット制なのはわかった。
攻城戦はどうなるんだ?
これも同時プロット制? 今回は全く買う気が起きないなぁ
今までの信長とか三国志は必ず買う気があったのになぜだろう 俺は信用ポイント消費のがいいわ
外交で成功確率ってなんやねん意味わからんわ
それなら積み上げた分使って成功のがいい 外交の要素が細くて、同盟がある程度困難ならポイント制でいいかなと思う
要はつくり込み ポイント制はゲームっぽいけど結果的には最善だと思う
でも創造みたいに自勢力の状況を考えず援軍出したり拒否も全くしないイエスマンなcomは嫌だ 確率のがゲームっぽいしな
スパム外交で無理矢理同盟とか そもそも同盟ってもっと重いものであるべきだと思うんだけどな
この時代に停戦とか和睦以外で期限付きの同盟ってあったのか? あと自分の方から援軍申し出たりできたらええわ
同盟勢力と持ちつ持たれつがやってみたい >>902
自分で勝手に攻めればいいんじゃないか?
それとも同盟申し出たら「手出しは無用ぞ」とか断られるパターンも欲しいってこと? 援軍は、戦果に応じてポイント上乗せがあったらいいんじゃないかな
呼んだ時点で40点が(消費ではなく)呼んだ側から呼ばれた側に報酬代わりに渡されるとして
戦果を多く上げれば更に信用ポイントも上乗せで貰える
呼ばれてないのに勝手に戦うと最初は信用を少し失うけど戦果が大きければ黒字にできるみたいな
そうすればやる気のない援軍問題もある程度解決しない? >>903
たとえば創造で、伸びてほしい勢力AがあってそいつがBを攻めてる時、援軍申請出してAと停戦付いてBを一緒に攻めるということ
普通に一緒に攻めたら停戦ないからAと戦闘になるじゃん >>882
農業はあくまで支援だから、普段は農民達の作業により自動的に数値が上がっていく仕様かもしれない >>905
ああ、同盟してない勢力に援軍出したいってことね >>907
そーいうこと
同盟したいとか伸びてほしい勢力に媚び売るってこと すまん
見返したら>>903の「同盟申し出たら」は間違い
「援軍申し出たら」だな >>909
俺も勝手に援軍申し出たらに変換してたからノープロブレムだ 4亀レビューみたら面白そうだけど
このレビュアーは提灯持ちなのかい? ポイント制外交が最善かと言われればうーんだけど
過去作みたいに書状のやり取りもなしにいきなりお偉方が出向いてってはい同盟はい婚姻ってのは明らかにおかしいよな 外交がポイント制とかそのものより、COM間も(上辺だけでも)同じ条件で
外交しているかが重要と思う
「停戦」というナゾ状態や、COM勢力が複数居ても「COM対プレイヤー」
でしかないのは嫌だぞ >>913
まあでもこれは変わらないんだろうな>COM対プレイヤー 今までの信長には無かった手間が増えたので、新鮮といっちゃ新鮮だなぁ。
洋シミュしてる奴らからしたら、こんなの前からやってる作業なんだろうけど
新参シミュ勢としては、なんか「難しそうな作業」臭がして買っちゃいそう >>915
いや信長でやりたいって思っててパクらねーかなと思ってたから
洋ゲと言うかパラド信者でも嬉しいやつはいるよ
戦国modもそれなりにあるけどやはり違うしな。ただやはりバランス次第だよね 信長の野望、これまで全くしたことないんだが、バランス等で最も評価高い過去作って何?
でも今なら大志を待つのが正解かな? >>917
新作は言うまでもないことだが未知数
最近の方で人気あるのは革新PKとか創造PKとか
入門なら3DSあたりでもいいんじゃないか
ただこのシリーズ毎回がらっとシステムが変わるから自分にあいそうか下調べしておいたほうがいいかもな >>917
信長の野望は、ジャンルはシミュレーションだが、基本的に妄想ツールだぞ
敵勢力(COM)と「智を競う」ような戦略性は無い。古い作品のCOMはプレイヤーに滅ぼされる
のを待つだけ、近作はCOM勢力が複数居ようと [COM勢力対プレイヤー] でしかない
よってバランスなどという概念は意味が無い。主に武将集めしたりして戦国妄想で楽しむ
のがメインだから、バランスとかを重視なら やめるべき したり顔で言ってるけども「CPUと知を競うゲーム」なんてこの世に存在せんだろ その意味では 囲碁とか将棋はそうなんじゃない?
対戦相手と知(戦略?)を競ってる気がする そもそもストラテジー自体が基本的に妄想ゲームじゃないの
パラドゲーだって大体の作品でRP(Role Playing)の話題はほぼ出てくるし、
今回はこういう国でこんな方針でやってみようってある程度決めてからプレイするもんじゃね パラドゲーだって、というよりはパラドゲーこそが歴史の中で遊ぶこと特化じゃない?
競技性の高いストラテジーで、対人が前提のものを一部COMが担当みたいなやつは
普通に「CPUと知を競うゲーム」になると思うけど >>921
将棋とか囲碁みたいな「二人零和有限確定完全情報ゲーム」は解析さえできれば、
先手必勝か後手必勝か必ず引き分けの三パターンのどれかに収束するので、
厳密には対戦相手と知能を競うゲームではない >>925
まあ、まだ解析できてないってことで
どこかであきらめて直感に賭けるぜってやらないといけないうちはゲームってことでいいと思う >>917
どれも一長一短があるからな
でも、基本的にコンピュータが強い戦国SLGは
どのメーカー問わず、まずそのゲームは評価されている
あとは好みの問題 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。