Microsoft Flight Simulator Leg 12
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>>98
とりあえず楽天モバイルをNGしとけばいいの? HIFIなんかも言っていたSDKのアップデートで、ストリームに
他サーバーのDATAもリアルタイムで混合させる事ができるような物が
提供されてくれば、鉄道なら駅すぱあとのような会社にマージン払って
可能な事柄って結構ありそうだけどね。REXもそんな事いっていたしね。
まぁ、FSXのAltimaite Trafficみたいに自PC計算でFPSが半減するなんてのは
起きないだろうが、おそらくいずれ実現されるであろうエアラインのAI機と
塗装を豊富に備えたADDON早く出てきてほしいね。その時は離島なんかの
小型旅客機なんかも実装されていれば嬉しいが。 今の車の動きも不自然だがないよりはいいという感じかな
FPS落とさない範囲で鉄道も走らせてほしい 飛行機から見える乗り物という点で考えると
マラッカ海峡や香港の大量のコンテナ船や
日本海の漁火なんか再現できたら壮観かもね 2000念ころは2年に1回バージョンが変わって大変だったなあ
このバージョンは互換性にも気を使ってるかな?
でもいまだにP3DやFSXのアドオン出てくるのがうれしいけど そもそも至る所で車が空飛んだり瞬間移動したりしてるのに
線路を正確にトレースして走る電車を実装出来るとは思えないし
ダイヤに合わせて走らせるとか更に無理でしょ?
適当にそれっぽい電車を走らせとく雰囲気レベルぐらいの物しか出来ないよねどう見ても G2また延期してる
quest2でただでさえ下火なのに売る気あるんかhp googleのデータをコンバートすれば天才と言われる優しい世界だ 素晴らしい。
シーナリーの中でも最高ランク。
世界中からダウンロードされ、評価されるでしょう。
お疲れ様でした。 >>121
お疲れさまでした!ありがたく使わせていただきます。 >>121
ありがとうございます。素晴らしいの一言 Shige氏はもちろん、taku0707氏とmotunabe氏の仕事はとても素晴らしい
本当にありがとう!
で、2020では描かれていなかった硫黄島の飛行場がUPされていた
この方にも、残り不明の南鳥島や南・北大東島の飛行場を手掛けてもらいたい
P3Dでお世話になった有る方も飛行場(空港)を徐々にはじめているらしいので今後益々賑やかになるでしょう 滑走路と芝生とかのクオリティ上げてほしいな
今あるのはゲーム感が強い
特に色とか >>121
マジすごい!
ドローンで見て回ったけど、めちゃ楽しい!
夜もすごくキレイ!
ほんとにありがとう!! >>121
こういうシナリーが増えてくると、夜間飛行が本当に楽しくなるな。
FSXでは、ほとんど夜間飛行はしなかったよ。 これ一応googleの規約的には禁止事項に抵触してるから消される前に入れとけって感じか 今度のマイクロソフトの日本の アップデートの前には そういった職人さんたちの シナリーのホルダーは 全て削除しといた方がいいのではないか ?そしてアップデートが終わった後 改めて入れるという方法だ。 その辺詳しい方 教えてくれ 自分の経験的な推測としては、FSXのシーナリー優先順位的なものは、
本体フォルダー<addon用フォルダー しか無いような・・・
で、addonフォルダー内は同位で座標が重複すれば描画も重複
だから、MSアップデートの時はaddonフォルダー内で重なる地域は
とりあえず削除というふうに認識してるが、実際はどうなんでしょ。自分も知りたい。
でも、日本アップデートがaddonとしてそのフォルダーに入ったりしたら、
めんどくさくなりそうな・・・・ >>140
>>日本アップデートがaddonとしてそのフォルダーに入ったりしたら
それはないと思うけど さあどうだろう?
とりあえずアップの前には 削除していた方が無難だろう そもそも日本アップデートってpc側なの?サーバー側なの?
そもそもpcには何がインストールされて普段ゲームしてる時はサーバーから何をダウンロードしてるの? >>11
修正は難しい。
車両はデフォルトの地形に組み込まれている。そこには標高もあるので、車両が地上、海上を走ることもある。
次のアップデートでは標高もアップデートされるとのこと。
車両が橋の上を走るというように標高が変われば、SHIGE氏のシーナリーでも橋の上を走るでしょう。 現存しない空港のアドオンとか欲しいな、今は公園になってるけど旧軍の飛行場だったところとか >>25
デフォルトのテクスチャの入れ替え。
解析しようとしたが今のところ、無理。
ーーー
シーナリーのパッケージ見てみたんだが
ビルドされた後はバイナリデータになっているようで、解析が難しい。
シーナリーの手順みると、オブジェクト配置(緯度経度標高方向)した後に、ビルドしている。
シーナリーのパッケージ見ると、どれもバイナリデータ。
これらのどこかに、オブジェクト、緯度経度標高方向が書かれていると推測。
デフォルトの地形テクスチャも同じファイル形式になっているはず。
なので、シーナリーのテクスチャが入れ替えができれば、デフォルトの地形テクスチャが入れ替えができると思ったんだが。 >>144
>基本はAzureサーバーからストリームするのは変わらない。インストールサイズは10GBぐらい
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1278802.html
>Azure側のMFS2020サーバーから3Dモデルデータがリアルタイムでストリーミングされ、その間にオンタイムでアップデートが行われることとなる(回線速度が十分でない場合,飛行スピードが速すぎてストリーミングが間に合わないときは,プレイヤー側のPCで保持しているデータが採用される)
https://www.4gamer.net/games/464/G046401/20200730052/ >>25
後は、次のアップデートでSDK更新に伴い、VisualStudio2017のサポートも追加とあるから、そこから情報が拾えるかな。 >>68
FlightRaderは各地のボランティアで航空無線を拾ってデータを集めてるからね。
電車はJRとかで公開してくれれば良いんだが。行政改革案として、航空、電車等の運航情報を公開してほしいと投稿するかなあ。
運航情報公開にて
・どれに乗れるか最短ルートの算出
・運航情報から、通常でどの線が早いか?
とか理由つけて。 >>68
船、飛行機はウエザーニュースで運航情報を取得しているらしい。天気からルート変更を提案する。有償だから提供は無理だろうな。 >>156
電車の運行情報なんて制御系から持ってくることになるから、無理やで 乗り換え案内会社にマージン払って、嵐フラグの時はシム側で
勝手に運休すればいけそうだが。日本は鉄オタが多いから、
峡谷沿いの路線とか巨大操車場とか鉄橋を走る観光列車とかの
スクリーンショットを散りばめれば、ドローンパイロットで
鉄オタが大挙参入するかもしれんぞ。正確に再現!とかいってさ >>139
追加でインストールしたシーナリーのアンインストール手順
・MSFS2020をインストールしたフォルダの下を探していくと、Communityというフォルダが見つかる
・Communityフォルダに、追加したシーナリーのフォルダがあるので、追加したシーナリーのフォルダをフォルダごと削除 >>121
公式に連絡してジャパンDLCに入れてもらおう >>161
これフラシムじゃなくてグーグルアースで動く電車バス乗っけてくれたら楽しすぎだな >>124
>>98 が何か作れるわけ無いじゃん
人に嫌われることしか言えない可愛そうなやつなんだからそっとしといてやれw >>161
そのデータで再現できると思ってるのw? リアルタイムは無理でもダイヤから引っ張ってきてある程度の誤差でならいけそうだけどな 2020で空港作ろうと思ったらまず膨大な図面やら超高解像度の写真が要るんだよ。4K画質に耐えられる解像度でね。
作るための許可から取材で空港敷地内を自由に行き来する許可は?
関係者とコネでもないとまず無理物件。 >>151
デフォルト航空写真を上書きするときの位置指定の方法は
3Dオブジェクトの位置指定方法とは大分違いそうです。
・Samples\SimpleAerial 内のpngファイル以外の全ファイルに一つも位置情報がない
・プロジェクトを作ったあとも位置指定することができない
・それなのに、パッケージを作ると特定の場所の航空写真に上書きできる
ということから、pngファイルに位置情報が含まれていることがわかります。
そして、pngのファイル名が如何にもという番号なので、
これが位置情報だと分かります。
あとは、少しづつファイルの番号を変えて、配置される場所がどう変わるかの
規則を見つければいい。
そういう作業は嫌いではないけど、自分の環境では毎回ソフトを再起動しないと
反映されないみたいで、それはさすがにやってられない。 Steam版のMSFSで、MSFS起動中に別PCで別ゲーム起動したらMSFSから強制ログアウトして終了したんだけど、再度MSFS起動したらProfileがクリアされてた・・・。
せっかく着陸回数とか飛行時間を貯めてたのに・・・。
Profileデータはローカルにしか保存されてないぽいけどバックアップする方法ないんかな。 >>170
ネット(MSのサーバ)で保管されてるようだ。
私のpcでは別のpcで起動した時に、上書きしてよいか聞いてきたよ。 >>169
見てないので外していたらごめんなさい。
0から3の15桁くらいの数字でできてませんか?
FSXのagnにも使われてた、-2から13までの LODという概念じゃないですかね。
地球を4つに分けて、北西0、北東1、南西2、北東3という形で分割を繰り返していったときの数列。
間違ってるかもしれないけど。
https://www.avsim.com/forums/topic/279367-agn-auto-naming/ うーむ。納得できないなあ。
・pngに緯度経度はメタデータで入ると思うが、方向、高度の値が入らん。
・仮にpngに入れておくと、読み出すのが高負荷となると思う。
→索引用のファイルを別途作っておくんじゃあないかなと思っている。
ーーー
SimpleAreialの手順は明確にはなってない。
→サンプルのファイルフォーマットが正しくない可能性があるのでは?
今の水面はPatch#2でグレートダウンしている。
というところから、SDKのアップデートでドキュメント、サンプルの更新を期待したい。
ーーー
現時点では、水面ポリゴンをALT変えて、地上より浮かせることしか思い浮かばん。 そういえば、マニュアルキャッシュというのは、次のJapanアップデートではどういう扱いになるんだろう?
全部Deleteして最初のエリア指定からやり直し? >>175
おおっ!きっとこれです。0から3の20桁の数字で構成されてます。
まだ、詳しく見てないけど、間違いなさそう。
>>176
pngの内部データに埋め込むのでなく、ファイル名です。
サンプルでは、02123020101020302010.png というファイル名にすると、
緯度 47.00050、経度 -122.85924 に貼り付けられるみたいです。
あと、地面に張り付ける写真なので、高度は要りません。
方向は固定で、回転させたかったらpngの中身を回転させるのでしょう。 >>176
水面にポリゴンをおいて地面より高い位置にするのはやってみましたが、
そうすると、本来の水面が隠れてしまうので、波や光の反射まで隠れてしまいます。 >>180
ドキュメントの 01-Getting_Started/Samples/SimpleAerial/index.html
をみたら、さらっと LOD20 と書いてありました。
意味分からないから読み飛ばしてた。 >>50
なんでMSのは、真っ白じゃ無いんだろう。 >>37さん
すごく期待してるんで、誇りに思って良いと思う。
自分も、このスレ(Leg6の418)でUSJを貼った者だけど
ほんと感動してます!完成が楽しみ。
ちなみに、当時貼ったUSJ
ttps://i.imgur.com/O9SnOu7.png >>182
175です。
良かったです、頑張ってくださいね! >>121
てか完成してたんだw 早速頂きます。
実はGAMEPASSでアップデートまで更新止めてたんですが
これを機に買おうかと思ってます。
MSとsteam、どっちでも良いのでしょうかね?
MSのは、どうもフォルダのセキュリティ的にやりにくそうで
苦手意識有るんですが・・・・ >>151
FSXの中途半端な知識なんで2020に適用できるか解らんけど、
シーナリーには「自分よりも優先度の低い(デフォルトとかの)シーナリーを消す」みたいな命令が入ってるはず。
だから地面のテクスチャを指定範囲の部分だけ消すことも出来ると思う。 >>187
今はインストールフォルダ変えられるからどっちも違いはないよ 高解像度の地形をマニュアルでダウンロードできているが、ファイル名で当該テクスチャが判断できるかもということか 気になってるのは、DEVELOPERMODEでワイヤーフレーム表示にした時、水面の表示が変わったこと。
ワイヤーフレームで表示される
水色の表示はどこで設定されてるんだ? 航空写真を上書きするときのpngファイル名(LOD20)の調べ方。
もっと楽に出来るかも知れませんが、取り敢えず見つけたやり方。
・Firefoxで、Bing map(https://www.bing.com/maps)に行く。
・航空写真にしておく。
・Ctrl + Shift + E でネットワーク情報を表示。
・ネットワーク情報の右上の「画像」を選択。
・(ネットワーク情報の右上の「キャッシュを無効化」にチェック。)
・Bing mapで対象の場所に行き、適当な拡大率で航空写真を表示。
・ネットワーク情報のファイルに沢山リストが出てくる。
・それぞれのファイルにマウスホバーすると、航空写真とURLが出てくる。
・上書きしたい航空写真を探してURLを確認。
松本城のお堀なら、URLの中に、"133002100203110213"のような
0,1,2,3の18桁の数字があり、これがLOC18。
FS2020はLOC20なので、もう二桁追加する必要があるが、
それは適当に変えて微調整するしかないかも。 >>192
訂正。LOC18, LOC20は、LOD18, LOD20の間違い とすると、地形テクスチャを入れ替えるには
・256*256ピクセルの写真データが必要
・ファイル名には緯度経度を意味するファイル名にすれば良い。
ということだね。 思うAmazonではラダーペダルがぼったくりと中古以外買えない……
一週間前ならまだ買えたのにそんなに売れてんのか >>189
了解です、どっちも同じなら
何故かXBOX GAMEPASSのUltimateが初月100円なので
これ試してみます。
たしか8月に通常のPC用 gamepassを100円でやって、
期限切れでここ2週間放置してたんですが、、 スタンダード版を買ったものの787を動かしたくなったんですが
サードパーティーから787って出る可能性ありますか?
無理そうなら追加で払ってプレミアムDX版にアップグレードしようか迷ってます 情報は当然、発表されてないから予想とはなる。
737-8、747-8、777はPMDGから出てくることを期待している。
787はわからんなー
デフォルト機体に選ぶんだから、出てくるとしても先ではないかな?
https://pmdg.com/ PMDGから出てくるとすれば、有償の機体になるはず。 >>200
ありがとう
737を買って大型機の787か777が出るのをしばらく待とうと思います。 >>202
賢い選択
デフォは切り捨てたほうが良い
PMDGの737を飛ばす頃に、もしかしたらQualityWings社から788/9のインフォが出てくるかもしれない OJG_KATSUさんが、硫黄島に続いて早速リクエストに答えたのかわからないが南/北大東島を作ってくれた
これで小型機でマリアナ諸島ルートへの道のりが出来た
感謝! 最近飛行中に突然マウスクリックで計器操作できなくなるのが多発してつら >>207
色々試してるけど復活できたことない
長距離飛ばしてて着陸直前にこれになるとほんと萎えるんだよなあ 最近やっとフライトシムちゃんとやろうと思ってHONEYCOMBのヨーク買ってやってるんだけど着陸のコツを教えていただきたい。 >>206
カメラの角度変えるとクリックできるようになることが多いからとりあえずそれで対応してるわ >>209
一つ一つ着実にこなせるように練習する
2,3は最初なれないかもしれないけど、速度を一定に保ってスロットルで高度調整する練習重ねればできると思う。
1. 滑走路に正対する
2. ピッチ角で速度調整
3. スロットルで降下率調整 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています