男性向け・女性向けの違いについて語るスレ112
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男性向けと女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈、
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
◆ローカルルール
・このスレは男性向けが好きな女性、女性向けが好きな男性、
男性向け女性向けこだわらない中性な人等も普通に存在しているものとして進行します。
このスレでいう「男性」「女性」とは「男性向けを好む人」「女性向けを好む人」を指す便宜上の呼称です。
そういったマイノリティは存在しない!という主張やそれが鬱陶しいという愚痴に関しては
「腐女子狙い」厨がウザイ26 [無断転載禁止]
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1532964791/
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・また、男女差関係のないオタク界隈そのものの推移については
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ3【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1521279027/
へ移動お願いします。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
age/sage、伏せ字、どの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。
・次スレは>>980 あたりでよろしく。
◆前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ111
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1534255197/
◆参考
コミックマーケット35周年調査報告
http://www.comiket.co.jp/info-a/C81/C81Ctlg35AnqReprot.pdf >>612
メインキャラが少年だけの作品ならそうはならないけど
少年と大人がどっちもメインに出てくるジャンルだと
少年がショタ枠扱いになって本来よりも人気が陰りがちなのはよくあるね ここ数年で流行った二次ホモって刀松ヴィク勇安室?
成人男ばかりで子供キャラは新一コナン一人だけだな ここ数年で言うならハイキューとかペダルとかFreeとか
ワートリが地味にサークル数あるんじゃなかったっけ?
黒子もピークから5年経ってない 最近のオタ業界は男も女も消費スピード速いな
三期は論外二期でも人気保つの一苦労ときたもんだ
こないだまでやってたFREE全然話題にならんかったような気がするんだけどどうだったのあれ >>616
ここ三年くらいで新しくホモ人気が特別に出たジャンルの話したんだけど
そこらへんはここらへんより前でしょ
一度オフ人気出るとピークすぎて何年経ってもサークル数だけは多いままだったりするから
最近流行りの人気見るのに今のサークル数だけ見ても参考にならないよ
ピークからもう五年って相当だよ
最近バズってたおっさんズやラップも成人男同士だし
そもそも二次ホモ同人は主に二次元オタ女の趣味だから
二次元は若者向け=学校が舞台で中高生の登場人物が多い=二次ホモ同人の登場人物も中高生が多くなる
という理論で中高生が多くなりがち
オタク同人の枷を外すと女性向けで中高生男子の需要は成人男性より減る
オタク同人でも大人と中高生混合ジャンルだと中高生の人気は振るわないことが多い というか自粛してるだけで女は成人男より中高生が好きとかありえないでしょ
本当は成人男が好きだけど二次元は中高生キャラが多いから中高生で二次ホモ同人やるしかないの方がまだ分かる >>619
忍たまの先輩キャラ大ブレイクとか見てもそっちが正しそうだ
オヴァ絵と呼ばれる顎長顔だって大人の記号だしC翼時代から傾向は変わってないと見たほうがいいと思う >>620
上級生が出る前も二次ホモ同人は土井先生中心だったしね しかしそうなると何故「ボーイズ」という言葉を選んだのかという話になる
少年漫画二次創作だからと言う単純な理由なんだろうか >>622
ジュネとかあのあたりを見ると少なくとも受けは少年の組み合わせが多くないか?
商業でも昔のは受けが少年のが今より多い つまり名付けられた頃と今で傾向が変わって時代に合わなくなってきてるが正しいか BLっていつ頃使われ始めたんだっけ
正しくボーイズラブだった風と木とかの頃にはまだなかったよな >>622
今でこそ二次ホモ同人専用単語みたいになってるけど
元々は少年愛から発展したからじゃないかな
二次ホモ同人に関しても当時は今ほどオタクも高齢化が進んでなかっただろうから
リアルな好みが男子中高生な女子中高生が普通に多かった可能性も
実際今でもショタジャンルを好むのはショタとも思わないような同年代の読者が多い
成人男が好みになるような歳になる頃には主婦になってネットで気軽にという時代でもなかったからオタ卒で
今ほど成人需要がなく中高生好きがメインで界隈が回れていたのかも
今は未婚晩婚が増え気軽にネットも余裕なので読者もキャラも高齢化 >>623
年下攻め×おっさん受けが昔よりめちゃくちゃ増えたの見ると
本当に腐女子の高齢化を感じる 女向けって言っても乙女系とBL系があってあんま仲良くないからゲームでどちらか明言されずにどちらの要素も入れてるやつはユーザー間や運営への不満で揉めてギスギスしてることが多い
真逆だから当たり前だけどなんでそんな売り方するのかは謎だけど男が制作側の偉い人だと確率高いから男は女向けを勘違いしてそう >実際今でもショタジャンルを好むのはショタとも思わないような同年代の読者が多い
男性向けで人妻キャラが台頭してるのと似てるってことか…
ボーイという年齢を示す言葉が使われたのが仇になった感じだな 2005年前後ぐらいだった気がする
某BL誌が最初に言い始めたんだけど当時はボーイズラブって何だよ絶対流行んないわって思ってた >>630
やはり結構最近だな、その頃のキャラ傾向はどうだったの?
女性のショタ人気って90年代以降ぱったりな気がするんだけど >>631
2005年前後だとテニプリ大ブームの頃だね
次がハガレン なるほどショタではないけどまだ少年ではあるか、テニプリも先輩人気がすごかった記憶が
男性向けの人妻と同じくここ10年くらいで一気に人気キャラが老け始めてる感じだな >>632
テニプリは設定こそ中学生だけど
果たして一年生以外を中学生のショタだと思えた人はいるんだろうか
作中でも上級生と教師の見分けがつかないとネタにされるくらいだったのに
実際主人公以外の一年は人気出なかったし主人公の人気も落ちていったし
ロイエドは大人×子供で間違いなくショタ寄りだと思うけど
結局女性向け同人でショタかどうかって大人がメインキャラとして絡むかどうかだよなあ
何度も言うけど全キャラ同年代のジャンルだとショタでもショタ扱いされずに大人扱いで人気出る
男性向けでみんな歳変わらないのにババアって言われるキャラがいるようなもんというか 男性向けでババァ結婚してくれ!が流行り始めたのがギャラクシーエンジェルだっけ
やっぱり00年代前半あたりが転換期か 言ってもハイキューも黒バスも弱ペダも高校生でしょ
そういう言わば鉄板だった少年漫画ジャンルがここ二、三年で一気にふるい落とされたって感じじゃないのかな それで替わりに流行ってるのがアイドルソシャゲな感じはする
脱サラアイドルは不人気だけど、人気出てるのは20歳前後?微妙な年齢
刀剣やFGOは年齢わからん 擬人化キャラが流行り始めたのもこちらの年齢を気にしなくていいという要素がでかいのかもしれん… >>635
フォルテは他が中高生年齢ばかりの中で唯一成人してるし
見た目も声も22歳より年上に見えるから
よその同年代キャラなのにババア呼びとはまた違うような気もするけど
>>636
飛翔作品は本当に同人人気出なくなったね
同人やるのに飛翔読んでりゃじゅうぶんな時代もあったのに 刀は年齢設定ないとはいえ
三日月鶴丸燭台切へし切一期の見た目年齢は間違いなく成人男が人気トップ5だったはず もはや少年漫画は腐女子にとって一選択肢に過ぎない時代になったね
最近はアニメでもソシャゲでも女性向けがどんどん増えていい兆候
昔の状況は言ってみれば女児向けアニメが男向け萌えより男人気があるようなものだから >>635
ケロロのおかんもその頃でしょ
まあそれ以前にもミサトとかもいるけど
でもその頃からオカン属性備えたキャラがニッチながらも萌えキャラとして鉄板定番化したイメージはあるな
QBのカトレアとかガルパンのしほとかBFのリン子とか無双の直虎とか
今だと頼光になるのかね 男オタが「男性向け」に自信を持ってるのと同じように
女オタも「女性向け」に自信を持つ時代が来ているわけだね 男の少女漫画離れからかなり遅れる形にはなったけど
女性もまた少年漫画離れが進みつつある >>641
腐女子の高齢化も一因だろうな
年が離れすぎて高校生の生活が想像できないなんて声もあるし
刀松ユーリ赤安は舞台も学校じゃないし学生より自由な設定がきく >>642
艦これの鳳翔が同人知識だけだと実際の声が可愛すぎて違和感なんてのもあるしな
実際声を当てたときは女子大生くらいのイメージだったそうだし
あれこそ純粋にニーズのみで生まれたオカン属性 リアルおかんの秋ママとおかん風少女鳳翔はジャンルがまったく違うと思うんだけど
男性向けでは同じ扱いなの? >>647
同人だけだともう実際に年齢まで老けさせてるネタが多いしなあ
ゴーゴー鳳翔さんとか
これも年齢がユーザーを超えてる擬人化故かもしれない >>645
今の若い腐女子は最初から女性向けに飛びついて少年漫画はそれほど人気ないのも一因 >>649
少年漫画は金払って1週間待たなきゃいけないもんね
スマホで毎日会える方に行くよねそりゃ >>650
女性受けしないキャラや展開も取り除かれてるしね
昔は気にしてなかったけど女性向けに慣れた今少年漫画見ると女キャラのエロサービスとかが地味にキツい 今期は女性向けアニメほんとに多い
BL漫画原作のアニメまであるしね >>646
ロリにママ…って言うのは昔は見なかったな
最初のバブみキャラって誰なんだろう? ていうか最近少女漫画も少年漫画もちっとも売れてない気がする
ヒット作自体がないよね? >>653
一応ララァということになってる
あとに全く続いてないけど >>654
本来なら漫画雑誌買ってた層がアプリとラノベと電子書籍で分散したからだろうか >>654
本来なら中高生で卒業するジャンルにたまたま第二次ベビーブームというボーナスが乗っかっただけ
と考えた方が早い 第二次ベビーブームを追いかけて年齢層を上げたボンボンは潰れ頑なに子供向けに徹したコロコロは生き残った
ジャンプのような巨大市場ですらそのボーナスを食い潰したと考えるとコロコロがいかに正しかったかよく分かる まあ少子化で少年漫画少女漫画の対象年齢層がごそっと減ったんだからそりゃ
以前と同じ感覚での「ヒット」を考えたら「減った・売れない」って結果になるのが当たり前かと
そのうえで選択肢が多すぎで分散させてる状態なんだし若い層でメガヒット狙うのはキツイよ
そういう意味ではソシャは日本国内で留まらずに人を呼びやすいからいいよね
ポケGOはもちろんFGOとかでも海外層いるし >>637
年齢の話するなら外見が少年とかわらない成人の松とか、最低数百歳〜千歳オーバーの刀剣は除外した方がいいのでは? >>661
>>638ってことだろう
昔と比べて年齢不詳キャラが異様に増えた 女性のショタ好きはほぼ男児向けアニメに固まってる気がする
最近だとシンカリオンとか >>662
その二作品は言うほど年齢不詳ではないぞ
擬人化は確かに年齢不詳が多いけど女性向けで人気出たあたりで他に文アルあたりも年齢不詳とは言いがたい
どちらかというと、読者またはプレイヤーが相手の年齢を越えることがないという保証が重要なんじゃないか? >>661
松は作中で少年の頃と比べて身長が伸びてるから少年と変わらないことはないし
あの赤塚フォルム自体のことを言ってるなら少年というかギリ人間び見える何かだし
刀は普通に人気が外見年齢で偏ってると思うけど
外見が小中学生にしか見えない短刀脇差は大人びた一部を除いてまったく人気がない >>664
読者やプレイヤーが相手の年齢を超えることがない保証がある作品なんてそんなにある?
年齢設定しちゃったら生きてれば絶対にいつか超えると思うんだけど
かといって年齢は設定しなくても他の設定でこのくらいの年齢だろうって目星はつくし 刀は外見年齢に合わせて兄と弟とか保護者とか決めてるし
ショタは子供っぽくておっさんはおっさん臭いキャラばかりで
兄弟とか保護者とかも外見年齢に合わせてるから
年齢は関係ないって嘘だと思う >>666
キャラの生まれた年がハッキリしてれば年齢差が変わることはないよ
作中でもある程度リアルに合わせた成長してればなおよし >>668
西暦まで設定されてる作品もあるけどリアルに成長までするのは見たことない
あったとしてもリアルに微妙な年齢になったらオタなんていなくなりそう
それくらいなら年齢も見た目も変わらないままの方がはるかにいいのでは >>628
そりゃ男向けでは俺嫁も百合系も大雑把に萌え系でひとくくりで真逆という発想がないもの
特化型の作品もそれはそれで人気だけど、主人公にデレるのも仲良い子と百合百合するのゴチャ混ぜ方式の方が基本
萌え系の真逆といったら一般的には少年誌系や洋ゲー等の非萌え系を指す
それに、傍目には女性向けもそれで失敗してる印象もないな
刀剣やあんスタとか両方にフォーカスしてる作品が普通に人気あるし
というか、プレイヤーキャラなしとか女主人公デレ特化よりむしろ人気になりやすい印象がある サクラ大戦がどっちも満たしてたけど
現代だと死んでるかおばあちゃんだなと萎えたし
1では10代だったのに4では生々しい年齢になった帝都ヒロインたちもやはり萎えた
巴里がまだ若いから余計にうわっと思った
選ばなかったヒロインたちは大神を想ったまま死ぬまで独身なんじゃと嫌な責任すら感じた 最近の女性向けソシャゲはビジュアルある女性主人公いる事多い気がする
女性向けで男女主人公選べるとかプレイヤー完全空気でキャラ同士だけってあまり見ない
ガルパみたいにプレイヤーは聞き役でキャラ同士完全特化なのが意外にない 女性向け二次で少年漫画系ジャンルって昔はジャンプほぼ一強だったけど
ここ何年かの流行ってペダルも進撃もコナンもジャンプじゃないんだよな
それでも黒バスハイキューワートリあたりがあったからジャンプ強いのは変わらんのか?
>>625
元々同人でもオリジナルBL創作はJUNE系で通ってた(コミケのジャンルもオリジナルJUNE
)けど
これ自体が雑誌の名前でなのでライバル会社が参入する際に他社の雑誌名を代名詞として出すわけにもいかず
で作られたのがボーイズラブという造語だったはず
商業BLのレーベルや雑誌が増えたのが90年代中ごろなのでこれ以降 腐女子や硬派厨以外の女は感情移入用の女キャラが居ないと楽しめないからね 女性向けだけじゃなくてもゲームは自分で操作して動かして進めていくジャンルだから
感情移入用のプレイヤーキャラがいた方が間違いなく受けがいいからね
ネットで声が大きすぎる腐女子の声だけ聞いてると勘違いしてしまうけど同人層は女オタの中でも一部 感情移入用の操作キャラが必要なゲームやってるのも女オタクの一部に過ぎない
マリオやスプラは勿論、モンハンのようにアバター作れるけど台詞なしとか落ちゲー音ゲーシューティングなども感情移入キャラなんてそんざいしない >>673
なるほど古典であるJUNE対抗だからボーイか納得した
当時ですら内容に即したネーミングではなかったわけだ >>676
感情移入用のキャラが存在しないゲームをやる女こそ一部でしょ >>676
名前もアバターも変えられてセリフなしはじゅうぶん感情移入できると思う
もちろん感情移入せずにうちの子や単なるプレイアブルキャラとしても遊べるけど
中には性別が違っても主人公というだけで感情移入するタイプもいるし
ゲームではハッピーエンドが他の創作より好まれたりするように
ゲームだとプレイヤーの主人公への感情移入の仕方が他より強いのはよく言われてることだよ
落ちゲーやシューティングはプレイヤー以前にキャラ要素が薄いどころかないならそりゃ違う話だよね
キャラ重視のソシャゲの話してたつもりだったよ
でもシューティングは主人公機=俺機扱いとか
落ちゲーでもぷよぷよとかだと珍しく女主人公だからと好んでやってた女性プレイヤーとかいたよ
もちろん全員が全員そうじゃないけどゲームジャンルの傾向としてね 主観を離れた完全三人称もそれはそれで男性向け的っぽい
世界を俯瞰する神視点というかデウスエクスマキナ視点というか
純粋なSLGや感情移入を廃した変人超人大集合な作品なんかも主に男性向け
>>580->>590の話もその位の遠い視点からのキャラ萌え例に感じる >>678
アプリで女性一番人気はパズル系じゃなかった?
まあそのくらい女はゲームをしないということだけど >>680
女の方がストーリー志向が強いとは思うな
システムだけポンと与えられてそれをコセコセ積み上げるタイプのゲーム好きって女にあんまりあったことない
落ちモノみたいなアクションパズルとか体感は結構好きな人いるけどありゃゲーム好きとはまた違うジャンルな気もするし >>672
それビジュアルない主人公が目に入ってないだけと違う? >>676
マリオスプラモンハンこそ感情移入するタイプのゲームじゃね
実質自分のキャラを好き放題動かせるゲームなんだから
キャラ=自分が勝って嬉しい負けて悔しい >>685
多分FF
FFは6から主人公が喋り始めて主人公同一型プレイヤーから拒否感が出た
女性に人気が出始めたのがちょうど6
キャラとして主人公を見ている女性からの人気ってこと ごめん6はプレイアブル全員主人公設定だった
「主人公が喋る」って当時の感情移入型RPGでは冒険だったのかな いやFFを女性向け代表扱いは違うだろ
それに主人公をキャラとして見てる見てないよりも
男性主人公固定じゃなくなって女性主人公もいたから
女性プレイヤーが入ってきやすくなったのが大きいんじゃね >>682
経営シミュレーションみたいなそれぞれ役割を与えて動かすものは結構やり込んでる人見るよ 女性に人気ならいくつかタイトル思いつくけど女性向けというとなかなかないな
アンジェリークRPGなんてのが昔発売されてたがあれはファンディスクみたいなもんだし
初期のアトリエシリーズは乙女ゲー要素があったり図鑑埋めるやりこみ要素で女性ユーザー向けの部分あったが
その後男性向けに舵切った
女性に人気というならFFシリーズやペルソナシリーズ幻想水滸伝とか同人でもかなり大ジャンルになってたけど アトリエとペルソナの人気の差はそのまま百合派と男主人公派の差を表してるんだろうな >>690
同人だけ見て女性人気を測ると見誤るというのが最初の話だったんだけどね テイルズは結構女性人気じゃないか?
この前の炎上やスマホゲーの台頭でかなりファン減ってるけど テイルズはオタク界でも女性人気高いと思われてるイメージだけど
調べたら女率が高く出るはずのアンケートでも男7女3
でもイベントは9割女ってインタビューが出てくるね
名前上がってる他は公式のインタビューやデータ出てこなかったから分からない
女はゲームしないから3割いたら多いんだろうかね >>690
ああごめん確かにそうだね
自分が同人者だからその界隈にいるせいだな
女性ユーザーの多いゲームというならFFペルソナ幻水あとテイルズDQとか
コンシューマーの人気シリーズは大抵そうかなと思う
完全に女性向けだとRPG要素やシミュレーション要素のある乙女ゲーみたいな扱いに含まれてそう
シミュレーション要素のあるエロゲみたいなくくりかな >>694
男性より女性の割合が多いのってなると刀剣とかアイドルもののソシャゲぐらいしか思いつかないな
キングダムハーツとかペルソナも女性人気高いけどそれもテイルズと同じ状況だろうし オタ恋の人気は腐も自己投影用の女を欲してると言う事なのか、
それとも腐以外にも受けてるのか、両方なのか >>696
なぜブラゲーソシャゲになった途端女性向けゲームが乱発されるようになったんだろう
女はハードやソフトを買う最初の一歩が重すぎるだけで携帯から基本無料プレイにした途端人口が増えたのか
それとも実は女ゲーマー総人口は変わってないけど狭く深く一部から課金やグッズやイベントでむしり取る商売方法が確立されたからか ゲームそのものの男性比率が高いってことは
それこそ完全に女性向けなアイドルソシャゲとかでも他の女性向けジャンルより男性プレイヤーは多かったりするんだろうか それとも女性向けブラゲやソシャゲはただのキャラ収集や紙芝居であって本格的なゲームではないからか >>699
男性ゲーマーの方が多いから女性向けゲームも男ゲーマーの方が多いか
ゲーム以外では女性向けファンの男より男性向けファンの女の方が多いから少ないか
どっちだろうね >>697
BLしか読まない腐女子なんて少ないと思うよ >>694
CSのアクションやRPGだと女性3割いたらかなり大人気な部類じゃなかったかな
確かなんかの分析記事で見たP4が25%で意外に少ないと思ったんだけど
その他のゲームが軒並みそれより低くて相対的には女性人気高かった
戦国BASARAが半々位で相当異例だったらしいけどこれでようやく女性人気高い少年漫画並
今は刀剣とか女性向けで売上や人気がかなり高いブラゲソシャゲも多数あるから
あくまでCSの中では女性人気高いというだけで一般的には不人気な部類かも >>698
ボタン操作の差だと思う
お年寄りがモニターに直接触ってマウスで動かすんですよと言っても分からなかった
って話があるけど画面に直接タッチできるかの差はでかい >>695
そりゃ少女漫画の中にSFやらファンタジーがあるのと同じだろう マウスが発明されたときですら直感的で操作しやすいという革命だったわけで
据え置きゲーム機はそれ以前の遠隔ボタン操作のままの機械いじり好きな男性向けすぎる
携帯機で女性が増えたってのも画面のすぐ横にボタンがあってわかりやすいからだし >>699
ソシャゲは誰でも手を出しやすい分増えるんだろうな
据え置きの乙女ゲーや関連雑誌だと比率が99%女になってたりすけど
アプリの統計だと刀剣やあんすたにも1割は男がいるし >>699
あんスタ、アイ7、刀剣とかでの男性ユーザー比率は10%ぐらいだったはず
少女漫画やBLでのに比べれば相当多いと思う MMOとかのネトゲだとプレイヤー比率が男>>>女で今までのゲームと変わらないんだよな
ソシャゲだけ女が増える
やっぱりゲーム性出してきて操作や戦略や育成が必要になってくると女は消えるってことだろうか >>709
女性のキーボードアレルギーが想像以上に多いと見いたほうが早いと思う >>710
そうかな?
女は携帯機ならまだやるとは言っても
恐らく乙女ゲーくらいしか流行ってないはずだけど
女性向け以外でも言われてるけどソシャゲはゲームじゃないからね
大抵の女はゲームというもの自体に興味ないんだと思う
イケメンとか恋愛が乗っかれば我慢してゲームもやるけどっていう >>686
女性からするとFFは女性向けになるのか
ペルソナもそういう認識? >>711
自分はハード面から見てタッチパネルという発明がなかったら
女性のソシャゲ人気すらなかったのではという見方だから結論としては同じになるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています