読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その151
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その150
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1559228289/
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 二人一組で力を合わせる必要がある戦いや競技で主役2人の中が悪い事
戦いでピンチになる理由が2人がいがみ合って足を引っ張り合ってるせいとかだと間抜けすぎて呆れるしずっと喧嘩してるところを見せられるのは読者としても気分悪い
他のキャラに主役2人の仲が悪いことを指摘されて説教されたり罰を与えられるのも胸糞悪い
敵やライバルの方がよほど仲間同士で協力しあって戦ってるのにいざという時しか力を合わせない主役がその場の勢いで勝つ展開は結局絆より才能かよと萎える
仲悪く見えるけど実は信頼しあってる仲なんですとか必ずフォローが入るけどいがみ合ってるシーンの方が多いと説得力がない A「○○さん、僕にもそれやらせてください」B「お前にできるわけないだろ、やめとけ」A「やってみないと分からないですよ」B「できねえって言ってんだろうが(むきになって否定)」
A「一回ぐらいやらせてください!」B「分かったよ、やってみろ!だけどできなかったらただじゃおかねえぞ!」みたいなやりとり。
Aがそれを失敗したらBが被害を受けるというならともかく、そういうわけじゃないならBがむきになって止める理由もないし、できなかったからと言ってAが仕置きされたりする筋合いはないだろって思う。 >>696
コンビネーションがウリの敵二人を仲悪い二人が倒しちゃうのはなんだかなぁって感じがする
テニヌのリョーマ桃城がダブルス得意な二人を倒すのとかは元々格下だし納得できたけど >>696
ハイキューの日向と影山思い出したわ。
戦略上では良いコンビだけど...今はどうなんだろ (殆ど読まない) >>688
確かにいきってる。主人公側がやってると一層イタイ。
>>696
「ムジナ」(忍者漫画)で、仲間なのにいがみ合い続けていた主人公とライバルが
共通の敵にいよいよ追い詰められた時、最後くらいちゃんとやろう、と協力したのは
良かったな。 >>688
ファブルの事か?
殺し屋ではないけど寄生獣でもあったなそれ というか、「自軍が現代の大国の軍隊並みかそれ以上に強い」という設定の作品だとしばしば、
「通常部隊が破れると最後の手段で核攻撃などで焼き払ってしまうから負けるわけにはいかない」
とかいった敵の勝率0%のバトルで緊迫感出すという展開が時々あるよな。 ハンタの蟻編も人類がガチればメルエムたち勝ち目なかったんだよな 「双子は凶兆だから片方は殺す」ってやつ
歴史上実際にあったことなのかな
どうしても理にかなってないしきたりだと思う
誰か実例知ってる? >>707
現実のオスマン帝国で「皇帝は即位後兄弟を全員殺す(暗殺ではなく堂々と処刑)」が、
15世紀半ばから17世紀初頭まで"公に認められてた"ことに比べると理解できる範囲だろう。
1603年に皇族が10歳前後の2人だけ(前述の処刑システムのせいで傍系はいない)という
非常事態発生でやむを得ず弟の生存を認めて幽閉システムに変更になったが、
この後も時々皇帝が保身のために幽閉された弟などの皆殺しをやっている。
(弟がいると皇帝を追い出してそいつらを後釜にすえるクーデターが時々起きたので) 家督争いがあることは理解できるし多くの兄弟で競い合わせることは合理的だけど
産まれたばかりの子どもを殺すのはあまりに非合理的でしょ
ましてや昔の乳幼児の死亡率はハンパないのに、貴重な家督候補をわざわざ減らすか? イケメンが見た目も性格も悪い不細工(顔形に関係ないキモオタ?)を殴るシーンがそれらしく見えない展開
不細工がいかにもなチョイ役、やられ役で印象が薄かったり
超高身長、ドヤ顔、ヤンギレのイケメンがやや高身長、ビビリのイケメンを殴るだけだったり(前者のほうが性格悪そう)
メタな表現で「これだ!」って感じのないかな
最近のラノベの主人公にありがちなうんこやゴキブリの擬人化みたいな「ヌチャッグチャッ」とした絵柄の男を
誰が見てもイケメンなイケメンが殴るとか
容姿レベルが違うっていうより、絵柄からして違うみたいな >>576
そうは言うけどあしたのジョーは名作やん? それは読書にそんなもんだと受け入れられる余地があったからであって… スポーツ漫画の主人公校vs強豪校でありがちな序盤に大差つけられて逆転する展開
逆転されてる時の強豪校がポンコツすぎて… >>714
今チャンピオンで連載されてる「いっぽん」
さすがに主人公側の逆転無理だと思うが逆転されたら萎える >>707
江戸時では双子は畜生腹と言われておりどちらかを養子に出す習慣があった
家康には双子の弟がいて岡崎帰還後再会、以後は影武者役を務めたという説がある >>695
ウーって実体化出来る幻みたいな怪獣なんでない? >>715
点の取り合いは、作者は工夫せずに済んで楽だし、読者にも分かりやすいんだけど、
何回も何回もやっていると飽きる。先駆者のドカベンが1−0などのロースコアゲームを
面白く描いてたんだから、そういう展開にも挑んでほしかったな。 >>709
逆、「子供の死亡率が高い状況」ってのは食糧不足とかが慢性的にあるケース。
同時に育てることで負担の高い双子を親が嫌うというのは分からんでもない。 プロやきうニンジャ対ニンジャスレイヤー。
大量失点する強豪ではこれかダントツやね。 カードを武器に使う設定
魔法のカードとか、呪術で護符(お札)とかを武器に使うのならいいんだけど。
そうじゃなくてカードを物理的な攻撃用の武器として、特に投げ用の武器として使うのが、どうも昔から何だかなと思ってた。
そういうのの使い道としては・・・
●『ブラックエンジェルズ』の飛鳥みたいに人体や物体に投げてグッサリ突き刺す。
●『キャッツアイ』のキャッツカードみたいに、盗みに入る前段階の予告状として使う。
その際に壁に向かって投げて壁に突き刺す。たまに相手に投げて当てたりする。
●銃口を向けてる相手の、銃を握ってる方の手を狙ってカードを投げて、カードが当たった衝撃で銃を手から落とさせる。
とまあこんな感じの使い方が主だけど。
紙とかプラスチックなんかの軽くて脆い素材で出来てる筈のカードが、投げたらあんなに勢い良くスピード出してまっすぐ飛ぶ上に、人体や物体にグッサリ突き刺さるとか、不自然さばかり感じて仕方がない。
そんなに貫通力や殺傷力があるんならそのカード、一体何の素材で作られてんだよ?
紙製やプラスチック製じゃなく金属製だってんなら、わざわざカードにする意味あんのか?
そんな使い方するんだったら、ハナから手裏剣やナイフとかでいいだろ。 >>646と被るが、黒幕の勝ち逃げエンド。主人公の踏み台、やられ役扱いも嫌いだけど、誰にも怪しまれずにほくそ笑んで画策する、見物する奴に殺意が湧く >>721
食料が足りてる筈の中国の皇族も子供の死亡率は高かったぞ
日本の大奥の子供も死亡率は高かった >>723
バイスクルってカードだと結構な威力にはなるけど射程がね >>723
「鋼線」もツッコミ受けやすい武器だな。
同じ物で相手を縛る、人体切断するを使い分けていると、特に。 作中でも悪習として描かれてるものに不合理だってツッコんでも不毛じゃね?
そんなこと作者も読者も分かってるだろ >>289
ギルティギアのファウストとサムスピのタムタムがどっちも280cm台55kgというギャグみたいな体型だった
それでもネタとして話題になるのはサガットだろうなw >>727
つーか本来(?)は斬る斬らないを自在に操れるから「スゴイ」って話だったんだけどな
そこらへんが「技」だっていう説明はしょられるようになったから、そういう疑問も出てくるようになった
カードなんかも同様で、達人ならカードどころか葉っぱ投げても鋼を斬れる
そこらへん説明しなくなって読者にツッコまれるようになったのは、「お約束」が通じすぎた弊害か 人間なら悪党でも殺したりしないが化け物ならしっかり殺すタイプのキャラが、化け物になった元人間はしっかり殺す展開。
その化け物を殺した奴がそれなりに食いていたりしていればいいが、当然のように殺してると「こいつは人間じゃないからノーカン」みたいな考え方が見えて正直ひく。
ワンパンマンとか、東映スパイダーマンとか。 >>731
ウルトラシリーズの外伝作品で、怪獣保護を唱える過激団体(人間の安全<怪獣の命)が、
なぜかジャミラだけは「こいつは人間だから殺してもいい」とあっさり自前戦力で瞬殺ってのがあったな。
お前らなんでジャミラの真相(極秘情報)知ってんの?
しかもそれでいて原作では侵略兵器のノスフェルは「怪獣で保護すべき存在」として守ろうとしているし。
都合良い所だけ詳しく悪いところが無知なのがご都合主義的で嫌いだった。
(自衛隊は宇宙人の侵略関係という事で許可なしに出動できない描写があったので本編と設定が違うわけではない。) 超兵器を作れる博士なんかが、悪の組織に家族を人質にされたりしてその超兵器を作らされた後、「作ったところで私たちは殺されるだろう」とか言ってる展開。
じゃあ初めから作らずに潔く死ねよ。殺されるの分かってて何で協力してるんだよ? 人間ってそういうものじゃね?
戦時中の記録を見ると、よく「自分の死体を埋めるための穴を掘らされた後に殺される人」が出てくるよ >>733
協力しなければ即殺されるからだろ
製造過程で故意に欠陥を仕込んだりヒーローの介入を期待するしかないだろ 結果を先に知る読者ならいざ知らず、当事者だと
博士「そういやあの頃はそんなこと書いてたけど死なずに済んだわ」
となる可能性が絶対ないとも言えないだろ >>735
欠陥仕込むのは賛成だが、ヒーローの介入を期待するのは楽観的すぎないか?その糞低い可能性にかけて超兵器を作るのはどうかと思うんだが。
読者なら「どうせ殺される前にヒーローに助けられるんだろ」とか思えるけど。 昔新聞の漫画で読んだので
独裁者が作らせてたミサイル兵器が実は緑化機械だったってオチあったなぁ
兵器名もサタン(悪魔)と見せかけて実態はサターン(農耕神)だったという まさに言うは易しだな
断言してもいいがID:wP06Z4Im0がその博士と同じ状況になったら潔く死んだりなんてしないだろう 死ぬ以上に怖いことなんてそうそうない。というか死に繋がるから怖いんだってことがわからないんだろうな ましてや>>733が言うように「家族が人質」じゃな
目の前で妻や娘が拷問や殺害されても言いなりにならないなんて人間、そうそういないだろう こういうことする悪党や展開自体が不愉快で嫌いって言うならスタレイにも沿うし理解出来るのだが
被害者叩き論調だからそりゃ賛同されんわな 悪気がないとは言え相手に危害を加え、相手が仕返しに来たところ、何らかの方法でそれを退けて「丸く収まった」みたいにしている展開。
謝罪してたとかいうならともかく、そういうこともなくただ相手を退けて終わりとか、危害を加えた奴がむかつく。「こいつちゃんと仕返しされろよ」って思う。
題名は忘れたが、猫が犬のしっぽを踏んで逃げていたら、最終的に偶然穴があってそこに犬が落ちて気絶して「よかったよかった」みたいなギャグを見たことがあるんだが、
「この猫とりあえず犬にボコられろや」って思った。
後は、ジョジョのスージーが、ごつい男をカメラで撮って怒らせて、スージーが詰め寄らているところをローゼスが蹴り飛ばした展開も、スージーにむかついた。 >>743
だけど悪党の悪行を責めても「悪党が悪行を行うのは当然だろ」とかどや顔で反論する奴とかいるからな。 >>742
今回みたいな「こうすればいいだろ」系と「悪いことするキャラが嫌い」系は異様に既出が多い印象 >>745
それは作者も読者も悪行と分かってるのに、いちいち悪い理由を上げて指摘してやった感出すからだろ >>746
「こうすればいいだろ」と「悪いことしたキャラには因果応報があるべき」系は好き嫌い語りじゃなくて自分の価値観の押し付けだからね
さりげなくスルーされる事が多いんだろう
でも本人は自分を疑わないから話を受け入れられるまで何度でも同じ事繰り返すんだろうな
嫌展スレだから「なぜ嫌い」を語るのはいいけど「だからこう正すべき」とか言われても知らんがなって話なんだがなあ 家賃を滞納してるのに、住み続けてる主人公
年一回とか、どうしても遅れる理由があれば仕方ないと割り切れるけど、何かの手柄を立てる、大家さんと打ち解けて免除される展開が一番もやっとする (後払いでもいいから全額払えよ) >>749
金欠主人公と大家さん・借金取りのコントは昔は微笑ましく見れたけど
今見ると主人公ただのクズやんって思えてしまうな その点ついでにとんちんかんの大家さんは
容赦なく家賃を取り立てる世界最強キャラに描かれていてわろた かりあげクンで、「孫二人をスケートに連れて行ってくれたら滞納した家賃を帳消しにする」と言う話があったが、さすがにサービスしすぎだろうって思った。 特に何もやっておらず人頼みのキャラなんかが、戦って負けたりした人間を「だらしない」「役立たず」とか言う展開。
「こいつら何もしてない分際で何様なんだよ」って思う、ギャグ描写にされてるとさらに不快。 >>750
それで思い出したんだが、ジョジョ4部でどうしても引っかかったこと。
吉良吉影が化けてすり替わってた男の家賃滞納を大家に言われて、
大家のカバン(他からも集金してた)から金パクって4か月分(滞納2+今月+先払い1)払うんだが、
この方法だと「ここで集金した分だけ金が消えた」(しかも盗んだ際にカバンを壊している)って
大家が一発で気が付くんだが・・・ >>754訂正
あとで確認したら先払いは2回(合計5か月分)だったわ、すまん。
被害金額は52万円だし、勘違いとかでごまかせるとは思えんのだが・・・ 子供にぶつかられたら財布すられてましたって展開
同じ展開多すぎて飽きたしスリが成功しても失敗して子供が反撃にあっても胸糞
スリした子供を責めたら被害者が悪者扱いされる展開もうんざり 女子供が敵に襲われてピンチの時に突然強いヒーローが天から降ってきたり地からわいたりして現れるという展開 >>737
ヒーローの介入の可能性とか以前に、助かる望みがほぼ無かろうと
兵器を作ってる間だけでも生き延びられるならそりゃ従う理由になるだろうよ
自分達の僅かな延命のために世間に迷惑をかけるくらいなら死ね、って考えなのかもしれんが
どうしてすぐに殺される方を選ばないのか分からないと本気で思ってそうなのが怖い シチュエーションが抜けるのにキャラが薄くて絵が臭いエロ漫画
男が全然イケメンじゃないのも勿体ない
エロ漫画じゃない、キャラが濃い人気漫画のキャラがこのシチュエーションに当てはまってたらなーと思う
思春期の子供にとっては、本気で惚れてるキャラを脱がす
(それも、面倒な問題が絡まないパラレルで)から嬉しいんだろうよ
ストーリー漫画におまけでエロで入れるのも違う
エロだけに特化されてるのにキャラがめちゃ濃い、おなじみのキャラが使われている、って感じのないかな
二次創作はキャラ崩壊が激しいから合ってるような合ってないような >>757
スリガキが可哀想な奴ってことであんまりお咎め受けないんだよなその手の展開 >>721
慢性的な食糧不足だと女の生理が止まるからそもそも子供が生まれないんだが >>762
お前さんは食糧供給が「問題なし」と「生理が止まるほどひどい」の二段階しかないと思っているのかい。
その理屈で言うなら「慢性的な食糧不足なんて存在するはずがない、食糧不足なら人は死ぬ。」になるぞ。
大体飢饉っていうのは通年で起きるものじゃなく何年かごとに一度あるものだぞ。 >>761
ブラクラのアニオリ演出では主人公がスラれた事に気付きつつも俺は金に困ってないし相手子供だしとスルーしてたら
代わりに取り返してきた相棒から
「今見逃した所で味しめて更に金持ちそうな奴の財布を狙う様になったら結局報復にあってガキが殺される未来しかないんだぞ」と
自己満足を指摘されるってのもあったけどな 冷静さを失って悪い判断をしただけかと思いきや、時間が経ってもその判断のまま変わらない奴。
「冷静さを失ったからじゃなくて、元からこういう馬鹿な判断をする奴だったか」と思わされる。
殺人現場にいた人間を人殺し呼ばわりした人間が、その後も考え方を改めずにそいつを人殺しと決めつけてる展開とか。 >>765
それ単にあんたの先入観がひどいだけだろう >>765
過去に「冷静さを失ってるんだから仕方ないだろ」って反論されたのを気にしてるのか?ってくらい不自然な限定だな >>754
カバンが壊されてるとか、現金が足りないとか、おかしいと思っても、スタンド能力が
ない人間には、川尻から必要な現金を全額受け取ったという事実が残るので、なにも
言いようがない。 >>765
実際のとこ、無実の罪を着せられた人に感情移入して不快なだけじゃね?
ぶっちゃけ冷静かどうかとかの部分どうでもいいでしょ 勘で正解にたどり着いちゃう展開
敵がやるにせよ味方がやるにせよ露骨にご都合すぎて ミステリーで、味方側の偶然の行動で真相に気付くとかそういうのとかな コナン金田一ってそういうのばっかだよな
偶然誰かが何かをしなかったら、迷宮入りしてたであろう事件がかなりある 金田一は金田一自身が恐ろしく頭が良い犯人、もしアレがなかったら気づかなかったとか冷や汗を述べてるだけマシな気がする
偶然を得意顔になってるのはアレだが ありえない場所から侵入した敵なんかを「わずかに物音がした」「俺が敵だったらこうする」といった根拠や理由もなく
「なんとなく嫌な予感したから」程度の理由で看破しちゃうと敵が可哀想になる >>771
仲間そっくりに化ける上記憶もコピーできるやつを倒すのに普通に殴るだけとか
あいつならこの程度攻撃は効かないか躱せるor本人だったら後で謝っとけばいいやとか何も考えてないも同じ もしかして刃物や銃器で武装してるから強いみたいに言われてんのか?って感じのキャラ
それでそいつが勝てなかった相手を主人公が素手で楽々倒してもうたら
武装してて勝てんそいつはアホやないのかとしか思えん レストランで食事が終わって会計しようとした時に財布がない事に気が付く
店はいる前に財布と中身確認しないの? 変な服を着せられて「なんだよこれー!?」ってなる場面は着る前に気づけよって思うわ
服を見て「こんなの着れるかよ!」なら分かるけど >>780
その場合が、美少年が無理矢理女物着せられて…
なら大好きw 主人公が周りの人間から出来損ない扱いされてて実際ランク付けやテストがあったらダントツ最下位
本人も他人から好かれる努力どころか嫌われる発言や言動多いから周囲から全く理解されない嫌われ者で鼻つまみ者
それにひきかえライバルは何をやらせても完璧でイケメンで老若男女問わずモテる設定
主人公の成長物語でここから人間関係が少しずつ変わっていくならまだわかるが物語が進んでもこの設定がずっと変わらないのは作者ひねくれすぎじゃねと思う のび太にライバルとかいなくね?
出木杉は恋のライバルなようでそうでもないし 大人に気を遣う子供とそれに気づかない大人の構図にイラッとすることあるな
ラブコメだと二人きりにさせるよう画策するガキとか
仕事に疲れて帰ってきた父親に話しかけるのを我慢する子供とか
歳とってきたからかもしれん >>784
メタ視点でいうならほぼ既定事項になったのびしずに対するカウンターとして登場したキャラではあるが ドラえもんが来なかった場合の規定路線はジャイ子だよな ジャイ子って(最初期除けば)普通に出来た性格だし天才漫画家という才能にも恵まれてるし
実のところしずちゃんよりお買い得物件な気がする >>782
もて王サーがかな。大蔵は最上位から最後まで成長しない糞扱いだった。 ギャグならキャラの立ち位置維持させるのも重要な事ではあるからなぁ >>790
もて王って主人公のライバルポジションなんか居たっけ?
ただギャグ漫画だとあの手の何の魅力もない外見も内面もゴミクソ野郎な主人公ってのはちょいちょいあるな
つかもて王は常日頃から主人公と悠から散々悪意や自己中な動機から酷い目に遭わされるだけで
心底迷惑していたはずの阿久津が最終回で唐突にそいつらとの友情に目覚めて奔走する展開は
説得力皆無過ぎてスレタイだな
あの手の「それまでの関係がどう見てもロクなもんじゃねえのに最終回等で別れが決まった途端に友情だ絆だと言い出す似非いい話」
本当腹立つからやめて欲しい
逆にこの作者前作だと最終回で別れとなった途端変態ジジイはともかくスピンの事は可愛がってた主人公が
迷惑ばっかの存在と離れられて幸せだと2人まとめて嫌ってたみたいな描写だったのが違和感しかなかったし
何でこんな極端なんだよと当時色々納得行かなかった記憶がある
(その前作メインキャラ全員もて王にも続投させてるがその時はやっぱり主人公はスピンの事を可愛がってるし本当に最終回だけ不自然) 多分編集に起こられたんじゃないかな作者の言動を省みるに 少女漫画の
ブスで苛められる女主人公
↓
男が「俺はお前の顔が(恋愛対象として)好きだよ」で元鞘
って展開
普通は
「あんたは美人でもブスでもないって!一般人顔だって!その顔が駄目だったら女の9割が死んでるよ!」
↓
女主「私化け物顔じゃないんだ!バンザーイ」
とか
恋愛至上主義者たちが、街中の人たちの顔をヤレるかヤレないかだけで採点してる
↓
レギュラー陣がヤレヤレ目線で見下し
※レギュラーの中にカップルはいるが恋愛は全体の流れにならない
とか
男は全員を、女は若い美人だけを人間扱いするルールを強いる独裁者がいる(※若い美人でも、ルールに従わない女は対象外)
↓
若い美人が男たちの性的慰み者にされる
↓
残った女性陣「あのルールに従わなくて良かった…ホッ」
とか 2000年代頃の
少女漫画の女と萌え漫画の女ってどっちも美人じゃなかったな
少女漫画→顔の上半分がデカ目、顔の下半分が馬面(普通は小さい目+馬面だろうが)、複雑骨折体型
萌え漫画→判子顔、アンパンブス、少女漫画よりも体に立体感はある
ワンピの女キャラ→判子顔+乳デカお化け
美人の肖像が有名無実化してた感じがした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています