男性向け・女性向けの違いについて語るスレ123
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈、
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
伏せ字その他やどの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。
◆スレ違いについて
・男女差関係のないオタク界隈そのものの推移については
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ4【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1545445095/
・コンテンツやオタクそのものに対する自重論・規制論については
サブカル・オタク界隈自体に嫌気の差した同人者25
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1550117489/
への移動をお願いします。
■前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ122
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1551155029/
※次スレは>>980 あたりでよろしく。 >>739
米田は実質父親だから互いにまったく恋愛対象ではないし
薔薇組は全員心は女で見た目も一人は完全に女だし続編で追加
若い美少女たちの中で一緒に戦えてしかも恋愛対象として唯一存在するのは大神だけ
普通に美少女の園を壊して入る男主人公だよ
異性しか出ないのは何の説明もなくても当たり前な時代の少し前の
主人公以外は異性しか出ないというか主人公以外の男を出さない理由づけに重きを置いてる作品
大神以外の男のヒロインにとっての男性性を排除しまくることに重きを置いている サクラ大戦の〇〇組自体ヅカから取ったの自明の理だし
ヅカなら女しかいないの当然だからうまいネタ使ってるよね 米田と薔薇組はいわゆる"男"ではないんだよ
おじいちゃんとオカマだからね
一応軍隊の設定だから女部隊とハーレムの邪魔にならない最低限の男は出したけどというだけ
"男"なのは大神だけ
大神以外の"男"なキャラの加山は露骨に大神以外と絡まないし
敵はヒロインじゃないあやめかヒロインと絡んでも敵か親子 改めてそう考えると上手い設定だな
その視点で考えると5の評価がイマイチだったのは主人公からも
男性性が薄くなったせいもあるんだろうか >>743
割と小柄だったり守られがちだったり女装が似合う主人公自体はよくいて人気もあるから
それよりも昴やサニーやら主人公以外の"男"がでしゃばりまくった方が微妙だったと思う
まあ5の一番の敗因はヒロインにイロモノが多すぎたことだと思うけど >>742
逆だと、テニプリの監督はババアだから女じゃねぇと言う扱いか 男扱いじゃなかろうが女扱いにできない存在であることに変わりはない
つまり女だけのホモソを主張するには題材として不適切ということだよ
「女だけの集団」と言えないのは父親的存在だろうと異物には代わりない
それとも男女いる家族をさして男は父親と兄弟だけで異性じゃないから女ホモソなんていうのか?
元の話題が「女ホモソを壊す主人公」の話なんだから異性と見られるかどうかなんて関係ないだろ
なんでも恋愛前提で話すのはやめにして欲しい
そうしたいならちゃんと前提条件も明記しないと会話にならない >>745
てことは劇場版実写テニプリは監督が若いおねーさんになったから逆ハーレム作品に含まれると? 恋愛以外で女ホモソを壊す要素なんてないんだから
それを匂わせないキャラはいてもいなくてもいい >>747
提督やP同様だし構成的には含まれるんじゃね
と言うかババァですら含むという見方もできる >>745
サクラ大戦は女ばかりじゃない米田がいるは
テニプリは男ばかりじゃないスミレがいる
とか言い出すのと同レベルだと思う
>>746
本当にサクラ大戦見てれば分かるけど
米田は彼女たちのホモソーシャル的な輪の中にはいないんだよ
霊力や戦闘力でどうしても超えられない壁があってそれも含めて父親なんだよ
でも大神はその壁を超えて彼女たちと同じ目線で同じ戦場で彼女たちの輪の中に入っていく話なわけ
父親じゃなくて仲間になる
だから何も恋愛だけの話をしてるわけじゃないし
そもそも一緒に暮らしてるかどうかでもない
薔薇組なんてはっきり言って不自然に地下から出てこない脇役もいいところ >>747の具体例としては聖闘士星矢だな
沙織さんの逆ハー状態は誰もが認める状態だけど
ホモソを壊さないよう女神という立場の違う存在にして本人は「混ざって」はいない >>748
っていうか男ホモソって普通に女との恋愛要素あるよね
女と恋愛してるからじゃあ男ホモソにいられないというわけじゃない
逆も然りなはずなのに
ホモソって同性同士の特別で大事な絆ってことじゃないの? >>751
米田もこれ
あくまで父親代わりの上司で少女たちに「混ざって」はなかった
でも男主人公である大神は少女たちに「混ざって」いく話だった >>752
壊すのはオタサーの姫、つまり逆ハー
もっと言うなら女の浮気要素そのもの
ボーイミーツガール固定までなら邪魔にはならない >>754
分からない
男ホモソも女ホモソも女の浮気要素が壊すということ?
男ホモソも女ホモソも男の浮気要素は問題ないということ?
一対一なら邪魔にならないというのは同性の仲間より一人の恋人が大事でもホモソの邪魔にならないの? ガンダムXや放課後のプレアデスはホモソを壊すまでは行ってないというのはそこになる
乗り換え・浮気・三角関係その他全面禁止ならホモソは壊れない
「同性の仲間より一人の恋人が大事」になったらそいつは船を降りるだけ >>747
劇場版実写テニプリはイケメン動物園ものですらなかったでしょ
コミュ障主人公とワケありな兄妹がテニスを通して成長する話だった
それ以外のキャラの皆さんはモブに近い空気だったから逆ハーレムなわけないよね >>754
複数の男子部員が一人の女子マネージャーに惚れるとか定番展開じゃないか >>756
いや異性と乗り換え浮気三角関係の泥沼恋愛してようが
ホモソの仲間さえ巻き込まなかったら何も関係ないでしょ
ホモソなんか壊れないでしょ
何言ってんの? >>759
ああ一人のメインキャラ以外全部モブで一話で終わるやつかそれなら大丈夫かもな
そのキャラの人気にプラスになることはなさそうだが
>>758
それが読者に受けたという話を全く聞いたことがない >>760
人気の話なんかしてない
ホモソが壊れるかどうかの話をしてる
まさかとは思ってたけど男オタ受けする女ホモソにおける恋愛はボーイミーツガールだけでそれ以外の恋愛をしている女は男受けしないとかいうそういう種類が違う話をしてる?
おお振りとか黒バスって男子部員と女子監督やマネージャーの三角関係やってたけど人気あるような >>761
人気の話しかしてないぞ
壊れると判断するのは読者だ 「リアルでどうなのか」の話はしてないんだよドキュメンタリーじゃあるまいし
二次元でホモソと読者が認めた状態が壊されるかどうかの話なんだ >>755
なんとなくわかるよ
戦隊ピンクはホモソの内側にいる存在で
隊員の恋人や妻役はホモソの外側にいる存在
隊員同士の恋愛だとホモソの中の話
ワンピースの蛇姫はホモソ空間から切り離されるけどナミさんやロビンちゃんは内側というか
>>758
だからマネージャーもちょっと違う
内側に組み込まれるのは銀オフやメジャー(小学生期)やイナズマにいるような女選手
マネージャーや監督は一歩別れた存在 じゃあ自分が言っているホモソとは単語こそ同じだけど内容は現実のホモソとは違うものです
って最初に言っておいてくれ
普通は勘違いするから >>764
だから不自然なくらい前向きになって男子と同じ行動を取るんだよね
そうしないと視聴者が逃げるから >>765
リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。 >>764
男選手女選手がいるのはそもそもホモソとは言わないのではないか?
ヘテロソーシャルだろ >>764
サクラ大戦に関してはずっとそのことを言ってた
そしてピンクやナミロビンがいる時点でいわゆるホモソではないと思う
あと仮にホモソだったとして
蛇姫とルフィがくっつこうがサンジがよそに女が大量にいようが捨てようがホモソには関係がないはず
でもゾロとナミが付き合ったりサンジとウソップでロビンの奪い合いを始めたらホモソは終わり >>767
二次元のホモソ語るためにいったん現実のホモソの確認したかっただけだよ
そうしないとお前みたいな俺が考えた最強のホモソーシャルという別解釈が引っ掻き回して会話が成立しなくなるから
実際同じ単語使ってお互いにまったく違う話してたわけだから確認は間違ってなかった 何というか、恋愛片想い同盟を結んで喧嘩しなかったらホモソ
と言う基準で言ってる気がする
マネージャーやアテナに恋愛しても喧嘩しなかったらホモソ
みたいな基準なんだろう >>770
むしろ逆だろ
リアルの話をするときは「リアルではこうだけど」という前振りを付けいないといけない
そしてそのあとに「二次元で読者に受けるかめにはこう変更されるよね」という解釈をつけるべきだ >>771
実際どれが正解なの?って話したかったのに
>>772が現実なんて関係なく各々が好きに想定したホモソという概念の話を好きにしていいって言いだしたから…
二次元で読者に受ける亀の話するためにもその前に一般的なホモソという大前提を統一しないと二次元での改変の話もできないだろうに リアルでホモソが壊される要素なんて親御さんの介入とか他にも山のようにあるわけで
その中で読者人気的に排除されず最後まで残ったのが恋愛要素というだけなんだよ
恋愛も人気要素の一つではあるからな、で今そこも分離されようとしてる
特にここ最近のアイドル目線異性読者の増加はそれを加速させてる
意図的にその空間を作った日常系や萌えバトルは言わずもがな >>773
リアルの話をするならゆるキャンのキャラは40代のおっさんで
親の介護があるからキャンプやめるわとかそういう話になるんだぞ
リアルに考えるならホモソなんてほぼ死語に近い状態にまで来てる みんな>>1読め
>・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
> 意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
つーわけで最初にホモソ言ったやつが悪い
もう次スレから「ホモソという単語を使うのは禁止」にしてもいいレベル
個人の脳内設定な単語なんてつかうからコミュ障なんじゃいか? >>776
二次元世界には強くそれが求められてるんだから語らない訳にはいかない
今時は異性読者からしか求められてないし「アイドル空間」でいいんじゃないか ホモソにとって恋愛は鬼門
そしてエロもまた壊れる要素になるから美少女動物園では排除される 特に異性からのアイドル目線だと更に倍!ってところやな >>777
その内容を語るなといってるわけではない
その単語が共通の意味になってなくてそれぞれ解釈バラバラで会話にならないから使うなといってるだけ
わざわざ浸透してない独自の意味の単語をつかわず日本語で説明しろってことだよ
それすらできないなら議論の邪魔だ それはあるな
マッチョとフェミが殴り合いしてるアメリカの事情を話すわけでもないし元々あちらさんの言葉だしな
現代日本でホモソという単語を使う意味は確かにない マッチョとフェミの殴り合いって韓国でも激しそうだな あそこもアメリカの影響すごいからねー…あと徴兵問題 日本だとフェミ自身が一番マッチョイズム全開だと思う 韓国女性はもう女の子に王子様はいらないとか凄いこと言うらしい
日本女性は王子様のチンポをなめしゃぶりたい派だし
海外と比べて日本の男女は実は凄い仲良しでうまくやってるよね。特に喧嘩することないし 誰も彼も観客になったというのは案外平和解決の有効なな手段かもな そんなにホモソなんて言葉好きなんだろうか
んな言葉リアルでも同人界でも(このスレ以外の)ネットでも使ってる奴見た事ねーわ 単に古き良き少年漫画が好きなんだろう
今時バトルでも男女混合だしね >>787
いや同人がこの状況を作ったと言って過言じゃないだろ
腐女子も萌えオタも嘘異性キャラに萌えてみんな幸せって話やで ホモソの代わりの適当な言葉っていうと何になる?
嫌なら挙げよう >>790
嘘異性キャラに萌えるというためには
正確には「腐女子も男萌えオタも」と言うべきだろう >>791
逆だよ
共通見解のない単語を使いたいなら最初に共通見解になるよう説明して浸透させろってこと
>>792
「男萌えオタ」じゃわからん
「男の萌えオタ」か「男キャラに萌えるオタ」かはっきりしない 萌男子でええな
男も積極的に男子という言葉を使っていこう >>785
でも韓流ドラマって女の子に王子様が現れる内容多いよね >>795
韓国も価値観の転換期だよ
ここでも男尊女卑が日本の比じゃないって言ってたけど
「言う事を聞いて従順にしていれば」→DVの温床
「専業主婦として養ってもらえる」→共働き増加により仕事・家事・育児の三重苦(韓国男性は家事をしない)
王子様が現実は横暴な暴君だった場合は逃げなければならない
無能な暴君はいらない
王子様はいる
男性にもいろんな種類がある というか男性は自分が王子様ですって前提で生きてるの?大丈夫? 女が実際の容姿は別としては自分はかわいい・綺麗じゃないと
ダメって考えてるように、男でも王子様じゃないとダメって考える人はいるだろう
当てはまるかどうかは別としてね 王子様かはともかく、女を養わなければいけないとか、
良い所を見せなきゃいけないと考えるのはいるだろう
そういうのが彼女がいる時に店員に凄んで見せるタイプ
恋愛物の男主人公でも、完全受け身でもない限りは
何かしら見せ場を作ってみせるもんだ
それが社会的か反社会的かでジャンルが異なってくるが ドラマで言う王子様って上手くいかない現実を現状打破してくれる救世主のようなニュアンスだよ
富豪の妻になれば今の生活から抜け出せる意味で王子様(上位層の人間) >>801
「王子様はいらない」は生活基盤を男性に委ねてないで自分で自立しろというスパルタでもある
待っててもそんな生活ラクさせてくれる王子様いなし
それを男性が逆ギレしているという構造 家出した女の子を家に泊めて危害を加えたりしない男はそれに該当するのかな >>803
実際はしかるべき施設に渡すべきですね
そうやって美化されるケータイ小説多いね闇ね >>804
第三者から見たらそうでも本人は王子様だと思ってるんじゃないかな 第三者から見たら誘拐でも本人はお姫様を守る王子様気分なのかも >>805
個人的に辛い境遇から助け出すための援助に性的接触いるかねって立場なので
ラブロマンスに利用するのがどうかと思いますね 性的搾取って風俗嬢やAV女優が安い金でこき使われることだよね
五体満足の女の子が性的搾取されてることになるのか >>811
家出少女の処遇よりも誘拐犯は無罪って方に興味ある?
この辺ずっと法整備されてるからちゃんと見たほうがいいよ
個人の正義で女の子を助けましたって言っても警察は話聞かないから 家庭内暴力被害の中1女子、大学生が救う
https://www.kobe-np.co.jp/news/backnumber/201707/0011622973.shtml
これかつてニュー速+でブサメンなら無理な行為と言われてたが、
本当は王子様になりたい男性って多いのかも それDV受けてる少年にも同じ事できますか?
男女間だけでしか援助しない人間は性的目的と言われても仕方ない
性別無関係に助けたければ公共機関に通報してください だって「王子様」でしょ
お姫様に性的魅力があるから王子様に助けてもらえるんだよ
少年に同じことをやるのは王子様ではなくヒーロー >>815
それを性的搾取って言うんだよ
「助けられたければ体をよこせ」と援助の見返りを要求しているでしょう 見返りを要求するだけじゃ搾取じゃないよ
求める見返りの量が援助の量よりも多くなければ搾取ではない >>814
何勝手にこいつは少年相手なら助けないと思ってるんだよ >>818
だから個人間で誘拐疑惑かけられるような事するより機関に通報と言ってるの
女の子を助ければ無罪みたいな少年漫画のヒーローごっこは脳内だけにしなよ
助ければ惚れられるなんて謎理論がまかり通ってる男性向け文化があるでしょ >>819
搾取の意味をちゃんと理解してね
独自理論を展開してるのはそっち >>801
漫画アニメでもそうじゃない?男主人公は王子様
数多の人の生活どころか消えそうな命を救ってるのが少年漫画主人公でありラノベ主人公 >>820
なに?女性向けだと家出少年少女は警察や児童相談所に連れて行かれる話ばかりなの? >>823
そういうケータイ小説多いよねって話
家出少女と性的搾取目的の男性がマッチングするのが出会い系でしたね
そして摘発法整備の流れ
保護する側の男性がホントはイイ人なんて話かもしれないけど
そのまま違法風俗行きや893のツレとか犯罪の温床だからね
個人の正義でどうこうする話じゃない >>798
生きて「た」だな
韓国は今就職氷河期あたりだから日本で言えばバブル周辺の価値観が残ってる
つまりこれから王子様放棄の男性が溢れることになるわけだ >>824
ケータイ小説って家出した後イケメン出会って恋するのかと思ったら、
イケメンは警察に連行する役だったのか
それから恋に持って行くのって難しそうだけど、どうやったんだろう? >>802
今の日本でそんな事を言っても「どこにそんな人がいるの?むしろ俺が助けてほしいよ」で終わりだろうな
王子様という存在は女性向けフィクションの中にしか存在できなくなった、それがケータイ小説だ 今の日本男性が王子様ごっこできるのは死んで転生した異世界(あの世)だけ
しかも別にそれが主流を占めてるわけでもなく観客に回り始めた、それが現代日本の現実だ そもそも搾取とは給料のピンハネのことだよね
小説であるフィクションで搾取がどうとか言い出すってことは「フィクションのキャラに金払え」という意味なのか
……性的搾取という言葉を使ってる人は正気なんだろうか 大抵の男はヒーロー願望持ってるけど
それを都合の良いタダ働きの口実にされちゃたまらん ヒーロー役を女キャラに譲る萌えバトルをわざわざ男性向けとして一からこしらえた
というねじ曲がった流れは男性が少年漫画腐女子のような「観客になる権利」を欲しがったからだよ
舞台に立ちたい!主役になりたい!という欲望で溢れたアメリカではフェミが先導してやるようなことだ
リトルウィッチアカデミアのパクリをアメリカのフェミが作ったという「High Guardian Spice」は
そのねじ曲がった流れを逆流させる形で見せつけてくれた >>831
女性でも戦える、主体性をもって行動する、主役を演る
と言わず「ねじ曲がった流れ」と言い出すあんたの発想こそねじ曲がってる >>832
見たがったのが女性自身なら別にねじ曲がってないよ
セラムンプリキュアではなくなのは東方ガルパンの話をしてる >>833
意味が分からんな
男が女性キャラを描く事や女が男性キャラを描くことはあなたの言い方では「ねじ曲がった流れ」なのか >>834
それまでの硬派メインだった価値観から見ればね 手塚治虫や赤塚不二夫の頃から女性主人公の話を描いていたのに何を意味不明な事言ってるのかと 俺は男性向け女性向けという客の話をしてるんだが
男性作家女性作家ではないぞ >>837
つまり女が少年漫画を読むことや男が少女漫画を読むことに「ねじ曲がった」とおかしなイチャモン付けるのか
こういう人のせいで偏見は強化されるんだな ていうか
>ヒーロー役を女キャラに譲る萌えバトルをわざわざ男性向けとして一からこしらえた
これは受け手ではなく明らかに作り手の話だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています