Microsoft Flight Simulator Leg 12
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飛行機は先読みが大切だよね
向きも速度も降下率も狙った数値に到達する前に戻す
計器は結果を表示しているので、操作して少ししたら計器を確認して
操作の過不足を調整する 「フラシムのUSJ無料modが凄すぎワロタwww」
みたいな記事で何の汗も流してないアフィブログが稼ぐんですよね… >>206
前に同じ症状出て書き込んだことある者ですが、次を試してみて
症状が出ても、ATCとか天気変更するボタン類はクリックできると思うので、
マップ表示させて、それを計器類の上にドラッグで移動させる
そうすると計器類もクリック出来るようになるはず
マップ表示消しても大丈夫だし、再発しても同じ方法でいける >>121
USJ、By CountryでJapanで探すと出てこないんだけど登録するときに漏れた的なやつかな? 設定したキーコンフィグ(スティックや箱コン)が格納されているディレクトリの場所とファイル名
どこにあるかわかりますか?
時々リセットされてしまうバグがあるので(おま環かもしれませんが)
バックアップとっておきたいです… 黄色い飛行機のブッシュトリップで行くプライベート空港。
実際こんな所に空港あるのかなってGoogleMapで探したら飛行機止まってた
https://goo.gl/maps/p8xvtZo6uRNqY2vs5 地形のビルドだけど、サンプルファイルが悪いな。ContentsInfoが無い。
シーナリーから複写して作成手順を確認中。
ファイル名は00〜33までの16種類しかないとのことだから、pngを用意すれば配置はわかるはず。 747-8で前触れもなく突然全エンジン停止して
APUをスタートし再始動を試みるも
回転数が上がらず電源喪失→グライダーのように降下しながら堕ちた
アップデート前はそんな事起きなかったのにA320以外でもバグあるんだね >>121
いただきます。
USJって1981年に建てられたんだ。説明文みるまで知らなかった結構古いんだな。 >>222
お爺ちゃんなのかキッズなのかどっちだ?
説明文が間違ってるでしょ笑 >>221
電源喪失ってことはAPUも止まった?とすると燃料切れだったかもな。
そんな時はラムエアタービンを展開してだな…
いまんとこメーデー!シミュレーターだな…
ちなみに俺はポンコツATCに山に突っ込まされた。 >>224
ATCに言われたからって山に突っ込むようなバカは・・・おれだけじゃないのかww SR22でAP中に自動きりもみ発生した
AIトラフィックは車やフェリーも含めて全部オフにしてたけど他プレイヤーはオンだったからそっちのノイズも拾うのかもしれん >>215
そいつは、多数の者に告知するために、それなりに汗かいてるんだから、
それなりに、社会に貢献していると思うぞ。 >>214
自分も視点のセーブができない時がある。
微妙な調整をしたいのだけど、保存ができなかったり。
構図をまったく変えると保存できたり。
よくわからないw >>205
北マリアナでも相当な距離があると思うけど、どの機体でルートはどんな感じなの? >>230
??「キミ ソウイウコトスルンダ,,, ハハッ」 Reshade使ってる人いない? MSのexeファイルが見当たらず、指定できない、、、 >>218
ユーザ\AppData\Local\Packages\Microsoft.FlightSimulator_(なにかしらの文字列)\SystemAppData\wgs
にデバイスごとのフォルダがあって、中にxmlファイルが入っている(拡張子がないけど、開くと読める) 新しい標高マップが5m単位のものらしいが、ひょっとしたら全ての建物の高さが正しくなるかも? A320Neoの両側窓枠?に付いてる握り棒みたいのは、何のために付いてるの? >>183
MSの方が自然に見える
順光で見たら白く見えるとか? >>233
ありがとうございます。
たすかります(_ _) MS謹製は細かいディテールの間違いはあれど、最適化されているから全体として違和感がないんだよね。オブジェクトも素材によって光の反射具合とかちゃんと計算されてるからじゃないだろうか?
夜でも壁自体が発光することはない。 <<222
すいません、2001年ですね。後で治します、誤解を与えて申し訳ない。wiki見ながら脳死で書いてたんで、、
今日は仕事で2日間四国に来ていて瀬戸大橋通りました。あと数日でアップデートされると思うと楽しみ✨✨
次何をやるか、、アップデートされたら詳細が判るので、それ以降に決めたいですね。皆さんUSJ楽しんでいただいてるみたいで、ホッとしたし、本当に感謝です、ありがとう御座います!安心しました。 ビルの高さ正確になるか?と思ったがトレイラーの姫路の街みたところこれまで通りだった、、残念 >>211
ありがとう。
ハードランディングになるのは速度が早いのと降下率が大きいからですかね。フレアのタイミングがいまいちわからんのだがフレアはおまけっていう意見もあるから速度と降下率が大事かなって思うけれども G1000、3000などで、フライトプランナーで作成したプランがMFD上に表示されないのは何か設定ですか?
アップデート前は表示があったので違和感ありまくりです。 A320や747-8のFMCでvrefが算出される
けど速過ぎるようなので
アプローチスピードは145-138ktが適してる気がする。
というか風速や温度を入力してもvrefに反映されないのは重量だけ見てる? >>125
規約違反だけどねえ、、ww
配布主が著作権法違反で訴えられないことを願うよ 787で滑走路上にいるとき、ToGaのショートカットキーや割り当てしたボタンが効かない。マウスでスロットルレバーのToGaボタンを押したらスロットルレバーが動くし、ToGaが有効になったあとショートカットキー押せばスロットルレバーが戻ってくる。
みんなは問題ない?
それとも私が何か間違えてる? >>251
TOGAのキーボード割り当ても反応しないしスロットルTOGAも反応しないからスロットルマックスで離陸してる。 でましたね〜REX アナウンスを見てみると、今まで余程
定番化したHIFIのActiveskyを羨ましく思っていたんだなぁと。
気象シナリオをMSのは静的だがウチは動的シナリオを追加すると
強調してるのがなにかリアルタイムは余り変わらないのかなと思え
たりもしますが、雲の描画も格段に良くなってるようには見えないか・・・
HIFIも出て色々比較対象が出てくるのを待つか、とりあえず
入れてみるか、やはりFSはまだ未完としてグローバル系の
ADDONは待つか、難しいところですね。 >>253
スロットルアイドルにして滑空みたくするのは分かるんだけどフレアの角度が高すぎるの直前の降下率が大きいから駄目なんだと思うから数こなしながらアドバイスを参考にする。
アドバイスありがとう。 A320で着陸してから 普通だとブレーキと逆噴射とスピードブレーキ使うのかな?
シミュで遊んでたら 普通のブレーキや逆噴射のみでもすぐに止まれるんだけど
何かやり方悪いのか スピードブレーキ使う理由がわからん 水上飛行機で海に着水したいのですがデフォルトの機体で水上飛行機はありますでしょうか?
見渡したところ見当たりません。YouTube などでは水上飛行機で飛ばしているかたがおられます。ご存知のかたよろしく REX来たんですね。2枚目の虹のスクショはゲリラ豪雨なのかな? >>247
PMDGは、MSFSが安定化するまでだいぶ時間がかかりそう、ということで、当面の
間は、P3D5にリソースを割くみたいだね。新作を二つ検討中らしいので、787・767
かな。737MAXもあり得るだろうが、微妙。 ブッシュトリップようやく3本完走したわ!
楽しかったなあ
これユーザーが勝手に作れないかな?
それぞれ作ってシェアしたいわ >>257
ちっちゃいタイヤのブレーキだけでも十分に止まれるように作られてるけどあくまで緊急用
極力タイヤのブレーキを過熱させないように、他の手段で減速するのが通常 やっぱりヘリコプターとグライダーの要望は多いんだな。
来年には出てくるのか。
まだスタートしたばかり、という開発責任者の言葉が心強い。
火曜日のアップデートが楽しみ。 >>257
車輪のブレーキは常に最大でかけるわけではない
車輪のブレーキは摩擦を熱に変換するものなので、非常に高温になる
300℃〜400℃とか。当然、冷却にクソ時間がかかり運行に支障が出る
なら逆噴射やらスピードブレーキやらを併用して車輪のブレーキは控えめにすべき >>259
愛機です。
水上離着陸を繰り返してる。 まぁ、完成形になるのはFS2022orXになるんだろうけど、
FS2004からFSXの時って、UPGRADEありましたっけ?
なんか全買いだったような記憶もあるんだけど、どうだったかな。 >>249
FMCに入力された設定ではなく、
何故かその時の機体のフラップ設定で算出される >>267
クラウドベースでアップデートを続けていくということなんだとおもう。永遠の開発途上ですね。
MS は国防総省のクラウドシステムの受注に成功したし、本気でやるとおもいます。 >>263,>>265 返事ありがとう
A320の着陸ってなると オートブレーキlow、スピードブレーキ 逆噴射半分くらいが通常の減速? >>270
それでいいと思う
スピードブレーキを立てない理由は無いので全開、リバースを吹かす吹かさないは趣味で ハイテク機は着陸のフレア以外
人馬一体感がないからicon A5やカブ辺りが飛ばしてる感あって好き 正直グラフィックや天気周りは公式が優秀だしあとは飛行機追加系MODがあれば満足だ 地形テクスチャだが最後の数字2桁はこんな感じで配置されることがわかった。
https://i.imgur.com/djV4GOZ.jpg
地形をビルドした後に、DeveloperModeで
Window→TeleportWindowで別の場所へ移動してから戻ってこいとのこと
(出典:SDKマニュアル)
手順はわかったので記載してみる コクピット視点で内装を表示せずに外部視点みたいな計器を表示するグランツーリスモモードが欲しいなあ
コクピット視点は下が見えないもんな
前半分ガラスのヘリでも出てきたらいいけど >>275
最後三桁だけでなく、全桁がそうなってます。
https://docs.microsoft.com/en-us/bingmaps/articles/bing-maps-tile-system
東アジアは13から、その中で日本は131,132,133のどれかから始まる。
テレポートで移動するの知りませんでした。
毎回パッケージを入れて起動し直すのが耐えられなかった。 HONEYCOMBのヨークデフォルト設定でトリムとロール設定されてるけど反応しないのだけれど、、、
な >>278
本体とハンドルの部分を付属のカールコードでつないだ? >>277
それは良かった。
ではwikiに手順(simple-areial)を上げたいが、新規ページが良いよね? >>279
LANケーブルみたいなやつよな
十字キーみたいなのとか白いボタンと赤いボタンは反応するんよな うーむ。
地形テクスチャを変えても、水面という情報がないから、波が立たないし川でもないなー 地形テクスチャの置き換え手順
参考資料: SDKのドキュメント
Documentation/01-Getting_Started/Samples/SimpleAerial/index.html
準備作業
・LOD20解像度による航空写真データを準備
・各ファイル名に緯度経度を示すファイル名を付ける
・画像はpng形式、256*256ピクセル
・透明とした箇所があれば、デフォルト地形が描画される 地形テクスチャ(SimpleAerial)の作成手順
※AAAAは作りたいものに置き換えてください
(1) SDKに読み込ませるファイルを準備する
・SDKのサンプルから SimpleAerialフォルダごと複写する
・コピーしたSimpleAerialのフォルダ名をAAAAに変更する
・AAAA\SimpleArealProject.xmlのファイル名をAAAA.xmlに変更する
・AAAA\PackageDefinitions\mycompany-aerial.xmlのファイル名をAAAA\PackageDefinitions\AAAA.xmlに変更する。
・AAAA/AAAA.xmlを開き、5行目(Package)中の"PackageDefinitions\mycompany-aerial.xml"から"PackageDefinitions\AAAA.xml"に変更する。
・AAAA\PackageDefinitions\AAAA.xmlを開き、AssetPackage Nameの"mycompany-aerial"から"AAAA"に変更する
・AAAA\PackageSources\CGL\aerial_imagesのフォルダを開き、経度緯度を示すファイル名にしたpngファイルを配置する (2) SDKによるパッケージのビルド
・MSFS2020を起動し、DevelopperModeを起動する
・ToolsからProject Editorを起動する
・Project Editorから"File" => "Open"にて AAAA\AAAA.xmlをOpenする
・Project Editorにaaaaと表示がされているので、aaaaをクリックして選択
※サンプルには"ContensInfo"フォルダが無いため、Thumbnail等は指定されていない
多分、後から追加するんだろう...
・Inspectorの"Build package"を押すとパッケージのビルドが始まる
・コンソールウィンドウが開き、ビルドの結果が表示される。
※AAAA\Packages\aaaaのフォルダが作成される
・SDKのwindowsからconsoleのチェックを外すと、コンソールウィンドウが消える。
(3)ビルドしたパッケージのインストール
・MSFS2020を終了する
・ビルドしたときにできたフォルダ(AAAA\Packages\aaaa)を、MSFS2020をインストールしたフォルダへ複写する
MSFS2020をインストールしたフォルダ\LocalCache\Package\Community配下にaaaaフォルダを複写
(4)ビルドしたパッケージを試写
・MSFS2020を起動し、DelevopperModeを起動しておく
・World MAPから試写したいところではなく、別の場所を指定して飛行する。
・DelelopperModeからOptions→Pause simurationをクリックして停止する
・Camera→DevelopperCameraを選択
・Winodows→Teleport Windowを選択
※直接その場所を表示するとキャッシュに残ったものが表示される場合があるため、Teleportで移動してからとなる。
・表示させたい場所に行くには2つの方法がある。
緯度(latitude)、経度(longitude)を入力し、"Go to LatLon"をクリック
SDKサンプルはlatitude = 47.00050 / longitude = -122.85924
近い空港名をICAOコードとして入力する
SDKのサンプル(SimpleAerialの場所)に近いのは、KOLMである
https://goo.gl/maps/ReEDaVyrh9B1DL6D6
・その場所を上空から確認する。不具合があれば再度この手順を。 ファイル名が意味するところはわかったけど、緯度経度をBingMapのファイル名に変換するツールは見つかってないんだっけ? >>285
シーナリー作成の手順に従って、地面にポリゴンを配置して、
その属性をWaterにする。さらに池とか川とかも指定できる。
>>289
192にこちらで見つけた方法を書きました。緯度経度の変換より楽と思う。
Firefox以外でも同様のことはできると思うけど。 >>192
にはLOD18 の18桁と書いたけど、Bing Mapの解像度を一番高くすると
19桁まで分かります。 >>292
水平飛行中に操作すれば少しずつ上下するよ
離着陸時は操作しないとコントローラの可動範囲では操縦しきれなくなる Wikiへ "地形テクスチャの置き換え手順" を記載しました。
誰か査読お願いします。 エレベータートリムはあまり効いてない気がするんだよなぁ
ワンノッチで操縦桿1ミリくらいの動きで効いてほしいのだが >>294
Wiki ありがとうございます。見てみました。
一点、ファイル名のLOD20について、日本なら 131,132,133のどれかで始まるはず、
というのを入れておくと親切ではないでしょうか。 >>290
ありがとう。
>>296
wiki追加: 「準備するデータ」
ファイル名のLOD20について、日本なら 131,132,133のどれかで始まるはず。
>>192
Edgeの開発者ツールでも、分かるんだな。
東京駅丸の内中央口
https://t.ssl.ak.dynamic.tiles.virtualearth.net/comp/ch/1330021123102231300?mkt=ja-JP&it=A,G,L,LA&shading=hill&og=1124&n=z&c4w=1&src=t
1330021123102231300
LOD19までは分かるとすると... >>295
A320はオートトリムで、その他の旅客機はヨークで操作出来る範囲を移動するもの、
数人乗りの小型機はヨークに力を加えないで水平飛行するために使うオートパイロットの
原始的なものなので挙動や使用目的は機体によって色々だね
翼面の動きも全く違うし 多分期待している人も多いと思うので。
せめて、デフォルトの機体にテクスチャを貼れるか検討している。
いまのところ、SDKを読んでいる限りでは無理っぽいなという印象。
シーナリーオブジェクトで、建物と同様に3Dオブジェクトがあれば
それにテクスチャは貼れるかもしれないが、作業量が膨大すぎる... 飛ばすための機体にテクスチャを貼るには、機体のProject.xml等の3Dモデルだけでなく
飛ばすためのデータも必要となる。
シーナリーオブジェクトとしてだったら、飛ばす必要は無く
置物としておいておくことになるので、3Dモデル(テクスチャ込み)で
置いておけば良い。 >>294
Wiki 地形テクスチャの置き換え手順、
> 建物が表示されていない場所に表示される内容を変更することができる。
地形テクスチャを置き換える必要性が分かりにくい気が伝わりにくいかも。
例えば、橋を作って川の上に配置しても、橋の下の水面に橋の航空写真が
張り付いたままになったりするので、それを消すのに使える、
とか書くと良いように思います。 >>303
利益を得たりしなければ見逃してくれると思ってる
自分もこれからやりたいので むかしから改造関係はセンシティブだから、ひっそりこっそりが常識だった。
変にMODが市民権得たせいで、侵害物も普通にどうどう公開しちゃってるのが問題ね。
仲間内だけで回しあうだけでいいと思う。 >>248
さっき適当にナビログ入れてみたらPFD、MFDに読み込まれてる。 >>299
inno3dの買ったけどcpuが4790kだから全然生かしきれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています