男性向け・女性向けの違いについて語るスレ123
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈、
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
伏せ字その他やどの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。
◆スレ違いについて
・男女差関係のないオタク界隈そのものの推移については
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ4【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1545445095/
・コンテンツやオタクそのものに対する自重論・規制論については
サブカル・オタク界隈自体に嫌気の差した同人者25
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1550117489/
への移動をお願いします。
■前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ122
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1551155029/
※次スレは>>980 あたりでよろしく。 性的搾取って風俗嬢やAV女優が安い金でこき使われることだよね
五体満足の女の子が性的搾取されてることになるのか >>811
家出少女の処遇よりも誘拐犯は無罪って方に興味ある?
この辺ずっと法整備されてるからちゃんと見たほうがいいよ
個人の正義で女の子を助けましたって言っても警察は話聞かないから 家庭内暴力被害の中1女子、大学生が救う
https://www.kobe-np.co.jp/news/backnumber/201707/0011622973.shtml
これかつてニュー速+でブサメンなら無理な行為と言われてたが、
本当は王子様になりたい男性って多いのかも それDV受けてる少年にも同じ事できますか?
男女間だけでしか援助しない人間は性的目的と言われても仕方ない
性別無関係に助けたければ公共機関に通報してください だって「王子様」でしょ
お姫様に性的魅力があるから王子様に助けてもらえるんだよ
少年に同じことをやるのは王子様ではなくヒーロー >>815
それを性的搾取って言うんだよ
「助けられたければ体をよこせ」と援助の見返りを要求しているでしょう 見返りを要求するだけじゃ搾取じゃないよ
求める見返りの量が援助の量よりも多くなければ搾取ではない >>814
何勝手にこいつは少年相手なら助けないと思ってるんだよ >>818
だから個人間で誘拐疑惑かけられるような事するより機関に通報と言ってるの
女の子を助ければ無罪みたいな少年漫画のヒーローごっこは脳内だけにしなよ
助ければ惚れられるなんて謎理論がまかり通ってる男性向け文化があるでしょ >>819
搾取の意味をちゃんと理解してね
独自理論を展開してるのはそっち >>801
漫画アニメでもそうじゃない?男主人公は王子様
数多の人の生活どころか消えそうな命を救ってるのが少年漫画主人公でありラノベ主人公 >>820
なに?女性向けだと家出少年少女は警察や児童相談所に連れて行かれる話ばかりなの? >>823
そういうケータイ小説多いよねって話
家出少女と性的搾取目的の男性がマッチングするのが出会い系でしたね
そして摘発法整備の流れ
保護する側の男性がホントはイイ人なんて話かもしれないけど
そのまま違法風俗行きや893のツレとか犯罪の温床だからね
個人の正義でどうこうする話じゃない >>798
生きて「た」だな
韓国は今就職氷河期あたりだから日本で言えばバブル周辺の価値観が残ってる
つまりこれから王子様放棄の男性が溢れることになるわけだ >>824
ケータイ小説って家出した後イケメン出会って恋するのかと思ったら、
イケメンは警察に連行する役だったのか
それから恋に持って行くのって難しそうだけど、どうやったんだろう? >>802
今の日本でそんな事を言っても「どこにそんな人がいるの?むしろ俺が助けてほしいよ」で終わりだろうな
王子様という存在は女性向けフィクションの中にしか存在できなくなった、それがケータイ小説だ 今の日本男性が王子様ごっこできるのは死んで転生した異世界(あの世)だけ
しかも別にそれが主流を占めてるわけでもなく観客に回り始めた、それが現代日本の現実だ そもそも搾取とは給料のピンハネのことだよね
小説であるフィクションで搾取がどうとか言い出すってことは「フィクションのキャラに金払え」という意味なのか
……性的搾取という言葉を使ってる人は正気なんだろうか 大抵の男はヒーロー願望持ってるけど
それを都合の良いタダ働きの口実にされちゃたまらん ヒーロー役を女キャラに譲る萌えバトルをわざわざ男性向けとして一からこしらえた
というねじ曲がった流れは男性が少年漫画腐女子のような「観客になる権利」を欲しがったからだよ
舞台に立ちたい!主役になりたい!という欲望で溢れたアメリカではフェミが先導してやるようなことだ
リトルウィッチアカデミアのパクリをアメリカのフェミが作ったという「High Guardian Spice」は
そのねじ曲がった流れを逆流させる形で見せつけてくれた >>831
女性でも戦える、主体性をもって行動する、主役を演る
と言わず「ねじ曲がった流れ」と言い出すあんたの発想こそねじ曲がってる >>832
見たがったのが女性自身なら別にねじ曲がってないよ
セラムンプリキュアではなくなのは東方ガルパンの話をしてる >>833
意味が分からんな
男が女性キャラを描く事や女が男性キャラを描くことはあなたの言い方では「ねじ曲がった流れ」なのか >>834
それまでの硬派メインだった価値観から見ればね 手塚治虫や赤塚不二夫の頃から女性主人公の話を描いていたのに何を意味不明な事言ってるのかと 俺は男性向け女性向けという客の話をしてるんだが
男性作家女性作家ではないぞ >>837
つまり女が少年漫画を読むことや男が少女漫画を読むことに「ねじ曲がった」とおかしなイチャモン付けるのか
こういう人のせいで偏見は強化されるんだな ていうか
>ヒーロー役を女キャラに譲る萌えバトルをわざわざ男性向けとして一からこしらえた
これは受け手ではなく明らかに作り手の話だろ 女性向けとして作らなかったという差はでかいぞ
男性向けとして送り出すから男性趣味丸出しで作れたんだし 女性向け男性向けなんてメーカーの社名程度の意味しかないだろ
プリキュアだろうとセーラームーンだろうと男が見ても女が見てもいい
売れるなら誰が見ようと作り手としては歓迎だ あと「その時代としてはねじ曲がっていた」「アメリカならねじ曲がってるとされる」という説明を
「俺がねじ曲がってると考えている」と解釈するのはやめてくれないかな トップをねらえやサイレントメビウスはねじ曲がってたのか >>842
自分から言い出したことなのに後付けの言い訳乙 ねじ曲がってなかったらスタッフが王立宇宙軍の資金集めに仕方なく作ったとか言わないと思う そう思うならこのスレから出ていった方がいいと思うよ
第一男性向け女性向けが誰が見てもいいなんて当たり前だろ 売れる作品と作りたい作品は違うという意味を
「ねじ曲がってる」と曲解するの見苦しいな >>844
世間の常識としては今でも二次曲がってるとされてるからマスコミに叩かれてるんだと思うぞ
商売になると分かってだいぶ軟化してきたけど >>849
さて?
849はどういう意図で言ってるのかな?
訳がわからないよ ねじ曲がったという表現が気に入らないなら反転したとか逆転したでいいよ
本来なら主役になりたいという願望をベースに作るというのに男性も疲れた故のニーズと言いたかった 男性向けとして作る女ホモソが無意味とは思わない
例えそれが現実ではありえない偽物の女ホモソだとしても >>851
それを男の「願望」と言っちゃうのは
「アニメ漫画は子供向けであり大人が見るのは現実逃避」と言い出すアナクロ人間レベルの発想だな
主人公は男がやってもいいし女がやってもいいと気付いただけの単純なことなのに >>853
バブル崩壊真っ最中の韓国の話題からスタートしてる話だぞこれ
90年代はまだそういうアナクロな価値観が残ってたろ 男性向け女性向けは誰が見てもいいからそういう括りすら無意味といっちゃうのは極論なんだよな 本来なら主役になりたいという願望なら小説なろうが満たしまくってるがね 90年代の文書ではなくID:/S5x2EUDが今書いてる文を指摘してるんだが >>857
現代日本の特異性を説明するんだから間違ってないと思うが スラムダンクは男性向け、ユーリは女性向けだがどちらが見てもいい
セーラームーンは女性向け、まどマギは男性向けだがとぢらが見てもいい
どちら向けかと誰が見てもいいことは無関係だよ
子供が見てはいけない18禁作品を除いてね >>859
見ちゃいけないまで行くとOKAMAのPNの由来まで遡るな >>858
ID:vUMpWKrZも俺もあなたの表現の特異性を指摘してるのであって現代日本のことを指摘してるのではない >>859
男性向け女性向けなんて大抵のアニメは明記しないだろ
漫画なら少年漫画、少女漫画と明記するかもしれないが 全ての作品は男性向けと女性向けに分けられるわけないだろ
男性向けとして女性向けとして、つまり自分向けとして作品を作ることは意味があると言ってるだけ >>861
自分の表現が古臭いのはわかったけど言いたいことが伝わらないまで行くの? >>863
スラムダンクは(主役になりたい)男性向け、ユーリは(観客になりたい)女性向け
セーラームーンは(主役になりたい)女性向け、まどマギは(観客になりたい)男性向け
ってことだよね >>864
「譲る」「ねじ曲がった」という表現からしておかしいし、フィクションキャラが活躍することを「観客になる権利」だとか
831の文は全てにおいておかしい ユーリは女向け男子スポーツものとして、まどマギは男向け魔法少女ものとして大きな意味がある
当然誰が見てもいいのは当たり前 >>841
>>女性向け男性向けなんてメーカーの社名程度の意味しかないだろ
という文もまたおかしいのに気づくべき
スレチだしね ID:/S5x2EUDの思考は、男性は男主人公の話を、主人公になりたいから読んでるなんて妄想に基づいてるから的外れな発言ばかりなんだな >>869
少年漫画の第一条件を否定されても困る
まあそれが廃れたから現状になってるわけではあるが ID:/S5x2EUDとか一部フェミの発想は
「同性の主人公になりたい」
なんて間違った前提に基づいて書いてるのが笑い話だな
こち亀を読んでる男性読者は両津になりたいと思ってるのかと 同性になりたい奴も憧れるのもいるし、
異性になりたい奴も憧れるのもいるのに、
同性はなりたい、異性は憧れ限定みたいに決めつけるからおかしく感じる ユーリの勇利に女が自己投影するとかもあるわけだしね まどマギだとほむらあたりが男オタが投影しやすそうかな?
裏主人公として >>871
ギャグを例にすると「同性の主人公になりたいから作品を見る」論のおかしさがよくわかるね
ついでにとんちんかんの間抜作になりたいのから見てると言いたいのか?
ハイスクール!奇面組の一堂零になりたいから見てるのか?とか >>872-874
そのへんはまだ自己投影論争とかあるし抵抗が大きそう 他人事だから作品を楽しめるのにな
主人公になりたいから見てる人もいないとは言い切れないけれども
そういうのを前提に話されても笑い話にしかならんよね >>878
それはコンテンツが大量にあって消費形態が成熟したから言えることだと思う なろうの事はよく知らないが「マギ」「アルスラーン戦記」とか大抵の一般作は奴隷解放のドラマになるだろ 笑ゥせぇるすまんは喪黒福造になりたいからみてるのかw
賭博黙示録カイジは伊藤カイジになりたいからみてるのかw 主人公になりたいという願望を持って作品を見る人もそりゃ探せばいるだろうけどそんな特殊な人を普遍的だと勘違いしてるからずっとズレた話題になってる >>884
大抵の漫画の描き方講座にすら載ってるくらいなのに「いる人はいる」はないわ まだID:/S5x2EUDはゴネてるのか
読む時に共感させる理解させるくらいのことを描き手は心得ててるでしょうけど「なりたい」というのは無理があるし特殊な例だと思うが カイジなんかは分かりやすく底辺が感情移入しやすいキャラになってて
それで悪役に一杯食わせる展開なんだから受けてる
感情移入しやすいキャラだけど自己投影って言ったら絶対違うから語弊があるんだな トネガワになりたいのか?という話をすれば分かりやすい >>876
投影を「なりたい」と解釈するからおかしなことになるだけでギャグは基本的にツッコミに自己投影する事によって事象のおかしさをより認識するシステムだわな 物語の主人公に感情移入するって当たり前の話なんで自己投影の範囲が無尽蔵に広がる
自己投影論自体がなんか無意味な気が >>890
ツッコミはボケに対して客が思ってることを言う仕事
ってダウンタウンの浜田が言ってたね
トリッキーな場合もあるけど基本はそういう構造だろうね
>>891
当たり前っていうから違うもんって声が出てくるんじゃないかね
そういう作りの話やそういう観客は多いって話だね 感情移入と自己投影を同一に考えている人の発言で別物と考えている人がおかしいと感じる
切り分けできるものなんだから切り分けて話した方がより議論のポイントがみえてくるよ
作品をつくる際には感情移入できるように描写するのが基本でそれができないとうわべしか見てもらえないことになる
なかには自己投影する人もいるがそれはそれで作品にどっぷりなんで作者視点では問題ない
まぁ同人誌でかくときに自己投影されると気持ち悪いと感じる人は女性中心に結構な数いるけどね その数が男性にも増えたって話だな
特にSNS以降の実況ツッコミや二次創作がその場で生まれる環境だと
視点はどんどんメタになっていくわけで読者と一対一で向かい合ってた時代とが変わってくる 「男性向け=男作者、女性向け=女作者」っていう前提だと、
可愛い設定の女の子を描いても
https://i.imgur.com/Mko9zPv.jpg
セクシーな設定の女の子を描いても
https://i.imgur.com/S3v2g8J.png
デブスな設定の女の子を描いても
https://i.imgur.com/AGJcB2p.jpg
全く方向性が違う。
なんでこうなるんだ? >>895
少年漫画には非オタ無産男読者、少女漫画には非オタ無産女読者多いが、
ラノベエロゲソシャゲには男二次作家、少年漫画には女二次作家が多く、
自分が子供の頃には少年漫画原作アニメばかり見ていて、
大人になるとラノベエロゲ原作アニメを見て、
読者層が元から違うのを男オタが変化したと思ってるだけじゃねぇの?
昔でも、ガイナアニメ・角川富士見ファンにおける男二次作家は多かったとかあるんじゃ? >>825
王子様(さえない生活から華やかな世界に連れて行ってくれる救世主)として
・財閥御曹司&一般人ヒロイン(花より団子)
・人気ロックバンド&一般人ヒロイン
・有名音楽プロデューサーに歌手として抜擢される一般人ヒロイン(←これとか小室哲哉と華原がモデル)
ギリギリ現実的な範囲の王子様が人気だったけど今の少女漫画は割と一般家庭だね >>899
どうでもいいけど少女漫画のヒーローには才能と経済力と権力の超人が求められていた時代に
「イケメンならいいんだろ」の一言で済ませた人は何を見てたのか >>898
そもそもネットがなかったら語る場所自体がなかったからな昔のオタク
都心はともかく地方イベントはほぼ女性向け貸切状態なのは今も昔も変わらんし ネット世論で一番変わったのは二次創作目線の無産が増えたことだと思う
実況が盛り上がるようになってそれは加速してる >>900
超人っていうか、男としてはそれが正常と言えないこともないよね 以前男性向けにだけ評論系が盛り上がってて女性向けにはないって話があったけどこれもそのせいだと思うんだよな
男性向けはオタクと言う言葉の成り立ちからしてもコミュ障故に作家と読者の一対一の構図がずっと続いていた
仲間も少ないから語ることが長文になり発表するときには一冊の本になるほどだったわけだ
それがネットという薄くて浅い会話の場ができたことでどんどん女性向けに近づいてる
評論系が急速に廃れてるってのもSNSの会話が楽しくてそこで費やすからじゃないかな
と同時に会話の内容もどんどん女性向け的なミーハー会話になると >>899
花より男子が王子様系ってのは疑問
あれはむしろ男性キャラのせいで面倒ごとに巻き込まれて平穏を邪魔されてるんじゃないか?
とちゅうまでしか見てないけど主人公は玉の輿狙ってるとか他力で貧乏脱したいわけでもないし助けてもらったプラスより迷惑に巻き込まれたマイナスがでかくみえた ハーレムラノベに出てくる迷惑ヒロインみたいなもんじゃない
迷惑という建前をおきつつ美少年美少女が構ってくれるのは読者的にはやっぱり嬉しいってテンプレ
迷惑だとアピールすることで都合よすぎる自己投影だ!と言われなくなる効果が期待できる >>904
評論系が廃れてるってどういう意味で言ってる?
評論サークルが減ってるの? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。