男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 153
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします
・次スレは>>980がたててください
※前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 152
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1597410346/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 実はエリートだった系が男女ともに主流じゃない?
実は美少女だった実はすごい血筋だった実はめちゃくちゃ才能があったetc
ガチで努力の研鑽で成り上がったキャラはむしろライバルポジのほうに多く見られる
ただ恋愛ものになると男性向けの男は特に成長しない・下手すれば底辺のままなのが多くなる傾向は感じるな
なろうでの美醜逆転ものとか女より男向けの方が盛んにみえる >>750
女性向け恋愛もののありのままを受け入れてくれるタイプはそれとなく有能を匂わせたり切り札的なもの隠し持ってるのが多いな
少なくとも最初から最後まで底辺は見たことない
主人公が底辺というか女としてどうなのよ的な面を持ってる場合はそれを隠そうとしたり同類を相手役にするなどカモフラージュするケースもある
腐女子趣味を彼氏に隠してた電脳やおい少女や相手も重度のオタなオタ恋など
男性向けはガチありのままを受け入れてくれたり女のそれがあまりにステレオタイプだったりで男が折れる事はないな
一時期男性向けに多かった脇キャラの腐女子設定は謎だった 何をもって成長として何をもって成長しないと言ってるんだ?
バトル物だと強くなったでわかりやすいだろうけど
先日ガイルのアニメ終わったが八幡は成長した/しない、どちらの扱い? 成長なし底辺のままってどの辺の作品だろ
社会的地位や容姿は変わらんでも、ヒロインと添い遂げる覚悟をするとかはやってるような もしかしてオタク主人公がオタクを辞めてパリピになったら
成長した!とか言うんだろうか? 最初から最後まで底辺って底辺を扱った作品か復讐モノかいずれにしても1割あるかないかで
比較的硬派な男性向けに分類されるように思う >>755
青年誌のリアルめの画風の露悪的な作品に多い印象 復讐ものって物語上は復讐を成功させるだけの力が最初からあるし、輝ける未来は失ったあとなので成長不要だったりするよね
あと底辺かというとカーストから逸脱した存在だったり 男向けオタク主人公だと
NHKにようこそみたいな底辺男の付随属性
らきすた等のオタク美少女ヒロイン
遊戯王の遊戯くんみたいな作品テーマに対しての単ジャンルオタク
凌辱エロ作品で竿役をキモくするためのオタク設定
パロディ乱発で結果的にオタネタに詳しくなってるパターン
このすばカズマみたいに異世界転生等で設定が活かされないパターン
とかかな
電車男みたいなテンプレキモオタになると、底辺か竿役主人公パターンくらいなような HOTDや俺ガイルなど主人公の友人にいかにもなキモオタを置くパターンはそこそこあるな
絶望先生はオタクに入るのだろうか
性格はかなり厄介なオタクじみてはいるが シンカリオンのハヤトは主人公とは思えないテンプレキモ鉄で
男児向けにしては色々おっさんおばさんウケ挟み過ぎな
あの作品のムード体現してたよな 758は真性なのかわざと間違いを書くことでの反例ホイホイなのかどっちだろう? >>760
存在そのものが平和で愉快で、必要なときに変なスキルを生やしてもいいから、友人枠や仲間枠に置いておくと便利みたいよね
FGOの黒ひげとか、仮面ライダードライブの究とか、にぎやかしつつ、オタク要素が役立つシーンもあるみたいな 両さんは趣味のベクトルが完全にオタクのそれだからなあ
知識の幅広すぎて結果的に世間で〇〇オタクと呼称される事があるジャンルほぼ全て網羅している
女性向けに入るかは微妙だが金魚屋古書店の斯波さんはオタク主人公としてはかなり捻った設定が多々あるな
知識がガチすぎて漫画マニアばかりの周囲から更にマニア扱いされる、何気にルックスいい設定あり、好きな人には自分から積極的に行くタイプなどなど
周りも大概なマニアだらけでモブですらある程度の漫画知識がある世界観だから普通に受け入れられているが一歩間違えたらキモオタ主人公まっしぐら
かと言って男性向けでは設定持て余しそう
ジャンルでいうとサブカル単ジャンルオタクかな
オタクではなくマニアに広げたらかなりの数が当てはまりそうだと思ったが体動かす系の分野はマニアに含まれるのだろうか
例えばサッカー解説者はサッカーマニアなのかとか
見方によってはクラス1位の優等生も勉強マニアになるな
名門進学校のテストなんてジャンルがカオスだったり応用がややこしかったりでマニア的な知識の詰め込み方必須 >>765
金魚屋の斯波は主人公というより解決装置だから何とも言えないなあ
あまり感情移入できるキャラ造形にもなってないし >>765
身体動かす系は筋トレ考えるとマニアなりオタクなりにはなり得ると思う
でも勉強に関しては義務感でやってるならオタクでもマニアでもないのでは?
テレビで見るような明らかに趣味であれこれ学んでる人は該当するだろうけど
義務感でも含めちゃうと様々な職種でプロ意識高い人が軒並みマニアやオタクになってしまうよ >>767
その辺りは表裏一体でもあるんじゃないかなあ
プロであり続けるためにはマニアックでオタクめいた鍛錬多少は必須で、
結果として○○オタクめいた言動に近づくなんて事が大なり小なりあると思ってるよ
ただそれも鉄オタが鉄道会社に落とされたりと矛盾が全くないわけではないんだけど 場合によるんじゃないかな
日立のカーボン娘は仕事だけどカーボンオタクでもあるだろうし 好きでやってるならオタク
銭のためにやってるならプロかな
後者をオタクとは呼ばない
オタクがプロになることもある場合もある お酒うんちく漫画のBARレモンハートのマスターとか、酒オタクと呼んで否定するやつはいないけど、
オタク主人公と呼んだらはぁ?って言われるだろう
特別指定のないオタク=アニゲ系って刷り込みは大きい 年取った一般人にはキチガイって言った方が速そう
釣りキチとか 一般人が理解はできても納得できないのがマニア
一般人が理解も納得もできないのがオタク 最近はオタクもだいぶライト化してて自称する一般人も増えている
でもマニアはライト化してる感じしないな
もしかしたら言葉自体が廃れ始めてるだけかもしれないけど 世の中には美容オタクとかファッションオタクってのもいるけどそういうのはあんまりオタクのくくりに入らないよね
やってることは十分オタクでマニアなのに その逆で自分ではオタクだと思っていても世間で見るオタクに引くってパターンもあると思う
まあ自分がまさにそれなんだが
具体例挙げると宇崎ちゃんなど性的なものにやたら甘くてダブスタ振りかざしたりオタクや自分が味方とみなした人が少しでも悪く言われると怒り狂ったり
これはまた別の人種なのかもしれないがオタクを悪く言われてキレるって事は自分をオタクに置いてるって事だしなあ オタクだけだと悪い意味じゃなくなってきてない?
一昔はオタク=キモオタのテンプレだったけど 15年ぐらい前までは学校でもオタクグループイコールカースト底辺みたいな扱いだったが(特に男子)
それも変化したりしているんだろうか
スクールカーストがテーマの俺ガイルだと底辺自称する主人公はラノベ読んだりプリキュア見たりとかはしてるようだが美少女萌えを公言したりとかはしてないし
DQNに目付けられたりこれはアウトだろレベルの言動もしてないように見えるから底辺自称されてもピンと来ないんだよな
むしろどうしてこうなった?とすら思える
小中学で色々あったみたいだしそれらは割とあるあるな感じではあるのだが >>778
オタクならカースト底辺はカースト底辺はオタクを意味しないだろう
少なくともコミュ障だしコミュ障ならカースト底辺だろう >>778
15年前?それオタク関係なく底辺だったんだろ
部室に同人誌やゲーム機もってくる先輩は後輩にも人気だったよ
オタクだからで決まるわけではない ティーンエイジャー向けのラノベを好きなのと
幼児向けのプリキュアを好きなのは
似て非なると思うんだよな
ティーンエイジャーがラノベ好きなのはそんなにキモくないけどティーンエイジャーでプリキュア好きなのは世間的にはガチでキモいってなるというか
親がプリキュア好きでも許されるのは幼児の親って世間体があるからだよね
独身の大人だとプリキュア好きなんて言ったら男はもちろん女でもキモってなるという 一昔前のネットはオタクの定義がもっと広く浅く緩くだった気がする
無趣味陰キャ、流行り物だけ追う人、ガチのマニアも全部一括りで同じ人種扱い
今は分離しちゃった >>781
ラノベの傾向もここ15年で随分様変わりしたしなあ
ここ15年のラノベの変化といえば少女系がいよいよ死に絶えた、男性向けが美少女ものに決定的に偏った辺りか
今ラノベ好きと公言したら大体の人は異世界ものかよくて少し前に流行った電撃文庫系を思い浮かべるだろうな
ラノベではないけどハリポタはティーン向けに含まれるかな
ああいう年齢性別問わないようなファンタジー小説好きはそれこそ15年前少しは目立っていたんだが 「オタク=二次元が好きな人」って定義だったよね
二次元以外のことに対してはどれだけマニアでもオタクと呼ばなかったし
二次元が好きならかなりライトでも超マニアでもオタク
まあいまだにその傾向は残ってはいるけど 今で言う鉄オタも当初は鉄ちゃんとか呼ばれてたんだっけ
世間の目はそれこそ15年前の電車男の辺りから多少のアップデートはあれど根本が変化していないように見えるなあ
引きこもり辺りとも繋げられたりアップデートされてる部分とされてない部分が混じっててカオス
自分は単に2次元が好きで普通に萌え系にも手出しをするからオタクだと思っててネットでもオタクを自称するんだけど
昨今の行き過ぎだオタクの性欲優先やその手の炎上をその度これはアウトだろと言っていたらいつの間にかフェミ扱いされるようになった
これはまた別問題かね >>783
少女向けの紙のラノベが死に絶えたのはそうだと思うけど
男性向けラノベってそんなに変わってるか? >>785
>昨今の行き過ぎた〜
そこまで変わってないよ
文句つける人種に見つかりやすくなったか、文句垂れの声が大きくなっただけと思う
>>786
当たるジャンルがRPG的異世界モノかラブコメだけに偏るようになった感はある。
ブギポシャナとある等の現代異能バトルとか、ロボットものとかSFとか、最近のラノベからは新しく出てきてない感じ 昔の方が無法地帯だったからね
ネットがイキった男オタクのためだけの遊び場ではなくなっただけの話 少女ラノベが死に絶えてなろうと新文芸に分裂したね
今は二次元が好きな人でもターゲット年齢ならあんまり言われないんじゃないかな
大人になってもまんがを読んで!って言われたのは大分昔 >>790
ターゲット年齢をどう見るかでは?
昔でもゴルゴ読んでる成人男性に対してマンガ読むなんてとか言う人はいなかったと思う 確かに
逆に「子供なのに島耕作なんか読んで!」とか言われそうだな 中学生だった20年前暇つぶしに親戚の家にあった週漫読んでたらその親戚から「お前の歳でそれは早いわ」なんて言われたなw
アダルト系も載ってる雑誌だし今考えると親戚の言う事はごもっともだ
話の中身はほとんど分かってなかったがとにかく刺激が欲しくて漫画と名のつくものはジャンル問わず定期的に読んでたな
>>789
今のドルオタ的なもののはしりはモー娘。辺りからかなあ
オタ芸紛いの事してたり集団でやたら騒いだり
モー娘オタは当時割とネタにもされてたような
アイドルは冬の時代が定期的に来るよなあ
聖子ちゃん明菜ちゃん辺りが落ち着いた80年代末期は10年冬の時代だったなあ
その分90年代女性向けアイドルはSMAPなどジャニーズがかなり強かった
モー娘。が落ち着いた00年代半ば〜後半もかなり…
女性向けも嵐再ブレイクがギリギリ被るぐらいか 老舗作品の長期化・長期シリーズ化の影響もあるかもな
ワンピース連載開始を10才で追いかけはじめた当時のキッズは、今33歳になるし
ガンダムは去年40周年を祝ってたから、初代リアタイの十歳児は五十路 >>791
ターゲット層が幅広くなったって方が正解?
ターニングポイントになった作品ってあるのかな
アニメだけどジブリとか >>795
>>794の通りじゃないかな
ワンピース、コナン、などなど卒業タイミングを外してきた超長期作品 >>793
今のドルオタの形ではなくアイドルを対象としたオタクと呼べる存在がいつからかってこと コナンは特殊だよなあ
映画はずっとそこそこのヒットを長年続けてたのに安室フィーチャーで急に大ヒット >>787
美少女物ばかりからずいぶんと範囲が広がったな
確かに最近当たったローファンタジーはあんまりないと思うが
昔もそんなになかったような
最近だと魔法少女育成計画とかGATE、甘城ブリリアントパーク
ストブラや東京レイヴンズは7年前だから最近じゃないか?
幼女戦記は異世界転生物ではあるが近代なんで毛色違う
ヴァイオレット・エヴァーガーデンは美少女物ではあるが毛色は違う
りゅうおうのおしごとはラブコメっちゃラブコメだけど主題は将棋だし
SFは今度86がアニメ化する。原作は結構評判良いはず
電撃文庫期待の一手の筈
それに90年代は西洋風ハイファンタジーに偏ってると言えるし
ロボットでヒットしたのとかフルメタぐらいだし
>>797
アイドルが誕生したのと同時じゃねぇの?
オタクという言葉が生まれるより古いから名前は違ったろうけど 今のラノベは異世界転生ばっかりって言うけど
逆に言えば「異世界転生でさえあればなんでもいい」ってことにもなってるわけで
内容はけっこう多種多様 >>795
アニメなら宇宙戦艦ヤマトかと
あとはルパン三世とかサザエさんとか
シティーハンター飛んでエヴァ >>799
美少女出るのはほぼ前提では?
美少女かつ○○みたいなやつが大半って認識。美少女が出るうえでどうなるかバラバラみたいな
美少女推してこないのは、90年代ロードス島とかの時期はともかく2000年代からは少数派かと
で、昔はローファンタジーかなり沢山あった認識だな、アンテナ範囲の違いもあるんだろうけど
デュラララ、いぬかみっ、ドクロちゃんとか
7年前は最近かと言われると……15年前比でおよそ半分だから悩ましいライン
もっとも、ここ2、3年に限定するとかしても、自分もラノベ原作と気づいてないとか、思い出せないとかで漏れてる可能性は高いと思うが
ロボットは一応アスラクラインとかもあったのだ……あったのだ……
アニメ原作とかの方が向いてるジャンルなので仕方ないんだが >>802
美少女が出てくるので言ったら昔もそうだったのでは?
ロードス島はディードリットだったし
スレイヤーズはリナにアメリアに
フルメタだってかなめにテッサに
作画から美少女に見えないとかはあるかもしれんが
ここ5年でアニメ化されたローファンタジーをWikipedia参考に拾っていったら
はてな☆イリュージョン、コップクラフト、メルヘン・ドルヘン、異世界食堂
魔法少女育成計画、無彩限、GATE、新妹魔王
青ブタはファンタジーと言うか少し不思議かな
全部は見てないので増減あると思うが 絵柄的または記号的な美少女ならいつの時代でも登場が主流だろう
作中で美少女設定を生かすというか利用しているのは昔ほど少ない印象だけど
スレイヤーズは自称してるけどネームバリューとあの胸で全然でてこないし爆れつハンターは主人公にベタ惚れで生かしていない
涼宮ハルヒあたりなら明確に美少女設定と扱いでそれを生かしてPCゲットとかあるから同一扱いは違うだろう >>790 >>791
ファミコン初期の時代にすら麻雀のゲームがあって
子供がそれをダシに親にファミコン買わせようとする光景あったぐらいなんだしな
要素単体が年齢相応ならあまりとやかくは言われないのかもしれない
裏を返せば結局お前は漫画ゲームを経由するのかよと言われる事もあるけど
麻雀繋がりでこの辺りなんとも言えないのが咲かなあ
なまじ麻雀と萌え美少女半々だからどちらを重視するかで大きく印象が変わる
萌えが苦手な層からは避けられるし麻雀ガチ層からはニワカだなんだと言われる 咲は読んだことないけど内容はどれくらいガチなんだろう
ど素人が筋読みや点数計算できるくらいまで覚えさせてくれるならそれで学習した人と対戦させれば認識改めてくれそう
運の絡む勝負を扱った創作という時点でガチな人は避ける傾向あるかもしれないけど
今や麻雀なんてゲームとかで一人で覚えた人が多数だと思うんだけどな >>801
サザエさんは一応ファミリー向けなので大人になって漫画をみて!って怒られたポジとは違う気がする
コボちゃんを大人が見ても文句言われないのと同じ
ヤマトは青年向けで青年にウケたそれこそゴルゴ的なイメージだったんだけど違う? 咲は特殊な必殺技があるぶん漫画オタク向けじゃないかな 麻雀漫画は片山まさゆきという天才がマンガ的必殺技とリアルな牌譜を両立させたノーマーク爆牌党を早々に著してしまったおかげでガチ勢の要求ハードルが異常に高いからな
咲も片山マンガがなければ麻雀マンガとしての評価ももっとされてたと思う 片山まさゆきならガチ路線の爆牌党よりも先に
まず麻雀と時代のあらゆるトレンドを縦横無尽に結びつけ
ギャグに昇華させてその後の専門誌以外での
麻雀マンガの礎を築いたぎゅわんぶらあ自己中心派を
金字塔として挙げたいところだなあ
あれが当たらなければ爆牌党も咲もなかったよ >>806
能力ものだから仕方ないかもしれないけどある程度知ってる事前提に見えたなあ
少なくとも全くの素人が手を出してこれ単体でちゃんと打てるようになるかと言われるとノーだと思う
作中素人キャラもいるにはいるんだけど自覚のない能力者だったり出番少なかったりで素人読者との橋渡し的ポジションとはとても呼べないし
運が絡む云々も能力バトルにそれ言うのは野暮かもw
だからこそ一時期にわかが溢れたなんて言われてたんだろうけど
自分は図らずともリアルに咲と同時進行で徐々に麻雀覚えたがその程度の知識でも雰囲気を楽しむ事はできた
裏を返せばやっぱり上記の通り作品単体ではきちんとした知識は身に付かない
まあこの手の話は競技漫画の大半そうだろうけどさ
例外は能力も現実的な範囲で変な演出もないちはやふるぐらい? 魔球が出てくる野球漫画で野球のルールを覚えられるようなのないしな
よっぽどマイナーなスポーツだとルール説明からやるだろうけど
ある程度知られているならルール説明なんてしない
きららとかコロコロとかで初めての○○みたいなのだとルール説明から
やるかもしれん
他に大正野球娘みたいなのだとしたような気が
>>804
PCゲットは部長とみくるの捏造セクハラ写真を撮ったからだと思うが
美少女生いかしてるのか?
と言うか美少女を生かすって、美人局の事を言ってるのか?
>>807
ヤマトは幼稚園や小学生で再放送見てたけど普通に人気だったな
青年に受けてると「発見」されたのは劇場版でだし
完結編で古代と雪が裸で抱き合ってるシーンの意味はわからんかったw >>812
ハルヒはPC以外でもバニー勧誘とか周囲の評価なども含めて美少女特性は使われてると思うよ
みくる勧誘も美少女だからだったんじゃなかった?
そういう客観的な美少女だという位置付け自体が昔の作品にはあまりでてこないから
スレイヤーズのリナも絵柄的には美少女だけど美少女扱いされてるシーンが浮かばないし胸と悪名で消し飛ぶ程度の外見でしかない
そういう時代の描かれ方との差の話だよ >>813
あの年頃なんてブスでもなければ色仕掛けは成功すると思うが
リナは自称美少女だったか。本当に美少女でも残念美少女枠じゃあると思うけど
今でも作画じゃなくて設定や周りの評判として美人・美少女と言われてる
ヒロインなんてわんさかいるけどな
それとも評判だけじゃなくて告白されまくるとかしないと美少女扱いと認めないのか? 逆に作画的にみんな一定以上かわいいからわざわざ強調しないと特別な美少女として成立しない、
もしくは視聴者が納得しないというのはあるんじゃないだろうか
余程の事がなければアニメにリアルなブスを出すわけにはいかないから平均容姿レベルがインフレし誰が一番美人か傍目に分かりにくくなる
それを避けるための「美少女扱い」なんだと思っている
これの極地が劣等生の妹
もしくは単なるわかりやすい肩書きへの拘りか
これは美少女に限らずイケメンでも同じ現象が起こるしなんなら容姿だけではなく頭脳辺りでも同じ現象が起こりやすい 美少女扱いの様式は他を貶して一人を持ち上げるやり口だと一気に古臭くなる気がする >>814
逆だよ
「今でも」じゃなくて「昔はなかったのがハルヒ以降とか今はある」って話 解説ありガチ路線
一応現実でも再現できる
再現不可能トンでも漫画
ぐらいにわけられるかな?
スポーツもの少年漫画ならとんでも路線でも現実にはじめる子増えたりするよね
ヒカルの碁は解説とかあったっけ
>>812
なるほど
ヤマトは知らなかったありがとう >>818
テニヌみたいにインフレの末その段階がスライドしていく作品もあるな
あとちはやふるは最新号で特別編と称してガチ初心者向け解説漫画を載せていた
ヒカ碁みたいにガチ初心者視点をすっ飛ばすと解説あったところで何が何やらになりやすい
というか自分がそうだった
あの漫画で唯一覚えたルールは四方を囲めばその石を取れるというのだけだ
駒の動かし方などがない分単純なルールだけなら将棋よりもシンプルそうなのに >>819
ぶっちゃけ囲碁のルールってそれで90%だよ
囲碁はルールが単純すぎて戦術が膨大になり過ぎるゲーム
これが麻雀だとルール解説だけで漫画単行本一冊書けちゃうと思う
故にストーリー物じゃルール解説できない
話進まないから >>820
実際片山まさゆきぎゅわん自己とスーパーヅガンのメインキャラ使って
マンガ形式のルール説明書1冊描いてたね
あれは中々わかり易かった ルール解説がきちんとあって定石を物語の展開にもりこむというまんがあったわ
遊戯王 哲也は この敵にはこのセオリーで
倒すみたいにやってた >>818
ヒカルの碁は原作だとコスミを覚えた程度だけどアニメは毎話ラストにプロによる解説が入っていた
友人ともどもそこからオンライン囲碁を始めたよ
友人は足つきの囲碁セット購入までしてたけど
テニプリはトンデモ技も多いけどルールも覚えられる
二年間ぐらいは地元サークルでテニスやってたけどルール的知識では困ることなかったかな >>821
オバカミーコっていうド素人のための戦術解説マンガも描いてたね片山まさゆき
何せ第一話で教える戦術が「両面で待て」
後半になるとノー爆を読む以上の濃い知識と理解力を要求されるマニア向け解説書になってたけど普通に面白かったなあ >>815
>>余程の事がなければアニメにリアルなブスを出すわけにはいかないから
別にいいじゃん
アニメに男女ともブサイクキャラがいたら駄目なの?
それともまさか女性キャラは許されないとでも言うつもりじゃないだろうね >>826
その辺りはいわば視聴者のお気持ちだからなあ…
自分もいてはいいと思うんだけど女のブスというか美人じゃない人に視聴者は厳しいんだよね
それに極論言ってしまえばラブコメですら優しい女の子の中身に惚れたとかにすれば
美少女じゃなくても十分に話は成り立つ
少女漫画は凡人同士の恋愛話も少なくはないしね
でも実際問題男性向けラブコメの主人公にイケメン設定あるのは率で見るとさほど高くないって辺りにバグが生じるし
少女漫画は設定上はともかく見た目は男が惚れるのも納得なかわいい子が多いし
美女設定に意味があるとすれば不二子ちゃんみたいな女を武器にするタイプ、
顔から始まる恋、美女故にプラスマイナス関係なく色々あった辺りかね 例えばSHIROBAKOなんかは男はオッサンやじいさん、デブだらけだけど女はおしなべて美人しかいないよね
ただあれは男をリアル、女をファンタジーよりに振る事によって作品のエンタメとしてのバランスとってるからそれが間違ってるとは言えない ブサイクより美形の方が読者がつくからだろ
ブサイク嫌だから見るのやめる人はいても美形嫌でやめる人はほぼいない
将来グッズ化した場合美形キャラは作品知らなくても買う人いるけどブサイクキャラにそれはない
商売なんだから売れやすいの選ぶのは当たり前 ブサイク顔の方が情報量多くて作画コスト高いからブサイクである必要性がなければ出さないよ トリコの小松くんはぶさいくにする狙いがあったのかな? >>826
ジャンルにもよるかもね。ラブコメだと特殊枠だろう
映像研だと不細工だし、大家さんは思春期だと友人にデブがいる
ラブコメのブスとかドラゴンボールに戦闘力5のおっさんみたいな
強キャラの引き立て役になったりするからなぁ
タッチにもブスがいたけど
好きな相手からヒロインと比較されてひたすらブスと罵られるけど
慕い続けてる健気な娘だった
>>827
主人公が中の上ぐらいなら案外いると言うか、むしろ標準なんだよな
芸能人並みとかカースト上位にいけそうなイケメンとかはレアだけど
良く設定や容姿描写を見ると「案外整ってる」とか「悪くない」とか
意外と書かれてたりする
少なくとも不細工ってのはエロマンガでもなければレア
ハーレムラブコメだとハルユキ位しか思い浮かばない >>830
ほんとそれ
男だって美形ばかりの方が当然いい
男女双方から支持を得たいなら美男美女の方が絶対いい 女キャラがメインかつブサイクだったのって最近だと映像研くらいかな >>832
鼻整形()した後の小松は目ェキラキラのかわい子ちゃん枠だよな
同人での扱いが総受け姫キャラだからそうしたって訳じゃなかろうが、
あーゆー風に整えるんなら最初からそうしろよとしかw さっきツイ見てたらKOFの乙女ゲーバージョンのヤツの
広告があったけど、同じ作品かって位筋肉削いでんな
場合によっちゃMマスの信玄道流とかの方が盛れてるし
刀のマッチョ系キャラなら全然勝ってる
乙女ゲーってもん自体がそれらの作品より更に
男性客目線というものが存在しないからなんだろうけど
ここまで筋抜きしないと客が付いて来ないって
判断だったんだろうな
でもこれなら別にわざわざKOFのキャラでやる必要も
ないんじゃないかとも思った >>837
格ゲーの中でもまだ筋肉と男の露出の少ないKOFですらアレって
女性向けというか乙女ゲー界隈どれだけ筋肉禁止なんだって話だわな
デザインも服装とかで辛うじて同一人物とは分かるが誰おまレベルになってるのもいるし
まあそれより前これより更にキャラデザ誰おまレベルになったギャルゲー出てるし
こういうのは何を今更な話だとは思うんだけど
格ゲーはこういう形で比較されると男女の対格設定の矛盾が浮き彫りになるよなあ
デフォルメしないといけない乙女ゲーと
そもそも元からグラビア体型という形でデフォルメされてるから弄る必要のないギャルゲー
格ゲーの女キャラは一部例外除いてみんなアニメの女子高生のそれと大差ないという KOFは初代から通ってるけどあの乙女ゲーは同一線上だと思ってない
年齢的なパラレルだけではなくキャラの世界線が彼女の存在しなかった世界でないとなりたたない
公式で特定の女性が彼女位置になってるはずの京、アンディ、ロバートですら攻略対象な時点でお察しなんだよ
SNKが他所の企業に買収された以降はなにかとコレジャナイ案件やキャラ設定蔑ろがあるからアレがコウなったとは別の何かだと思ってほしい >>836
腐からはありのままが好きだったのにって整形が不評だったらしい話が面白い
乙女ゲーは少女漫画絵の極地だからね
腹さえひきしまってればスタイル重視でジャニ以上の筋肉はいらない
乙女ゲーじゃないけどエムマスも同じユニ内で信玄さんはゲイ受け握野くんが女ウケで別れてた
逆に肉に全振りのゲイ向けだとまるっこくずんぐりむっくりになるんだよね
女の子も女絵師より男絵師のほうが肉感重視してる 同性のために書かれた絵って異性受けはよくない
んだけど少女漫画絵は萌え絵になったんだよなあ
魅力的な女の外見は男女で一部共有できるイメージがあるけど
魅力的な男の外見は男女差が激しいってことじゃない? >>842
少女マンガの「女の子を可愛く描く」技法は、可愛い女の子を求めていた萌え界隈に使われたけど、
萌え界隈でさらに「女の子を可愛くエロく描く」エロゲ絵の技法になると、これは女性には不要なのであまり輸入されていない。
少女マンガのイケメンを書く方法はというと、男にほとんど需要はなかったけど、
少年マンガのヒーロー書く方法は女性にも需要があり、鬼滅マギハガレンとかの女性作家少年マンガになった
みたいな需要の問題に尽きると思うがいかがか >>843
単純に男性向けの空白地帯にちょうどよくはまっただけでは?
外見上の魅力が可愛さ10割(色っぽさゼロ)でメインはって人気の男性向け女性キャラが浮かばないからそう思うんだけど
男性は少女漫画に手を出しにくいってのもあるし少年漫画読んでる女性にはとっくに空白がなくなってたんだろう >>838
乙女ゲーの中ではごつい方にも見える
なんというか、少女漫画の巨乳キャラはエロマンガの貧乳と同じくらい
みたいな体格差というか
TLだと胸でかいのばっかりで貧乳が少なかったりするんだがw
>>844
丁度今ごちうさやってるけどチノとか色気0で一番人気だぞ >>845
男性向けは色気キャラとして性的対象にするのでなければ色気0の性欲一切抜きの愛でキャラしか許されないんだと思う
中間とか両方持ってるとか、あるいは「色気でも愛ででもない」キャラは存在を許されない感じ >>845
ごちうさって萌え文化以前からの古い作品だったの? >>843
男性向けのヒーロー絵柄が需要あるなら
女性だけ狙ったジャンルにだって輸入されてるじゃない?
しいていうならBLは少年漫画の二次ホモの流れから多少混じってるかな?くらい
異性向けの絵柄を同性向けにもっていくのと異性向けの絵柄で異性向けを書く
はちょっと違う気もする
>>843
色っぽさゼロが人によって違いそう
自分はとあるの美琴とか色っぽさを感じない >>848
あくまで少女漫画絵が萌え系として男性に広まった理由としての話だからね
個人というより大多数がどう解釈するかだよ
色気ゼロってのは水着や風呂や一部服装など露出の多いシーンや寝間着のような色っぽさに繋がるシーンが存在しなくても同等の人気になるか程度でいいよ workingとかマスコットみたいなデザイン抜きにしてもお色気枠いないっぽい(強いて言うなら店長さん)のに男性人気あったがあれは
>>842
実在人物だけど野球のダルビッシュは男からもイケメンageをそこそこ見かけたが個人的には精々中の上にしか見えなかったりする
正直あれぐらいなら街を歩けば時々見るぐらいにはいるような
裏を返せばあれぐらいなんとも言えないラインじゃないと男女両方で魅力的な男として共有できないのかなと思ったり
>>849
いくら先祖といえど萌え絵という形で変化を遂げたんだから少女漫画絵そのものは男性には当たらなかったのではないんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています