萌えと哀しみの落日ジャンル19年目
好きだったサイトに行けば、管理人さんは別ジャンルに萌えてる。
ジャンルサーチもデッドリンクの山、山、山。
twitterで検索しても、botや定期、グッズ譲渡ばかり…
pixivで検索しても新着は無し…
イベントで新刊を買えば「このジャンルはこれで最後です」と書いてある。
ジャンルの島はどんどん小さくなっていく。
人はどんどん離れていく。作家も客も。 botや
でも自分はまだまだこのジャンルに萌え萌えなんだYO!
書きたくてしかたないし、読みたくてしかたないんだ。書くさ。読むさ。
でもみんな去っていく淋しさに時々たまらなくもなるのさ。
そんな落日斜陽ジャンル者の、愛と涙を書き込むスレです。
落ちていたので最後のスレ番号を引き継いで立てました。
(´;ω;`) ムカシハ アンナニ ニンキジャンル ダッタノニネ.....
※ 次スレは>>980が立ててください
※前スレ
萌えと哀しみの落日ジャンル18年目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1668926859/ 他ジャンルに移動するきっかけは連載終了したり交流で揉めたり色々あるだろうけど
パッと切り替えて新しいジャンルで活動し始められる人はある意味すごいと思う
旬ジャンルにハマってみたくて触れてはいるが落日自カプしか絵を描く気になれなくて困ってる パッと切り替えてすぐ別ジャンルで活動できる人は正直言って175っぽいような… パッと切り替えて今よりも更に落日マイナージャンルに行った絵馬は好感度上がった 落日ジャンルで自分以外に漫画描く人いないから馬でなくてもありがたがられてるけど
旬行ったら秒で埋もれる自信ある 落日スレだからってのもあるけど時間と労力は有限だから旬ジャンルよりは自分の好きな方に力を注ぎ込む方が有意義だと思う
落日を歩くというのは素晴らしい生き方の一つであるよ、寂しいけどね 今年はいよいよ誕生日に絵をあげる人がいなくなってしまった
そもそもTLに人がいなくてでも誕生日くらいはと思っていた ジャンルで幅きかせてる人とその取り巻きが苦手すぎる
村というより女王様と彼女への貢物贈ってごきげんとりする下々みたいな感じ?
新人入ってきてもすぐ逃げるわ 女王様が別にいるんだ?
自界隈盛大に砂かけして垢消した人がしれっと何事もなかったように同じ名前で戻ってきた
新規が入って来て喜ぶところなんだろうが既にお触り禁止感がすごい 自ジャンル最大だったカプも、今や自分と仲悪い一人だけ
かたやマイナーカプ書いてる二人が、十五年たっても和気あいあいと活動してて羨ましくて仕方がない 全話無料公開しろ!バズれ!人増えろ!
と人一倍声デカく騒ぐ奴がいて気分悪いんだけど
もう創作もしてないし別ジャンルに夢中な件
居場所アピールキツいし人増えない中でも楽しくやってる人間に失礼 は?何こいつあてつけか?嫌味か?と思うようなものを見た時は速攻でそこから目と意識を逸らして深呼吸とかする
なんなら物理的に離れてもいいからひたすら距離をとる
その後に「別に自分に直接言われたわけじゃないしな」と落ち着くことが肝要
直接言われたら戦うかもしれんけどそうでないなら繊細ヤクザになりかねないからな >>112
すごいわかる
界隈入りたての時は勢い込みで鼻息荒かった自分に反省してる 相互が本落としてものすごく落ち込んでるだけど
大丈夫だよって言ってあげたい
でもCPの状況が状況なだけに絶対出したい!って気負ってた気持ちは分かるし
下手なこと言えないなって思ってる
でもほんとリアルのほうが大事だからあんまり落ち込まないで欲しい
大丈夫だから 自界隈少し前に公式が動いたせいもあってかキャラの誕生日絵なんか去年より数自体が増えてる
いい傾向だと思っていたんだけどほぼ再掲ばかりでしかも全体的にリツいいね数が明らかに減ってる
Twitter自体が人減ってるのもあるんだろうけどROM層が減っているんだろうなと衰退をリアルタイムで垣間見た気がしてつら >>104
数年ぶりに当時ピークだったジャンルに出戻ったら当時の絵馬は誰もいなくなっててみんなの移動先を見てみたらほとんどが新しいジャンルに移動した中でピークがもっと前にあったジャンルに移動してた人は好感度上がった 落日ジャンルの方、新刊出すとき何冊くらい刷ってますか?
とりあえず様子見でオンデマ10冊くらいにしとこうかと思ってますがご意見ください。 >>117
落日でもジャンルの規模とか本人の実力とかで変わると思うけど自分は委託も自家通販もやってるから30部刷ってるイベントの捌け具合で委託の量増やしたり自家通販から削ったりしてる >>117
40部
オンイベが盛んなジャンルだから2年くらいで売り切る想定で刷ってる
漫画描いてるのが自分だけだからこれしかない需要がある&長寿シリーズだからぽつぽつ売れる >>117
漫画でリアルorオンイベ出るなら30
余った分は通販する
自ジャンルはオンリーイベントがまだ生きてるんだけど参加サークルだいぶ減ってるし
もう東京まで行く元気も金もない
自家通販してるもののピコサーゆえ部数半分にしても捌けない
オンイベあれば出るのになぁ >>117
10部が2年かけてやっと捌けそう
正直この部数なら次は頒布せずに自分用に装丁盛り盛りで作りたい >>117
現行マイナー落日ジャンル小説で15部
界隈は小説だと5部も珍しくない 流れ切ってごめん
落日オンリーワンとしてマイペースに読んでたんだけど
昨日一日で連続して元同カプの人の言動で傷つくことあって
しんどくなって発作的にブロ解しまくり鍵かけちゃったよ…
多分本人たちは悪気がなくて本当に素で言ってるんだろうな〜っての感じだからこそ余計にきつい
マジでもう自カプも自ジャンルも過去好きだったものに過ぎなくて
今でもいいねやブクマ付けてくれてたのも義理なんだろうなって思えてきつい
朝になって気付かれたらなんやかんや言われるかもだけど
もう知らねーや 推しの誕生日お祝いしたけどTLに誰もいなくて悲しくなった
一応ジャンルスレはあるけど人稲で最近1番動いたのはヲチスレ
TLに人がいなくても活発なジャンルスレなら誰かおめの一言でも言ってくれるのに
推し誰からも祝われなくなった TLに人がいないながら作品投稿は続けてるんだけど虚しさに駆られる時がある
マイナーながら昔は人がいたんだけどな
皆いなくなってしまった 推しは要画力の限界集落だわ、知名度あって好きと言ってくれる人いるけどまともな絵は見たこと無い うちもだ
絶対言わないけどさすがに昭和で止まっている絵やノリの漫画ばかり見せられても正直しんどい
これだけネット上に絵が溢れているのに変わらないってある意味すごい >>127
推しも一緒
要画力だからか安直イケメンタイプじゃないからか無視する手合いもちょくちょくいるし
集合イラじゃ明らかに公式絵をモデル()にしましたよね?ってのもいる
好きと言ってくれる人もいるけど推してる人見たことないwて言ってる人間もいる感じ
>>128
ぶっちゃけ年食うと流行追うのがめんどくさくなる人一定数いるから…
仕事でそれだと埋もれるけど趣味だと同類とSNSで固まってれば気にならないしね ブラッシュアップしたいから流行は追うようにしてるけど
情報処理速度が遅いのか取り入れるのに時間かかるわ
古き良き昭和テイストも好きだけど現代を上手く混ぜ込んで古さを感じさせないようにしてる 字書きだけど昭和作品で当時でも新劇レベルに台詞クサいと言われてたから
メインキャラは今どき聞かない言葉も時たま混ぜるよう意識して
話のために入れてるモブオリキャラは浮かない程度に平成令和の言葉も使わせてバランスとってるつもりでいる 某籠球は新規が増えてキャラがスマホ持ってるのが不自然だとかスレで見かけたけど
やっぱ気になる人はいるんだなと思った
自分のジャンルも昭和だけど全然気にならないから
小物とか私服とか新しいものは取り入れてる
昭和や年代を売りにしてる原作なら違和感だけどね 自ジャンルの作品が久しぶりに上がってたんだけどタイトルが「供養」でなんか悲しくなった
自分の中ではめちゃくちゃ生きてるんだけど相手にとっては死んでるんだなと思って
そもそも作品をあげること自体が面倒なことだからタイトルがなんであれ新作が見れたのはとても嬉しいが >>133
供養とかお焚き上げとか本人はものすごく軽い気持ちで使うのは分かってるんだけどこちらがダメージ食らうのも分かるw (自分としては満足のいく出来にならなかったけど消すのも惜しいので)供養
…って意味でこの言葉を使うこと私はあったけどそういうのじゃなくて? >>135
(途中まで描いたけど萌えが移動したのでもう完成する見込みがないから)供養
っていうのが結構ある >>133
止めてって言えたらいいけど落日って限界集落多いから辛いよね >>132
スラ団は原作を最近読んだけど二次漫画で普通にスマホ出すのは割と気になったな
携帯が普及してない時代だからこそ良かった雰囲気の漫画だったし
あとやっぱり原作にないものが普通に出てると違和感あった >>138
籠球じゃないけど徐々4部って舞台は1999年だけど描かれたのは94年ぐらいなので劇中に携帯電話は登場するけど会社員とかごく限られた人しかもってなくて通話機能しかないのに二次創作でキャラが携帯でメール使ってて違和感しかなかった 主将翼の美咲くんが2018アニメでスマホ持ってたの衝撃的だった 某籠球は試合ルールが現在のルールに改定前のもので
映画の産能戦もその頃のルールを活かしたものだから令和的な流行言葉やスマホの登場に違和感あるのも分かるな
しっかり見えなかったけど見矢木兄の賞状に平成○年って書いてあったし
この辺は好みの問題だろうし、若い書き手さんに当時の細かい事なんか分からないだろうから深く考えず読んでる >>141
籠球連載期間が1993年~1996年
見矢木は高2で1976年~1979年生まれとするなら、2歳上の兄は1974~1977年生まれ
亡くなった歳は12歳で1989年
平成は1989年からなので賞状は「昭和」のほうが正しい気がするけど「平成」なのか
そもそもあの映画自体、時代考証的に間違っている部分あるからなあ >>142
原作の連載は90年からじゃないの
93年から始まったのはアニメだよ >>143
そうなんだじゃあなおさら賞状は「昭和」が正解なのになぜ「平成」なんだろ >>141
映画で
青と黄色のツートンカラーのバスケットボール
回想シーンの小学生が全員ハーフパンツ
これはあの時代に無いやろと思った
テレビがブラウン管ならいいってもんじゃ無いしそのテレビも丸みのあるやつじゃなくてブラウン管末期の平面型だったから違和感 そろそろスレチじゃない?
別話題の吐き出し
他意はないと思うんだけどたまに10年近い前の人の作品RTして神だって騒ぐ人が自ジャンルにいてたまにモヤる
神がたくさんいる頃にハマりたかったみたいなことも言っていて現行で描いてる身としてはそういうのがCP名パブサとかで引っかかるだけでもダメージある >>147
たしかにモヤるかもだけど気にしすぎず… ジャンルの全盛期にハマりたかったと感じるのは誰しもあることだから仕方ない
そういう人はたぶん現行で活動してる人たちを洗いざらい見終わって過去のツイートを掘り起こす段階まで飢えてるんだろうし 自分自身が創作してる人が言うなら別に何とも思わないなあ
同士が沢山いる時代から(今に至るまで継続で)創作してみたかったって人はいるし 相互が過去にいた絵馬作品とかRTしても自作品は全部スルーしてるから自分のhtr具合を実感して凹むことはあるなあ全盛期の頃が羨ましいのも絵馬の作品が良いのも分かるし自分がhtrだから仕方ないんだけどさ それ相互になるメリットないのでは???
メンタル削られるだけじゃん! 落日だと現行で活動してたらとりあえずフォローするみたいなのない?余程固定とかでない限りは自分は雑食だし気にせずフォローしてたらフォロバ返ってきた感じだからとりあえずフォローしたけどミュートされてるんだと思う
自分のhtr具合考えれば納得なのでたまに凹むけどこの人のために創作してるわけじゃないと思うようにしてる 落日だから同カプフォローしてたりしたけど大体解釈違うし
逆にかえって人が少ない分気軽にフォロー解除躊躇うしで面倒でしかない
自分はそれもあって厳選してたつもりが半分くらい休眠か別ジャンル行ってしまってせつない 避難所にスレ立てる?
ここゆっくりだからここにまでは来ないかもだけどどうしようか 最近読んだ漫画で作中のキャラが昔ハマってたジャンルの二次創作物を消す回があったんだけど
作品感想の「懐かしい〜」やら「黒歴史w」やら書き込みの合間に「頼むから消さないで!」とか「やめて!数年前に完結したジャンルにハマるオタクもいるの!」とかあってなんかこっちまで悲しくなった >>155
今は平和だけど落日だっていつ対象にされるかわからないし立ててくれたらありがたい
マジで推しの同担が一向に現れやしない、でも私は萌えてるという… 新しくはまりそうなジャンルがまた落日だった
開拓するのは慣れてるので平常心でいく 自分もまた完結済み作品にまたハマった
けど慣れてるからマイペースにいく
ちなみに
10年前に完結した作品から5年以内に完結した作品に移動したけどまだ賑わってると感じる もう界隈ほとんど人いないのにやっぱりこのカプより好きになれるカプは出てこなさそう
もうこの2人完璧すぎる
でも人いなすぎて凹む 斜陽も斜陽でいまや描き手も片手で数えられるほどのジャンルの中で、オンリーワンなCPが好き。
でもオンリーワンゆえに描いたものを出すことを躊躇してる。 ジャンル自体はまだ息があるけど自界隈が虫の息で辛い
モメサにネットリンチ食らったせいで人が減った界隈のひとつだから辛いだけじゃなくて悔しい
ジャンル自体が死んでたらまだ諦められたんだけど落日なだけでまだ生きてて
炎上サイトや2ちゃんでイジメやってた界隈は無駄に元気なままだから納得できない
こんなに完璧な二人いないってくらい推しCP最高だから移動する気は起きない ゲームジャンルでそこそこ流行ったんだけどその続編で別のPに乗っ取られて前作のシナリオを台無しにしてくれた
その上更に追加されたシナリオでヲタというか腐に媚びた展開をして一気に衰退していった
その後3作目でシリーズに止め刺されたけど未だに初代の雰囲気が好きでたまらない
2作目からあまり関われてなさそうな本来のPが面白い別作品だしてたけど本来ならあんな風にゲームは発展してたんだろうなと思うとツラい ゲームジャンルってそういうことがあるから辛いよね…
あと途中でキャラデザ担当やシナリオライターが変わって阿鼻叫喚、とかもあったなー…
途中でスタッフの変更があるのってファンも初代派、新作OK派に割れてギスギスするしほんとしんどいわ ゲームジャンルも今は2.5もあるし…推し関係は2.5絡みで地雷あるわ ゲームのみならずアニメでもそういうのあるよ
それなりキレイに片付いた前作を相当時間経っていきなり
1から設定やキャラ考える手間省けるから! とリサイクルして
魅力が前作キャラの足元にも及ばない急ごしらえの有象無象新キャラ量産
旧キャラは踏み台か背景さもなきゃ前作で匂わせすらない悲劇的な過去()をくっつけられ
キャラの根本を否定するような行動を取らされるという地獄のような内容
製作者連中は前作のファンですらなく企画の合間に慌てて確認するレベルなので当然ファンの望むものなんて何にもわかっちゃいない
キャラデザもシナリオライターも2行目要素のおかげで劣化しまくった後任しかいない
こっちからしたら存在すら許せないパチモンなのに
一応前作キャラはいるから動いてしゃべってさえすればいいのか受け入れてるように見える同ジャンル者が信じられない
ただ全体的に見たら作品数は前作はマイナーなりにまだまだ現役で
ここ数年もちょこちょこ増えてるんだけど続編の方は明らかに発表から時間経つほど作品が減って今じゃ新作をまず見ない
未だ定期的にネタを挙げて(検索の邪魔になってるのは)前作キャラは全員立体化されてるけど(そして最近もリバイバルが出たけど)
続編キャラはされてないため独自に頑張ってる原型師くらい
これが答えなんだなと思ってちょっと安心してる 良く反応くれてたROM専の人がツイ垢から何から消した
作品は作らないけど萌え語りとかツボが似てて大好きだった
正直その人に反応もらえることだけがモチベーションみたいなところがあったからガクっときてる
人いないし色々もう潮時なんだろうな
すごく悲しいけど少しだけホッとしている自分もいる >>169
わかる
公式に動き無くて人が少ないと心の支えみたいな人ができちゃうしその人いないならもういいかってなる 古すぎ落日で描き手も少ないジャンル。
中でも誰も描いてないカプだから投下するのが躊躇われてしまって出せないでいる。
ジャンル内メインカプとはキャラも被らないんだけど、数少ない同ジャンル者の相互に切られないかななんて心配してしまう。 数名の書き手しかいなくなった界隈なんだけど
皆んな壁打ちだからお互いの存在は把握しつつ黙々とボール放ってるみたいな状態でしにそう >>173
うちの界隈もそんな感じだけど私はそれが心地いいと思ってる派なので驚いた
それ嫌?? 私もある程度距離感あるほうがいいな
距離詰めたくなるような好きな相手がいる場合は少し寂しいかもしれないけど
解釈合わないド地雷がマイナー内に居て交流強いられるパターンは地獄なので ROMも居なくなった限界村なので何やってるんだろう感がある >>176
限界集落は仕方ないよモチベはROMよりマジで自分のやる気しかない 私も壁打ちだけどそれが一番心地よい
周りは落日ジャンルらしくリバ雑食だらけで固定の私には交流なんて無理だし 落日ジャンルがリバ雑食多いの本当に驚いてる
bioにAB固定でそれ以外は無理だから自衛してるって描いてる人がリバ雑食の人と合同誌作るみたいで意味不明すぎたわ >>178
私も固定
周りが雑食ばっかだと交流無理だよね
固定同士でも解釈違うと無理とかあるし ROMもいない限界集落だと本当に自分のために作品作ってるから公開する必要ない気がしてくる
作品作るのだけは本当に楽しいけど 当方、人見知りが過ぎて壁打ち
同カプさんがいてくださるので応援したいが、匿名感想送るだけで精一杯だ
カプ解釈は一致してるし、作品も可愛くて大好き
でも私があまりに無能過ぎて、ご免なさい見ないで下さい畏れおおいですどうか構わないで神って頭抱えてしまう
話作りの傾向が違うから、創作では迷惑掛けてないと思いたい あ、同カプさんにはROMさんがいらっしゃるみたいです
私はメルフォも閉じてるので完全無風 多分だけど182,183は同CP者を無視してる訳じゃないと言いたいんじゃない
名を明かしてリアクションすると相手が気遣ってか褒めてくれたりするので
私も基本匿名箱に入れるから分からなくもない >>173
落日で、自分以外にも推しCP好きな人がいて解釈違いがあってもミュートで済むなんて、人さえ増えれば理想の環境じゃん
羨ましいけど交流したい人にとっては辛い環境なんだね、難しいな 斜陽落日仲間のみんなはまだこれからもX使う?
自分は他でX以上に出会えそうな気がしないからまだいる。 X合わなかったからくるっぷ耕してたらタグ一覧に載るくらいには近ジャンル者は増えた
尚同担は消え自カプは私一人だけという常人なら寂しくてメンタル崩壊するところだ
だがXは自分に合わないから行かない 落日はただでさえ人がいないから母数多いところを求めてしまうんだよな
移動先で多そうなのはタイツ?
もうアプリやSNS増やすの嫌だからX沈んだらピクシブだけにしようかな ネタも熱もあるけど壁打ち無反応だからどこに行っても
実質変わらない気がしてる
Xはイイネされなくても見られてることはわかるので
何となく移動できないでいる
落日ジャンルだとどれだけまとまって今残ってる人が同じ場所に移動するかだよね 人多い所じゃないとそもそも知ってる人がいなくて認知してもらえないことも多いもんな…
あるいは上にあるようにジャンル者がまとめて移動でもしないとキツイ
自界隈はこのままXと心中かな… 自ジャンルはにちゃん時代のスレがまだ読めるから15年くらい前のみんなの萌語り読んでる
この頃この熱意持って語ってくれてた人ありがとうありがとう >>194
いいなー、自ジャンルはもうなさそうだから羨ましい 自ジャンルは5でもまだ語ってくれる人熱心なファンいるからありがたい、ただ推し描く人はいないから自分が生産しないと 自分がやめたら絶滅してしまうっていう状況だけど
見る専の人もほぼ残ってないので誰も悲しまないっていうね… >>197
それでも、描いてたらいつか同士に出会えるかもという淡い期待を抱いてしまう いいな
自分のジャンルやCPはアンチや荒らしが多すぎて迂闊にジャンル関連の5やまとめサイトなんて見られない
一人二人でもいいから推しCP好きな人と静かにオタ話がしたい 落日に新規参入したんだけど、村長が新規を何人も追い出した話しを聞いてしまった。
「描く人増えないかな〜」って言ってた裏で描き手を潰してたの本当に怖い。
ただでさえ現役で描いてる人少ないのに何が楽しくてそんなことするんだろう。 「描く人増えないかな〜」ってのは
私の好み・解釈とバッチリあってる絵馬な描き手だけ増えないかな〜
つまり私の意に沿わない描き手とhtrはいらん消えろ! って意味だからね
もしくは絵馬だろうがhtrだろうが私の互助会を無視する奴は去れ! かもしれない
自界隈は幸いというか村長はいないけど
というよりもう派閥もできないくらいわずかに残る描き手も推しキャラ推しカプがバラバラだから争いが起きようないのもある
年が経つごとに描き手が減っていって残る人もカプ乗り換えしたりして
同じ界隈でももう流すだけになってる事情もある
昔の作品のがよかったと思っても他人を変えることはできないから
横目で流して自カプ生産を続けるのみ