出戻りが不在だった間の同人界の変化や新常識について語るスレ★4
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
出戻ったばかりのときに驚いて色々困ってる方々の質問と
それに答えて下さる方と
懐かしい話や新しい話の驚きなどの雑談など
情報交換や集いの場や憩いの場としてご利用下さい
新しいことを教えて下さる若い方々もベテランの方々も大歓迎です
Twitterやpixivなどに移行したことによる同人活動の変化や
コピー誌の作り方やラミカや同人便箋の変化など
前スレ
出戻りが不在だった間の同人界の変化や新常識について語るスレ★2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1581313238/
出戻りが不在だった間の同人界の変化や新常識について語るスレ★3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1594316555/
過去スレ
出戻りが不在だった間の同人界の変化や新常識について語るスレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1579211196/ 斜陽も旬を少し過ぎた〜落日寸前まで色々だからジャンルとカプによっては500もおかしくないのでは
あとおそらく838は天井なんでしょ 古い時代の人なら確かに「たかが500部」なのかもしれんよ
こんな木っ端サークルの自分でも200は売り切ってたし あ、同人バブルという当時の話ね
普通100部で頑張れば2年くらいかけて200部は完売できてた
ちなみに今は30部が天井 出戻りスレだからまじで500部だ千部だ言ってた時代の人居てもおかしくないかも?と思いつつ読んでた
タイバニとか出戻りの知り合いが「まずは500部かな!?でも…ブランク長いし300にしておこうかな?」とかやられて
頭痛くなったみたいな愚痴すごかったもんな… 「斜陽だけど漫画の実力があるので200〜500出る」って意味かと思った
読み違いならすまん
でもきっと漫画馬で固定読者がついてるんだろうな羨ましい >>855
自分もそう思ってた
周りは200〜500いってないんだろうな カプ表記ってまた「×」無しになってる?
一昔前「×使わないのはババアジャンル」って小馬鹿にされたのを覚えてる
まさにそのジャンルだったからムカッとして「あ、でもほんとに全部×ついてるな」とも思ったんだけど
最近カタカナ4文字に省略したカプ名で「×」を見ることが減ってきたような気がする やべ、そんなこと知らずに使ってた
本の奥付とかでは×使って書いてるな…
なんか個人的に省略したカプ名って「愛称」みたいな印象でツイートとかではそっちを使って、ちょっとかしこまった?場では×使う印象を勝手に抱いてた
それがBBAの感覚なのかもしれないがw 略称には昔から使ってなかったけど
奥付とか表紙とかには普通に使ってない?
略称なんてうちは漢字1文字ずつ(カプで2文字)なのに×入れないし
同カプで入れてる人も見たことない 若者いるジャンルでも普通に使われてるし
スマホだと×面倒だから省略されてるだけじゃ
若い子がイキって言ってるだけのを真に受けんでも
ただもうヤオイ、801は死語で若い子では本気で知らない子もいる >>858
私も×使ってるわ
人に正式に説明する時は「◯◯×◯◯」も使われるけど 「◯◯と◯◯のカップリング」で説明してる人もいる、表現がよりソフトになった感じなのかな もう「やまなし意味なしオチなし」なんて真面目に言ってる人本当に見ないわ
htrはともかくちゃんと描いてる人はそんなんじゃ全然無いしなぁ
必要以上に自虐芸しないのも今の雰囲気なのかなと思った 自分の描いたもの大好きと素直に言える人が増えた気がするよね わかる、自分の作品に自信がある・好きなのが伝わってきて羨ましくなる
自虐というわけではないんだけど、セルフRTとか絶対できない…本の宣伝とかもひっそりとしかできない
誰かこの感覚わかる人いないか…? 卑下する人の作品は買いたくないって言う人も多いからな
かと言って私の作品買って後悔させません!とまでは言えないわ
界隈でそう言ってるオフ初心者がいた
旬ジャンルで身の丈以上の評価されると変に自身持つのがいるのも事実だよ
ジャンル人気を自分人気と勘違いする奴 >>865
それはオタクとか年齢関係なく
ただ個人の自己肯定感の問題では
ネットともなく秘匿されてた時代だって
われがわれがな作家は沢山いたし 昔と違って今は家庭や学校でも子供の自己肯定感を大切にしようという教育方針があるから、若い人の方が自己肯定感が高いというのはありそう >>867
そうかもね
卑下しすぎるのもうざいけど、自信があるのも見ててなんかモヤモヤしちゃうんだよな
でも他の人は気にしてないなら自分の心が狭いだけなんだろうなw 自信を持つとか自己肯定自体はいいことなんだけど、オタクの場合だと特有の極端さが出てしまう人がわりといるからなんかちょっとと思ってしまうのもわからんでもない
個人的には昔よくあった極端が逆方向に行ってたパターンの尊敬語・謙譲語多用のくどい文章が正直ウザくて苦手だったな
なさるくださるいただけるみたいなやつ >>864
そういう風潮になったよね
Twitterで「作者が上手く描けないとか言ってたら感想言い難い」とか流れてくるからネガティブなこと言いにくくなったとか
YouTubeのお絵かき講座でも「まずポジティブに自分の下手さを受け止めよう」とかあるし
みんな明るいなぁと思う 新刊がオンデマの時は告知にオンデマですと書いてたんだけど
最近は特に書かない人が多い気がする書かなくても何も思われないかな? 自分も多分同世代なのですごくわかる
ベタがテラテラして安っぽいのを説明もなしに送るのは騙した気になってしまうな 特に書かない人が増えたのは仕上がりが綺麗になったからじゃないのかな
一見わからないのほんと増えた印刷技術の進歩しゅごい そういう赤ちゃん言葉を平気で使うのも内心びっくりする 「しゅごい」とあえて語尾くだけさせた意図があるということだろ
あんま真面目ぶるとすぐ逆張りや皮肉の対象にされるからってことではと取ったけど (笑)を草って言うのと同じで普段から何げなく使う人もいるし煽られてると思う人もいるのと同じ
細かいこと気にしてるとハゲるぞ 同人誌の装丁をデザイナーに発注することが当たり前になっててびっくりしたわ
字書きだったら分かるけど絵描きならフォント購入するかして商業参考にしたらそれなりに作れそうだけど
表紙そんなに重要? >>879
表紙買いって言葉ある位なので表紙はめちゃくちゃ重要
ただデザイナーに依頼するのは驚きだな売上重視だからか忙しいからなのかわからんね 私もそれ思った
画像編集ソフトの使い方を知らないであろう字書きがデザイン発注するのはまだわかるけど
絵描きが発注してると見栄っ張りかセンスない人なのかなってちょっと思ってしまう
商業みたいな本作ろうとする人が多いけど見た目より中身にこだわってほしいわ
最初は表紙買いされてようと中身つまんなかったら買わなくなるし ごめん途中送信しちゃった
中身が微妙で買わなくなるのは小説も同じだけど
表紙デザイン >>872だけどありがとう
これからも念のためオンデマと書くつもりだけどBBA臭かもしだしてたら怖い >>879
絵がかけてもデザインさっぱりの人もいるからね
フォント打ち込めばいいってもんでもないので
ただこの数年で増えた背景には
コロナで職失ったデザイナーとか
デザイナーで副業みたいな胡散臭い WEB講座が増えたせいで
同人の表紙を格安で請け負う人が増えたせいかと
表紙の入稿データ作る時間給とか割増入稿を考えたら
デザイン頼んだ方が安上がりなんだと思う
あとは有料フォント代とか ファンの女の子と不倫してるところを写真(噂の真相99年10月号)に撮られてしまいました。
また菊池志穂や山本まりあなどとの不倫説を噂の真相一行情報大全集(144頁の一番下)で暴露されちゃいました。
学生時代はブサイクで全然もてなかったのに、声優で人気が出たので調子にのっちゃいました。
これからは不倫はやめて家族を大事にします。ごめんなさい。 最近のは絵は絵描きが描いてロゴを発注とかよくあるね
ロゴがちゃんとしてるだけでかなり見栄えが良くなるし
イラレ使える知り合いにお願いしました!って人もいるけど知り合いいなければお金払って頼むしかない 今はシステムも充実してて色んなデザイナーが依頼くださいって窓開けてたりするからなあ
あれなら知らん人にも頼みやすくて良い 今はチャットじゃなくてスペースとかもくりとか音声通話が普通でびっくりした
壁打ちなせいもあって入ったことないんだけど、みんなどういう話をしてるの?
チャットも音声も変わらんだろって言われそうだけど個人的には恥ずかしさが違うw 今は昔より絵柄がリアル寄りになってきて塗りも進化したイラスト系は専門性が増して美大に行くためのスキルが必要になってきてると思う
表紙をデザイナーに依頼もそこから来てるのかな
ツールがもっと進化して塗り部分が簡単になってくれないかな 画力底上げ感はとても感じるけど正直皆すっごい上手くなった本当にセンスのあるプロ並…とまで感じないのは
>デザイナーで副業みたいな胡散臭い WEB講座が増えたせいで
これなんだろうか >>890
> 画力底上げ感はとても感じるけど
ガチガチのデッサンに加えデフォルメセンスも必要だから出戻りにはしんどい
ツールの進化と画力上がったことでプロとアマチュアの垣根が完全に消えた感じする どこまで昔に辿るかにもよるけど
80年代でも90年代でも00年代でもプロ並みな人はいたし
プロでも下手な人はいたし
そのあたりは今も昔も変わらんと思う
絵が上手い人が増えたってのは
やっぱりこれもネットによって上澄みだけ見れるからで
昔も上手い人はいたけど感知できるのが
雑誌と自分が行けるイベント会場のみだったから
同人の漫画絵に関してはこの45年くらいの文化だから
増えたといえば増えたんだろうけどね 絵が上手い人は確実に増えたと思う
絵の練習方法から漫画の描き方から人体の仕組みまで昔とは違ってそこら中にノウハウが溢れてる
昔はみんなハム先生の本を模写するのが定番だったけど今はポーマニだのスカルプターだのいいサイトや教本や動画がいっぱいあるから上達が早そう 2000年代に入るまでは一般人は資料がとにかくなかったからね
画像検索もできないしカメラはまだ現像出しだしトレスするにもトレス台なんて簡単に手に入らなかったし
とはいえ機械の補正なく身一つで描けるのが基礎画力という点で言うと実は比率はあまり変わってないんじゃないかと思う 絵がうまい人はふえたけど最後まで読める漫画描ける人は昔と大差ないか減ってると思う >>895
起承転結がない、読んだあとで?ってのが増えたよね
aとbが飯食ってaかわいいってbがポッとなって終わりとか そんなんそれこそ昔からある
受けがかわいくて攻めが興奮して鼻血出して終わりとか 特にそれを感じるって事じゃないの?ツイッタで萌え話の延長っぽくそういう1~2ページ漫画増えた気はするな
でもってオフ本でそのせいなのか?昔よくあったゆるふわ雰囲気ポエムみたいな漫画が減ったり売れなくなった印象 印刷所の豊富さとかデジタル化のおかげで本を作るのは圧倒的に簡単になったけど
作り手側がクオリティを気にして一定以上のクオリティ
具体的には1回のイベントで100部以上+完売じゃないと
作りたくないってメンタルになってる気がする
オンデマでできるとはいえコピー本が驚くほどなくなった
少部数じゃ作る意味ないイベント出るの恥ずかしいみたいな風潮なのか 部数はむしろ減ってると思う
昔はオフって下限でも結構刷らないといけなくて
メジャージャンルか人気サークルじゃなかったらコピー本が普通だった
今は少部数でもオフ刷れるし完売しないと恥ずかしいからって部数絞ってるとこ多い
再版もしない人増えた 最近の女性向けの完売しないと恥ずかしい風潮本当に嫌だ
通販開始数分で完売するからずっと張ってないと買えない
男性向けだったら発行から半年過ぎてもとらで余裕で買えるのに それ全然知らずに刷って通販開始当日の戦争!待機しなきゃ!みたいな空気にびっくりしてしまったよ…
いや全然その必要ないですよって慌てて言ったんだけど実際その通り即完売にはならずなんだか恥ずかしくなった
まあ次のイベントでも買ってくれた人がいたから個人的にはよかったけど
買い手としては在庫余裕ある方が嬉しいとわかってはいつつも周りが即完売とかしてると書き手としては実際恥ずかしいような気持ちになるから加速するのかね 一年は売る感じのルーティンでずっと活動してたけど新ジャンルで初めて参加したときに若めの買い手さんが
売り切れる前に早く来ないとと思って急いで来ました!て言うから半年は売る予定ですから大丈夫ですよーて返したら??な顔してた
もう若い人は一回のイベントで売り切るのが当たり前てか定説なんだな…と悟ったな 何でそうなったんだろうね
再販繰り返すのって印刷代かかってしょうがないやん 再販なんてしないなあ
半年もしたら絵が古く感じて恥ずかしくなるし手元に置いてるのも恥ずかしい
他の人も当日完売→一年後に全文支部に載せたりするから今はもうそんな風潮だよね 今は売り上げを出すこと自体よくない認識なんだっけ?
納税が定着してそこまで至らない範囲で遊ぶとなれば
部数を抑えて売り切りになるだろうな
昔のノリで複数印刷されてればいつか入手することができるかも、というのはもう通じないと最近思い知ったよ… 売り上げ出すことが良くないと片方では聞くけど片方では昔より「商売」に貪欲な雰囲気だなと感じるかな
売れる売れない赤字だ黒字だと言葉が平気で表で飛び交うようになったし
B5P32で800円とかボッタと言われるような値段つける人も目につく割合すごく増えたなと感じるし 昔は16pで1000円以上とかあったから今はページ数と値段設定がしっかりしてて良いと思う
自分は視力がた落ちや認知の壁とかあるけと今の同人環境がオンラインイベントあったり敷居が下がってて楽しい 価格設定しっかりしてるか?
空行ばっかですっかすかの文庫版とかやたらたけーぞ >>908
極端なのわかる
人様のキャラ(作品)で商売なんて!!趣味で儲けを出すなんて!!って正義感溢れさせて叫びまくってたと思ったら
赤だ黒だ売れた売れないってギスってたりブース通販はブーストチラッチラッみたいな…なんかもう???ってなる オタクってほんとほどほどがわからん人種なんだろうなと思う 今は結構上手くてもツイと支部だけで金銭やりとりとはずっと無縁の人も多いから
そういう人から見れば二次で諭吉乱れ飛ぶ世界はエッ…てなるわな ほんと今の完売ムーブなんなんだろうね
コロナでさらに加速した気がする
今だと400部程度じゃ儲けらしい儲けでないから
金より完売する快感を得る+装丁とか凝って
自分の作りたいグッズ感覚で本を作るに重きを置いてるのかな
販売や頒布、より多くの人に本を見てもらいたいが目的じゃないのかも
たくさんの人に見てもらいたいならTwitterでバズるのがてっとり早いし
ジャンルに最低でも1年以上は腰つけて活動する気がある人で
500以上は刷ってそうなサークルだと余裕もって常に在庫おいてる感じ そもそもジャンルが細分化されすぎててひとつのところにお客さんが少ない
うちのジャンルだと100売れたら大手だし大半の人が50部以下でしか刷ってないと思う
本買わない人は一切買わないし買う人はちゃんと追ってくれてる人だけ 豚切り
サイト時代の名残で漫画を上げるときいつも1200*800ピクセルぐらいで上げてたんだけど、ふと支部を見たらみんな2000とか3000とかだった
(自分と同じぐらいの人ももちろんいたけど)
そうかもうみんな回線早いもんね
そんな小さくする必要ないのかね ランカーとか人気絵師は絵を勝手にグッズ化販売とかされるリスクあるから投稿は解像度さげることもあるようだ >>914
今世代だと我慢ができなかったりストレスに耐えられない、
自己肯定感と売れない、在庫が残るような目の前の結果の落差に疲れてしまう、とかあるんじゃないかな
自分はこうなんで、と肯定出来る人は群れたりつるまないし
自分のしたいことに突き進めて他人の目を気にしないけど
周囲との和やハブられないよう気にかけすぎて
ジャンル内の生存戦略で疲れてる子が多そうだなと思うので
>>916
解像度が高いのは気にしてないからだと思うんだけど
他国業者が二次を含めた日本のイラストなどをネットで拾って
無断使用してグッズ作って稼いでたりするから
自衛のためにも筆者サインを入れるだけでなく
印刷に耐える解像度で世界に公開してる無防備さを気にしてほしいかなと思うよ
自分の絵のグッズが無断で作られてアマゾンで売られてる(から通報よろしく)ってケースは氷山の一角で
カテゴリ別に表示されてるイラストと欲しいグッズを選べば印刷して届けるよタイプの海賊版製造サイトのものは
サイトそのものを見つけるか買った他国オタクが画像をアップしない限り見つからないんだわ
高画質は無料素材にされるって成りすましや印刷使用されないための対策と自衛の周知はいつ頃からなくなったんだろう? >>917
プロ絵師が当時覇権だったジャンルで画質が高いまま二次絵をあげてて人気だったんだけど
検索で見つけたサイトで転載利用されてたから知らせたことはあるよ
企業の公式画像や雑誌の表紙まで貼ってあったから知り合いの出版社の担当者にもお知らせしたら
こういう海賊版グッズ制作サイトは増えてるから通報助かるって言われたよ
URLは南米だったけど印刷精度やグッズのもとになる素材の生産、送料などを考えると運営は近くの国かもねって話してた 数年離れてた程度なんだけど
なんでこんなに人魚パロが普及してるんだ
爆発的な人魚ブームがどこかであったのか? いまは斜陽化が急にくるんだよ
前のイベントで500出てたのが次のイベでは100も出なかったりするから長く売る予定で大部数刷ると破棄する結果になる >>921
それは元作品側に何かあって次のイベントまでに冷えるってこと?
なら昔からある範囲かと
違いがあるとしたらネットの時代はそういう空気が地域関係なくタイムロスなしに共有されやすくなってるから
誰かの言うことを真に受けると体制が変わりやすいこと
自分の萌えに忠実みたいな執着がない分引くのも早い今のオタクは
自覚のない175気質持ちがかなり多いと思う >>922
アニメ放送ジャンルだとアニメが終了すると一気にいなくなる
徐々に下火になるんじゃなくてみんなすぐ次の流行りに食い付く
若いジャンルほどそう
原作や界隈のやらかしで焦土と化すジャンルもあるけどね 今は流行り廃りのサイクルが本当に早いよね
あんだけ流行った蛸Pとかもう誰も話題にしてないし その一方、20年も昔の作品が現役でファンアート沢山描かれてたりもするよね
描けばネットでイラスト一枚ても広がるし、世界で放映してたりサブスクで若い世代も見たり 人の流れあるだけで羨ましいよ
今描いてるのは何十年前のジャンルだから人自体少ないし公式が度々やらかすから環境あまり良くないけど萌えと執着だけでやってるわ 90年代くらいから顕著になってたけど
人気ジャンルは本気萌え以外が175して
人気取りや荒稼ぎ目的で華々しく活動するから消耗が早くて激しくなるよね
そういう人たちが次を見つけて抜けると他の描き手や読み手側までがジャンル衰退と考えるのも定着しちゃってるから
縛りとも言える負の思考ループが変わらないと次の変化はなかなか起きないかも
流行りジャンルに乗ってブーストかけるのとは真逆な例だけど
最近40年近く前の原作で本を作った人を見たから
自分の萌えに忠実なあの境地はいいなぁと思ったよ 本当にサイクル早いよね
ジャンル垢作って半年~一年で消したりとかよく見る 上でも言われてるけどほんとずっとツイのトレンドに毎回居た凧ピーも話してる人見掛けないし早過ぎて驚くわ
でも反面何か話題が出ればトレンド入りしてバカ騒ぎにはならなくてもまったり続いてる定番商品みたいな作品もある
短期間で完結してしまう連載モノやTVアニメが足速過ぎなんだろか 蛸ピーは瞬間最大風速でも仕方ないと思う
原作が完結したらどうしても失速する
決め津も完結が思ったより早かった
でも週刊飛翔の無茶な引き延ばしにうんざりしてた世代なので
終わるべき時に終わるならそれでもいいと思うんだよね
二次が盛り上がったからって原作が儲かるとは限らないし 流行る前から好きなジャンルでシリーズ新作とか新展開があってそれでばーっと人気になっても本当すぐ人が居なくなるしなんなら新作至上過去作disとかもあるので微妙だなって気持ちはある
最近は瞬間的にはもてはやすけど居つかないって印象
それなら下手に流行らなくてもいいなって思っちゃう 原作終了で二次が衰えるか
終わったことでかえって盛り上がるかは原作によると思う
あとはエロ特化の薄い内容と考察や妄想含めて濃い本を作る人やニーズがどれだけあるかかな
キャラ人気と内容込みの人気なら後者の方が息の長いジャンルになるし出戻り自由で好きな人が残る
前者は二次のブーストのかかり方が派手になるから目立ちたい人稼ぎたい人にはうってつけだけど
引くのも早い人たちがごっそりいなくなるからジャンル衰退も早い サイクル早いつっても
いまだに刀剣乱舞はあるしソシャゲも4年5年目のもあるし
テニプリやヘタリアもいまだにあるし
流行のサイクルもなんだかんだ1年周期だし
新しいのがバンバンでるだけで
流れ自体は10年以降それほど変わってないんじゃないか?
流石に80〜05年年代と比べたら早いだろうけど ソシャゲは合間合間でユーザーの反応見ながら
新キャラやストーリー入れられるから長寿なのはすごい長寿なんだよ
集金失敗すると原作のほうが消えるけどね
原作なしアニメ1クールとかはコミケ1回分くらいしかもたない
よほど大当たりして2期決定してれば違うだろうけど 流行りのって新しいのでつづけてるけど人の移動自体は数年ごとなんだよね
起滅は復活婆が多かったり呪はスケートから流れてきてたり
だから焦る必要ないと思う あとタコピーはまどマギ展開を望んでた少女リョナ勢が肩透かしくらった展開だったのが1番大きいと思う<失速 少女リョナ勢なんて声がデカいだけでそんなに数いないだろ… じゃあモ○カーやポプ○ピピックの一瞬の流行はどう説明するの?
サイクルが早くなってるのは事実だと思うんだけど >>933
ソシャゲ化した昔の作品に再燃したわ
ゲームは虚無いけどサービス続いてる間は原作愛を頼みにして継続しやすい
今は自分が語り部になる側だから作品の説明を上手くやりたいんだけど難しい >>939
どっちも新作待ちで静かなだけで
新シーズンでしくじって静かに人がいなくなったジャンルとは別のような
ぷいぷいは次を作るまで何年かかかるし モルカーとはツイッターのオタク界隈ではバズって流行ったけど
非オタの間では何それ状態なので
ツイッターのオタク界隈が世間の全てと思うと痛い目を見る
タコピーなんていい例だと思う
ツイッター定期的に見てるオタクだけに流行ってる作品だよ 今は流行ってたって過去形の方がいいかも
あのての一瞬だけ流行るものはいつの時代でもあったでしょ
昔ならノマ猫とか
ノマ猫も2ちゃんしらん人からしたら炎上したのすら知らないことだし 昔のBLは謎の穴があったが今のBLは尻穴から謎の汁が出るんだな
電子で一次のやつ見て笑ってしまった
そんなとこいじって液体が出るとか腹壊してるか病気かのどっちかだと思うんだが Twitterで二次BLを普通に垂れ流す感覚に未だに慣れない
昔は二次の腐妄想なんてめちゃくちゃ叩かれて目に見えるところでやるなって言われて検索避けするのが普通だったのに
ナマモノや半生の人くらいしか隠れてない… エロ垂れ流しは今でも嫌がられてるけど(男向けはそうでもないけど)BLだから恥じて恥じて恥まくって自虐芸しながら隠れて
何かの拍子に見つけられたら周囲はヒステリックにぶっ叩いておkみたいな一昔前の雰囲気はほんと無くなった
男オタや男女カプ物にBLだからってだけの理不尽な嫌がらせ受けたら跳ねのける腐女子も増えた気がする
BLGLに限らず同性愛とか異性愛とか個人の趣向の一つって感覚が増えたような よくわかる
どこまでツイに描いていいのか迷うことがあるけど皆かなり自由にやってるよね
もう男オタとか一般ファンに叩かれないんだよね うちは男性や一般ファンの多いマイナー作品だからかBLは本スレで晒されたり外人の無断転載も多いし古いかもしれないけどやっぱりある程度隠れたい
目立っていいことがあまりない…
半生でも洋画系は結構オープンな印象だ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。