話題が変わってもこれだけはいいたいスレ101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレの話題が変わっても、一つの話題で占拠していて追い出されても、それでもこれだけは言いたい!
そんなぐっと堪えることができない人のためのスレです。
※絡みの絡みスレではありません。板内ヲチのような使い方は避けてください。
※流れへの不平や愚痴はOK。ただし延々と反論されても泣かない。そのための隔離スレです。
※「長すぎ」「殴り合いしてるだけ」などと冷やかしに来る人は荒らしです。徹底スルーで。
※次スレは>>980が宣言して立てる事、立てられなかった場合は番号を指定して下さい。
※下記の場合は適切なスレへ移動のこと。
・特定個人やジャンル等のヲチ話題(板違いのため該当板へ)
・過度なバッシングや人格批判レスが続いた場合
・ループや水掛け論になった場合
・同人板の範疇から話題が大きくそれた場合
※下の派生スレを移動先としてご利用下さい。
※移動先スレをヲチスレ化させないよう必ず元スレ内で移動を告知してから誘導して下さい。
※誘導の際は>>1のどの理由での移動なのかはっきり記して下さい。
※適切な理由が示された誘導にはすみやかに従いましょう。
※誘導する側もされる側も感情的にならず穏やかにお願いします。
【わかりあえない】管理人vsROM限定・絡みスレ35【譲れない】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1511182644/
前スレ
話題が変わってもこれだけはいいたいスレ100
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1527436677/ >>112
歩行者でも信号無視は道路交通法第7条に規定されてる犯罪行為
二次創作は著作権の非親告罪化に含まれていないけど、
親告罪は被害者や権利者の告訴がなければ検察官が起訴できない犯罪であって、犯罪には違いない
犯罪じゃないって何が? パクリパクられなんてジャンル発展の課程では当たり前って夢想と馬佐良の話で馬佐良ジャンルの人がよく言ってるのを見たなあ >>116
メーカーが告訴してないものの中には有罪クラスだけどお目こぼししてあげてるものもあれば、
告訴しても嫌疑不十分か下手すりゃ無罪判決が出るだろうから、変にお墨付きあげずにお目こぼししてあげてる体でいるものもあるんですよ
他にもアイデアパクみたいに法的には取り締まれない=どんなに気持ちが納得行かなくても犯罪扱いできないパクリってのもある >>118
アイデアパクりが犯罪じゃないのは同意だけど
商標登録してないキャラクターそのものや、パブリックドメイン化してないもの、
或いは許可してない所の二次創作は犯罪だよ
お目こぼししてあげてる体ってどこの立場だろう?
例えば商業漫画家本人が「お目こぼし」というのは有りうるけど、
利権持ってる出版社が事実上の許可にもなりかねない「お目こぼし」なんて公表はできない >>119
>商標登録してないキャラクターそのものや
具体的表現から離れて抽象概念として存在するキャラクターの著作物性は最高裁で否定されているので
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E5%89%B5%E4%BD%9C%E7%89%A9#cite_ref-10
https://www.jpaa.or.jp/old/activity/publication/patent/patent-library/patent-lib/200601/jpaapatent200601_057-059.pdf
ようするに似てなきゃこれも有罪確定は難しいな。
>二次創作は犯罪だよ
そもそも二次創作(二次的著作物にあらず)って言葉は造語で範囲広いから
二次を名乗ってるだけのほぼオリジナルな作品なんかの場合も同様に有罪確定は難しい。
https://www.law.co.jp/okamura/copylaw/singai02.html
>著作権ないし著作者人格権に対する侵害の有無は、原作品における表現形式上の本質的な特徴自体を直接感得することができるか否かにより
>決められなければならない。
>「お目こぼし」なんて公表はできない
表立って許可も出来ないけど訴えても得しないから殆どが放置状態が現状だってことに異論ある人なんていないと思うよ。
著作権問題に限らず、創作物の場合その性質上単純に白黒つけらんない、あくまで個々の作品がアウトかセーフって話にしかならない。 >>121
著作権の考え方の中に儲ける儲けないの概念なんてないんだけど
その基準どこから出てきたの?
>>121の脳内? >>122だとわかりにくかったかも
ごめんね
儲けてないから許されるってもんじゃねーぞ
勝手に自分に都合いいルール作ってドヤ顔してんじゃねーよ >>120
http://www.fullbloom-tm.jp/others/character-trademark/
↑キャラに関してはここが簡潔に説明してくれてる
商標登録してないキャラクターに似てる絵をジャンルや名前を明記せず無言でネットに上げるだけなら
たまたま似てるだけと主張してしまえば依拠性証明できないから著作権的にはセーフ
一般的な二次創作みたいにジャンルとかキャラ描きました的な明記しちゃうとアウト
キャラクターや原作が独自であると証明されて意匠権取得できていれば似てるだけでもアウト
ふなっしーみたいに全身写真が商標登録されてれば似てるだけでアウト
著作権でセーフなのは描いた絵などを自宅にしまっておいて他人に見せないか、
ネットなどで公開してもジャンル名やキャラ名を明かさず、ハマってる/た的な事も書かない場合に限る 著作権に関しては二次創作上の改変もダメ(同一性保持権)
版権キャラの捏造カプやケモ化はアウト
但しオリジナルキャラのストーリー内の一部で版権パロディするとかはセーフ(ポプテとか) そうだよ犯罪だよ
だから版元がカタログに広告載せたり
企業ブースに出展してたりするコミケや
出張編集部出してる赤ブーイベントなんか
怖くて参加出来ないわー >>124-125
商標登録していないかぎり、キャラ名や作品(ジャンル)名は著作権の保護の範囲外だよ。
これこれこういうものを元ネタに創作してますと明記していても、結果として本質的な特徴が被って無ければ少なくともアウトとは断言出来ない。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20121218/p2
http://kenakamatsu.tumblr.com/post/55869087710/%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E5%89%B5%E4%BD%9C%E5%90%8C%E4%BA%BA%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E3%81%8C
%E5%90%88%E6%B3%95%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%9C%AC%E5%BD%93
>>51でも例に上げたけど、商業でもルパン三世や西村京太郎の名探偵シリーズなどミステリーもののパスティーシュが著作権切れ前から盛んなのはこのため。
あと、見かけ以外の創造性も絡んでくる(小説作品などほぼ見かけ関係無し)&作風によっちゃ原作と類似性が希薄なケースもある二次創作の話に
見かけのデザイン保護が目的であるゆるキャラの意匠権や商標権問題を例に上げるのは適切じゃないんじゃないかな? >商標登録していないかぎり、キャラ名や作品(ジャンル)名は著作権の保護の範囲外だよ
アニメタイトル、映画タイトル、ゲームタイトル等は大抵されてるよ
されないのは書籍の題号で、これは
>商標法第3条第1項第3号
>品質等を普通に表した語は商標としての識別力がないことから登録を認めない
>商標審査基準第一の五
>書籍の題号については、題号がただちに特定の内容を表示すると認められるときは、品質を表示するものとする
という規定があるから
ただ、ジャンル名のキャラ描きましたは著作権法における依拠性が認められるのでどちらにしろ犯罪 そういや、ミステリーのホームズ、ホラーの吸血鬼ドラキュラやフランケンシュタインなんか
原作の著作権が切れる前からフリー素材みたいになっちゃってたような >>128
>大抵されてるよ
>されないのは書籍の題号で
だからされてるものは引っかかるけど、そうでないものなら保護の対象外、つまりケースバイケースという話をしているわけで。
二次の作品説明部分に保護されている原作作品タイトルあげている場合でも、これもどこまで権利が及ぶかという話にもなってくる。
>著作権法における依拠性が認められるので
著作権法における依拠性ってのはあくまで表現されたものに対して争点になるもの。
本人が「キャラ書きました」ってのが、どこまで適用されるかはガチの裁判でもみなければって話になるかと。 >130
>あくまで表現されたものに対して争点になるもの
なら原作と似ても似つかない下手糞作品ならセーフ?w 原作沿い健全二次の方が依拠性という面では不利だったりする皮肉 >>131
名前とかを一切使ってなくて似てなければ完全にセーフでしょ 名前使ってても商標登録されてなかったり、ありふれた名前だったらセーフじゃね? なーんだジャンル名書かなきゃいいんだ
二次創作って案外合法なんだなぁ 商標登録が難しいケースである書籍の題号についてはパブリシティ権が認められてる
キャラクター名(戦国武将等も含む)も同じようにパブリシティ権が認められている
これも権利持たない他人が勝手に使うのを防ぐ法令
>これこれこういうものを元ネタに創作してますと明記していても、結果として本質的な特徴が被って無ければ少なくともアウトとは断言出来ない。
タイトルだけ、キャラクター名だけの独立した存在なら著作権がないとしても、
ジャンルとして全て引っくるめた原作そのものには著作権がある
結局は(他人の著作物を指す)作品名とキャラクターを使っての二次創作は著作物侵害になる
但し、下記のように原作が外見的特徴をイラストや挿絵で描写していないもの(+商標登録されていないもの)に関しては著作権侵害とは言い難い
>https://business.bengo4.com/category5/practice596
本質が異なっていれば、という点ではアメリカでは過去レスにあるダン・オニールが
日本ではポケモンの18禁頒布した同人屋がそれぞれ有罪判決受けてる
>本質的な特徴が被って無ければ
というのは、えっちな描写がない作品を使ってえっちな二次創作をしたポケモン同人屋が
商標ではなく著作権(複製権の侵害)の方面で訴えられた事からも認識が誤っていると思う
因みに、同人擁護にネット上でこの「複製権」に反論してるブログ等があるけど
法令上の複製ってのは精巧に真似たりコピペやキャプったとかそういうレベルじゃなくても
ジャンルで活動中等の依拠性があり、キャラクターの特徴(名前や外見など)が同じまたは類似している場合も複製にあたる >>135
すっごいぶっちゃけて書けば
原作がメディア展開されてない小説で、キャラに視覚面での外見がない場合の「(キャラ名のみ)描いてみた」
またはアニメや漫画のキャラクターの名を自身の同人小説に出すなどしても、
対象に商標やパブリシティ権があると認められないなら今の日本の法律上アウトになるとは考え難い >>137
キャンディ・キャンディ裁判みたいな例もあるから
結局は裁判で争ってみないと… >>138
あれは「さく・水木、え・いがらし」で両者に契約が交わされてるのに、絵の方が契約違反でキャラ勝手に使った上、
作の方には著作権ないと言い出して最終的に絵の方が二次的著作物と判断された話であって
二次創作とは違うから >>142
方言バカにすんじゃなかとよべらんめえだがや 関西より西の地でJRは赤字がどうこういってるしワンマン電車もある地方だけど高校生の登下校が重なる時間帯は席埋まったりちょっとだらしない学生が床座りしてるわ 田舎から都会に出た身だけど
田舎は田舎の不便さがあるし
都会は都会の苦労(金銭面やら人の多さやら)があるなぁと思う
田舎で燻ってグズグズ言うくらいなら一度出てみれば? という感想 >>145
・東京や都会民のマウント禁止
・田舎を出られない理由はそれぞれなので「嫌なら田舎出ろよ」禁止
・脱出組(元田舎民→現都会民)の努力アピール俺sugeeアピールや出られない人へのマウントお説教やめてね
お前みたいなのがうるさいから荒れるからこうなってんだよ
なんで上京組ってこういうヤツ多いのかね
ずっと東京の人の「えー田舎って自然が豊かで羨まし〜」みたいな適当な言い方の方がよほどまともだわ エスカレーター片方に寄って立つし電車で床座りしてる学生もいるし
これはもう大分は都会ってことでいいですかね >>143
その書き込みのほうがよっぽど方言バカにしてる >>147
マジで大分ちょっと変わってると思う
なんで都会文化なんだろ?
大分って都会なの? >>145
出たよ議論が長引く文言
田舎スレで管巻いてる書き込み絡みに持ってきてこれだけ行きになって>>145みたいな書き込みからレスバトルまでループするんだろうな…
隔離スレと思って好きに書かせておけばいいのに 絡み537
片側に立ったらエスカレーターに負担がかかるからダメなのは普通に知ってるけど
エスカレーターのアナウンスで「歩く方の為に左側をあけて右にお立ちください」って言われるんだよ >>146
努力しなくても都会には出られる…というより出させられる
転勤だったし
都会に出た人はたいてい努力してるものなの? 流され組も結構いると思うんだが エスカレーターについてはそれこそ駅みたいなとこでもショッピングセンターみたいなとこでもエスカレーターに多くても5,6人しか乗ってないか?ってかんじだから片方に寄ってるも何も無いってかんじ >>150
いや…絡みで最初に話題にした人に言ってくれw
なんというか田舎スレが…っていうより
同人の各種スレはたいていその話題の隔離スレ(絡みはそこに場外で勝手に絡むスレ)
だよなーと思う >>147
え、大分から出て10年経つけど
エスカレーター片側に立つようになったんだ!?
電車に床座りは昔からいたなw
ていうか電車じゃなくて汽車だったけどw >>152
うわー
何言ってんの?
そりゃあなたは努力せずともたまたま環境に恵まれて都会に出られたから運良くどちらも経験できてよかっただろうけど
そんな運に恵まれなくて、それどころか親が妨害するとか金がないとか転勤できないとかで
出たいのに出られなくて辛い人だってたくさんいるんだよ
東京行きたいで行ける人はまだ恵まれてる方だっての
そんな行きたいで行けるならあのスレの人みんな行ってるでしょうよ 都会VS田舎をガチで語ってる勢と
田舎懐かしいの勢で温度差を感じる 生活圏にエスカレーター無いって車で30〜40分ぐらいのとこに2階建て程度のショッピングセンターも無いの?イオンモールとかでかいのじゃなくて >>159
離島暮しとかだと普通にそういうのありそう 田舎だと車で30〜40分くらいだといいとこコンビニ程度って人も多そう >>161
コンビニじゃなくて個人商店の可能性の方が高いかもな 2階部分が駐車場の某ホームセンターはあるけど
階段とエレベータはあるけどエスカレーターついてないや 一口に田舎っつっても人によってイメージにかなり大きな隔たりがあるよね 絡み田舎
ずれるけどうち田舎なんでっていう人にはどう答えるのが正解なんだ?
自然豊かで良いじゃないですかっていうと適当な返事すんなって言われるし コンビニなんかないよ
唯一の商業施設のスーパーは車で30分ほどの場所に1軒
台風でフェリー止まると3日間はスーパー空になるよ
停電で仕事から帰ると冷凍庫のもの全部溶けてるよ
それでもアマゾンは届く
そう私は離島暮らし 何で上京できないの?って
親だったり金銭的な問題だったり恋人や旦那がいたり
色んな事情があるんだろうよ 察してやれよ
自分はそれでもがんばったよって思うかもしれんが
お前はたまたまがんばれたんだよ
実力できる力や運もみんな同じじゃない >>169
いろんな仕様の黒猫の車両画像思い出した 田舎都会関係なく若いうちに金貯めて郷里出て経験値積むべき
年食うほど家庭や仕事といった足枷が増えて身動きとれなくなる
まあ当面の生活費としての200万ほども貯められないようじゃ諦めろだな >>173
そんな事言い出したら留学すべき一人暮らしすべき同棲すべき外国に住むべき人によっていろいろ言えちゃうじゃん
ここでは田舎スレのテンプレに沿うべきでしょう >>166
田舎愚痴のコラボやオフ会行こうって流れで発覚したなら濁したり「そっかー残念」と流しつつ萌え話にシフトかなあ
田舎フォローするのは不自然だし
無神経でごめんねしても後で報告ツイした時変に絡まれるかもだから行く人だけLINEで詰める
出身地ネタとかのオタでない普通の日常会話でも同じ感じ
その話題に入れなくてゴメンなのか愚痴スレの本音駄々漏れなのか相手見て判断するしかないけど うちも相当田舎で自宅にアンテナ立ててもダメ 山の上に共同アンテナ
おかげでBS1は強制加入だけど加入できるのは地域で承諾されたものだけ
隣の家は歩いて10分最寄りの駅は車で1時間
アマゾンは届くけど配達の車が迷子になって
「すみませんこの先に家はありますか?」「ないです」って会話が割と普通だわw よほど手に職がない限り当面の金貯めても尽きた後考えるとなあ
東京で就職できればいいけど田舎戻っても求職ない、あっても前の職場より給料超下がるのがザラ
上京は大学選びや新卒枠で就職のタイミング逃したら格段にハードル上がる
よくTVで東京ネットカフェ難民特集とかあるけど田舎から上京頑張りたい人の大半はそうなりたい訳じゃないし >>166
出身地の話の流れならその県の知識総動員するかな
それか中には怒る人もいるの覚悟で自然豊かで良いですねで終わらせる
自分は逆に出身地言って都会で羨ましい系のことを言われたときの返しが未だに解らないわ
それこそそんなこと無いですなにもないですよっていうと本当の田舎を教えてあげましょうされるから地味に困る >>173
じゃお前も仕事辞めて海外行ってこい
日本より物価高い国と治安悪い後進国両方な
行かないのは甘え >>136
>キャラクター名(戦国武将等も含む)も同じようにパブリシティ権が認められている
>これも権利持たない他人が勝手に使うのを防ぐ法令
独自のマーケットを持ち、原作を知らない読者による作家買い も 生じる二次創作において
内容説明としてのジャンル名キャラ名にパブリシティ権や不正競争防止法違反を常に問えるかってーと、これもグレーだと思う。
http://www.f.waseda.jp/uenot/hanrei/txt/h120229a.txt
>顧客吸引力に着目し、専らその利用を目的とするものであるかどうかにより判断すべきものというべきである
ちなみに、この手の逃げ道を用意するためにジャンル名や具体的なキャラ名をぼかす(作中で愛称で呼ぶなどする)二次創作も存在する。
>キャラクターの特徴(名前や外見など)が同じまたは類似している場合も複製にあたる
ダン・オニールやポケモン同人の場合(ストーリー性はともかく)絵柄は誰が見てもミッキーやピカチュウと認識出来る外見的特長を有していて
本質的特長が異なる二次創作の例として引いてくるには的外れな例えすぎる。
つーかあらゆる面でアウトだろってなダン・オニールですらディズニー圧勝とはならずあれだけ裁判長引いたのだから
ポケモン同人の場合も該当の作者が法に関して知識があり本気で裁判戦う気があるなら、複製権の侵害云々は変わっていたという見方もあるが
そこまで言うとややこしくなるので置いとく。
>>137
>>139も言うようにキャンディ・キャンディは二次創作のケースではないけれど、二次創作の形態はあまりにも多様なので
裁判してみなきゃわからないというのには同意。
二次創作を想定した法律は殆どないし(TPP関連の動きぐらい?)二次創作の場合はこうだと断定するには判例も少なすぎる。 >>178
あーどうもありがとうございますで流したらいいんじゃないの
たいていそういう状況ってその程度の社交辞令だろうし >>180
>独自のマーケットを持ち、原作を知らない読者による作家買い
著作権、著作人格権は占有権であり、ジャンルつまり原作の宣伝なども著作者や出版社など利権者に無断で行ってはいけない
「二次創作家さんの同人誌でジャンルを知りました」「ジャンルは知らないけど二次創作家さんのジャンル作品は好き」となるのはアウト
また以下の通りオリジナル要素を加えた作品もアウト
>https://mira-crea.com/guide/screation/ 作品やキャラを使うのでセーフなのは、既存の世界観やキャラを参考に作ったオリジナル作品やオリキャラ
例としてはクランプ、最近だと恋は雨上がりのように、他多数の商業作品
元となったジャンルやキャラを全て撤廃し、要するに「二次創作」や「(ファンジン的な意味での)同人」ではなくしてしまえばいい
依拠性の証明が難しい一次創作に著作権方面からグレー判定叩きつけられる可能性は低い >>170
その通りだと思うがたまにいる都民にものすごい怨念振りまいてる人あたりは
そこまで渇望してるんなら人生賭ける勢いで行ってみたらという感想は抱くな >>184
なんで都民は人生賭けなくても安全圏から楽しく楽に低負担低費用低労力でノリで楽しめるのに
地方民は人生一か八かで失敗したら超底辺漫画喫茶難民ホームレス孤独死ルートで生きなきゃならないんですかね… >>185
都民だって地方に憧れて移住しようと思えば同じ想い同じ覚悟でやることになるんだけど
なんで地方民だけって話になるの? >>186
地方に憧れて移住しようとする人なんかいますかねえ?
特に同人板にいるようなオタクで地方なんかメリットないですけど
じゃあ移住すればあ?
する気なんか1ミリも無いくせに
地方に憧れて移住しようとする人がそんなにたくさんいるなら
東京一極集中とか保育所が足りないとか
地方の少子高齢化とか人口減少とか
全部解決するはずなんですけどねwwwww
なんでみんな東京に行くんですかね?wwwww 東京のみなさーん!
そんなに地方に憧れてるならどんどん地方に引っ越して下さいよー!
日本のあらゆる問題が解決しますよおー!
どうせしないだろうけどwwwww どちらにしろ移住を考えるのなら大変という話から
移住しようと思う人がいるかいないかの話にすり替わってるよ
自分は生まれてこの方東京近郊から離れたことないから田舎の人の気持ちはわからんけど
田舎から上京してきてた友達はほとんどが自主的に田舎に戻っていったから
地元には地元のいいとこってのもたくさんあるんじゃなかろーか
オタク趣味だけで考えりゃ都心近いのはそりゃラクチンだけど人生オタクだけじゃないしね >>189
はあ?すり替えてるのはそっちじゃん
そもそも東京から縁もゆかりもない地方に移住しようと思う人とか特殊すぎるのに比較にならない
そうやって便利さを当たり前のように子供のころから受けているからわからないんだよ
一度でも地方に住んだことがあれば不便さがわかるから何故地方の人がそんなにも東京に行きたがるのかわかる
一度でも地方に暮らしたことがあればそんな東京から地方に移住するのだって大変〜なんて口が裂けても言えないよ
地方に戻るのは単に実家があるからだよ
実家が東京にあったらわざわざ縁もゆかりもない地方には普通は行かないっての 東京民「地方の自然素敵ー行きたーい(行きたいとは言ってない)」
地方民「地方マジ辛い…あれもないこれもないそれもないあれも大変これも大変人間関係辛い…東京行きたい…せめて名古屋か大阪か埼玉か千葉か神奈川でも全然いい…(切実)」
これぐらいのテンションの違いがある
わかるかなーわかんないだろうなー >>189
ちなみに東京から地方になんらかの理由で来た人、大抵ゲンナリして地方の文句ばっかり言ってるよ
まともな歯医者がいないとかあれがないこれがないとか
東京の映画館はもっとデカかったのに何このしょぼいスクリーンは?とか
ま、生まれてから東京近郊から離れたことがない人にはわからないよ
自分がいかに恵まれてるかって まぁオタじゃなくても東京や発展してる都市って便利で活気があるからわざわざ不便な田舎に住みたがる人なんてほとんどいないよな
たまに自然最高ースローライフ憧れるーって軽口叩いたり観光する程度で十分 >>190
いやすり替えは論旨を変えてる人
移住したいと考える人が特殊かどうかも「移住したらどちらにしろ大変」という話には関係ないからね
ちな実家があっても帰らない人もたくさんいるで
実家がある=帰るではない
帰ってもいい、もしくは帰りたいから帰るのである 田舎っていってもいろいろあるから「自然豊かでいいですねー」はあんまり便利な社交辞令でもないと思う
県聞いて適当にそこの名所だの名物だの有名なものに触れて「へーいいですねー」とかふわっと終わらせて別の話題にするのがいいんじゃないかな >>194
移住がどちらにしろ大変という話に移住したいと考える人が特殊って話を持ち出すのも話のすり替えではあるが
最初に論旨をすり替えたのは移住したらどちらにしろ大変って話をした側じゃね?
元々は「移住が大変」じゃなくて「地方民が東京で暮らすのは大変」って話だったと思うし
そこで都民が地方に移住するならって仮定を持ち出すのは話がずれてないか
そもそもその地元に帰るっていうのも東京に移り住む地方民のリスクとも移住の大変さとも
地方に都民が移住したがるかというのとも関係ない話でしょ
帰郷と移住は全然別物だよ 東京に憧れるのもわかるしじゃあ東京に移住すればって言ってもそうそうてきないのもわかる
だからって東京に住んでる人を恨むのは違うんじゃないの?
なんていうかこうやって恨み募らせてる人は「今の自分が不満」で原因を余所に押し付けたくて東京東京言ってる気がする
東京に生まれてたらそれはそれで何か別の理由を探して恨んでたんじゃないの? 家族の都合で海外(の都心ならともかくド田舎)に住んでた身としては
国内にいるだけで同人的には良いほうと思うわ
イベント行けないのは当たり前だし漫画雑誌なんてものも手に入らなかったし
海外ってだけでマウント扱いされるから二度と外じゃ明かさないけど 自分も田舎住みだから、田舎のこういうとこがイヤって愚痴には共感できるけど
だから都会人はずるいんだって攻撃しようとする人はよくわからないな
大学の4年間だけそこそこ都会に住んでたけど、物価とか家賃の差があったり
ものすごい満員電車で疲弊したり、色々とそれなりに大変だった
住むまでは憧れだったし、住んでる間恩恵受けたところもあるけど
都会だからって良い思いだけしてるわけじゃないんだなってわかったから
良いところだけ見てずるいずるい言うのって無意味だと思った あれこれ理由つけて上京する気もないのに恨み辛みだけぶちかましてても腹の足しにもならんのに元気だなーとは思う >>184
そんなに悔しけりゃ人生賭けて上京しろって
無自覚で言ってるならすげー傲慢だよ 無責任だし
ってか賭けたくても賭けられない人もいるって話だよ
ブスで悩んでる人に天然美人が
「人生賭けてお金貯めて整形すれば美人になれるんじゃない?」
って言ってるのと同じじゃん
「そりゃそうだけどリスク大きいし周り反対する人ばっかりだし
何より何でこっちはあなたが生まれた時から持ってる物に
人生賭けてお金も掛けないといけないの」って恨みが出るのは
心情としてわかるじゃん 隔離された場所で愚痴ってる分にはいいんじゃない
吐き捨てスレみたいなもんで お気の毒だなーとは思うけど
よくそんな嫉妬の感情を剥き出しにできるなぁとある意味関心する
内心思っていても言葉にすると凄く惨めな気持ちになりそう
しかも可哀想だねよしよしってすると更にヒートアップしそう 隔離された場所から殴れる場所に持って行ってマウントとりたいんでしょ
>>205みたいなのとか >>182-183
よく言われてるが、それ一弁護士の意見であって最高裁の判例などを元にしたものではないよ。
著作権関連は簡単な問題では無いので、専門家の間でも意見は別れている。
http://www.law.nagoya-u.ac.jp/~t-ohya/fragment/copyright.html
>引用されているのはあるキャラクターの特徴や性格、氏名であり、具体的な表現としての「絵」ではありません。
>多くのアニパロ作品においては、引用されたキャラクターは独自の画風で、新たなストーリーの中で、表現されるでしょう。
>この場合、原著作と共通しているのは「キャラクター」性(名前、性格、背景設定、外見の設定など)のみになります。
>著作権がこのような意味での「キャラクター」を保護しているかに関しては学説上争いがあり、下級審判例も立場が分かれています。
>しかも、最高裁の判例はありません。
さらに二次創作には擬人化や女体化や年齢変換やケモノ化など、元のキャラクターの外見設定すら殆ど残されてない作品も多くある。
>ジャンルつまり原作の宣伝なども著作者や出版社など利権者に無断で行ってはいけない
>「二次創作家さんの同人誌でジャンルを知りました」「ジャンルは知らないけど二次創作家さんのジャンル作品は好き」となるのはアウト
二次創作が結果として原作ジャンルの宣伝になることはあり、原作者がその結果をあてこんでるケースもあるにしろ
それはあくまで結果であって、二次創作は原作の宣伝を目的としてなされるものではない。
ましてや読者が二次作品読んで知ったこと思ったことを語ることが、二次作者による宣伝行為になる道理が無いw
ある作品が他の作品の結果として宣伝になったからそれは勝手な宣伝行為としたら、本当に世の中に発表出来る作品などなくなる。
そういう拡大解釈は二次関係無く危険だよ。
>依拠性の証明が難しい一次創作
ジャンル名を明かしていても内容面において他作品の影響の大きい一次と二次の線引きは難しく、表現上の依拠性の証明は難しいという話をしてる。
漫画ルパン三世はアルセーヌ・ルパンの孫が活躍する話として発表され、初期にはアルセーヌ・ルパン本人も作中に登場するが
それがモーリス・ルブランの権利(漫画発表当時)を侵害しているかと言うと微妙。少なくともパロディに比較的寛容なフランス的にはクリアー?
http://d.hatena.ne.jp/koikesan/20070629
>『ルパン三世』は海外でも知られるほど人気が出て、ルブランの孫から訴えられることになってしまった。
>裁判になって最終的には著作権侵害に当たらないと判決が下された。
>法律的には大丈夫だったが、フランスではルブランに敬意を表して『ルパン三世』というタイトルは使われていない。
>ほかの国では『ルパン三世』というタイトルをその国の言葉に翻訳して使っているが。 >>205
冷静なアタクシかっこいいがやりたいだけならそう言ってくれ 都会と田舎の定義もまちまちだし、何が大切で何が欲しいのかも人によって違うのに
「ぼくの考えた最悪の都会対田舎対立」を想定して煽ってる人がいるような >>203
心情はわかるよ
でも顔や容姿や家庭環境、財産とか
人はみんな平等じゃないのに東京と地方だけネチネチ言う理由はなに?ってなる ド田舎から自ら望んで上京してオタク活動を満喫しながら東京は汚い飯がまずい空気が汚いとかそれに比べて田舎は飯がうまい自然が綺麗何もかも素晴らしいみたいに声高に主張するオタクもいるけど、ああいう人らは何で田舎に帰らないんだろう >>210
えっ
> 顔や容姿や家庭環境、財産
別の板やスレでネチネチ言ってる人腐るほどいるじゃん
ファ板とか芸能人とか生活板とか見てくれば?
何で田舎だけって田舎愚痴スレの話だからでしょ? >>211
前にお米が有名な所から都会へお嫁入りしたお婆さんがずっと都会の米は不味い不味い言うから
死ぬ前に都会の米を美味いと言わせたいみたいなロケやってたの思い出した
お袋の味とか思い出補正というか故郷は別格みたいな感じなんじゃない?
オタクに限った感覚でもないと思うよ どんな環境でも不満は出るし表で吐き出さなきゃいいんじゃない
口汚いレスも隣の芝生は青いんだなーと温く見てる 絡み方言関連
イントネーションとかはともかく、言葉自体がその地方独自のものは
東北以外でも程度の差はあれ基本的に伝わりにくいと思うけど、
関西もだし他だと九州とかも認知度高かったり好意的な人が多いなと思うわ
創作の世界だと東北はよく言えば素朴だけどダサい、田舎者みたいなキャラ付も多いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています