三国志V(三国志5・三國志X) その33 ©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
赤兎馬持ちの関羽とかですね分かります。
…平地だと無敵なのに山岳だと動けなすぎて泣いた。 >>745
コウコウとかコウヤクとか、普段全く役立たない陣形が、コウシュウやエイアンで思う存分動かせるのは快感
しかしこのゲーム終盤は単なる作業になるから、成り行きを任せるで天下統一まで至ったらそれで良しという事に最近はしている
建業とか攻めると高確率で連敗して国力失うので、あらかじめ残った君主の主力全て叩いてから任せたら、大体天下統一してくれる
あと、アイテムの幻術妖術仙術をCPUは躊躇なく使うから、それ発動してくれてようやく手動よりやや劣る程度(つまり持ってないCPUにはだいたい勝てる)だね 何で全都市制圧しないとクリアじゃなくしちゃったんだろな
ゲーム的には8割ぐらいで制覇にしちゃっていいじゃんね ナンバリング忘れたけど、後の作品では地域ごとの制圧戦っていうの無かったっけ >>747
他の君主が居る=抵抗勢力があるって事だから全都市制覇のが自分はスッキリするな
他のナンバリングは殆ど触ってないからどんなんか知らんけど、
もしこうだったら良いなってのがあるとしたら命令書の回数をもうちょい増やしてよとは思う
やる事の多さに対してあの命令回数じゃとても寿命有りではやってられんw
修行でせっかく育てた武将が寿命で死なれてガッカリすんのが嫌だから最近は3DS版しか触ってないわ >>749
2は忘れたけど1は45地域征服でクリアとかあった(シナリオによる)
抵抗勢力といっても、本来ゲーム外の地域民族とかもあるからなあ
南蛮とか涼州残して統一って言っても俺はあまり違和感ない >>750
そこら辺除いて制覇出来ちゃえば実質勝ちなんだろうけど少なくともゲームの中のコンセプトとしては、
いつ牙を向いてくるか分からん蛮族を野放しにしてたらダメって考えなんだろうな
PKやエディットあるシリーズに限るが自分がこれで制覇だと思った時点で残りの勢力に何もさせず潰す事は可能だからそれで調整するしかないね
金、米、農業、商業、民忠を全て0にしちまえば親族以外は全員引き抜けるし、
金と米が無いので引き抜き返しも戦争も仕掛けてくる事が出来なくなるからな >>749
命令回数はまあ何とかなるんだが、気力が…
さっさと連戦して潰したいのに、酒宴で1月休ませないとという
仕方ないことではあるが >>752
今は慣れたから無いけどゲーム始めた頃は気力を確認しないで戦争して、
あと一都市まで追い詰める→他勢力にハイエナされるはたまにやったw
酒宴と言えば確かそれまでのシリーズだと酔っ払いは知力だか性格だかが関係してると思ったが3DS版は完全ランダムに改悪された…
諸葛亮や趙雲でもバンバン酔っ払うから厄介きわまりない 酒宴ねぇ…。
周瑜あたりが酔った勢いで脱いで「貴殿の裸など見たくないぞ」って言われたら周瑜ファンからしばかれそうで嫌だw
逆に張飛あたりは普通に面白そうだから派手にやれ、と。 慣れたらメイン戦力以外にサブ戦力・強行持ちや占領要員(兵1)集めるんすけどね
複数回戦争してる時点でインチキかもしれんが、そこまで知らん 超級だと兵2部隊に敵の攻撃受けさせるのも大切なテクニック 超級の関がある都市での戦争はチートレベルの新規武将を使うか、もしくは兵糧攻めしないと勝てる気せんわ
攻撃力が半端ないだけじゃなく混乱や伏兵もすぐに回復されちゃうからどうしようも無い…
あっちが10万オーバーで関に群がった場合、正攻法で倒せるバランスなんだろうか?
バトルロードの一番難しい戦争より厳しいと感じるが >>757
兵糧庫囮とかやってみた?
どこまでが正攻法か知らんけど
正面からぶつかって勝てたら超級の意味無い気がする >>758
兵糧庫にわざと兵数少ない部隊を配置してそっちに向かわせる戦法だよね?
全部隊が向かうならその間に城を占拠して〜って戦法も取れるけど、
長安みたいな城が多くて城を守る部隊だけは動かないって感じなら兵糧が尽きてこっちが先にやられる…
新規武将を使うのが正攻法だと言うなら何とでもなるけどね
極端な話、幻術弓神辺り覚えさせたスペックMAX軍師を10人作って兵数20万で突っ込めば仮に敵が援軍込みで30万居ても勝てるし
ただ既存キャラ限定プレイなら戦争を繰り返して兵糧削るしか自分には思い付かないな
超級を同盟、斬首、イナゴ縛ってクリア出来る人居たら尊敬するわw PSPしか知らないんだけど
長安を攻めたい→宛をCOMに取らせる→その後に自分が宛を攻めて捕縛&斬首→弱った長安ウマーはできないの? 短期間の同盟を結ぶ手もある。同盟を結ぶとこちらに対する警戒がとかれ主力部隊が他都市に移動し攻め込み予定地の武将が一人二人しか残らなくなることがある
同盟が切れたらすかさず攻め込む、同盟が切れたターンで先に敵にターンが回ってきて配置を戻される可能性があるから運も絡むけどうまくいけば苦無く陥せる >>759
3DS版買ってからは基本超級でやってる。
序盤の同盟もなし、だと君主絞られるけど
逆に言えばそのぐらいの条件ならできると思う 3ds上級以上で、勝手に敵武将の勇名上がるってどんなペースなの
毎月100ずつとか? >>761
あらかじめ一級どころの文官ずらりと揃えておいたら、忠誠99の武将でも結構取れるから、戦争直前に引き抜きまくって、同月攻め込むのが自分流
攻め取ったら予備兵そのままウハウハ 現実な話、担当武将にしか専門の行動させられないって、万能武将が歯ぎしり立てるゲームかも。
特にPC版は1月にしか変更できないし。(逆に1月はなんぼでも変更できるからリロード前提でいろいろ試行錯誤できる) >>763
季節ごとに上級で約50、超級で約100だったと思う
超級はメジャー君主でやる分にはちょうどいいね >>765
俺は軍事と人事だけに全部割り振ってる
評定用に内政と外交にどうでもいい武将を
数都市手に入ったら、もう人事登用→攻め込んで予備兵ゲットのサイクルで軍事もほとんどいらなくなるけどね
だから序盤とにかく文官集めが重要 ショウヨウ、陳羣、ショウエン、トウイン辺りは滅茶苦茶重宝する
序盤のイベントだったら、軍師でないにしても、ショウヨウはとにかく早めに引き抜いて、大活躍してもらう
忠誠100でない武将3人ぐらいが治めてる都市は登用だけで手に入ったり Vitaで無印やってるけど死んだふりからの一騎打ちはやっぱりぬるくなるね、呂布の迫真の演技には孔明もイチコロ steam版しかやってないがDS版の超級っていうのも面白そうだな >>765
命令書システムのせいで、行動回数が限られてしまうので
気力システムと担当官システムがないと、
趙雲や諸葛亮とかだけが活躍して、もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな状態になってしまうからな
そうなると経験値システムも活きないことになってた
欲を言えば、訓練は複数人数でやらせてもらいたかった 三国志3456あたりはゲームシステム上の制約を設けて人海戦術の力技を制限してる感じだな。 三国志2は武将数が全てだものな
コーエーの武将の頭数こそパワー思想は2が元祖だと思う その点、名声による命令書システムは、
大勢力抑制、中小勢力保護に働く、
よい規制と思う。 3DS版の超級の敵の強化具合は2のレベル3モードを彷彿とさせる、2のレベル3は城に篭った馬勝一人相手に関羽張飛趙雲黄忠の4人がかりで取り囲んでも馬勝の兵を半分ほどしか減らせず4人だけでは返り討ちにされるほど強かったし
3DS版はそこまでオーバーな超強化はされないけどPCやPSPと同じ感覚でやるとエライ目にあうな >>775
COMは命令書の数を超えたコマンド打ってくるみたいだけど…。 CPUは命令書無視というより命令書を使わない判定の行動があるように思う
他にもあると思うが巡察と褒美(アイテム授与も含む)は恐らくそうなんじゃないかと感じる 3DS版も持ってる上で久しぶりにPSPK版遊んでみた
それぞれ長所違って面白いよね、まだまだ間隔空けて遊べそうだ PSのPK版欲しいけどプレミア付いてるって聞いた事がある
昔のプレミアソフトがバーチャルコンソールやアーカイブスで売られてる時代だし、
定価でも良いからPK版をPSストアで配信してくれないかなぁ 前にPSのそれを何度か行った事ある店で
4000円位で3ヶ月は売れてないのを見た
あまり見ないがマリオの様に万人受けしないからか
俺は既に持ってるので未所持の人の為にスルーしてた 4000円で欲しがってるなら代理購入してあげなさいw
俺はWindows版のPKのディスクがジャンク105円で売られてて買ったけどPKインストール適用できなかった。
ディスクにはFor Windowsとしか書かれてなかった憶えがあるけど、中のHELPファイル見たらWin3,1用だった。
元々持ってた本体(PKじゃないほう)はWin95用だし。 PSのPK版はAmazonで4500円前後だよ
ちょっと前に見た時そうだった
もちろん新品じゃなくて中古の底値がだよ
今はいくらか知らないけどディスク版しか出てないから
入手しづらいんだよね
ダウンロード版があれば即買うのに 現実に身近で会えて連絡取れる人居るなら代理購入もやってもいいよね
他は無闇に買うとかえって見所持の人に行き渡らなくなるかもなのでスルーした
参考までに今amazon見たら4800円〜で商品何点かあるようだよ PSPキンセン上級仮想でやってるがやばい
成り行きでリュウショウ、孫権と滅ぼすことになってしまい、
今のところ同盟している総兵力77万の曹操と2国残りになってしまいそうな雰囲気
バトウもあっという間に滅ぼされるだろうからなあ Vの音楽って松井達夫って人も結構な数作曲してるのに
なんでアルバムアーティスト的なのは服部隆之なんだろ 3DS版のDL販売のやつはバグなんかは直ってる?
3DS版の超級は戦争で理不尽なくらいに敵部隊に補正がかかるからつまんない。上級くらいが楽しめるかな 上でもちょい話題になったがガチンコで超級相手に殴りあいしたらまず勝てないかんね 戦争以前に計略(引き抜き、流言)もほとんど効きそうもない…と思う。 超級は曹操劉備孫権が好きだけど初期から人材豊富だし簡単すぎて歯ごたえが無いという人向け、他機種だと曹操はどのシナリオで選んでも簡単すぎるけど超級だと苦戦する戦いができる 超級は戦争時だと敵部隊の混乱などからの復帰がすぐだったり部隊の強さに補正がかなりかかる。登用時でも補正がかかり登用しにくくなったり登用した場合には勇名が半分になる。自分から仕官して来た場合は除く。計略は上級と大差無い感じ 特技「特攻」は、現場の兵の行動において「奮迅」と何が違うのだろう。
(当然、「突撃」とも別概念と思う)
「奮迅」は、兵が短期間、主体的に頑張るけど、
「特攻」は、旧ソ連のように、後方に督戦隊を配置して兵を使役し、
逃亡・抗命兵は、「処断」してるのが、自分のイメージ。 特技の籠城は回復量微UPだけなのが寂しいな。回復量を倍にして拠点籠城時には防御効果UPと計略にかかりにくくなるなどの追加効果があったらもっと使えるのに このゲームは内政(開発は)不要なのかな。開発しなくても都市ステータスが上昇するっぽいし
命令書の枚数が不足していると編成、訓練、戦争と褒美や移動で使い切っちまう。 内政なしで無理ってこともないけど
小国からやるときは必要なこともあるし
武将の経験値稼ぎの意味も大きいよ 開発しなくても徐々に増えてくけど、ある時期で止まるように感じる
その前に自分がクリアしちゃってるだけかもしれんが やっぱり5はみんな長生きだなあ
234年の孫呉のシナリオで、のんびり256年まで来たわ。
史実ではすでに孫権亡く、諸葛恪・孫峻も死んで孫綝のグダグダな時期なんだが、ゲームでは諸葛恪も孫権もいまだ健在。つか朱然すら普通に生きてるわw
なんだこの磐石過ぎる態勢(なお孫登と陸遜)
ついでに密集陣形強すぎ。密集陣形覚えただけで孫峻がエース武官にまでのし上がったよw 数値以上に強いよな密集俺もマイブーム来てる
後ろからで7000、包囲後なら10000越えも当たり前って… >>799
武将FILE見るとみんな「死亡する可能性が生じる年」が史実の死亡年よりさらに遅いのがわかる ・武力105の典韋でも賊退治で返り討ちに遭うことがある
・台風の時だけなぜかタダで治水ができる
・豊作祭りに参加すると一気飲みを強要されて体力が0になる DS以降の話かな?武将の数値が関係無い事多いよね
エディットで民忠0名声0にした都市に知力100の軍師で流言仕掛けても失敗する事があるとかなw
少なくともPS版ではそんな事は有り得なかったし この前、他県の中古店行ったらたまにみるPSのPK付が安めに売ってた
やっぱり3DSのプレミアムBOXはほぼ店では見ないなサントラ偉大
>>800
密集は凄く強いねー
>>801
言えるね
そして一部の武将が普通に早死に設定でカワイソウ
特に呉 PSP黄巾イベントキョウゲン能力以外すべて仮想で始めるが、
一月目で張角と30か月同盟、
2ヶ月目でショウヨウを何進から引き抜きで勝ったと思った
ショウヨウから芋づる式に、そうそう、ていいく、と引き抜き、
チョウカク飛び地のジョナンの武将全員引き抜きで兵ごと都市をもらって、
コウチュウを挟み撃ち
えんも同様
トウケンテイゲンも攻め落として、あらかじめ引き抜いた分の予備兵も吸収
カシン、チョウカク双方と敵対100で、張角と同盟切れた後が怖いが、まあ1年半後なので、何とかなるだろう 最近はどの君主で始めても、定石が確立してるから、
麻雀やマインスイーパーの作業してる気になってきた
頭の整理にはちょうどいいんだが 袁術でだいぶ進めて、あとはCPUでもいけるかなと成り行きを見守るにしたら、
曹操をあと一都市に追い詰めながら、連敗
放置してから10年たつのにどうなってんだと途中参加したら、総兵数120万でビビった
曹操は40万だが、手動で攻め込んで滅ぼす(20万対20万)
また放置したら、劉備と袁紹相手で同じような展開
最後は180万だったな
予備兵40万とか >>808
袁術まだ生きてるの?それとももう代替わりした?
こちらは234年孫呉プレイ。
「出来る限り史実どおりの行動をする」縛りでやろうと思ったが、孫権がいつまでも死なないのでさっそく計画が破綻してしまった。
二宮の変で、自国の有力武将根こそぎクビにしようと思ってたんだがな・・・孫権より先に孫亮死にそう・・・
だが、逆に思った。老害と化した孫権がいつまでも長生きしてるって、それこそ呉にとっては百害あって一利なしなのでは・・・? >>809
仮想だから、220年になっても生きていた…
呂布も
テイイクやカクが
205年ごろ死ぬこともあるが、概して長生きですね
仮想は相性とか出現場所がわからない意外性が楽しい
またマニアックなプレイを…<史実孫権
私は部下からアイテム没収するのもためらわれる性格
仮想だと趙雲が赤兎馬持ってたりするからあれなんだが アイテムを交換できるのは三国志6だったかな?
でも、アイテムにも価値のランク付けがあると思ったけど。
あいつには宝の持ち腐れだから別のアイテムを持たせたい、と思う事は良くある。
綺麗事と実利主義が入り混じってちっと悩ましいw 3DS版だと孫権は知力上昇アイテムと政治上昇アイテムを同時に持たせることで軍師化が可能だから大躍進を遂げた
同じことは李恢徐盛孔融でも可能だけど孫権が能力陣形特技的に最も適正が高い3地形全てに対応してどれも使い勝手がいい、単体だと機動力の低さで微妙な鈎行もターン無消費の陣立と組み合わせれば欠点が無くなるし 孫権に書物×2で軍師はよくやるわ
父や兄が習得してる錘行が何故お前だけ出来ないんだよってツッコミたくなるが魚鱗あるし強いわな
こういうのは書物や武器が交換になってしまうPSP以前のシリーズじゃ出来なかったから便利かも
ただ張遼は政治が最高に上がる史記を持たせても79止まりなのがもどかしい…
知力を1下げても良いから政治を2くらい上げて欲しかった所 権は真っ先に修行祭りだ
8000で技能なしとかもうね 余裕があれば非軍師は勇名稼いで兵をたくさん持たせたいところ。 DS系はどうだが知らんが新人を育てるならとどめ役をさせたほうがいいな。 趙雲は196年の公孫さんの配下時点で有名が4000もあるのが謎 DSや3DSでも、新人は戦場に出してトドメ役やらせるのが一番効率がいいと思う。
特に孫権含め孫呉の武将は、水場に誘い込んでボコるだけでいいから楽だわ 趙雲なんて実績からしたら武力70ぐらいの凡将のはずなのに95以上とかね。
間違っても他の4将とは対等じゃないし、まだ魏延を95にした方がいいわ。 この頃くらいまでの三國志だと群雄割拠シナリオの公孫?はいつも趙雲と二人っきりってパターンだったな
ゲームバランスと贔屓と演義未登場武将の能力を吸い取ったのが合わさってあんなに強かったんだろう
たぶん 正史趙雲は実績少ないからねえ。
最終的には魏延や呉懿の方が出世しちゃうし、かなーりの地味武将だよ 特殊能力はそのまま、
陣形仮想とかあれば、毎回プレイするたびに活躍する武将が変わって新鮮だったんだが
もうだいたいスイコウ速攻持ちだからなあ >>823
ウルフチームの天舞〜三国志正史と言うゲームでは張雲の評価が高かった。
張飛と馬超の評価がいまいちだった。 爆笑三国志か何かで「行き当たりばったりのお坊ちゃん」呼ばわりされた馬超さん
光栄三国志でも一貫して政治がめっちゃ低いけど 天舞での趙雲は演義での活躍も加味してるから統率13武勇13くらいで十分有能武将だった記憶があるんだけど違ったっけか?
天舞は最高能力が16で16ある武将は各能力ごとに1人だけだしなー 閻行かなんかに負けたからって馬超の評価おかしいで
関羽より馬忠強いか?って話でね
カクがナンバーワンなのは割と評価する >>824
>たった200行程度しか書かれていない趙雲の姿を1000文字まで
>引き伸ばした裴松之の想像力にレンは驚きです。
1行5文字としてもそれだけで1000文字になるんだけど
それとも古典の「行」って今の行とは別の意味だっけ? >>832
このサイトの作者さん、わりとザルだから気にしないほうがいい。
http://www.guoxue.com/shibu/24shi/sangzz/sgzz_036.htm
適当に見たけど正史趙雲伝はどう見ても200行も無い。
しかも、ここの管理人は『趙雲別伝』は裴松之が書いたと思ってるようだ。
他の武将でもこういう勘違いとかちょくちょくやってる。ホントこの管理人は・・・ 一都市スタートが好きなので、今まで234年スタートしたことなかったけど、
劉禅でやってみたら、高定滅茶苦茶使えるな
能力合計は130ほどなのに、魚鱗持ちで速攻強行激励藤甲とか
勇名も初めから5000超えているし >>833
824だけど、俺も貼った後で、WIKIにした方がいいと気付いた 趙雲は上から75 81 65 45ぐらいが妥当だと思う。
それでも魏で名将と言われてる于禁、朱霊ぐらいはある。 于禁は関羽に降伏拒否してたら、全ステータス一回りは高く評価されたんだろうな…
しゅれいの扱いはかなりひどい 史実仮想というか、
正史、演義切り替え出来たら面白かったろうな
光栄からしたらとんでもない手間だろうが いやいや、2作分のステ設定(出現位置含む)するだけだろそこは…
手間がかかるのはシステムとバランスであって、ステは個人の妄想ですらいける みんな三國志詳しいんだな
俺は三國志を読んだ事がなく先にゲーム入ったから未だに史実をよく知らないしゲームで強い武将=英雄のイメージあるが全然そんな事無いんだね コーエーのゲームって基本的に演義準拠だろ
4と5辺りから正史の評価も入れてきてる感じだが 朱霊は中国のドラマ「三国志 Three Kingdoms」の扱いが最高にひどくて笑った。
出てきた!と思ったら1戦して劉備に負けて、怒った曹操に即刻処刑されてたw
魏の5大将軍に続く6番手の男なのに・・・w
4は正史要素あったっけ?
武力60台の楽進・軍師になれない法正・蜀将はマイナーな奴でも高ステータスだった印象が強いんだけど
4から5やって一番うれしかったのは楽進がまともなステータスになってた事だったわ >>840
ゲームで初めて光栄の関連書籍と横山光輝の漫画で覚えた。
三国志2始めたばっかのころは在野に魏延がいて「なにこの強い奴、でもなんかあやしい…」
とか、思いつつ登用して忠誠100にして戦争に連れて行ったらそっこーで寝返ったの…。
その前に魏続を埋伏で登用して軍師から「魏続は信用しないほうが」と言われ解雇したらやっぱ埋伏だった。
っつーのがあってその親戚(兄弟)かと勝手に脳内で妄想してたし。 >>843
4の楽進は武力79で副将としてなら使えたぞ
5は魏が一番強いだろう
劉備でやってると鈍足が多くて泣けるわ 魏延に対する熱い風評被害ワロタ
許チョ・典韋は怪しまなかっただろ!この野郎! 横山三国志が好きでその勢いでVC三国志買ったのがいいが何から始めたらいいのか分かりません。とても辛い・・・。 VCって4?
昔やったが、もうだいぶ忘れてるし、教えられん… VCが何のことかよくわからんけど、Steamで出てるヤツなのか?
4なら反董卓連合やるのが一番やりやすいよ、大勢力が董卓しかいないから。そこで曹操孫堅袁紹好きなの選べばいい。劉備は隣の袁紹が強いのでちょっと難しい。
とりあえず民忠を60以上まで上げて(でないと反乱起こされる)。配下に褒美やりつつ、内政して金と兵糧確保しつつ、準備ができたら他勢力に攻め込むことを検討。
4は連弩・発石車がすごく強いので、それ作っとけば多少の劣勢もひっくり返せる。
5ならどのシナリオでも曹操が強いから曹操選べばよし vitaで三国志5のDLです。前は2400円だったのに昨日見たら半額だったので。 5なら曹操か孫堅で好き勝手やるといい
領地が1つで流れが分かり易いから 魏では夏侯惇、夏侯淵、曹仁、曹洪と
五将軍の張遼、張郃、于禁、楽進、徐晃は別格で問題ない。強いて言えば于禁だけは関羽の件で雑魚化されてるが。
それに次ぐ朱霊。こいつの評価は何なの?
蜀も関羽、張飛、馬超、黄忠は別格だがこれに次ぐ魏延の評価も。
そしてどの作品も趙雲が関羽に次ぐ名将扱いになってるのがなんかなぁ。
魏も蜀も五将軍、五虎将軍はいいとして、それに次ぐ6人目の評価が低すぎる。魏延なんて本当は趙雲よりも爵位かなり上だから5番手で間違いない 魏延は張飛や趙雲を差し置いて漢中太守に抜擢されても異論を挟むものはいなかったみたいだから
実際はかなり実力のある人物だったんだろうな 劉備が魏延、ホウセイ、魏のチョウコウを高く評価して、
馬謖を信用しなかった逸話好き
それはそれとして、群雄割拠が好きなのだが、後半武将も使いたいということで、
209年イベントで曹操孫権で解雇しまくって、旗揚げを繰り返させ、
226年時点で16国達成
フウシュウが国力的にも強すぎず、弱過ぎずちょうどいいので、それでスタートすることにした >>851
VITAでX売ってるの知らなかった上に半額(1000円ちょい?)だと…
これは買うしかないわ、情報ありがとう
これでPSのPK以外は多分コンプだなwどんだけXに貢いでんだっていうw >>853
朱霊は正史でも、「名は徐晃らに次ぎ」とあるだけで、具体的な功績がほとんど伝わってないから仕方ない。コイツの記述はガチで200字もないのよ。蜀の陳到みたいなもん。
・・・で、肝心の演義じゃザコ扱いだしな。
魏延は義理1と知力にさえ目をつむれば問題ないぐらい優秀だと思うんだがなあ。 朱霊といえば曹操に嫌われていたって記述があったような
陳寿の手によるものか注に引かれた他の文献だったか忘れたけど 元々は五将軍に次ぐ武将だったけど、曹操に嫌われて于禁の副将にさせられた もともと袁紹の配下だったのに、何故か曹操のもとに留まったので
朱霊はスパイだと疑ったんだろう 曹操は朱霊が嫌いだったけど
朱霊は曹操大好きな感じがする 嫌われていながら曹叡の時代まで仕え続け後将軍まで昇進し最終的には曹操の廟庭に祭られた功臣20人の一人に選ばれてるあたり仕事ぶりは本物で生きるのが上手だったんだろう。
楊修とか孔融みたく警戒心や怒りを買って殺された連中よりよほど優秀だと思う >>856
Vita版じゃなくてPSP版VをVitaでダウンロードして出来るってことだからな あの手のは多分に政治賞だから、現代の感覚で客観的だとまでは思わんでいいよ >>863
VITAもそろそろ落ち目なハードだがPSPは完全終了してるし壊れた時にどうしようもないから念のため落としたよ
X関係の売上が少しでも伸びれば新ハード出た時にまたリメイクしてくれる可能性が高まるかなと期待も込めて御布施したw 三國無双はイケメン多すぎて萎える。
慎まねばならん。
慎まねばならん。 SS、PSP、DS3ってやってきてるけどDS3が一番安心して遊べるな
最初はBGMと多人数プレイできないのが気になったけど
欲をいえば列伝をゲームプレイ中にも見れるようにしてほしかった DS版は通常サイズでやったが画面が小さすぎてやり辛い。
LLならまだ良かったんだろうけど 3DSやるためにハード買おうか迷いつつも、他のことに金使ってしまう… 武将風雲録のスマホ版はDS版をベースにした移植だったから、三国志VもDS版ベースでスマホに移植される可能瀬はあるな >>869
三國志用に購入するだけなら中古で良いだろうしnew3DSやら2DSが出たから旧3DSならLLでも安いと思うよ >>871
アマゾンで色々探したが、部位欠品とかあってよくわからず、
それなら新品か、完全揃った中古品買おうかなと
他ソフトも楽しめるしね(女神異聞録デビルサバイバーリメイクとか女神転生ストレンジジャーニーリメイクとか) >>872
三國志用に使うだけじゃなく、もしレトロゲームも好きな方ならnewの方をオススメするよ
バーチャルコンソールで安い値段で昔のソフトが遊べるしね
もちろん配信タイトルだけで全てのソフトじゃないが バッテリーやらで結局金出すなら新品でいいと思う
てかSLG好きなら3DS持ってるものだと(ほぼFEと三国志用) 陣形を覚える条件って相手が戦争で使っている陣形だけでしょうか?
例えば相手が生者持ちだけど生者の陣を使っていなかったら覚えれないって事ですか? >>876
そういうわけではない
相手の陣形全て覚える可能性がある 基本的には倒した時の相手の陣形だけど、たまに他の陣形取得してくるよな
俺の運が悪いだけかもしれんが体感1/20くらいな気がするけど 倒した時の陣形90%>倒した相手が持ってる陣形10%
こんな感じの取得率なような気がする あ、「倒した時の陣形をすでに取得している場合、相手が持ってる他の陣形を取得する」だわ >>879
ハードごとに取得率に違いはあると思うが9割は君が豪運過ぎるよw
良くて1/2、悪くて1/4か1/5に感じるなー
↑は3DSリメイクの感想だがPSP版はもうちょい良かった記憶あるけど そうなのか知らなかった
勇名稼ぎ考えないときは所持陣形でとどめ決めてたわ 狙い通り、欲しい陣形覚えてくれた時は
あの効果音と相まって脳汁出るわ
パチンコやったことないが、同じようなものだろう
そして、金がかからない分こちらの方がはるかにいい >>879
ゴメン、めちゃくちゃ勘違いしてたわ
持ってない陣形の敵を倒した時に90%でその陣形覚えるよって意味で書いてんのかと思っちゃったw
>>883
ロマサガ2で技を閃いた時に通ずる快感がある
他のRPGでも新しい呪文を覚えたりしたら嬉しいがXの陣形の場合、
攻撃防御移動と全てに関わるから武将自体の価値が変わると言っても過言ではないもんな >>877
ありがとうございます
相手が使っている陣形は既に習得済みで生者を覚えたいのですがロード繰り返しても全然覚えてくれなかったので…
根気よくロード続けますね 中古屋さんで3DS版を探しているのですが見つかりません。バチャールコンソルーでダウンドードするしかないのでつか? そんなにないか?
東京のアキバや大阪の日本橋みたいな所にいけばあるし、
行けないのなら、
通販やってる中古屋もあるで。 >>886
アマゾンだと最安値2800円+送料で中古が出品されている 間違った2800円はDS版の方だった3DS版のアマゾン中古の最安値は4800+送料だからこれならダウンロード買った方がいいな >>885
陣形覚えたら覚えたで嬉しいが、そこまで手間かける必要もないような… ロードを続けるって事は3DS1(DS3でも出来るのかな?)だと思うが、戦争中にセーブすると高確率でエラー起きない?
俺のROMがおかしいだけかもしれんがセーブ自体は出来てロードも可能だが強制的にゲーム終了食らうんで今はリロるの止めたなー…
もしセーブがマトモなら錘行、魚鱗、長蛇辺りは粘るんだけどな 5いじるとしたら、6のように南海の都市付け加えてほしい
会稽と雲南繋げるの
あれがあったら、一気にマップが広々感じられる 結局3DS版は新品を2本買ったな。つい先日郊外の家電量販店に新品が売っていたので予備として衝動買いしてしまった。ちなみになぜか早期購入特典の紙が中に入ってたw
DL版は3DS系本体5台持ちなんでスルー >>894
3DS1持ちの方ならどうか>>891の症状について見解を頂けないだろうか?
もし普通に陣形取得するまでリロってもエラーなんか起きないってんなら新品買いに行くんだが >>895
3DS1ってのは初代の小さいやつの事?画面が小さいので三國志は旧LLと普通のnewとnewLLでしかプレイしないから何とも。ちなみに初代以外で戦争中にセーブやロードを頻繁に繰り返しても変な症状になった事はないな >>893
それなら士燮勢力も追加して欲しいねえ。
ついでに郭馬も・・・と思ったけどさすがに時代が後過ぎるか。
>>895
自分の場合は同盟国との共同軍みたいな、1マップに参加する部隊が合計20部隊を超える状況になるとバグってフリーズする。
でもそれ以外の状況では、戦争中にセーブしてもエラーが起きたことは無いね。 新武将のネタが思いつかなかったので、
とりあえず天地を喰らうのオリジナル武将でも作ってみるか… 自分のは20部隊以上でも不具合なんて起きた記憶にないな。士燮一族は7人くらい正史の武将を作ってケイ州南部に配置してる。相性は90前後くらいで 本体によるんじゃないか?
3DSLLでは出た事ないし、カードリッジによるバグって聞いた事無い ID変わったと思うけど>>895です、皆さんご意見ありがとう
ハード側の問題は考えてもみなかったな…
とりあえず手持ちの3DSLLとnew3DSLLはダメだった、10回中9回はエラー吐くわ
どうせなんでこれから2DSLLも試すつもりだけど、これで無理ならROMのせいだと思ってDL版あるらしいし落としてみます DS版だと劉備と小喬は幸運の特技を持ってるけどこの二人はどちらかというと不幸体質な気がする
劉備は20代半ばまで貧乏生活50すぎまで流浪の身、義兄弟に先立たれ敵も討てず漢室再興の夢も果たせず没、小喬は夫の早世で若くして未亡人
司馬炎のほうが幸運の持ち主だと思う天下統一はもちろん出世街道を祖父叔父親が敷いてくれ統一後は酒池肉林の日々。三国志で最も人生イージーモードだと思う 劉備は不幸になっても死なず再起のチャンスにも恵まれた点かな 運勢というデータがあった三國志初代では
確か司馬一族の誰かが運勢100でトップだったような 袁紹がやたら運勢が良くて身体が低いのはなんか違うと思った
初代三國志 劉備とか常人なら5回ぐらい死んでそうだしな。
何度もピンチになりながらも生き残って巻き返してくるのは危機回避能力の高さだとは思うが、幸運と言ってもいいと思う。
まあ曹操も孫権も、豪運はしっかり持ってる気はする。ドタン場で生き残ってくるからね 初代の88だか98は自国戦場に砦が作れたり、突撃したら決着つくまで終わらなかったり、火計で焼き死んだりして、あれはあれで面白かった
このゲームとアプリの我が天下で満足してる日々 初代は隊を分けてから火刑を喰らうと終わるというのがあったな 面白いけど妖術のウザさにはウンザリした。
英雄バトルロードの仙人軍団、アイツらは運がないと絶対勝てんわ。
あと基本戦法は機動力のある陣形で尻から突撃ってのは慣れてきたら単純作業になるけどいい 圧倒的兵力差で負けてる戦況を雁行や方円で弓でちまちま削って勝つのが大好きです 衡軛+遠矢もちの曹性は能力以上の使い勝手があったな、防衛戦限定だが 曹性みたいな、地味で知名度低いけど意外と使える武将がいるのが五のいいところ!! 関羽:鶴翼雁行水陣 陣立
黄蓋:鶴翼雁行水陣 陣立 関羽と黄蓋はPC版だと足遅いだけの募兵訓練要員としか思ってなかったけどPSPやDSをプレイして評価が変わった
水場から陸地に移るときターンを費やさず陣がえして行動に移れるのは地味ながらとても便利。同じ理由で程普周泰も株があがった 治療が使える張魯かな。こいつがいるかどうかで攻略難易度が180度変わるし 城守ってる孫堅は強いね
水神無双奮迅はなかなか凶悪セットだと思う
おまけに応射水計も持ってるし 爺さんの雁行でクリティカルバシバシ、と妄想したこともありました。 知り合いから教えてもらったPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
5AYJL 曹操は敵に回したときは怖くないよね。持ち前の機動力で大将自らボコられにきてくれるから。
いつもしんどいのは城に陣取った黄忠。無双で守りながら弓神遠矢応射乱射火矢コンボすんのマジでやめろ あったら最強レベルの使いやすさだろ
あと、夷陵の戦いで負けた理由を再現できない 夷陵の長蛇は一部隊だけの話じゃないから、別に持ってても良いぞ >>930
挑発効きやすいからそうなりゃカモだよ。特に呂布 5の話なら呂布軍の候成も使えたな
主がすぐ混乱させられるから収束の為に随伴させてた
錐行も使えるから呂布の起動にも追従できるし 挑発は使いこなせるようになると凶悪な特技だな。挑発をした本人を追跡し他の部隊には攻撃してこなくなるから袋叩きし放題
呂布は勿論、張飛夏候淵馬超顔良文醜あたりの低知力組みは完全に無力化できる。袁術董卓とか君主にも効くから城から退かして乗っ取るなんてことも出来るし 挑発は演義中でも大きな効果を発揮していたからな…
潜入は割と謎
そんなの用いられた話、演義ですらないのに、なんであるんだろう 劉備陣営で始めると、挑発持ちの簡雍さんが重宝する。
下手すると関張より活躍する機会が多いw 三国志DS3と三国志5withpkは武将数がDSの方が多いのと英雄バトルロードがある以外は一緒? 新規技能が増えて、半分ぐらいの武将が再設定されてる
あと細かい所(巡察で一発民忠100にできない、幻術の範囲等)で違いはあるからwiki参照
威風はDS3版が好き 3DS版の威風のことかな
DS版までは、威風なんてほぼ死に特性だったしね。3DS版でもまだ微妙特性だけど。
DS版以降はシナリオも増えてて、恒例になった英雄集結シナリオとかが入ってる >>944
甘寧さん…
要は孫権に「孟徳には張遼がおるが、わしには甘興覇がおる!」と自信を持たせた件。 追記、(というか修正?)
甘寧のガチョウの羽作戦は潜入+混乱、かな。
要するに同志討ちを防ぐために羽で区別がつくようにして敵陣に忍び込み、散々に暴れて一人も失わずに帰還したやつ。 潜入は将に負傷を追わせる作戦だから、むしろ暗殺方面に近いのでは 一発で忠誠100に出来ない褒美が辛いわ。三傑より相性ちょっとずれてる方がいいのよね 武将数が少ないPC版は今やるとキツイね。
DS版でさえ終盤は武将不足に陥るのに 俺は引き抜きの多さで萎えちゃったな
大事な中盤で毎ターンのように主力持ってかれるのはきつい
他のナンバーと比べてどうなんだろう とはいえ褒美禁止プレイは君主ごとに配下の特色が出て面白い
普段使わないような武将も人材不足になるから最前線に出さざるを得ないし ちょっと相性ズレたら駆虎食らうからしんどそうだな・・・ 忠誠95でも引き抜かれるのは、ちょっとやり過ぎよなあ〜 デモプレイのCPU同士だと忠誠70,80でも引き抜かれないのに、
途中参加した途端バンバン引き抜かれまくる 逆に考えると此方も相手の忠誠度高めの武将を引き抜けるということでもあるからそこはお互い様な気もする
CPU同士ではあまり引き抜きをしないのはこっちからするとありがたい、その低忠誠武将を手に入れられるチャンスをこちらが頂けるわけだし >>957
三国志の相性ゲーぶりは目に余るな。
のぶやぼではそうでもないのに。
(武田家と相性が悪い設定になってる真田一族は簡単には離反しない) 相性で一番困るのは、袁紹と曹操だな。
袁紹と曹操両方と仲良かった人物とか本当に設定に困る。
旧劉虞配下なんかがいい例で、後で曹操に仕えたからと曹操よりの相性にすると、忠臣が多いはずの劉虞配下がすぐ裏切るし、かといって相性を袁紹に寄せると曹操に仕官してくれない。中間を取るとどっちも中途半端っていう PC版なんか普通に99でも抜かれるし
駆虎も喰らうが浴びせられる スレだとDS版か3DS版でプレイしてるのが主流みたいだから聞くけど
それらの作品ってPCじゃなくてPS版がベースなの? ハードで違うのけ?難易度上げたらベスト相性以外は忠誠99でも登用駆虎食らって
伏兵同討も出されたら確定はどれも一緒じゃないのか 登用が必ず失敗する条件
・忠誠100
・君主の血縁
・君主と相性差±3以内かつ忠誠90以上
・作敵武将
・埋伏武将
・特殊武将
駆虎が必ず失敗する条件
・忠誠100
・義理13以上
・忠誠90以上かつ義理10以上
・埋伏、作敵武将
・君主と血縁 3DS版だと戦争中に敵が使ってくる計略は確率で外れることがある。反計も計算に入れてないようで火計を仕掛けようとして自分が火に包まれることもある
張角3兄弟が使ってくる妖術幻術対策で沈着持ちの軍師武将を一人範囲内に置いて空打ちを誘発させることが対抗手段として重要になった 体感だが、DS3の曹魏はどの勢力に対しても相性フラットだな
蜀呉からも引き抜きまくる
このせいで他のCPU劉表、袁紹、馬騰が弱体化させられまくってるし
クソ仕様だと思う DS以降はほぼ曹操が勝ち残るよね。
後期シナリオはおろか、まだ弱小勢力の初期シナリオでも、最大勢力にのし上がるのは曹操。番狂わせが起きたのは見たことがないな プレイ始めてすぐに曹操配下全員解雇して、デモプレイに戻る >>969
3DS版だが劉璋と血縁関係にある呉懿はよく引き抜かれてるけどな曹操に。劉璋が亡くなったら実子の劉循を差し置いて跡を継ぐくせに呉懿はすぐ裏切る。相性が劉備寄りだからか >>969
目標設定に仙人様登用とか安易に選択して実現不可能と知って泣きそうになった事がある。
攻め込んでとっ捕まえるのも1年じゃあ到底無理な距離だったし。 相性±3が鬼畜条件なんだよな。これ勢力武将の大半がアウトなんだぜ・・・ >>975
それ
わかってるから目標に入れないけど、特殊武将登用を目標提案するのはやめてほしかった >>974
呉懿は劉璋の血縁として設定されていない(そもそも誰とも血縁関係がない)から引き抜かれるのも仕方ない
相性も劉璋55呉懿59で±3条件からもはずれる >>979
乙
ごいは速攻と陣立てが便利
成長遅いが そーいえばDS系に移ってから仙人が目標に出た事ないわ
苦情多かったんだろうなと
外交研究の目標(相手の事情考慮せず)は変わってないけど 初心者には曹魏が1番よな。
推行持ちの優秀な奴が多いし、軍師レベルの能力の奴も多い。 曹操は他の君主と違い初期状態でもそれなりに兵力あるから最初に募兵や同盟しないと周りから攻められるという状況になりにくいしね
家臣に恵まれていて領土も人口が多い場所が初期位置だから登用や内政の重要さを知らずとも自領を維持していくには問題ないというのも大きい いきなり中盤以降の曹魏も武将多すぎで大変な気もするけどな
曹操の台頭辺りのシナリオでの曹操が規模や状況的にやりやすいと思う >>981
以前、筒袖鎧研究を目標に選んだ(PC版)。
6月頃に相手国の共同開発承諾を得た。
相手国が滅びることなく、新年を迎えたが、「目標未達成」となり、唖然とした。
これでは、開発目標を達成できるのは、戦車と筒袖鎧だけ、
しかも、筒袖鎧は、1月中に絶対に開発承諾を得る必要がある。
不親切な仕様と思った。 >>985
「筒袖鎧を研究しましょう!」(相手が研究中とか筒袖鎧持ってるかは知らんけど)
を差してたんだがそりゃ酷い
DS以降は研究開始でクリアになったw 3DSだと研究中でも途中で共同研究相手が滅びたら目標未達成扱いになったような そりゃ兵器を開発するのが目的な訳だから
研究相手が滅んで研究状態が解除されたら未達成になるのは自然かと
しかし研究を目標に選んだ事って殆ど無かったから記憶があやふやだけど
>>985は酷いな。PCってあるけどPKでもそうなのかな 年明けの時点でその条件を達成してるか否かだからね
滅びた時点で研究頓挫になるわけだからしょうがない
農業値〇〇あげろーとか敵対心下げろーとかも一度達成しても年内に下回ったら未達成なわけで
少なくともSS・PS時点では研究目標は研究開始時点で達成だった記憶がある
DS以降は相手の懐事情は別として相手がその兵器持ってない場合のみ評定ででてくるから便利になったね
PSPはどうだったか覚えてない 駆虎呑狼も謀反起こしたやつの勢力が滅びてたらだめだったんだっけ
本当にアレだな、罠だらけ 開発も100とか150なら多少余裕もってクリアできるだろうけど
200とかだと1年みっちりやってもキツイからな 確実性を考えるとその辺が鉄板だよな
たま〜にターン回る前に忠誠上げられてハァ!?みたいになるが
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