水滸伝〜天命・天導〜について語るスレ 22幕 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>219 >>220
漢字は提轄ですか
初めて知りました
ていかつでググってもでてこないのでなにかと思ってました
さすが水滸伝スレ!グーグルより優れてた
意味もありがとうございます
おかげで謎が解けました
提轄が部隊長クラスなら部隊長はなんというのだろう?
提轄の上下など役職名を知りたくなった 横山水滸伝では孫立がずっと「孫提轄」呼ばわりだったよな 部隊長?梁山泊軍だと、五虎将(林冲・関勝等)、八騎彪(楊志・花栄)とかの官軍出身者
が多い。あと、歩兵部隊だと、魯智深・武松、情報伝達とかは、時遷や梁山泊周辺にある
酒店の店主や戴宋、水軍の頭領は阮三兄弟とかがいるよ。 コロッケが牌軍霹靂火が統制か
フカシの鎮三山はなんだったけか 宮仕えで一番偉かったのは都制のこえんしゃくさんですかね
州副長の花栄さんですかね 80万禁軍指南って字面は凄そうだけど
よくよく考えると、ただの武術の先生なのな
軍司令官の呼延灼なんかとは違った趣 日本の剣豪みたいなもんで、有名だし一応敬意も受けるけどちょっと胡散臭い感じだったんかな あのおっさんは大目付もやってたから、官僚でもあるわけで。 >>222
親父にも言われたことないのに〜
ググってみた
〇序列
官職名;備考 1 / 名前(地名):備考 2
宰相;正一品 / 蔡京
殿帥府太尉;従二品 or 正二品 / 高俅:現実の殿帥府太尉,枢密院の順位はわからないけど,水滸伝では高俅は童貫より上
枢密院;正二品 / 童貫:童貫は宦官
知府;正四品? / 高廉(高唐州)
都統制;副将軍級 / 呼延灼(汝寧郡):呼延灼は梁山泊 108 星のなかで前職の順位が一番上.
指揮司統制;兵馬総監 / 秦明(青州)
巡檢;軍隊と民間の中間的組織 / 関勝(蒲東):巡檢の順位はこのへんかな?
兵馬都監;統制より下位 / 黄信(青州),董平(東平府)
都頭;県に雇われた犯罪捜査の 2 名の責任者 / 武松(陽穀県),李雲(沂水県),朱仝(鄆城県),雷(鄆城県)
提轄;約 30 人の部隊長 / 魯智深(経略府)
禁軍教頭;従八品下,御武副尉? / 林冲,徐寧;林冲は英雄で有名人なので,実質的な順位はもっと上の気がする
押司;胥吏.房の責任者.県政府秘書 / 宋江(鄆城県):宋江は上級書記.実力,人望,義兄弟関係のため,宋江の立場は鄆城県では都頭より上で,実権は知県を凌いだ.
〇序列不明
官職名;備考 1 / 名前(地名):備考 2
殿司制使;近衛隊長 / 楊志(殿司府)
菅軍提轄使;憲兵の長 / 楊志(北京大名府),索超(北京大名府) 潘金蓮の回,動画見た.
閻婆惜の回を見たから
清純派美人の潘金蓮は,
どんな心をむしられるような美しい悲哀を見せてくれるんやろうか?
と思って見たら,むっちゃ興奮したわ!チ〇ポ,バッキバキや >>233
ダイハードの主人公がエリートのFBI捜査官やったら
ぜんぜん感情移入できなくて,ヒットせえへんかったやろうからな!
どんだけ超人的な活躍しても,毎回うだつのあがらない,いい年して平社員の,問題を抱えたオッサンからスタートするやろ? 三國志で魯達(髪の毛があるので)と孫二娘つくったら、2人とも「沈着」を覚えちゃった
それは覚えちゃダメだ・・・・・ >>237
創造で大友宗麟を魯智深に名前変えるんだ 王進、八十万禁軍師範(代々続く高大尉の恨みからの)高人求暗殺疑惑→都落ち→史進と
出会い(暫く逗留)→延安府へ、以後不明。。。
史進、庄屋の息子→山賊(朱武ら)と関わり→反乱→逃亡→魯達・李忠と出会い→逃亡→
→山賊を懲らしめた後、帰郷→山賊の頭領→梁山泊入り
魯達(後の魯智深)、延安府の提轄→史進と出会う→肉屋殺害→逃亡、出家→林沖と出会
い、護送中の林冲を救い→桃花山の山賊退治後、武松・楊志らと桃花山首領→梁山泊入り >>240
日付と時間がカッコイイ!
王進,ドラマでは 4 話で林冲が高俅から
北京大名府の梁中書(梁世傑)から東京の蔡京へ誕生日の祝いの品を送る護送役の隊長に任じられたころ
史進が王進が死んだと言ってた >>240
王進、次代の五虎将なんですよねぇ。
ジジィですけど、抗金の名将の一人になってる。お話の上では。 王進って
ほんと水滸伝冒頭のちょっとしか出てこないのに物凄い存在感だよな
天命やり始めてすぐの頃は王進を仲間にして一緒に戦うのが大きな目標だった ゲーム開始時は垂涎の的だが仲間に出来る頃には微妙な能力の王進 >>244
それ毎回思うな
体力が87と低くて遠征にあまり不向きなのと
控えめに言っても体力もある関勝の下位互換な面があるし
李俊や宋江でやってて義兄弟として使うケースが多いかな 逆に関勝が仲間にできるころには、関勝は別にいなくてもいいや、というケースのほうが多い気がする。
能力的には上位互換だけど、あんまりとっ捕まってくれない。
王進は、シナリオ2で手広く領地をとれたら高俅との開戦前に仲間になるので、使い勝手が良い。
王進先生は、史進でプレイして、義兄弟にするのがほぼクリアみたいな感じでやってるかな。 だいたい130くらいの人気あればなるからな
河南府含めて西ほぼ制覇してたら仲間になるあたりか
許貫忠あたりとだいたい被る 1番最初は・・・
王進の前に・・・王(ワン・皇帝の代理の大尉)に遭って、開く・・・ってのががあるんだけどね。
天命は魯智深だと義兄弟は、(劉唐・田虎・武松・史進・卞祥・朱武・関勝か王進)こんな布陣
になる。王進は仁愛のEランク、卞祥が義兄弟になる人気90以上ぐらいで、捕虜にできれば
仲間になるが、在野のままだと、序盤は相当に難しい。李忠か雇三娘が義兄弟で誘わない
と厳しい。。。 >>111
確かにな
顔が格好悪くてイヤだったわ
めっちゃ遊んだけど 史ぶんきょうを仲間にする気になれなくていつも斬っちゃう 久々にやってみたが24,25国で官軍狩りするの楽しすぎ
やりすぎると23が雑魚だけになるけど 席次が上から順に攻めてくるんだよね
梁山だけじゃなく、全登場人物に決められてる席次 戦闘でも明らかに有能なやつ城に優先的に配備するし
官軍領移動も強い奴優先で移動してんだろうなあ
高官選択は適当な感じだが 城への配置も、順番が全て決まっているよ
だから同じメンツの国に攻め込むと、城への配置も必ず同じになる
厳密には強い順ではなく、席次順に決定している
宋江とか、よく一番奥の城に居たりするでしょ あー確かに
謎の配置だと思ってたんだわ
公孫勝とか大して腕っぷし強くないのに毎回出てくるし 一番奥の城と言えば19国だっけ?
城まで岩で囲まれてて1ヘックスしかない城あるの そう
隆徳府だね
あそこに花栄クラスが篭るとうっとしくてしょうがない
時間切れで泣かされる 長江河口付近の中洲で官軍釣り
まあ攻めてくる展開にならんけど >>259
三國志だとアカイナンシステムと呼ばれている物だな
いつまでたっても凌振は攻めて来ないという 天命・官軍釣り良漁場ベスト3
3位・・・13国、近辺にいた勇気の別好漢にいた人材をそっくり頂ける。特に、シナリオ2の
宋江が付近にいる場合の序盤・中盤の人材集めにダッシュが掛けられる。
2位・・・6国、やはり、梁山泊からの高・多人材の流入がおいひぃーーw
1位・・・26国、川岸から操舵の無い官軍雑魚をボコるおもしろさ、獲り&放つ・・・まさにスポ
ースフッシングを楽しめるw 一番は12国でしょ。
4人で武装度100、400人抱えていれば、10×100の精鋭部隊2回(11国、19国)を楽に撃退できる。
個人プレイで12国防防御縛りにしてるくらい圧倒的防御有利。
25国もかなり防御有利で4人部隊を左下城に集結したら、まず負けない。
26国、17国の水際防御も強力。
天命って、城対平地より、平地対水のほうが圧倒的に地形効果差が大きいので、これを利用するのが
基本じゃ無かろうか?
13国、6国って、防御戦ではほとんど防御側にメリットない。 >>265
俺も12国かなと思った
13+12のコンボはかなり国が富んでも使える
まだ1101年〜05年なら
>>264に同意だが 西でプレイすること多いから官軍釣りするなら25国かな
真ん中の砦周りに出陣させて渡河してきたら叩くパターン
12国はたしかに守りやすい 史進の国は守りやすいね
朱武も陳達も操舵持ってるし 13国で防御するメリットは、官軍が連れて来た軍人はもちろんだけど、13まで攻めてくるま
でに下した他好漢自身やその配下、登用した人材、資金、成長させた都市の数値を一気に
ひっくり返してしまう旨みがあるから。12国は南から攻め上がった時の高人求の最終地4国
とする為の自軍駐屯地としておきたい。(在野人材も多く移動してくるし、鉄が出る都市は出来
るだけ官軍に駐屯させるべきでは無いと言う戦略から)。13→17→16→15→14→26→
25→19へ本隊を進軍させ、26から別軍を南下、梁山泊イベントを利用せずに、人気を250
以上に上げるには、36国辺りから北伐に転じるのが最良との経験からです。 説明は分からないでも無いんだが、高俅が17国から13国に攻め寄せた際、勝てるか?
レベルが高い場合、山対城ならほぼ地形効果ないに等しいし、こちらが武装度上げてもあちらがチート訓練度になってるので、純粋に兵力差で押されそう。 流石に初期高レベルだと高俅には負けるな
武装度はともかく訓練度かなり高いし
このゲーム訓練度意味あるしな
武装訓練共に100と武装100訓練40くらいで比べてみても防御が上がるイメージ 当然、勝てる。この策は勇気・仁愛の好漢が少ない戦力で押し寄せる官軍を叩き潰して、戦
局をひっくり返す策。なので、武装度の低くなり易くなる17から攻めさせる。
3、4度攻められても大丈夫。なので、13の後ろにある1・2・3・(12は仮駐屯)委任で富ま
せておく。敵の有力将を一人、二人とおびき寄せ、川岸や巡回路で潰して、17が貧弱にな
った時を見計らって、一気に南下を始める。上手く、25を先に落として、17→16→と別軍
を送れば・・・13へ遠征して来た官軍を14・15へ誘い込んでそっくり潰す事も可能。特に、
花栄や関勝などの梁山泊主力が敵の先陣にいれば、戦力の大幅アップは間違いない。
・・・12に攻め込ますと、後々の、広がり(南下)に時間が掛かる。梁山泊イベントの+100
が無いと考えると、17→(25)16→15→14、26→(25)→24、26→40(43包囲戦の拠
点国)まで一気に南下が必要。12の後には、19や梁山の21・10を突破しないと南の空白
地へ出るのが厳しいって理由がある。 13国に攻め込まれて勝てる状況が思いつかない。
ブラウザ版レベル5でプレイしてるが、25→17→13と高俅に立て続けに来られたら、ほぼ無抵抗で負けそう。
シナリオ2史進だったら、初ターンで24国つぶして、そこを手放せばものすごく広い高俅と接しない領土が得られるから、好き放題できるけど。 その為には、スタートダッシュが重要。シナリオ1でも2でも、13〜1・2・12国付近には在野に
人材が豊富なので、例え能力が低くても、誘い捲って、委任しとけば、2・3年で官軍の遠征に
耐えられる軍(好漢以外で10名)が出来る。多分、13国に人材を集中させてるんだろうけど、
のんびりし過ぎて、好漢が直接経営をしてると・・・5人以上で委任(領土広げない)しておけば
簡単には攻められないので、好漢・義兄弟は人材集めに奔走する。馬霊が登場した後、13
・1・2国に戻れば、いい国に仕上がってる筈。序盤の府経営・防衛はCOMに任せるに限るw
その間に劉唐が造船可能になっていれば、上出来。田兄弟が仲間ならば、更に上出来!! 天導ではあまりこういう攻略の話が出ないのが天導派の自分はさみしい
天命は新しい形で発売されてるし天導はCPUのせいで
やりごたえという意味では物足りなさがあるから仕方ないんだけどね
ゲームバランスより世界観やキャラの個性という意味では
天導の方が好きなんだよなあ
天命はキャラの能力値がどうしても気になる奴が多くて >>276
わかる。俺も天導派。個性的なミニキャラで箱庭作るの楽しい。 天導で当時KOEIの中でマイブームだった、チープな3DCG絵を置き換えられたらな〜と常々 3DOG絵に見えて頭の中を甲斐の魔犬三兄弟が駆け巡った 天導の魅力はあのチビキャラが動き回るところだけど
PC版のCG絵もだんだんアリになってきた もし万が一、天変地異が起こってアーカイブスで天導が発売されたとしてもちびキャラじゃないんだよなあ・・・ >>281
ググったら,甲斐犬というのがいるんだな,めちゃくちゃかわいい!!
ちゃんと赤虎,中虎,黒虎(毛)がいる
水滸伝の好漢のような漢犬
忠義が高い,運動能力が高い,林冲タイプ 三国志・信野は新作や新シナリオ出るけど・・・水滸伝が天命・天導で打ち止め。。。
日本版なら・・・日本の政治家でやったら離合集散あって面白そうだ、善から悪までさまざま
いたからw 昔は光栄歴史三部作と言えば三国志、信長、提督、(ジンギスでも可)だったよね。 信長の野望シリーズ 15作
三國志シリーズ 13作
大航海時代シリーズ 5作
太閤立志伝シリーズ 5作
蒼き狼と白き牝鹿シリーズ 4作
提督の決断シリーズ 4作
三國志英傑伝シリーズ 3作
決戦シリーズ 3作
三國志戦記シリーズ 2作
水滸伝シリーズ 2作
維新の嵐
源平合戦
伊忍道
毛利元就
織田信長伝
ランペルール
ヨーロッパ戦線
凱歌の号砲
独立戦争
項劉記 >>292
今思えば当時の光栄って結構意欲的だよなあ
その勢いで南北朝時代日本だけのゲーム出してほしかった 日本の南北朝時代は、抗金名将と同じく、おもしろそうに見えて、ゲームにならないと思うよ。
勢力対勢力の戦いじゃなく、個人対個人で、んで、味方が全く信用(裏切るかどうか、連動して動くか)できないゆえに成り立った時代だから。
プレイヤーが神視点でプレイしちゃうと、簡単になりすぎるか、もしくは味方勢力の動きがランダムすぎて、一切指示のできない天命の委任国のような運任せゲーになっちゃうか。 >>292
維新も2作(アレを入れたら3作)あるぞ
あとロイヤルブラッドも2作あるけど、歴史作じゃなくてファンタジーだから除外かな? >>297
サンクス、忘れてた。
アレのようなもんも入れてるから、
維新の嵐シリーズ 3作
で。 >>298
南北朝時代のゲームは国産ではこの3つのみみたいです。
「太平記」(発売:インテック) PCエンジンCD-ROM 1991年
「NHK大河ドラマ太平記」(発売:セガ) メガドライブ 1991年
「NHK大河ドラマ太平記」(発売:NHKエンタープライズ) PCエンジンHu カード 1992年 南北朝はねぇ……
・北畠顕家がチート過ぎる
・どっちサイドでやっても、「あれ、後醍醐殺せば全部収まるんじゃね?」という気分になってくる
という問題点がねぇ…… >>301
武将だけ並べたら、あと楠木正成が南朝方で、武将パラメータだけなら、南朝楽勝でしょうねぇ。
上の太平記では、ゲームになるよう、バランスとってますけど。
統率 戦闘
新田義貞 91 94
脇屋義助 85 91
楠木正成 68 99
楠木正行 63 92
北畠顕家 88 91
足利尊氏 95 93
足利直義 83 93
高師直. 86 85
赤松円心 86 90 単純に知力腕力技量が天導基準の天命がやりたい
項充や李袞で遠距離攻撃したいんじゃ あぁーぁ、誰かコミケで改造版出してくれねぇーかな(新作だと権利やらなんやらがヤバイから
、仲間内で出来てベテラン連中がまだ持ってる旧ハードで・・・w) 確かに天命のパラメータは有力どころでもおかしなものが多いし
脇役の個性が無視されてるところもあるから
天導でだいぶまともになったと個人的には思う >>307
天導
王英李忠の能力値が低過ぎる気がするんだけど・・・
例えば誰? 天命でおかしいので挙げていいなら、このへんかなぁ。
天導との見比べてないんだけど。
低すぎ
盧俊義 78 77 70
呼延灼 84 81 44
穆弘 62 63 51
石宝 84 82 51
縻? 48 71 47
方臘 54 38 65
高すぎ
花栄 90 95 77
石秀 71 77 35
史進 91 79 45
焦挺 82 57 22
李雲 74 69 38
陳達 79 63 24
楊林 73 62 24
韓滔 77 66 61 項充はもっと強くてよかったのでは?
一人だけなんか弱い 項充は、相対的に誰誰より強い、みたいな指標が物語の中で無いのよね。
飛刀で誰かを倒したわけじゃないし。
樊瑞の部下でいるときが一番輝いてて、梁山泊に入ったあとは、鮑旭よりも扱い下だし。 鮑旭もなんか弱いな
こいつらが王英より腕力下なのは納得行かない >>316
史進が勝った相手って、陳達と丘小乙くらいなもんで、あとは連戦連敗よ。 まず最初に「山賊にはならん」と言って朱武たちのもとを離れていったのに
いつの間にか結局山賊になってるのは、他で身を立てるのに失敗して知り合いのとこに転がり込んだんだろうなあという情けない印象
それでも零落前のかっこいい姿しか知らない朱武たちのとこでは大将の椅子に収まって、
次の出番では無謀な行動で敵に捕まっている
かっこよかったのは一番最初だけだった…… まあ史進はインフレについていけなかったドラゴンボールのキャラみたいなもんだしな
ヤ○チャとまでは言わんけど天津飯くらいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています