男性向け・女性向けの違いについて語るスレ121
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男性向けと女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈、
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性がある用語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避けて一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
伏せ字その他やどの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。
◆スレ違いについて
・男女差関係のないオタク界隈そのものの推移については
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ4【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1545445095/
・コンテンツやオタクそのものに対する自重論・規制論については
サブカル・オタク界隈自体に嫌気の差した同人者24
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1547694551/
への移動をお願いします。
■前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ120
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1548754776/
※次スレは>>980 あたりでよろしく。 だから乙女系じゃなくてBL系のRPGなら問題ないよね 受けの男性も男同士なら許される
女性向けRPG作るならBL系作れば良い そうはいっても乙女ゲーだとどうにもならないデメリットがBLにはないというだけだからね
RPGで欲しいかはまた別問題になる
RPGでキャラと人間関係とストーリーをしっかり描いているのって有名どころだとどのへんだろう?
ADVや恋愛SLGな他の女性向けゲーより話が薄くなるようだったら既存システムの女性向けゲーでいいよねってなりそうだ さんざん言われてるけどFF15
男からは人気ないけど女人気はある 早い段階でヒロインを殺したのも腐女子的にも良かったね >>546
モンスターとの戦闘とかフリーランニング要素とかの男性向け部分はカットしたほうが良かったかもな
あと黒ずくめなファッションが女性向けとして駄目とかも言われてた 確かに女性向けにするならターン制RPGの方が良かったかもね
オープンワールドも然り そのへんは硬派がまだ残ってると勘違いしたノムリッシュの時代錯誤だからね
このリサーチを受けて女性に遊びやすいように調整すればいいさ 男性向け恋愛ゲームがあるように女性向けバトルゲームがあったっていいはずだ
男に恋愛は受けないとか女にバトルは受けないとかそんなこたーない FF15ってそんなにキャラ設定や関係性の掘り下げ重視していたのか
ヒロインが早々に消えるってのは一部の人は安心を買えると思うかもしれないけどそういう人ばかりじゃないからプラスと断言はできない
身近に異性がいないから同性だけど手を出しましたなんて一番どうでもいい話だからね
身近に魅力的な異性がいてもそれを選ばずいばらとわかってもこの相手じゃなきゃダメってのが消えてしまう >>550
野村は途中から開発に参加してないよ
キングダムハーツ3の方に移ったからね >>553
企画段階でいた要素が半端に残ってそうなったってことだろ?
次は一から女性向けとして企画を立ち上げればいい ペルソナも女性向けRPGとして成功するポテンシャルあるよね
もちろん男主人公で女向け恋愛要素のみ 一般向けゲームは多数あるけど家庭用ゲーム機で男性向けってほとんどないよね
エロゲーの移植ですら全年齢にすることで一般向けになってるわけだし 男性向け特化の萌えキャラ使ってガチバトルゲームもありそうで意外とないんだよな
システム的には出来上がってるからあとはアバターの問題だけなんだが
この辺も一般向けに揃える感覚が邪魔してる気がする DQ5とペルソナ4,5あたりは男性向けと言ってもいいのでは?
と言うかゲーム業界って男尊女卑的な作品がまだまだ多い
スーパーマリオシリーズなんかイケメンが今だに一人も登場しないくせに女性はロザリーナやピーチを代表として美しくなければならない 「一般向け」と対しして男しかやらねーだろこんなのという意味ではそうなんじゃね 家庭用ゲームと少年漫画はポジション的に似てるよ
どんどん一般向け化していく流れ
ポリコレ的にどんどんその流れが進む というかRPGは男性向け寄りでいいという流れだったのに今更家庭用ゲームで男性向けってほとんどないねというのはよく分からん
女性は男性向けを楽しむのが当たり前すぎてペルソナ4,5とドラクエ5は男性向けに見えなくなってはいないか
女性の男性向け認定ハードルは男性の女性向け認定ハードルより明らかに高い 欧米ポリコレの流れだからマリオにブス女出せはあるかもしれないがイケメン出せはないかもなあ
美少女だけ出せイケメンだけ出せはガラパゴス日本の男性向け女性向けに限る感じ >>557
エロゲーを全年齢にすることで男性向けじゃなくなるの? 意味不明だな
男性向け=萌え、エロということか >>550
FF15が叩かれてる要因は硬派とかの次元じゃないみたいだけど 〇〇しかやらない作品は〇〇向けであるというのまだ分かるが逆は成り立たない
〇〇向けだから〇〇しかやらないってのはおかしいからね
高校の数学で習わなかったか?
A⇛Bが成立するからといってB⇛Aが成立するわけではないことを Fate SNもコンシューマ版は男性向けじゃなくなるということでOK? そもそも最近のゲームって主人公の性別選べるゲームが多い気がするけど ポリコレでその流れはどんどん進んでるね
しかし家庭用ゲームにおいて男性向けは女性向けより多いのは明白 >>566
欧米ポリコレ的には「final fantasy xv sexist」でググると分かるがフェミから叩かれてる
この辺がポリコレ的な一般向け感覚と国内のいらないものは捨てる感覚の齟齬だ 家庭用ゲームは男思考で作られた女性から見たら不快な治すべき要素もまだまだある
欧米に比べると日本はポリコレ思考が遅れてる
女性を決して性のマスコットにすべきではない
一般向けとして作りたいなら尚更だ ペルソナ5は男尊女卑凄く感じたけど
過去作のペルソナ3や4はそう思わなかった
逆に男が可哀想と思う箇所があるぐらい
初代は男尊女卑感じないけど2罰の舞耶うららの比較は今見ると結構つらい ポリコレに遅れてると言うか拒否し始めてるのが今のオタク向けだな
見たいものだけ見れないなら一般向けイラネという感じで棲み分け始めてる
だから少年漫画もコンシューマーも最近国内は元気がない 女性を容姿で是非を問うという悪しき文化は欧米を中心にゆるやかに改善を見せている
ミス・アメリカで水着審査を廃止したのは特に素晴らしい動きだ
F1のレースクイーンも廃止されたし、将来的にボクシングのラウンドガールも廃止される可能性が高い
日本も遅れてはいられない 格闘ゲームにおいて特に女性を性のマスコットとしての扱い方が酷い
原点であるスト2の時点で女性は性のマスコット扱い(春麗・キャミィ)であることを考えると家庭用ゲームにおける男尊女卑は根深い
デッドオアライブはその極地 >>575
ネットの細分化により「総合ジャンル」から人が消えていってるのが最近の流れでもある
そういう意味でには見たいもの以外はバッサリ切り捨てる日本のオタク文化のほうが生き残る可能性は高い
美少女以外見たくない、イケメン以外見たくない、それができるのが一般向けではない特化ジャンルだ 欧米に比べて日本だと男尊女卑の現状に対して声を挙げる女性は少ない
それは別に女性に責任があるわけでなく男尊女卑思想の価値観がまかり通りすぎて言いにくい空気が出来上がってるからだ 男性向けならともかく一般向けゲームで女性を性のマスコット扱いがまかり通ってる現状はどうなのか
もう一度言うが特に格闘ゲームはひどすぎる
それとも格闘ゲームは実質男性向けだからいいじゃんとでも言うつもりだろうか 結局は買った客が決めることだからな
金を出さずに文句を言うのはなしや じゃあアンケ等で要望出せばええやん
その数次第では採用されるかもよ 欧米的ポリコレの色んな歪みが顕在化してる現代にその先進性を信じてるようなのがフェミ界にはまだいるんだな
ポリコレの大原則は「極端にならない事」でその辺の調整能力が高い日本がむしろ最先端ですらあると言えるのに
もちろん手の届いてない部分はまだまだあるにしろ KOFにはイケメンキャラもいて女人気も出たが男キャラはブサイク含め多様性がある
一方、女性キャラは美少女・美女しかいない
こういう「男は多様性があって女は美しい」パターンは男性向けでありがちなパターン
一般向けにするためにもっと男女キャラの容姿をバランス良くする必要がある
マリオゲームみたいな女性が守られるだけの存在なら容姿をその分良くする必要はあるだろう
しかし格ゲーの場合、男女キャラは強さに差はないわけだな ポリコレ的総合ジャンルの欠点は見たくもないものを見せられることだが
それと同時にその見たくもないものに尺を取られて見たいものの出番がほんの少しになることだな
ポリコレが進むほど見たいもの以外切り捨てましたよ的な特化コンテンツが伸びるという流れ だからなんでポリコレ側の答えって
"男性も性のマスコットにする"には一切触れず
"全ての人間を性的なものから遠ざける"一本槍なんだ もっと言うなら「あなたそのキャラのグッズが出たときちゃんと買い支えてくれます?」になるんだよな
キャラの性的魅力も商品価値に含まれるという基本がわかってない >>578
全年齢だからだよ
性的要素ありは年齢制限つくでしょ
自分で申請したレーティングでやりなよ 全年齢でエッチな事やりたいんです!は通じないっつってるでしょ
林檎やグーグルで弾かれて好きにしなよ 美少女やイケメンが出ることとレーティングに違反するようなエッチなことは分離できると思うけど? >"全ての人間を性的なものから遠ざける"一本槍なんだ
これに対する反論は「レーティングの規約」なので美形の男女については規定はない つまり美少女コレクションやイケメンコレクションでイナフって話だよね
レーティングに引っかかる言われはないわけだ レーティングの規約に潔癖なやつが著作権法に抵触する可能性の高い同人の板で吠えると言うナンセンス 不知火舞は特にひどい
仮にも一般向けの格闘ゲームで乳をぶるんぶるん震わせ痴女のような格好
欧米の女性陣から最も叩かれる女性キャラのひとり
日本ではどうか? 性的要素→レーティング
男女平等で人種や年齢や美醜の人数配分を均等に→ポリコレの主張 「美少女出しただけなのに」よりも服装で怒られてるのをポリコレに履き違えてるのはそっちなんだが 家庭用ゲームに男性向けがほとんどないと感じるとしたら
それは男尊女卑思想に染められた証明と言える
日本だと女性でさえそういう人は意外と多い
男尊女卑を当たり前に受け止め何も感じないならそりゃ男性向けなんて思わないよね 家庭向けゲームに男性向けはほとんどなく大半が一般向けで占められている
根拠はメーカーが出しているジャンルやパケ説明のどこにも男性向けと明確にわかる文面がないこと
女性向けは「乙女ゲー」として乙女向けあるいは乙女思考向けとはっきり女の文字が入っているのに男性向けと言える文字ははいっていない
ギャルゲーはギャルがたくさん出るゲームでしかなくプレイ層への言及はない >>599
え? つまりエロゲギャルゲは名前に男性向けを示す言葉が入ってないから男性向けじゃないってこと?
ないわーw ・少年漫画
・青年漫画
・ラノベ
・エロゲギャルゲ
・少女漫画
・女性漫画(ヤング・レディース)
・少女小説
・乙女ゲーBLゲー
確かに男性向けは名称に男性向けと明確に示す言葉が入ってないことが多いんだよね
少年と青年はある意味両性に使う言葉だし、わざわざ男性向けラノベなんて言わない
エロゲギャルゲも言われてる通り
逆に女性向けだと女性向け性が明確な名称
これは何でだろうね? 男性向けが事実上の一般向けを兼ねる場合が多いからとか? 明確に「女向け」があるって事はそれだけ女が男よりゲームやんないって証査でしかないんだよなあ
お年寄り向けや児童向けスマホと同じ概念 その対象の客が気にすることだからじゃないかな
腐女子向けが増えてきてから「男性向け」に固執する男性が増えてきてるし
その対象者が自分向けだとする証がほしいから呼ばれるものだろう 少数派は特定名称が必要
家庭用ゲームで男性向け寄りと女性向け寄りがあったとして前者は一々男性向けなんて呼ばないことが多い
男性向け=萌え・エロという狭義の定義に絞って初めて男性向けと女性向けが同じぐらいの数になる
少なくとも家庭用ゲームでは ライトノベルにしても「light novel」が示す言葉に男性向け性を示す言葉はないから
本来は「男性向け」を省略したら駄目なんだよね >>607
ライトノベルって名称が一般的になった頃にはその市場規模の差が圧倒的だったんだから「本来は」もクソもない
顧客がどの属性に依ってるかでデフォルトとなるスタンダードが設定されるのは当たり前 アンジェリークRPGは女性向けRPGだけどペルソナ4,5の場合男性向けRPGと明示する必要がない
でもこれは男性向けRPGじゃないという意味でなく一々言う必要がないからだ
ラノベでも同様 >>578
正直ここフェミかぶれかつ時代についていけない高齢腐だらけだからな 乙女ゲーという名称はターゲット層を明確にしているだけのこと
例えばエリーやリリーのアトリエなんて主人公が女で男性キャラとの恋愛エンドがあるなど乙女ゲーの条件がそろっているけど一般向けとして出されていて、プレイする層は男性女性幅広い
ドラクエなんてパフパフなど一部明らかに女性に向けてない内容がお約束になっているのに一般向けだよ
だから内容では一切男性向けも女性向けもわからない
書いてないのは一般向けだよ
それともリリーのアトリエで男性との恋愛要素があっても男性向けと主張するの?
書かなくてもわかるから省略なんかじゃなくて、どちらかに片寄らせてないから書いていないだけ >>575
極端な話男尊女卑で知られる敬虔なイスラム社会になれば女性は外で肌を隠すから容姿で苦しむ事が減るし男性も硬派が推奨されて女にうつつを抜かすのを否定されるから割と悪くないんじゃないの? やたら伸びてると思ったら1人か2人で書き込みまくってる人がいるのか… 女向けRPGなら女主人公よりもBLの方が良いってのが出てるけど流石におかしいだろw
同人やってる女性向けならそうかもわからんが普通にゲームやる程度の一般女性はBLに耐性ないよ特殊性癖だよ
コンシューマゲームで同人女特化ってのは市場小さすぎて危なすぎ
というか一般女性は主人公の性別なんかに拘らない
格ゲー全盛時代でも男子が春麗を使うのは恥ずかしがられた一方で女子は別にどのキャラ使っても何も言われなかったし(格ゲー女子自体がレアでもあったが)
主人公は同性が良いっての自体が男性向け特有の文化だと思う じゃあ女性向けゲームなんてわざわざ出さなくていいことになるのでは
ゲームをちょっとやる程度の一般女性なら敢えて女性向けゲームを望まないということになるし そういうスレなのはわかってるが極端だよな
男は乙女ゲーとBLゲーの見分けがついてないし
女は男が好むのは萌えばかりだと思ってる
男オタだって社会派漫画や一般向けしか読まない奴がほとんどだろう
いくらオタ界隈で目立とうとロリはあくまで特殊だし 女性向けってわけじゃないが結果的に女性ファンが多くついたバトルゲームならサイキックフォースがある
あれのアニメは知らない人に見せればラスボスがヒロインに見えるようなOPだったよ >>619
あれこそバトルと女オタ嗜好のミスマッチの最たる例じゃねえの
あれの同人活動やってたやつでどれだけプレイ実績あったかかなり疑問
メイン商材であるガンプラ売れなかったガンダムWみたいなもん https://www.nipponnosex.jp/01_love_sex.html
コンドームメーカーによる調査
男性のノンケ率91.9、ゲイ5.4、バイ2.1、その他0.7
女性のノンケ率87.7、レズ7.6、バイ3.4、その他1.3
20代に限定すると、
男性のノンケ率90.1、ゲイ5.2、バイ3.4、その他1.3
女性のノンケ率82.7、レズ8.8、バイ6.6、その他1.9
BLって、男しか愛せない男の恋愛よりも、
女しか愛せないと思ってたら男を愛してしまったストーリーが多い印象あるけど、
実際登場人物におけるゲイとバイの割合ってどれくらいなんだろう? >>621
ノンケ同士(お前じゃないと勃たない系・愛した奴がたまたまお前だった系)
が一番多いんじゃないかと思う
扱うジャンルの年齢層にもよりけりで特に10代とかだとそんなんで齢いくにつれ
ゲイの割合も増えてきそう、でもどっちもゲイってのは少ないだろうなあ これは女向けに限ればの話で男向けになると勿論ゲイの比率は跳ね上がるし
もっと突き詰めていうと登場人物に男しかいなくてノンケとかゲイとかっていう
つましい概念が完全に吹っ飛んでてノンバイアスで男とくっつくのが当たり前な
世界観になってるものが多かったりもするが、大半は女向け観点でみればやはり
BLとは別枠のものになるんだろうな >>620
あの頃はゲーセンの女性比率高かったよ
それこそプリクラもなくクレーンゲームもおまけみたいな店にも見かけた
サイキックフォースではないけど同人作ってる女性の中には新作稼働日に持ちキャラクリアってのもいたくらいだ
ロケテで取り囲む人の女性率考えるとガチプレイヤーはそこまで多くないだろうけどゲーセンで現物みて書いてる人は多かったんじゃないかなぁ >>611
乙女ゲーに比べてギャルゲはターゲット層が明確じゃないとか意味不明
ギャルゲという名称に男性向けを明示する言葉がないからとかの説明づけは更に意味不明 乙女ゲーは女性向け特化ジャンル
ギャルゲは男性向け特化ジャンル
これ以上も以下もない >616
おっさんずラブは爆発的な女人気出たのに何言ってんの? >>625
正確なところ把握してないんだけど、ギャルゲーって明記してるゲームはどれくらいあった?
あらためて考えるとひとつも浮かばないんだが
第三者が勝手に言うだけだったらターゲット層はまた変わる
少年誌を腐向けという人が何故か出ているけどそれで実際に出版社が腐をターゲットにしてないのと同じ >>628
作家はともかく編集は商売だから需要の多い腐へのアプローチをやらない訳が無いんだよな
昔と違い腐の存在が公然の秘密と化してしまったからそんな事言われてしまうのも無理はない >>622
同性を親友とまでしか思えない。恋人とはどうしても思えない。ちんこ立たない
ってのがノンケなんだから、同性も好きになったらバイじゃないの? >>629
その理論で行くと乙女ゲーですらターゲットに男性も含まれていることになってしまう
あくまでどの層をターゲットにそな呼び名をつけるかだよ
少年誌は腐も意識してるかもしれないがメインターゲットは腐ではない >>630
それならそれで"男の肉体そのものに堕ちた"的な描写にすればいいのに、
あくまで"お前しか抱けない・抱かない"って極端な一穴主義に展開を
もっていくから、あくまでノンケっていう建前が(BLを理解しない人には
馬鹿馬鹿しいかも知れないけれど)必要なんだなと思わされる訳だしな
受ならまだ悔しいでも感じちゃうビクンビクン的な展開もあろうが
(ただそのテの受は肉体構造的にも精神的にも男なのかと言われると〜?)、
攻は保守的なBLなら今もかなりの率でこういう体裁をとるようだし >>628
ゲーム雑誌の特集だと美少女ゲームの名称が始まりで
ときメモがSLG分類で発売され
戦略・戦術系SLGと区別するために恋愛SLGとついたような
そして選択肢を選ぶだけのノベル・アドベンチャーゲームとなり
ゲームシステムは置いといて異性キャラと恋愛するゲームとしてギャルゲー呼びになる
fateはノベルゲームだよ >>634
わかりにくくてごめん
制作側が明記してない第三者の後付け用語なら制作者によるターゲット層の意図は存在しないのでは? といいたいんだ
ギャルゲーはひとつのジャンルとも言えるけど制作側がつけてないもの
乙女ゲーはジャンルでもあり制作側が明確にアピールしているもの
この両者は一見対義語でも制作意図としては対にできないだろうと思う
ゲームシステムの話なら対扱いでもいいだろうけど、あくまでターゲットのはなしだから >>633
BL二次を好む人の中には二人で仲良くしてるだけでいいとか友達以上恋人未満が好きとか恋が実るまでの経緯ばかり書いてる人とかいろいろいるよ
いわゆるブロマンス作品で大満足な人もいる
でもBLは単語の意味にLOVEが入ってるんだから友愛だけでBLというのは違うんじゃないか?
少なくとも友愛の辞書通りの意味を指してBLとよぶならば、少年誌もドラマも映画も大体の作品がBLってことになってしまう >>636と>>631は結果的に同じことを言ってると言うのがややこしい話で
少子高齢化により本来のターゲットがどんどん消えてきてるご時世そう言われても仕方ない面があると思う
既に未就学児向けを除くと大きなお友達が命綱になりかけてるからなどこも >>637
それは別の層をターゲットに変更したとみるよりはターゲット範囲を広げたあるいはターゲットを絞らずに一般層が含まれるように作っているということなんじゃないか
あと636は一言でいうと「違うよ」「それがBLにならないことぐらい辞書調べりゃわかるだろ」と言ったつもりだよ >>634
選択肢を選ぶだけだと恋愛ゲームじゃなくなるの?
恋愛ゲームはゲームとは名ばかりでノベルゲーも多いなんて今更だね 本編はならないかもしれないがそういう層に好まれるように調整してるという話
前にも出てたろイケメンの横に女キャラを置かないように調整してるとかそういう編集の苦労話
結果的に硬派少年と腐女子夢女子だけに媚びて一般向けとは言えない歪な分布図になってる
でもそれはもう商売だから仕方ないよねということでしかない はっきりいって女性向けの方が恋愛ゲームにおけるノベルゲーの割合は多いと言っていい 少子化と小学生にまでネットが普及した現代では昭和のままではやっていけないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています