IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
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IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad と、その拡張版の IL-2 Sturmovik: Battle of Moskow について語るスレ。
Standard Edition と Premium Edition の違いは、現在のところ全武装のアンロック(不可逆)、プレミアム機体2種、スペシャルラベルの有無となる。
Steam においては、Premium Edition が Digital Deluxe Edition という名称で販売されており、また、プレミアム機体を個別に購入することができる。
本作では LaGG-3、Yak-1、Il-2 AM-38、Pe-2、Bf109 F-4、Bf109 G-2、Ju87 D-3、He111 H-6、プレミアム機体として、La-5、Fw190 A-3 が登場する。
拡張版 IL-2 Sturmovik: Battle of Moskow では、I-16 type24、MiG-3、IL-2 model 1941、Pe-2 35 series、Bf109 E-7、Bf109 F-2、Bf110 E-2、Ju88 A-4、プレミアム機体として、P-40 E-1、MC.202 Series VIII が予定されている。
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad
ttp://il2sturmovik.com/
Steam 版
ttp://store.steampowered.com/app/307960/
IL-2 Sturmovik の公式フォーラム
ttp://forum.il2sturmovik.com/
Battle of Stalingrad の公式 Twitter
ttps://twitter.com/il2bos
IL-2 Sturmovik: BoS Wiki
ttp://wikiwiki.jp/il2bos/
前スレ
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part4
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/fly/1430967681/ なんか似たような症状の人けっこういるね。
自分はFreeTrackが悪さしてそうなったことあるけど。再起動で治ってしまった。
最近はnvidia experienceのshadowplayとかが別ゲーで悪さすることある。 あるある症状だね。フルスクリーン設定をウインドウに切り替えたりしてるうちに直るぞ。 steam版だとフルスクリーンとウィンドウ切り替えがゲーム内でしかできないのでは? >>609
ゲーム自体が起動しない場合Bosのゲームフォルダ内のstartup.cfgをテキストで開いて
fullscreen = 0の値を1に変える事でも切り替わるぞ。
15秒でできる。 みんなフルスクリーンなの?
FPSを144にしてフルスクリーンだと最大ズーム時にプロペラ回ってる範囲の描写が滲んでしまう
CLODでも同じでFPSを60にするかフルスクリーンをオフにすると綺麗に描写される
グラボは980tiだからモニターが原因なのかな WINEとかあるじゃん。
DX11動くか知らんけど。 >>613
それを解消するために垂直同期Vsyncがあるんだから。 >>606です。
レス書かれてた方々の通り色々試してみましたがやっぱり真っ暗ですね… >>618
試してみた
フルスクリーンON Vsync有 描写は問題ないけどFPSは60しか出ない
フルスクリーンON Vsync無 FPSは144出るが描写が激しく乱れる
フルスクリーンOFF Vsync無 描写もOK FPSも144出てる
フルスクリーンOFF Vsync有 FPSは144 描写は少し滲む
結論 Vsyncを生かせるモニターでは無いてことですな >>620
あのさぁ…
まずモニターのリフレッシュレートを確認しようか >>620
フルスクリーンON Vsync有 描写は問題ないけどFPSは60しか出ない
これを書いてる時点で垂直同期の意味も効果も理解してない。
たぶん自分で何が正常で何が異常なのかを判断できてないから
もう少し下調べして勉強してからにしたほうがいい。 >>620
君の書いてる事はぜーんぶ当たり前の事。リフレッシュレートが144だろうと
完全にはティアリングはなくならない。だからこそG-syncとかがあるわけで。
つまりごちゃごちゃ言ってねーで黙ってフルスク60FPSでやってろってことだ。 BenQの2411ってモニターです。
良く分からないのでのでフルスクリーンOFFのVsync無しでヌルヌル飛びます
ありがとうございました デベロッパーダイアリーで、3月中にHe111H-16、Fw190A-5が追加され、VRに対応すると発表された。 109E-7ってタキシングがチョームズイっす
F-4と同じ操作だとラダーペダル壊れたかと思ったくらい左に左に行っちゃう >>632
同じ感覚で誘導路走れてるんですか?
リバティで周りの人に当たりかけたんでオフでF-4とE-7と試してみたんですけど
F-4だと普通にラダーもブレーキも当て舵くらいの操作で真っ直ぐ動けるのに
E-7は真っ直ぐ動くのに右ラダーいっぱい+右ブレーキチョイ踏み
ブレーキ外すと途端に左にグルンって回るんです
みなさん変でないのなら操作が雑って事ですね
練習します!ありがとう >>633
E-7もってないんだけど、プロペラピッチを手動にして100%になってるか一応
見たほうがいいかも >>635
ピッチは高回転低速(ゲーム内の表示は0% 計器盤は12時30分)になってます
ペダルのドライバー入れなおしたりしたけど変わらずでした
E型好きなのに難しすぎて残念です、はい ふらつきながらも何とか走れるようになってきました
練習不足だったようで、お騒がせしました ver2.008公開。主な変更は以下の通り。
・Fw190A-5、He111H-16が追加。
・La-5の装備にM-82Fエンジンが追加。La-5Fになり、ブーストの時間制限がなくなる。
・公式フォーラム常連が作成したBoMミッションを追加。
・La-5の失速前の振動が、より高迎え角で発生するようになる。
・P-40E-1の高度計の目盛を修正。
・AI機がプレイヤー機に集中しにくくなる。
・AI機がヘッドオン攻撃をあまりしなくなる。 40%offのメールきてたからプレミアムプレーン買ったけど
BOMは対象外なのね。こないだのセールで買っとくべきだった >>645
なかなか見応えがあったがいつ太平洋戦線来るんだね
お預けはキツイよ 日米の戦いは見てて胸が苦しくなるな、歳とったからか IL-2 1946の時はまだ学生だったけど、本土決戦の空戦は
なんか胸が締め付けられるからあんまりやらなかったな 俺はそういう感情は起こらなかったけど、
maoが沖縄、九州とかほとんど未開の地みたいで興ざめしたわ。 >>650
沖縄mapで疾風が次々に空母に体当たりするのは悲しかったな https://youtu.be/L0EANXcRqNQ
これリアルだね
甲板上に兵隊さん並んでるのに主砲ぶっ放したのはやぱpり酷いと思うの >>653
映像自体は綺麗ではあるけど、マニューバがパールハーバーレベルの失笑物だわ FPS厨の妄言はこれがわかってないからおきるわけよ >>650
知ってる場所だと実際との違いが顕著に分かるからね。
ボイスもそうで、日本語はアニメのセリフかよって感じで失笑だけど、
英語、ドイツ語、ロジア語もネイティブが聞いたら同じような居心地の悪さ感じてると思う。 英語はそうでもないんちゃう?
映画と大差ないように聞こえるけど デベロッパーダイアリーで、現在進めているラダーの挙動の改善について説明されていた。
胴体の空力計算を完全に作り直す必要があったので、スペックはそのままでも操縦性が
かなり変わるらしい。
・横滑りでのロールが大きく減少し、空気抵抗は大きくなる。
・離着陸はこれまでより安定する。
・失速はこれまでよりはっきり操縦不能になり、回復には適切な操作が必要。
・多くの機体で、飛行中に必要なラダー入力や、エレベータトリムの効きの強さなどが変わる。
機体ごとの調整は今も続いているとのこと。 またずいぶん根っこの部分からいじってんだな
同時に件のフワフワFMに関しても見直したりしないんだろうかね >>664
まあ、そうだわな。ラダーの挙動は大味すぎた。ついぞ動かしたくなくなったからなぁ。早く改善されるのを望む。 >>665
ラダーの挙動の修正だけど胴体の空力計算も作り直しているわけだし多少は全体的なFMにも影響するんじゃない フワフワも含めてFMに疑問持たずに、
「僕の大好きなBOSが一番すごい」的な思考の人は
こういう改善、見直しをどう考えてるんだろうか。
「間違いない」と言い張ってたものがどんどん変わっていく事に
矛盾とか感じるんだろうか。 >>668
着地時の修正が入った時のやりとり見てみな
そういう奴は都合のいいように解釈して勝手に納得するから矛盾なんて感じないでしょ
>>65とかひどいぞ わざわざ蒸し返すなバカ
そんなにだがね爺呼び寄せたいのか こっちのスレは覗くだけだったんだが
DCSだけじゃなくてこっちにもだがねいるのかよ il-2シリーズで今一番盛り上がってるタイトルはどれですか? 機種が多いからねえ
操作性も原始的な飛行機を再現されている >>673
懐古厨は認めたがらないけど断然BoSだよ デベロッパーダイアリーで、近日公開するIL-2 mod.1943のVV-1照準器について詳しく説明されていた。
初めて見る内容なので、ここにも訳そうと思う。
対空射撃:
風防に描かれた二重の円が同心円になる頭の位置で、中心に照星を合わせる。
内側の円は、400km/hの目標を斜め後ろ45度から撃つときの見越し角度。
外側の円は、400km/hの目標を真横から撃つときの見越し角度。
ロケット:
高度1500m以上から、角度30度、350〜450km/hで降下する。風防上端とキャノピーの
合わせ目のあたりに地平線がくると30度降下。
発射する距離を1600、1200、800、600、400mのいずれかに決める。
頭を上下に動かして照星を照準の縦線の、距離に対応した目盛に合わせ、その距離で発射。
距離800mなら照準の中心を合わせればよい。 (続き)
低空水平爆撃:
目標を見つけたら接近方向を決め、その方向と直角に300〜500m離れた目印を探す。
目標から3〜5km離れた位置から、360km/h、高度50/100/200/300mのいずれかで接近する。
頭を上前方に動かして、高度に合わせて風防の水平線とカウリングの円弧のいずれかを重ねる。
・高度300m:風防の下の線とカウリングの一番手前の線を重ねる
・高度200m:風防の下の線とカウリングの2番目の線を重ねる
・高度100m:風防の上の線とカウリングの3番目の線を重ねる
・高度50m:風防の上の線とカウリングの一番先の線を重ねる
重ねた横線が、目標の真横の目印を横切るとき投下。
なお風の影響の他に、冬は低空での計器速度が実際の対気速度より速くなるので照準が難しくなる。 >>680-681
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}ヽ __ ノ、_ノ
/ ノ ノ´ グラはIL-2 1946レベルでいいから、ゲーム性を発展させたものを作ってほしいよな
EAWみたいに何百機も空に展開するゲームとか IL-2 1946レベルのグラなんて今時売れるわけねーだろ 今時LODやインスタンシングあるんだし数飛ばすのに必要なのは
グラフィックよりシミュレーションの問題のが大きそうじゃね 確かに
FSX系でも、別に戦闘とかしないのにAI機沢山飛ばすとめっちゃ重くなる
コンバット系はさらに索敵・照準・射撃・ダメージ計算等々と一機ごとに処理てんこもりだもんな 1946の場合グラは遠方の機を数ポリゴンまで省略するけど
各機体にかかる力から自機中心の相対速度まで計算する処理まではみな同じ(4.09)
だったはず VR対応などのバージョンアップが今日に予定されていたはずだが、国際標準時での今夜=
日本では明日朝までにだろうか。「問題がなければ」と言ってはいたが。
それはそうと、たまにJu52/3mでキャンペーンミッションをプレイすると、低空を200km/hちょっとで
飛んでAAAやサーチライトが敵機を追いかけている飛行場に着陸・荷下ろしするのが結構楽しい。 >>692と書いている間にver2.009が公開された。
・VR対応。
・オプションでpost-processing Sharpenフィルタを追加。
・HキーでHUD表示を消すとFPSが上がる(時には2倍)ようになる。
この状態でIキーでオブジェクトマーカーを表示しても重くならない。
・デフォルトでHUDを切るオプションを追加。
・グラフィックのオプションに「Dynamic resolution factor」を追加。
Target FPS(V-Syncが有効ならscreen refresh rate)を維持するように解像度が変わる。
VRでのtarget FPSは90。
・グラフィック設定がUltraだと雲のディテールが向上。
・グラフィック設定がUltra意外だと煙の表示が簡略化され、煙を吹く敵機を追う時のFPSが向上する。
・木の近くを飛ぶときに木が回転して見える現象を修正。
・ある距離で突然木が現れる現象を改善。
・地上オブジェクトが120個以上ある時にまれにクラッシュする現象を修正。
ただし大量の地上オブジェクトを使う時は、消すときにDeactivateでなくDeleteを使うべきである。 VRついにきたかーーー
今週めっちゃ忙しいけどはよ試したい…! (続き)
・ラダーとエレベータが脱落すると、高速でのスティックの振動がなくなる。
・Ju87D-3はラダーが脱落していてもフラッターを起こす。
・HEで撃たれて機銃が故障する確率が減る。
・弾薬の爆発は(機体の中心でなく)弾薬庫で起きるようになる。爆発の威力は弾種と残弾数で変わる。
・IL-2 mod.1942とLaGG-3のSh-37の弾薬の重量を修正。
VRを使うにはOpenVRが必要なので、Viveには含まれているが、OculusだとSteamVRをインストールして
セットアップする必要があるかもしれない。
グラフィックオプションのSharpenは、特にVRでは計器を読みやすくする効果がある。
Dynamic resolution factorは0.5〜1.0の間で、Target FPS(VRでは常に90/45)を維持するために指定した
係数だけ解像度を下げる。
カメラ設定のLimit VR Viewは、onにすると視点がキャノピーや計器盤を通過のを防ぐ。
(Allow spectatorsがoffだとLimit VR Viewがoffでも通過できない)
Default VR view(Num5キー)で、視点がデフォルト位置に設定される。
VR camera zoomのキーを押している間は、VR視界が2倍ズームになる。
またVRでは計器をチラ見するのが簡単なので、FPS向上のためHUD表示を切るのを勧める。 VRはもっと高性能になるまで我慢
今は4Kモニターの方が欲しい 49インチの湾曲モニターにしたが、すこぶる快適。コックピットモードだと実機の中にいる感覚にひたれる。もちろんTIR付。 悪くないな。でもDCSとかに比べて飛行機内のスケールが小さく感じるな。 HUDが消せるってガンサイトのON/OFFと勘違いしてたぜ、キー設定探して悩んでた スクリプトキャンペーンの2つ目のやつ、
最初のミッションが始まる前の俯瞰のシーンからゲーム始められない。
なんだこれ? RiftでVRプレーできた、なかなかクリアな画面でいいね
ただfpsカウンターがずっと出っぱなしなんだがどうやれば消せるんだこれ
床の丸みたいなのも表示されたままだし…
あとキャノピーに頭当たるといちいちゴンッって音するのは正直ちょっとうざいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています