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男性向け・女性向けの違いについて語るスレ121
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0001名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/11(月) 21:25:40.76ID:xUvmMIkG
 男性向けと女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈、
 そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
 男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
 二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。


◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
 自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
 また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。

・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
 意味的な誤解を受ける可能性がある用語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避けて一般用語を使いましょう。

・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
 伏せ字その他やどの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。

◆スレ違いについて
 ・男女差関係のないオタク界隈そのものの推移については
 【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ4【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1545445095/

 ・コンテンツやオタクそのものに対する自重論・規制論については
 サブカル・オタク界隈自体に嫌気の差した同人者24
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1547694551/

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 男性向け・女性向けの違いについて語るスレ120
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0443名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/20(水) 18:05:02.69ID:mNjxXsCR
こうやって考えると男性向け女主人公物が軒並み萌えバトルになったのも頷けるな
百合人気が盛り上がるわけではないけど魅力のないサブ男キャラがうろつくよりはマシだ
0446名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/20(水) 18:09:50.68ID:l6IfkIBp
と言うかRPGがストーリー重視のジャンルと考えられてる辺りに既に性差があると思う
先のFFDQ志向論なんかもそうだが

男は基本的に強い武器や防具つけたり育てたりしてブン殴るが第一でそれ以外の事は二の次だよ
0447名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/20(水) 18:10:24.77ID:OqolO1L/
このすばでも主人公大して強くなくてヒロインの方が強いけど主人公してるな
この逆バージョン作ればいいのよ

>>445
いや尚文を女にして主人公にすればいいのよ
0450名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/20(水) 18:24:09.27ID:mNjxXsCR
聖闘士と沙織さん的な姫に仕える騎士はむしろ古典になる気がする
その流れの継承者って乙女系だしやっぱり戦闘シーンが省かれてるな
>>446な部分がないと戦闘なんてどうでもいいから省かれるし
そのへんから考えたほうがいいと思う
0453名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/20(水) 18:28:09.80ID:mNjxXsCR
むしろ逆張りでヒロイン的なイケメンが出された流れはあった
具体的にはカレイドスターのケンとかあのへんだけどいつの間にか消えたよね
0454名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/20(水) 18:29:52.32ID:+bLR1guV
ペルソナ2罰は主人公女だけど
あれは前作罪あってこその流れだしなあ
まあアトリエシリーズとか考えると女主人公ファンタジーRPGは悪くないと思うけどね
0456名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/20(水) 18:33:46.35ID:R03L+Qkh
敵とバトルしてる間にパーティ内で男女のイザコザやサークルクラッシャー(男女問わず)がいたら
いつ仲間内でケンカするか安心して進めないから
FF7→FF8の時点で固定カプ化したろ
FF7くらいの簡略絵と人間関係ファンタジーさが要るんだよ
0457名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/20(水) 18:36:41.70ID:m1BuaYBj
男が主導権というより戦闘で剣ぶん回したりして何かしたいという発想が
女にあまり無いのが大きいんじゃないかなー
日本には今はもう基本的に武器がないし日常的に見たり使ったりするものじゃないから
武器を取って戦うというのはすべてファンタジーになる
んでファンタジーならば女は剣よりファンタジー的な魔法だの可愛いものだのに視点が向く

アトリエはそのへんうまく使って上手に主人公にしたね
気付いたら百合百合してたのはまあ男が作ってるご愛敬w
0459名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/20(水) 18:42:33.57ID:HvRoY+36
>>449
女に決定権があることは問題ないんだよ
ただその女について歩くしかできない無能男を描いたところで魅力を感じないから攻略対象としていらなくなるだけ
そうすると女性主人公で婿を選べるRPGってなが成り立たなくなるんだよ

簡単にいうと組み合わせが悪すぎる
将棋で勝つと一枚脱ぐ脱衣ゲーがないのと同じ
かなり無理しなきゃ需要を満たせる内容が作れるイメージすらない
0462名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/20(水) 18:56:06.36ID:HvRoY+36
女性向け女主人公でRPGと呼べるものがゼロってわけじゃないんだよ
ザールブルグ時代のアトリエとかアンジェリークのRPGとか
どっちも特殊設定過ぎて一般的RPGとはかけ離れているけど
そのどっちかの途中に婿選びを入れられるかと言えばやっぱり無理なんだけどさ
特殊設定だからこその目的があるから達成前に結婚とか無理すぎる
0463名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/20(水) 19:08:58.31ID:mNjxXsCR
>>461
男女間のいざこざがウザいから硬派が流行ってた面もあるからなあ
そういう消極的硬派肯定派が萌え系に移動したという流れはあるだろうね
>>446に女の子が見れるサービス付きの萌えバトルが流行るのは当たり前の流れだった
0464名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/20(水) 19:20:31.68ID:3Q67jUyG
>>461
男が混じってる萌え系の人気も根強いよね
漫画に関しては未だに男ありきの方が強い
アニメも美少女動物園より男が混じってる方が最近は強い印象
0465名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/20(水) 19:32:37.48ID:mNjxXsCR
男女混ざっても恋愛展開にならなくなってきたからってのは大きいんじゃないか
めんどくさい人間関係や痴話話が本編に出なければ何でもいいと言うのが男性向けだ
0467名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/20(水) 21:40:42.76ID:R03L+Qkh
>>465
SFCまでのDQ・FFは男女混合でも色恋沙汰一切なしのアスペ集団(語弊有り)だったんだが
FF8で恋愛を主題に置いたので一気に反発された
(FF7は恋愛は好感度MAXにしなければ発生しない特殊イベントだったのでまだスルーされた)
というか2010年代以降はDQの世界観で男主のラブコメ・ハーレムのラノベが大量生産されてるから
RPGの仲間内では恋愛が発生しないお約束みたいな通念が伝わらないのね
0468名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/20(水) 21:57:12.72ID:mNjxXsCR
そのへんの90年代ごちゃ混ぜ時代からエロゲブームになり多分この辺が男性向け恋愛もののピーク
その後ヒロイン争奪編がうんざりされたあたりでハーレムか固定以外は消えろになった
0471名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/20(水) 22:21:15.45ID:HvRoY+36
>>469
刀剣乱舞はストーリーと呼べるものがない
ポケモンは自分自身が戦わないもので人間の仲間を必要としない
その内容でどうやって女性が求めるストーリー性と魅力的な男性キャラを作れるんだ?
そもそも女性主役の時点でストーリー途中に結婚するプラス要素がない
考えればわかることだがドラクエ5だってビアンカ主役な出産で時間が空いたり石化とらわれ主人公不在で数年飛ぶとかだぞ?
さらわれを逆にしたら身重の妻を連れて山越えで戦闘に駆り出すどころか、出産直後の妻を守れず子の世話もできず城も民も放置で数年行方知れずの夫だぞ?
魅力はマイナスに加速するだけで全然女性向けにならない
0472名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/20(水) 22:22:16.42ID:G1l9ndgN
ガチ女向けでガチ恋愛レース主題って地味に難しいんだよ
恋愛メインなのに一人当たりの恋愛描写が薄くてくっつくノリが軽いと駄作
恋愛描写の濃さにムラがあって正ヒーロー的なのが居ると盛り上がらない(女向けではくっつけるのにプレイヤーの好みより関係・状況が優先されがちだから)
多方面からガッチリチヤホヤされてるのに気付かない難聴タイプ逆ハーレム主人公は嫌われる
実際これらの要素もあってガチ乙女ゲーって女性間ですらイマイチ流行りきれてない
0473名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/20(水) 22:30:55.50ID:G1l9ndgN
連投になっちゃうけど
いつまでも多数の恋人候補をやきもきさせる優柔不断タイプは好まれないから恋愛をじっくりやるなら早めに一人に絞らないといけない
絞った時点で元恋人候補はサブヒーローじゃなくてお邪魔キャラに変化するから友情なりお相手作るなり処理が必要
そうすると初期ルート分岐が必要になってデータの重いRPGだと困難
そこまでやる程リターンは大きくない市場だしな…
0474名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/20(水) 22:38:05.89ID:ZDjOYMzF
>>471
女主人公が男を侍らせたり召還しながら戦うつもりで書いたんだが、
まさかそのままストーリーがないとか男が出てこないとか取られるとは思わなかった
別の言い方すると、ふしぎ遊戯をRPGにするとか

と言うか、なんで結婚出産必須前提なん?
女性向け漫画でもそんな結婚出産必須じゃないだろ
0475名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/20(水) 22:44:08.00ID:Ar/k17qW
>>474
>女主人公が男を侍らせたり召還しながら戦う

474が発言したまんまのやつレベル5とかオトメイトが
うた☆プリのキャラデザの倉花連れてきたり
シナリオライターにスクエニのVPFの人連れてきたり
他にも人気なキャラデザや他作品でいい仕事した
優秀なシナリオライター使って作ったけど
軒並み爆死したりサービス終了したり売れずに存在なかったことにされてるんで
0479名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/21(木) 00:29:56.06ID:uCqpZp1s
別に婿選びじゃなくても女主人公で女性向け恋愛要素のみのRPGでいいじゃん
ペルソナ4,5の逆バージョンは絶対女性人気出るだろうなって話
0481名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/21(木) 00:41:00.00ID:uCqpZp1s
上の方で決定権がない男に魅力がないというが
Fate stay nightの逆バージョンであるFate ProtoTypeがもし出てたら絶対今より女性人気出てたよね
男サーヴァントに対して決定権を持つ女性主人公作品ってそんなに女受けしないか?
0485名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/21(木) 00:54:30.79ID:3FADmu6A
その路線は主人公も男にして硬派の生き残りとと腐女子両取りのほうが美味しいわけで
海外で出せば当たるかもしれないけど国内のパイが偏り過ぎなんだよなあ
0486名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/21(木) 00:56:53.13ID:0GpR3Ibc
>>479
だからその辺もそのままだとおかしくなるんだよ
ペルソナ4で言うならば、二度目にテレビに飛び込むとき、その場で唯一の男性キャラが何故か女主人公を危険な場所に連れていき、もう一人は命綱渡して居残らせるとか
話を展開させるときに「お前が決めてくれ」「やっぱり女主人公は頼りになる」的なことを男性キャラがいうの?
どんだけ頼りない設定なんだよってなるだろ
0488名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/21(木) 01:12:52.29ID:uCqpZp1s
女性向け特化にすることは別に人気を得ることに不都合はないんだよね
ほぼ女人気だけでも社会現象になれるけどほぼ男人気だけだと社会現象になれないからね
人気を得るために女人気を得ることが重要で男人気は二の次でいい

基本的に女性人気寄りのアナ雪は君の名に匹敵する興行収入だったし
男オタが持ち上げるまどマギもユーリと円盤売上が大差ない
0489名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/21(木) 01:13:01.25ID:uCqpZp1s
女性向け特化にすることは別に人気を得ることに不都合はないんだよね
ほぼ女人気だけでも社会現象になれるけどほぼ男人気だけだと社会現象になれないからね
人気を得るために女人気を得ることが重要で男人気は二の次でいい

基本的に女性人気寄りのアナ雪は君の名に匹敵する興行収入だったし
男オタが持ち上げるまどマギもユーリと円盤売上が大差ない
0492名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/21(木) 01:21:42.93ID:D3dJb1bp
男オタが社会現象と喚き立てるまどマギに対して女オタは別にユーリに対して社会現象と騒がないからね
社会現象の基準がきっと違うんだろうね
0493名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/21(木) 01:24:44.46ID:3FADmu6A
アナ雪人気はすごかったけどそれに続く系譜は何かと言われるとピンとこない
アナ雪2の企画はレズ物になるとか聞くし今ここで言われるような内容とは違う気がする
0494名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/21(木) 01:33:03.10ID:da+8/88+
アナ雪は自己啓発物と女性解放の系譜
でフェミの言う男女の役割を主張ではなく「”貴方だけのすばらしさ”を見つけてね」っていうもう1段上なんだよ
自己実現完成形なので一般庶民がついていけない階層
0495名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/21(木) 01:33:49.21ID:D3dJb1bp
まあ女性向け特化RPGだって人気面で不都合はないわけだよね
まともなものをあまり作ろうとしないだけで

でも仕方ないよね、男主体で作ると女性向け特化RPGなんて作る気起きないし
女性が主体で作るしかない
0496名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/21(木) 01:37:56.16ID:3FADmu6A
>>494
衣食足りた人が掴むべき課題みたいな感じでなろうとかの快楽主義と逆なんだよな
初見ではすごいテーマだ!と盛り上がれるけど娯楽として見るには理想主義すぎる
0497名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/21(木) 01:38:47.90ID:D3dJb1bp
ペルソナで女性向け恋愛要素のみの作品を作れば男人気は激減するけど
女人気さえあればさしたる問題はないわけだ
ほぼ女性人気だけでも社会現象になるのは可能だからね

でもペルソナチームはやっっぱり女性向け特化なんて作るモチベーションがわかないだろうな
こういう現状はやっぱり女性自ら変える必要があるんだよ

たまに男主体で刀剣みたいなのも作るけどそういう現状におんぶ抱っこは駄目だよね
0498名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/21(木) 01:38:48.60ID:da+8/88+
>>494自己レス
系譜的にユーザーがフィクションや芸能人に投影するエンタメ商売と縁が遠いってこと
自分自身が何かになるっていう現実体験が主になる
アナ雪を再びってやっても「君がヒーローだ」の陳腐な決めセリフみたいなもの
0500名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/21(木) 02:01:46.15ID:D3dJb1bp
漫画だと女性作家が活躍してるのはもちろんとしてアニメだと最近は女性監督も増えてる
もちろん家庭用ゲームでもイラストレーターや作曲家とかなら割といるんだけどね
でもイラストレーターや作曲家じゃ自分が作りたいゲームを作れる立場じゃないわけだ

じゃあ監督・ディレクターとかでなくて脚本家ならどうか?
アニメだと女性の脚本家が結構いるけど、家庭用ゲームだと女性の脚本家は少ない
RPGみたいな壮大な世界観なゲームだと女性に相性が悪いのかもしれない
FF15は女性脚本家だったけどボコボコに叩かれてたな
0503名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/21(木) 02:49:40.24ID:0GpR3Ibc
ゲームは単純一本道じゃないからね
寄り道やお遊び要素をうまいこと入れなきゃならないから話をきっちり作りすぎてもダメなんだろ
そうはいってもアンジェリークみたいに女性スタッフで作り上げたものもある
結局はそういう思考に慣れてるかどうかだけのちがいでは?
0504名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/21(木) 02:56:08.45ID:0GpR3Ibc
>>497
そんなのは変えたいと思う人がいれば変わっていく
牧場物語なんかは女主人公版をわざわざ作ってた時期もあるくらいだ
ゲーム会社も商売なんだから希望と需要があれば検討するだろ

つまり、女性は女主人公のRPGなんて強く求めちゃいないってことだよ
だから女性が動いて変えるも何も、変える必要性すらみていない
0507名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/21(木) 03:17:08.16ID:4BZ0MwWL
>>504
じゃあBLのRPGなら需要があるんじゃないか?
FF15は評価において男女差があるんだよね
男には受けが悪いけど女受けは良い

FF15はBLとまではいかないけどああいうRPGが増える方が女性にとってはいいんだろうな
男に叩かれようが女性人気さえあればいいだろ
0509名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/21(木) 03:21:40.11ID:0GpR3Ibc
そりゃRPGに向いてないんだから仕方ない
題材に適したジャンルを使うべきでわざわざつくりにくいRPGを選ぶ必要ない
実際のところはRPGでたあとにデュエット、トロワ、エトワール、ルトゥールとリメイク含めて色々出ている
つまり単純にRPGはこの作品に合わないから戻しただけの話だ
0512名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/21(木) 03:38:11.04ID:Qzgl2kDx
>>497
ペルソナで思い出したけどP5って女キャラの話や悩みやが性的なネタばっかなの
教師からのセクハラ、ヤク漬け風俗バッドエンド、金稼ぐために派遣メイド等
引き出し少ないつうか他に無いのかよって感じたなあ
もしかして男性へのサービス面でもあるのかな
0515名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/21(木) 04:09:28.53ID:0GpR3Ibc
BLならかなり近いものはでているね
帝国千戦記だったかな?
RPGといいきれるかは迷うけどイメージは近いと思う
主人公も周りも性別一緒なら誰がリーダーやっても特に問題なく受け入れられる
0518名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/21(木) 07:50:47.54ID:JwlzN/5e
>>513
絵柄も設定も少年漫画っぽいけど女の子がヒロインのゲームを
今リリースしてるね
ただあれ主人公も男にしてもっとバトル演出に力入れた方が売れると思う

>>514
商業で乙女向けを掲げるのRPGって
なぜかヒロインが軒並みイタイ娘なのが…
レベル5が出してたやつとかヒロインの見た目はすごい可愛くて
男キャラもみんなかっこよかったけどヒロインの言動の痛さに耐えられんかった

正直いまのフリゲでシステム商業と同じで恋愛要素あって
絵柄も薄桜鬼みたいないかにも系からポケモンみたいな可愛い系
尖ったヒーローアカデミア系やまほうのルミティアみたいな女児玩具系と
かなり選べるしヒロインの言動も常識的な娘か喋らない系だし
商業に手を出す意味があんまり
0519名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/21(木) 07:51:21.26ID:B3K3Sgkt
>>486
頼れる男と頼る女の構図でないと受けない
って、男が働いて女は銃後、みたいな感じになって、結局男女平等にはならなさそうだな
あんまりここらへん書くとフェミが活気づきそうだけど
0520名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/21(木) 08:11:59.11ID:0GpR3Ibc
>>519
誰もそんなこといってないだろ
頼りない男ってだけで見た目でフォローがきかないくらいに魅力が激減してるってこと
対等ならそれでもいいのにすべての決定を女任せの時点で対等にすらみえないんだよ
しかも頼りないのしか出てこないとなればどんだけニッチ向けなんだよってことになる
男性向けだってガッツみたいなエロゲーあっても普通に外見華奢で可愛いこがいるらしいじゃん
全部ムキムキで可愛い系ゼロのゲームにしてないんでしょ?
そりゃ普通の男性に好みのタイプ聞いて回ればあんなムキムキでかパワー女をあげる人いないもんな
女性に聞いても「頼りない人」が理想なんて言わないよ
ゲーム人口多くてニッチ層向けもでてる男性向けですらできてないことを女性向けはやって当然って思考片寄りすぎじゃない?
0521名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/21(木) 08:12:27.97ID:JwlzN/5e
>>519
>頼れる男と頼る女の構図でないと受けない
どうなんだろう進撃のミカサとエレンとかもろに頼りない少年と
頼れる人類最強の女の子だけど人気あるし
身体能力に性差がまったくない設定のSFやファンタジーだと
頼れる女と頼りない男ってむしろ王道だし

恋愛絡むと人気なくなるのはやっぱり出産っていう
逃れられない呪いのせいじゃないの
0522名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/21(木) 08:24:21.68ID:B3K3Sgkt
>>520
元のP4自体をよく知らないんだが、P4の逆だと男がいつも頼りなくてで駄目って事は、
元のP4は女がいつも頼りなくて男任せで平等じゃないと言うことじゃないのか?
でもそれはOKなんだよね?
0523名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/21(木) 08:43:43.37ID:0GpR3Ibc
>>522
主人公がすべての決定権を握ってるのがRPGなんだよ
ドラクエでいうなら仲間は後ろをついてくるだけで主人公が毒沼に入れば何も考えずに自分もはいる
それがRPGのベースになっているんだから誰かに完全な主導権が行くのは当然なんだよ
ただそれを女性向け恋愛と組み合わせるともれなく主体性のない男ができあがるから向いてないんだ
0524名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/21(木) 08:43:50.96ID:0GpR3Ibc
魅力がないのは「決定権がない」男ではないよ
ちょっとした決定すら女主人公任せで自分では決められない男
重大な決定を女主人公に任せて責任や重圧を押し付ける男
こういう「自分じゃなにも決められない男」ってのが魅力ないだけ
完全な主従ならば決定権なくても問題ないけどその場合はどう恋愛するかってことになる
日常あるいは命張った場面でいいなりになるだけの男だと攻略対象からの告白が望めないどころか本心がどうあれ権力にしたがってるだけにも見える
まぁ主従でしか作れないならその時点で設定の難易度跳ね上がって汎用から遠ざかるんだけどね
0525名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/21(木) 08:46:15.92ID:esn0uWkp
>>500
そもそもゲームがゲームたる一番の部分って「システム」なんだけどこのへんができる女性ってマジで少ない
プログラムとかUIとか調整とかね
システムはまだまだ男の世界だ
0527名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2019/02/21(木) 09:03:44.78ID:0GpR3Ibc
>>526
11詳しくないんだけど仲間無視して仲間にできないキャラだけと恋愛可能なの?
その選択肢がどれくらいかわからないけど、それが可能だとしてどういう汎用設定ができるんだ?
女だけ戦わせて男は後方で選ばれるのを待つだけ?
0529名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2019/02/21(木) 09:33:41.92ID:bFvWDt0+
>>516
女の自分がRPG主人公になって問題を解決するんじゃなくステキな男性様が主体で問題を解決すべき
女は女らしく後ろでサポートする程度の活躍が向いてる
日本のジャンダーギャップは女性本来の役割とは何かを女性がちゃんと知ってるからなんだよね
ポリコレ棒で何もかも破壊しようとする馬鹿な欧米とはそこが違う
0531名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2019/02/21(木) 09:56:58.22ID:bFvWDt0+
>>528
男性が認めた優れた男性リーダーの指示に従うのは軍隊がそうだから問題ないと思う
でも男のくせに女の指示がなきゃ動けないのは誰が見ても情けないよ
だから主人公は男性の方がいいの
0532名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/02/21(木) 10:01:17.65ID:3FADmu6A
>>529
それもあるけど日本の場合差別問題等があると臭いものには蓋で処理してきた歴史があるからな
黒人差別が問題になったとき「戯画化されてない黒人を出せ」が欧米、「黒人を画面から消せ」が日本
この場合だと男女差別を廃止するならBLや百合にしてしまえという感じ
0538名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2019/02/21(木) 10:45:00.95ID:0GpR3Ibc
女に頼りきりで母親のように庇護された男性キャラなんて需要がないんだよ
だからつくられない
それでもそんな情けない自立と縁遠い男性キャラ相手の恋愛ゲームを作るべきと言うならそう思う人が率先して作ればいいだけだよ
0540名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2019/02/21(木) 10:55:04.89ID:lGG48+d7
>>538
そもそも母親ってのは自立出来るように教育する存在だから
母親に頼りきりな時点でその子どもは守られてない
自分の出来ることは全部教えて母親が居なくても自力で出来るようにするのが
子供を守るって事
0541名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2019/02/21(木) 11:34:37.34ID:da+8/88+
基本的に母性って自分の子供にしか向かわないので
創作上で女性が権力を持つ場合(大人数を統べる場合)って
創生の神とか神と交信できる(卑弥呼)とかだいたい独身設定なんだよ
恋愛と両立が難しいっていう感覚的な話
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