男性向け・女性向けの違いについて語るスレ123
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈、
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
伏せ字その他やどの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。
◆スレ違いについて
・男女差関係のないオタク界隈そのものの推移については
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ4【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1545445095/
・コンテンツやオタクそのものに対する自重論・規制論については
サブカル・オタク界隈自体に嫌気の差した同人者25
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1550117489/
への移動をお願いします。
■前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ122
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1551155029/
※次スレは>>980 あたりでよろしく。 硬派ってのは客が自己投影しながら舞台に立ちたいと思わないと成立しないわけで
作家のナルシシズムを織り交ぜたキャラに同調する形で折り合いがついてた
観客席から一歩も動かない客ばかりだとイキリ作家だけ浮いてしまう
自己投影型がユーチューバーに直接なったりしてるのもでかそうだな アニメ草創期には新一×平次がそこそこ人気だった記憶があるコナン
ジョジョなんて昭和から連載されている漫画だしネット以前から地味にジャンルとしてはなかったか?
俺たちのもんだぜーといってた男性側が知らないだけで腐女子が普通に食いついていたジャンルって割と多い気がするよ そのへんの意識の変化もネットで観客席に明かりがついたってのが大きそうだな >>683
>>684
それはニコニコのアイマス動画だけの一部の話では…
好きなキャラのMAD作ってるだけでもネットでは作家ぶれるというだけであって
それこそオン同人で承認欲求が満たせるようになったの一つ
もちろん自分の人気得るため道具に使ってただけの作家タイプもいただろうけど
あと作家がどうというかジャンル的にただの三次元のアイドルと同じ楽しみ方するようになっただけかと
画面の向こうの客である自分に歌って踊ってくれるという二次元キャラより昔からあるであろう商売を二次元キャラでやりだしただけ
大発見みたいに言ってるけどむしろ普通のことだぞ
自己投影というアバターをなくして自分を直接見てくれ自分に直接語りかけてくれというもっと強く自己を求める俺になっただけ
硬派=客が自己投影でもないと思うけど…考えが異常に偏ってないか?
ユーチューバーがその例に出てくるあたりネットに強いつもりで実際はもうめちゃくちゃ疎いタイプのおじさんだなあ
>>685
逆
平時×進一 >>687
その「普通のこと」がこれまで起きてなかったのが逆におかしかったのかもな
画面中に俺らの姿いらんだろ舞台から降ろせ見苦しい!という簡単な話でしかない >>688
俺の姿が見苦しいから下ろせというより
そのキャラは俺じゃないんだから降りろ俺のあの子に近寄るなが正しいかと
ドルオタが推しアイドルの熱愛発覚でぶちぎれるようなもの
起きてなかったわけじゃなくて今までもそういうアイドル型作品は普通にあったけど
ネットでオタクの声が大きくなってマイナーな作品も増えたり作品探したりも楽になってすみわけしやすくなって
キャラに自己投影するタイプはもっとキャラに自己投影しやすいゲームやラノベに行ったから
アニメや漫画ではアイドル型作品が目立ってきただけかと 作家のナルシシズムを乗せたキャラが「お前」呼ばわりされるようになったって事だな >>690
舞台上に性欲処理の道具だけを求めてる客からはね
どこの分野でも性欲煽るものが売れるのが人間だからそれ系はやっぱり強くなる
でも自我が人一倍強くて変わり者じゃないと作家なんか目指さないから
そんなものを書きたくて作家を目指すタイプは当然多くない
でも別にオタク発情させるためだけの美少女だけBLだけを求めてない読者とかが多い作品は
作家のナルシズムのせたキャラを「お前」呼ばわりしないよ
オタクを発情させることが目的の作品ばかり見てるから世の中にはそういう作品ばかりなんだと勘違いはしないでくれよ 男性向けの場合だと世界獲感や設定等のオブジェに異様に凝るタイプのほうが多いわけで
そういう作家の場合萌えキャラ出しておけばオブジェも見てくれるという妥協点が存在する
キャラそのものがナルシシズムになってる作家はハーレム以外だと辛いかもな 異性の兄弟姉妹が居る人はリビングで
萌えアニメやBLアニメ見るなって怒られたりするの? >>675
最初の頃、20年前は怪盗同人少なかったから
近年二桁は色々含んだ全体の数のつもりで、内訳はあまり気にしてなかった
NLが大分減ったことは気づいてたけど >>693
それって萌えやBLじゃないアニメはリビングで見ていても怒られないのと家族のみたい番組と時間が被ってなくてその時間テレビ使わずたとえば携帯ゲーム機で遊んでも怒られない前提じゃないと意味ないよね
テレビは自室に一台とか自室のパソコン使っている人も増えているだろうし合致する例持ってる人どれくらいいるんだろうか >>694
その昔もせやかてと工藤が一番人気で3桁ジャンルだったと古の腐女子に聞いたよ
ノマとか今よりはるかに影薄い時代だしたぶん別ジャンルだったから内情の認識がされてないんだろう 回答・関西・工藤の高校生3人のうち2人を組み合わせたカップリングが団子状態で上位3カプだった
ただコミックボックスとかに載るカプが子供湖南やマイナーカプだったので
他ジャンルから見ると高校生3人がメインのジャンルと認識されてないはず >>697
今考えたけど高校生工藤自体がジャンル特有の捏造設定だから載せないよな 硬派ってむしろ自己投影対象じゃない視聴者から見た同性キャラが活躍するような作品じゃないかな
若い世代からするとオッサンキャラがそれに当たるけど
オッサンからしたらオッサンキャラは自己投影対象になるから
オタクの高齢化で硬派が衰退したという感じ 硬派は男女恋愛を軟弱とする思想
だから男同士じゃなく女同士でもいいわけで昔ながらの需要がなくなった 単純に世の男が女性化してるということ
女性向けは元から逆ハーレムにせよBLにせよキレイな異性動物園しかなく硬派が存在しないからな 00年ごろだったか、コミケの海外同人誌展示場で中国語で描かれた
工藤×せやかての同人誌見た記憶があるんだ
せやかてがウエディングドレス着て結婚しているなかなかのへぼんだったせいで忘れられないw
海外ですらそんな状況だしコミケでも結構な人気だったよ
暫く下火になってる感があったからあかあむで当時以上に盛り上ってるのにびっくりだわ 考え方やアプローチの問題なのかもしれないが
自己投影するには画面向こうにキャラがいないといけないからむしろアニメ漫画向きに感じるなあ
そもそもプレイヤーに語りかけてくるソシャゲや男性向けエロの主観視点て自己「投影」なん?
あれらってこちらに直接アプローチしてくれるから投影なしに直接摂取出来るものじゃないんだろうか
わざわざ自己投影なんて面倒な事しなくても済むシステムだと思ってた
投影対象として竿役やAV男優になりたいかというとかなり微妙
自己投影というとSAO見てキリトになりたいと思うとかラブライブ見て俺は穂乃果だと思うとか
作品のタイプに関わらず向こうの世界のキャラに投影するイメージ
カッコいい奴になりたいとか美少女になりたいとかはわかるし >>702
三年前は安室受け、去年は安室攻めでめちゃくちゃ盛り上がったけど
相手で勢力ある赤井には愛する女2人いるし新一もヒロインがっちりなのにコレだから不思議だよね
そもそも昔流行ったつーせやかてにしろ怪盗にしろどっちも女いるし
今の世になってもヒロインの存在あんま関係ないジャンルもあるんだなという >>703
そうだ考え方と言い方の違いに過ぎない
主観視点のエロといっても、それもキャラが話しかけてるのは架空の相手であって「お前」じゃない
誰もユーザー個人のことなんて知りはしない
でも自分のことのように興奮したり感情が動くのは架空の存在に自己投影してるからといえる
AV男優になりたいと思っていようがいまいが自己投影だとも言える
AVに合わせてペニスしごいて興奮してる奴に何の言い訳ができようか
本気でキリトになりたいと思ってる奴だって決して全員ではないだろう
でも皆キリトがTUEEEすれば興奮するしアスナとラブラブしても興奮すると >>703
それは小説だと自己投影できないという考えかな
自己投影するには対象の存在は必要だけど姿の有無は関係ないと思う
無口主人公でも相手の反応や展開にたいする選択肢で個性はでるから投影に足るのではないかな AVに合わせて射精する男
戦隊ヒーローのポーズをする男
霊丸を撃とうとしたり、残像で避けようとする男
スポーツ漫画の技やセリフを部活で真似しようとする男
ハンドルネームにクラウド、キリト、比企谷八幡などと書く男
2行目以降はどれも同じような自己投影
1行目だけは違うのだろうか。全部同じでよくねって感じだが ソシャゲのプレイヤーは姿も個性もない
漠然とした設定だけ用意され、異性からハートマーク向けられまくるだけの存在
プロデューサーは貴方だとシステムは言ってくるが、明らかリアルの自分は無関係の架空の存在に過ぎない
でもプレイヤーはプロデューサーを自称する
これもまた自己投影だと思うのだが 同一化(同一視、Identification)とは、
他者が持っている優れた性質を自分自身の人格の内に取り入れたうえで、
自分自身の存在をそうした他者の内へと重ね合わせることによって
自分自身の価値を高めていこうとする心の働きのことを意味する言葉であると考えられること >>707
ゆるキャン見てキャンプを始める男
がそこに追加されたということだな、しかも爆発的に伸びてる
単純に言うと>>700だし >>711の時点で少ないとされてるのは当時と萌えキャラの性質が変わったということだろうな
2006年はエロゲ衰退期辺りでまだ萌えキャラに硬派させようという動きは始まったばかりの時期だ ホモソーシャルというのはホモ(同じ)奴がいっぱいいる空間でしかないので
萌えキャラにしたところで全く軸はぶれない、しかもアイドル客的な観客席も賑わせることができる
舞台設定そのものを見せたい作家には一粒で二度美味しい駒として重宝するのが硬派空間の萌えキャラ
これが商売として上手くいくようになってくると少年漫画時代とは逆の現象が起きる
ホモソ外の異分子=恋愛くらいにしか使わないキャラが男キャラの役割になるわけだな
ラノベハーレム主人公が昔の紅一点ヒロインに似てるというのはそういうことだ >>714
それ異分子が入った時点でホモソじゃないだろ
ホモソをどんな意味で使ってるんだ? >>700だろ?
そこに異分子が入ることで恋愛空間になりホモソが壊れるというのがハーレムラノベ第一話
もうちょっと壊さないように遠目で見る感じにしたければ提督P路線というものあり 逆に言うと恋愛要素入れたくなければ男キャラを混ぜなければいい
昔の硬派少年漫画とキャラの性別が逆転しただけでやってることは同じ
駒として動いてくれるにはそれが一番楽 ホモソを同じやつらとするなら同じ部活(目的)の仲間ってだけで該当する
目的が同じなら別の性別が入ってもホモソだし、目的が異なるなら家族教師部外者町の人のどれが介入してもホモソが壊れる
なぜホモソがいいと考えるのに壊そうとする?
なぜホモソが壊れるイコール恋愛になる?
それって恋愛脳ってやつなんじゃないか 逆に尋ねるがそんなものを見て楽しいのか?
恋愛で壊れるなら仕方ないという消去法的な理屈でしかない
もちろんそれすら嫌うファンも多かろう >>706
投影対象の存在で決めてしまうと、女体のエロい絵や水着絵だけで興奮してる奴は自己投影してないという事にならない?
百合オタでもない限りは無個性主人公でも女だけでも本質的な違いはなく原理は似たようなもんに感じる
主観か俯瞰か向こう側に投影対象がいるかどうかはどれも重要ではないように思う
実はみんな女体の方に自己投影してる論なら全部解決するけどこれはこれで暴論すぎるかw
かといって、投影対象不在のものまで自己投影というのも変だろうしなんか全部まとめた上手い用語ないのかな 少人数の閉じた空間でのやりとりを延々見せられるよりは第三者に一石投じてもらった方が話にメリハリでて面白そうだと思うよ 少年漫画ホモソの時点で親の介入だのと言ったリアルのウザい要素はカットされまくりなんだよ
そのアク抜きされたテンプレをそれをさらに煮詰めようって段階でまた泥を入れたら振り出しに戻っちゃうだろ これから魔王を倒そうってときにカーチャンがゲーム機をリセットして親子喧嘩が始まるの?
メタギャグとしてはありかもしれないけど普通嫌われるよその展開 >>722
リアルのうざい要素に限定するのがおかしい
>>723
力で魔王を滅ぼそうとしているところにパワーじゃなく知力だけとか外交的なものだけで魔王を制御しようとする別の集団が介入したら面白そうじゃん >>724
現実逃避としてのフィクションという前提からおかしくもなんともない
そういう第三勢力が出てちゃんと風呂敷を畳めるならありかな >>724
>力で魔王を滅ぼそうとしているところにパワーじゃなく知力だけとか外交的なものだけで魔王を制御しようとする別の集団が介入したら面白そうじゃん
どこのマクロスかな
転スラにもいたなこんな魔王娘
あと魔神ブゥだよねってなんか普通にいっぱいいるな >>716
ホモソが壊れるラノベ第1話って、
女同士楽しく部活なりなんなりをやってた所に男主人公が加わって
女が全員男主人公に惚れました
って展開言ってるのか?聞いたことないんだが、例えばどんなのがあるの? 五等分の花嫁なんてまさに主人公の存在で近親ホモソが壊れた ハーレム物って縁もゆかりもなかったヒロイン達が主人公を通じて友達になるパターンが多くないか? エロゲ時代からあったけどそっち方面は提督とかPとかで完成した感じだな 提督やPだと最初から艦隊とかアイドル事務所とかの箱ありきでキャラがいるイメージだわ
別に提督やPを介しなくても最初から艦娘や所属アイドル同士の交流が成立する感じ
二次でも初期から仲良いグループや組とか固めて創作されてたし
形としてはきらら系やラブライブにプレイヤー役を混ぜただけに近く見える
主人公を通して知り合うのって旧来的なストーリー物のなろう系等の方では >>723
恩田陸の禁じられた楽園とかまさにそんな話だけどギャグじゃないし
外様の人が飛び道具として書いたわけじゃなくてファンタジー作家によるいつものファンタジーに見せかけてのぶっ壊しオチだけど評価高いよ >>732
ウマ娘のトレーナーとかゾンビランドサガのPとか
最近は主人公以外のポジションにそういうキャラがいるな 結局 >>716 が言うハーレムラノベってないのか?
無理矢理当てはめるなら、GJ部とか、
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件
みたいなのになるのか? >>735
ラノベじゃないけど一昔前のハーレム人気作ってそんなの多くない?
女の園に男主人公ぶちこむみたいなやつ
分かりやすいのだと女子寮のラブひな
女しかいない島藍蘭島
宝塚サクラ大戦 恐らくだけど主人公以外は異性しか出ない作品は昔だと何かしらの理由づけが必要だったから
最初から女しかいない何らかの理由がある空間に何らかの理由で主人公がやってくるという話が多かったけど
今は萌え文化が大きくなりすぎて異性しか出ないのは何の説明もなくても当たり前になったから
設定も色々なパターンが増えて結果女の園破壊系が相対的に減ったんじゃないか あぁ、そう言えばISもそうか
エロゲだとおとボクも入るのか?必至に思い出すと出てくるもんだな >>736
サクラ大戦って宝塚でやったの?
ゲームを指すならあれは最初から支配人という位置に陸軍中将の男性上司がいるから該当しないと思うよ
2では(心はともかく)男性3人が常駐に追加されたしラスト時点で建物に居住だけでも女性がヒロイン8人+副支配人の9人、男性が主人公+支配人+前述3人の計5人
女性の人数は男性の倍より少ないくらいしか差がないよ
なんでもホモソ扱いして巻き込むのは違うだろ >>739
米田は実質父親だから互いにまったく恋愛対象ではないし
薔薇組は全員心は女で見た目も一人は完全に女だし続編で追加
若い美少女たちの中で一緒に戦えてしかも恋愛対象として唯一存在するのは大神だけ
普通に美少女の園を壊して入る男主人公だよ
異性しか出ないのは何の説明もなくても当たり前な時代の少し前の
主人公以外は異性しか出ないというか主人公以外の男を出さない理由づけに重きを置いてる作品
大神以外の男のヒロインにとっての男性性を排除しまくることに重きを置いている サクラ大戦の〇〇組自体ヅカから取ったの自明の理だし
ヅカなら女しかいないの当然だからうまいネタ使ってるよね 米田と薔薇組はいわゆる"男"ではないんだよ
おじいちゃんとオカマだからね
一応軍隊の設定だから女部隊とハーレムの邪魔にならない最低限の男は出したけどというだけ
"男"なのは大神だけ
大神以外の"男"なキャラの加山は露骨に大神以外と絡まないし
敵はヒロインじゃないあやめかヒロインと絡んでも敵か親子 改めてそう考えると上手い設定だな
その視点で考えると5の評価がイマイチだったのは主人公からも
男性性が薄くなったせいもあるんだろうか >>743
割と小柄だったり守られがちだったり女装が似合う主人公自体はよくいて人気もあるから
それよりも昴やサニーやら主人公以外の"男"がでしゃばりまくった方が微妙だったと思う
まあ5の一番の敗因はヒロインにイロモノが多すぎたことだと思うけど >>742
逆だと、テニプリの監督はババアだから女じゃねぇと言う扱いか 男扱いじゃなかろうが女扱いにできない存在であることに変わりはない
つまり女だけのホモソを主張するには題材として不適切ということだよ
「女だけの集団」と言えないのは父親的存在だろうと異物には代わりない
それとも男女いる家族をさして男は父親と兄弟だけで異性じゃないから女ホモソなんていうのか?
元の話題が「女ホモソを壊す主人公」の話なんだから異性と見られるかどうかなんて関係ないだろ
なんでも恋愛前提で話すのはやめにして欲しい
そうしたいならちゃんと前提条件も明記しないと会話にならない >>745
てことは劇場版実写テニプリは監督が若いおねーさんになったから逆ハーレム作品に含まれると? 恋愛以外で女ホモソを壊す要素なんてないんだから
それを匂わせないキャラはいてもいなくてもいい >>747
提督やP同様だし構成的には含まれるんじゃね
と言うかババァですら含むという見方もできる >>745
サクラ大戦は女ばかりじゃない米田がいるは
テニプリは男ばかりじゃないスミレがいる
とか言い出すのと同レベルだと思う
>>746
本当にサクラ大戦見てれば分かるけど
米田は彼女たちのホモソーシャル的な輪の中にはいないんだよ
霊力や戦闘力でどうしても超えられない壁があってそれも含めて父親なんだよ
でも大神はその壁を超えて彼女たちと同じ目線で同じ戦場で彼女たちの輪の中に入っていく話なわけ
父親じゃなくて仲間になる
だから何も恋愛だけの話をしてるわけじゃないし
そもそも一緒に暮らしてるかどうかでもない
薔薇組なんてはっきり言って不自然に地下から出てこない脇役もいいところ >>747の具体例としては聖闘士星矢だな
沙織さんの逆ハー状態は誰もが認める状態だけど
ホモソを壊さないよう女神という立場の違う存在にして本人は「混ざって」はいない >>748
っていうか男ホモソって普通に女との恋愛要素あるよね
女と恋愛してるからじゃあ男ホモソにいられないというわけじゃない
逆も然りなはずなのに
ホモソって同性同士の特別で大事な絆ってことじゃないの? >>751
米田もこれ
あくまで父親代わりの上司で少女たちに「混ざって」はなかった
でも男主人公である大神は少女たちに「混ざって」いく話だった >>752
壊すのはオタサーの姫、つまり逆ハー
もっと言うなら女の浮気要素そのもの
ボーイミーツガール固定までなら邪魔にはならない >>754
分からない
男ホモソも女ホモソも女の浮気要素が壊すということ?
男ホモソも女ホモソも男の浮気要素は問題ないということ?
一対一なら邪魔にならないというのは同性の仲間より一人の恋人が大事でもホモソの邪魔にならないの? ガンダムXや放課後のプレアデスはホモソを壊すまでは行ってないというのはそこになる
乗り換え・浮気・三角関係その他全面禁止ならホモソは壊れない
「同性の仲間より一人の恋人が大事」になったらそいつは船を降りるだけ >>747
劇場版実写テニプリはイケメン動物園ものですらなかったでしょ
コミュ障主人公とワケありな兄妹がテニスを通して成長する話だった
それ以外のキャラの皆さんはモブに近い空気だったから逆ハーレムなわけないよね >>754
複数の男子部員が一人の女子マネージャーに惚れるとか定番展開じゃないか >>756
いや異性と乗り換え浮気三角関係の泥沼恋愛してようが
ホモソの仲間さえ巻き込まなかったら何も関係ないでしょ
ホモソなんか壊れないでしょ
何言ってんの? >>759
ああ一人のメインキャラ以外全部モブで一話で終わるやつかそれなら大丈夫かもな
そのキャラの人気にプラスになることはなさそうだが
>>758
それが読者に受けたという話を全く聞いたことがない >>760
人気の話なんかしてない
ホモソが壊れるかどうかの話をしてる
まさかとは思ってたけど男オタ受けする女ホモソにおける恋愛はボーイミーツガールだけでそれ以外の恋愛をしている女は男受けしないとかいうそういう種類が違う話をしてる?
おお振りとか黒バスって男子部員と女子監督やマネージャーの三角関係やってたけど人気あるような >>761
人気の話しかしてないぞ
壊れると判断するのは読者だ 「リアルでどうなのか」の話はしてないんだよドキュメンタリーじゃあるまいし
二次元でホモソと読者が認めた状態が壊されるかどうかの話なんだ >>755
なんとなくわかるよ
戦隊ピンクはホモソの内側にいる存在で
隊員の恋人や妻役はホモソの外側にいる存在
隊員同士の恋愛だとホモソの中の話
ワンピースの蛇姫はホモソ空間から切り離されるけどナミさんやロビンちゃんは内側というか
>>758
だからマネージャーもちょっと違う
内側に組み込まれるのは銀オフやメジャー(小学生期)やイナズマにいるような女選手
マネージャーや監督は一歩別れた存在 じゃあ自分が言っているホモソとは単語こそ同じだけど内容は現実のホモソとは違うものです
って最初に言っておいてくれ
普通は勘違いするから >>764
だから不自然なくらい前向きになって男子と同じ行動を取るんだよね
そうしないと視聴者が逃げるから >>765
リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。 >>764
男選手女選手がいるのはそもそもホモソとは言わないのではないか?
ヘテロソーシャルだろ >>764
サクラ大戦に関してはずっとそのことを言ってた
そしてピンクやナミロビンがいる時点でいわゆるホモソではないと思う
あと仮にホモソだったとして
蛇姫とルフィがくっつこうがサンジがよそに女が大量にいようが捨てようがホモソには関係がないはず
でもゾロとナミが付き合ったりサンジとウソップでロビンの奪い合いを始めたらホモソは終わり >>767
二次元のホモソ語るためにいったん現実のホモソの確認したかっただけだよ
そうしないとお前みたいな俺が考えた最強のホモソーシャルという別解釈が引っ掻き回して会話が成立しなくなるから
実際同じ単語使ってお互いにまったく違う話してたわけだから確認は間違ってなかった 何というか、恋愛片想い同盟を結んで喧嘩しなかったらホモソ
と言う基準で言ってる気がする
マネージャーやアテナに恋愛しても喧嘩しなかったらホモソ
みたいな基準なんだろう >>770
むしろ逆だろ
リアルの話をするときは「リアルではこうだけど」という前振りを付けいないといけない
そしてそのあとに「二次元で読者に受けるかめにはこう変更されるよね」という解釈をつけるべきだ >>771
実際どれが正解なの?って話したかったのに
>>772が現実なんて関係なく各々が好きに想定したホモソという概念の話を好きにしていいって言いだしたから…
二次元で読者に受ける亀の話するためにもその前に一般的なホモソという大前提を統一しないと二次元での改変の話もできないだろうに リアルでホモソが壊される要素なんて親御さんの介入とか他にも山のようにあるわけで
その中で読者人気的に排除されず最後まで残ったのが恋愛要素というだけなんだよ
恋愛も人気要素の一つではあるからな、で今そこも分離されようとしてる
特にここ最近のアイドル目線異性読者の増加はそれを加速させてる
意図的にその空間を作った日常系や萌えバトルは言わずもがな >>773
リアルの話をするならゆるキャンのキャラは40代のおっさんで
親の介護があるからキャンプやめるわとかそういう話になるんだぞ
リアルに考えるならホモソなんてほぼ死語に近い状態にまで来てる みんな>>1読め
>・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
> 意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
つーわけで最初にホモソ言ったやつが悪い
もう次スレから「ホモソという単語を使うのは禁止」にしてもいいレベル
個人の脳内設定な単語なんてつかうからコミュ障なんじゃいか? >>776
二次元世界には強くそれが求められてるんだから語らない訳にはいかない
今時は異性読者からしか求められてないし「アイドル空間」でいいんじゃないか ホモソにとって恋愛は鬼門
そしてエロもまた壊れる要素になるから美少女動物園では排除される 特に異性からのアイドル目線だと更に倍!ってところやな >>777
その内容を語るなといってるわけではない
その単語が共通の意味になってなくてそれぞれ解釈バラバラで会話にならないから使うなといってるだけ
わざわざ浸透してない独自の意味の単語をつかわず日本語で説明しろってことだよ
それすらできないなら議論の邪魔だ それはあるな
マッチョとフェミが殴り合いしてるアメリカの事情を話すわけでもないし元々あちらさんの言葉だしな
現代日本でホモソという単語を使う意味は確かにない マッチョとフェミの殴り合いって韓国でも激しそうだな あそこもアメリカの影響すごいからねー…あと徴兵問題 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています