男性向け・女性向けの違いについて語るスレ123
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈、
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
伏せ字その他やどの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。
◆スレ違いについて
・男女差関係のないオタク界隈そのものの推移については
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ4【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1545445095/
・コンテンツやオタクそのものに対する自重論・規制論については
サブカル・オタク界隈自体に嫌気の差した同人者25
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1550117489/
への移動をお願いします。
■前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ122
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1551155029/
※次スレは>>980 あたりでよろしく。 >>163
歌が問題外なのはともかくキャラと作品を全く理解しようとせず
2.5位でしかイキがれない俳優(なんか廃油とかって造語使われてるけど)
のコスプレオナニー大会の域を出てないとかボロクソに言われてる
実際どうなんだろうね?
まあヲタの中でもコスプレはどんなに出来がよくてもほぼ確実に
賛否両論出てくるもので視界に入るだけでも拒絶反応起こす向きは
決して少数派ではないから2.5がそういう目線で見られるのも
まあわかるけどね >>172
それってかつて俺tueee主人公が不快と叩かれたのと同じ程度のものじゃないの >>170
薔薇しかないじゃなくて女がトロフィーしかいないってテストじゃないか? >>172
イキがるって言葉がでるあたり俳優アンチにしか聞こえない >>173
舞台世界で捏造したローカル設定を持ち込むなとか、
ツイとかでよく褒められてる殺陣なんかを弓道警察的に
あれこれあげつらって重箱の隅つつきみたいな叩き方はしてる
あとは色んなソース引っ張ってきてヒットそのものが
大本営発表的な捏造に過ぎないとか色々物凄いよ
そうは言っても始まりはコスプレ嫌悪的なもんだろうし
女向けでも実写アンチって相当いるんだなってのは感じる
自分もミュージカルはよく観る方で2.5的なものも観るけど
力の配分が楽曲>コスプレなものじゃないと観る気はしないな >>152
女の「かわいい」は懐が広すぎる超便利ワードだからなあ
そもそも男のかわいいよりも範囲が広すぎる
オードリー春日もかわいいしマッチョもかわいいしヤバイ
腐に限って言えば推し=受け=かわいいって人が多いんだけどかわいさが目立つ女みたいな男キャラは人気がないので
あくまでイケメンを雌にするのが好きなんであってかわいいのを求めてるんではないような キャラ自体にかわいさを求めてるんじゃなくて
好きなキャラをかわいくしたいんだよね >>177
英語圏だと「nice」や「cool(イケてる)」に該当すると思う
可愛いは褒め言葉じゃないってポリコレ化で進んでるそうで 可愛いって可愛いと思ったから可愛いと言うのであって可愛くしたいから言うわけじゃないんだが >>176
声がデカいだけで実数は少ないって可能性は否定できない >>174
そうかもね、上に反応する形でああ言ったけど
>>171
人間は男女半々なのに創作内での登場数や扱いが酷く偏っていること
男社会系の作品ばかりがよく作られよく売れる風潮が女性差別的ではないこと
むしろ少年漫画のような男性中心の作品群こそが
一般的で都合がいいと感じてるとしたら……あまり良くないと思う
それが男尊女卑思想に染まっちゃってる女性
創作で女性への偏見をなくしたいと思うなら女性キャラを消すという選択肢はありえなくて
この時代で尊敬されるような強い女性キャラを沢山出すしかない
これがアメリカも試みてることだと思う
女性を無視して描かないというのは差別を呼ぶ方向なわけね
一応断っておくけど作品単体でいえば男社会でも差別でも戦争でも何でも良い
社会にある作品群を見渡して見える風景の話だよ
名誉男性が〜と発狂しないで欲しい
その美少女動物園とやらはテストをパスするから差別的でないという意味では全然ないし
美少女が使い捨てされるばかりで尊敬されるような女性キャラは少なそうという疑念があるし
あくまで表面的で凄くパスするの簡単なテストだけど意義はあると思う
んなとことwikiにも書いてあるけどさ
長文失礼 むしろ美少女動物園作品に対しては
「もっと男を出せ! 彼氏の話題がないのも違和感がある」というツッコミが生まれ上のテストとは真逆になる
第一3カ条程度で男尊女卑が計れるわけないだろ
実際萌えは女性差別で溢れてるわけだし 自衛官のポスターでもそうだよね
ああいうのがまかり通るのが日本って国だからさ 日本とアメリカでは価値観が違うんだからテスト項目も変わる
当然ですよね 日本の作品も80年代辺りまでならこのテストは有効なんだよな
男性向けが「俺ら」をやめるほどに自分たちに自信を持てなくなったという流れのほうがでかい
もっと言うとイケメンいっぱいの少年漫画で満足してしまった腐女子の後追いだ 「女性キャラが男の話題をして、イケメン男キャラがちゃんといる」というのがむしろ萌えアニメに対するテスト項目になるわけだな
1割ぐらいしかないんじゃないですかねえ
もはや日本において有効じゃなくてしかも海外のテスト持ち出して誇るなんてアホの極み もちろん少年漫画においては有効かもしれない
つまりジャンルによって国によって時代によって判断基準は変わる
当たり前だが >>189
80年代のアニメというと、
キャッツアイ、YAWARA、トップをねらえ、パトレイバー
割と普通に女性が活躍するアニメあるけどな 誇ってはないだろ
文化の違いの説明でしかないし
日本だって80年代まではそうだった >>192
80年代前半という方が正確か
戦隊の女性隊員がでてきたのもそのへんだし アニソン関連で言うならラブソングが急激に消えていったのが2010年あたり
女性ボーカルで一人称が「僕」の人生応援歌がどんどん増えていった
これは一般も連動してるな >>195
2009年のリーマンショックの不景気だよな
2005〜2009年卒が売り手市場で氷河期の女性採用差別により反動で男女平等徹底された
この世代が現アラサーだから平等意識が一番強い
ついでに経済力もあるので女性向け市場でボリュームゾーン >>176
捏造したローカル設定って
刀剣に関しては原作の時点で「とある本丸がいろいろあっていい」って感じでやってるのになにいってるんだろうね
「持ち込むな」ってのはおそらく「ミュ本丸設定」「ステ本丸設定」を注意書きなしで公式の統一見解のように扱う人への言葉じゃないかな
少なくとも役者や舞台関係者に向ける言葉に聞こえない
「ヒットが捏造」に関しては課金要素ほぼゼロゲームを他の収入で維持してることや期間中に実際にでかい箱を全国でおさえている事実を考えるとアンチ必死だなとしかならない
客も入らないのに箱借りたりするほどの金を誰が出すのかっていうね
総じてアンチ思考によるこじつけイチャモンって解釈が妥当に聞こえる 女性キャラの排除で女性が保護されるって腫れ物とでも言わんばかりだな >>189
社会の閉塞感が増す中でこれまで忌まれてきた「逃げ」がなし崩し的に容認され始めてる証拠だな >>199
裏を返すと「お前らだけ逃げるなんてずるい!」が差別とイコールになってる風潮
自分達を前に出さないとか差別だ!というポリコレと全く逆を向いてる >>198
ステージに主役として立たせ大衆に目に触れるのがいい方向と思っているか
観客席に用意してもらえればいいと思ってるかの違い
そして女性がステージに場合は美醜やスタイルまで品定めに遭うので
ステージに立つより観客席の方が安全
「cute(可愛い」が品定めの視点があるということでポリコレ違反という 戦隊の女性隊員なんて70年代からいたんじゃないの?
二人目の女性隊員が参加というのは80年代入ってからだろうけど >>201
男性もその思想に感銘を受け誰もステージに立とううとしなくなったってことだな >>189
>>もっと言うとイケメンいっぱいの少年漫画で満足してしまった腐女子の後追いだ
男オタは女児向けアニメや少女漫画で満足するようなことはない
一緒にするなよ >>202
いたのはいたけどいることに意味があると判明したのはサンバルカンで女性隊員を消したときの子供からの反応
意図的に女性隊員出さないとダメだよねという作りになったのはそれ以降 >>204
だから少年漫画の構成比を男女逆にしただけというものを自発的に作るしかなかった
女性には俺らと言う概念はなかったからな >>202
Wikipedia見たら、サンバルカンを除いて75年から全シリーズ女性はいる
2人になったのは84年のバイオマン 男オタは少年漫画と萌えを並行して楽しんでる層の方が多いからな
どっちも少年漫画文法であり自分向けであるということだ 第一少女漫画とかBLとか明確に女性向けなわけで女性に自分向けという概念がないなんてありえない
男性向けも並行して楽しむ層が多いだけ >>209
なにか勘違いしてないか?
主役は俺らだ!と舞台に自分で立つかどうかの話で
観客(〇〇向け)の話じゃないぞ 何故そんなにポリティカルコレクトネスに拘るのか分からんな
だってそういう作品を日本の女性が求めているかと言われたら違うでしょ? >>211
最近の日本の傾向からして男性も求めなくなったって話だよ 刀剣とか見る限り女性もまた自分向けが主流になりつつある
男オタが男性向けに自負を持っているように
女オタも「女性向けの方が男性向けより面白い」と自負を持つ時代が来つつある 舞台に立ったら観客(特に異性)から品定めをされる
じゃあ無理して立たないほうがいいよねで日本人は満場一致だ 艦これより刀剣の方が面白い
アイマスよりうたプリの方が面白い
女にとって萌えより面白いコンテンツを作るのは簡単
ここまではいい
やがて少年漫画より面白い女向け男ホモソコンテンツを作ることに行き着く 男性も女性も観客が一番安全で楽と気付いたってことだな >>215
うたプリはともかく刀剣作ったの男じゃん >>217
昔から求めてなかったなら硬派作品が盛り上がることはなかった
それが女性からの品定めの道具になってると気付いて去り始めてるのが今
不景気その他、他の要因もあるけどな 作り手の性別はどうでもいい
女性向けとして作ることが大事 >>189
イケメンいっぱいの少年漫画ってあるの?
イメージでいってるだけじゃないか? つまり女性の皆さん思う存分品評会してください!という分野が盛り上がるってことになるわけだ
>>221
イケメンじゃなくても料理の材料にはなる
その調理の醍醐味がどうのと言ってたのはこのスレの女性陣だぞ まなざし村とか言われてるフェミを男女入れ替えると腐女子狙い厨になる
今はSNS等の発達により観客の声が聞こえないジャンルは存在しない
逆に、脱げば男にモテるのか!という女性がいるように
ホモ営業で女にモテるのか!という男性も増えてきてる
観客に合わせた舞台が再構築されてきてるのが今 ここ何年かの女性向け流行に黒子・ペダル・ハイキューがあってオンではFGOが流行ってるあたりで
受け手は自分向けかどうかを気にしてないように見えるけど 気にするのは舞台に立つ方だから客の意向は関係ないよ
「天然物」が減っていくと言うだけの話でしかない >>227
どちらも一定以上流行ってる
うたぷりあたりからはじまるアイドル売り、乙女向け缶バッチ手法の輸入、2.5次元の固定、ホモ以外の顧客層が表面にでてきた
でどういう手法を使えば黒字がでるかが分かりやすくなったから女性向け企画が増えたというだけに見える >>224
ホモ営業で女にモテるはニコニコ全盛期の頃が最高潮で現在は下火じゃないの >>228
いや女性人気に限定した話だよ
流石に刀剣の方が上回ってるはず >>230
刀がでかすきるから刀と比べたらそりゃほとんどのコンテンツは下になっちゃうよ
オン限定だけどFGOぐらいの規模と持続期間があれば十分女性向けで流行ってるっていっていいと思う >>229
ホモくさいことをすると男性客が離れる、でもいいよ
何をすればどう客が動くかがリアルタイムで識別できる時代だから
その客の動向に合わせて迅速に対応しないと置いていかれる 声を上げないけど人数が多い連中の把握の仕方って最近は
分かってきてるんだろうか >>231
女人気に限定すればそうかもしれないけど
FGOはポケモンGOあたりと比較になりえる作品であって刀剣や艦これとは比較にならん
売上の桁が違いすぎる SNS時代になって一番変わったのは客が客を監視し始めたことだろう
まなざし村や狙い厨にしてもそうだけど、〇〇という集団に人気ということは自分向けではない
みたいな棲み分けが加速してきてる こっちの2018年の売上を表す「支出喚起力」とやらではFate139億で刀剣150億に負けてるけどどっちを信用したらいいの?
FGO単体で1000億超えてるはずだから矛盾してるように思えるけど
http://livedoor.blogimg.jp/kakitea/imgs/e/3/e33aa589.jpg このスレで人気というのは同人人気を指すんだからそんか売上出されてもな
あとFGOみたいなガチャゲーはキャラ構成をユーザーが決められるんだから実質「自分向け」だ
キャラの個別データ出さないと意味がない またオンリーどうこう言われそうだけどC95サークル数ランキング貼っておきますね
https://i.imgur.com/5qh2wtx.jpg キャラ別集計ってないんだろうかこういうの
キャラ増やせばジャンルが勝つみたいなことになってしまう 腐女子向け作品で
映画で一番成功したのがアニメじゃなくて実写の映画刀剣乱舞という FGO公式アンケでも
女性ユーザーは3割以下だったり
刀剣乱舞と並べるのは無理あるだろ
FGOで女ファンはあくまでおまけみたいな扱いだし 腐女子向け作品で一番成功した映画はタクミくんシリーズとかになるだろ
女性向けって言え >>244
同人二次ホモで覇権になった作品で一番成功した映画は間違いなくコナン >>243
母数がでかいからFGOの女性ユーザーが刀剣の女性ユーザーを超える事はありえる ソシャゲってFGOに限らず
基本、男性ユーザーのほうが圧倒的に多いぞ(ってかソシャゲに限らずゲームユーザー自体基本男性中心)
例外はディズニーツムツムとあんすたみたいなのが
女性ユーザーのほうが多いぐらいで >>246
それとコナンが腐向けって無理あるよね
ただ腐女子が人気作に便乗してよってきてるだけでは?
大体、ちょっと前まで腐女子はコナンなんて大して相手してなかったし >>229
ホモ営業ってネット配信者どころか今やどこの男芸能人も堂々とやりまくってるくらい女人気出す基本だけど >>239
これ男向けが圧倒しすぎてるから
無理やり調整してやってるって感じがプンプンなんだけど
まどかやラブライブの女向け同人って何よ? >>250
だからキャラ個別で考えろって
垢編む間違いなく公式推奨の腐向け 2010年あたりまでは
コミケのサークル数って女向けジャンルのほうが多い感じだったけど
ソシャゲがオタクの主要ジャンルになると
男向けが圧倒的に多くなってるな >>250
公式BL作品じゃない限り腐向けじゃない
だから一番売れた腐向け映画は恐らくタクミくんシリーズ
でも同人ホモ人気が出た女性向けオタク作品では刀より湖南の方が人気出たのは間違いない
コナンはずっと安定して女オタク人気あったし同人ホモも安室が人気出る前から主人公受けがずっと人気だった
安室人気出てすぐの湖南オンリーで一番多かったのが主人公受けだったり
主人公受けが服部捨ててキッドに走ったが同人女のお笑いネタにされるくらい人気あった >>254
女性向けはオンリーが増えて女性向けはサークルが分散したのもあると思う
オンリーもソシャゲも要はネットが普及してからの同時期だけど >>253
何が言いたいのかわからんのだけど?
腐女子にも商売なるのと腐女子だけにしか商売やりませんとは違うんだけど?
大体、今年の映画も腐女子向け要素があるようには見えんし >>253
んなこといったら似た規模まで膨れ上がった編むコも公式推奨の腐向けになっちまう
個別で言っても違うw >>255
ちょっと前までそんなコナン別に同人で人気あったわけでもないだろ
完全に一般層が支えてる作品 ってか腐女子がコナンによってきたのも
人気が加速した後でのことだろ >>259
でも長いことずっと腐人気もあったよ
少年漫画だけど確かコナンの読者層って女性読者が圧倒的多数派
国民的アニメだからライトな層もたくさんいるけど
ディープなファン層の実態は昔から女性向けに近いと思う
支持者で一番の多数派は昔から腐女子含めた女オタク
他の層がいないとは言っていない >>260
覇権まではいかないにしても昔から快新は人気あったよ
それでも同人人気全盛期よりは落ち目になってたところに安室で再び同人人気に火がついたは正しいけど
ただの腐アンチなら話にならないからもう話すことはない FGOの女性人気って流行りものに飛びつく性質によるものであって
すぐなくなりそうだけどね >>261
コナンの読者層の女性読者って少なくとも
一般女性とかのほうが多いだろ昔から >>263
それ言い出したら性別関係なくFGOの人気自体が流行りものに飛びつく性質によるものでしょ
というかソシャゲはすべてそう
ソシャゲは流行ってる=同じゲームを遊んでる仲間がたくさんいるが人気出るのに一番大きい
ライブ感を楽しむのも自慢するのも無双するのも人が多ければ多い方が良いわけだから >>263
ってかFGOの女ユーザー層って3割未満で
基本、FGOって女ユーザーはおまけ的な扱いされてるのに
それで女オタ界筆頭作品とか言うのがなんか情けないなw >>264
一般女性ってどこからどこまで?
熱心に特定の少年漫画を何十年も買い支えてる女はオタクだろう
いわゆる一般女性は漫画読まないし読んでも少女漫画 FGOの男キャラっておっさんやガチムチ系も結構いるし
あんまり女ユーザーは意識してないだろ >>267
無理ありすぎw
少年漫画読む一般女なんていくらでもいるし
その女をオタクと思うのなんていねーよ
ワンピ好きですって言ってる女もオタクと思えるのw >>266
比率で言うとそうだけど絶対数だと刀剣に近づきつつあるよ
女性向け要素がおまけ的なものってことは逆にまだ伸びしろがあるってこと >>266
女は基本ゲームやらないから
女性向けゲームでゲーム性があるとそれだけで生き残れないからね
最近だと戦闘があったオトメ勇者は即死した
それでもゲーム性も楽しみたい数少ない女ゲーマーが
女主人公がいて男主人公も選べてイケメンキャラもたくさんいるFGOに集結してると考えたら不思議じゃない
腐女子も夢女子も楽しめてゲーム性があるは女ゲーマー少なすぎて女性向けゲームでは需要がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています