小説賞に応募しないか1 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
応募しないか。ついでに自慰禁もしないか。落選した作品や書いてみた
ものはなろうで晒して評価を貰おう。このスレで晒された作品は少なく
とも俺が感想を書きます。先ずは自分が晒さないと駄目かな。
質問等あったらお待ちしています。 ソフトは何でもいいけど決められた応募要項のフォーマットにする必要があるよ 俺「小説書く!」って決意して、応募要項に「縦書き必須」って書いてあったから、
わざわざ書くためにOffice2016買っちゃったわ・・・35000円もした
そして未だに何も書いていない 664だけどようやく脳内で映像として話がイメージが出来るようになってきた
最初に考えた話は脳内でとりあえずラストまで考えたけど
短編的内容で客観的に見るとそれ程面白くはない。というか多分つまらない
設定だけとりあえず取って置いて次の話を考え中 脳内で考えないで手で書いて考えた方がいいみたいよ
矛盾とかに気がつくし
書き進めると大抵は整合性とれなくなる
小説の書き方の本も多く出てるので参考にしたら ある作家だか漫画家だかが脳内でも最後まで話作れないなら書くな、みたいな事言ってたんだよね
矛盾ありまくりの脳内でも最後まで完走出来ないなら書いたらもっと駄目って事だと理解していたんだけどね
いずれにしてもこの話はボツだ。本気で納得いくレベルにするには時間が掛かり過ぎるから
初心者が取り組むにはハードル高すぎだし 一応どんな話かというと京極夏彦や高田崇史的な民俗学を下地にした伝奇物って感じ
ただ肝心の民族学の知識がね……
あいつら化け物だと実感w >>688
それは殆ど完成された人たちの場合だろうな
大抵の作家はものすごく勉強して書いてるだけ
はじめから知識ある人なんていない
理想よりも自分の得意なジャンルにすればいい
どうでもいいけど無意味にレス分けるなよ >>690
あぁそれは失礼しました。以後気を付けます
自分の得意なジャンルって何だろうって考えてしまうけどw 女だったら恋愛か不倫だよな鉄板w
男だったら突然あらわれた美少女とエッチする
大した知識も必要なく妄想で書ける >>692
この年でそれを書くのはハードル高いw
高いけどその位平気で出来ないとプロにはなれんのだろうねぇ
漫画だけど「恋は雨上がりのように」ってのはいいね
純文学の匂いがするオッサン向けの現代ファンタジーだと思った
そりゃ人気出るだろうなと
最後は悲恋で終わりそうな所も切なくて良い >>693
妄想力だよ妄想力
でも「面白い物語を作るには」って本を読むと
ヒット作は同じ展開や結末らしい 一昨年に「作家になりたい!」と思い立って、それ以来勉強のためと思って本をたくさん読むようになった
読んでる時は面白いんだけど、いざ実際に自分で書いてみようとすると筆が進まない・・・
やっぱプロはすげーよ
特に世界的なベストセラー小説とか、アイデアもすごいし情報収集力もすごい
俺もいつか一本でいいからあんなものを書いてみたいものだ・・・ 読むのと書くのは全く違うよ漫画でもスポーツでも
プロはすごくないアマチュアでもやってる人達たくさんいる
やり始めない人達は才能以前に怠けているだけなの
遊んでる方が楽だから web小説という形ならどうだろう?
最後まで書かなくても発表出来るし敷居はかなり下がってると思うんだが 小説書こうと思って書けるならそれだけですげーわ
俺は10年かけてない 俺も書けてないw
俺は本を読み過ぎたからだと自己分析してる
何を思いついても元ネタに気が付いちゃうんだよね
だから自分で駄目だしして辞めてしまう
でもあからさまなパクりでないならそれは多分皆そうで、完全なオリジナルなんて殆ど存在してないんだよな
だから多少の事は目を瞑って書くしかないなって今は思ってる 漫画も描いてるけど絵が古くなりすぎて無理
小説はそういうのないからな
何本か投稿したけど下読みの連中がクズすぎて無理
もっと無理矢理な方法じゃないと突破できないかも
ほとんどの人気小説はパクり、似た内容
公募ガイド2月号は「どこからが盗作?」特集だった 絵の流行り廃りは早いからねぇ
天地無用は大好きな作品でアニメも小説(GXP)も読んでいて
小説の絵も梶島画で俺はとても好きだけど
今風の絵とは明らかに違うんだよな
今の人の絵って良くも悪くも癖が少ない気がする 漫画で思いだしたからもうひとつ
web漫画で韓国人が描いてて日本語に翻訳されたのがあるんだけど
外見至上主義って漫画で、内容は外見差別やいじめといった韓国の社会問題をテーマにしてる作品で
人物名もお札も全部日本風にしてあったから最初はもの凄く混乱したのを思い出した
絵柄も風俗も日本とは思えなかったからなんだよね
日本だとあの絵では多分受けないとは思う。上手いんだけどね
日本とは違う価値観だから勉強にはなったかな >>701
90年代か
今とは鼻や目、口、髪、体の描き方まで違う
今は無個性が求められる
今の韓国・中国・台湾の漫画は殆ど日本と変わらない絵柄になってるのが大半
彼らは日本人の感覚に相当影響されているが、日本に感謝はしていない 他の国はともかく
もう中国国内では自国コンテンツの方がでかい
日本の影響も忘れられるだろう 昔は絵を見ただけで絵師が誰だかすぐわかったけど
今はわからんからね
上で上げた漫画だけど正確には絵柄そのものではなく
人物のセンスが今の日本では受け入れられないと感じた
服装はバブル全盛の日本と錯覚するような感じで性格も熱血思考だった頃の日本って感じでね
漫画や小説でも汗臭い努力はいらないって時代だからね今の日本 ストーリーなんて主人公がピンチになればいいんだよ
無職→家を追い出されてピンチ→美少女が助けてくれる→世界を救う
こんな感じ なろうでの異世界もの見てると思うが
主人公に自己を投影しすぎてるからか主人公が本当にピンチになる事はないな
でも受けてるんだよなぁ 今の連中はとにかく現実逃避したくて仕方ないからな>異世界
ラノベとか読んでると虫唾が走るが若い連中には受けてる
イラストしか見てないのかもしれないがなw
適当にドンデン返し物語
とはいえ真似して書いてる奴らもゴマンといるわけで
やはり上手いやつが採用される 昔のラノベと今のラノベでは別物と言ってもいいくらいだしね
昔のは多少ライトなSFやファンタジーって感じで物語自体は普通のそれと変わらないんだけど
中にはこれラノベって分類でいいの?ってくらいダークなのも珍しくなかったし
今のはほとんどなろう的な話ばかりだね
ハリポタだって子供向けなファンタジーだけど中身はどろどろとした人間ドラマだし
だからこそ大人でも読めたんだよね 本や物語をたくさん読んで得られる事は
物語の構成を特に意識せずとも出来るようになる事だと思う
もう体に染みついちゃうから
デメリットは他の作品の影響を受けすぎてしまう事
正確には影響に気づきやすくなってしまう事か
何かの本で一度作成作業に入ったら他の物語を読まない方がいいって言っていた
自分が書いてるアイディアを他の作家が書いてるのを見てしまったら書く気が無くなるからって理由で というか出来ない人っているのか?って話だと思うけど
日本人なら誰でもある程度は出来るでしょ
特に作家志すくらいなら物語に触れた事がないなんてあり得ないし お前は?
早く作家になりなよ
すでにネットで発表してる?、 書くのと読むのは全然別物なのねん
どんなに読んでも書けない人は書けない
どんなに音楽聞いても演奏できない
どんなに絵を見ても絵は描けない
どんなにスポーツ見てもスポーツはできない 理論は知ってるってだけだからね
役に立ち始めるのは実際に書き始めてからだろうし 内田康夫が死んだそうだね
浅見光彦シリーズは結構好きだったな 運良くデビューできても次の本が出せるのは僅かの作家だけ
デビュー作の後書きに次回作の事を書いてるのを読むと寂しくなるな 特になろう作家はそうだね。作家とは認められてないから
その位次を期待されてない。売れそうな作品を次々使い捨てにするのが今の出版界の現実だろう
だからだらだらと話を続ける作家が多くなる。次が期待出来ないならある意味当然
直木賞とか取った人は例外なんだろうけどね どうせ文章で稼ぐなら、
小説家よりプロブロガーのほうが才能的なハードルが低いと思う。
小説はそれで食い続けようとすると意外にハードルが高い。 とても簡単なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
暇な人は見てみるといいかもしれません
ネットで検索するといいかも『蒲原のロロムムセ』
45P6A 金を稼ぐこと考えてるなら諦めて就職したほうがええで 「女子小学生に養ってもらう生活始めました」みたいな恥ずかしい小説を書けるかどうかが分かれ目 恥ずかしいとか言ってる時点で無理
自分で面白いと思えないと書けないだろ
そういうとこだぞ 自分のパンツの中を見せるつもりで書けとかいうしね、漫画や小説は
私小説やエロ小説、異常者をメインにした話なんて良く書けるなと尊敬する
他人はともかく親兄弟親戚の目とか気にしない強さは凄いわ だからお前がそれを好きかが問題
好きなん?
そもそも書けるの?
書こうと思ったら書けるとかいういつものやつですか? 恥ずかしいとか恥ずかしくないとかじゃないんだよなあ
それは凄さじゃないから
問題はお前らが自分の好きなものがなにかわかってないことだけなの
わかる?
そんな評論家みたいな時点で考えてる時点で負け
わかる? つまり君はそういった人目をまったく気にしないって事?
どうすればその境地に至れるんだろうな 割と評判のいい真面目な青春とか描いている作品でも
「ふと少年は女性のお尻のラインに目を奪われた」っていう表現一つで
いつも女性を視姦しているのがバレる
読んだ女性に「この作者はいつも女の体をジロジロ見てる」って思われるわけ
普通の勤め人なら絶対にバレない性癖がばら撒かれるわけよ
漫画になると女の体の描き込みだけで童貞かどうか判定される
っていう問題提起を今日はしてみました☆キャハ☆ ラノベの現実を知るために、試しにこのすばの原作小説読んでみるわ
ラノベの文体を研究するわ 相当昔に書いて賞に応募して1次予選も通過しなかった俺の生涯唯一の長編の推敲が
終わった。で、どこかの小説投稿サイトにUpしようとしていろいろ探してるんだが、サイト
探しで詰まった。有名ななろうはなろう系小説しかダメだし。どこも勇者が異世界で冒険
する小説しかウケないみたいね。で、いつの間にかほったらかしになった。せっかく長い
時間かけて書いて長い時間かけて推敲したのに。 カクヨムとかは?
なろうよりは幅が広そうだけど
というか色んな所に上げればいいんじゃないかと
間口を広げればそれだけ人の目に止まる確率上がるし いまの流行りの絵って体は理想化されたリアル、顔は顔立ちはっきりとしたアニメ顔って感じだな
PCで描いてるだろうからタッチが同じで作家の色が消えてるのも特徴か 前にも書いたけど、いくら読んでも書くのは上手くならんよ なろうとか読んでると恋愛とか友情とか絆とかばかりだよな
反面全てを憎んでの復讐もあるし
俺は人間不信だから前者はどうにも胡散臭くて駄目だし、後者ほど人を憎んでもいないし
主人公のスタンスが決まらない 坊ちゃんみたく基地外を主人公にすれば面白いんじゃないか
恋愛ものはオタクだろうがツッパリだろうが人気出るからお得
アマゾンのレビューとか読むと「こんな本で感動するのか」とか呆れるが
市井の人たちは政府とメディアに翻弄されて生きているからなぁ そういやFateの主人公も異常者だったな
あの作品の巧妙な所はそれを後半まで読者に悟らせないという所か
妙な気持ち悪さがあるがはっきりと指摘できないもどかしさがあった
既存のラノベ主人公の性格を異常者として設定したのは面白かった 坊ちゃんって、今だと炎上もんやろうな。
松山は、「野蛮な所」「一時間歩くと見物する町もないような狭い都」
住人は、「気の利かぬ田舎者」「のろまで狡猾」「下等民」
最後の結論が、「不浄の土地」
だもんな。
それをありがたがってる松山人の不思議。 まぁ「ダサいたま」とか埼玉を揶揄する漫画も大ヒットするぐらいだからな
昔の小説なんて男尊女卑そのものだし、基地外とか平気で使っている
もっとも小説とか創作作品なんて個人の偏見で作られているのが面白いんだけど
そもそも小説自体がゴミ扱いだったわけで〜〜今みたいに有難がってるのも変だが 話の流れなんか、「ヒーローズジャーニー」とか、ハリウッド流の三幕構成とかでいいんよ
取り合えず面白くはなるからね
カメルーンのテレビ局に行った激レアさんは普通に三幕構成でしょ
「宇宙戦艦ヤマト2199」は、もろヒーローズジャーニーやったしね 何も書かないで読書ばっかりしてると単なる現実逃避て感じしてきた
やっぱ出来はともかく投稿しないとダメだな 読書は必要だよ、ある程度は
まったく本読んだ事ないのに小説書けって言われても普通は書けないんだし
読書に限らずインプットは多ければ多い程引き出しが増えるし
ただそれをアウトプットしないと意味がない 相当読んでるんだけど、書くより読む方が楽だし楽しいからね このすばの原作小説読んでるけど、おもろいわ
文章そのものは稚拙かもしれないけど、マンガ感覚で読める
こういう面白いラノベを書ける人って、漫画家と一緒で面白いことが思いつく人なんだろうね
絵が描けたら漫画家でも成功してただろう
つまり作家になるには、文章を書くのが上手いだけではなく、話を考えるストーリーテラーの才能も必要ってことだね
俺は文章を書くのは得意で、子供の頃から作文と読書感想文で何回も表彰されて県の文集にもその度載ったんだけど、
肝心のストーリーテラーの才能が欠けてるわ
どうしても面白い発想が思い浮かばない やられた
ツイッターで感想書いた本の作家にフォローされたんだけど
その作家に俺のぼっちツイッターの内容を参考にされて酷い小説書かれた
不愉快千万
話を考えるんじゃなくて「パクる場所」「パクリ方」を知ってる奴だけが
小説家とかクリエイターになれるのよ
一から考えてる奴なんか永久に作家とかにはなれない >>752
文章上手ければいいならいい大学出れるような奴ならみな作家になれるだろうしね
絵と同じで書いてる内に自然と上達おするだろうし
このすばはなろうで読んだけど、たしかにラノベエンタメとして面白かった
ヒットした一因はキャラデザの出来が良かったのも大きいだろうけど
なろう勢では間違いなく上位陣の実力者だね
>>753
だから漫画の指南書では漫画だけでなく色んなものを見ろって言われてる
ようは他のジャンルから上手くパクれって話なんだよな >>755
絵は何年経っても上達しないよ勉強しないと
ソースは俺
小説も書き方勉強しないと上達しない それは意識して書いてないからだよ
上手くなろうと意識してやれば上達する
ようは明確に理想の完成型をイメージできていない
絵も文章も人にあれこれ教えられて伸ばすものじゃないから
受験などで一定の技術を習得とかいうなら話は違ってくるけど
勿論個人差によって上限はあるから、その場合それ以上の上達はあまり望めないから無駄かもだけど >>753
ネットで痛い発言してるとネタにされるよ
負け組だのニートだの廃人だのぼっち君だの、
大衆はそういう低俗なネタが大好きだから作家も常に盛り込こもうと考えてる
ムカつくよなぁ、反逆してやろうぜ >>757
言うのは簡単だよ
上達するように意識してたけど独学じゃ限界あったね
そりゃ昔よりは相当上手くなったけど理想には届かなかった
理想が高すぎたのかもしれないが
>>758
癒しをテーマにしている奴だから痛い書き込みに目をつけられたみたい
優しそうな小説書いている奴ほど本性は汚いんだね
人のツイッターとかで生活を覗き見して小説書きやがった たしかに言うは安しだったな
そこは才能の差ってやつなのかもしれないけどそれを言うともう努力自体が無意味になってしまうしね
一応一万時間の法則とかがあるらしいけど
一万時間努力すれば誰でも一流になれるって話で
現実に一万時間効率的に努力するってのはとても難しいから非現実的ではあるんだけど
特にスポーツの世界だと若いうちにそれを為さなければならないから尚更だよな 編集者の存在はもの凄く大きいだろうね
ラノベで累計6000万部以上売り上げた編集者がいる
シャナ、SAO、禁書、劣等生、等々そうそうたる顔ぶれを見出した人だから
これらの作品も編集がクソだったらヒットしなかったかもしれんな 編集者とは言わずとも高学歴のオタに見てもらいてぇなぁ 文章書く練習にと思ってなろうでショートショート書き始めた 僕の知り合いの知り合いができた確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
8XM8K 小説って何が受けるのかまったくわかんねーなぁ
今日図書館で適当な小説借りて読んだけど全然面白くなかった
でも本になってるんだよな
なろうとかでも本になるようなもの読んでもやっぱり良くわからない
運なのか? 俺には芥川賞とる作品の良さがわからない
どれもつまらないのばっかり
ブンガクってのは何を評してそういうのか 基本的に創作はパクり
音楽、アニメ、小説、映画などなど
パクりを悪だと思ってる奴らはデビューさえ出来ないだろう そらパクリだろうな
ただパクるなら普遍的なモノからじゃ無いと足が付く
最近になってから生まれた比較的独創的な設定はパクりと揶揄されるし 訴えられないレベルなら積極的にやらないと続かないもんだよ
バレても問題ない そのパクリ作家の代表が三雲岳人だしな
何がとはっきり指摘出来ないけど明らかに既存の作品からパクってる雰囲気が半端ない
それで売れてるんだから凄いとは思うわ まぁ元ネタ知らん奴らにならそうだろうな
所詮はラノベだし ラノベとかそういうの関係ない
金色夜叉だって種本があるんだし
怖気付いて書けないのが一番悪い 別に何かの真似をして書いた訳じゃないのに
キャラの性格や口調、展開や設定がどっかの何かの作品と被って
パクリパクリ言われるのも辛いもんがあるよなぁ 無意識レベルでの影響はあるとは思う
パクり肯定の人の言う事はそういう部分も含めてたろうし
後発の辛さだな
でも面白ければそんな風評はすぐに無くなるのも事実ではある おまいら本どれくらい読んでる?
俺は月に5〜10冊だな
読んでると面白くて自分で書こうという気にならない いくら本読んでも小説家には永遠になれません。逆に本読まなくても小説家にはなれます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています