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男性向け・女性向けの違いについて語るスレ123
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0001名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/12(火) 17:54:03.05ID:5CV1Kb6+
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈、
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。


◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
 自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
 また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。

・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
 意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。

・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
 伏せ字その他やどの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。

◆スレ違いについて
 ・男女差関係のないオタク界隈そのものの推移については
 【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ4【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1545445095/

 ・コンテンツやオタクそのものに対する自重論・規制論については
 サブカル・オタク界隈自体に嫌気の差した同人者25
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1550117489/

 への移動をお願いします。

■前スレ
 男性向け・女性向けの違いについて語るスレ122
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1551155029/


   ※次スレは>>980 あたりでよろしく。
0146名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 08:01:30.65ID:1CCpO6Q2
>>141
原作を再現しようという心意気は大事だけど演技まずいんじゃダメだろ
アニメ化で演技まずいのはいってて人気でるの?
アニメ化したと思ったらダイジェスト終了で原作ファンは満足できるの?うまくまとめてるならいいんだけど
同じ内容(ストーリー展開、演技、台詞回し、衣装の質感、演出、背景や小物描写)のままで比較しなきゃ意味がない
舞台だと背景を同一にできないことを演出で自然にカバーできるかが大事だけどドラマや映画なら同等レベルを期待するはず
0148名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 10:15:03.51ID:dvJsY67P
実写は女性向けの方が成功しやすく3DCG系は男性向けの方が成功しやすいと言われてるけど
ディズニーなんかは女性受けの方がするよね
0149名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 10:21:05.22ID:iG8VJ2Vj
ディズニーはディズニーってブランドが先にあるから
CGがよっぽど不気味じゃない限りはさほど影響ないと思う
実写もウケてるし
0150名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 10:23:07.38ID:1CCpO6Q2
>>147
女性向け2.5は若手のみってのも多いけど役者それぞれがキャラと作品をしっかり理解して咄嗟のアドリブですらキャラによせてくる
脇役として年配の役者はいた方がいい場合もあるけどそこはあまり注目されない
メインをやる若手役者に注目が集まるようになってるんだから差はないのでは?
まぁ銀英伝の舞台は劇団四季経験者が入ってたりしたけどこれ自体は一般向け作品だし男女向けでの2.5では違いのないはずの部分だ
0151名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 10:29:31.71ID:AfupSDJW
>>150
全く真逆の理由で刀ミュとか、こことか演劇板で
ボコボコにされてるんだけどこれはどういう事か?
あと個人的にはミュージカルなんだから大箱でやって
ガチの役者陣と作詞作曲演出者揃えたデスノや王家
(これですら批判は多いが)辺りみたいにナンバーが
作り込まれてないってのがどうも…
0152名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 10:30:36.00ID:70hPNjzX
>>133
着眼点は面白いが自分の結論は逆
バトルやアクションは舞台に全く向いていない(膨大な資金力があれば別)

この理論でいくと、女性は男キャラに対し女の魅力である歌やかわいさを要求しているから舞台が好きだという結論になる
実際腐女子などは男にかわいいかわいいと高い頻度で言いたがるし男に女役をさせることを非常に好む

かわいさを表現するのは実写でも二次元でも簡単でローコスト。なのでかわいいかわいいの女性にとっては舞台も馴染む
強さや熱いバトルを実写で表現するコストは桁違い。二次元でもかなり難しい。強さを求める男性にとって低コスト実写アクションは見る気にならないんだよ
0153名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 10:32:17.00ID:6Zg+xzoP
>>150
舞台だと若くても演技を商売にしてる人だけ集められるけど、
映画ドラマになると金のために演技力より話題性ある人を起用しなければならない違いはあると思う
子供の頃少女漫画原作ドラマ見てみたら、余りの下手さに気持ち悪くなった。ドラマは時代劇か刑事物ばっかり見てたから差が目に付いた

舞台は良い意味で金がかからないから上手くいきやすいんだろう
0154名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 10:36:41.44ID:dvJsY67P
>>152
ハリウッドみたいに金かけられる方が男性向けに向いてるということになるよね
実際、男性向け作品の方がハリウッド化することが多い

ただことごとく失敗することが多いし日本でも成功しにくい
銃夢もハリウッド化したけどキャラの造形が日本人の感性からすると受け入れられない
でも他の国47ヶ国で首位のヒットスタートを切っていたりする

実写版「銃夢」
https://www.youtube.com/watch?v=4ZXM8Oqv2fI
0160名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 11:25:12.02ID:Emgk7npm
銃夢はアメリカだと逆にワンダーウーマンみたいな女性向けとみなされそう
女性視点でラブロマンス要素のあるアクションものとして

ハリウッドはここのところ女性主役のアクション映画が多いが
そういう意味では日本の方が進んでるよね
0161名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 11:44:11.75ID:jZcnCITY
ベクレルテストっていう創作のジェンダー基準があって詳しくはぐぐってほしいんだけど
日本の作品はこの基準を多くの萌えアニメですら余裕でクリアしてしまうのに
アメリカだとこの基準を満たせない作品が多いんだよね
ジェンダーに関するそもそもの価値観が日本とアメリカで違う気がする
0162名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 11:52:32.97ID:kqMAsHh5
>>161
日本だと男しか使わない一人称とか二人称とかあるけど
英語じゃ問答無用で老若男女全部「I」と「you」だからな
登場人物の性別どころか主人公の性別すら読み終わってもわからない小説とか多い

オタ受けしやすいドイツ語やギリシャ語フランス語文化圏って全部
女性名詞男性名詞中性名詞ついててモノや動作によって性別が細かく分かれてるし
そういう性差があらかじめついてるとこの文化の方がオタクに馴染むんだろう
0163名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 11:55:27.81ID:1CCpO6Q2
>>151
その「まったく真逆の理由」部分を説明してもらわないと答えようがない
それこそ刀ミュなんて外国公演も何度かやってるレベルの成功例なんだけど

>>153
話題性がある人を起用する縛りでもある程度厳選するなり演技指導するなりあるはず
過去には金田一少年の事件簿などジャニ系を採用しても原作ファンから指示されるドラマが複数でているんだから理由にならないよ
映画でも刀剣乱舞はかなり安く作って十分成功している
金かかるにしても円盤うれないような駄作にするよりできることはたくさんあるしそれを怠った結果原作イメージを壊されればそりゃ失敗するよね
0166名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 12:11:24.33ID:70hPNjzX
>>161
萌えアニメですらというか、その萌えアニメというのが異質でマイナーな存在すぎて単純には比較できない
日本だってメジャーな作品でいえばアメリカと大差ないだろう
つまり日本を代表する国民的コミック及び人気アニメ原作である少年ジャンプが男尊女卑雑誌であることがそうだ
ヒロインが女同士で会話するシーンなんて殆どないし、口を開けば男の話しかしない
0168名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 12:17:21.96ID:Emgk7npm
少なくとも2名、女性が出てくる。
互いに会話をする。
話題は男性以外のものである。

ベクデル・テストってこれか
少女漫画でさえクリアしてる作品は少ないよね
0170名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 12:46:46.28ID:+qSWqHtg
そうなるの?w
映画が薔薇しかないくらい偏ってるのは女性差別的なので百合もないと不味いよね
って趣旨のテストでしょ、wikiだけどちゃんと読んでるのかな
0171名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 12:51:37.86ID:Fz53gNUL
そもそも男向け美少女動物園がそのテストだと問題視されないから全然使えない
話題は男性以外のものであるってむしろ男にとって都合が良いからね
0172名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 13:06:40.38ID:AfupSDJW
>>163
歌が問題外なのはともかくキャラと作品を全く理解しようとせず
2.5位でしかイキがれない俳優(なんか廃油とかって造語使われてるけど)
のコスプレオナニー大会の域を出てないとかボロクソに言われてる
実際どうなんだろうね?
まあヲタの中でもコスプレはどんなに出来がよくてもほぼ確実に
賛否両論出てくるもので視界に入るだけでも拒絶反応起こす向きは
決して少数派ではないから2.5がそういう目線で見られるのも
まあわかるけどね
0176名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 13:32:53.63ID:AfupSDJW
>>173
舞台世界で捏造したローカル設定を持ち込むなとか、
ツイとかでよく褒められてる殺陣なんかを弓道警察的に
あれこれあげつらって重箱の隅つつきみたいな叩き方はしてる
あとは色んなソース引っ張ってきてヒットそのものが
大本営発表的な捏造に過ぎないとか色々物凄いよ
そうは言っても始まりはコスプレ嫌悪的なもんだろうし
女向けでも実写アンチって相当いるんだなってのは感じる
自分もミュージカルはよく観る方で2.5的なものも観るけど
力の配分が楽曲>コスプレなものじゃないと観る気はしないな
0177名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 13:41:13.59ID:kA+eOnf3
>>152
女の「かわいい」は懐が広すぎる超便利ワードだからなあ
そもそも男のかわいいよりも範囲が広すぎる
オードリー春日もかわいいしマッチョもかわいいしヤバイ

腐に限って言えば推し=受け=かわいいって人が多いんだけどかわいさが目立つ女みたいな男キャラは人気がないので
あくまでイケメンを雌にするのが好きなんであってかわいいのを求めてるんではないような
0183名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 14:14:01.79ID:+qSWqHtg
>>174
そうかもね、上に反応する形でああ言ったけど

>>171
人間は男女半々なのに創作内での登場数や扱いが酷く偏っていること
男社会系の作品ばかりがよく作られよく売れる風潮が女性差別的ではないこと
むしろ少年漫画のような男性中心の作品群こそが
一般的で都合がいいと感じてるとしたら……あまり良くないと思う
それが男尊女卑思想に染まっちゃってる女性

創作で女性への偏見をなくしたいと思うなら女性キャラを消すという選択肢はありえなくて
この時代で尊敬されるような強い女性キャラを沢山出すしかない
これがアメリカも試みてることだと思う
女性を無視して描かないというのは差別を呼ぶ方向なわけね
一応断っておくけど作品単体でいえば男社会でも差別でも戦争でも何でも良い
社会にある作品群を見渡して見える風景の話だよ

名誉男性が〜と発狂しないで欲しい
その美少女動物園とやらはテストをパスするから差別的でないという意味では全然ないし
美少女が使い捨てされるばかりで尊敬されるような女性キャラは少なそうという疑念があるし
あくまで表面的で凄くパスするの簡単なテストだけど意義はあると思う
んなとことwikiにも書いてあるけどさ
長文失礼
0186名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 14:31:33.25ID:FvtdSIS1
むしろ美少女動物園作品に対しては
「もっと男を出せ! 彼氏の話題がないのも違和感がある」というツッコミが生まれ上のテストとは真逆になる
第一3カ条程度で男尊女卑が計れるわけないだろ
実際萌えは女性差別で溢れてるわけだし
0189名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 14:45:21.18ID:3IxvqocP
日本の作品も80年代辺りまでならこのテストは有効なんだよな
男性向けが「俺ら」をやめるほどに自分たちに自信を持てなくなったという流れのほうがでかい
もっと言うとイケメンいっぱいの少年漫画で満足してしまった腐女子の後追いだ
0190名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 14:50:15.31ID:hyP5op8y
「女性キャラが男の話題をして、イケメン男キャラがちゃんといる」というのがむしろ萌えアニメに対するテスト項目になるわけだな
1割ぐらいしかないんじゃないですかねえ
もはや日本において有効じゃなくてしかも海外のテスト持ち出して誇るなんてアホの極み
0195名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 15:00:38.27ID:3IxvqocP
アニソン関連で言うならラブソングが急激に消えていったのが2010年あたり
女性ボーカルで一人称が「僕」の人生応援歌がどんどん増えていった
これは一般も連動してるな
0196名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 15:10:23.88ID:bmd72L8t
>>195
2009年のリーマンショックの不景気だよな
2005〜2009年卒が売り手市場で氷河期の女性採用差別により反動で男女平等徹底された
この世代が現アラサーだから平等意識が一番強い
ついでに経済力もあるので女性向け市場でボリュームゾーン
0197名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 15:28:37.98ID:1CCpO6Q2
>>176
捏造したローカル設定って
刀剣に関しては原作の時点で「とある本丸がいろいろあっていい」って感じでやってるのになにいってるんだろうね
「持ち込むな」ってのはおそらく「ミュ本丸設定」「ステ本丸設定」を注意書きなしで公式の統一見解のように扱う人への言葉じゃないかな
少なくとも役者や舞台関係者に向ける言葉に聞こえない
「ヒットが捏造」に関しては課金要素ほぼゼロゲームを他の収入で維持してることや期間中に実際にでかい箱を全国でおさえている事実を考えるとアンチ必死だなとしかならない
客も入らないのに箱借りたりするほどの金を誰が出すのかっていうね

総じてアンチ思考によるこじつけイチャモンって解釈が妥当に聞こえる
0200名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 16:12:46.06ID:3IxvqocP
>>199
裏を返すと「お前らだけ逃げるなんてずるい!」が差別とイコールになってる風潮
自分達を前に出さないとか差別だ!というポリコレと全く逆を向いてる
0201名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 16:19:05.36ID:bmd72L8t
>>198
ステージに主役として立たせ大衆に目に触れるのがいい方向と思っているか
観客席に用意してもらえればいいと思ってるかの違い

そして女性がステージに場合は美醜やスタイルまで品定めに遭うので
ステージに立つより観客席の方が安全
「cute(可愛い」が品定めの視点があるということでポリコレ違反という
0204名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 16:25:49.51ID:I3tNlfLp
>>189
>>もっと言うとイケメンいっぱいの少年漫画で満足してしまった腐女子の後追いだ
男オタは女児向けアニメや少女漫画で満足するようなことはない
一緒にするなよ
0205名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 16:26:05.15ID:3IxvqocP
>>202
いたのはいたけどいることに意味があると判明したのはサンバルカンで女性隊員を消したときの子供からの反応
意図的に女性隊員出さないとダメだよねという作りになったのはそれ以降
0209名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 16:33:56.27ID:I3tNlfLp
第一少女漫画とかBLとか明確に女性向けなわけで女性に自分向けという概念がないなんてありえない
男性向けも並行して楽しむ層が多いだけ
0211名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 16:39:05.62ID:Cp7UcoR0
何故そんなにポリティカルコレクトネスに拘るのか分からんな
だってそういう作品を日本の女性が求めているかと言われたら違うでしょ?
0213名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 16:41:24.00ID:ZE9JteV3
刀剣とか見る限り女性もまた自分向けが主流になりつつある

男オタが男性向けに自負を持っているように
女オタも「女性向けの方が男性向けより面白い」と自負を持つ時代が来つつある
0215名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 16:45:32.89ID:ZE9JteV3
艦これより刀剣の方が面白い
アイマスよりうたプリの方が面白い
女にとって萌えより面白いコンテンツを作るのは簡単
ここまではいい

やがて少年漫画より面白い女向け男ホモソコンテンツを作ることに行き着く
0219名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 16:52:40.64ID:3IxvqocP
>>217
昔から求めてなかったなら硬派作品が盛り上がることはなかった
それが女性からの品定めの道具になってると気付いて去り始めてるのが今
不景気その他、他の要因もあるけどな
0223名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 17:01:35.84ID:3IxvqocP
つまり女性の皆さん思う存分品評会してください!という分野が盛り上がるってことになるわけだ

>>221
イケメンじゃなくても料理の材料にはなる
その調理の醍醐味がどうのと言ってたのはこのスレの女性陣だぞ
0224名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 17:19:46.95ID:3IxvqocP
まなざし村とか言われてるフェミを男女入れ替えると腐女子狙い厨になる
今はSNS等の発達により観客の声が聞こえないジャンルは存在しない

逆に、脱げば男にモテるのか!という女性がいるように
ホモ営業で女にモテるのか!という男性も増えてきてる
観客に合わせた舞台が再構築されてきてるのが今
0225名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 17:31:11.21ID:aRTnGyXp
ここ何年かの女性向け流行に黒子・ペダル・ハイキューがあってオンではFGOが流行ってるあたりで
受け手は自分向けかどうかを気にしてないように見えるけど
0228名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 17:40:27.50ID:aRTnGyXp
>>227
どちらも一定以上流行ってる

うたぷりあたりからはじまるアイドル売り、乙女向け缶バッチ手法の輸入、2.5次元の固定、ホモ以外の顧客層が表面にでてきた
でどういう手法を使えば黒字がでるかが分かりやすくなったから女性向け企画が増えたというだけに見える
0231名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 17:47:59.00ID:aRTnGyXp
>>230
刀がでかすきるから刀と比べたらそりゃほとんどのコンテンツは下になっちゃうよ
オン限定だけどFGOぐらいの規模と持続期間があれば十分女性向けで流行ってるっていっていいと思う
0232名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 17:49:14.80ID:3IxvqocP
>>229
ホモくさいことをすると男性客が離れる、でもいいよ
何をすればどう客が動くかがリアルタイムで識別できる時代だから
その客の動向に合わせて迅速に対応しないと置いていかれる
0234名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 17:53:07.04ID:vDAZKYNa
>>231
女人気に限定すればそうかもしれないけど
FGOはポケモンGOあたりと比較になりえる作品であって刀剣や艦これとは比較にならん
売上の桁が違いすぎる
0235名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 17:53:59.85ID:3IxvqocP
SNS時代になって一番変わったのは客が客を監視し始めたことだろう
まなざし村や狙い厨にしてもそうだけど、〇〇という集団に人気ということは自分向けではない
みたいな棲み分けが加速してきてる
0236名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/15(金) 18:01:25.84ID:vDAZKYNa
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0238名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2019/03/15(金) 18:10:38.44ID:3IxvqocP
このスレで人気というのは同人人気を指すんだからそんか売上出されてもな
あとFGOみたいなガチャゲーはキャラ構成をユーザーが決められるんだから実質「自分向け」だ
キャラの個別データ出さないと意味がない
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