信長の野望・大志 part8 [無断転載禁止]©2ch.net
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:checked:vvvvv:100
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:今冬発売予定
価格:未定
・次スレは>>950が建てること。
前スレ
信長の野望・大志 part7
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1498453536/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured PK商法やるなら、PK一回で切らないでPK2、PK3、PK4と続けて出して熟成させていくと言う手もあるのにな。
まあ、戦国立志伝は事実上の創造PK2と言うべきだったかも知れないがw 信長の統率が98あるのは違和感あるw
92ぐらいが妥当 別に92でもいいし98でもいいし100でもいい
やってて違和感感じたらその都度変更するだけ 6の差でPK出るまで我慢できない程なにか変わるのか? >>24
知ってて言ってると思うが一応PK要素排除した、もうひとつの可能性のPKな→立志伝
無印がベースだぞアレ >>30
それは派生じゃなかろうか。
>>24はPKを重ねて進化させろって言ってる気がする。 >>27
ツールで幾らでも変えられるからいいから黙ってやれ
てめーの見解なんぞ知った事か >>17
既存の既得権益(公家、寺社)に穴を開けられずそちら側の義輝と新興勢力の長慶とが対立していた構図は、
獣医師会と加計学園そのまんまだと思った。金が絡むと人間やることは変わらないんだな >>30
一応アプデでPKで出来る要素は全部入ってるだろ立志伝 金曜に続報で、前日のファミ通にも載せられそうって言ってなかったっけ?
なんも情報ないの? いつもの早売りのとこは情報はまだきてない
ファミ通の先出にもまだきてない >>37
載せられそうというか公式のツイッターにそう書いてたけど
まあ明日には出るんだから落ち着け 評定による国の方針、商圏や農業など領民の振り分け、外交要素が公開
らしい >>35
うむ、その通りだし別に絡んでるわけじゃないし気を悪くさせたならスマン
無印がベースなのは事実だしそのアプデ前にほとんど逃げたしなユーザー
最初のアプデとその対応が最低なんてもんじゃなかったからな… >>41
いや気悪くしてないよ一応って入れたのも
君の言う通りだと思うからだし 内政は
初期の頃の「蒼き狼」的な感じか?
昔過ぎてもう覚えてないけど。 ノブヤボの最新作として求めるものは戦国時代の体感なんだよなぁ
武将数増やしてもデータベースが増えるだけで根本的な解決になってない
史実武将数自体は500人くらいで勢力が拡大するにしたがって架空武将が作成される方向でいいと思うがね
なんでパラドゲーを参考にしないのか分からない
実際に織田にしても徳川にしても残ったから資料があるわけでしょ
ゲーム中に作成される年表機能があれば架空武将でも愛着湧くと思う
将星録や烈風伝であったやつに参加合戦のハイライトシーンなんかをリプレイ動画で見れる機能とかいいと思うがね
武将数=本格派SLGって勘違いしてるんじゃないかい 戦国時代の体感となると、やっぱり武将プレイが欲しいなあ
大志でなくてもいいから、立志伝より進化した武将プレイ入れたの作って欲すい パラドゲーを参考にしないのは西洋よりも日本の方が歴史的に人物に恵まれているからだよ
史実だけで溢れてしまう人物数の中で名もなき武将は不要どころか邪魔になる それは単にお前が欧州史を知らなさ過ぎるだけでちょっと調べれば人物なんてごろごろ出てくる 同じ時代の数十年に絞ればかなり少ねーよ
長い歴史上にごろごろ居るのは当たり前なわけで 戦乱の時代はどこも多士済々だろ
コーエーがランペルール出してたとか知らんのか まああんまり深くつっこむつもりはないがまず日本や中国みたいに列伝形式でそんなに細かく残ってないのと、それ日本一国と欧州全体比べて数がトントンじゃねーか 日本と西洋で大きな差があると言いたいわけじゃない
ただ資料を揃えるとゲームとして1000人と700人とでは大きな差があるってことだよ
システム次第だけど西洋史をキャラゲーのシミュレーションでやる場合のぶやぼよりもオリキャラの必要性が高いということ 昔ジンギスカン世界征服編やったときは各国の架空武将が普通に出てきた気がするがあーいう感じかね
知識がなかったし違和感もなかったな パラドパラド言うてるやつはそこに新作の戦国ゲー求めたほうがいいんとちゃうか >>47で名もなき武将は邪魔になるとか書いてんのに
資料を揃えるとゲームとして1000人と700人とでは大きな差があるって意味分からん
まさか信長の野望で採用されてるクラスの領主の記録が欧州では残ってないとでも思ってるのか >>53
そんな感じだね
史実武将がぞろぞろ出てきても織徳系ばかりで何家だよってなるのは目に見えてる
それよりは1割の史実一族と3割の架空一族に5割の架空譜代、1割の架空新参の方がゲームの中で史実してるっぽいだろ
>>54
サイフォンの戦ノ国とかいい線いってたけどね
地味だけど 日本に列伝形式の資料とか無いだろ。大抵手紙とか公文書の署名、日記、講談から多分こうだった
ろうな〜程度 武将不足の、例えば三国志12みたいなのだと新規武将とかはむしろ要るじゃん?
でも創造みたいにゾロゾロいると新規混ぜてもあんま意味無いだろうなってこと
その程度の話よ ほとんど記録の残ってない武将なんて架空も同然だと思うけどね 織田徳川辺りと僻地の大名で武将数に差があるのはいいけど、
内政できないくらい少ないんじゃゲームにならない
1つの城辺りの武将数が2人未満の場合は、2人に調整されるように無名の家臣が登場して欲しい
初期能力はALL30くらいで、成長もするけど移動はできない >>61
架空武将の能力値を低く設定したい理由って何? 自分は無名ってよりも武将が足りない場合ランダム生成されて
全体的に戦死率が上がる感じがいいかなあ >>62
上で書いたのはあくまで武将が少ない勢力の救済としての、どの城にもいるであろう無名の家臣だから
(武将プレイ時に評定で報告してくれる人みたいな)
そういう人が統率80とかってのも変だからね >>63
不如帰作った人がDSで出したゲームがそういう仕様だったけど評判悪かったみたいよ
ま、あのゲームの場合評判悪いのはそれだけが原因じゃないけど 名前もコロコロ変える奴は忠実に再現しよう
だから島津の次兄も最初は島津義珍な! ファミ通先出し来ないね。
おそらく午前0時更新で来るのだろうけど。
気になるのは扱いが小さいというか
肥的には大志は創造の延長という感じなのか?
それともまだまだ見せられるほど出来ていないということなのか? スプラトゥーンとドラクエが出るから扱い小さいくてもやむを得ないのでは ここ最近の歴史SLG作品はだいたい4〜6Pぐらいね
今回は内政・外交の解説のようだし、3Pまでスクショ1Pでインタビューとみてる 家康や秀吉は日本全部侵略して天下統一したわかじゃなくてあくまで多数を臣従させて体制を作ったんだよね?
洋ストラテジーにはよくあるけど、条件満たすと大きな組織を作って全体の何割かがその組織に加入するとクリアみたいなのにならないかな?信長の野望の場合は幕府作って全部臣従させたらクリアでいいと思うけど。
創造みたいに日本地図の大部分が自勢力の旗で埋まってるのはな…
あと歴史イベントで無理やりでなくゲームの自然な流れで終盤あたりに関ヶ原直前みたいな情勢になったりして欲しいがそういうのはむずそうだな 天道の群雄覇権モードは復活させて欲しいところ。
関東限定とかなら、早雲や道灌の時代をやっても、充分な武将を用意出来るだろうし。 創造みたいにというかシリーズ通して基本自制力の旗で埋まるやろ 最後まで侵略するのはおかしいってだけなら惣無事令でよくね 臣従させた大名家を難癖付けて転封・減封したい。家宝や家臣を召し上げたい。娘がいたら
家臣の養女にしてから側妾にしたい。その上で親父の方は毒殺したい とりあえずファミ通を流し読みしたけど
商業は支配地ではなく傘下の商人の影響度によるっぽい
他勢力と経済圏がかぶると戦争になったり投資で自勢力の商人を助けたりする 購読した人いる?
たった4ページだけど購読する価値があるのかちょっと迷う。
立ち読みでちらっと評定?の画像が見えるがなんかがっかりしそうな予感。
3Dマップが載ってるなら迷わず買うが。 他勢力との
通商関係とかもあるらしい
あと堺といった特殊な商業地域という概念もある 兵士は農兵は維持費が低いが兵糧の収入が減る
逆に常備兵だと維持費が高いが兵糧への影響なし
募兵は農民は農兵に変換可能で流民は常備兵に変換可能
あと読んだ感じ創造より人口が重要になりそう
流し読みだから間違いがあったらすまん 外交で城の譲渡が確定
外交は利害、感情で動く
恐らく利害は共通の敵がいれば改善、感情は侵略行為を繰り返したら悪化するっぽい ほうほう
面白そうだが一番気になるのは戦争なんだよなあ 外交での城譲渡はいいな
兵士の維持費の概念はようやくか あとは評定で何人かの家臣が提案してそのうちのどれかを実行するらしい
即効性のあるやつや追加効果があるやつがある
あと永続効果がある方策というものがあるらしい(信玄堤とか)
個人的感想だけど方策は地雷の予感 方策は創造の政策や革新・天道の技術みたいなもんだろか 商業の補足だけど城みたいに商圏というものがいっぱいあって他国の領土でも友好度が高いと進出できる
尾張は商圏が7個ある 兵糧の欄に必要収穫とあるから出陣していなくても兵糧は消費しそう 戦争は楽しみだがそういう色塗りとは別の目標も出来るのかな
個人プレイの自由度を大名プレイにもある程度落とし込みましたみたいな 人口の補足だけど
人口=国力になりそう
農民の数で生産力がきまって内政で生産効率と人口の上限を上げるという印象を受ける
あとスクショの清洲城の農民農兵の総数はだいたい6000
>>81
今回は戦争は募兵以外になし
あとスクショに足軽レベルとかがあるから練度はあるかも 将来的な武将プレイへの拡張も見越した作りの印象を覚えなくもないが
たしかに合戦次第かな 単にプラスの影響があるだけじゃなくマイナスの効果もあるあたりパラドゲーの影響なんだろうな
練り込み不足で戦国立志伝とか悲惨なことなってたけど 治安が落ちたりとかプラスもマイナスもあるなんて昔からあるだろw
なんでもかんでもパラパラ言うなよw やべ
やっぱ発売前は情報だけ見てるとワクワクするわ >>94
開墾すれば一時的に治水が下がるとかそういうのはあったけど最終的には全パラメータMAXにできた訳だし
メリットとリスク同時に受けるのは政策からでそれ以前の作品にはなかったと思うけど 弱小大名の武将増やしても、
結局は近くの大大名を肥やす結果にしかならないかな
弱小プレイヤーもっと増えてほしい… 最初から今回は内政と外交の情報って言ってたから合戦云々は次以降だな >>96
言われてみればそうなのかな
面白いもんでもないからマネしてもらっても嬉しかないけどw >>92
創造の政策というより革新の技術みたいな印象を受けた パラドゲーの真似すりゃいいってもんじゃねーわな
上で架空武将云々の話あるけどパラドゲーの架空キャラに愛着わいた経験ねーわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています